EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
このページのスレッド一覧(全317スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 14 | 12 | 2016年8月26日 23:51 | |
| 53 | 26 | 2016年8月5日 12:49 | |
| 19 | 6 | 2016年7月23日 22:20 | |
| 19 | 11 | 2016年7月24日 08:49 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
お世話になります。
先日 80D を購入しまして、初めてまともに触ったんですが、電源を入れても液晶が点かないんですが、ONにするハードスイッチ等があるのでしょうか?
点かない…というのは正しくなくて、薄っすらとバックライトが点いているようです。
(一つだけドット抜けがあるから分かる)
MENUを押してもプレイボタンを押しても状態は変わりません。
シャッターは切れます。
故障だというならメーカーなり販売店に問い合わせますが、もし簡単に解決できるなら…と質問させていただいてます。
宜しくお願いいたします。
2点
>yabyabooさん
こんばんは。
初期不良品でしょうね。
販売店に相談して交換していただいて下さい。
書込番号:20090993 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>yabyabooさん こんばんは
説明書見てみましたがそれらしいものは無いようですし、液晶が見れなければ初期設定自体できないので初期不良でしょうね。
早めの連絡で販売店に交換の依頼をしましょう。
尚メーカーに連絡して相談した場合は修理対応となります。
書込番号:20091036
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1点
yabyabooさん こんばんは
ライブビュー撮影モードにしても 点かないのでしたら 故障の可能性が強いと思いますので メーカーや 購入店と相談される方が良いと思います。
書込番号:20091065
0点
背面左上にあるINFOボタンを押しても変わりませんか?
書込番号:20091076
0点
撮影後に、再生ボタンを押しても、写真が表示されないのでしょうか?
再生ボタンを押せば、撮影した写真が表示されるのなら普通だと思います。
一眼レフはファインダーを覗いて撮影するのが基本なので
背面液晶は表示されない状態の方が多いです。
もちろん、ライブビューモードにすれば、表示されるようになると思いますが・・・
書込番号:20091144
0点
メニューボタンを押して点かないなら故障だと思うよー
液晶表示のオンオフをするスイッチはないっすよ
撮った写真も確認できないんじゃあ、不自由で仕方ないっすね
店に行って新品交換してもらうのがいーんじゃないかな?
書込番号:20091189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
回答ありがとうございます。
MENUでもINFOでも何のボタンを押しても同じでして…
天国の花火さんの仰るように、初期設定自体もできない有様です。
Amazonで購入したのですが、問い合わせしてみます。
ありがとうございました。助かりました。
書込番号:20091206
2点
>yabyabooさん
まず、取説を最初からよく読んでみてください
電池、メモリー、充電、何か原因ありそうですが
80D新製品で、皆さん触ってませんから返事に困りますよ
そんなに新品不良は考えにくいですが?
きれいな写真撮れますように
書込番号:20091478
0点
回答ありがとうございます。
取説の最初に「すぐに使用するには」というような手順がありますので、それに沿った手順で充電済みのバッテリーを入れても同様でした。
カメラ本体のバッテリーマークは満充電になっていました。
私もこんな初期不良があるのか?と今時思います。
ありがとうございました。
書込番号:20091627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん
ありがとうございました。
Amazonに連絡して、キャノンから初期不良との確証が取れたら交換していただけるようです。
初期不良に言及してくださった、
・こてーつさん
・天国の花火さん
をGoodアンサーとさせていただきます。m(__)m
書込番号:20091636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今更ですが結果報告です。
どうにかCanonと交渉してAmazonから交換品を送ってもらえました。
同じ手順で準備して、さぁ電源オン!
…点きました。そうですよね。普通にこれが正常ですよね。
故障(初期不良)だった事は明らかになりましたが、かなりレアな事態に遭遇したものと思いますので、液晶点くかな?なんて心配はいらないと思います。
SIGMA 50-500との組み合わせですが、思ったよりも軽い気がします。
お騒がせしましたm(__)m
書込番号:20146676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
来月の義弟の結婚式までに80Dの購入を考えています。
現在Kiss X7は持っていますが発売当初から80Dが欲しいと思っており、結婚式をダシに妻を説得しようと目論んでおります。
Lレンズを使用した事がなく憧れが有り、
先日キタムラで 24−105/4L IS USMが、程度ABの中古で6万円ほどで売っていたのを見て、
<18−135レンズキット>と<ボディー+24−105/4L>で、そんなに価格差がなく迷いが生じております。
目下の使用目的は、
・義弟の結婚式(式場カメラマンのような本格的な写真ではなく、義祖母や家族で見る程度のもの)
・子供(4歳と1歳)のスナップや、幼稚園の運動会・お遊戯会など
・旅行でのスナップ写真や景色
です。
18-135USMのフォーカス速度に魅力も感じますし、Lレンズだと綺麗な写真が撮れそうな妄想も有ります・・・。
ただ、18-135USMはLレンズを凌ぐ描画力があるとの記事も見たため、余計に迷っています。
現在所有のレンズは、
・EF-S18-55 F3.5-5.6 IS STM(X7のキットレンズ)
・EF-S55-250 F4-5.6 IS(X2のキットレンズで、ボディーは売却済)
・EF28 F1.8 USM
・EF-S 10-22 F3.5-4.5 USM
・シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
で、スピードライト 430EX-Vも先日購入しました。
風景写真などじっくり写真を撮るよりは、動く子供の写真を撮る機会が多いので、6Dは考えていません。
色々な意見が有ると思いますが、ぜひ背中を押していただきたく、意見をお願い致します。
2点
80Dのレンズキットのほうが良いのでは?Lといっても24-105Lは古いし次期モデルもすぐ出ますよ。それと手持ちのレンズも少し整理したほうがスッキリします。EF-Sレンズはこの際処分しましょう。
書込番号:20088296
3点
私はAPS-Cで24-105Lを使ってましたよ。
もっとも、体育館用中望遠での使用ですけど。
広角端が、35mm換算で40mm近くになるので、標準レンズとしては広角側が不足して使いにくいです。
ですから、結婚式の披露宴などでは使いにくいので持って行かないレンズです。
旅行のスナップや景色でも広角がないから不便かも。
使用目的からすると・・・お遊戯会か、小規模の運動会用ですかねぇ・・・
別途にKissがあって、2台持ちで遊ぶのなら24-105の選択も「あり」かもしれませんが・・・
ボディー1台で便利に使うのなら、18-135のキットがいいと思います。バウンスできるストロボもあるしね。
>Lレンズだと綺麗な写真が撮れそうな妄想も有ります・・・。
きっと妄想だと思う・・・でもなんとなくそんな気になることもあったりもするけど・・・
>18-135USMはLレンズを凌ぐ描画力があるとの記事も見た
18-135のSTMはうちの子が使っているからだいたい分かるけど・・・
USMになったからってレンズ設計の変更は聞いてないから、描写が突飛に良くなるとは考えにくく・・・
とすると・・・Lを凌ぐ描写って・・・どのLなんだろう・・・まぁ記事はあてにしない方がいいと思うよ。
まぁ、こんな感じだわということで、APS−Cの7Dに24-105Lをつけた雑なサンプルを上げてみます。
それと、24-105Lは古いのだと絞りの線が切れちゃう持病を持ったのもあるらしいから、気をつけてね。
書込番号:20088330
2点
Lならなんでも凄いわけではなく、Lの中にもLの高画質レンズとかLの便利ズームとかが有って、24-105はLの中の便利ズーム扱いされてたかと・・・ (^^;)
80Dボディだけ買って、70-200F4LISとかじゃダメですか? (^^;;;)
書込番号:20088392
0点
既に皆さんが仰るように、24-105Lについては…
・APS-Cで使うには広角が不足
・Lレンズの中でも特に画質を謳うモデルではない
・まもなく新型が出る
…と、スレ主さんの用途と期待からすると、あまり適しているとは言えないですね。
しかも、6Dのキットで買えば新品で手に入るのに、わざわざ同じぐらい出してこのタイミングで中古で買うのは、よほどお分かりでなければ、残念な結果になるような気がします。
18-135USMも写りはSTMと大差ないという話ですから、Lを凌ぐと期待するのは過大だと思いますが、結婚式のようにシャッターチャンス優先なら便利だと思いますよ。
