EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
- 有効画素約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 6」により、最高ISO16000の常用ISO感度を達成したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターとの組み合わせで、手軽に一眼レフならではの美しいボケ味のある動画撮影が可能。
- Wi-Fi/NFCに対応し、カメラ間での静止画や動画などの画像の送受信ができる。小型・軽量の標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

このページのスレッド一覧(全317スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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54 | 25 | 2018年1月1日 21:39 |
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80 | 30 | 2017年12月28日 20:47 |
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15 | 14 | 2017年12月25日 06:58 |
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3 | 5 | 2017年12月22日 23:27 |
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48 | 21 | 2017年12月21日 11:46 |
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32 | 20 | 2017年12月19日 20:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ダブルズームキット
まず予算を書いて下さい。
あと何が物足りと思われるかも。(焦点距離?)
書込番号:21472087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずは買って、使ってから考えたら。
使わなきゃ分からんと思うけど。
まぁ、EF-S17-55oUSM、EF70-200oISUや EF100-400oISUもあるよ。
書込番号:21472101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このレンズより広角が欲しいのか、望遠が欲しいのか・・・
それとも・・・
解像度がよりいいレンズなのか・・・
で、何をどのように撮るか、そのために何が必要かはriku鉄道部長さんしか判断出来ませんよ。
物足りなかったらという前にまず撮って見ることでは?
書込番号:21472130
4点

14L
24L
35L
50L
85L
135L 等々あります!
書込番号:21472162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>物足りなかったらどんなレンズつけた方がいいですかね?鉄道、風景写真撮ります
18ー135の高倍率のズームレンズからでしたら、よく使われる焦点距離で単焦点レンズは如何でしょうか。画質が良くなります。ボケが奇麗に出ますし、収差や歪みが少なく抜けもよくなります。ここぞの風景や鉄道の被写体に使用されてみられては如何でしょうか。
書込番号:21472187
1点

スレ主さんは、立て続けにスレッド立てっ放しのまま反応もなく、ちょっとケジメないのではないですか。
書込番号:21472201
10点

100-400だよ
ボディももう一台買ってつける
前スレに書いただろ
書込番号:21472228
6点

どうもの足りないのかによるので、なんとも答えようはないです。
書込番号:21472237
2点

riku鉄道部長さん こんばんは
焦点距離は 被るところありますが 70‐300oが携帯性も考えるといいかもしれません。
書込番号:21472241
0点

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000713956/
これですね!!!
書込番号:21472283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>横滑りさん
たくさんの意見があるので、初心者と言うのもありどう返信すればいいのかわからず出来ていません。全然専門的なこと分からないので
ほぼ言い訳ですが、すいません
書込番号:21472293
0点

>AE84さん
70-300や100-400など様々な意見があり、更に皆様のご意見を頂きたかったから立てています
書込番号:21472315
0点

80Dも18-135もまだ購入してないんでしょ?
購入して使いこめば、それで満足できるのか、何か足りないものがあるのか、わかってくると思います。こういうことを聞くのはそれからじゃないかなと思います。
書込番号:21472325
7点

まずP520で撮っていて、よく使う焦点距離を書いて下さい。
それが分からないとどうしようも有りません。
書込番号:21472335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


d( ̄  ̄) 不安な気持ち浮れる気持ちはよく分かりますが
頭デッカチにするよりまずは撮ってみることが大事だと思いますよ!
書込番号:21472391
2点

>riku鉄道部長さん
タムロン 60mm F2.0 マクロ
焦点距離がダブっても
マクロレンズは一本 持つ価値有ります。
中望遠マクロで F2.0は
背景をボカす
表現も加わります。
書込番号:21472467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>riku鉄道部長さん
で、このスレは今後どうします?
満足しないのがレンズだけとは限りませんよ。
まずは、80Dに18-135を付けて沢山撮ることではないでしようか?
沢山撮ることによって何が必要なのかおのずと分かってきますよ。
ちょっと先の将来を気にするのも大切ですが、
まだ、撮ってもいないのにその先を急ぐ必要はないかと思います。
書込番号:21472484
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
今使いたいレンズがあるので、ペンタックスからキヤノンあるいはニコンに変更を考えています。
で、キヤノンですと、この80Dが第一候補かなと思い店頭で触ってきました。
9000Dなども実際に触って、やはりキヤノンなら80Dかと実感したのですが、
一点気になったのが電源の位置です。
ペンタックスはシャッターボタンのところに電源があるので、
カメラを構えた状態から電源の入り切りが楽でした。
しかしキヤノンのカメラはどれも左肩のところに電源があり、
構えた状態からの電源入り切りは難しく、電源を入れてから構え直すことが必要でした。
これは使っていくうちに慣れていくものでしょうか。
あるいは、こうするといいよみたいな技があるのでしょうか。
(はたまたキヤノン使いの方も不満に思っているのでしょうか)
性能は申し分なく、価格も小慣れて今ならキャッシュバックありということで惹かれていますが、
電源だけが気になっています。
3点

ちーす(。・_・。)ノ
電源を先に入れていれば、良いのでは(^^)d
書込番号:21460118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キヤノンユーザーです。
電源の位置は使い方※と慣れだと思いますけど、位置的にはニコンやペンタックスの方が使いやすそうに思います。
※自分は撮影の最初と最後だけON/OFFするので(撮影の合間はオートパワーオフのみ)特に問題は有りません。
書込番号:21460127 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

80Dではないですがキヤノン使ってます。
電源レバーについては、確かに構えた状態からでは操作しにくい感じはあります。
ただ通常の使用であれば、カメラを持つときに構えるより前に電源は操作しますし、電源オンのままでオートパワーオフでスタンバイ状態になっているだけであれば、シャッター半押しで復帰しますから特段そのことで不便だと思ったことは無いです。
書込番号:21460131
2点

