EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
- 有効画素約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 6」により、最高ISO16000の常用ISO感度を達成したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターとの組み合わせで、手軽に一眼レフならではの美しいボケ味のある動画撮影が可能。
- Wi-Fi/NFCに対応し、カメラ間での静止画や動画などの画像の送受信ができる。小型・軽量の標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

このページのスレッド一覧(全501スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 8 | 2018年12月13日 19:29 |
![]() ![]() |
65 | 36 | 2018年12月5日 22:21 |
![]() ![]() |
45 | 10 | 2018年12月2日 17:54 |
![]() ![]() |
16 | 14 | 2018年12月1日 06:35 |
![]() |
40 | 44 | 2018年11月28日 15:13 |
![]() ![]() |
35 | 22 | 2018年11月19日 22:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
canon D80、PENTAX kp、SONY RX100で
悩んでいるのでいます。
RX100の理由は相手が身構えないのと、ちょとした
旅行で荷物の面で困らない事です。
canonとPENTAXでは、やはり作品作りで有利
だと思います。
旅行はそれ程行きませんが、どなたか背中を押して
下さい!
風景が主で、他にもドライブがてらの出先での
写真が主です。
書込番号:22321776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズキットでこの値段ならドーンといきましょう!私なんかボディだけでこの値段でしたよ(号泣)。
書込番号:22321782
5点

休日満喫さん こんにちは
風景でしたら 一眼レフの方が レンズ変えることで色々なシチュエーションに対応できますし Canonであればレンズ選択多くなるので 80Dが良いように思います。
書込番号:22321791
4点

今が買い時なのでしょうか?
90Dが出ましたら、最初は高いでしょうね。
kpが気になり、ユーザー様には悪意はありませんが
しっかり色が出ているのですが、やや暗く感じます。
80Dのレンズキットを買って、安いコンパクト
デジカメを買うのも手か、それとも80Dに投資
するかですかね。>JTB48さん
書込番号:22321802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

休日満喫さん
拝見しました。
使い方からすると、コンデジですねぇ!
どんどん撮り重ねてある程度レンズ交換で撮りたいものも
見えてきて、メイン機へのステップアップへと進むか
踏みとどまるかでしょう。
RX100だけでなく、他のメーカーもコンデジを出しているので
ご検討されてはいかがでしょう。コンパクトさでは、RX100シリーズが
都合がいいかもしれませんねぇ!?
EOS80Dも魅力的なら、キヤノンのコンデジの写真を試してみるのも
いいかもしれませんよ!
私は、レンズ交換カメラから始めてハマり過ぎて、常に
携帯して撮りたい欲望に駆られコンデジを買い足した路線です。
そして、今はかさ張りますがミラーレス機を携帯し
休日にはメイン機ともども持ち出して
大荷物になっても撮りたいから苦にならないです。
書込番号:22321911
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
ef50f1.8もご一緒に♪(´・ω・`)b
書込番号:22321937
0点

>ts_shimaneさん
分かります。携帯性ですとコンパクトですよね。
しかし、画質ですと一眼レフですし
高級なコンパクトですと画質は良いのですが
高いですよねf^_^;
書込番号:22321942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>休日満喫さん
こんばんは。
80D + EF-S18-135 IS USMを持ち歩いて、ドライブ先での風景撮影とたまの旅行での記録撮影を主に使っています。
まさに下記のような使い方かなと。
>旅行はそれ程行きませんが、どなたか背中を押して下さい!
>風景が主で、他にもドライブがてらの出先での写真が主です。
あまり細かく書いていませんが、レビューにも投稿してあるので良かったらご覧になってみてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000856835/ReviewCD=1140989/#tab
私はドライブが好きで、車の運転はとても楽しいと思っています。
目的地での行動も楽しいですが、目的地にたどり着くまでの過程も楽しいです。
もし似た趣味趣向でしたら、カメラはひとまずデジ一を持ってみるのが良いと思います。
撮影過程もより一層楽しめると思うからです。
必要に応じて各設定値を調節し、ファインダーを覗き、ズームリングを自分で回し、フォーカスしてシャッターを切る。
コンデジでも似たような部分はありますけど、操作感(フィーリング)からくる楽しさは、車を操る楽しさと通じる所があるんじゃないかなと。
ちなみに、PENTAXについてはわからないのでコメントできません。すみません。
このレンズキットはAFが速いし、写りも結構いいし、焦点域は本当に便利だし、出先でちょっと良い写真を撮るのに向いていると思います。
車移動でしたら、移動中の荷物もあまり気になりませんしね。
旅行先とかちょっと荷物を軽くしたい場面ではコンデジの方が便利で、使い分けの世界だと思います。
先にデジ一を買っても、ゆくゆくコンデジも欲しくなるんじゃないでしょうかね。(私は、コンデジを最新機種に買い替えるかどうか迷い中です)
乱雑に長々とすみませんが、何かしら参考になりましたら。
疑問とか不足があれば、またコメントします。
書込番号:22321968
0点

>でそでそさん
私と似てます(^-^)
ワンパターンとありましたが、私もそのような
撮り方が多いです。凝った撮り方が悪いとは
言いませんが、ドライブの途中休憩でパシャッと
良く撮ります。この過程が私の趣味の好きな所
でしょうか(^_^) 帰りにお土産とかf^_^;
書込番号:22321991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
こちらのカメラの購入を検討しています。
高倍率ズームレンズも一緒に買いたいのですがキャノンの純正だと200mmまでしか無いと聞きました。300mmまでの高倍率ズームが欲しいのですがSIGMAとタムロンだとどっちが良いですか?
オススメな点や特徴等教えて欲しいです。
よろしくお願いします!
書込番号:22295080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Luna-Rossaさん
コメントありがとうございます。
用途は子供を撮影したくて探しています。
今はまだ0歳なのですが甥っ子の学芸会に行ったり公園に行ったりもするので一本でカバー出来そうなレンズを探しています。
今はLUMIXの14-140mmを使っていますがもうちょっと欲しい気がします。
70からだと近くの撮影は難しくなりますか?
あまり分かってなくてすみません。
書込番号:22297425
0点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
80Dのボディのみを買おうかと思っていたのですが持ち運びを考えると18-135mmのキットレンズも持っていた方が良いでしょうか?
用途は子供の撮影なのですがまだ赤ちゃんです。
姪っ子が小学生で走り回ったり、運動会などもあるので300mmを考えていたのですが、いつも使うレンズにすると結構な荷物かなと思ったりもしています。
キットレンズ+きれいにうつる単焦点の方が良いのかな、などなど。
なかなか決まりません(^^ゞ
書込番号:22297440
2点

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
タムロンの方がおすすめなんですね!ありがとうございます^^
書込番号:22297443
1点

>with Photoさん
コメントありがとうございます。
16mmは魅力ですけどシャープさも欲しいです(^^ゞ
すべてをカバーしようと思ったらとんでもないレンズになってしまうのですよね(^_^;)
今はLUMIXを使っていて14-140を使っています。
日常はこれでも全然足りています。
将来の用途を考えた300mm欲しいなと思っているのですが80Dの18-135を最初は買って、300mmレンズは買い足す感じの方がよいのかなと思ったりしています。
どの選択が正解なのかは全然分かりません(^_^;)
書込番号:22297466
2点