24-105Lを考えておられるなら、やはりフルサイズの方が使い勝手良いと思います。
書込番号:20088433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よくフルサイズ用レンズをAPS-C機で使うと中心部を使うから画質面では有利だとか言うけど…
(歪曲や周辺光量では確かに有利)
しかし本来のレンズ解像度をAPS-Cサイズにクロップする分、センサー面積あたりの解像度は落ちると考えて下さい。
ぶっちゃけAPS-C専用設計の18-135USMのが相性は良いと思います。
キットレンズとして数多くのファンがいる24-105/F4Lですが、個人的には造り込みの良さが先にくるタイプで画質うんぬんで言うならLレンズの梅ランクだと思っています。
同じ予算ならば24-105/F4Lより画質面では上をゆくと感じてるEFs17-55/F2.8ISを検討されるのもアリだと思います。
(造り込みに高級感は欠けますが写りは松ランクだと実感してます)
書込番号:20089272
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4点
>ガゼル62Mさん
おはようございます。
7D2に24-105L学校などのちょっとした行事には、
望遠側が有利なので便利で使っています。
只、広角側が狭いので室内は使いずらいかもしれませんね。
披露宴で円卓を囲んで記念撮影とか後ろに下がれないと
春に撮影したデータ(6D撮影)見ると24mm〜30mm辺りが多かったので。
>先日キタムラで 24−105/4L IS USMが、程度ABの中古で6万円ほどで売っていた
なんとなく持ったない様に思います。
6Dレンズキットなら新品で手に入る値段なので
お手持ちのレンズが沢山あるので
80Dだけでも良いかも知れませんね。
新しいレンズの物欲がありそうなので
18-135 USMのレンズキットAFは、早いようですけど18-300で賄えそう
個人的におすすめは、
EF−S17-55F2.8 IS USM
又は、シグマ17-50F2.8
前に60Dに24-105Lで撮影した時
特に感動は、ありませんでしたが
17-55F2.8は違うわーと感動しました。
今でも7D2に使っています。
24-105は、6Dに付けている方が多いです。
書込番号:20089359
1点
ほぼ全員の方が80D+24−105 F4Lに否定的な意見をお持ちという事への驚きと、相談して良かったと改めて思いました。
ほぼ知識ゼロの私のイメージだけでは失敗するところでした。
24−70 F4Lも検討していましたが予算的に少しオーバーだったので24−105で考えていましたが、
24mmでは広角が不足するという事でしたのでこちらも検討候補から外すほうが良さそうですね。
購入の際は、シグマ 18−300を持ち込んで、18−135USMと比べてみたいと思います。
再度意見を頂ければ嬉しいのですが、Lレンズへの憧れと広角側という事では、
日常使いとしてEF17-40mm F4L USM はいかがでしょうか?
書込番号:20089469
1点
>再度意見を頂ければ嬉しいのですが、Lレンズへの憧れと広角側という事では、
正直、キヤノンLの真骨頂は望遠にあると思うので、広角は今ので据え置きしといて、135F2Lでも入手した方がお手軽に感動できるかと (^^;;;)
X7と80Dの2台もちで結婚式に乗り込んで、1台は18-55+フラッシュ、もー1台は135Lなんてどうでしょう?
それか、やはり他の方のおすすめ通り80Dやめて6Dと広角Lにするか(^^;)
書込番号:20089505
0点
>ガゼル62Mさん
>日常使いとしてEF17-40mm F4L USM はいかがでしょうか?
個人的には、EF16-35F4L IS USMのがおすすめです。
もし、Lレンズで欲しいのでしたら
EF70-200F2.8Lが良いと思います。
書込番号:20089513
4点
ガゼル62Mさん
17-40は、jwagさんの仰るキヤノンは望遠の方が・・・と言われた時代のレンズです。
しかし、色も良いし、新しいのと比べさえしなければ総じて満足と思いますよ。APS-Cで使うなら標準ズームですね。
今は17-40も28mmf1.8も手元にないので記憶で語りますが、中心部の解像度は28mmf1.8の方が良かったです。
ただ28mmは周辺の方で色ずれが大きいので、周辺は17-40の方が好印象でした。
もしもっと広角が欲しいのでしたら、LではありませんがTokinaの11-16mmf2.8 が自分が使った中では良かったです。
これはAPS-Cでも超広角と呼べる画角で、画質もなかなか良かったです。
トキナーはAF、MFの切り替え機構が使いにくいのですが、AT-X166PROは中古で適当な値段の物が有ればお勧めです。
(探してまで買うほどの物でもないとは思いますけど)
書込番号:20089566
1点
済みません。
広角はすでにEF-S 10-22 をお持ちでしたね。
それは良いレンズです。
書込番号:20089590
0点
>ガゼル62Mさん
今までX7とお持ちのレンズでご不満の無い状況だったのであればボディだけでも困らないですよねσ(^_^;)
結婚式のためにあえて何かを足すなら、secondfloorさんやこてーつさんがオススメの明るい広角ズームかな?と思います♪
お遊戯会が暗くてどうも…
なんて思っていたのなら70-200/2.8が待っています(^-^)/
お子様が小学校に上がったら…
望遠が足らない!で100-400Uもしくは噂の聞こえた200-600が待っています( ̄▽ ̄)
望遠まで我慢しておきましょう( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20089705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こてーつさんのご意見に1票です。
EF17-40mm F4L USMは何といっても古い設計ですし、手ブレ補正機能(IS)を内蔵していません。この焦点域なら気を付ければブレないという考え方もありますが、ブレる時はブレますから。Lレンズとしての評価もそれほど高くはなかったですし。
ご予算的に問題がないなら、最新のEF16-35mm F4L IS USMのほうが満足度が高いと思うのですが。
書込番号:20089851
1点
描写最優先なら、萌えドラさんがお勧めのEF-S17-55mm F2.8 IS USMも一考に値すると思うのですが。
http://review.kakaku.com/review/10501011533/#tab
最近のレンズ(Lレンズも含めて)の色コッテリ・解像感重視のバリバリにシャープな描写と一味違う繊細な表現ができる稀有なズームレンズで、単焦点レンズと互角に対抗できるズームレンズだと思います。難点はデザインが安っぽいことと、Lレンズではないことくらいでしょうか。
書込番号:20089870
2点
>日常使いとしてEF17-40mm F4L USM はいかがでしょうか?
APS-Cで17-40を標準で使いたい・・・
こういう使い方をしている人もいるかもしれませんが・・・
40mmの35mm換算画角は64mmなので、今度は望遠側のレンズ交換のタイミングが難しくなるかもしれませんね。
2台持ちで、レンズ交換をしないのであれば、便利に使うことはできると思います。
でも、広角レンズなので、時として広角のクセは出るような気もするのですけど。
標準から広角は、APS-C用のレンズをで素直に使うのがいいのではないでしょうか。
望遠になると話が変わってくるとは思いますけど。
今なら、16-35mmF4Lの方がISもあってお勧めです。より望遠側が短くなりますけど。
「L」の憧れをAPS-Cで満喫?したいのなら、70-200mmF2.8L IIにいってください。
標準、広角でこだわるより、よほど使い勝手も良くて満足ができると思います。
標準域で2.8通しのような明るいズームがないようなので、そちらを考えられてはいかがです?
サードパーティーならもっと明るいズームもあるようですし。
結婚式とかは、ボケで遊べたりしていいかもしれませんよ。
ただ、純正の2.8通し、私は逆光に弱くて屋外向きでないように思い、評価は低いです。コスパ的に。
少なくとも・・・「L」じゃないし、単焦点ほどの能力もないですよ。単焦点に比べて、暗いんだから。
予算が許して、屋内中心で使うのであれば、お勧めできますけど。
書込番号:20089886
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0点
こんにちは。
>80D+24−105 F4Lに否定的な意見をお持ちという事への驚きと、相談して良かったと改めて思いました。
ほぼ知識ゼロの私のイメージだけでは失敗するところでした。
まぁ、私も実のところ24〜105に関しては同意見なのですが、使いこなしているかたは多く居るみたいでして
腕次第とも言えるかも?
私はX7+18〜135USMで楽しんでおり、スレ主さんにもレンズのみの単体購入を薦めたいところですが
>発売当初から80Dが欲しいと思っており、結婚式をダシに妻を説得しようと目論んでおります。
の理由があっては、絶好の機会ですもんね〜。ましてや80Dとの抱き合わせの方が買得感も高いし・・・
いっちゃいましょう!!(笑)
ほぼ全域で18〜135USMと被る17〜40でして、私も持っており紅葉時期では〜40を選ぶと思います
(なんといっても色が綺麗)が、俊敏なピントが必要な結婚式では〜135のほうがありがたいと思うはずです。
添付は渡月橋ちかくの風景を18_で撮った画像です。
なんで急に17〜40が出てきたのか不思議でしたが、おそらく18〜135の周辺画質を心配されての事では?