>芸術家きどりさん
私は撮影の時、電源スイッチは入れっぱなしです。
自動OFFです。
シャッター押すとすぐにONになって撮影できます。
いちいち手動でOFF・ONしなくてもバッテリーの持ちは変わらないかと思っています。
書込番号:21460137
3点

電源スイッチは、基本オンのままで問題ありません。カバンの中でシャッターが押されて、メモリカードと電池の無駄遣いをしないためのシャッターロック装置です。カバンから出したときにオンにして、しまう時にオフにする、という使い方がおすすめです。
なので、スイッチの位置はそれほど気にしなくても大丈夫です。
書込番号:21460138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電源オンのまま使ってます(^_^ゞ
防湿庫に入れる時もオンのままッす(*`・ω・)ゞ
ゴーデーヨンはバッテリー消耗が早いので困ります( ;´・ω・`)
書込番号:21460140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今までの癖から
使うことによって慣れるしかないかと思います。
電源スイッチを入れる順番を変えてみたら・・・
例えばミラーレスで、EVFだと電源スイッチ入れないと真っ暗ですからね。
電源スイッチだけでなく、いろんな設定においても同じだと思います。
で、機材の操作に対応出来るかは芸術家きどりさん次第かと思います。
書込番号:21460162
4点

こんにちは。
デジイチはキヤノン、パナ、オリと何台か使っていますが、個人的には慣れかなと思います。
私も右手で電源操作できるほうが好きなので、7Dや80Dで左側の電源はあまり好きではない
のですが、使っているうちに慣れました。
とはいえ一番好きなのは50Dまで採用された背面下部のレバースイッチでした。
でも現行中級機はいずれも左肩ですね。
併用しているE-M10が旧2桁に似た位置で使いやすいのですが、これも後継機では左肩に。
なぜ左に設けるのかちょっと不思議です。
書込番号:21460165
2点

>芸術家きどりさん
電源入れっぱな(笑)
適当に消えてる。
シャッター半押しでオンです。
書込番号:21460180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気になるところが あれば
Canon は やめましょう
他社製が 良いと思います。
書込番号:21460212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は電源はONにしたままずっと撮影しています。オートパワーオフで電源オフになったら半押しで復活するから、電源スイッチはほとんど触りません。
どんなカメラでも自分が使いやすいように設定して、慣れるのが一番だと思います。
書込番号:21460246
2点

こんばんは。それぞれの機種併用しています。
確かにペンタックスやニコンの電源スイッチはシャッターボタンのところにあり、キヤノンだけ違いますが、併用していて特に不具合と思ったことはありません。
というか、構えた状態での電源のオンオフはやったことがありません。
80Dより電池の消費が激しいニコンD200等も未だに使っていますが、構えた状態を解いてから電源のオンオフをやっています。
ペンタックスは電池のもちが総じて良いので入れっぱなしです。
逆にキヤノンの電源スイッチのほうが節度もあり、いちばん丈夫そうに思えたりします。
まぁ、80Dが良いというのであれば、ご自身の撮影スタイルを見直してみるのも良いでしょう。
動きものなど一刻を争う(?)ものであれば電源入れっぱなしで挑み、動かないもので予断を許す(?)ものであれば構えを解除し、電源のオンオフを行う。
80Dもいい機種なので、ちょっとしたことで逃すほうが勿体無いかとも考えます。
書込番号:21460341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノン、ニコン、ペンタックスを使っています。
ニコンとペンタックスはシャッターボタンのところに電源スイッチがありますが、キヤノンは別の場所。
シャッターボタン近くだと握りながらの操作が出来て便利かなとは思いますが、自分は電源を入れてから構えるので、電源スイッチの位置気にならないです。
慣れれば電源スイッチの位置は気にならないと思いますが、芸術家きどりさんが気になるならニコンかペンタックスの方が良いかも知れませんね。
確かにキヤノンユーザーでも電源スイッチの位置が気に入らない方もいるかも知れませんが、自分はキヤノンのシャッターボタンがある部分の形状も関係しているのかなと思います。
書込番号:21460629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インターフェースの使いやすさを期待しては駄目
人間工学無視ですから
いつまでも使い回してるから設計者とデザイナーは使いやすい洗練されたインターフェースと思ってるかも
書込番号:21460752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>芸術家きどりさん
80Dでは無いですが
このタイプの電源スイッチ機使っています
色々批判も有りますが
単に慣れかもしれませんけど
特に不自由していません
(撮影開始から撮影終了まで電源ONです)
それより古い機種やkissを使う時
あれ電源がなんて捜し直す場合は有ります
(慣れです)
一枚毎に電源ON-OFFする方には使い続け難いと思います
考え方は人それぞれです
書込番号:21460767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>芸術家きどりさん
自分は、オートパワーOFF機能で
シャッターボタンでON(オートパワーは時間設定が出来ます)
慣れればそんなに気にならないですよ。
書込番号:21460794
1点

自分はキヤノン主力で他ニコン・ペンタも使っております。
そりゃあ、キヤノンはいちいち面倒くさいですよww
バッグからレンズ付きボディを掴んで取り出して、サッと構えてスイッチONてな流れにする際もワンアクション分の違和感あるもん。
まぁ、一旦使いだしたらスイッチなんて入れっ放しで良いんだけど、じゃあキヤノン機はバッテリー保ちが長いかと言えば他社に比べてそうでもないという(笑)
※ニコンなんてウンと省エネ設計だし、予備バッテリー買うのも安いしホント助かるよ。
あと操作系で、ついでに言うとリア側ダイヤルも親指を大きくハズす(銀塩ウラブタ時代の名残りから変わらない)のもニコン・ペンタより正直劣ると思ってますw
で、自分の場合キヤノン機を使うときは…
いちいち目視しないでブラインドで右手親指をスイッチ部に一瞬触れて確かめる動きをするかな…
殆どONしたままが多いけどね。
書込番号:21460829
2点

