EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
- 有効画素約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 6」により、最高ISO16000の常用ISO感度を達成したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターとの組み合わせで、手軽に一眼レフならではの美しいボケ味のある動画撮影が可能。
- Wi-Fi/NFCに対応し、カメラ間での静止画や動画などの画像の送受信ができる。小型・軽量の標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

このページのスレッド一覧(全501スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2016年9月22日 02:50 |
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23 | 10 | 2016年9月21日 08:08 |
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19 | 9 | 2016年9月21日 07:56 |
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22 | 19 | 2016年9月20日 21:30 |
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33 | 15 | 2016年9月19日 20:27 |
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10 | 6 | 2016年9月18日 18:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
Pixcoのマウントアダプタを使用してM42マウントのオールドレンズを取り付けました。
露出計の表示を±0を適正に合わせてシャッターを切ると明らかにアンダーになるのですが
露出計を適正に合わせるにはどうしたらいいのでしょう?
1点

80Dではありませんし、アダプタもPixcoでもありませんが・・・
10D、40D、7D、5DIIIにRAYQUALのアダプタで、ヤシカ/コンタックスのレンズを使っています。
露出の件ですが・・・露出計の表示は当てにならない感じです。
試しに撮ってみて、その画像やヒストグラムを見てシャッター速度や絞りで露出を決定しています。
さらにRAWで撮影して、現像時に微調整をしています。
サポート外の使い方なので、全て自分の感覚で撮るしかないのかも・・・それが楽しかったりしているのだけど。
>露出計を適正に合わせるにはどうしたらいいのでしょう?
露出計を合わせるというより・・・「露出」を自分で合わせるしかないかも。
書込番号:20224155
0点

myushellyさん
コメントありがとうございます。
全部自分でやるってことですね。
raw現像すれば多少修正出来ると思うのでこれを機にraw現像始めてみます!
書込番号:20224207
0点

Pixco使ってます( ̄ー ̄)v
必ず試し鳥りしてます♪ ( ̄ー ̄)b
書込番号:20225022
0点

+1が適正だとおもって合わせるとかσ^_^;
書込番号:20225027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにアンダーになった時の絞りはいくつでしょう。
80DのCMOSだとF1.8以上じゃないと必ずアンダーになるかも。
純正のレンズでもF1.0〜F1.4のレンズで接点をずらして撮るとアンダーになりますから。
書込番号:20225247
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
明日、大阪でやっているデトロイト美術館展に行くことになりました。
調べてみると、曜日限定ですが、写真撮影が可能な展覧会と書いてありました。
せっかくなので昔の50Dでも持ち出して撮影だけでもしようかと思っております。
そこで質問なのですが、絵画を撮影する時はどのレンズで、どのように撮れば良いんでしょうか?
館内の状況で色々と制約はあると思いますがご教授頂ければ幸いです。
一応レンズは旧式ですが大三元です(^^) ストロボもありますが、保護用のガラス、ありますよね、美術館なら?
3点

>リーフパパさん
美術館にシャッター音がする一眼レフより
静音で撮影されるミラーレスやコンデジの方が周囲の方に迷惑にならないかと思います!!
書込番号:20220710
5点

一般的には、ディストーションノの少ない明るいレンズが有利だと思いますが、明日撮れるんですか?
7月、8月の火曜、水曜、木曜に撮影可能なようですが…。
あとは、当然ですが一般の鑑賞者の方の邪魔にならないことでしょうか。
書込番号:20220734
2点

広角系は画がヒズミそうなので避けて、明るい単焦点メインで行くと思います。
FE35oやFE50oとか…。
引けるとは限らないから保険の標準ズームレンズ。
ストロボこそ迷惑になりそう。
ホワイトバランスは現地でしっかり見たいですね。
書込番号:20220738
1点


<撮影可能日程>
【豊田展】:5月10日(火)以降の平日に限り、作品の撮影可。
【大阪展】:7月・8月の火曜・水曜・木曜(祝日除く)に、作品の撮影可。
【東京展】:会期中の月曜日・火曜日(祝日含む)に、作品の撮影可。
おじいちゃん、明日水曜日だけど、もう日本全国9月になったんだよ。 (。 ̄_ ̄。)ノ
書込番号:20220824
5点

写真撮影について
★写真撮影は終了しました。ご了承ください。
と書かれていますよ。
http://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/detroit/
書込番号:20220933
2点