>uniuni0514さん
>> 私は子供を撮るのだけなのですが本格的すぎる気がするのですがそんなことないでしょうか?
純正レンズですので、
高倍率ズームでありがちな、「歪曲収差」(樽型・糸巻き型)などが、純正DPPソフトで補正出来ます。
Σ・タムロンの高倍率レンズですと、
純正DPPソフトでは「歪曲収差」などを補正の対応は出来ないので、おすすめ出来ません。
「歪曲収差」などが気にならないのでしたら、Σ・タムロンの高倍率レンズでも、いいかと思います。
書込番号:22297491
0点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
今LUMIXのGF9wを使っていて14-140mmをつけて使っているのですが先日姪っ子の学芸会に使用したところ全然足りませんでした。
子供を撮影していて(自分の子供は1歳未満です)レンズ交換が出来ないときが多いので300mmくらいまでカバー出来るものを探していたのですが、毎日の使用を考えるとかさばりますかね(^_^;)
予算はボディとレンズで20万円以下で考えています。
18-135mmのレンズをまず購入するべきなのかなと迷いが出ています(^_^;)
書込番号:22297514
1点

>さすらいの『M』さん
>MiEVさん
コメントありがとうございます。
80Dのボディのみの購入を考えていたのですがキットにした方が使いやすそうな気がしてきました!
キットレンズの方が写りが良いでしょうか?
今すぐ300mmが必要なわけではないのでCanonの18-300mmを気長に待つのも良いですかね(^_^;)
もしご存じでしたら赤ちゃんを綺麗に撮れるおすすめの単焦点レンズがあれば教えて頂きたいです。
書込番号:22297540
2点

>uniuni0514さん
LUMIXに14-140ですと、フルサイズ換算で28-280です。
300mmのキヤノンAPS-C(x1.6)ですと480mmで、
キヤノンAPS-C以外のAPS-C(x1.5)ですと450mmになります。
キヤノンAPS-Cの場合、キヤノン以外のAPS-Cより暗い所の高感度耐性に少し弱いのが弱点です。
→市場の動向の傾向として、フルサイズの6DIIに入れ替えているのが多いようです。
80Dのライバルの、ニコンD7500も視野に入るかと思います。
書込番号:22297563
1点

>モンスターケーブルさん
コメントありがとうございます。
望遠側がシャープな方がうれしいです。
望遠側は運動会や学芸会に使いたいのですが自分の子供まだまだ赤ちゃんなので、姪っ子達と大きな公園に行ったりや旅行などに使おうかなと考えています。
自分の娘を抱っこしながらカメラ構えるので邪魔になりますかね(^_^;)
今はLUMIXGF9と14-140mmを使っています。
書込番号:22297583
1点

>uniuni0514さん
姪っ子の運動会ですと、
キヤノンAPS-CにΣ・タムロンの100-400(フルサイズ換算で160-640mm相当)のレンズは必須かと思います。
でも、LUMIX用ですと、100-300(フルサイズ換算で200-600mm相当)のレンズがあると要件は満たします。
書込番号:22297588
0点

>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。
カメラ教室へ通っていますがまだ勉強不足で歪曲収差はまだ分からないレベルです(^_^;)
ニコンのD7500良いですよね。
握った感じもとても軽くて持ちやすくこちらの方が好みだったのですがレンズの安さや豊富さ、色味を考慮したらCanonにしたほうがのちのち後悔しないんじゃないかなと思っているところです。
カメラショップではD7500は室内に強いと教えて頂きましたが踏み切れずにいます(^_^;)
ニコンはふわっとした写真よりハッキリした色調のイメージと肌の青みが強いイメージなんですがそんなことはないのでしょうか。
ニコンだと18-300mmのレンズもあるみたいで良さそうではあります。
書込番号:22297597
1点

>uniuni0514さん
>80Dのボディのみを買おうかと思っていたのですが持ち運びを考えると18-135mmのキットレンズも持っていた方が良いでしょうか?
135ですとパナ140より望遠具合が不足しますが普段使いには18−135をお勧めします
万能レンズはありません
>今はLUMIXの14-140mmを使っていますがもうちょっと欲しい気がします。
80Dだと18−200程度になりますが
もう少しって場合ちょっと望遠になった程度では満足できません
18−300くらいにならないと望遠になったなと感じません
万能レンズは有りません
>もしご存じでしたら赤ちゃんを綺麗に撮れるおすすめの単焦点レンズがあれば教えて頂きたいです。
単焦点は綺麗に撮れる魔法のレンズではありません
かべや天井が白系の住宅の室内撮影の場合18−55(これもキットレンズ)と発光部の向きが換えられる
ストロボ(430EX等)を背面(斜め後ろ)バウンスがお勧めです
30/1.4がと言う方も多いかと思いますが
こちらの方が扱いが簡単で確実に撮れます
勿論30/1.4等も上手く使えば良い写真が撮れます
綺麗に撮るのは撮り方で勝手に綺麗に撮ってくれるレンズって無いです
万能レンズはありません
>今はまだ0歳なのですが甥っ子の学芸会に行ったり公園に行ったりもするので一本でカバー出来そうなレンズを探しています。
色々欲が出ると機材が大きく重く高額ないなる
お子様の誕生に合わせ一眼レフをとの方多いですが
直ぐに大きく邪魔とスマホに戻る方も多いです
万能レンズはありません
ちょっと厳しいですが
万能カメラも万能レンズもないのでどこに妥協は必要です
(だから色々なカメラやレンズが有ります)
お勧めは18−135ですが
1本で望遠までどうしても欲しい場合は16−300とか18−400も
画質等がどうのと言ってもレンズ交換の手間を考えれば便利
(普段の大きさ、重さも許容なら)
>将来の用途を考えた300mm欲しいなと思っているのですが80Dの18-135を最初は買って、300mmレンズは買い足す感じの方がよいのかなと思ったりしています。
買い足しの300をその都度レンズ交換する70−300等にするか
1本でこなす18−300や18−400等にするか
18−135を使い考えても良いかと思います
書込番号:22297600
0点

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
18-135で様子を見ようかなと思います。
予算が20万だったので高倍率ズームを買わないことになると単焦点レンズが買えるかなと思いまして(^_^;)
単焦点はLUMIXでは25/1.7を使っています。
家で子供を撮影するときはこちらに付け替えて使っています。
子供の肌に透明感が出る気がして好きです。
普段は綺麗な画質で撮ることを優先して、ここぞというとき(お遊戯会など発表会)は画質よりもブレとピントの方が大事になってくるので一本でカバーするよりも付け替えて楽しみたいなと思います。
書込番号:22297678
4点