開発の発想が逆なんですね。
上級機になるほど、入切りががしやすいよりも、撮影中に電源が切れない、切れにくい。
簡単に切れては撮影失敗に繋がりますから。
という考え方なのではないでしょうか?
書込番号:21460850 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

他にニコンと言う選択肢もあるなら、ニコンにすれば?
電源をこまめに切る癖が有る人は絶対慣れませんよ。
常時オンにすれば良いと言う人も居ますが、
持ち歩いている内にボタンが触れてライブビューが勝手に起動したり、シャッターに触れて無駄打ちしたり…,
それに嫌気がさして電源を切ると、不意のシャッターチャンス。
カメラ構えて「アレ?シャッター切れない!」
慌ててカメラ持ち替えて、スイッチ入れ直して…
あのもどかしさは体験しないと判らない。
後、キヤノンのカメラはオンオフ時にセンサーのセルフクリーニングも行うから常時オンにするとその機会も失われる。
右側に付けても不都合は無い
左側だと、少数派でも不都合を感じる人が居る。
それなら右側だと思うんだけどね。
確か、7D辺りから左に移動したと思うんだけど
当時開発陣が言ってたのは
「カメラバッグに入れててもオンオフが確認しやすい」つう本当にどうでも良いような理由だった。
書込番号:21460950 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
この度初めて一眼レフを買おうと思っています。
家電量販店で実機を触った感じ
80dがいいと思ったのですが
ポートレートをメインでやりたくて
その場合80dか9000dならどちらのカメラの方がいいのかが全くわからなくて質問させていただきました
他にいいカメラや、ボディだけ買ってこのレンズのがいいよ!など教えていただけると幸いです(´・_・`)
書込番号:21455213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディ比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944181_K0000856833&pd_ctg=0049
>ポートレートをメインでやりたくて
カメラボディの性能というより、レンズ、APS-Cなので50mmと
ライティングなどの工夫でしょうね。
書込番号:21455253
1点

80D実機を触って80Dが気に入ったならそれでよいと思いますよ
9000Dの方が優れている点は軽くて小さい点
動画での電子手ブレ補正が使える点
画像処理エンジンの世代が新しい点
これくらいです
その他のカメラとしての基本的な作りは80Dの方が上です
ポートレートと言ってもざっくりしすぎていますが
ポートレートに向かないというようなデジタル一眼レフも今の現行機ならないので
まぁCanonに限定する必要もないですし
店頭でいろいろ触って気に入ったモデルで良いとは思いますが
書込番号:21455285
3点

過去に何度も同様の質問があるので、過去スレを確認していただくとともに、
スペック等については、価格.comマガジンで詳しく比較していますので、ぜひ読んでくださいね。
【画質・機能編】
https://kakakumag.com/camera/?id=10180
【AF・操作性編】
https://kakakumag.com/camera/?id=10104
『一眼レフ』としての基本的な違いは、やはりファインダーと、シャッターユニット寿命、バッテリ容量等ですね。
クラス的に、APS-Cミドル機の王道的な80Dと、エントリー機(Kiss)派生機種の9000D、元々の位置付けは異なりますが、手に取ってみてしっくりきた方でいいと思いますよ。
この2機種のボディの違いが、撮影結果にそれほど大きな影響を及ぼすことはあまりないように思います。
とは言え、今後キヤノンのデジイチを使い込んでいかれるなら、80Dの方が無難だと思います。
>上位機種とバッテリも同じで使いまわしができたりしますし…。
書込番号:21455360
7点

>しまま。さん
この二機種を比較する人が多いですね
過去スレありますので参考にどうぞ。
他にもあると思いますが、とりあえず。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000856835/SortID=21382515/
書込番号:21455441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しまま。さん
個人的には上位機種と操作性が近い80Dの方が好きですが、
ポートレートをメインにする場合レンズを先に選ぶのが良いです。
レンズキットの場合、スナップや旅行向きのレンズが付いています。
ポートレートは明るさやボケ表現を活かすので、使用するレンスが
キットレンズと異なることが多いです。
画質に一番影響が出るのは、レンズ性能です。
その差はかなり大きいです。
感覚的には、センサーを目だとすると、汚れたレンズのメガネか
新品の綺麗なレンズのメガネくらい違います。
(目の良い人は水泳のゴーグルでイメージしてみてください)
センサーや映像エンジンが良くても最高レベルの綺麗さで撮れていない
組み合わせのカメラは意外とあります。(特に高倍率の暗いレンズ)
購入前にレンズ情報を集めると良いです。
<参考>
キヤノンEF&EF-Sマウントレンズ 完全レビューブック (玄光社MOOK PHOTO YODOBASHI SHOOTING RE)
・AMAZON(2017/12/24時点URL)
https://www.amazon.co.jp/EF-S%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK-YODOBASHI-SHOOTING/dp/4768307388
ポートレートは、レンズの画角によって歪みによる写り方の違いなど色々な要素がありますが、
最初はズームレンズを使わずに、ワーキングディスタンスを体得するのが良いと思いますので、
基本となるフルサイズ換算50mmの画角の単焦点レンズが良いです。
ただし、APS-Cセンサーでこの画角に近づけるためには、焦点距離30〜35mmのレンズを選ぶ必要があります。
ズームレンズを多用して腕が落ちたと感じた時など、この画角は基本を取り戻せるのでとても重宝します。
キヤノン純正だと、価格と焦点距離でちょうど良さそうなのが無いので、
シグマの30oキャノン用が良さそうです。
http://kakaku.com/item/K0000476459/
キヤノンの画角換算は下記です。
・ 焦点距離 × 1.6
30 × 1.6 = 48
フルサイズ換算とは
焦点距離は変わりませんが、画角(写る範囲)が変わります。
APS-C機だとセンサーサイズがフルサイズ(ライカ版フイルムのサイズ)と比べ狭いので、
同じ大きさの写真にした場合に望遠になります。
イメージ
ここでの条件:A3の紙をフルサイズとして、A4の紙APS-Cとします。
A3とA4の紙を左右並べて、両方にA3サイズの風景を貼ります。
A3サイズでは全部張れますが、A4サイズの紙には中心部分の写真しか貼れませんよね?
つまりA3に写っている周りの部分が、A4には収まらないため周りが写っていない状態になります。
両方の紙をコピー機でデータに取り込んで、A4の方をA3と同じ大きさに引き延ばすと、A4の方が
写っている写真が拡大されますよね。
結果として見ている写真がA3よりA4の方が望遠に見えると言う事になります。
これをきちんと理解するのは結構難しいですが、同じ焦点距離でもセンサーサイズによって画角が
変わると言うことです。
フルサイズで50oの画角(写る範囲)は、APS-Cキヤノン規格だと、31.3mmのレンズとほぼ同じと
言う事です。
書込番号:21455529
0点