皆様、早速のご返答ありがとうございます。
そうですか、大阪は’7・8月だけですか。
前売り券を買ったときに調べた情報だったので恥をかくところでした。
ご親切にありがとうございました。
明日は自前の目に焼き付けてくることに致します。
書込番号:20221653
1点

展示中の作品を撮るより
写真集買った方が良いかも
書込番号:20222349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
今月末に一眼レフを購入しようと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、
人物、ペット、風景、パレードなどを撮るなら
EOS80D か 8000D どちらを購入する方が
いいのでしょうか?
今のところ80Dを買う予定なのですが、
初心者でも直感的に扱えますか?
書込番号:20221331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

知識ゼロで使うなら、大して変わりません
知識があって直感的に使うなら上位が向いていると思います。
書込番号:20221390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

予算・大きさ・重さが大丈夫なら80Dを選ばないと後悔します。
間違いまりません。
自分は初めて買った一眼レフは80Dの前々モデルの60Dですが、初心者でも問題なく使えました(個人差はあるかもしれませんけど)
書込番号:20221411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算が許せば80Dの方が機能が充実しています。
AF性能などのアドバンテージも、経験値の低さをカバーする方向に働きます。
できれば店頭などでファインダーを覗き比べて頂きたいのですが、
その見易さもきっと価格差を納得させるものだと思います。
書込番号:20221412
2点

80Dですね。
特にすばしっこいペットの撮影で差が出ます。
初心者こそ上位機種に腕を補って貰えます。
どこかのスレで初心者こそ上位機種と言ってた人が居ますが、資金があれば誰も苦労しないとは思いつつも、それ程間違った意見でもないなぁ…と。
書込番号:20221453
1点

80Dでしようね。
誰でも最初は初心者です。
でも、使えるかは使用者次第。
どの程度のものを求めるかでも変わってきます。
いろんな設定や操作、性能を求めるのであれば、
KISSや8000Dより80Dのほうが使いやすいかと思います。
書込番号:20221465
2点

>ほら男爵さん
>okiomaさん
>nshinchanさん
>勉強中中さん
>逃げろレオン2さん
皆様、返答ありがとうございます。
80Dにする決心がつきました。
購入するのが楽しみです( ˶´⚰`˵ )
書込番号:20221491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>17540さん
今までにキヤノンの一眼レフを所有していた(何度も使った)事が無いと直感的に使うのは無理がある
のではないかと思います。
より使い易いのは8000Dのほうでクリエイティブオートなどが付いていてボケ量や明るさ等の調節ができたり
好みの雰囲気を選んで撮影できたりしますね。
初心者が直感的にというのが、「取扱説明書を読まずに」という意味であればどちらの機種でも難しいと感じます。
写ればいいならこの限りでは無く全自動モードにすればある程度は撮れるのですが、不用意にストロボが
発光したり人物やペットがブレブレになったりするのも珍しい事では無いと思います。
まぁ取説を読まずに一眼レフを使おうという方も少ないでしょうから個人的には入門機の8000Dのほうが
初心者には優しい配慮がなされていると感じますね。
書込番号:20221516
4点

初心者の方の考える直感的というと少し違うかもしれませんが…
どちらも扱いにくさはあまり感じないモデルですね(*^^*)
さらに使い慣れてくるとより扱いやすくなるのが80Dのほうだと思います( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20221521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらも操作方法は似ています
どちらを選んでも大丈夫です
大きさ重さが許容なら80Dの方が造りもしっかりしています
その分確かに重いです
書込番号:20222318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
今回初めて一眼レフを購入しようと考えています。
今、「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」か「EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」で迷っているところですが、どちらがよいか皆さんのご意見をお聞かせください。
用途は人物撮影です。目元などにフォーカスがすぐに合わせられるカメラを探しています。
あと、当方メガネをかけているのですが、一眼レフの撮影の際、支障は起きるのでしょうか(ファインダー等)?
よろしくお願いします。
2点

吾輩もメガネ〜♪\(^^)/
書込番号:20214094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

USMが良さげ…
書込番号:20214126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
自分もメガネかけてますが
ファインダーで困ったことはないですよ。
キヤノンではないですが
ニコンD3000、D610、オリンパスSTYLUS1、ニコンF100と
いろんなカメラ使ってますが問題ないですよ。
人によっては違和感ある人もいるかもしれませんが
慣れの問題のような気がします(^^)
あ、80Dか8000Dが良いかはわかりませんが
予算あるなら80Dかなって思います(^^;
人物撮影なら8000Dにして
浮いた予算で単焦点レンズ追加でも良いと思います(^^)
書込番号:20214151
1点

