EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
- 有効画素約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 6」により、最高ISO16000の常用ISO感度を達成したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターとの組み合わせで、手軽に一眼レフならではの美しいボケ味のある動画撮影が可能。
- Wi-Fi/NFCに対応し、カメラ間での静止画や動画などの画像の送受信ができる。小型・軽量の標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

このページのスレッド一覧(全501スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 13 | 2018年12月31日 16:35 |
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4 | 2 | 2018年12月30日 16:11 |
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11 | 11 | 2018年12月27日 06:50 |
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37 | 18 | 2018年12月26日 20:00 |
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41 | 16 | 2018年12月26日 00:06 |
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144 | 71 | 2018年12月20日 16:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
わかる方がいれば教えてください
電源onしたときにモニターが映らないことがあります。
普段はファインダーを覗いて撮影しています。
モニターは絞りやシャッタースピード等表示するモードにしています。
電源をOffにしてしばらくして電源onにすると画面が真っ暗のままでMENUなどのボタン操作も受け付けません。
撮影自体はすることはできますが撮影した画像は確認できません。
ライブビューに切り替えるボタンのみ反応しますが上下反転した状態で表示されます。
この際もMENU等のボタン操作は受け付けません。
絞りやシャッタースピードを変えると数値は切り替わります。
解消する方法で現在行っているのは、一度モニターを少し開いて閉じる。これをすると通常に使用することができます。
モニターがきちんと閉まってない等はよく確認しているのでないと思います。
取扱説明書のそれらしいところには記載がないようなので故障でしょうか?
毎度一度モニターを少し開かないといけないので煩わしく感じています。
書込番号:22260997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yu1busaさん
こんばんは。
使っていてそんな症状が出たことは無いですが、何だかセンサーの故障っぽいですかねぇ…。
ディスプレイを収納状態であると勘違いするなど、ご認識しているっぽい??
書込番号:22261008
2点

ご認識
↓
誤認識
なんだか敬語を使ったような誤字になってしまいました…失礼しました。
書込番号:22261011
2点

yu1busaさん こんにちは
>一度モニターを少し開いて閉じる。これをすると通常に使用することができます。
モニターと ボディの接続に異常がある気がします。
でもこのような場合 常時発生することが無い場合が多く メーカーに出しても 異常が見つからないと言う事があるので 動画などで 異常になった時の画像撮って その画像を付けて メーカーに出すのが良いかもしれません。
書込番号:22261492
2点

開閉センサーなのかモニター接続部辺りの故障ではと思います。
修理に出した方が良いと思います。
書込番号:22261738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
>もとラボマン 2さん
>でそでそさん
ありがとうございます
やはり故障ですか、、、
修理に出そうと思います
書込番号:22265961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファインダーのアイカップ(接眼ゴムっぽい部品)がズレててセンサーが顔を当ててると誤認してるだけだったりして。。。
いあ、X7ではそう言うことがあったので。
書込番号:22266001
2点

続報です。
修理に出しメーカーでも現象を確認できたため、液晶ユニット交換してもらいました。
今日返ってきたのですが、何度か使っているうちに再発しまた同じ状況に困っています。
窓口になっているケーズデンキの対応も悪く、嫌な年末を迎えます。
またメーカーに修理に出し、使えない日々が続くのか、、、
書込番号:22358338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありゃりゃ…メーカーに修理に出したのに災難ですね。
次こそはキチンと直って戻って来ると良いのですが…。
原因箇所が正しく特定できていないのか、交換品もハズレだったのか…次回はその点の見解を修理担当者からコメント欲しい感じではありますね。まずはキチンと直る事が先決ですけど。
書込番号:22358793
1点

yu1busaさん 残念でしたね
自分の場合は 別のメーカですが 修理から帰ってきたら バリアングルの背面液晶が 完全には固定できず浮いた状態で帰ってきたこともありました。
書込番号:22359012
0点

私も職業柄、壊れてしまうことも、修理で治らないことも理解はできますが残念でなりません。
いいカメラだけど売ってメーカーと購入店を変えたい気分です。
書込番号:22359551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なぜ液晶ユニットを交換したのか?
何がどう悪い可能性があるのか?
直っていないものを直りましたと渡してきたがケーズデンキでは直っているか確認はしていないのか?
といろいろ聞きましたが
「メーカーからの液晶ユニット交換としか聞いていません。」
「メーカーに出してみないと分かりません。」
「メーカーに修理に出して帰ってきたものをそのまま渡しています。」
と基本的にメーカーが悪いと言うような対応でした。
結局返金対応になりました。
知りたかったことの回答は貰えそうにないです。
書込番号:22361749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

80Dも使っていませんし、この様な不具合も有りませんが
最後のコメントを読んでふと思いましたが
>と基本的にメーカーが悪いと言うような対応でした。
販売店は単に販売なので修理なり中継しているだけです。
そこまでの対応はしないと思います。
>結局返金対応になりました。
どのくらいの期間使われたのか判りませんがある意味良心的な販売店だなと感じました。
>知りたかったことの回答は貰えそうにないです。
何をどのように知りたかったのか判りませんが
販売店で判らなければ直接キヤノンなり修理対応をしたところに問い合わせして
納得いくまで対応してもらうのが良いと思いますが
返金まで完了してるようなので次の機種が満足行く事を願います。
書込番号:22361906
0点

>Dr.T777さん
もともと何がどうなっているとか使い方の問題なのか、など聞いてほしいと要望を出していましたが、スルーされていた経緯があったので。
中継しているだけというのも分かりますが、もう少し押さえとくところがあるんじゃないの?と思います。
他の販売店も利用していますがそういうところはしっかりしています。
返金もメーカーからの返金のようです。
書込番号:22362066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット


ありがとうございます!
こんなに早く回答が頂けるとはおもいませんでした!
書込番号:22359768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
80Dで撮影したCR2ファイルをwindows XPにインストールできるDPPで編集することはできないのでしょうか?現状はバツ印で画像が表示されません。
書込番号:22349395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JT.03さん
こんばんは。
80DのRAWファイルはDPP4で扱っています。
以前は40Dに同梱されていたDPP3で扱っていましたが、80Dの画像ファイルはバツ印になって使えませんでした。
XPではDPP3かそれ以前のバージョンのモノをお使いですかね。
書込番号:22349410
0点

キヤノンのホームページを見てみましたが、80DはWindows 7 からみたいですね。
書込番号:22349431
3点

>JT.03さん
DPP4は、XPには対応してなさそうですね。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dppw4830.html
対象 OS
Windows 10、 Windows 8.1、Windows 7(※)
※Microsoft .NET Framework 4.5 がインストールされていること。
無理やりインストールすれば使えるのかもしれませんが、多分無理かも・・・。
書込番号:22349432
0点