>uniuni0514さん
ご返信ありがとうございます。
学芸会は室内で行われたかと思いますが。
望遠が足りない以外
現在使用の機材でシャッタースピードに関連して被写体ブレや
ISOで高感度に上げた?時のノイズとか問題なかったでしようか?
その辺はどうでしたか?
もし満足出来なかったなら18-300等の暗いレンズでいいのかと言うことになってきます。
室内はカメラに取って苦手な場所になります。
満足出来なければ、明るいレンズが必須になってくるかと。
書込番号:22297700
1点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
はっ!そうでした涙
前回暗くてザラザラになりました。
シャッタースピードを1/250では暗すぎて酷かったので1/100にして多少のブレ覚悟、ISO感度のリミッター無しに設定してなんとか撮れました。
でもISO感度が25600までいってしまったのでトリミングするとザラザラです。
娘が大きくなるまでに明るいレンズを買おうと心に誓ったはずが忘れていました!
学芸会、運動会、普段用と欲しいです(´ヮ`;)
思い出させて頂いて感謝です!
書込番号:22297751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます!
エラー怖いですね( ・_・;)
絶対に大丈夫とはいえないですが純正の方が安心な気も確かにしますね。
まずは純正のキットレンズを買おうかなと思います。
今すぐに必要かと言われればそこまで必要ではないのでCanonからレンズが出たら欲しいですね!
ありがとうございます^^
書込番号:22297858
2点

>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
皆さんのコメントを見ながら今すぐに300mm無くても良いかなと思ってきている所です。
キットレンズの18-135mmまでのを購入しようかなと思います。
また予算的にはキットレンズで無くてもよいのですがおすすめのレンズがもしあれば知りたいです。
子供を撮影しております。
ボディとレンズで20万くらいを考えております。
書込番号:22297877
1点

>サンディーピーチさん
コメントありがとうございます^^
お写真とってもすてきですね!
一本でこんなに色々撮影出来るのはとっても魅力的です!
簡易マクロがついているのは知りませんでした!
参考にしたいと思います^^
書込番号:22297882
2点

>uniuni0514さん
>キットレンズの18-135mmまでのを購入しようかなと思います。
>また予算的にはキットレンズで無くてもよいのですがおすすめのレンズがもしあれば知りたいです。
それは一つの考え方だと思います。18-135はUSMではなくて一つ古いSTMの方を嫁さんが使っていますが、純正ですし、ズーム比が低い分だけ、解像度などでは有利だと思います。
18-135を常用とする前提であれば、望遠ズームは、第一候補は先にも上げましたけど70-300ISUだと思います。70-200と100-400を所有している関係上このレンズは所有していませんが、AFスピードには定評があり、価格もそれほど高くはなく、望遠が300ミリ(フルサイズ換算480ミリの画角)で十分ならお勧めのレンズだと思います。
書込番号:22303537
2点

>今LUMIXのGF9wを使っていて14-140mmをつけて使っているのですが先日姪っ子の学芸会に使用したところ全然足りませんでした。
換算f=28〜280mm相当ですので、添付画像内の左端の列に近くなりますね。
足りないときの画面内の被写体(緑色が身長100cmの子供を想定)の大きさの割合で、およそ何mぐらい離れていたのか類推も可能かと。
右端のほうは超望遠コンデジになりますので、控えめにみてください(^^;
書込番号:22303588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
私はカメラに関して全くの初心者です。
主人にカメラをサプライズプレゼントしたいと思い、口コミなどを見て検討しています。
しかし、知識がなく迷ってしまい、相談できる人もいないのでこちらに質問させて頂きました。
現在かなり古い型のイオスキスを使用していて、キットレンズではないレンズを数本所有。
詳細は分かりません。
・主に陸上競技(駅伝)、風景、夜景を撮影していて、星空撮影に挑戦中です。
・ミラーレスが気になると言っていた。
当初予算の都合もあり、ミラーレスのダブルズームキットで
・SONYα6000
・オリンパスOMDEM10M U
に絞りました。しかし、調べるうちにスポーツ撮影には一眼レフの方が良さそうな気がして来て、一眼レフを買い替えるのもありかと。
そこで、レンズを使い回せそうですし、こちらの80Dが良さそう。と素人ながら思いました。本体のみでもミラーレスより2万円くらい高くギリギリです(^_^;)
お手頃ですが、イオスキスへの買い替えは考えていません。
どれをプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうか?
撮影目的の観点からアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:22244935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いかガールさん
サプライズしたい気持ちはわかりますが、カメラプレゼントしたいと話して、一緒に選んだほうが良いのでは?
書込番号:22244948 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分だったら店で手に取って確かめながら選びたいですね。
サプライズでない方がいいと思います。
書込番号:22245008 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご回答ありがとうございます。
そうですね、本人の好みもありますもんね。
それは承知の上だったのですが、無理がありました。
カメラをサプライズプレゼントするのはやめます。
ありがとうございました。
書込番号:22245032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
何も言わず一緒にお店に行って、それとなくどれが欲しいか聞き出してみたらどうでしょうか?
書込番号:22245469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

二人で何気無しにカメラを見に行って欲しいのを教えてもらったら、その場で「じゃあ私が買ってあげる!」的なサプライズってのは如何?
書込番号:22245477 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

最高の奥さん!羨ましい!
一緒に店頭で触って「80dどう?」でいかがでしょう?
書込番号:22246345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

量販店に行って、ブラブラ回りながら、さりげなくカメラ売り場に誘導して、自分が見る振りをして旦那に意見求めたら?
書込番号:22246942
2点

ご回答下さった皆さま、ありがとうございます。
上手く売り場に誘えるか分かりませんが、怪しくない程度にやってみます。
難しいようなら、サプライズとか小細工なしで話してみます。
書込番号:22247367 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

わー羨ましい。わー羨ましい。わー羨ましい。
大事な事なので三回言いました。
(^^;
書込番号:22247969
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
サッカー撮影を始めたいと思っております。
予算は8万程度ですのですが、この値段でaps-c+望遠は厳しいですか?
もし、予算内に収まるのであれば具体的な機種名と望遠レンズお願いします。
また、予算を抑えるなら高倍率カメラの方がいいのでしょうか?
前者か後者どちらがいいか決まらないのでどちらにすべきか、また具体的な機種名やレンズなどコメント頂ければと思います。
書込番号:22285687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yy110464103さん
こんにちは。
サッカー撮影をした事ない者ですが…予算8万円ですと80Dならボディしか買えないと思います。
以前、80Dでサッカー撮影のトピックのスレがあったので、参考までにご覧になってみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856833/SortID=21898734/#tab
→中学生のサッカーを、シグマ100-400で撮影されている方のスレです。ちょっと会話内容が、中級以上の内容になってるっぽいですが。
サッカー撮影といっても、小学生・中学生・プロなど、距離感(スタンドからとか)が異なるんじゃないかと思いますので、その点も含めてどの程度の事をやりたいか書いた方が回答が得られやすいんじゃないかと思います。
経験が無いので、具体的なアドバイスが何も出来なくてすみませんが。
書込番号:22285721
2点

約8万円の予算ですとEOS 9000D ダブルズームキットかEOS Kiss X9i ダブルズームキットですね。
どちらも8万3000円位です。
個人的には9000Dレンズキットです。
EOS 9000D ダブルズームキット
約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。
書込番号:22285751
4点