>ぽてとまん2さん
私もメガネです。
>>目元などにフォーカスがすぐに合わせられるカメラを探しています。
もう一つ上のクラスになりますが、「スポット一点AF」のある7DUは対象外ですか?
80Dなどの普通の一点AFだとポイントが結構大きくて、思ったところに合わせづらく感じたことがあります。
スポット一点AFなら、合わせるのが簡単かと。
http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/guide/page9/
http://kakaku.com/item/K0000693650/
書込番号:20214156
1点

早速ありがとうございます^^安心しました!
皆さんはメガネを外して撮影していますか?メガネがファインダーに当たるのが気になるのかなと思いまして
書込番号:20214230
0点

>>目元などにフォーカスがすぐに合わせられるカメラを探しています。
>>もう一つ上のクラスになりますが、「スポット一点AF」のある7DUは対象外ですか?
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットのことですかね?予算的には問題ないのですが、かなり違いますか?また、性能を活かすのに他にレンズなどを購入しなければならないのでしょうか?
書込番号:20214245
0点

人物撮影とおっしゃっていますが静止画か動画のどちらがメインでしょうか?
静止画なら違いは少ないですが動画ですとAFの動作音がSTMとUSMで違いますので用途に合わせて検討されたほうがよろしいです。
書込番号:20214278
1点

自分もメガネを掛けて撮影してますが、特に不具合はないですよ。(アイピースにメガネのレンズが当たると汚れるくらい?)
80Dと8000Dですがクラスが違います。
80Dは中級機(ミドルクラス)で8000Dは初級機(エントリークラス)です。
主な違いは、ボディの堅牢性、連写、ファインダー、バッテリー、AFなどです。
まずボディの堅牢性は80Dが上で、シャッターユニットも80Dの方が耐久性が有ります。(メーカーは公表してませんが、エントリークラスは5万回、80Dは10万回と言われてます)
あと
■連写は80Dは秒間7コマ、8000Dは5コマ
■ファインダーは80Dはペンタプリズム、8000Dはペンタダハミラー(ペンタプリズムの方がクリアで見易い)
■バッテリーはメーカーの仕様表を見て貰えれば分かりますが、80Dの方がタフです。
■測距点が80Dは45点、8000Dは19点
などです。
レンズはUSM仕様の方が新しいので、STMより性能は良さそうです。
書込番号:20214342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はメガネ外して撮っています。
AF使用率多めです。
が、撮影時のコンタクト使用を考え中です。笑
書込番号:20214431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

項目別に。
【ボディ】
基本的に画質はほぼ一緒と思って下さい。人物撮影だけに限りませんが、AFのポイントが19点対45点で80Dに軍配。
特に人物撮影において、コサイン誤差を防ぐにあたり、AFポイントが多いのは圧倒的に有利です。
【レンズ】
AFの速さや正確さ、設計年度の新しさからUSMに軍配。
AFの速さはホント異常。病みつきになります。
【総評】
上記から80DのUSMレンズキットがオススメかと。
書込番号:20214474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

特に動きものでなければ自分なら8000Dと単焦点、にすると思います。
書込番号:20214562
4点

>用途は人物撮影です。目元などにフォーカスがすぐに合わせられるカメラを探しています。
それならミラーレスのほうがいいです。瞳認識という機能が当たり前にあって、AFで何の苦労もなくガチンコでピントがあいます。
「高性能カメラ=一眼レフ」だと思い込んでいるのでしょう。しかし、この認識は古いです。くわしくは他スレを調べるなどしていただきたいですが、一眼レフがミラーレスより優れている「可能性」が残されているのは高速動体撮影くらいのものです。
この板の発言者もそうですが、自身が長年一眼レフユーザーであるため、愛着からどうしてもその肩をもつし、それが最高、それ以外にないと思いこみがちです。一方ミラーレスはここ数年でみるみる性能が上がってきているため、自分で使っていないと現在の性能などが把握しきれていないと思われます。AFが遅い、なんて今では大嘘です。
オリンパス、パナソニック、富士。これら3社のミラーレスについて一度検討されたらどうでしょうか。
書込番号:20214669 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