JT.03さん こんばんは
DPP4でないと対応していないようですが windows XPではDPP4には対応していないので 難しいと思います。
書込番号:22349449
0点

80Dが発売されたのはXPのサポートが終了してからですよね。
既に7でさえサポート対象外のソフトも出てきて結構経ちますから、自己責任で使えればラッキー…ぐらいに思うしかないですね。
もちろん、セキュリティ上の理由から、オフラインで使われることを前提でしょうけど、今後使えるようになる可能性はまずないので、残している動機が満たされなくなった時点で潮時かと。
書込番号:22349467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自己責任でDPPを改造できるくらいの知識がないと、キヤノンの正規のサポートを頼る限りは無理だと思います。
XPの脆弱性の問題とかもありますし、Win10以降に乗り換えるのが一番確実だと思います。
書込番号:22349530
0点

>ロロノアダロさん
>でそでそさん
>もとラボマン 2さん
>えうえうのパパさん
>遮光器土偶さん
皆様、回答ありがとう御座います。
Windows10も所有しており普段はそちらで編集しているのですが、別の部屋に写真とは別の作業専用(オフライン)でXPを稼働させていたので、そのXPでDPPが使用できたらいいなと思っての質問でした。
私はどちらかというとDPP4に慣れているので問題無いのですが、このようなソフトって慣れが大きく関係するのであえて古いバージョンで作業したいユーザーもたくさんいると思います。
方法が無いとは思えないのでCanonも意地悪せずにアップデートできるようにしていれば顧客を離さない率が上がる気がします。
XPでの編集は残念ですが諦めます。
書込番号:22349643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Windows7以降じゃないとダメだと思います。
XPのサポートは終わっているのでキヤノンも対応するメリットがないでしょうね。
書込番号:22349657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

windows10持ってるなら、そっち使えよ
結論出てるだろうが
書込番号:22351648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サポート切れOSに対応させないと「意地悪」と言われるのは厳しいなぁ。
かと言ってろくにテストせずにサポート切れOSで動くようにしておいて、
万一、何か不具合があったらボコボコに叩かれるんでしょう?
ユーザとしてこうあってほしいなぁって希望は分からなくはないけれど、
何でもかんでも叶って当たり前って訳じゃあないと思うのです。
なんてね。
書込番号:22351712
2点

>hokiasUojyxSさん
結論出ています。XPでの作業は諦めてWindows10のDPP4で作業します。
>Wind of Hopeさん
意地悪という表現は間違えていますね。すみませんでした。ちゃんとした理由があって出来ないようにしているんですよね。詳しい方に質問したら「使えるよ」って回答がくるのでは無いかと期待して質問してしまいました。
書込番号:22352483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
子供の日常、運動会や発表会、ペットの一瞬(ドッグランなどで)の写真が撮れるCanonのカメラが欲しいです。価格はMAXでも20万まで(レンズ含む)。ちょっとした動画も撮れたらいいなと思っています。テーマパークなどの写真、夜景の写真なども撮れるカメラがいいなと思っています。
ネットで検索すると、KissX9iや80Dがオススメと出てくるのですが、実際のところ、どうなのか分からず、こちらに質問させていただきました!
書込番号:22339491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

予算20万あったら、EOS 6D Mark2レンズキットに
タムロンの70-300mmでも足せば良いじゃん!
http://s.kakaku.com/item/K0000977958/
http://s.kakaku.com/item/K0000941023/
あるいは、EOS 6D Mark2ボディにタムロン
28-300mmならトータル19万円台。
書込番号:22339529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>てる0724さん
ドッグランなど難度の高い撮影を予定しているなら80Dの18−135USMレンズキットと
EF70−300Uがあれば高速連写と高速AFを活かした写真が撮れるでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000910394/
発表会など室内で綺麗に撮りたいならF2.8クラスの明るいレンズが必要です。
http://kakaku.com/item/K0000115358/
これらの追加レンズの購入価格を踏まえてちょっとでも安いほうが良いなら、高速連写や防塵防滴性
や堅牢度が多少劣るが必要充分な9000D18−135レンズキットにすれば良いと思いますよ。
あと良いもの感や性能に優れる80Dですが少々重くなるので、ここも取捨選択の分かれ目でしょうね。
書込番号:22339532
1点

てる0724さん こんにちは
KissX9iと80Dでは 80Dの方が上位機種になると思いますが 80D発売から三年は経ちませんが 発売から時間が経つため 価格が安価安定と買い得感あるカメラだと思いますし ドッグランでも予算を考えると良いと思いますよ。
でも一つだけ このレンズに付いているレンズは135oまでなので 望遠ズームも予算に合わせて購入した方が良いかもしれません。
書込番号:22339545
1点

カメラとしての機能性という意味では、高感度性能と小型軽量という意味ではX9i が有利ですが、その他の点では80Dのほうが機能や連写性能は充実していると思います。
ですので、予算の都合もおありでしょうが、大きさ重さが気にならなければ80Dのほうが 満足度は高いと思います。
ただ、万能のレンズは存在しません。それゆえのレンズ交換式カメラですが、あれもこれもと欲張ると、レンズにお金がかかります。というか、この世界、最初のキットレンズは別にして、あとはいいレンズを求めていくと、ボディよりレンズが高いというのが当たり前の世界です。
運動会や発表会にしても、場所によって撮影距離や明るさは当然異なります。お子様の屋外での日常の様子程度なら18-135でもある程度はカバーできますが、どの程度満足できるかは分かりません。
当面は80D+18-135で過ごすにしても、今後どういうシチュエーションでどういう写真を撮りたいかよく考えて、例えばPhotohitoやGANREFなどには、お子様やディズニーや夜景の作例などがたくさんありますので、それらや他のネットの情報なども参考にして、レンズを選択していくしかないのかなと思います。
書込番号:22339902
1点