>しまま。さん
写真で大切なのは主体へのピントです。
例えばポートレートなら瞳にピッタリとピントを合わせたいなど。
でも一眼レフって意外にピントが甘かったりするんです。
微妙にピントがズレたりする。
これを解決するのがAFマイクロアジャストメントです。
80Dなら、この機能を搭載しています。
AF微調整術について
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html
それと、一眼レフ選びで外してはならないポイントは
ペンタプリズムであること。
なので80Dを選ぶのが必然。
書込番号:21455662
1点

80Dの方がファインダーが見やすいという意味ではポートレートには向いてるのかも。
ただ、予算を安く済ませたいなら、ボディよりレンズだと思うんで。
X8iに85mmくらいの明るい単焦点レンズを追加した方が費用対効果効果は高いでしょうね。
書込番号:21455734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF特性のカスタマイズができるので、ポートレートも含めて幅広い被写体に対応できる80Dが圧倒的にお勧めですが。
書込番号:21455789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しまま。さん
候補にありませんがお安くなった
6Dがおすすめ〜〜。
書込番号:21455794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しまま。さん
ポートレートがメインなら、それ用に「明るいレンズ」を購入した際にマニュアルフォーカス
を避けて通るのは難しいかなぁと思います。
マニュアルフォーカス時のファインダーでのピント合わせでは80Dと9000Dではかなり
違った印象を受けると思います。(80Dのほうが合わせやすい)
「80Dのほうがいいかな?」と思うなら迷う事はないでしょうね。
書込番号:21455939
0点

上位機種は80D
下位機種は9000D
ちょっと拘りたいなら80Dを
少しでも安くしたいなら9000Dを
どちらでポートレート撮影しても
素人目で違いは分からないと思います。
なので実機を触ってお好みで選べば良いですよ
(^ω^)
書込番号:21456044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

と言う事で80Dかな(^_^;)
書込番号:21456791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポートレートはピントを合わせる位置を構図によって変えたくなります。
そういうときにダイレクトにAFポイントを変更できるのは便利です。
80Dはマルチコントローラーでダイレクトに変えられますが、
9000Dは一度AFの設定画面を出さなければできなかったような……?
あれってタイムラグだし、何気にストレスがたまるんですよね。
なので私ならポートレート撮影のためなら迷わず80Dです。
ただ、7D2だとマルチコントローラーがジョイスティックのように独立してるので、さらに便利ですが。
書込番号:21456891
1点

猫のポートレートならよく撮ります^^
ポートレートと言えば明るい単焦点で撮る事が多いと思いますので、屋外が多いか少ないかで選んでは?
というのも、私のX7やご検討の中で下位機種の9000Dはシャッター速度が1/4000までしか無いので明る過ぎて屋外はNDフィルターが別途必要です。
(NDフィルター無しだと、冬場はギリギリ適正露出になりますが、夏場は白っぽくなります)
屋外が多いなら80Dのが無難でしょう。
まあ私ももう少しで80D買えそうなので、買おうと思ってますが。
猫ポートレートは屋内が多いので人物ポートレート(甥っ子)や蜂の翅(1/4000じゃ止まらなかった)を止めるためですが。
あと野鳥用にコマ数欲しいのも。
嗚呼でも、そのお金があれば憧れの50mmLレンズ買えるよね。。。
いやいや正月近いから80Dで万能性を優先( ̄^ ̄)
書込番号:21458332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
現在80D購入予定なのですが手元に7D用のLPーE6のバッテリーがあるのですが、この80Dでも使えるのでしょうか?
予備バッテリーを買う手間が省ければいいなと思っています。
どなたか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。
0点

書込番号:21452350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HICASさん
使えますよ。
自分6Dと7D2ですが
LP-E6とE6Nを使ってます。
80Dでも大丈夫です。
書込番号:21452356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私7Dと80Dでバッテリー併用していますよ。
細かいことですが使えるのは嬉しいですね。
書込番号:21452368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
>こてーつさん
>逃げろレオン2さん
ありがとうございます〜!!!
とても久しぶりに投稿したのでビクビクしてました。(笑)
いつも変わらず迅速に且つ丁寧にさらに優しく(笑)教えて頂き
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!
書込番号:21452495
2点

問題なく使えますよ。
7Dと7D2を併用してLP-E6使っています。
撮影枚数はLP-E6Nより少ないと思いますが、問題ないです。
書込番号:21452712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
今度の土日で、子供大人合わせて30〜40人位の集合写真を頼まれて撮ろうと思ってます。
場所は屋外です。
使用機材は、80D+18-135USMを使う予定です。
今のところ天気予報は晴れ時々くもりの予報になってます。
その際、カメラ、レンズ等の設定はどのような設定がいいでしょうか?
(三脚使用します。自分も写りたいので…苦笑)
もし、ストロボがあった方がいいようでしたら430EXVを購入しようか考えてます。
(270EXUは持ってるのですが光量不足?)
なにせ、初めての経験なので…
よろしくお願い致します。
書込番号:21446546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お聞きしますが
どのような設定で撮影しようとお考えですか?
基本的なことがわかっていないと失敗しますよ
晴れた日にストロボは不要ですよ
書込番号:21446588
0点