80D買える予算があるなら人物には6Dのがレンズも含めるとコスパ良いと思います。
(フルサイズの方がボケが大きくなるのと、標準域のレンズはフルサイズレンズでも比較的安い方。APS-C買ってもどのみちレンズはフルサイズレンズを揃える羽目になる)
目にピント合うかどうかで言えば、AF速度は一眼レフならどれも変わらず、測距点の多さは速い被写体を自動追尾で追い続けるとか、測距点の直下に目が来やすいとかそういう違いはありますが、ポーズをとってる被写体にピントを合わせるなら測距点が少なくても目の近くにワンショット(AFが一回動いた後ロックされる)でAF合わせて、AFロック掛かってる状態で横にずらして目にピントを合わせるとか、そういう形です。
上の方が仰るとおり、人物限定なら顔認識機能が働く(猫や野鳥の顔も認識してほしい…)ミラーレスのM3や今度発売のM5で手軽に8000D画質(M3)や80D画質(M5)が手に入ります。
(6Dはさらに暗所でのノイズが少なくなります)
書込番号:20214793
2点

老眼のためメガネを掛けていると近くが見づらいため、外出するときはメガネを掛けてるので、写真を撮るときもそのままメガネは掛けて撮り、撮った写真を液晶画面で確認するときはメガネをずらしてます。
ただ、運動会など頻繁に撮影するときはいちいち確認の度にメガネをずらすのも鬱陶しいので、その時はメガネを外して、カメラの視度を調節して撮ってます。
AFなので、視度を調節しなくて、ファインダー内がボケて見えてもピントは合ってるんですけどね。
カメラは買えるならカメラもレンズも性能が上な80DにUSMのキットがいいと思います。
書込番号:20215332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽてとまん2さん
選択肢がCanonの一眼レフだったので、より精密な「スポット一点AF」のある7DUをご提案しましたが、
ミラーレスでも可なら「顔認識・瞳認識AF」やピーキング機能があるので、より簡単かもしれません。
この分野ではPanasonicやSONYに一日の長があるような気がします。
「瞳認識AF」や「顔認識AF」でググってみてはいかがでしょうか。
予算的に7DUが許されるなら、結構な選択肢があると思います。
書込番号:20215373
0点

>用途は人物撮影です。目元などにフォーカスがすぐに合わせられるカメラを探しています。
確かに「瞳認識」は便利かもしれませんね。
それは別にして・・・デジイチのファインダーで撮る場合・・・
私が感じるKissベースと2桁Dの違いの一つに、シャッタータイムラグがあります。
完全静止をしている人物を撮るのであれば、全くの無関係の機能ではありますが・・・
例えば、動きの中で撮影したいとした場合には、違いの出ることがあります。
連写能力も、瞬間の広いモノに当たる確率が上がりますので、人物でも連写能力はあった方がいいなと思ったりしています。
そう考えると・・・7DIIの選択もあると思いますけど・・・
ちなみに・・・「スポット1点」は私は人物では使いにくいです。
スポットにするデメリットとして、コントラストを計る範囲が狭くなっているようなので、ロストの機会が増えるようです。
もっとも、7Dでの感覚なので、7DIIでは改善しているかもしれませんが・・・理屈は同じなので・・・
瞳にこだわるより、瞳と同一距離にあるコントラストのハッキリしたモノにピンを合わせるという手もなくはなかったりですが・・・
ピントが来ているかどうかの最終判断は、見えにくくてもファインダーで確認して撮るのが歩留まりいいと思います。
キットレンズの18-135mmであれば被写界深度が深めなので影響は少ないかもしれませんが・・・
F値の明るいレンズなど被写界深度が浅くなると、被写体やカメラの少しの動きだけでピンを外してしまうので、確認は大切かも。
8000Dと80Dの二択なら、80Dをお勧めします。
書込番号:20215465
0点

メガネがファインダーに当たるのはそういうものということで慣れるしかありません。
それにAPS機の場合はメガネ使用でもファインダーで視野が欠ける(ケラレ)の心配はまずありませんから大丈夫です。
ちなみにフルサイズになってくると視野が欠けてきますから使い方に工夫が必要になってきますね。
書込番号:20215523
0点