カメラは80Dでいいと思います
X9iはサーボAFの連写が4 コマだけど、80Dは5コマ
運動会とかドッグランで差が出ます
しかも予想以上に
たった1コマと甘く見ちゃいけません
実際手に取ってシャッター切っても、実際撮ってみても差を実感出来ます
決定的瞬間撮れる可能性50%上がります
またISOを1/3段刻みに調整できるので便利
センサーの性能はそんなに変わりませんが、X9iだとISO1600の次がISO3200,その次がISO6400と一気に上がり過ぎます
ISO1600以上はかなりノイズが出てくるので、80DみたいにISO2000,2500と微調整したいです
同じくISO4000,5000といった具合に
1/3段刻みにISO変えられると、露出に対する意識がかなり変ります
絞りとシャッタースピードとの関連を強く意識するようになります
後はレンズ次第ですね
日常お子さん撮るなら、シグマの17-50F2.8
運動会、学芸会、ドッグランならキヤノン70-300F4-5.6
夜景撮るなら、軽量ミニ三脚あるとシャッタースピード1/10秒とかに出来るので、ISO節約出来ます
動画撮影はバリアングル液晶でハイ&ローアングル撮影しやすく、デュアルピクセルAFあるので、素早く正確に動画も写真もピント合わせしてくれます
唯一欠点は4 K非対応な事
来年出る後継機は搭載されると予想されますが、値段も高くなるし、80Dは9万円台で買えるので今はとてもオトクです
書込番号:22339929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てる0724さん
80Dと18-135のレンズキットに
55-250または純正かタムロンの70-300当り
この組み合わせで大抵の物は撮れるかと思います。
但し、室内とかで被写体が動いていて、
被写体ブレを防ぐために、シャッタースピードとISOを上げることになります。
その時、高感度によるノイズに満足出来なければ
明るいレンズが必須になってくるかと。
例えば、学芸会用で、高感度によるノイズに満足出来なければ
70-200F2.8の追加等が必要となるでしよう。
それと、ボディ、レンズ以外に
メモリーカードは必須で、
私なら万が一に備えて、必要量量の1/2のものを複数枚揃えます。
それ以外は必要に応じてですが
液晶保護フィルム、保護フィルター、
クリーニングキット、ブロアー
予備バッテリーなど
これらで1〜2万は考えたおいた方がいいですよ。
お望みのシーンを撮るために機材を揃えるには
予算が足りない可能性があります。
予算を重視するなら、予算内のものを購入して
撮れる物を撮るしかないかも・・・
書込番号:22340754
5点

>てる0724さん
勿論
理論的には高スペックの方が有利なんですけど
実際の撮影では
シャッターチャンスやアングル等スペックとは直接関係の無い要因の方が撮影結果に大きな影響を与えます
今CPの高いEOSは80DとX8iと思います
機材の小さなスペック差より撮り方を考えたり工夫する方が良い写真が撮れます
書込番号:22341037
1点

>てる0724さん
コマ速度(1秒に何枚)は勿論多い方が有利なんですけど
ベストショットを射止める可能性は元々低いので
1コマ/秒や2コマ/秒で大きく変わらないと思いますので
あまり拘る必要無いと思います(撮影時の気分は良いですが)
※勿論被写体の動き(速さ)によりますが20コマ/秒くらいないと
連写で撮り流し後から良い写真を選ぶってほどでも無いかな
4/20でも5/20でもハズレの可能性は(16でも15でも)大差ないんですよ
実際プロ用の10数コマ/秒でも大抵の方は満足出来ていませんから
先にもコメントさせて頂きましたが
細かいスペックの差はとりあえず撮影結果には大きく変わらないので
まずはカメラを入手し工夫しながら撮って技量を上げる(慣れる)のが一番と思います
(高スペックは否定しませんが最初の内は機材スペックの小さな違いはあまり気にしなくて良いと思います)
X9iも80Dも良いですしX8iもCPは高いと思いますよ
書込番号:22345486
4点

歩留まりの件については、gda_hisashiさんに賛成かな。
キヤノン機をKissX2から始めて、7Dから7DUへと乗り換えてきて、確かに、1秒当たりの撮影枚数が多い方が歩留まりが上がるのは事実で、そのことは実感できるんですが、1コマや2コマ増えたからと言って、劇的に歩留まりが向上したという感じはしないです。
例えばシャッタースピード1/100で撮ったとして、4コマ/秒なら単純に言えば4/100秒分記録できて、5コマ/秒なら5/100秒分記録できるわけで、単純に記録時間が25%アップですし、レリーズタイムラグが少ない方が反応もいいですが、それでも96/100秒分写ってないのが、95/100秒分は写ってない状態に変わるだけです。つまり、決定的瞬間が1/100秒以内の出来事であれば、エラーする確率が96%から95%に減っただけとも言えます。
実際はそれほど単純ではないですけど、コマ数が少し増えたくらいで劇的に向上するとは限らないと思います。
まあ、それが分かっていても、歩留まりの上昇のために7DU使ってるわけですけどね(1D系には手が出ないので)。
書込番号:22346307
5点

>てる0724さん
はじめまして。
子供やペットの撮影で一眼レフの良さは、
今っ!って思ったときにタイムラグが少なく写真が撮れるところだと思います。
そういう意味ではkiss x9i・80Dどちらでもスマホや普通のデジカメよりも撮りやすいと思います。
その2機種であれば店頭で握ってみて感触が良い方で良いと思います。
x9iの方が小さくて軽そうで良い場合もあるし、
手が大きいと80Dの方が良く感じるのではないでしょうか。
購入後カメラにハマって上位機種を考えるなら5D、6D系へのステップアップになると思うので、
どちらでも良い感じなら安い方で良いと思いますよ。
カメラよりもレンズの方が大事で、
学芸会など暗所の撮影なら明るいレンズが欲しくなるし、
運動会やドッグランのような所では望遠が欲しくなります。
単焦点でボケの綺麗な写真もとりたくなるし、
レンズ検討への予算を残す意味でも本体は安くていいんじゃないでしょうか?
書込番号:22348448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも連写して歩留まり上げる話なのに、シャッタースピード1/100の設定はおかしいし、撮れてない時間の計算しても無駄
最低でも1/250以上の世界の話だよ
シャッタースピード速くなるほど余計に撮影してない時間は変わらなくなるなってくる
連写コマ速増えてたとしても
と言う事は撮れてない時間の計算しても、何の意味もなくなってくる(笑)
その上、限らないとか語尾濁して逃げながら噛み付いてくるし(笑)
シャッターチャンスなんてほんの一瞬、1秒なんて長い
0.5秒とかの世界
そこで2回シャッター切れるか、3回シャッター切れるかは大問題
だから秒4コマか5コマかの違いが、歩留まり50%も違うって意味が理解できてない
そのクラスだと0.5秒では、その回数しかシャッター切れないことを分かってるようで分かってないから
7D2使ってるとか言って自分でオチ付けてる始末だから笑うしかない
書込番号:22348778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