と思いサンプルを貼らせていただきました。
書込番号:20090333
1点
スレ主様は察するにLレンズへの憧れがかなり強いのだなと推察します。
Lレンズの重厚で堅牢な造り込みが確かに魅力的に感じるのはキヤノンユーザーなら普通のことです。
個人的にはAPS-C機使用で17-40/F4Lだと、正直EFs17-55/F2.8ISの吐き出す絵を越えられないと言っても過言ではありません。
機会があれば試写されてはいかがですか…
Lの所有欲をとるか、描写性の実をとるかの判断で良いと思います。
書込番号:20090633
1点
ガゼル62Mさん こんにちは
>義弟の結婚式(式場カメラマンのような本格的な写真ではなく、義祖母や家族で見る程度のもの)
>子供(4歳と1歳)のスナップや、幼稚園の運動会・お遊戯会など
>旅行でのスナップ写真や景色
オールマイティで使うならば、EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットが良いと思いますよ。
お手持ちのレンズで足りないのは、幼稚園のお遊戯会用の明るいレンズEf70-200mmf2.8ISUが良いと思いますがお値段がちょっと・・
良い選択を
書込番号:20090860
1点
結局Kissて買ってもすぐ次が欲しくなっちゃう程度の物なんだよね。
キャノンの段階商法w
レンズもとりえずL買っとけば自分にあきらめが付くのでは。
書込番号:20092505
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
こんばんは。
先日このカメラを購入しました。RAW画像の編集にも挑戦しているのですが、不具合が起こってしまったようです。
画像の編集(この写真の場合はjpegですが)をしている時にツールパレットの挙動がおかしくなり(表示されたり消えたり)、画像のような感じで中央に細い棒として残ってしまいました。以前の質問にあったように解像度を一番下まで下げて、もう一度最大の解像度に戻すという行動もしてみましたが改善には至りませんでした。ツールパレットの表示、非表示を繰り返すとこの部分だけ消えたり表示されたりするのでこの細い棒状のものがツールパレットであることは間違いありません。
dpp4をパソコンから一度アンインストールをしてもう一度インストールをしてみましたが、何も変わりませんでした。
他のパソコンでやってみたら普通に表示されるのですが、性能が低いのでそのパソコンでは使いたくありません。
対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
添付している画像はdpp4をしている時のパソコンの画面をキャプチャしたものです。
書込番号:20061390
1点
>カイム666さん
DPPのバージョンを落としてみるのも 一つの手段かな?
書込番号:20061424
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3点
カイム666さん
その現象ははじめて見ました。
「表示」メニューの「ドッキング/フローティングの切り替え」から、ツールパレットを選択して見てみて下さい。
それで治ればいいのですけど…
書込番号:20061458
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6点
このソフトは全く知りませんが・・・
ツールボックスのサイズが小さくなったんですよね?
ちょっと説明書見てみたのですが、環境設定のタブの表示設定
「次回起動時に初期状態に戻す」のチェックボックスで
解決しそうです。
書込番号:20061472
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6点
>ネオパン400さん
さっそくやってみました。何とか直りましたが、移動可能なツールパレットの復活は不可能でした。(最初に添付した画像と変わらない状況す。その棒も移動不可能です。)
>好秋さん
つまりdpp4以下という事はdpp3?をダウンロードすればいいという事でしょうか。
このあとやってみます。
書込番号:20061502
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
初めて書き込みをさせて頂きます。
子供がフェンシングを始めたので、40Dから80Dへ買い替えを検討しています。
現在、主に仔犬を撮影する場合が多いのですが、その際40D+EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを、フェンシングを撮影する場合40D+EF50mm F1.8 STMを使用しています。
今後、80Dのボディのみを購入しEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレンズを使用するのは如何なものでしょうか。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMと比較した場合、性能に大きな開きはあるのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。
1点
>フェンシングを撮影する場合40D+EF50mm F1.8 STMを使用しています。
50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000858046/
ボディよりレンズがいいのでは?
書込番号:20057496
2点
17-85oは過去に数回借りて使った程度です。
発売当時は銀塩28-135oのデジタルAPS版と言われて便利なレンズって印象です。
歪曲収差、パープルフリンジなど評価は様々ですが個人的には悪い印象はありません。
ただ、80Dは2400万画素センサーですから厳しいのではと思います。
逆に18-135oは短いスパンで更新、新しい18-135oUSMはAFも速く、動画にも向いています。
使い比べていないので性能差が、どの程度かはわかりませんが予算が許すなら18-135oUSMレンズキットが良いと思います。
書込番号:20057498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初代EOS kissD 〜 EOS30D、40D、50D、60D、8000D と使用して来て、先月に80D+18-135USM のセットを購入しましたが、このレンズとの組み合わせでのAFの静音かつ爆速には驚きました。
アッという間にジャスピンしてましたし、8000D+18-135STMの組み合わせとの差が明らかでしたし、印刷した画の周辺解像度まで明らかに違いました。
40D+17-85も使っていた時もありましたが、80D+18-135USMのセットで使われたら、きっとビックリすると思います。進歩は大きいです。
書込番号:20057516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
noir_chienneさん、こんにちは。
お使いの17-85mmは、かなり古いレンズですよね。
40Dとセットで使われていたとのことですので、もう10年くらいは経つのでしょうか?
ちなみにレンズにも寿命があって、とくにAFや手ブレ補正のパーツは壊れやすく、お使いの17-85mmも、いつ壊れてもおかしくない状態にあるように思います。
なのでもし17-85mmが壊れてしまったとき、そのあとも標準ズームレンズをお使いになられるのでしたら、80Dとキットで安く購入できる今の時点で18-135mmを手に入れられた方が、オトクなようにも思います。
書込番号:20057539
1点
名前が挙げられているレンズとの比較は私もできませんが、店頭に並んだ他社の定評ある製品との比較は、18-135USMは同等以上のAF速度でした。
スレ主さんの撮影パターンですと、望遠側 使用域の広がりが大きなメリットになるかと思います。
書込番号:20057547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMよりかは、
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの方が(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリーム全然いいです♪
書込番号:20057626
3点
>今後、80Dのボディのみを購入しEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレンズを使用するのは如何なものでしょうか。
17-85に不満がないのならボディ単体の追加でもいいと思いますよ。
でも、広角側が1mm長くなりますが、望遠側が伸びるし、最新の設計なので、私なら、17-85を売って18-135のキットで買いますね。
17-85は分かりませんが、EF-s18-135ISUSMのAFは速いですよ。EF-s18-135ISSTMは半押してワンテンポ遅れてピントが合うのに対して、USMの方は半押しした瞬間に合っている感じです。
書込番号:20057761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>80Dのボディのみを購入しEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレンズを使用するのは如何なものでしょうか。
これはフェンシングの撮影にも使うということですか?
今までは50mmF1.8STMをご使用だったようですけど、高ISOの撮影を期待して、17-85mmでも使えるか?ということでしょうか・・・
まず、40Dと50mmで撮影されていた、ISO感度とシャッター速度と絞りの値はどうなんでしょうか?