予算内で、優秀な望遠付きで、高性能(上を見ればもっと高性能な物は在りますが)だと思いますよ。
書込番号:22285831
2点

こんばんは。
これまでのデジイチ経験等が分かりませんが、とりあえず…なら、JTB48さんもお勧めされてる9000Dのダブルズームキットあたりでいいんじゃないでしょうか。
他にも安いのはありますが、スポーツを撮るなら9000D/X9iにしておかれた方が無難かと。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944183_K0000944186_K0000977961_K0000741191_K0000922073_K0001084543_K0000942559&pd_ctg=V072&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
ただ、SDカードはもちろん必要な他、必須ではないものの液晶保護フィルムやレンズプロテクター、予備バッテリー等も考えるとそこそこ追加費用も必要ですので、8万円で予算カツカツなら厳しいかもしれません。
望遠レンズは外せないでしょうから、その場合は連写コマ数やAFポイント数を妥協してX9や一世代前のX8iも視野に入れるとか。
目利きできるならここでかような質問をされるとも思えないので、中古は避けた方が賢明だと思います。
書込番号:22286065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サッカーといっても対象としているのは、小学生、中学生?それ以上?
レンズだけでも10万位は考えた方がいいと思うんだけど・・・
中学生以上ならサードパーティの100-400や150-600当りが必要かな・・・
何かの不具合が生じた時ボディかレンズが分らないときの事を考えて
純正のレンズ1本は持っておいた方がいいですよ。
8万では何も出来ないかも・・・
ボディ、レンズ以外に
メモリーカードは必須で信頼あるメーカーの物を
万が一に備えて必要容量の1/2のものを複数枚用意したいところ。
その他、保護ファイターや保護フィルム、クリーニングキット、ブロアー、予備バッテリーなど
アクセサリーで1〜2万は見ておきたいところ・・・
書込番号:22286098
1点

>でそでそさん
>okiomaさん
>えうえうのパパさん
>さいてんさん
>JTB48さん
記載し忘れていて、申し訳ございません。
私は現在α7IIIとTAMRONの28-75mmを使用しており、高校サッカー選手権を撮影したいと思ったのですがフルサイズですと厳しいですので今回このような質問を致しました。
そちらをご考慮した上でコメントしていた抱けると幸いです。
書込番号:22286348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高校サッカーなら
しかも選手権なら近くでの撮影は難しいと思いますので
キヤノンであれば
ボディは80Dもしくは9000Dあたり
レンズはシグマかタムロンの150-600かな
書込番号:22286363
2点

>okiomaさん
コメントありがとございます。
こちらと高倍率カメラ(FZ1000など)はどちらがよろしいでしょうか。
書込番号:22286408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>yy110464103さん
A011の中古を狙うとかだと微妙なんでしょうか?
フルサイズ機もSONY機も使った事もない者の、何となくの意見ですが。
(せっかく良いボディをお持ちなのにというだけで、あまりわかってもいませんが)
SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000946171/
SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000678178/
書込番号:22286910
0点

>yy110464103さん
何故、フルサイズで撮影は厳しいと考えるのかですね。
レンズの望遠力だけですと、タムロンの旧型150-600(A011)でしたら新型も出ているので中古流通在庫はあると思います。
キヤノンのキット望遠レンズで250mm、フルサイズ換算400mm程度です。
ニコンのAF-P DX70-300でフルサイズ換算450mm程度、それよりは望遠力伸ばせると思いますけど。
自分はニコンユーザーだからというわけじゃないですが、えうえうのパパさんが出してくれた一覧の中ではD5300AF-Pダブルズームキットはとてもお買い得だと思います。
自分もこのレンズ使っていますけど、AF-Pレンズはオートフォーカスも速くて静かで快適なレンズです。
換算450mmで満足できるかどうかはわからないですけどね。
書込番号:22286975
0点

フルサイズをお使いの経験者でしたか、失礼しました。
ソニー機は詳しくないのですが、8万円でフルサイズ用の望遠レンズは厳しいでしょうから、今回のご質問なんですね。
FZ1000も使ってますが、もう中古しか手に入らない筈なので、程度次第でしょうか。
私は新品で5万円台前半で買いましたが、今では1インチ高倍率機は軽く10万円オーバーですもんね。
FZ1000はレンズ交換なしで25-400mm相当の画角で撮れますし、連写コマ数もエントリーレフ機より上で4K動画からの切り出しも使えるので、気軽に撮るなら非常に便利です。
しかし、画質は日中屋外ならともかく、高感度性能はAPS-C機には及びませんし、フルサイズを使われている方が満足いくかというと微妙ですね。
結構な割り切りが必要になると思います。
今回の用途において、価格と画質等のバランスを考えると、先に上げた9000D等が良さそうですね。
書込番号:22287236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でそでそさん
それ「Aマウント」だから、アダプタなしではだめですよ。
>yy110464103さん
せっかくα7IIIがあるなら、あとちょっとだけがんばって、FE70-300にしてみたらどうでしょう。
クロップで450mmまで対応できますよ。(画素は少なくなりますが)
AF性能、連写コマ数、スポーツに必要な本体性能もα7IIIは高性能なAPS-C(7DIIとか)並みかそれ以上に可能ですよ。
高感度はAPS-Cを軽く凌駕してますし。
せっかくα7IIIがあるのにもったいないです。
書込番号:22291478
2点

>rt2012さん
ご指摘ありがとうございます。
α7IIIはEマウントというやつなんですね…何にもわかっておらず失礼しました^^;
>yy110464103さん
マウント違いに気づかず、失礼しました。
書込番号:22291542
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
2月下旬に初めての北海道旅行に行くことになりました。
巡る場所は旭川・小樽・札幌です。
せっかくの北海道旅行なので思い出に残そうとeos80dを持っていこうと考えているのですが持っていくレンズ選びに悩んでいます…
撮影するのは風景、料理、動物です。
いま所持しているのが
標準ズームレンズ Canon 18-135mm
単焦点レンズ SIGMA 30mm f1.4 の2つです。
これに買い足しで
望遠レンズ Canon 70-300mm f4-5.6 IS U(白レンズじゃない方)
超広角レンズ Canon 10-18mm f4.5-5.6 を検討しています。
しかし調べたところ広角レンズは扱いが難しく標準ズームの広角側でも対応できるとあったりまた望遠レンズも旭山動物園だとなくても大丈夫といった意見もありどうしようかと、、
北海道旅行でのレンズ選びはどれがベストでしょうか?他にもおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです(_ _)
また北海道でのカメラの取り扱いについて結露に注意というのはよく見るのですが雪が降っているときの撮影はレインカバー等せず雪にさらされながらでも大丈夫なんですか?それともレインカバー必須ですか?
長々とすみません。
書込番号:22279228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でそでそさん
皆さんの意見を聞いて18-135のみで大丈夫かなと思いました。
コンデジについてあまり知らないんですよね…
素人目線だとやはり一眼レフの方がいい写真が撮れるのではないかと思ってしまって
体験談も交えたアドバイスありがとうございます(_ _)
コンデジ調べてみます!
書込番号:22280224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、ワンポイントアドバイス。
根性があれば脚立。
そうでなくとも、椅子になる旅行バッグとかあると休憩出来るし、風景でドローンには及びませんがハイアングルも撮れていいです。
(高低差が少ない場面で役に立ちます)
書込番号:22280226
1点

>kitashunさん
>> eos80dは外用で室内の温度に慣らすまではLumixのgf9でいこうかと思います
収納に関しては、GF9用の小さめなトートバッグとEOS80Dのバックがあるといいかと思います。
あと、EOS80D用に粗品で貰ったタオルなどがあるといいかと思います。
温度差があるので、
収納される場合、2台分けて管理しないと、大変な目になります。
外で使っていた場合、外でカメラ・レンズを収納してから部屋に入って下さい。
部屋で使っていた場合、部屋でカメラ・レンズを収納してから外に出て下さい。
特に旭川は、札幌・小樽より寒いので、
人間の健康管理も必要になります。
旭川の夕方になると、鼻水が出やすいので、注意です。
書込番号:22280268
1点