場外乱闘は避けたいが
>シャッターチャンスなんてほんの一瞬
なら1枚?
そのほんの一瞬に20コマ/秒くらうい撮れればある程度選べるかもしれないが
例えば5コマが10コマになってもその又間が欲しく成ったりする
先にもコメントしたが被写体の動き(速さ)にもよるが
連写が有効な動き物の場合
1/250秒が1秒に4回(0.25秒間隔)で有っても5回(0.2秒間隔)で有っても
逃す場合も多い(0.1秒でも動きや表情が変わったりする)
なのでほぼ静止状態であれば多少の連写で救われる場合も多いが
自由に動き廻る場合の連写コマ数は撮影じのマスターベーション効果は大きいが
コマ数が2倍になり確率が2倍になってもハズレの方が大多数だったりもありうる
仮に僕が設定している20コマ/秒だったとした場合コマ速度が1コマ上がっても
確率が4/20から5/20に上がるだけ
例えば動画で良く聞くフレームレート30fpsは1秒に30コマ(60fspなんてのも有るよね)
昔の8mmカメラが18fps(18コマ/妙)
18コマ/秒は動きを抑えきれないな
何度も書きますが理論的に確率が上がる事自体は否定しません
あがった分でチャンスを捉えきれるかは・・・
ドックランはいくらでも早い方が良いが6コマ/秒、7コマ/秒の差より
撮影回数で稼いだ方が良い(2回撮れば確率は2倍?)
他の撮影は連写による差は特にないと思う
書込番号:22348898
0点

すいません…なんだか言っている意味が難しくて…
書込番号:22348900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すいません…なんだか言っている意味が難しくて…
ですよね
6(コマ/秒)が7(コマ/秒)になれば確率は16%増しだが
例えば20(コマ/秒)必要な場合
当たりは3%から3.5%になるだけ
ってことで1コマ/秒を大騒ぎする(あまり気にする)必要なし
と僕は思う
書込番号:22348931
4点

>てる0724さん
>すいません…なんだか言っている意味が難しくて…
だと思います(^_^;)
簡単に言うと、例えば子供の野球でバッターが打った瞬間(バットで球を捉えた瞬間)を撮ろうと思うと、秒間4コマだろうが5コマだろうが、連写で撮るとボールがバットに当たった瞬間を撮れる確率はかなり低いです。
多分、単写でタイミングを狙って撮った方が高確率で撮れます(私の経験上)
なので、そう言った場面で撮るなら余り秒間コマ数には拘らなくても良いと思います。
一般的な使い方で秒間コマ数が増えるメリットは、上で書いた様な瞬間的な場面ではなく(秒間10コマとかになると話は変わりますが)競技の最中の子どもの色んな表情を撮れる事の方がメリットを感じられると思います。
例えば100m走でも、スタートからゴールまででも子どもの表情は常に変わりますし、ピンボケ回避の為にも撮れる枚数が多い方が子どもの良い表情を撮れる可能性は上がります。
書込番号:22348979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てる0724さん
>すいません…なんだか言っている意味が難しくて…
それはそうでしょうね。。。
先日友達の結婚式で撮影していたんですが、
連写しててもとれた写真は瞬きしてたり、二人の目線が違ってたりでなかなか良い写真はありませんでした。
子供の運動会でもピントがボケていたり、
よその子が被ってて勿体ない写真だったりします。
子供やペットを撮るなら、
1秒間の撮影枚数の多い方が良いという話と、
撮影枚数が多くても1枚ではそんなに変わりないんじゃないか?という話です。
一眼レフだからと言って良い写真が必ず撮れるものでもないですからね。。。
(確率はすごく上がりますが。)
書込番号:22350153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てる0724さん
あまり難しいことは考えずに、とりあえずレンズキットを購入して少し使ってみてから、必要なものがあったら買い足す感じが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000856835/
書込番号:22350183
4点

何も難しくないよ
0.5秒だと4コマ連写で2コマ
5コマ連写で3コマシャッター切れるから、2 コマと3コマで歩留まり1.5倍の50%upって言ってるだけじゃないの?
書込番号:22351598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
一眼の購入を検討しています初心者です。
Canon 80DとNikonD7500のどちらかかなと思っているのですが迷っています。
実機触ってみてファインダーの感じやバッテリーの持ちなどで 80Dに決めかけていたのですがD7500も口コミがかなり良く新しいので惹かれ始めました。
被写体はテーマパークのストリートゾンビがメインでパレードやキャラグリーティングなど他にもプロのバレーボール観戦でも使いたいです。
主に暗いところでの連写や動画も撮れたらいいなと思っています。
実機触っていないのですがCanon7D2も候補です。
またレンズは最初はレンズキットのものでいいのでしょうか?
いずれは単焦点を購入する予定です。
Canonの18-135 IS USMが良さそうなのでCanonがいいと思っていたのですがNikonの付属レンズと比べてどうなのでしょうか?
書込番号:22325810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

触って気に入ったなら80Dで良いのでは?
レンズ、とりあえずの一本目ならキットレンズで良いのでは?
と、思います
書込番号:22325821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>実機触ってみてファインダーの感じやバッテリーの持ちなどで 80Dに決めかけていたのですがD7500も口コミがかなり良く新しいので惹かれ始めました。
カメラって触感で決めてもいいと思います。口コミで絶賛されている機種でも持って重ければ撮影も楽しくなんか無いはずです。スペックでいい機種が選べたら例えが悪いですがお見合いにハズレなんか無いはずじゃないでしょうか? 付き合ってみてナンボです!
書込番号:22325833
3点

>achannさん
こんにちは。
大変アバウトなアドバイスになりますが。
CANONかNIKONか…純正交換レンズのラインアップ(何となくの値段と評判含めて)を見て考えてみてはどうでしょう。
私は頂きもののコンデジがCANONだった、撒き餌レンズ(50mm f1.8)に興味を惹かれた、ぐらいのいい加減な感じで10年前にCANONのAPS-Cを使い始めて、今も引き続きという感じです。
レンズは資産だし、マウントを後から変えるのもアレですし。
(ちなみに、NIKONを過去に選択してれば、特に不満もなくNIKONを私は使い続けてたと思います…あまり拘りがないせいか)
決め手がなくて迷ったらファーストインプレッションに従うのが良いかなぁ、人それぞれですが。
書込番号:22325899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
さわってみて印象の良い方でいいと思いますね。
書込番号:22326029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まずは D7500とEOS 7D Mark IIも お店で実機を触ってみる事でしょうね
触ってみて気に入ったのが いいと思います
どの機種でもレンズキットがいいのですが EOS 80Dはダブルズームキットの方がいいと思います
実機を触ってみて印象の良いカメラがいいと思いますね
価格.com -一眼レフカメラの比較表(EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット、D7500 18-140 VR レンズキット、EOS 80D ダブルズームキット、EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1、EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット、EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット、EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856835_K0000958802_K0000856836_K0000903460_K0000856834_K0000693650_K0000693649&pd_ctg=V072
書込番号:22326311
2点