失敗が許されませんので、最悪フルオートでカメラに任せてもいいと思います。
集合写真ですので、絞りは絞りパンフォーカスにしましょう。ストロボは逆光でない限り要らないです。
書込番号:21446602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DEKOLINさん こんにちは
どのように並ばせる予定でしょうか?
集合写真の場合 並ばせてしまえばあとは シャッター押すだけですし
その時は 焦点距離18oでは周辺が歪むため 24o以上で 絞り優先オート絞りF8ぐらいでISO感度はブレが出ない程度に低くして 露出±2/3位でブラケット撮影しておくと良いと思います。
書込番号:21446631
4点

機材設定は、ライブビュー+マニュアルフォーカス(AFは不可)、24mm〜35mm程度の画角で絞りは11〜16程度、SSは1/100程度
(子供が小さければ速い早い方が良いが…)、感度はAUTOでしょうか。
野外なら、半順光程度で出来れば日が少し陰った位が良いと思いますが、そう都合良くはいかないので、状況に応じてですね。
晴れていてもストロボを使うこともありますが、270EXでは非力です。
自分も写る=チェックする人がいない 状況なので、出来るだけ沢山撮影された方が良いと思います。
また、操作可能距離が長く安定性もあり、撮影画像も確認できるWi-Fi(CameraConnect)をお勧めします。
出来れば、RAWでも撮っておいた方が良いでしょうね。
ただし、大人数の集合写真を撮影する場合、最大のポイントは機材ではなく並ばせ方です。
特別な設備や階段などが無い平らな場所では、『しゃがむ』、『中腰』、『立つ』の3列程度になると思います。
また、子供(年齢にもよりますが)と大人が混じると背の高さもバラバラになり、更に『親と子供は近がイイ』なんて言い出すと、
並ばせるだけで大騒ぎです。
この辺は現場でしか対応できませんが、対応力とコミュニケーション力ですね。
仕切る人が居る場合、並んでもらう範囲(幅)を大体決めて、あとはその人に任せた方がスムーズにいくと思います。
書込番号:21446637
6点

>DEKOLINさん
使用する焦点距離は
換算値で40〜45mmくらいが良い。
これは過去 記念写真屋さん
ご用達のカメラだったら
フジ6X9 がそうであり
遠近感と深度のバランスが良いから。
ピントはMFで
並びが4列なら
前から2列目の中央の人に合わせる
コントラスト設定は弱めに
これは過去
記念写真屋さん ご用達のフィルムは
フジNS160と言う軟調なフィルムだったからだ。
天気はどうあれ、フラッシュを使用する。
肝心なのは、フラッシュの強さで
F5.6で撮ったなら、F4の光を当てる。
(一段弱いと言う意味)
曇りなら発色が良くなるし、
晴れなら顔の影が薄くなる。
記念写真屋さんはそうしてる。
フラッシュは気持ちだけ 上を向ける
前列と後列の人の光の当たりかたを同じにする為
セッティングの時
1発ギャグをかまして
みんなの緊張感をほぐすのも、撮影テクニック。
書込番号:21446654 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>DEKOLINさん
撮影事態は下手に小細工するよりカメラ任せの方が安全です
撮影場所にもよりますが最広角より多少望遠側が使えれが
24〜35付近が良いかと思います
集合撮影を成功させるコツは
いかにスムーズに並ばせ
飽きさせずに素早く撮るです
カメラのセルフタイマーでなくリモコンシャッターかWi−Fiを使い数枚撮りましょう
書込番号:21446702
2点

>謎の写真家さんの書き込みに私なんかの知ったかぶりは入り込む余地なーし!御意です。
以下私の(苦い)経験から。
1)引きが取れないからとあんまり広角を使うと端っこの人のお顔が「ビヨーン」です。
2)フラッシュを炊くと「そんなん効かないよっ!」って言われる事が現場でもありますが、そんなこと無いですよ。
取りあえずは「撮りました」の合図にもなります。(私はコレがメインかな)
3)街灯も殆ど無い、夜間の真っ暗な屋外(駐車場)で100人位の集合写真を頼まれて、フラッシュはクリップオン1灯だけ。泣きたくなりました。RAW撮りは当たりまえですが、あとから「段階補正」で粘って事なきを得ました。
書込番号:21446722
3点

追伸
4)あんまり広角を使うと電信柱とか街灯の柱も「ビヨーン」です。こんな時も現像ソフトで「シフト調整」して直してください。
カメラの向け方もレベルだけでなくて、チルト方向にも要注意。真っ直ぐ正対すれば、大丈夫。
書込番号:21446732
1点