欲を言えばキリがありませんが、18-135をメインに10-18の広角をプラスがいいと思います。
どちらかというと、望遠域よりも広角が欲しい場面が多いと思うので。
望遠側はトリミングで対応すればいいかなと思います。
10-18ならコンパクトでポケットにも入りますし。
よいご旅行を!
書込番号:22280562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
北海道在住です。
ただの観光ですよね?それならカメラが外気温まで冷え切ることはまずないので、
結露もたぶん心配無用です。
ラーメン屋なんか湿度が高い店舗に入ると、メガネが曇ることありますが、
それ以外、よほど冷え切らないと結露なんかしませんし、
頻繁に結露するなら、北海道でカメラ売れなくなっちゃいます。
レインガードも必要ないです。
雪はカメラを振れば、すぐに落ちるほど冬は乾ききっています。
冬の旭山動物園は、望遠いらないです。
ただどこを撮っても背景に他のお客が映り込むので、
スマホで撮ってアプリでぼかすのが現実的です。
旭川・小樽・札幌であれば、雄大な景色とかも関係なので、広角の必要性はそんなに高くないはずです。
街角スナップの感覚でレンズを選ばれると良いと思いますから、18−135が最適でしょうね。
書込番号:22280670
2点

とりあえず
「広角レンズは広い範囲が写るレンズ」
としか認識してないなら、おそらくすぐには使いこなせないので
あわてて買わなくてもいいんじゃないかなあ?
その意味ではステッチでパノラマ写真にするとかの方が
今のレンズで見栄えの良い写真が撮れやすいですよ
書込番号:22280718
1点

|
|
|、∧
|ω・` 10-18mm!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22280726
0点

>nshinchanさん
自分の場合行く場所が街の方なので風景といっても夜景などになるので広角に慣れてないと余計なものが映るかなと…
単焦点レンズと18-135は持っていきます。
望遠レンズを検討しようと思います。
書込番号:22280988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます(_ _)
enduranceのカメラバッグを持ってあるので室外内を移動するときは使っていたカメラをタオルでくるんでリュックにいれて温度に慣らすという手順をしようと思っているのですがその中でもわけてしまった方がいいですか?
また室内外を出入りする際レンズはカメラに取り付けたまましまって大丈夫ですか?
書込番号:22280993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>硝子の中年さん
レンズ選び難しいですね、、
アドバイスありがとうございます(_ _)
書込番号:22280996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんがりキャップさん
はい。ただの観光で思い出として写真に残そうと
そんな程度なんですか?
東北方面へ行ったことがないのでどんなものかわかっていなくて、、
そんなに多いですね。
自分も広角レンズを使うとしたら札幌の夜景と小樽の運河と考えいたのですが慣れてないと余計なものがうつって逆効果だと思うので18-135で頑張ります。
参考になりました(_ _)
書込番号:22281009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kitashunさん
>> その中でもわけてしまった方がいいですか?
1つのリュックの中を、外用(部屋との温度差あるので、タオルなどで包んで)と部屋用(外は寒いので、出来るだけ保温した状態で管理する)に分けた方が、直ぐ撮影出来るかと思います。
>> また室内外を出入りする際レンズはカメラに取り付けたまましまって大丈夫ですか?
レンズの脱着の時間が勿体無いので、そのまま収納された方が、センサーへのゴミ混入も防げるかと思います。
>> 札幌の夜景と小樽の運河と考えいた
EF-S 18-135のテレ側(フルサイズ換算で28mmぐらい)で間に合います。
なので、新たに買われるとしたら、
Canon 70-300mm f4-5.6 IS U(白レンズじゃない方)
で、十分かと思います。
「Canon 10-18mm f4.5-5.6」を使うとしたら、
広角の歪みが誇張されガチですので、
海、山で撮影される場合にはいいかと思います。
あと、十勝・美瑛などの広大な丘陵地を撮影される場合も対象になります。
書込番号:22281143
1点

とりあえず
「広角レンズは広い範囲が写るレンズ」
としか使えるご自信がないなら、360°(全天球)カメラで遊んでみるのはどうでしょうか?
https://www.rentio.jp/matome/2017/05/360dig-camera-3/
余計なモノの写り込みを気にするのではなく、すべてを撮ってしまう…というのも面白いですよ。
その中で気になる部分をデジイチ(18-135)で切り取ればいいんじゃないでしょうか。
これを味わうと、デジイチの標準と超広角なんて誤差みたいに思えます(笑)。
もちろん、画質は比べるべくもないので、じっくり構図を考えたりとか、作品撮りにはアレですが、旅行でデジイチと併用すると楽しいですよ。
私の使ってるTHETA SCなんかだと、10-18よりも安いです。
http://s.kakaku.com/item/J0000021860/
広大な風景もいいですが、建物なんかも面白いです。
ま、ここではこういうキワモノはあまり相手にされませんけどね。(^^;
書込番号:22281440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kitashunさん
お邪魔します。
かれこれ10年、毎年3~4回ほど渡道してます。
厳冬期のヒコーキが意外と安いので、パックツアーでレンタカー無し、
往復のヒコーキ+ホテルで最低2万7千円ほどですかね、よく利用します。
初北海道旅行でしょうか?
カメラやレンズは忘れても、手袋だけは忘れない方が宜しいです。
数年前、阿寒湖畔に宿をとり、朝ホテルから撮影がてら散歩しました。
手袋を部屋に忘れて、外気に触れたら5分でギブアップ。
氷点下は15度程度だったかな? カメラは何事もなく無事でした。
しかしわずかな間で初期のシモヤケ見たいな状態になってしまいました。
これではシャッター操作が厳しいですね。
あと、本州の湿った雪と異なり、北海道の粉雪は隙間さえあればどこにでも入り込みます。
カメラはともかく、靴の隙間から容易に侵入してそのうち足が湿気って来ます。
出来ればブーツか長靴的な履物が宜しいかと。
御参考になれば。
書込番号:22281757
1点

>kitashunさん
手袋は、"スマホ対応の手袋"にされた方が、GF9のタッチ操作が出来ますので、便利かと思います。
気温が寒い場合は、手袋を2枚重ね(指が出せるタイプがおすすめ)で履かれると、保温性がいいです。
書込番号:22281805
0点