いずれの機種も実際に触って確認しているのですよね?
それで80Dが気に入っているなら80Dで良いのでは?
レンズは18-135でいいと思います。
バレーボールなどの室内のスポーツなら
サードパーティを含めた70-200F2.8あたりが
別途必要になってくるかと思います。
尚タムロンのA001はAFが遅いので要確認です。
書込番号:22326323
2点

>achannさん
個人的にはキヤノンAPS-C機専用のEF-Sレンズの中で一番のお薦めはEF-S18−135USMなので、
80Dを買われるようならこれのレンズキットが一推しですね。
夜間や室内撮影だとキットレンズは暗いものばかりなので、別途購入の明るいレンズが必要だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000115358/
室内等は単焦点レンズよりも重くて大きめですが、こんなズームのほうが使い易いかなと思いますね。
あなたが予備知識の少ない初心者でとりあえずはカメラの指示に従って撮りたいというのなら、80Dの方が
初心者向けモード(希望を叶えるクリエイティブモード等)が充実していて取っつき易いと思いますね。
これは基本操作や撮影の基礎が身に付くとほとんど使わなくなるモードかも知れませんが。
それと7DUは実機を触らずに購入しないほうがいいですよ。(重くて初心者向けモードが未搭載です)
私はD7500は未経験なのでよく知りませんが、連写性能や高感度画質に優れた機種のようなので、
ご自身の周りにニコンユーザーが多いようならこちらにするという選択も当然アリだと思いますね。
ニコンか?キヤノンか?最初の一歩がその後の機種選びに大きく影響するものなので、両陣営にて
使えるレンズ(購入意欲のあるレンズ)をチェックしてみるのも楽しいし役に立つと思います。
書込番号:22326404
3点

主に暗いところでの連写や動画も撮れたらいいなと思っています。
→
暗い所でのAFはほとんど同じ
D7500はスポット測光以外は0〜20EV、80Dは0〜18EV
D7500のスポット測光は2~20EV
ただ暗い所での連写はパレード撮るからなのかな?
シャッタースピード遅くしないなら連写はニコンが有利
シャッタースピード1/250以上でAFCなら、D7500は8コマ撮れる
但しキヤノンはサーボAFだと5コマ連写になる
D7500は1/125でも6,7コマ連写できる
80Dよりどちらにしても多い
ただ記念撮影とかでフラッシュ焚いてスローシャッター切りたい時は関係なくなります
動画ですが、コレは圧倒的に80Dが上です
全くAFがD7500は使い物にならない
コントラスト式しかAFが採用されてない
80Dはスッと合う
像面位相差式AFでデュアルピクセルAFだから、とにかく速い
しかも動画だけでなくスチル撮影も同じ
ライブビュー撮影は秀逸
顔認証AFがピッタリ決まります
その上、背面液晶がバリアングルだから、自撮りもロー&ハイアングルからも撮りやすい
書かれてませんが、オートホワイトバランスは、D7500の上位機種D500にしかない白優先が80Dにはある
しかもコレがとても優秀です
黄色被り防ぎます
D7500は黄色い蛍光灯だと、どうしても少し人肌も黄色になりやすい
80Dは白の蛍光灯の下で撮った写真みたいにスッキリできますね
細かい画質云々より、初心者には特にこう言う分かりやすい違いの方が利点として実感しやすいですよ
特に夜間の照明だと照明の色味が写真に載りやすいですから
しかも人混みの中で撮影する場合、ハイアングル撮影できる80Dは武器になります
書込番号:22326427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして、こんばんは。
Nikonさんの『D7500』にも初心者モードは付いてますよー
撮影者から見て左側にある(液晶画面の上側)にあるダイヤルをクルクル回して、
撮影モードを変更出来ます。
D7500について、
下記のスレッドが参考になりましたら幸いです。
(^o^;) 私はまだ購入していなくて恐縮ですが・・
妻との共有機材 解決済
2018年7月14日 0:02(5ヶ月以上前)|返信 58|ナイス 73
http://s.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21961109/
書込番号:22326438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7500で時々スポーツ(バスケやラグビーが主で時々バレー)を撮っています。
ニコン使いなので、キヤノンのカメラは詳しくありませんが、私も皆さんと同じで、触ってみて持ちやすいと思う方で良いのではと思います。
ただCanon7D2も購入候補だとすると、ニコンだと同等性能機はD500
http://kakaku.com/item/K0000843469/
になります。
EOS 7D Mark IIが出た時ニコンユーザーは羨ましがった評判のカメラですが、2014年発売なので今ならニコンのD500の方が良いかなと思います。
D500も持っていて、時々D7500と2台持ちでスポーツ撮る事もありますが、バレーなど動きの速い物はD500の方が撮りやすいです。
ただ、ボディが重くなりますし、ニコンの場合夜景とか紅葉・桜・料理などを綺麗に撮れるように予め設定されているシーンモードがなかったりします。
シーンモードについては、こちらのニコンのページ途中に簡単な説明があります。 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/features04.html
カメラの設定に詳しければ自分で同じような設定で撮る事も出来ますが、例えばテーマパークで偶然キャラクターが近くを通って一緒に写真撮りたいなんて時、設定は・・・ なんてもたもたしていると通り過ぎてしまうかもしれませんので、そういった時シーンモードがあると便利かもしれません。
一応候補の4台の比較表です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856833_K0000958801_K0000843469_K0000693648&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
私なら、ディズニーで開園から最後までいるつもりなら、軽いD7500を持って行きます。
バレーを撮る時は連写枚数が多い方が良いので、7DMarkUとD500だと1秒間に10枚撮れますが、どちらも重いので、バランスが良いのはやはりD7500とか80Dではないかと思います。
また、室内スポーツはカメラ本体の性能だけでなく、レンズも大切になってきます。
80DとかD7500についてくるキットレンズは昼間外で使う分には良いレンズですが、夜とか室内だといわゆる明るいレンズ(レンズ名の中のf/〇〇 という数字が小さいもの)の方が綺麗に撮れるのですが、バレーなどで選手が大きく撮れる望遠でF値が小さいレンズ(70-200mmf/2.8が一般的です)はかなり高いです(純正だとキヤノン・ニコンで20万以上 タムロンやシグマだと10万くらい)。
キットのレンズでは全然撮れないという事はないので、先ずはそのレンズで撮ってみてからどうするか考えれば良いと思いますが。
書込番号:22326627
4点