前にメガネをかけた方にカメラの扱い方を教えていたことがあるのですが、どうしてもフレームいっぱいいっぱいにフレーミングできなくて、真ん中に小さくしか撮れないんですよね。その人。なんでかなーって?いろいろ考えたのですが、ふと気づいたのですが、メガネを付ける=ファインダーに目がピッタリつけれない=フレームの隅まで見えてない、ファインダーのフレームの外側にある、露出や各種設定が表示されているインジケーター類が見えてないのではないか?。と思い、私も若干目の調子が悪い時があるので、ファインダーに付ける視度補正レンズを装着して、メガネを外してカメラを扱うよう、指示をしたら一発で問題が解決したことがあります。
メガネをかけられている方は、ファインダーを覗いて扱うカメラには大抵、「視度補正レンズ」というものがオプションとして用意されております。一応カメラ自身にも視度補正ダイヤルというものがついており、めがねのディオプター値で±1〜2位なら視度補正ダイヤルの操作で補正が出来ますが、それ以上のディオプター値のめがねをお使いの方は、ディオプター値に合わせた視度補正レンズを購入、装着することによって、裸眼でファインダーのフレーム隅々まで見えるようになりますし、フレームの外側に表示されている露出のインジケーターがちゃんと見えるようになることによって、ファインダーから目を離さす、露出操作がしやすくなります。メガネを使用されている方で、視度補正レンズを装着せず、メガネのままファインダーにゴリゴリ押し当てながら撮影してるのは間違った扱い方です。
書込番号:20221138
1点

>>メガネのままファインダーにゴリゴリ押し当てながら撮影してるのは間違った扱い方です。
飛んでる鳥はロストした時、ファインダーから目を離して探したい時もあるので、わたしは「間違った扱い方」を続けることになりそう。
ま、インジケーター類は幸いメガネでも見えていますが…。
書込番号:20221175
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
5月からD7200 VRレンズキットを使っていますが、初めてPower Shot G1X MK2を使った時のような感動がありませんでした。
それは1.5型センサーで1300万画素ぐらいで無理していないのと、レンズが専用設計で明るいものではないからかと思いますが。
Digicの影響も大きいのでしょうか?
撮るものはイベント、コンサート、風景、花ですが、先日、夏休みで海外に行った時に、明るい時はいいのですが、天気が悪い時はD7200は露出補正でプラス1にしても沈みがちな画像でした。また、どうもピントがジャスピンでは無いような…
コンサート、イベントなど人の写真だともっとCanonの方が画質がいいかもしれません。
80Dにすれば解決されるのでしょうか?それともD7200にシグマの明るいレンズを付けてマスターすべきでしょうか。
暗所だとD7200の方がノイズが少ないという事で80Dをパスした(その頃はまだ発売されたばかりで高かったのもありますが)のですが、コンサートでISO3200以上を常に使うかはわかりません。また、大きく印刷しないなら、ローパスフィルターレスかどうかはそんなに関係しないと最近、知りました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20208911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Katsutarishaさん
>> イベント、コンサート
>> 80Dにすれば解決されるのでしょうか?
80Dにされるにしても、室内で使う場合、F値が2.8より明るい大口径レンズが必須かと思います。
書込番号:20208955
2点

Katsutarishaさん こんにちは
ニコンとキヤノンでは色の傾向少し違うので キヤノンにするとよく感じる可能性はあるますが
色の感じ方人のより違いますので 一度お店の方にお願いして 自分のカードで撮影してみるのが良いように思いますし
Power Shot G1X MK2お持ちと言う事は DPP4使えると思いますので RAWでも確認してみるのが良いと思います。
書込番号:20208976
2点

>天気が悪い時はD7200は露出補正でプラス1にしても沈みがちな画像でした。また、どうもピントがジャスピンでは無いような…
大変失礼な言い方ですが、まずは露出について初歩的な事から勉強されたほうが良いのではないかと?とりあえず今使っているニコン機に明るいレンズ(純正でなくても構わない)を装着してみてISO感度とノイズの関係について勉強してみたら如何でしょうか?ドラテクと同じで文献や情報だけでは上達は出来ませんよ。
書込番号:20208989
8点

おっしゃる通りです、勉強が足りませんね。
シグマのも40,000円のレンズで試してみます、また、G1XM2も風景ではそんなには良くなかったです!あくまでも最初のコンサートの写真がビギナーズラックだったのかもしれません。
書込番号:20209017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピントの合いが悪いと感じるようであれば、一度サービスセンターに持ち込み、ピントがちゃんと出ているか確認を取ってもらうのも必要かと。あと、使ってるレンズ次第と言うのもありますね。キットレンズ程度では出て来る絵の質にも限界があるというか、廉価レンズとしての絵しか出てこないわけで、周りの皆さんはキットレンズ以上のものを使っている可能性はありませんかね?。
書込番号:20209019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コンサート、イベントなど人の写真
>あくまでも最初のコンサートの写真がビギナーズラックだったのかもしれません。
「逆光」ぎみですと人物の顔は暗くなるし、メーカー毎のAEのクセも出やすいかと思います。
案外、機材より そういう環境の運・不運が大きいんじゃないかな?
書込番号:20209076
4点