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます(_ _)
なるほど!外にいるときは部屋用を常に温め室内にはいってもすぐ使えるようにするってことですね!
なにかいい方法考えます。
何から何まですみません、、
手袋は水や雪に強いのにしようと思います。
広角は今回は購入せず現状あるので技術を磨くことにします!望遠はちょっと悩んでいます…
書込番号:22283396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
そんなものがあるんですか!
知らなかったです、、笑
参考にさせていただきます!
書込番号:22283399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらはっさんさん
そんなに行ってるんですか!すごいです…
はい!今回が初めての北海道です。
手袋ないと辛そうですね、一応雪や水に強いようなのを考えています。
-15℃…ものすごい寒さですね。
くつは持っていくのは面倒なので普通に履いていてもそんなにおかしくないデザインのスノーブーツを買おうかと思っています。
書込番号:22283409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kitashunさん
どの程度撮影に力を入れるかです
機材は使う可能性があれば(例え1枚しか撮らなかったとしても)持っていて良かったとなります
持ち込めるなら多すぎる(から良い写真がとれなかった)とデメリットはありません
しかし
機材の持ち運びやレンズ交換をどう思うかです
最低で18−135のみ
多分80%以上はこれで撮れると思います
より広角はあった方が良い
望遠が必要
は被写体(行く場所?)次第かと思います
(キリが有りません)
僕は夏ですが
同じキャノンのAPS−Cで
10−22
15−85(前は18−135)
70−300
18−55
を持参する場合が多いです
15−85が有れば10−22の出番は少ないです
18−55のキットレンズは最短撮影距離を活かし食事の記録に使っています
15−85だけでかなりの撮影をします
1本しか持って行かなければ
15−85より18−135の方が良いかと思います
書込番号:22285180
1点

こんにちは。
私も北海道は2度ほど行ったことがありますが、銀塩カメラ時代の話です。
競馬的に言うとナリタブライアンが種牡馬として健在だった頃(笑)
>2月下旬に初めての北海道旅行に行くことになりました。
巡る場所は旭川・小樽・札幌です。
でも2月って最も寒い時期なのでは?カメラを含めた凍結が心配ですよね〜(笑)
個人的には一面銀世界の光景って、別に北海道でなくとも・・・って思っちゃいます(失礼)
>持っていくレンズ・・・
私も持っていますがやはり18〜135USMだけで十分というか、135_域でも広角と
感じるかも?
AWBのホワイト基調モードAWBwモードは80Dって備わっていますでしょうか?
純白なはずの雪やドレスが見たまんまの純白に写るはずです。
書込番号:22285420
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
購入して1ヶ月の初心者です。
オススメの設定等あれば教えてください。
環境はコンサートホールのような大きい会場ではなく教室です。被写体との距離は3〜10m程度離れている形です。
書込番号:22259000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

naotofさん こんにちは
>環境はコンサートホールのような大きい会場ではなく教室です。
教室の場合 室内の明るさが重要になってくると思いますが カーテン閉めた状態か 開けた状態でも変わりますし 窓側と廊下側でも明るさが変わるので どのような状態か分かると細かい設定が出てやすくなると思います
書込番号:22259223
0点

おはよーございます♪
いつものワンパターン&愛想の無いレスで申し訳ないのですが・・・(^^;
教室(一般的な室内「照明」下)での、お遊戯会(動く被写体)と言う撮影シーンは・・・カメラ任せのフルオートでは上手く撮れないと思います。
おそらく・・・ブレブレ写真のオンパレードになります(^^;(^^;(^^;
残念ながら・・・体育館モードとか? 室内ノーフラッシュ子供モードとか?? そー言うオート撮影のできるカメラはこの世に無いですので。
少なくとも・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と・・・それぞれの役割について理解できているレベルに無いと、撮影できるようにはならないと思います(^^;(^^;(^^;
そーは言うものの(^^;・・・これから、私がアドバイスする事の半分も理解できない(何言ってんだコイツ??って感じの)場合。。。カメラ任せのフルオート(インテリジェントオート)で撮影する以外に方法が無いとは思いますけど??(^^;(^^;(^^;
ブレブレ写真覚悟で・・・数打ちゃ当たるで沢山撮影する・・・なるべく動かないところを狙って撮影する(決めポーズを狙う)
↑これで行くしか無いと思います♪
カメラの設定と言うのは・・・
5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるってわけでは無いんです。。。
「10」という答えに対して・・・5+5が良いのか? 7+3の方が良いんじゃないか?? いやいや今日は1+9でチャレンジしてみよう!・・・と言う事を考えて設定するもので。。。
さらに・・・答えは「10」と決まってるわけでは無いので・・・その現場の明るさに応じて・・・「5」だったり「15」だったりするもので。。。
先に・・・「5」とか「10」とか「15」とか・・・その現場の明るさ=「答え」を把握しないと、誰も最適な設定はアドバイスできないんです♪
つまり・・・「5+5」って設定を教えてもらって・・・それを鵜呑みにして「丸暗記」で覚えても意味がないって事です(^^;(^^;(^^;
「10」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい。。。
↑こー言う算数問題を解く方法を覚える=理解しないと・・・設定出来ない=お遊戯会をうまく撮影できるようにはならないです(^^;
「5」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい・・・
「15」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい・・・
「10」の算数問題が解けるなら・・・「5」も「15」も解けますね??・・・(^^;(^^;(^^;
↑この算数問題を解くためには・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」を理解してないと・・・計算できないんです(^^;(^^;(^^;
実際・・・カメラの設定は。。。
「露出(明るさ/写真の出来栄え)」+「ISO感度」 = 「絞り(F値)」 + 「シャッタースピード」
もしくは・・・
「露出(明るさ/写真の出来栄え)」 = 「絞り(F値)」 + 「シャッタースピード」 − 「ISO感度」
↑この公式で計算できるものです(^^;(^^;(^^;
なので・・・もし・・・撮影までに時間があるなら・・・まずは「お勉強(知識の取得)」を。。。
それほど難しい事では無いんです。。。がんばれば?? 1週間で十分撮影できるレベルになるハズです。
(モチロン知識を習得したら・・・実際に練習しないと身につかないですのでトライ&エラーで覚えてください)
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑このサイトの「初心者のカメラ基本用語」・・・ここの「絞るとは」〜「1段絞る、1段開けるとは」まで・・・ココだけで良いので熟読してみてください♪ これさえ理解できれば、お遊戯会を撮影できる様になるはずです(^^;(^^;(^^;
ただ・・・実際には、この壁を乗り越えられなくて・・・万年初心者(オート撮影のみ)って人が、半分以上(もしかしたら80%近く)と言うのが現実ですけど。。。(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22259225
4点

>まどあかりさん
>>□とかPで
一瞬何の伏せ字かと思ったわ☆
お遊戯会の演目や役柄、被写体によって違うかと。
『白雪姫』とかの演目でお子さんが背景の「お花さん#3」とかなら□でパシャパシャ。
『アベンジャーズ学園』で愛息がアイアンマンとかサノス演じて暴れまくってるならISOぶち上げTVモードで高速シャッター撮りまくり。
子ども撮ってるフリしながら実は後ろで微笑んでるびゅーてふるなお姉さん先生を背景ぼかして盗さ…もとい撮影したいならロングレンジの単焦点でAVモーd…
ヽ(*`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:22259250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