40Dから80Dへの更新で、欲目に見てもISO感度の向上は2段だと思われます。
17-85mmの使用焦点距離は50mm以上であると想定すると、開放絞りは5.6。
ISO感度が2段上げられると仮定すると、絞りの値は2.8となります。
現在50mmでの撮影の場合、その絞り値は2.8以上ですか? であれば対応できるかもしれません。
>EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMと比較した場合、性能に大きな開きはあるのでしょうか。
その「性能差」というものをご自身がどう見るか次第です。
私個人的には、世代の差はあると思います。もっともUSMではなく、STMしか私は知らないのですけど。
レンズ構成等については、STMもUSMも変更はないと聞いていますので、「絵」的には同じかと思っています。
17-85mmは逆光やフリンジや私はもう一つの印象のレンズです。15-85mmをチョイスしました。
18-135mmは現在のレンズですので、17-85mmより私にはキレのあるレンズの印象があります。
子犬の撮影もされるということなら、焦点距離も伸びてAFも速い18-135mmUSMのキットはお得かと思います。
ただ・・・フェンシングとなると、テレ端が135mmに伸びる分、テレ端でのシャッター速度が懸念されますが・・・
フェンシングは屋内スポーツなので、F値の明るいレンズがシャッター速度が速く切れるので有利です。
通常のテレ端5.6のレンズでは被写体ブレなど辛いことが多くなると思います。
フェンシングに重きを置くなら、2.8通しのズームが便利だと思います。
50mmのレンズで足りていたのなら、24-70mmあたりの2.8通しのフルサイズ用のレンズもいいと思いますが・・・
40Dと同じようにレンズを付けて撮影され、画質的にも満足されているなら、ボディーだけでいいと思います。
AFを速く、もう少し焦点距離を伸ばしたいのであれば、18-135mmのキットをチョイスするとレンズはお得かも。
穴馬的に・・・ボディーとフルサイズ用24-70mm、例えばTAMRON A007 24-70mmF2.8にしてみるとか・・・値段的に選外か・・・
良いお買い物を
書込番号:20057814
![]()
2点
>EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
これレンズ単体で買うと\57,280.-
レンズキットだと差額\35,331.-
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMが、少しでも気になるのであれば、
これチャンスだと思いません?
手に入れる絶好のチャンスですよ!
手に入れるとすれば、今でしょ。
書込番号:20057961
2点
noir_chienneさん こんにちは
>80Dのボディのみを購入しEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレンズを使用するのは如何なものでしょうか。
余裕がなければそれもありかなと。
私も40Dとこのレンズを使っていましたが、AFの動きがおかしくなったのでレンズは売却しました。
参考に
http://review.kakaku.com/review/10501011325/#tab
>EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMと比較した場合、性能に大きな開きはあるのでしょうか。
40Dならば判らないかもしれませんが、80DだとAFのスピードに差を感じるかも。
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの方が、後悔が少ないと思いますよ。
良い選択を
書込番号:20062172
2点
返信して頂いた皆さま、いろんな角度からコメントして頂きまして、大変ありがとうございました。
今まで自分が気づかなかったことも多々あり、本当に感謝します。
F5.6の明るさで撮れるか否か、試してみます。OKであれば、キットレンズを購入したいと思います。
皆さまありがとうございました。
>にこにこkameraさん
フェンシングを撮影する際は、F1.8だけ使用していました。明るさが不足するときは、検討させていただきます。情報ありがとうございました。
>fuku社長さん
「2400万画素センサーには・・・。」
そうなんですね。動画の事は考えてはいませんでしたが、今後 動画を撮影することを考えたら、18-135oUSMは魅力的ですね。情報ありがとうございました。
>harusansanさん
「初代EOS・・・・。」
これまでの機種を知り尽くしていらっしゃるんですね。
「静音かつ爆速」「びっくりすると思います。進歩は大きいです。」
わくわくする情報ですね。18-135oUSMのキットを購入したいと思います。
>secondfloorさん
その昔に、「レンズは半永久に使用できる・・・。」っていうフレーズがあり、今でも 頭の片隅に残っているようなところがました。secondfloorのコメントは、すごく納得できました。ありがとうございます。
>勉強中中さん
「スレ主さんの撮影パターンですと、望遠側 使用域の広がりが大きなメリットになるかと思います。」イメージしただけで、ワクワクして来ます。ありがとうございます。
>☆M3☆さん
「ジェットストリーム」ですね。ありがとうございます。楽しみにしています。
>tametametameさん
「私なら、17-85を売って18-135のキットで買いますね。」
下取りを出すという事を考えていませんでした。ありがとうございます。
>myushellyさん
フェンシングを撮影する際は、F1.8だけ使用していましたので、5.6のレンズを試したことがありませんでした。早速、試してみたいと思います。
可能であればEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのキットを、厳しい場合は、他メーカーを含め検討させていただきます。ありがとうございました。
>hotmanさん
確かに、チャンスですね。下取りも合わせて検討してみます。ありがとうございました。
>湘南ムーンさん
S17-85mmの不具合も多いんですね。情報ありがとうございました。
書込番号:20062455
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
初めまして、よろしくお願いします。
このたび、メインで使っておりました「α65」が基盤不良のため、修理に約26000円以上かかると言われ、そもそも展示処分品を49000円で購入した経緯もあり、どうしようか迷っています。
買い替えるならば同じα系にしようかなと、いろいろ調べたところ、80Dの評価が高く、また動画ならどのサイトを見ても70Dのようなところもあったので、特にこだわりもないので80Dを購入しようかなと心が傾いています。
いろいろ迷っている機種としては、SONY偏りもあって、α77が対抗機(値段的にも)ですが、α99、またバリアングル液晶でないのが惜しいですがα7R2です。
写真も撮りたいですが、動画もメインとしたいので、失礼な言い方になりますが80Dでいいんじゃないの的なご意見をお聞かせください。
いやいや80Dなんて必要ないよとういう厳しい意見もお待ちしております。
余談ですが、スキーやスノーボードのキッカー(ジャンプ)やジブ(障害物)の撮影をしており、ウェアブルカメラは多数(全メーカー)所有しているので、固定カメラとして、対象物を追いたいのが一番の目的です。AFで追えれば一番うれしいです。
民生機でX920Mを所有してますが、ズームアウトが早すぎて、-15度の環境では素手で操作できず、結局、α65をマニュアル操作で頑張って撮影していました。厳冬下でのマニュアル操作には自信があります(笑)
XA25でもいいかと思いましたが、どうしても写真がほしい場面もあり、長時間動画はとらないのでいわゆる一眼ムービーで全部入りを求めてしまいます。
1点
多分、ソニーから他社一眼レフに変えると、動画の面ではストレスを感じると思いますよ。(キヤノンはまだレスポンスは良い方みたいですが)
展示機を触って確認してみて下さい。
書込番号:20049497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SONYが良さげ…
書込番号:20049541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
MFがメインのようですが、AFを使うときがあれば、位相差AFとコントラストAFの挙動の違いに…。
α99やα7系にするときのレンズはいかがですかね?…今のレンズがわからないので…。
書込番号:20049620
0点
80Dはやはりスポーツなどの移動体をスチルで撮るのが主体のカメラです!
動画を主に近く利用するのは、α65を修理した方がまだましな気がしますが!!!
まず、バリアングル液晶目当てだと、キヤノン・ニコン共、かなり「おまけ機能」扱いになります!
横に開き切らない謎設計のキヤノンとか、AF使うのは対象にかからわず憚られるニコンとか!?
肝心の自慢のファインダーとAFセンサーが、ただのデッドウェイトになるのもつらいです!
また、液晶中心のオペレーションは考えられていないので、あまりデジタル的な補助も期待できないのが、地味に利くかも!??
レフ版のような風景の中では、背面液晶100%とゆーのも辛い気がするのですが、今までa65ではどうしていたのでしょーか!??
あと余談ですけど、α77IIやα99のバリアン使ってしまうと、他の稼働液晶の方式は使いにくいです!
知らなければ他の稼働液晶でも幸せに過ごせますが!?w
書込番号:20049724
4点
SONY推しの方が多いようですが、動く被写体メインで
動画重視なら80Dが良いと思いますよ?
タッチAFで簡単にピントを指定できますし、被写体が動いても
割と正確に追尾してくれるので、ビデオカメラ的な使い方ができる
数少ない一眼です。
あと画質も候補の中で80D以上と言えるのはα7R2くらいで、同じ
SONYでもAマウント機はビットレートが低くて動画には向いてません。
個人的にはスノボみたいな映像なら80D+DJI OSMOがベストかと。
書込番号:20049801
0点
α7R II / S II、5D markIV などの30〜40万クラスを除外するなら…
80D かα6300か、あるいはGH5かな〜と思います。
(ニコンD500やフジX-T2も良さげですけど、動画メインなら映像機器メーカーのソニー、パナソニック、キャノンから選んだ方が無難です)
◆ 80D
比較的オールマイティ
タッチパネル + デュアルピクセルCOMS AF はかなり強力
ただし、4K 撮れない。。
◆ α6300
4K24pはオーバーサンプリングで一眼の中で最も解像感が高い動画が撮れる
ただし、フルHDはそんなにキレイじゃない、熱停止しやすい、使い勝手悪い。。
4Kで撮るならα6300、HDで撮るなら80Dの方が良いでしょう。
AFはどちらも強いようですが、動画時の安定性はキャノンの方が上かな〜と思います。
私なら、(レンズ資産を考慮せずにこのクラスで選択するなら)、まもなく発表されると噂の GH5 ですね。
ソニーは魅力的なスペックのものを出してきますし、α7R II / S II クラスなら良いのですが、α6300 はいろんな面で躊躇する部分があります。
80D はキャノンにしてはスペックを詰め込んできていていますし、比較的オールマイティなカメラだと思いますが、4K は撮れません。
それに対して、GH4の完成度から考えても、GH5 は期待できます。
10〜20万クラスで動画メインなら GH5、スチルメインなら 80D がベストかな〜と思います。
書込番号:20049835
3点
私はPanasonicで動画撮ってます!