キヤノンユーザーですが、ニコンからキヤノンに換えたとしても基本が理解できていないと満足できる結果は得られないように思います。ましてD7200という素晴らしいカメラをお持ちなのですから、もう少し光の条件を選ぶとか、露出・シャッタースピード・絞り・彩度・コントラストなどについて追い込んでみられては。
>天気が悪い時はD7200は露出補正でプラス1にしても沈みがちな画像でした
天気が良くない時というのはそういうものです。(これはキヤノン機に良いレンズを付けても同じ)
どうしても撮らなければならないという場合は、RAWで撮ってコントラストを強めに補正するか、レベル補正・トーンカーブ調整を試されてはいかがでしょう。
書込番号:20209692
2点

一年ちょっとD7200を使っていますが、まだまだこのカメラのポテンシャルを引き出せていない万年初心者ですが・・・
>5月からD7200 VRレンズキットを使っていますが、初めてPower Shot G1X MK2を使った時のような感動がありませんでした。
そうですか・・・ 感動がありませんでしたか。
私はD7100からの買替でしたが、厳しい条件の時D7200に随分助けられています。
>また、どうもピントがジャスピンでは無いような…
??? ジャスピンでないようなと思いながら撮られていたのでしょうか?
三脚を使ったりライブビュー撮影してピントチェックはされましたか?
ニコンは一年以内ならピックアップサービス利用で無料でピントチェック出来ますが、それも利用されてメーカーから問題ないと返ってきた上でピンズレがあると判断されたという事でしょうか?
キヤノンの方が良いかもというようでしたら買換えもありかもしれませんが、ほんの数か月での判断だと
隣の芝生は何とかにならないでしょうか・・・
書込番号:20209706
5点

>Katsutarishaさん
多分80Dに替えても不満は解決しそうにないですね。
イベント、コンサート、風景、花ならキットレンズよりもシグマの17−70F2.8-4コンテンポラリーが適任だと思います。
ですが、ピントはさておき曇天時等の撮影でオートホワイトバランス(AWB)頼みでピクチャーコントロールも適当で単に
明るくする為にプラス補正で撮った写真がイマイチなのは、80Dだろうと新しいレンズだろうと変わり無しでしょうね。
この辺りの好みは人それぞれなのでご自身で上記の項目を調整するか、RAWで純正ソフトでPC上で好みに
いじれば解決する場面もあると思います。
撮影する際にもファインダーを覗いた段階で「これは良く無いなぁ」と感じれば撮る向き角度を変えてみる
程度の工夫も必要だし、駄目な日、時間帯と諦めて出直す事も考えるべきかなぁとも思います。
感動が無かったとの事ですが、それなりに工夫して思い通りに撮れれば、それなりの喜びを感じる筈だと
思うのですが・・・
ピントに関しても場面に応じた設定変更と合わせる場所を考えずに適当にやっていると、やはり結果も
それなりになるのでこちらも工夫が必要なような気がしますね。
勿論これらはD7200、レンズ等に不具合が発生していないという前提の話ですが。
ニコンの色が気に入らないとか機材一式に不信感がつのるという事なら心機一転も良いとは思います。
もう少し確認をしてみたらいかがですか。
書込番号:20209808
0点

撮影条件が悪かったのですかね?
いいものが撮れないのが、
設定なのか
ピントの合っていない不具合なのか
腕の問題なのか
その原因をはっきりさせないと
器材を変えたからと言って、よくならない場合もあるのでは?
天気がいい時は問題ないのですよね?
天気が悪いから単純に露出補正をしたからよくなるとは限らないかと思います。
現状に対し、実際に撮れる以上のものを求めているのではないでしょうか
書込番号:20209837
2点

