EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
- 有効画素約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 6」により、最高ISO16000の常用ISO感度を達成したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターとの組み合わせで、手軽に一眼レフならではの美しいボケ味のある動画撮影が可能。
- Wi-Fi/NFCに対応し、カメラ間での静止画や動画などの画像の送受信ができる。小型・軽量の標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

このページのスレッド一覧(全182スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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71 | 35 | 2017年12月2日 02:23 |
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97 | 52 | 2017年11月28日 17:41 |
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46 | 52 | 2017年11月29日 12:41 |
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28 | 19 | 2017年11月27日 21:52 |
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96 | 20 | 2017年11月21日 20:46 |
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12 | 9 | 2019年9月11日 22:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
カメラ初心者です。初の一眼レフカメラにこちらの機種を検討中です。80dは9000dとよく比較されていますが私もその中の1人です。より綺麗に撮りたいという気持ちで初心者ですが中級機種にあたる80dを第一候補に考えていますが、重さが気になります。
旅行やテーマパークに行った際がメイン使いになると思います。主に人物、風景を撮影したいと考えていますが、皆さん持ち運びに重さや不便さを感じでいますでしょうか?テーマパークに行った際が特に心配です。その点9000d程度の重さでしたらまだいいかなと思いますが、機能を比較したり、口コミを参考にしますと80dが良いと思ってしまいます。皆さんの重さに関してのご意見を是非参考にしたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。
書込番号:21390216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pikusamamuさん
重さが気になる場合軽いレンズを装着。
書込番号:21390662
0点

>pikusamamuさん
>> 皆さん持ち運びに重さや不便さを感じでいますでしょうか?
撮影目的の旅行ですと、あまり重さは関係ないかと思います。
撮影目的でないとなると、MFTのミラーレス一眼が丁度良い重さだと思います。
書込番号:21390718
1点

>より綺麗に撮りたいという気持ちで初心者ですが中級機種にあたる80dを第一候補に考えていますが、重さが気になります。
画質に関しては、9000Dと80Dでは違いはほとんどなく、中級機だから80Dの方が良いということはないです。
機能にしても、カスタマイズ性やボディの造り以外では、9000Dと80Dではほとんど変わらないですよ。その差をpikusamamuさんが必要とするかどうかですね。
それよりも、いちばん大きいのは、「中級機」という所有欲でしょうね。カメラの選択で「上位」「下位」を気にするなら、下位機種はやめておいた方がいいですよ。買ってからもずっと、気になって後悔すると思いますよ。
書込番号:21390747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
皆さん仰るように、テーマパークといっても撮影が目的なのか、
単なる記念撮影が目的なのかによって感じ方が大きく変わると思います。
撮影が目的なら多少の大きさ重さも気にならなくなりますし、
記念写真くらいなら9000Dでも大きくて邪魔と感じるかと。
仮にそれもまだご自身で判断がつかないとしたら、とりあえず
マイクロフォーサーズ(オリンパス、パナソニック)など小型の
ミラーレスから始められるのもいいのではと思います。
私個人としては80Dにシグマ17-50/2.8(EF18-135と同等の重さ)で
使っていますが、重いと感じたことがありません。
これは撮影目的云々というより「一眼レフはこんなもん」という
「慣れ」の部分や、他にもっと重いレンズを付けることもあるから
だと思います。
書込番号:21390802
1点

旅行には、軽いエントリ機種を二台以上持っていきます。
何で軽い機種かと言えば、現地までの道中が重いからです。カメラ以外は宅配に頼みますが。
いざ、現地ではフラグシップ級の重さ二台でも何ちゃないですけどね。
重い機種のほうが高機能で写真は撮りやすい傾向。
混み合うとか目立ちたくないとか、他の理由でm4/3機を持ち出す場合も。
レンズ含めて圧倒的に軽くコンパクトですからね。
一番望むこと、一番望まないこと、今一度、現場を脳内想定されては。
書込番号:21390867
2点

デジ一からミラーレスに鞍替えしましたがミラー
レスに変えてからデジ一ってホントに荷物になる
んだな。と実感しました。
デジ一とレンズ2.3本持っていくと荷物になり他
の荷物もいれてぶらぶら1日撮影しているとホント
疲れますがミラーレスに変えてからミラーレス+
レンズ1本だけにしたらホント身軽身軽、こんな
に差があるものかと思いましたので性能差をいれ
てもデジ一に戻る気はしません。
それに同じ大きさのセンサーなら写り自体に差は
なくなってきましたしデジ一とミラーレスで問題
になるAFも差がだいぶ無くなってきましたし。
まあ例えばSONYのα6000なら通常のスナップなら
全然問題ありませんし余程動きの早い被写体でな
い限り問題はありません。
α6300.6500ならちょっと高いですが中級クラス並み
のAFはあります。オリやパナのマイクロフォーサ
ーズならレンズもコンパクトなのでαシリーズより
更に荷物にはなりません。
ただスレ主さんが最初からデジ一でという話なら
9000D80Dに行けばいいと思います。
書込番号:21390868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