CanonじゃなくてPanasonicです!
SONYかPanasonicが良さげ…!!!
書込番号:20049925 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
>どうしても写真がほしい場面もあり、長時間動画はとらないのでいわゆる一眼ムービーで全部入りを
求めてしまいます。
α65ってTLM効果により動画撮影中であってもAFが出来る事が最大の自慢のカメラです。
撮影レンズと撮像センサーの間に害?でしかない余計な透過ミラーを備えたのは、高速連写中でも
動画撮影中でもAFが出来る点を最重要視したからこそのソニーの英断だったはずです。
要するにスレ主さんの動画&静止画全部入りの条件を最も満たしているのがTLM機なわけです。
現実的にα65でのAF撮影で満足がいっていたのなら、やはり上位機77系で決まりでは?
いゃ〜、ほとんどMF撮りだったんですよね〜の場合のみ、77系でも似た様なものとの判断でいいのでは?
80Dにした場合、レンズも全て入れ替えって事になるわけで結構きついと思いますよ〜
書込番号:20049992
6点
>ミホジェーンVさん
動画AFって、最近の機種はどれもできますよ。
ただ、ほとんどの機種はコントラストAFのみで、位相差AFを使えるのは1DX markII、80D、α7RII、α7 II、α6400 くらいかな?
動画AFに関しては、 キャノン ◎、 ソニー E ○、 その他 △ って感じでしょうね。(あくまで個人的見解です)
GH5 はどうなるか、ちょっと楽しみです。
レンズ資産がたんまりあるなら別ですが、今更、あえて Aマウントを選択するってのは無理があるような気がします。
TLMならではのF3.5縛りもありますし。
すぐすぐAマウントがなくなるとは思いませんが、ソニーの力の入れようは、まー見ての通りで。。これが逆転することはないでしょう。
書込番号:20050350
1点
発売前になりますが、FUJIFILM X-T2も-10℃で4k撮影できるそうです。でも現在の環境ならソニーが良さそうです。
書込番号:20050532
2点
キヤノンで動画撮るならシネカメラのCシリーズにしないと
書込番号:20050599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
80Dを動画用に購入しました。購入前にソニー一眼などは考慮せず、どんなだかは調べないようにしました。
調べてしまうと色々と迷いが出るに違いなく・・・
キャノンのレンズ資産があるのでこれからも考えないようにしたいと思っています。
→ 5D、6Dの後継機種は4K動画が期待できると楽しみにしております。
書込番号:20050872
3点
作り手のレベルにもよりますけど、個人的には動画の
AFはただ中央に合えば良いというものではなく、、
大事なのは「意図した場所」に「意図したタイミング」で
フォーカスを合わせることだと思います。
特に一眼のような大判センサーのカメラを使う場合は
深度も浅く、撮影途中でフォーカスを移動させることも
重要な映像表現になります。
その際にフォーカスマンがいれば良いですがワンマンで
撮るような現場なら、タッチAFはすごく便利な機能だと
思いますよ。
私自身α7sを持ってますが、画質は良いけど正直
使いづらい部分も多く、あまり慣れてない方には
おすすめしません。
スレ主さんがどんな映像を撮られるのか分かりませんが、
ウェアラブルカメラを多数お持ちとのことなので、それと
組み合わせることを考えても画質はある程度で、それより
使い勝手を優先した方が完成度はあがる気がします。
書込番号:20050959
1点
みなさん丁寧なご返信、またアドバイスをありがとうございます。
やはりSONYのほうがいいような感じがして来ました。
また当方の説明不足でご迷惑をおかけしております。
返信が遅れましたことを重ねてお詫び申し上げます。
>アナスチグマートさん
やはりそうですか。心が揺れます。
>フェニックスの一輝さん
アドバイス、また別機種も教えていただきありがとうございます。
4Kも魅力的ですが、まだまだそんな環境が作れず、基本的に動画の公開はYoutube, vimeoが主なので、HDで十分かと思っています。
>たそがれた木漏れ日さん
sUも考えましたが、そちらの掲示板でRUの方が動画は良いようなことを書かれてるのを見ましたので候補に入れませんでした。
ちゃんと調べて見ようと思います。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
−15度だと電池がすぐになくなるので、予備のバッテリーを12本持って行ってます。
あとAFが作動しずらくなるのでマニュアルで撮ってます。
温度差で凍ってしまうので、基本的に冬は一度外に出したらそのままにしています。
また、以前こちらで、X920Mのズームが早すぎると相談したところ、タッチパネルで操作できることを知り試しましたが、雪が降っているとタッチパネルが誤作動を起こすのと、そもそも手が先に死亡するので無理でした。
致命的なのは、自動で開くレンズフード(カバー)が凍るか、雪が詰まって動かなくなります。
>okiomaさん
動画ならソニーですか。
80Dの実機をおいている店がまだないので、もうちょっと待ってみたいと思います。
>esuqu1さん
アドバイスありがとうございます。
レンズがαで少しあるのでキャノンに移行していいのかどうかで迷っていた店もあります。
やはりプロとはいかなまでもいいレンズがある(使い切れるかわkりませんが)に越したことはないですよね。
予算の件もありがとうございます。
>逃げろレオン2さん
貴重な意見をありがとうございます。
一番知りたかったところです。
やはり実機を触ってみたいと思います。
>9464649さん
そうですね。
考えてみたいと思います。
>☆ME☆さん
やはりそうですか・・・
>りょうマーチさん
未熟者でやはり詳しくそこまで考えていませんでした。
もうちょっと勉強したいと思います。
持っているレンズは、
ダブルレンズキットだったので、初めからついていた55mと200oの2本と、
買い足した
DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
があります。
α77やα99にする場合は別に用意する必要があるでしょうか?
>めぞん一撮さん
実は修理も迷ってます。
また液晶の件、ありがとうございます。
α7の実機を使わせてもらった時になんて使いにくいんだと思いました。
基本的にファインダーで撮ってますが、追いどりはできないので緑の枠?を合わせながら液晶でも撮っています。
またゴーグル外すのが面倒な時なども液晶中心で撮ってます。
>あしゅびーさん
貴重な80D推しをありがとうございます。
タッチAFがあるので80Dがいいかなと思っていました。
ただタッチするためにグローブはずす面倒さと、極寒のところでの動作はどうかなと思っています。
>ゆーけさん
詳しくありがとうございます。
わかりやすい説明で感謝しています。
GH5も候補にしてみたいと思います。
>ミホジェーンVさん
詳しくありがとうございます。
無知で申し訳ありませんがTLM効果というものを初めて知りました。
勉強します。
そこまでハイスペックな自分ではないのでα77に心が傾いています。
>ゆーけさん
心が揺れる意見です。
この意見は自分を路頭に迷わせます!