気に入らないならさっさと鞍替えしましょう。
そんな道具を操っても面白くないだろうし・・・。
カメラも信頼してくれるヤツに使ってもらう方が幸せだろうし。
私もD7200使ってます。
他にも数台持ってますが、一番信頼出来るヤツです。
コイツ使って撮れない!
理由は簡単です・・・俺が下手だから。
逆に、時々、ニコン機はさりげなく絶妙な色を出してくる時があります。
ワオッ!・・・おめえヤルじゃん・・・ってね。
だから、絶対的な信頼が成り立つ!
コイツがなんとかしてくれる!!ってね。
なので、気に入らなければさっさと替えた方が良いと思います。
書込番号:20210390
2点

>80Dにすれば解決されるのでしょうか?それともD7200にシグマの明るいレンズを付けてマスターすべきでしょうか。
私も80Dでは解決できないと思います。
もう少し、写真について理解が深まればD7200がいい仕事をしてくれると思うんですけど・・・
書込番号:20211824
0点

おそらくミラーレスに変更して、顔認識AFを用いるのが最も良い効果を上げると思います。一眼レフのOVFに対するミラーレスのEVFの最大のメリットが撮影前に露出がある程度わかることです。また顔認識AFも一般的にミラーレスの方が早く正確です。m4/3にF5.6クラスのレンズでも一般的なコンサート会場の明るさがあればISO800で1/50くらいのシャッターが切れるので、ピアノコンサート等あまり動かない被写体なら何とかなりそうです。
まあ修行をするつもりなら、D7200に明るいレンズの組み合わせも良いと思います。少なくとも80DよりD7200の方が写りが悪い要素が見当たりません(ライブビューは伝統的にキヤノンの方が良いけど)。
とりあえずあまり出来の良くないという作例をEXIF情報つきでアップしていただけると、皆さんもアドバイスをしやすいでしょう。
書込番号:20213500
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皆さま、言葉選びに慎重になりますが、ひとつPhotoshopのレタッチから始めたというのを言い忘れましたが、レタッチに頼るよりもう少し、腕を上げてキチンと撮りたい意図です。
今回の旅行の写真もレタッチで何とかなるレベルでした。皆さまのご意見、それぞれ大変、参考になりありがとうございます。
それで、OVFだと露出がわかりづらいのは確かに気づきませんでした。これも一眼レフに慣れるしかないものかと。パソコンで見てみないと細かいところがよくわからないところがあります。
あとCanonの方が人物向きだとすると、Nikonと2種類持っている方がいいのでしょうか?
それともそれはピクチャースタイルでどうにでもなるものでしょうか?
書込番号:20216337 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Photoshopのレタッチから始めたというのを言い忘れましたが、レタッチに頼るより
レタッチをするのならRAW現像から始められてはいかがです?
>あとCanonの方が人物向きだとすると、Nikonと2種類持っている方がいいのでしょうか?
RAW現像をしても、CANONとNIKONを同一の色にすることはできないと思いますが・・・
自分が想定する好みの色には仕上げていくことは可能かと思います。
ただ・・・ピクチャースタイルやピクチャーコントロールのみでうまくいくことはないと思いますけど・・・
幾分かの露出の補正や、ホワイトバランスの細かな調整など撮影時では煮つめきれない部分が対応できます。
ピンズレ、ピンぼけは、シャープネスの調整で救えることはありません。
ピンズレが気になる場合は、機材のチェックと調整が必要だと思います。
縁があって、CANONもNIKONも両方現像する機会を得ていますが、どちらでもいいと思います。
撮り慣れたカメラで、撮り慣れたデータを現像していく方が、うまくいくと思いますけど・・・
重ねてになりますが・・・ボディーの変更では解決できないと思います・・・
隣の芝生が青く見えているだけのような気がするけど・・・
書込番号:20217365
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
先日当サイトで相談をさせて頂き、本日18-135を購入致しました。
予定では、トキナーの広角も同時に購入をしようと考えていたのですが、販売員さんに『その金額を出すならば純正の広角(3万くらい詳細忘れました)と単焦点を購入した方が良いんじゃない?』と言われ迷い始めてしまい、とりあえず80Dだけ購入しました。
トキナーは写りのシャープさに惹かれて購入しようと考えていました。
が、単焦点もあったら面白いよなぁと迷いに迷っております。
レンズの種類やボディの相性など詳しくない為、皆様のご意見を伺えたらと思っております。どちらの方が良いか、また別のオススメがございましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20210216 スマートフォンサイトからの書き込み
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広角といっても焦点距離はどの程度を考えているのですか?
単純に、キットレンズの18oよりさらに広角ですかね?
超広角になると、撮影の難易度は上がりますよ。