80Dは運動会で使っていましたが重くなかったですよ。撮影に夢中になれば重量なんて気にならなくなります。重い軽いと言っているのは貴殿がカメラに使われているからです。腕力を鍛えるとか一脚三脚を使うとか工夫しましょう。
書込番号:21390874
0点

自分はよく動物園で70−300mm USM IIを1日中持ち歩いてますが、重さは慣れましたww
基本、首からぶら下げていますが、不便なのはトイレですね
男性の場合、トイレの時に邪魔になると思いますが、みなさんはどの様にしているのでしょうか?
書込番号:21390910
0点

これくらいの重さが重いなんて言ってたら一眼レフは無理
ミラーレスかコンデジをチョイス
書込番号:21390921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の事ですか(それともスレ主さん?)?
まあ何かベストなのかは人それぞれなんでしょうね
重いか重くないかどう感じるかは人によって違う
でしょうしまた撮影目的や撮影スタイル撮影時間
によっても違うのでしょう。
三脚や一脚も荷物にはなりますが多用すればま
あ手持ちで撮影するよりかは負担は軽くなるか
と思います。
私の場合は観光地が多いですが朝8時位から夕方ま
で1日手持ちで撮影します(休憩も取ります)。
1日中歩き回っての撮影ですから疲れます。
観光地によっては坂道が多かったり山道だったり
の所もあったりします。
勿論私も撮影中は撮影に夢中で疲れなんか感じ
ませんが帰ってから疲れがどっと出ますね。
帰ってからの疲れの差がミラーレスの方が軽い
と感じたのも事実でミラーレスに鞍替えした次第
です。
自分の意見はあくまで参考ですのでまあどチラを
選択するかはスレ主さん次第だと思います。
書込番号:21390929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

pikusamamuさん こんにちは
重さを感じるのは 撮影中ではなく移動中に感じることが多いのですが 使い易いバッグなどが有ると カメラ自体の大きさは感じませんし
今回の場合 ボディ自体は軽量化してもレンズ自体は同じものになるので この2種類でしたら80Dで良いように思います。
書込番号:21390939
0点

重さ
持ち歩きながら使う機材の重さは活用、愛用におおきく影響します。
その機材でなければ仕事が果たせないとじゅうぶん納得している、それに代わる機材はこの世に存在しないことを理解している、などのことががない限り、次第しだいに使わなくなってしまいます。
書込番号:21390942
1点

こんにちは♪
あくまでも・・・私個人の感覚ですけど(^^;;;
80Dと9000Dの重さの差なんて・・・目くそ鼻くそ・・・五十歩百歩の差でしかないと思います(^^;;;
だって・・・150gですよ・・・僅か、デミタスサイズの缶コーヒー1本分の差でしかないです。。。
デカさにしても・・・どっちもカバンに入れるのには「かさばる」事に変わりは無いです。
持ち歩くには、ほとんど同じ収納量(サイズ)のバッグが必要で・・・9000Dにしたところで、ジャケットのポケットに収まるサイズにはならないわけで。。。
トートバッグやメッセンジャーバッグ・・・あるいはリュック(デイバッグ)に収納すれば・・・ドッチもほとんど同じだけの収納スペースが必要です。。。
まあ・・・せいぜいフィルター一枚分の収納スペースの差でしかないです(^^;;;
およそ一眼レフタイプの形をしていれば・・・頭が出っ張っていて・・・レンズが「Tの字型」に出っ張るので。。。
いくらボディーのサイズが小さくても・・・収納スペースは意外とデカい=かさばる物なんです。
40mmF2.8のような薄型の・・・通称パンケーキと呼ばれるようなレンズを装着すれば・・・多少小さなボディの恩恵を感じるかもしれませんが??
まあ・・・単焦点レンズ「1本勝負」でスナップするのは・・・案外辛いと思います(^^;;;
いずれにしても・・・この手のカメラでテーマパークに行くなら・・・「重いの」「デカイの」・・・泣き言言わない覚悟は必要だと思います♪
どんなに逆立ちしたって・・・スマホやコンデジのように手軽には持ち運べませんので。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21390948
1点