>しま89さん、infomaxさん、〜赤い自転車〜さん
貴重なご意見ありがとうございます。
>あしゅびーさん
アドバイスありがとうございます。
「使い勝手を優先」これに尽きると思いました。
みなさんありがとうございました。
深くお礼申し上げます。
さらに迷ってしまいますね。
今の自分の気持ちは、
4Kは必要なく、80DのAFに魅力も感じます。
またα77でもいいのかな、と思ったりもします。
当方の撮影環境としては、
雲台MVH500AHに1脚を雪に刺して撮影しております。
動画とは関係ないですが、α65は10枚連射のダイアルがありこれは使い勝手が良かったです。
書込番号:20052839
0点
こんにちは
お持ちのレンズはAPSC用なので、α77とα77IIには問題なく使えます♪
α99での使用はお勧めできません…。
α65とα77だとAVCHDでしょうが、α77IIだとXAVCS(HD)で録れますので、AVCHDで動きのあるものを録ると背景と被写体の境界に圧縮ノイズがだいぶ出るので、XAVCSで録ると軽減できます。
ただ、XAVCSはレコーダーを経てBDに焼くことができなくなるので、録画フォーマットを変更するときには鑑賞方法と(仲間内の)シェア方法にご注意下さい。
書込番号:20052905
0点
>ラリコンさん
こんにちは。α6300+SELP18105Gで動画・写真とオールマイティに使っています。
まず前提として、-15℃環境下での使用は未経験ということをご了承ください。
動画機としてのα6300のメリットは、
・画面全体で使える強力なAF
・広いダイナミックレンジ
・防塵防滴(対応レンズ使用時のみ)
・USB給電
が挙げられます。
また、他機種と比べてのα6300のメリットは、
・80D・・・動画撮影中もファインダーが使えるので被写体を追いやすい(80Dは背面液晶のみ)
・α7シリーズ・・・画面全体で使える強力なAFとAPS-Cセンサーによる適度な被写界深度(ピンぼけしにくい)
・GH4等のパナ機・・・動画で使いやすい高倍率の電動ズームレンズがある(SELP18105G・SELP18200)
が挙げられます。
α6300、動画中のAFに関しては業務機を含めても最高レベルかと思います。近距離で動く子ども相手はもちろん、スポーツでもかなりカメラ任せでOKです。画面全域で位相差AFが使えるので、画面中央のみのα7IIやα7RIIよりも動く被写体を追いやすいです。
フルHD時の画質は全画素読み出しではないので鮮明さはごく普通ですが、TVで見る限りは全く気になりません。また人工物を撮るとモアレやジャギーが出やすいですが、スポーツなら気にならないかと思います。PC等で扱いやすいMP4形式でもフルHD・60pの動画が撮れるので、その場でWi-Fiでスマホに転送も可能です。
さらに、α6300の広いダイナミックレンジが魅力的で、銀世界でも白飛び・黒つぶれの少ない映像が得られます。動画機としては大型なAPS-Cセンサーによるところもありますが、写真用のクリエイティブスタイルとは別に動画用のピクチャープロファイルの搭載による恩恵が大きいです。同じAPS-Cセンサーのα6000(ピクチャープロファイル非搭載)と比較しても顕著に違います。
また、USB給電が可能なので大型のモバイルバッテリーなどを使えば頻繁なバッテリー交換から開放されると思います。が、側面の端子カバーを開けた状態でも防塵防滴が保たれるのかは不明です(汗)
強力なAFと高画質のバランスが取れているのがα6300で、さらにSELP18105Gなどの電動ズームレンズとセットで使えばビデオカメラのような使い勝手でカメラ任せでもかなり撮れてしまうので、いわゆる一眼ムービーの気難しさはかなり低いのではないかと思います。
もちろん写真撮影時も高速なAFや広いダイナミックレンジが活きてくるので、個人的には今回の用途には向いていると思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:20054676
![]()
0点
こんにちは
バッテリー12個を使っていらっしゃるんですよね?
極寒下でバッテリー性能が落ちてしまうためなので、そのバッテリーが使えないとバッテリーも買い直しです。
Mタイプバッテリーはリレー式充電器があるから楽だし。
例え「防滴に配慮されたEマウント」で防いでくれても、ワイヤードバッテリーがあるため気を使い、バッテリーが手元や腕に固定してもケーブルを引っ掛けたりして端子破損の恐れがあるかと。
Aマウントで12個なのをバッテリーが弱いEマウントだと20個以上なのかな…?
そもそも1回録りたい尺も録れるのか…。
ファインダーと液晶が使えるし、ピクチャープロファイルが使えるのはお勧めできる機能なのに…。
GH4とかの強力な防塵防滴…コンパクトだしどうなんですかね?
コンパクトすぎるとグローブしたままの操作がやりにくいから、ある程度大きさのあるもののほうが良さそうなのかな?
書込番号:20054916
0点
みなさんありがとうございます。
>405RSさん
α6300もよさげですね。
調べるためにソニーのサイトに行ったのですが、特集のコーナーでスノーボードの柳田さんがいてびっくりしました。
自分も撮ってもらったことがあったので、その時にカメラのこととか聞けばよかったです。
>りょうマーチさん
了解しました。
ありがとうございます。
みなさん長々とありがとうございました。
もう少し熟慮したいと思います。
書込番号:20055502
0点
望遠系で 動く被写体なんかを 一眼レフ動画でやる場合は 総重量とか手ぶれ補正機能なんかも
重要で とにかく 重いと疲れますし 手ぶれなども出ます。
被写体を追うような場合 ファインダーが使えないと 追えないですよ
書込番号:20066746
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
こんにちは。x7 ダブルズームキットを購入して2年ほど経ちます。これが初めての一眼レフで、初めはオート撮影ばかりでしたが、ここ1年間は設定も触って撮ることができるようになりました。
そこでだんだんカメラに対して不満というと語弊があるかもしれませんが、足りないと思うことが増えました。そのためボディの買い替えを考えています。
手持ちレンズはキットレンズ他に
キヤノン 50mm f1.8
タムロン 16-300mm
シグマ 17-50mm f2.8
撮影対象は
ディズニー、テーブルフォト、室内での商品撮り(化粧品を撮影しています)
今改善したい感じていること
・高感度撮影のノイズ(iso1600までしか使えません)
→夜のパレード撮影では50mmf1.8を使用していますが、f1.8ではピントの合う範囲が狭すぎてピンボケ写真を量産、しかしF値はなるべく小さくしなくてはシャッタースピードを稼げない、isoを上げるしか…でもノイズが!!という葛藤をしています。
結局F1.8で撮影していますが、本当は望遠が足りないのでiso上げたいと考えています
・ボケが汚い(レンズの影響でしょうか?写真を添付します)
→タムロンの高倍率ズームで撮った時に感じました。1本の線のはずが二重に見えたりしています。
・AFを自分で設定する時に9点では足りなく、テーブルフォトや商品撮りで構図に制限を感じる
→自分で動かせたり、選択できる点が多いものが欲しいです。専門用語がわからずHPを見てもどこの値を見ればこれが分かるのかがわかりません。
・色温度の設定
→x7は自分で値を設定できないため、この機能が欲しいです。
インスタグラム等のディズニーの写真でいいと思うものがNikonで撮っている写真ばかりで、Nikonへの買い替えも悩みましたが、設定で好きな色味にできるようになってきたため、キヤノンを使いこもうかと思っています。
長々と書いてしまいましたが、みなさんのオススメ機種はありますか?予算は20万までと考えています。
高感度にはフルサイズ!と思いましたが、6Dが2012年発売で、すごく古い感じがしてしまいこちらを考えました。発売時期はあまりカメラにとって関係ないのでしょうか?
レンズの買い足しで改善できる部分等もあれば教えていただきたいです。
どうかご教示おねがいします。
書込番号:20004632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tametametameさん
URLありがとうございます。ザッと目を通したところF値を変えて撮った写真(花畑の)がありましたが
F値を変えたのに同じような明るさで撮れているのはシャッタースピードやisoを調整しているという理解でいいのでしょうか?