こんにちは♪
既に、皆さんのアドバイスにあるとおりで・・・
カメラの設定の方は・・・それほど神経使わないで撮影できると思います♪
昼間(お日様が高い位置にある時間帯)の屋外での撮影であれば・・・よっぽど悪天候で無い限り。。。
カメラ任せのフルオートでも大丈夫だと思います(^^;;;
万全を期すなら・・・絞り優先オートで被写界深度を少し深くしておけば良いと思います(F8〜F11位かな?)♪
難しいのは・・・「並ばせ」方ですね(^^;;;(^^;;;(^^;;;
40〜50人もいれば・・・絶対言う事聞かない人(段取り等人の話を聞いてない人)が出てきますので(笑
カメラマンの立場で言えば・・・「順光(太陽を背中に背負う側)」で撮影したい=失敗しないから♪
⇒被写体から見れば、太陽が眩しいので・・・みんな小難しい顔になる(笑
「逆光」で撮影すると・・・被写体は眩しくないので・・・表情は良くなりますけど。。。
トーぜん、顔が影になって写真に写るので・・・真っ暗な写真になると言うわけ。。。
↑こー言う時に「フラッシュ」があると影を消せる。
※斜光や反逆光でも顔に影が出来るので、フラッシュが有効になる場合が有ります。。。
↑と言う事で・・・太陽の位置と・・・背景で・・・どこの場所に、ドッチ向きに並ばせるか??・・・ってのも腕の見せ所(^^;;;
さらに・・・
大人数で画面に入りきらないから「広角レンズ=18mmの焦点距離」で撮影するってのもNG!!
広角で撮影すると・・・画面の両端の人が歪んで写るので・・・後で文句が来ます(^^;;;
なので・・・30〜50mm程度の焦点距離を使って(ズームして)・・・全員が画面に入るところまで、自分(カメラマン)が後ろへ下がる。。。
↑と言う事で・・・カメラマンの後ろ側に、十分下がれるスペースのある場所で撮影する。。。
↑そー言うロケーションを探す。。。
集合写真で、一番難しい。。。(^^;;;
と言う事で・・・ドコで(広いスペースを見つける)・・・ドッチ向きに(太陽と景色の関係は??)・・・1列○名×○列並ばせるか??
↑これを段取りするのが・・・一番の難関です(^^;;;
↑まあ・・・40-50人も居れば・・・一人で仕切るの大変なので。。。(^^;;;
2〜3人手伝ってもらった方が良いと思いますけどね?
あ!・・・あとセルフタイマーでしたっけ??
↑これのタイミング説明するのも大変ね?(^^;;; 基本は誰かが「ハイ!チ〜ズ♪」って音頭取らないと、シャッターのタイミングに合わないので。。。
これまた・・・「目を瞑っちゃた!!」・・・って人が続出するので。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21446782
3点

はとバス観光中皇居前で記念写真。
マグネシウムを焚いて撮ってくれてた、目はぱっちりとしてる人が多い。
写真屋では記念写真撮影では日中でもストロボを発光させるでしょ、そのためレンズシャッターのフジの中判カメラを使っていたと思う。
フォーカルプレーンのカメラ、こいつはストロボとの同調速度が遅いのでGNが小さいと晴天下では使い物にならん。
今回は晴天下だと絞り込んで撮ると思われるので日中シンクロは430でも広角気味ではGN不足なので考えない方が良いのでは。
使用レンズ、並ぶ横幅と被写体までの距離で決めることになる。
広角系は周辺部に歪曲などの影響が出やすいので注意が必要。
平面的な風景の被写体を選んでテスト撮影するといいですね。
焦点距離に応じて距離をかえていくことになります。
再生して周辺部をよく見て問題のない焦点距離で撮ると結果も良いのでは。
書込番号:21446876
1点

全自動でストロボ有り無し2パターン撮れば良い。
大抵の人はストロボ有りの方を喜ぶ。
一番大事なのは目をつぶってる人が居ないかのチェック。
液晶ルーペとか用意してその場で入念にチェック。
こればかりは後加工出来ないし、撮影者の責任。
書込番号:21446882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
集合写真って、タイミングが命ですが、それだけの人数だと難しいですよね。
おまけに被写界深度を深くしようと絞ると被写体ブレしちゃったり。
私なら、デジイチをメインにしつつ、4K PHOTOで保険をかけますね(笑)。
アクセサリーシューに装着する三脚ネジで上にTX1等の4K PHOTO対応の(被写界深度もデジイチより深い)1インチセンサーコンデジを乗せて、ずっと撮っておくと、前後の様子なんかもいい想い出になったりして…。
もしかしたら、全員目を開けてるタイミングを切り出せるかも?
書込番号:21446890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>横道坊主さん
>一番大事なのは目をつぶってる人が居ないかのチェック。
>液晶ルーペとか用意してその場で入念にチェック。
>こればかりは後加工出来ないし、撮影者の責任。
写真屋の人に聞いたら、
今はphotoshopなどがあるので、
数枚撮影しておいて、
目つぶりがあったら目の開いている写真を切り貼りして加工するが常識だそうです。
大変に楽な良い時代になったそうです。
書込番号:21446929
3点

こんにちは。
私の場合、屋外だけですがクラブ活動の撮影で時々80人くらいの
記念撮影をします。
40人なら10人×4列でいいんじゃないですかね。
※背景を大きく入れたいなら3列にして横に広く。
一番前:地面に座る
二列目:しゃがむ
三列目:立って膝に手をつける
四列目:普通に立つ
みたいな感じです。
大人/子供混合なら子供が前なのは言わずもがなですが。
設定は、
撮影モード:Avモードで絞りはF8〜11
画質:RAW+JPEG(ラージ/ファイン)
ISO:晴れなら100 曇天や夕方なら1/100くらいがキープできるよう調整
WB:オート
測光:評価測光
AF:ワンショットAF
AFポイント:任意1点で二列目中央に合わせる
レンズは最広角は避け少し望遠側に 24mmとか
ストロボは日中屋外でも顔の影取りで使うときがあります。
私の場合たいていストロボ有りと無しと2パターン撮ります。
光は斜光から半逆光くらいがいいですが、背景との兼ね合いで思い通りに
いかないことも多いですね。
ストロボ(私は430EX)焚くときはマニュアルで1/8とか1/16とか弱めに
補助的に使うことが多いです。瞳にアイキャッチが入るのもよい点です。
他の方も仰っていますが、1枚ではだめです。
必ず変顔になってる人や目をつぶっている人がいるので、3〜4枚は
撮りましょう。
1枚撮ったら終わったと思って勝手にばらけてしまう人もいるので、
撮る前に「4枚くらい撮りますので〜」と声かけしているほうがいいです。
「慣れないのでちょっと時間かかりますがすいませ〜ん」と先に
断っておくのもいいと思います。
あと、アスペクト比は3:2だと思いますが印刷時に左右が切られます。
広く写っている分は後でトリミングでも対応できますので、少し余裕を
みてフレーミングする必要があります。
長文失礼。
ご参考まで。
書込番号:21447273
3点