室内だとISOはAutoが良いです。
状況に合わせて
無難なISOに自動制御してくれます。
明るい屋外では
ISOは100に手動設定しても
ISOをAutoにしても
ISOは100にしか制御されないから
どちらも同じ事です。
書込番号:22259282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ありがとうございます。探り探りでとにかくたくさん撮ってみます。
>ほら男爵さん
今の自分にはそれが一番かもしれません。
>まどあかりさん
□とはなんでしょうか?
>もとラボマン 2さん
カーテンは閉めた状態で、蛍光灯のみの明るさだったと思います。
>#4001さん
色々とチャレンジしてみます。経験不足でこの状況下はでは、どの設定がいいのすぐには分からず、試し試しの撮影になっています。
>Masa@Kakakuさん
みんな同じダンスを踊る感じですねー。子供撮ってるフリをしながら……余裕がらあったらチャレンジしてみますww
>謎の写真家さん
ISOの件、承知しました。
絞りもシャッタースピードで調整してみます。
書込番号:22259336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naotofさん
距離的には、ある程度自宅でも練習可能な距離だと思いますので、取りあえず、お子さんの動きを把握して、本番で動きを予測するためにも、しっかり練習するのが第一だと思います。
個人的には、Tvモード、ISOオートでシャッタースピード1/250くらいからRAW撮影して、ブレるようであればシャッタースピードを1/500とかに変化させて、ノイズはRAW現像で調整を図ると思いますが、色々考えると分からなくなるようであれば、SCN(スペシャルシーンモード)のキッズモードを使用してみてもいいと思います。
とりあえず、色々と練習して、カメラの設定を詰めるとともに、お子さんの動きを把握するようにして、次にどう動くか予測できるようにしておけば、それだけでも歩留まりは上がると思います。
書込番号:22259367
0点

Avモード(絞り5.6)、SOオート(上限を1600か3200)でワンショットでAFフレームは任意1点。
窓からの光が強く逆光に気をつけて撮影したらいいと思いますね。
書込番号:22259401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

naotofさん 返信ありがとうございます
>カーテンは閉めた状態で、蛍光灯のみの明るさだったと思います。
この場合 露出の方は ストロボが使えないのでしたら ISO感度を上げ 手振れ・被写体ブレが起きないように設定するしかないように思います。
後 このカメラのAF補助光 内蔵ストロボ間欠発光方式なのですが ストロボの発光が周りに迷惑になると思いますので OFFにしておいた方が良いかも。
書込番号:22259431
0点

絞り優先かシャッタースピード優先で
1/200位が出る程度の設定にします。
感度を上げすぎると荒れてしまうのでISO1600〜3200位を上限にした方が良いでしょう。
ダンスのようにそこそこ早く動く場合は、
ブレてしまうので1/400〜1/500位がお勧めです。
暗くてシャッタースピードが維持できない場合が多いので、
外部ストロボを用意していただいた方が一番きれいに撮れると思います。
書込番号:22259444
2点

会場の明るさに左右されます。
また被写体がどの程度の動きなのかでも・・・
室内で動き物はカメラに取って苦手なシーン。
絞り優先で、シヤッタースピードはISOで制御し
高感度ノイズとシャッタースピードとのせめぎ合いになるかと。
つまり多少被写体ブレが出てもシャッタースピードを少しおさえ
出来るだけ低感度にするか。
高感度でのノイズは我慢して被写体を出来るだけ止めたいかになってくるかと。
高感度によるノイズに我慢が出来ず、
被写体ブレを出来るだけ減らしたいとなると
明かりレンズが必須になってくるかと。
AFはサーボで。
測距点は中央1点かな・・・
書込番号:22259481
3点

8歳娘のパパです。
子供撮りでパパママが最低限気をつけるべきは、
1.ピントが我が子に合っていること
2.被写体ブレしないシャッタースピードが確保できていること
3.我が子の顔が適正な明るさで写る露出になるとこ
なんだと思います。
お遊戯会での撮影の場合、照明によりますが、人の目で感じるよりもカメラにとって暗いことが多いので、オートで撮った場合に『2』がどうなるか?を確認します。
もしシャッタースピードが1/125より遅ければ、被写体ブレでもやっとした写真になる確率も上がるので、『Tvモード』にして、必要なシャッタースピードで撮ることを優先してください。
次に『3』です。
オートで撮った場合に、背景の色や光の向きで子供の顔の写りの明るさが異なることはご存じでしょうか?
背景が黒や緑だと子供の顔はより明るく写り、
背景が白や空色だと子供の顔はより暗く写る、だいたいそんな感じです。
なもんで、お遊戯会では、背景が暗幕とかだと露出補正をマイナスに振ることが多くなりますし、
白い壁だとプラスに振ることが多くなりますし、
背景だけでなく衣装の色にも影響を受けます。
だから、日常の子供撮りで試して慣れておくと良いです。
自宅の壁が背景の時、空が背景の時、背景に木々が入るとき、などなど…
子供の顔がどんな明るさで写るか。
そんな時に、カメラのどこをどういじるか。
あと、連写音はうるさいので、周りのパパママを不快にさせないように撮ることも一眼レフパパママに求められるマナーですよね。
書込番号:22259482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

丁寧な返信ありがとうございました♪
まず・・・カメラと言う道具は、室内で動く被写体を撮影するってのが・・・最も苦手なんです(^^;
どんなに高性能で高価なカメラであっても・・・この基本的な特性(苦手である事)は同じです。。。
お日様の光がサンサンと降り注ぐ場所と・・・お日様の光が存在しない場所(室内照明/夜景等)では「天国と地獄」の差があるんです。
人間の目には・・・天気の良い日の屋外の風景も・・・我が家自慢の明るい蛍光灯下の団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い明るさで脳内(網膜)に映し出してくれるワケですけど。。。
ホントは・・・お日様の光に照らされた被写体と・・・室内照明の光に照らされた被写体の明るさを機械で測定すると(ルクスとか?カンデラとか?)。。。
およそ100倍以上・・・明るさに差があります。。。(^^;(^^;(^^;
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、我が家の明るい団らん風景ってのは・・・「暗闇同然!」・・・って事で。。。「地獄」って認識が必要なんです(^^;(^^;(^^;
↑まず・・・この目の錯覚を認識すると言うか?? 地獄と言う認識を持たないと・・・上手く撮影できる様にはならないです(^^;
カメラは・・・
お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しい位に光の豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバっ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させることで「短時間」で写真が写る。
⇒動く被写体でも速いシャッタースピードを使ってシャープに写し止める事が可能♪
室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしかフィルムや撮像素子センサーに光を感光させられないので、写真が写るのに「時間が係る」
⇒シャッタースピードが遅くなるので、動く被写体はブレブレ写真になる。
⇒ブレを嫌ってシャッタースピードを無理矢理速くすると、感光不足で真っ暗な写真になる。。。
↑こー言う法則があって・・・この法則に逆らえません(^^;(^^;(^^;
古今東西万国共通の法則であって・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・同じルールで写真は写る仕組みです♪
写真を写し撮るには・・・光を感光させる「時間」=感光時間が必要って事です。
時間と言っても・・・1/10秒(0.1秒) 1/100秒(0.01秒) 1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で。。。
↑このコンマ何秒の世界をスローモーションで考える「想像力」が必要になります(^^;(^^;(^^;
この光を感光させる時間の間に・・・映像が動いてしまうと・・・その動いた軌跡=残像も写ってしまいます。。。
この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
このブレを防ぐには・・・残像が写るヒマがない程に「短時間」で撮影すれば良いって事で・・・速いシャッタースピードで撮影しなければならない。。。
具体的に言えば・・・1/1000秒(0.001秒)〜1/500秒(0.002秒)位の短時間で写れば・・・スポーツ競技の様な動きの速い被写体でも撮影可能になり・・・
1/100秒(0.01秒)ならば・・・歩くスピード程度ならブレ無いかも??
1/10秒(0.1秒)ならば・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード・・・三脚やフラッシュを使って撮影しないと撮れない世界って事です♪
被写体ブレ(被写体の動き)と・・・シャッタースピードの目安。。。
1/15秒以下・・・ブレブレ写真のオンパレード(^^; 三脚、フラッシュを使わないと撮影できない世界。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!!と命令して、ハイ!チ〜ズ♪で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ動かない、座ってる被写体、チョットした手足の仕草程度ならブレ無いかも??
1/125秒・・・歩くスピードならOK♪
1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作程度ならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上!!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを止めるならコレ以上!!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーのボールをある程度止めるにはコレ以上!!
↑こんな所を目安にシャッタースピードを設定するんですけど。。。(^^;(^^;(^^;
まあ・・・お遊戯会なら・・・最低でも1/125秒以上・・・出来れば1/250秒以上で撮影したいわけですが・・・室内照明の環境では、このシャッタースピードが稼げないわけです(^^;(^^;(^^;
↑少なくとも・・・カメラの任せのオート(自動)では・・・このシャッタースピードには設定してくれないと思いますんで(^^;
自分で・・・速いシャッタースピードを設定する術を身に着けないと・・・撮れないと言うわけです。。。(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22259561
1点