>achannさん
ファインダー撮影でのAFはD7500の方が速いですが、ライヴビューはEOS 80Dの方が速いです。
ちなみに、EOS 80DやD7500より富士フイルムの
X-T20の方が高感度ノイズは少ないです。
書込番号:22326683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>achannさん
80Dと18-135 3.5-5.6 IS USM レンズキットを愛用しておりました。
D7500は使っていないのでわかりません。
80Dを使っていて暗い所を撮影となると
明るいレンズが欲しくなりました←レンズ沼ですね
明るいレンズを買ったとしてもAPS−Cの限界を感じ
フルサイズ機が欲しくなりました←かなり危ない状態です
ご予算がわかりませんので
80DとD7500と7DMKUを迷われている方に
こういうアドバイスは的外れと思いますが
α7Vが近道かもしれません。
買う、買わないは別にして
α6500の高倍率ズームレンズキットも一度ご検討される価値はあると思います。
こういう考えの人もいるなーということで
お店へメモリーカード持参で実機で撮影しまくって
ご納得のカメラと出逢って下さいませ
書込番号:22327247
1点

>実機触ってみてファインダーの感じやバッテリーの持ちなどで 80Dに決めかけていたのですがD7500も口コミがかなり良く新しいので惹かれ始めました。
D7500も良いカメラだとは思いますが、触ってみて気に入ったのなら 80Dで良いのでは?と思います。
7D2は、80Dより重くて大きいので、初心者の女性には80Dのほうがいいと思います。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS は、AFも早くて画質もいいのでお勧めです。
とりあえずこのレンズを使ってみてから、そのあと望遠レンズを検討する感じが良いのでは?と思います。
書込番号:22327375
4点

>achannさん
Canon 80DとNikonD7500
どちらも大きくないですか?
小さいならミラーレスも選択にありだと思います
子供のサッカーの試合の時、業者カメラマンが80dを使ってました。望遠レンズをよく使う場合、フルサイズ機は、レンズが高額なので予算少ないならAPS-C機がオススメです。初めてならキットレンズがいいと思います。(300mmくらいの望遠レンズ一本あれば子供の運動会、発表会等行事は足りるかと思います。)
またディズニーとか風景を主で撮りたい場合には超広角レンズとか欲しくなると思います。フルサイズ有利です。
書込番号:22340702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モンスターケーブルさん
>ちなみに、EOS 80DやD7500より富士フイルムの
X-T20の方が高感度ノイズは少ないです。
その代わり、X-T20だとべったりとした塗り絵のような色の濃いお写真になります。好みですけどね。
それより、ファインダーを覗いての被写体の追い易さや見え易さは圧倒的に80DやD7500の方が上ですね。
書込番号:22350082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
SONY α6500 高倍率ズームレンズキット ILCE-6500M
SONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS付き
を現在使用しているのですが、一眼デビューしたくなったのと、135mmだとズームが足りず、SONYの望遠レンズは高価な為いっそのこと新しく買い揃えようと思い、カメラを調べています!
アイドルのファンをしていて、
ライブハウスやホールなどで暗いところで踊る人やポーズを決める人を撮る用に適しているカメラが何なのか教えて頂きたいです。
屋外のとても明るいステージで撮ることもあります。
連写速度も出来れば早い方が嬉しいです、、、
周りの友達などがCanonが主流!
と言っていたのでとりあえず80Dや6Dmark2がいいのかなと調べていたのですが、その他のメーカーさんのが良いとオススメしていただいたらそちらも検討したいです!
Canonだったらレンズは
EF70-200mm F2.8L IS II USM
を検討しています!
調べていて、暗所だったら6D2で連写だったら80Dというのはなんとなく把握したのですが、6D2で200mmだと望遠が足りない時があると聞いたことがあるので、80Dと迷っています。
6D2で切り取りするより80Dでそのままの方が良いのですか?
予算は全部で20〜30万円くらいが理想です。
長い文章読んでいただきありがとうございます。
カメラ歴も6ヶ月ほどで勉強不足なので、間違えていることがたくさんあるとは思うのですが、詳しい方から勉強したいと思っているので、ぜひ意見聞かせてください!!
よろしくお願い致します(。・・。)!!
書込番号:22331048 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

30万まで予算と考えるなら
α6500に 純正の70-200mm F2.8 GM OSSの購入を考えたほうがいいのでは?
望遠が足りないと感じたらクロップなり撮った後にトリミングもありかと思いますが・・・
また、今もっているレンズも使えますよね。
一眼レフにした場合、望遠レンズだけで無く、
標準領域のレンズも必要では?
それと、中古を考えているようですが、
機材の状態の確認は、
基本ご自身ですることになりますが目利きは問題ないですか?
中にはランクがしたでも状態がいいこともありますから・・・
書込番号:22333749
0点

>taka0730さん
ISO3200で、MFTの望遠レンズで換算前で225ミリだからF5.6とすると、現地の照明の明るさ次第もあるけど、この被写体ブレの感じからしても、シャッタースピード1/160か1/200位ですか?
明るい瞬間狙う撮り方は成功パターンだけど、もしそのシャッタースピードなら少し初心者には難しいかも知れませんね
書込番号:22334050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シャッター速度は表示されているとおり1/160秒です。(下限SSに1/160秒を設定していました。)
正直、このシャッター速度は遅いと思います。
あとから写真を見てみると8割が被写体ブレだったので、最低1/250秒が必要だと思いました。
ソロ歌手のコンサートに行っていたので1/160秒で十分だと思ってたのですが、急にダンスグループがゲストで来たので、設定とかは考える暇がありませんでした。
照明が明るめなのも助かりました。
私も初心者レベルなので、何も考えずに ただ構えてシャッターを押すだけでした。
今のカメラは、設定まちがっても何とかなるので、助かります(^^;
書込番号:22334114
0点