デジ一の大きさ重さに対する認識はマニア(カメラ
好き)か一般の人(カメラにさほど執着がない)によ
っても変わってくるかと思います。
子供の成長記録の為にと奮発してデジ一を買った
人は何人か知ってますが最初は使っていてもその
うち引っ張り出すのが億劫になり結局スマホか
コンデジで済ましてしまいデジ一は使わなくな
る人がいたしします。
まあマニアの人にとってデジ一の大きさ重さは問題
にならないかと思いますがカメラに余り興味がない
人にとってはそうではない人もいるようです。
スレ主さんがどちらのタイプかでもよく考えて
買われたほうがいいかと思います。
書込番号:21390975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そもそも迷いがあるなら複数保有を考えましょう。旅行カバンを行き先や日数で使い分けるのと同じです。あと中級機などという中途半端な概念は持たない方がいいです。あるのは上級か下級かの二つだけです。APSはそもそも上級がないので安い方で充分です。下手に高価なAPSを持つとフルサイズなどの上級機種への劣等意識を助長しかねません。
書込番号:21391186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動きものではないようですし、重いのが気になるならキャノン以外のミラーレスにするとか、9000Dで良いと思います。
80Dはフィルター無しでF1.8以下の明るい単焦点を日中でも使いたいとか、動きものを撮るとか、そういう用途向きです。
書込番号:21391190
1点

>pikusamamuさん
EF-S18-135 IS USM レンズキットというのは決まっていて、
本体が、80D か9000Dということでよいでしょうか。
でしたら、どちらがバランス的に持ちやすいかで決めてもよいかもしれません。
みなさん仰せの様に、ファインダーは80Dが見やすい。
9000Dの方が軽くて、ちょっとだけ高感度。
レンズ交換出来るといっても、EF-S18-135 IS USMを付けておく機会が多いでしょうから、
これとのバランスで考えてはどうでしょう。
ミラーレスは軽いですが、
重量級のレンズを付けると、
とたんに、重心が前に行き、持ちづらくなる印象があるので。
実機のバランスで検討されては如何でしょう。
個人的には、80Dの方が、いいような気がしますが。
よいご選択を。
書込番号:21391457
1点

たくさんのご返信ありがとうございます!
とても参考になります!皆さんのアドバイスを元に実機に触れて再度検討したいと思います!
ご返信いただいた方々本当にありがとうございます。
書込番号:21392816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイエンド機種のK-1やD810や5Dmk4の女性ユーザもいるよ。
そういう女性を見れば80Dが軽く感じりようになると思うよ。
書込番号:21396799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

20代(女)です。
重さですが問題ありません。
テーマパークに持っていったこともありますが
重さに困ったことはありません。
勿論、
ずっと首にかけていれば凝ったりもするかもしれませんが
カバンの中に入れても重さは気にならないです!
書込番号:21399707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
x7を使用しています。
ディズニーで撮ることがメインです。
80Dに買い替えたいなあと考えているのですが
結構長い間躊躇しています。
お店で実機を持ってみるとわかってはいたけど重い。
でもディズニーに行くと80Dを持ってる女性も多いので慣れれば大丈夫だと思っています。
問題なのは大きさ。
私は女性の中でも手が小さく
一番長い中指から計っても手のひら15センチくらい。そして親指が短い。
80Dを持つと明らかにフィットしないのです。
なのでずっと購入を躊躇してるのですが。。
こういう場合慣れたら平気なのでしょうか?
それともやめておいた方がいいのでしょうか?
そして他の候補として9000Dも気になっています。
もしよかったらご意見聞かせてください*
書込番号:21382877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
横に構えるのが多いですか?
私はキャラ撮りメインでほとんど縦に構えます。
縦に構えるとグリップ握らないので、私は気になりません。
中指から小指までを握ってグリップをこの拳に乗せてます。
地方のイン友に小さな手の女性が居ますが、5D3に縦グリ着けて純正70-200F2.8で撮ってます。
撮影スタイルにもよりますがなんとかなる場合もありますよ。
書込番号:21384134
1点

9000D、カカクでは80Dと比較した場合に80D推す人が多いですが、9000Dの方がええと思います。スレ主様が触って持ち易いみたいやし、俺が持ってもすごく使いやすいと感じました。自分の使いやすい方を選んでください。どちらもいい機種です。
書込番号:21384305
1点