左右が切られるのは私も苦い思い出が有ります。
書込番号:21447322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DEKOLINさん
こういう場合は最悪の事態を想定して
サブのカメラでも撮影するんですけど、
コンパクト(コンデジ)持ってませんか?
それでもパチリとやっておくと気持ちが
楽になります。ぜひ(*^.^*)
書込番号:21447843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター切るのは一回だけではなく、連写しつつ複数回声かけて撮ると良いですよ。
一度の声かけで3枚、3回くらい繰り返せば10枚くらいになるので、一枚くらいは納得できるのが出てくるでしょう。
書込番号:21448661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、早速の返信、アドバイスありがとうごさいましたm(_ _)m
昨日、帰宅後よく読ませて頂きました。
実は少年サッカーでの集合写真になります。
その中の子が親の転勤で来年頭には海外に家族で行ってしまう為、寄せ書き、アルバム等に使用するのに、みんなで撮ろうって事になり頼まれました。(余計にプレッシャー(T_T))
配列的には、
1列目=ベンチ使用で、真ん中コーチとその子の親、その両脇に子供達6人ずつ(低学年のみなんで12人だったかな…)
2,3列目=ママさん、パパさん達
こんな感じで並んでもらおうかと思ってます。
試合の空き時間に撮ろうかなぁと、思ってるんで、20〜30分位かなぁ…(初なんでちょっと心配です)
全試合終わってからだと15〜16時位になってしまうので、この季節日が落ちるのが早いので厳しいかと…
本当、勉強になりました♪
みなさんのアドバイスを参考にし、当日は頑張って参ります( ̄^ ̄)ゞ
文面だけにはなってしまう方もいらっしゃると思いますが、全ての方にグッドアンサーを送らせて頂きたいと思います♪
ありがとうごさいました♪♪♪
また、何かありましたらその時はよろしくお願いします♪
書込番号:21448867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DEKOLINさん
>2,3列目=ママさん、パパさん達
ベンチはどの位ありますか?
2,3列目同じような立った状態だと慎重の違いで顔が隠れたりしますので ベンチに余裕があるのでしたら 3列目ベンチを使い ベンチの上に立ってもらうと 顔が隠れる心配が少なくなると思います。
書込番号:21448907
1点

>もとラボマン 2さん
すいません…ベンチと言っても硬い素材じゃなくて、折り畳み式の布?で出来た高さ30cm位×幅90cm位の柔らかい物なので上に立つ事が出来ません…f^_^;
座った子供達の後ろに立ってもらえばママさんでも顔が出るかなぁと、思った次第です。
書込番号:21448924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
カメラを趣味にしたいと思い半年前に80Dを購入しました。今後、フルサイズへの移行も考え16-35F4Lと24-70F4L,70-300ISUを一緒に購入いたしました。5DM4の購入資金が出来た為、先日、家電量販店に行き現物を見ましたが、あまりの大きさと重さに躊躇してしまいました。
そこで、皆さま方のご意見を頂きたいのですが、このまま80Dを使用し続けるとして、持っている3本のレンズを下取りに出しEF-Sレンズを購入するか、そのまま使うか迷っています。もしくは、レンズの買い足しをするか。フルサイズへの移行は考えていません。主な被写体は、風景、卓球の試合、たまに飛行機です。宜しく御教授願います。
書込番号:21441706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>このまま80Dを使用し続けるとして、持っている3本のレンズを下取りに出しEF-Sレンズを購入するか、そのまま使うか迷っています。もしくは、レンズの買い足しをするか。フルサイズへの移行は考えていません。
それぞれいいレンズですのでフルサイズ機が欲しくなったら考えてもいいです。カメラ機材って決して上がりのレンズはありませんよ。
書込番号:21441712
4点

80Dとほぼ同程度の大きさ・重さの6D2でもフルサイズはもうなしということでしょうか?
一度、5D4が気になられたようですし、噂のフルサイズミラーレス等の情報が出てから判断されてはいかがでしょう。
一度手放すと買い戻すのは余計なコストもかかりますし、焦らずせっかく買われたレンズを楽しんでみられてからでもよいのではないかと。
使っていても自分でも最適解なんて分からないのですから(笑)。
書込番号:21441737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>信州のカメラ小僧さん
80Dを使い続ける事にして5D4購入を取り止めにしたとの由。
中々賢明な方とお見受けしました。基本使わないレンズは手元に
置かない方がいいと思いますが、現在のラインナップには
「明るい単焦点(一本だけで良いのですが)」が無いので
皆さん垂涎の 85 1.4Lを購入されては如何でしょうか?
あるいは 35 1.4LU。 80Dの良さを再認識するとともに
「不要なレンズ」も見えてくると思います。
書込番号:21441777
1点

>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。
フルサイズを購入したら80Dは、サブカメラとして使うつもりでしたので、スペックで劣る6DM2は考えていませんでした。
せっかく手に入れたLレンズなので手離すのは勿体無いとも思っています。
書込番号:21441782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジカメの歴史。さん
返信ありがとうございます。
仰る通り単焦点レンズも気になっています。5D4を購入したつもりで、単焦点レンズの購入も考えてみます。
書込番号:21441796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジイチを始められてまだ半年ですので、しばらく今のシステムで使ってみられて、慣れて来てから必要に感じた物を買い足されては(若しくは買い替え)いかがでしょう?
特に単焦点レンズは、ご自分の好みの焦点距離が分かってから買われた方が良いです。
書込番号:21441822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> ・・・・・スペックで劣る6DM2は考えていませんでした。
スペックはあくまで理論値・理想値であり、うのみにされないほうがよいかも知れません ( ^ω^ )
スペックでは劣ってるはずのボディで撮ったものが、より高いスペックを持つボディで撮った画像を
明らかに凌駕してる! そんな経験が過去いくらでもあるんです、
おそらく、スペックデータ上には表れない何らかの他の要素の複合結果でそういう逆転結果になったのかも?
スペックはあくまで 参考 にとどめ、実際のサンプル画像やレビュー記事を見て判断した方がよろしいかと、、
もちろん その場合でも 100%信用することなく、注意深く読み解くことが肝要 d(-_^)
書込番号:21441847
4点