>taka0730さん
スマホだとドコにシャッタースピード書いてるのか分からないけど、PCで見るとよく分かりますね
大体計算すると自分が撮るパターンと露出は同じですので、状況分かります
演者のスピード想像出来ますが、このシャッタースピードで撮っといて初心者はないでしょう(笑)
場慣れした上級者でしょ
でも3枚共シャッタースピード同じなのに、3枚目だけISO2000じゃなくて、ISO800なのは不思議ですね
カメラが演者のスピードまで測ってるんですか(笑)?
絞りだってF5.2でみんな同じだし
でもF5.2って見たことない
1/2段でも1/3段刻みでもないでしょ
ニアリーな数値だと1/2段ならF4.8だし、1/3段でF5.0
その次はF5.6なのに、そんなに細かくF値変わるの?
ISOは1/3段刻みっぽいけど
脱線したけど、3枚目は1/250で、他は1/400だね自分なら
ISO3200を極力嫌ったのが分かります(笑)
書込番号:22334299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーは画素数減らさず撮れる超解像ズームみたいな武器もあるし、Twitter程度ならそもそもシグマの18-200の便利ズームとMC11でもいいんじゃないの
もっと言えば、純正の55-210とかでも
コレならアダプター要らねーし
だから最後の出力先を先にしつこく聞く
TwitterをTVでは見ないから
見てもせいぜいPCだから
かなり近くから撮れるみたいだし、200ミリなら横撮りバストアップは9mに寄れば撮れるから余裕でしょ
とりあえずRAW+JPEGで撮って、RAW現像研究した方がいい
キヤノンはタダでRAW現像ソフト付いてくるけど、ソニーは買わないとイケない
その分Lightroomとかイジれる事多くていーんじゃない
画質拘るならカメラ変えるより絶対そっちの方がいい
この条件ならRAW現像で超えられない壁じゃない
明るさと色被り、色温度、ノイズリダクション触ればほとんどOK
それで顔色気に食わなきゃ、オレンジだけイジっとけ
オレンジの輝度を好みに上げときな
他の色にあまり影響与えず、顔色だけ健康そうに変えられるから
書込番号:22334308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
ウエストアップです。
フォトタイムは踊ってる時もありますが、整列してポーズとるだけの時もあるのでその時に2.5人入ります。
書込番号:22334340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガッデムDDさん
踊ってる時だけでなく横並びでポーズとるだけの撮影会もあるのでその時に2.5人映ります。
書込番号:22334345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka0730さん
TWICEちゃんの写真分かりやすいです。
ありがとうございます。
とにかく6D2買ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:22334347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガッデムDDさん
ほんとに初心者レベルです。私は写真が趣味ではないので、年間500枚くらいしかシャッターを切りません。
写真を見て分かると思いますが、すべて縦線が微妙に右へ傾いています。右手を上に上げてしまう癖があるからです。
それに、いつも日の丸構図で頭の上が空きすぎる。(焦っているということもありますが。)
F5.4とF5.2は たぶんその焦点距離での絞り開放だと思います。
設定は、Pオートで、SS下限1/160秒、ISO下限800、ISO上限3200です。
なるべく低いISO感度で撮りたいので、このような設定にしています。
このように設定すると、露出オーバーにならない限り、常に1/160秒になります。
(通常ISO感度のみ設定範囲内で変動します。ただしISO3200でもアンダーの場合は、SSが下限を下回ります。)
こんな激しいダンスグループは撮影したことがなかったので、1/160秒なんてぜったい無理だと分かりました。
最低1/250秒は必要です。
でも秒間12コマの連写で、奇跡的に止まっている絵が数枚あったので助かりました。
書込番号:22334350
0点

>okiomaさん
カメラ屋さんに行ったら今のカメラでレンズ変えても同じ写真しか撮れないと言われたのでフルサイズ買おうと思います。
中古の目利きはできないです。でももうそれでいいです。
コメントありがとうございました。
書込番号:22334351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガッデムDDさん
何件も何件もアドバイスありがとうございました。
参考にしたいと思います。
ですが、他のスレへのコメントは敬語など使用しているのにこのスレへのコメントが口悪く威圧的なことに悲しくなりました。
そして、カメラのことがどうでもよくなり、考えたくなくなりました。
以上です。
書込番号:22334356 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>このスレへのコメントが口悪く威圧的なことに悲しくなりました。
あらら。僕は皆さんをよく知っているわけではありませんが
初心者さんということで、絶対、親しみを込めてのことだと思いますよ。
悲しくさせたのは、不本意だと思います。
どうか気になさらないでください。
これからも楽しく撮影してほしいです!
ではでは(^_^)ノ
書込番号:22334424
0点

解決済みになっていますが
>カメラ屋さんに行ったら今のカメラでレンズ変えても同じ写真しか撮れないと言われたのでフルサイズ買おうと思います。
今もっているレンズより70-200F2.8のレンズにすることによって
室内で暗いところで今まで撮れなかった、不満だった部分がかなり改善されるのですが・・・
18-135と70-200F2.8で同じようにも撮れますし、違いようにも撮れるんですが・・・
ただ、フルサイズに行っても見方を変えないと現状とおなじ事になりますよ。
書込番号:22334515
3点

一眼デビューしたくなったのと、135mmだとズームが足りず、SONYの望遠レンズは高価な為いっそのこと新しく買い揃えようと思い、カメラを調べています!
→
単純にミラーレスから一眼レフに変えても写真がよくなると言う勘違いは辞めた方がいい
オレの言う事必ず聞けとは言わんが、結局その店員の言う事は聞くんだな(笑)
いいお客さんだよ
しかもフルサイズになると焦点距離が2/3になるので、余計にズーム足りなくなる
135ミリがフルサイズだと90ミリの距離になる
勘違いして墓穴掘ってる
距離と画質両方同時に解決は出来ない
むしろ距離と画質はカメラについては反比例
しかもこのレンズはAPSC専用でソニーのフルサイズボディには基本使えない
レンズも高いから買い替えようと書いてる
だから冒頭にカメラ変える方が高くなると指摘してる
暗いところでのガサガサ感が気になるのでレンズのf値が低い方がいいとの話を聞きました。
→
暗い所でのノイズはセンサー大きいカメラにするか、レンズを明るい物にするしか根本解決策はない
但しRAW現像すれば、ある程度のノイズ除去は可能
だから費用掛からないやり方も提案した
具体的な媒体や具体的にどのISO使ってるのか一切言わないのに、ガタガタ言っても始まらない
勿論主観は入る話だが、そもそもTwitterに載せる程度のデータでノイズ云々とか言ってる事がある意味上級者だし、ある意味ド素人
ISO25600とかに上げてるならいざ知らず、上げてもISO6400程度なんだろ
その程度のISOでその程度のデータで、ノイズ云々とか笑えるわ
初心者なら分からんだろ
ノイズリダクション強目に掛ければ、そのガサガサ感はとりあえず収まるし、大した解像度ないTwitterの写真なのに過剰画質求めてる
結局最後までどのISO使ってるとは一度も言ってない
FE70-300高いと言ってる人間がカメラもレンズも買ったら、最低その倍は掛かる
Twitterに載せる程度のデータに、カメラもレンズも総取っ替え求めるのは、悪○業者そのものだろ(笑)
今使ってるレンズのレンジと明るさに対する解決策は70-200F4買う事だな
焦点距離が今の1.5倍になり、しかもF値も1段明るくな
る
必然的に今より1.5倍離れた所から撮れるし、同じ場所なら今より1.5倍大きく写る
しかもシャッタースピード同じなら、ISOを半減出来る
今使ってるISOが6400なら3200に出来る
効果絶大だよ
実はコレはカメラをAPSCからフルサイズのカメラに変えた位の画質アップの効果ある
その上ソニーの場合、なぜか70-200F4は70-300より安い(笑)
しかも買う店次第だが、6D2より70-200F4 の方が安い
コメントの内容より言葉使い優先なんだな
初心者なら仕方ねーのか(笑)
役に立たない丁寧な言い方のレスより、具体的な数字と根拠満載のオレのレスの方が余程役立つと思うがな
特に焦点距離と画角の事、コレだけ具体的に書いてアドバイスしてるのは誰もいねーだろ
しかもなるべく金描けないRAW現像のコツまで書いてるのなんて、他にいない
コレだけ役立つ情報提供しても、他の人も含めてグッドアンサーの1つも出さずに、捨て台詞言われて締められちゃ、たまったもんじゃねーな
書込番号:22334990 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