私が被写界深度を深くしたいと感じる理由として、キャラクターが多少前後的に位置関係がずれている時に2人ともしっかり写したいと感じています。そのためそこまで深い被写界深度はいらないのかもしれません。
後ろにあるフロートにもピントを合わせたいわけではないので…
書込番号:20005041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お写真の一枚目はピント自体が甘いのと若干の手ブレが出ているように感じますので、AFの測距点を限定して
被写体にしっかり合わせて、レンズの先端が動かないようにシャッターを絞るようにきる事が大事です。
二枚目はこのタムロンレンズだと描写はこの様なものだと感じますし、背景のボケが汚く感じる場合はF11前後まで
絞って撮ると印象がだいぶ変わると思います。
この手の便利ズームだと300ミリ使用時はF8ぐらいを基本に使うと解像感もアップしますよ。
被写界深度とはピントが合っているように見える範囲の事で、同じ50ミリでもF1.8よりもF5.6とかのほうがより
広い奥行きでピントが合っているように見えてきます。
物撮りでマクロレンズを使う際や単焦点レンズでボケを活かす表現をする際には必須の学習項目だと思います。
あと夜のパレードでは50ミリF1.8には手ブレ補正も付いていませんし、被写体も動くのでシャッタースピードは
できれば250分の1秒、少なくとも125分の1秒以上でないと厳しいと思いますよ。
これらの事を覚える事は将来フルサイズ機に進むにしても、全て役立つ事なので色々試してみながら覚えて
いけば楽しいと思いますよ。
夜にAFでピント合わせをする際に構図を考慮した測距点を選択するには80Dが良いですし、7DUなら更に
使い易いです。
マクロ撮影を手持ちでAFで行う際にも7DUは抜群なので、可動式液晶に拘らないなら7DUも重いですが
良い機種になりますね。
でもまずは色々覚える事が大事かなぁと感じます。
書込番号:20005052
0点
高感度にはフルサイズ…というより画質優位で考えた場合、絶対的に大型センサーの方が優れてます。
その証拠にフルサイズカメラの方が高値で安定していますよ2年前発売の20万円以上もした7D2より高値なんですから6Dは…
ただ、その代わりお金がかかるという図式になるので資金面の問題があるようだとどうにもなりません。
だからこそ「資金が潤沢であれば(…フルサイズが欲しいです…)…と前置きしながらも、…その価値を見出せません」なんていう弁解話も出て来るんでしょう。いずれにしても上を目指そうと思ったらそれなりの努力、時には苦痛を伴いながらも頑張ることをしなければ満足した結果は得られません。
いつの日かフルサイズを手にされることをお祈りいたします。
書込番号:20005157
2点
>さわら白桃さん
ご説明ありがとうございます。被写界深度という単語は知らないまでも、F値によるボケの調節は行っていました。
基本的にいつも開放で撮っているため、絞ったことはありませんでした。1段絞ったほうが画質も良くなる等よく耳にしますが…
手振れ補正がなくシャッタースピードもそこまで早くできないのはだめですね、なるべくアドバイスもらったようなシャッタースピードにして撮りたいと思います。
カメラは2年そこそこじゃあ全然わからないことばかりで勉強になります!ありがとうございます!
書込番号:20005204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜のパレード・・・
撮影距離はどのくらいですか? 数メートル先よりも近いのでしょうか。
たぶん、パレードなら無限遠に近い距離を絞り開放で撮影されているのかと想像しますが・・・
このレンズ、そんな使い方には不向きです。絞り開放の無限遠ではカリッとした絵は期待できません。
望遠が足りないのであれば、素直に70-200F4or2.8のレンズをチョイスした方がいいと思います。
ボケはコントロールできることとできないことはあります。
さらに、絞り開放ではレンズがかわいそうです。
高倍率ズームのテレ端は、できれば絞り8くらいで使う方がいいと思います。被写界深度も深くなるのでピンも来やすい。
背景のボケ以前に被写体が・・・絞り優先より、プログラムを使う方がキレイに撮れるかも。
>自分で動かせたり、選択できる点が多いものが欲しいです。
X7iはできませんか?
Kiss-Dでもできていたので、できると思うんですが・・・
AF選択のボタンを押して、ダイアルで動かして設定できると思うんですけど・・・
マニュアルでの再確認をしてみてください。
ボディー背面の虫眼鏡に「+」マークのボタンがAFフレーム選択ボタンだと思います。
小物を撮るときは9点であっても大丈夫だと思うんだけど・・・
色温度の設定について・・・
小物などの撮影をされるのですから、この際RAW現像を考慮してください。
カメラ内で設定する場合、背面の液晶では実際に好みに合う設定になるのは難しいと思います。
ディスプレーで、詳細に確認しながらの作業が、結果的には楽だと思います。
ちなみに・・・色温度の設定はホワイトバランスでも設定できるように思いますが・・・
失礼を承知で・・・
カメラ任せの撮影は限界があります。
ある程度使い方を知っていないと、どんなカメラを使っても結果は出ないかもしれません。
>インスタグラム等のディズニーの写真でいいと思うものがNikonで撮っている写真ばかりで、
使い手の責任です。撮る人が撮れば、どこのメーカーのカメラでも絵にしちゃうと思うよ。
書込番号:20005215
![]()
1点
>そうかもさん
大型センサーのほうが優れている…高値うんぬん
納得できます。
資金面については、フルサイズを買うとなるとレンズの買い直しさらにそのレンズは高額というように、ボディだけの話ではなくなるため予算を上げなければなりませんよね。
今回の20万というのは、バッグを買うのをやめて一眼に…ということなので…
フルサイズのためなら貯めたお年玉等(笑)からでも出す覚悟はできます。
書込番号:20005222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高感度撮影のノイズ(iso1600までしか使えません)
自分は可能であれば、出来るだけ低感度での撮影が良いと考えています。
なんで、何らかの工夫をする方が良いかと。
>ボケが汚い(レンズの影響でしょうか?写真を添付します)
解放F値が小さいレンズであれば、ボケるので気にならないかもしれませんね。
>AFを自分で設定する時に9点では足りなく、テーブルフォトや商品撮りで構図に制限を感じる
対象をAFロックして、その後で振るか、AF+マニュアルでするか・・・
いくらAFポイントが多くても、却って煩わしくなる可能性がありますし
思ったとこにAFが来ないことも考えれます。
>色温度の設定
RAWで撮影し、DPPで設定するのはどうでしょう?
皆さんお書きの様に、まずはレンズの追加が良い様に思います。
出来れば70-200 F2.8が良い様に思いますが・・・
書込番号:20005271
1点
案外中古の40D が良いと思います。
激変するかも。
書込番号:20005329
2点
>いちごみるくぱんさん
もし宜しければタムロンの70〜200VCはどうですか?このレンズはフルサイズにつけてポートレート用です。APS−Cにつけてスポーツにもいいです。
書込番号:20005897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myushellyさん
返信が遅くなりすみません…
目の前にフロートが来ても3〜5mくらいはあると思います。高いところにキャラクターはいるので…
以前、とりあえず明るいレンズを使うべき、予算的にもとオススメいただいたのですがふむきだったんですね。F4ではこれ以上isoあげられないので暗くなってしまいますし、F2.8通しがいいですかね。
絞り優先ではなぜか前回の昼間のショーではシャッタースピードが遅すぎて白とびしてしまう(iso100でも白とびしました) のでマニュアルモードにして撮った写真が今回添付したものです。
AFは9点選択以外にもそこから点を動かせるということでしょうか?調べてみます。
構図がおかしいのかもしれないですが、現に9点では足りないと感じているんです…
色温度についてはグレーカードを使用している時もありますが、ディズニーではキャラクターと撮る前にいちいちカードを出して…ということができないため色温度を設定できたらなと思った次第です。
インスタグラム等の写真については、すでに書いた通りキャノンカメラでも、色合いは理想にだんだん近づくことができており、使い手によることはすでに理解できているつもりでした。言葉足らずな質問で申し訳ありません。
書込番号:20007057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hotmanさん
全く同感です、できることならisoは小さいままで撮影したいと思っています。
ただいまの機材ではisoを上げるしかないと感じているため…レンズの投資がいいのでしょうか?
高感度撮影の他にも、AF点や色温度、また質問に書くのを忘れてしまいましたが、露出を変えて3枚撮るときに3回シャッターを押さなければならず自分で撮る時は良くても他の人に撮ってもらう時に困っていたため、ボディの買い替えを考えていました。
ただみなさんが口を揃えてレンズ投資ということなので、レンズ投資考えようと思います!
ピント合わせの方は、試してみます!
書込番号:20007070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>激変! ど根性フルサイズ。さん
中古には手を出したことがありませんでした、少し不安でして…
いいものに巡り会えるのなら40D調べてみます。
>ニコン議員さん
たしかに、望遠レンズにすることで画質の向上ありそうですね。リストに入れておきます!
書込番号:20007079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちごみるく様
EOS40Dはバランスのとれたカメラで、二桁シリーズの中では出色の出来でした。私もサブ機として最近まで使っていましたが、AFはオールクロスとはいえ9点しかありません。80Dに置き換えたらファインダーやAFなどに技術の進歩を感じます。ボディの中古は外見はきれいでもシャッターの耐用回数を越えていたり不具合がある可能性もあり、80D一択でしょう。
書込番号:20007101
0点
>いちごみるくぱんさん
>> レンズ投資考えようと思います!
シグマの70-200/2.8だと、ズームリングの回転方向がキヤノンと「同じ」で、別途1.4倍テレコンが使えるので、便利かと思います。
タムロン70-200/2.8だと、ズームリングの回転方向がキヤノンと「逆」で、テレコンがないので、ちょっと不便かと思います。
理想は、純正のEF70200/2.8がいいかと思います!!