その辺は承知の上なのでしょうか?
書込番号:20210242
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今日買ったばっかなんでしょ?
とりあえず18-135使いなよ
周りがとやかく言っても、使ってみれば欲しいのは何か自ずと分かるから
書込番号:20210251 スマートフォンサイトからの書き込み
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店員さんのお奨めされたのはEF-S10-18では無いですか?
http://s.kakaku.com/item/K0000651905/
それとTOKINAのどのレンズが候補か書かれた方が良いと思います。(広角レンズの用途も)
単焦点レンズですが、文字通りズームが出来ませんので、キットレンズで好みの画角が分かってから検討された方が良いですよ。
例えば安価な単焦点レンズだと【EF-S24mm F2.8 STM】や【EF50mm F1.8 STM】など有りますが、広めの画角で使い易さを優先するなら前者、画角は狭いですが背景ボケや暗い所での撮影を優先するなら後者、とか。
購入される前に検討される単焦点レンズの画角をキットで確認してみて下さい。
書込番号:20210288 スマートフォンサイトからの書き込み
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まずはご購入オメデトウございます。
>主な撮影目的は、ディズニーでのキャラクター撮り・物撮り。旅行先での風景撮影
撮影目的は以前のスレでは上記のようでしたが、それに変更はありませんか?
候補のTOKINAは、AT-X 11-20 PRO DX CAF の事でしょうか?
販売店で勧められた純正レンズは、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM でしょうか?
いずのれのレンズも広角端10mm(35mm換算16mm)くらいの「超広角」レンズなのですが、使用目的は「風景」でいいでしょうか?
TOKINAの特徴は、ズーム全域で絞り開放値が2.8と明るいレンズであることです。
星空とか、暗いシチュエーションで広い写真が撮りたいのなら、開放絞りの明るいレンズが有利ではありますが・・・
絞り開放を使うと、解像感ではどうしても不利になります。
>トキナーは写りのシャープさに惹かれて購入しようと考えていました。
日中で普通に風景を撮る場合、絞りの値は8〜11くらいを使いたいと思います。
この場合、レンズの開放絞りの値はほとんど意味はなくなり、絞り5.6のレンズでも解像や周辺減光は改善されています。
ですので、風景を普通に撮りたいのであれば、純正の10-18mmをお勧めします。
広角端の1mmの違いも、広角レンズでは効いてくることもあるかもしれません。
なにより、AFであったり、トラブルが起きたときの対処であったり、純正のメリットは大きいと思います。
カメラを手に入れても、なかなか当初の想定通りには撮れないかもしれません。
まずは、キットのレンズで色々お試しになってからでも遅くないと思いますけど・・・
作例などで上がっている写真は、現像時に調整されているモノも少なくないと思います。
また、自分の想定のように仕上げていくには、現像時の調整は必須かもしれません。
解像感や発色はRAWからの現像でずいぶんと違った印象になることもありますので、そこも踏まえていく方がいいかもしれません。
小物を撮るのなら、50mmF1.8STMなんか便利だと思います。
私も・・・TOKINAにするなら、純正で広角と単焦点を揃えるかも。
書込番号:20211805
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皆様ご意見頂きありがとうございます。
近々離島に旅行へ行く予定があった為、風景及び星空を撮るのに広角があると楽しいかと思い購入を考えていたのですが、もっと勉強が必要ですね!
ありがとうございます。今手持ちのもので撮ってみて、不満が出てくるようならレンズを追加購入していくようにしてみます。
ありがとうございましたm(._.)m
書込番号:20212153 スマートフォンサイトからの書き込み
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私もその店員さんの立場だったら
キヤノン純正超広角と単焦点をお勧めしちゃってるかもしれませんね。
私は超広角域が不得意中の不得意分野なので
あまり持ち歩かずにいますが、
最近旅行に行った際にはせっかくなので持ちだしました。
11o〜のレンズが同じような画角と思っていただいて結構です。
広角側の1oの差は大きいと言われているので
10o〜のレンズだともう少し広く撮れます。
色々な考え方があって良いと思います。
私は8年程前、とりあえず
10-22、17-85、70-300、35、50
という焦点距離を早急に揃えました。
訳分からないのでとりあえずです(笑)
もし、純正じゃなくてトキナーのレンズにしておけば良かった
という後悔より
18oよりもっと広く撮りたかったぁ
という後悔の方が大きそうなら
旅行前に超広角だけでも購入された方が良いかもしれませんね。
書込番号:20213188
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