その店員さん…大丈夫?(ダメなんじゃないかなー)
書込番号:22335005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラ初心者です(´・_・`)さん
解決済みになってますが、間に合うなら参考にしてください。
高感度性能について調べました。
▼80D
http://digicame-info.com/2016/06/dxomarkeos-80d.html
▼6D2
http://digicame-info.com/2017/09/dxomark-eos-6d-mark-ii.html
▼α6500
http://digicame-info.com/2016/12/dxomark6500.html
80Dはα6500より評価が低いので満足できないかもです。
6D2は倍くらい良さそうですがCMOSサイズが大きい分
今より望遠が必要になります。
α6500の135mmが6D2の200mmと同等のサイズになると思うので、
200mm以上の望遠レンズを考えるかトリミングを考えた方が良さそうです。
買い換える気になっているなら買ってしまった方が後悔はしないと思いますが、
メリット・デメリットは把握しておいた方が満足できると思います。
良い写真が撮れるよう頑張ってください!
書込番号:22335036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ウエストアップです。
ならAPS−Cで200mm
フルで300mmって所だね
だとAPS−C70−200/2.8でも
フル70−300/4−5.6?でも
大差ないかな
費用も大差無いかも
書込番号:22335038
2点

APSCセンサーカメラ使って、200ミリの望遠端でシャッタースピード1/200以下に撮るのは難しい
被写体が大して動いてなくても1/250は欲しい
被写体ブレじゃなく、手ブレが特に初心者は起きやすい
望遠程手ブレしやすい傾向にあるから余計に
普通にフリ入れながら撮るのなら1/400は必要
手足の細かいブレは妥協しないといけない
極端な事言うと1/2000とか必要になる
そうなるとF4レンズでもISO12800とかになる
ある程度妥協しても1/800とか必要
だから諦めた方がよい
屋外ライブなら1/800とかで遊ぶのもありだな
屋内より晴れてれば1段は明るいから
手足の細かいブレは無視して、激しいダンスなら1/500にしとけば、大体止められる
ピント合ってないのは見苦しいが、多少の被写体ブレはかえって臨場感出る
但し瞬間的な動きはシャッタースピードじゃなく、振り付け覚えて、決めポーズの出る瞬間待ち構えて狙い撃ちしないと、いくらシャッタースピード速くしても意味がない
シャッタースピードでなく、シャッター押すタイミングだな
最近じゃ一部のカメラに半押しすると、1秒前の画像撮影してる凄いカメラもあるが、押し遅れず、タイミング良く撮る集中力とピント合わせっ放しにする準備だな
ワザワザ11コマ連写出来るカメラ手放すとは勿体無い
6D2はそのシャッタースピードのレンジでフリッカーオン、サーボAFだと頑張って6コマ
ないしは5.5コマ位になる
6500の半分になる
しかもバッファが220枚もあるから、ホントは6500って連写番長なのに、もったいない
書込番号:22335042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka0730 さん
TWICEって聞いた事あるな
韓国人のユニットでしょ
アノクラスなら1/500位欲しいな
ダンス激しい記憶あるから
A4サイズにしないなら、MFTでも最初からISO6400上限で、後からRAW現像した方がイイネ
2Lなら鑑賞に耐えられる
しかもG9って連写も速いし、バッファも潤沢にあるんでしょ
だったらRAW+JPEGでもバッファ詰りしないで、気持ち良く連写して歩留まり上げられる
ライブ撮影の場合、連写コマ速7コマ以上になると、なぜか急激に歩留まり良くなる傾向にあると思う
瞬間的な動きの捕捉率が高くなる
だからG9はライブ向きでもある
6コマと7コマの差は実はとても大きい
なぜか歩留り1.5倍にはなる
5コマと7コマだと歩留り2倍になる
コレが7コマと8コマだと20%位しか変わらなくなる
シャッタースピードとコマ速の相乗効果だけど、歩留りは1:2で後者の方が効いてくる
だから、ダンス激しいユニットは6コマ以下だと物足りない
それもあって、6D2も80Dも辞めとけって言ってんだよねスレ主には
前者は6コマ、後者は5コマしか、サーボAF使うと連写出来なくなる
ギリギリ足りないんだよね連写が
6500がオイシイのはHi+の11コマじゃなくて、Hiの8コマ連写
ソニーはシャッタースピード遅いとコマ速落ちるけど、AFCでも落ちない
しかも8コマ撮れるHiだと画面の遅延がなく、まんまリアルタイムで追っかけられる
11コマだと画面が固まるから良くない
そこまで連写不要で、被写体をきちんとフレーミングしたい場合は、かえってこっちの方が捕捉しやすい
スレ主は自分のカメラの事もよく分かってないんだよね
オレは80Dユーザーだし、その辺がよく分かってるから
しかも6D2の狭いAFエリアで、初心者がどれだけ捕捉出来るか
その辺のソニーの有難みが分かってないんだよね結局
書込番号:22335587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ歴も6ヶ月ほどで勉強不足なので、間違えていることがたくさんあるとは思うのですが、詳しい方から勉強したいと思っているので、ぜひ意見聞かせてください!!
↑
色んな人の意見を聞く耳持ってますアピールしてたのに、人によって言う事も違うのは確かだが、結局カメラ屋店員の意見が最優先になるオチ(笑)
しかも撮りたい画角、被写体迄の距離、使用するISO、出力する媒体は後出しジャンケンで、何も分かってないで質問してる
それによって、勧めるカメラやレンズも変わる
初心者だから仕方ない面もあるが、最低使用してるISOは言うだろ
頭の中ハナから買う事前提だから、結局背中押してくれるレスしか受け止めないなら、最初から聞くなよ
予算だって6D2&70-200F2.8買ったら、予算上限30万超える計算も出来ないのかな(笑)
価格.comで聞いてるのに
最初から成立しないよね、40万近い組合せなんだから
80Dとの組合せだって30万超えるのに
せめて計算は出来るようにしといて貰いたいね
書込番号:22337503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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