こんにちは。
設定は現場次第ということもありますので、皆さんのご意見を参考に、
いろいろ試すのがいいと思います。
それにプラスしてカメラの『フリッカー低減』をOnにしているのが
いいと思います。
室内の照明が蛍光灯だった場合。シャッター速度を速くすると
画面に黄色い帯が出ることを低減できますので。
書込番号:22259577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズは18-135使ってるんですか?
マニュアルモードでシャッタースピード1/400,絞りF5.6にして、ISOオートにして撮ってください
露出補正はとりあえず+1からスタートして下さい
順番に上げていって下さい
+2迄の間で調節して下さい
好みの明るさ見つかると思います
撮った写真を見て必ず確認して下さい
そうでないと露出補正の調節出来ません
初心者向けのやり方はそれしかないと思います
それでISO6400とか出るなら、シャッタースピード少し下げて下さい、1/320とかに
ISOは上限設定4000にした方が良いですね
多分ISO1600~3200の間で間に合います
子供のお遊戯会の動きなら、1/400で止めて撮れます
絞りは望遠側のF値が5.6なので、それに合わせてしまえば、ズームしても変わりません
明るさがコロコロ変わる環境でもISOオートなら安心ですし、初心者はISO固定にするのは難しいので、オートにしつつ、露出補正で押さえとけば大きく露出外しません
場合によっては、ライブビューで顔認証使って下さい
ピント合わせが楽ですよ
連写モードなら余裕で3000枚は撮れますから
AF追従は粘るが良いですね
AFが思い通りにならないなら、画面タッチして強制的に合わせて下さい
ほとんどコレで用足りると思います
書込番号:22259669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長文の連投ですいません<(_ _)>
あまりにも愛想の無いレスばかりなんで。。。(^^;
んじゃ・・・ベテランって呼ばれてる人はド〜やって撮影してるの??・・・って事を聞きたいのだと思いますので(^^;(^^;(^^;
ベテランと呼ばれる人の多くは・・・普段「Avモード」=絞り優先オートで撮影する人が多数派だと思います(^^;
なので、現場に着いたら・・・先ずはAvモードで試し撮りをします♪
まあ・・・園児や小学校の低学年のお遊戯会なら・・・AF-S(シングルAF)・・・単写で撮影可能だと思います。
絞りを開放にして(18-135oの望遠側なら・・・F5.6)・・・1枚撮影します。
↑ホントのベテランは、撮影せずに、シャッターボタンを半押しして露出(シャッタースピード)を確認するだけです。
↑この時・・・例えば・・・
F5.6 SS1/8秒 ISO感度100・・・と言う露出(答え)だったとすると・・・ココからISO感度を上げてドーピングして行くと。。。
F5.6 SS1/15秒 ISO感度200
F5.6 SS1/30秒 ISO感度400
F5.6 SS1/60秒 ISO感度800
F5.6 SS1/125秒 ISO感度1600
F5.6 SS1/250秒 ISO感度3200・・・この様にシャッタースピードが上がってきますので。。。
多分・・・1/125秒〜1/250秒あたりまでシャッタースピードが上がれば・・・ソコソコ ブレずに撮影できると思うので(モニターで拡大してピント面を確認)。。。
OKであれば・・・露出モードをマニュアルにして・・・絞りF5.6 SS1/250秒 ISO3200で固定してしまいます(^^;;;
※いわゆる、定常光(明るさや色に変化が無い照明)であれば・・・固定した方が、露出が変わらないので失敗が少なくなる。
露出補正を使ったり・・・少しシャッタースピードに余裕を持たせたい(設定を変更したい)場合は・・・ISO感度をAUTOに設定します。
※上限はISO6400で良いと思います。。。
※ISO感度を上げてドーピングすると・・・副作用で「ノイズ」が発生するので(^^;(^^;(^^; ノイズが嫌ならISO3200や1600を上限とします。この場合、シャッタースピードが上がらなくなるので・・・ブレブレ写真を我慢する事になります(^^;
↑こんな感じで・・・本番前にリハーサルをして・・・本番に備えます。。。(^^;(^^;(^^;
シャッタースピード(ブレブレ写真)と・・・ISO感度(ザラザラノイジーな写真)のバランスを考えながら(アッチを立てれば。コッチが立たずのストレスの中で)設定します♪
ご参考まで♪
書込番号:22259970
2点

第三者視点だと
ISOはオートでSS優先
ISO上限は12800
SSは1/200で。
ISOはもう一段下げたいところですが
「撮れない」より「撮れた」を増やすために12800で。
お父さんも頑張ってください♪
書込番号:22260137
1点

>naotofさん
3〜10mなら余裕だと思います。
単焦点レンズじゃないならスマフォの方がよくとれるかもしれません。
ウソだと思うならその辺のママさん方に写真もらい比べてみて下さい。( =^ω^)
誤差ないですよ〜
うちは、妻に一眼レフ渡して幼稚園の教室なら全部自動で十分だと思いました。
暗いならpモードで自動撮影にすればいいです。
iso は100〜6400の範囲にしてください。
多少誤差あっても大丈夫です
一番やっちゃいけないのが、マニュアル撮影です。
慣れたらとても便利ですが1ヶ月程度なら触らない方がいいです。全部捨てる写真になりかねません。
書込番号:22260624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

18-135のレンズ使用なら、最低でも10m迄に寄って欲しいですね
縦に撮影すると、それでも1.7mにしか切り取れないので、身長1mとしても上下に70センチ空きが出ます
トリミングすると800万画素位になりますね
2L写真なら問題ありません
ピッタリ1mなら6m迄に寄るか、10mの距離からなら200ミリのレンズないと撮れません
あと室内ならフリッカーレス機能オンにするのをお忘れなく
書込番号:22260742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
練習不足でした。撮影に夢中でお遊戯が見過ごしました。困った時はキッズモードですね、ありがとうございます。
書込番号:22263830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主、もう締めたのか?
結局、TVモード&ISOオートで撮ったの?
シャッタースピード1/250&RAW撮影したの?
何かうまく行かなかった結末みたいだけど、キッズモードよりかはマシな設定だと思うけどな
それで露出補正掛けてれば
最後の〆のコメントじゃ、よく分からんな
書込番号:22265541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