書込番号:20007112
0点
私も勘違いがありました。ゴメンナサイ。
50mmF1.8は、絞り開放での無限遠撮影は苦手ですし、そのような使い方はかわいそうかもしれません。
50mmで距離が足りなければ、70mmより上の焦点距離のある、開放絞り2.8のレンズがいいと思います。お値段張りますけど。
被写体を大きくとらえた方が、ピントも有利かもしれません。
ただし・・・焦点距離が長くなるほど、ブレの限界のシャッター速度も速くなりますので、やはりISO感度との兼ね合いはあるかも。
トリミングでも良ければ、50mmを2.8くらいに絞って撮ってみるのも手かもしれません。
50mmのレンズだと1/100くらいのシャッター速度が欲しいですが・・・絞りとISO感度が対応できますかね・・・
70mmを超えると、もっと速いシャッター速度が欲しいですが・・・
手ぶれ補正付きのレンズでも、動いているパレードには手ぶれ補正が無力ですので、シャッター速度は重要です。
多少ノイズにまみれるとしても、ISO=3200を考慮する必要があるかもしれません。
ISO感度の上限が有利なのは、フルサイズですけど・・・
>絞り優先ではなぜか前回の昼間のショーではシャッタースピードが遅すぎて白とびしてしまう
写真の露出は「計算」ですので、理屈を超えてしまうと白飛びしたり真っ黒のなったりします。
絞りを開放で、被写体が明るく、シャッター速度が適正な速さにできなかった場合、白く飛んじゃいます。
露出の理屈がわかるまでは、プログラムで撮影されることをお勧めします。
絞りを開けたければ、ダイアルを回すと露出の範囲で開いてくれます。明るさにより開放にならない場合もあります。
それに連動してシャッター速度も変更されます。同じ露出を、絞りとシャッター速度の違う組み合わせに設定する機能です。
プログラムの設定をダイアルで変更することを「プログラムシフト」といいます。
また、絞り開放はどのレンズにとってもシビアな使い方ではあります。レンズの周辺まで使いますので。
絞りすぎても、小絞りボケで解像感が下がることがあります。
>AFは9点選択以外にもそこから点を動かせるということでしょうか?
ゴメンナサイ、これ私の勘違いです。 フォーカスポイント自体を動かすことはできません。
9点の測距点は確かに少ないといえば少ないですが・・・選ぶポイントが少ないことのメリットもなくはないような・・・
私は40Dとかの菱形9点を今でも使いますけど・・・
フォーカスロックとか、ピントを面で考えるとか・・・それなりに使ってますけど・・・
多点フォーカスの機種で、フォーカスポイントを積極的に選びたいのなら、マルチコントローラーのある7DIIとかがいいかも。
色温度については先にも書きましたが、RAW現像で対応した方がいいと思います。
色温度がわかっていれば、ホワイトバランスで設定できると思いますけど。
>色合いは理想にだんだん近づくことができており
RAW現像でより理想に近づくのは間違いないと思います。高感度のノイズも出力サイズによって調整できますし。
シャープネスのかけ方で、甘い画像を幾分かは救える可能性もあります。
露出も前後1/2段程度でしたら、調整でなんとかなることも多いですよ。
40D・・・いまさらはないです! まずサポート切れです。 使っていながらなんですが、これは物好きの遊び・・・
書込番号:20008135
![]()
0点
>いちごみるくぱんさん
一度整理してみないと無駄なレンズを買ってしまうかも知れませんね。
夜のパレードでは40ミリから何ミリ程度まで必要なのか。
日中のミッキー等は現在300ミリで丁度いいのに200ミリまでで我慢できるのか。
夜ついてはとにかく明るいレンズが欲しい筈なので、今の50ミリF1.8STMで撮ってトリミングでも対応できそう
に思いますがどうでしょうか。
かなり近くからの撮影前提ですが、胸にピントがきていて顔がボケるのはごく近距離で下から撮っていて絞り開放
だから被写界深度が浅い為に起こる事なので、F2.8に絞って離れればある程度解決する様な気がします。
あと日中も含めて70−200F2.8だと各社約1.5キログラムの重量でボディと合わせて2キロ弱になりますが
持ち歩きは大丈夫でしょうか?
よくあるお薦めに焦点距離を1.4倍に変換するエクステンダーを使いましょう、というのがありますが更に重く
なって長さも2センチ程度伸びるし純正だと価格も4万円弱もします。
それから日中の白飛びはX7はSSが最高4000分の1秒なのでF1.8を使うと割と頻繁に限界を超えてしまいます。
80Dに替えると8000分の1秒なのでだいぶマシになりますが、通常の対策は絞って撮るかNDフィルターの
活用でしょうね。
ボディの購入は初志貫徹で80Dで良いと思いますが、70−200F2.8の購入は慎重に検討したほうが
良いように思います。
高感度に強い最新のAPS-C機で16−300ミリの高倍率ズームレンズと50ミリF1.8の単焦点レンズのコンビなら
持ち運びや撮り易さなどを考えると、いい組み合わせだと思うし充分だと感じます。
書込番号:20008615
0点
>myushellyさん
重ねて返信ありがとうございます!
確かに被写体が大きい方がピント合わせはやりやすいですよね。遠いと少しのズレで顔からピント点が外れてしまいます。
シャッター速度とisoと絞りの関係…難しいですね(・・;)
プログラムシフト、初めて聞きました!教えていただきありがとうございます。うまく使えるように練習します!
マルチコントローラーというもので7DUは調性できるんですね、これはずっと欲しかった機能なんです。
RAWについてあまり詳しくない(撮った後にパソコンでいろいろな値を変えれるようなイメージ)ので、これについても調べて勉強しようと思います!
40Dについては中古という不安、古さが気になりますしやはり候補からは外します。
ありがとうございます。
書込番号:20009042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さわら白桃さん
整理ありがとうございます。
夜のパレードは50mmあれば正面に来たフロートは撮れるので、迫ってくるフロートを追うのを諦めれば…という感じです。100mmくらいあると嬉しいです。また広角も贅沢を言えば20mmとかだとさらに嬉しいです。 今は長さよりピントの方が気になっているので、アドバイスいただいたF2.8にして一度撮ってみようと思います。
重さについては、撮っている間に腕が辛くなってしまうかもしれないですが、持ち運びに関しては毎回ショー、パレードごとにロッカーから出し入れしているので大丈夫そうです。
やはり女性で2キロ弱を30分構え続けるのは大変ですか?
+エクステンダーとなるとかなり重そうですね…そして価格も…
説明していませんでしたが、昼間のパレードではタムロンの16-300mm F3.5-6.3を使用しているので、またこの日はシーのショーの撮影だったため常に100-200程度で撮影していた事からF値はそんなに大きくなかったはずなんですが… かなり晴天だったことが影響しているのでしょうか。
重さ的には提案していただいた組み合わせが良さそうです。色々今のレンズとボディで試してみなければいけないことが多そうなので、一度ディズニーへ行かなくてはいけない気がしてきました。
書込番号:20009119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、アドバイスありがとうございました。
悩んだ結果、とりあえずキヤノンボディ、レンズの購入を踏みとどまることにしました。
せっかくアドバイスいただいたみなさんには申し訳ありません。これからも、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:20009709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いちごみるくぱんさん こんにちは
解決済のところ、お邪魔します
写真の写りは色々な条件に左右されると思います
光の状態、空気の状態(陽炎等)、レンズの性能+絞り等が影響すると思っています
2枚目の背景について、5月末の11:04 晴天
光が強すぎるため、背景がざわざわしていると思います
光の状態が良くない? 機材や、撮影テクの問題では無いと思います
対策
1.光の柔らかな時間帯で撮影する
日の出から3時間、日没3時間前位から(空気の澄み具合や季節によって時間は変わるようです)
2.日中であれば曇りの日に撮影
ディズニーのキャラでなくても、友人等に同じ場所に立ってもらい、時刻を変えて撮影すると違いが判ると思います
ディズニーでなく、近所の公園で時間帯、曇り、晴天などの条件を変えて試してみるのもいいと思います
サンプル
レンズ 500mm F5.6
1.日の出40分後
2.日の出3時間後
周りの砂がざわざわしてしまい、撮影はあきらめました
>色々今のレンズとボディで試してみなければいけないことが多そうなので、一度ディズニーへ行かなくてはいけない気がしてきました。
いい写真を撮ろうとする気持ちが伝わってきました!
きっといい写真が撮れるようになります
書込番号:20010545
1点
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