>信州のカメラ小僧さん
計画に変更は付きものです
フル対応レンズ購入時にすでに5D系は存在していたので
リサーチ不足だったのでしょう
>そこで、皆さま方のご意見を頂きたいのですが、このまま80Dを使用し続けるとして、持っている3本のレンズを下取りに出しEF-Sレンズを購入するか、そのまま使うか迷っています
APS−C のままで行くなら
70−300はともかく
他の2本は売却してAPS−C用レンズ(18−135等)に替えた方がハンドリングが良いです
被写体が何か判りませんが
フルはボデイだけで無くレンズも重いです
どのあたりで折り合いを付かるかは皆さん個々違うでしょう
僕はAPS−Cの画質に不満が無いのでAPS−Cですが
APS−Cだと高画質を謳うレンズや優秀な短焦点の選択肢が狭いです
※画質以外のスキルが低いもんで高画質を要求しない
書込番号:21441880
0点

私なら @ 18−55 STM
A 18−135USM(無くてもいい)
B 70−300USM(残す)にして 他は売却後
85 1.4Lを追加します。
85 1.4は、後で「やっぱりフルサイズ」となっても
安心ですし、持ってない人多いから浦山杉です。
将来フルサイズになって、広角が欲しければ 35 か 24を検討すれば
良いのでは?
書込番号:21441938
2点

>信州のカメラ小僧さん
今、お使いのレンズで何かご不満がなければ
そのまま使ってみては、如何ですか。
もしかしたら、又フルサイズが欲しくなるかもしれませんし。
その時にレンズが無いとなるかもしれません。
今のシステムでもう少しお使いになるのが良いと思います。
書込番号:21441964
0点

まだカメラを始めて半年ということなら、現状の機材をもっともっと使い込んでウデを磨くことに専念するのが第一と思いますけどねえ。
買った機材が箸にも棒にもかからないようなパチモンならともかく、ボディもレンズもなかなかのもんなんですから、資金ができたからとべつに新しく何かを買う必要は無いと思います。上を見たらキリが無いですし。
書込番号:21442138
1点

『私はどんなレンズを買えば良いでしょうか』と聞かれても、今のレンズでの不満点が分らないと、答えようがないですよね。
今持っているレンズでほとんど使わないモノがあるのなら、売って次のレンズの資金の足しにするのも良いと思いますが、
別にEF-Sにこだわらず、使ってみたいレンズを追加するのがよろしいのでは?
なんとなく機材を買いたいだけなら、新しく出る TS-Eのマクロシリーズ なんて面白そうですよ。
書込番号:21442225
1点

こんにちは。
APS-C機にフルサイズのレンズを付けると中途半端ですよね。
明確な目的があってその焦点レンジを選ぶならいいんですが、
そうでないなら使いやすくはないと思います。望遠は有利ですが。
半年使ってみて何か感じることはないでしょうか?
例えば卓球の試合を撮って被写体がブレるとか、風景でもっと広く
写したいとか、16-35の望遠側がもっと欲しいとか。
そのあたりが実感できているのでしたら、おのずと選択肢は絞られて
きますし、実感がないのならもう少し今のレンズを使い込んだほうが
いいと思いますが。
書込番号:21442287
2点

フルサイズをと考えながら大きさ重さで躊躇してしまう・・・
事前のリサーチとかしなかったのですか?
レンズに対しても同様なことが起きるのでは?
そのためにはご自身で今ある機材で沢山撮ってみては?
撮ることによって必要か否か判断できるのでは?
何をどのように撮るか、そのためにはどのレンズを使うかは
信州のカメラ小僧さんしか判断出来ませんので・・・
少なくとも、目的の卓球は室内と思いますので
70-200F2.8とかの明るいレンズが必要になるかと。
飛行機であっても何をどのように撮るかで
300mmまでのレンズで足りるかです。
あくまでも私的には画角を考えると
24-70F4は中途半端で一番使い道がないように思われます。
16-35mmもどう使うかかなと考えてしまいます。
で、標準ズームとして使いやすい18-135を考えます。
書込番号:21442360
0点

>信州のカメラ小僧さん
ぜいたく過ぎる話ですね。
まだ半年でどれだけ撮影したのかわかりませんが、現状のまま、あああこれじゃダメだーと思えるまで撮影してみたらどうでしょうね。
レンズの買い換えより、撮影経験を増した方がいいのでは?なので現状のままをお勧めします。
書込番号:21442454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンのフルサイズは大き目ですが持ちやすいし操作性も良いですよ。逆に小型のものは軽くて嵩張ることがない代わりに操作感は悪いですね。
書込番号:21442496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま方、たくさんの貴重なアドバイスを有難うございます。
現状のレンズで特に不満はありません。ただ、24-70F4は、1,2回しか使ってないです。まだ、半年で5000ショットしか撮影していないので、現状の機材で撮影テクニックを磨きたいと思います。
有難うございました。
書込番号:21442515 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ただ、24-70F4は、1,2回しか使ってないです。まだ、半年で5000ショットしか撮影していないので
世の中皮肉なもんだ。
金の無い人間は撮影意欲が旺盛で
金のある人間は撮影意欲が淡白な人が多い。
書込番号:21443851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

金がある人は多趣味なんじゃない?
もしくは仕事で忙しいんだろうね。
書込番号:21445067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

貧乏人は元を取ることに貪欲だよ
買ったものは使い倒して元を取る
使わなくなったものは売り飛ばして元を取る
書込番号:21445179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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