2つ程質問です。
キャノンに拘る理由は何ですか?
私はニコン使いなもんでニコンしかわかりませんが
例えばD5600ダブルズームキットじゃダメですか?
自分は体型がMサイズなんだけど、素敵なLサイズのドレスがありました。
スレ主さんはそのドレス着ますか?買いますか?
それはスレ主さんにしか判断できない事だと思います。
書込番号:21384810
0点

追記です。
>>あと、単純に中級機に憧れること。
上記で、カメラボディは、フィット感、持ち易さは大事ということをお書きさせて頂き、9000Dをオススメしましたが、80Dぐらいの性能も求められるのでしたら、余談ですがメーカーは変わりますが、ペンタックスのKPは、グリップの厚みを3段階に変えられて、手の小さい方でもフィットできるようになっています。お店で、一度、手にとってご覧になられたらと思います。多分、KPの展示機は、グリップが一番、薄い状態かなと思います。
PENTAX KP
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/kp/
書込番号:21384880
2点

いっつも三脚でじっくり撮るってならグリップでかくてもいいと思うけど
書込番号:21385229
0点

>お店で80Dのグリップに合わせてちゃんと握ると
液晶より右側の各種操作ボタンが親指で
つうか、必ずしもちゃんと握る必要無いよ?
左手でレンズ支えてれば、グリップ握ってる左手は親指が届く様にズラせば良い。
ギター弾いた事ある人は判ると思うけどギターもネックを握りしめてる訳じゃ無い
指が届か無い時は自然に手首をずらすじゃん?アレと同じ。
大体、最近はどのメーカーも採用してるタッチAF機能、アレって手持ち撮影の場合
グリップから手を離して操作するのを前提にしてる機能なんだから。
右手のグリップに関してはもう少し柔軟に考えた方が良い。
>多重露出撮影は、違う場面を重ねて撮影するもの
カタログ等では効果を分かりやすく説明する為に、違う場面を合成した画像をサンプルに使ってるけど、
本来は、同じ場面を微妙にピント位置を変えて何枚か撮影して合成すると言う隠し味的に使う事が多い。
書込番号:21385272
0点

女性のての大きさだけで想定すると「慣れ」で済んでしまうかもしれませんが、
一時的に「掴む(つかむ)」や「摘む(つまむ)」という動作が必須ですので、【握力】の問題も絡んできます。
平均的な成人男性が500mlのペットボトルを掴むというより「摘む(つまむ)」感覚で済んでると思いますが、
それが2000mlのペットボトルであれば「摘む」のは難しくて「掴む」のみになると、ハンドリングが悪くなりますね。
同様にスレ主さんが、「摘む」のは難しくて「掴む」メインになるならば、
結構気をつけないとハンドリングで不自由するでしょう。
また、親指の長さはともかく、シャッターを押す人差し指も届きにくいのであれば、
もうこれは単純な精神論で済ますべきではないでしょう。
なお、アメリカでは特に初期のミラーレスが「小さ過ぎて」使い辛いという理由で売れ行きが悪かったということもあったようで、逆のケースですね(^^;
書込番号:21385322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

↑
基本は両手持ちを了解していますが、
始終両手を使わずとも、ある程度の手の大きさと握力があれば、まず右手の指でグリップを摘んで、その直後に右手でグリップを掴み、
同時またはその後で左手を添えているという場合、
最初のほうの行動について上記で書いています。
大口径の望遠レンズを付けいると最初から左手を添えるでしょうけれど、
例えば私の場合はレンズ込みで1kg程度であれば、グリップを一時的に摘んで掴み直すという行動に不便はありませんので(落下の危険を危惧するけれど)、
摘む→掴む→左手を添える
のパターンになります(^^;
書込番号:21385342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


皆さまたくさんのご意見ありがとうございます*
質問してまる1日経ち
皆さまの意見を見て
今の率直な気持ちとしては
フィット感は重要だなあと改めて思い
9000Dに傾きつつあります。
でも皆さまに
カメラグリップストラップの使用、
持ち方構え方の工夫
ミラーレスや他のメーカーのカメラ
いままで知らなかったこと、考えなかった思い付かなかったこと
やってみたことがないことを多く、
教えて頂き
とても勉強になりました。
それをふまえて
試せるものは試してみて色々また検討してみたいと思います。
本当にありがとうございます*
書込番号:21385415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

将来もっと大きなフルサイズに行くかもしれないのに、80Dごときで重いとか言ってたら始まりませんよ^^;
APS-Cにしろフルサイズにしろ、中級機以上じゃ無いと1/8000のシャッター速度が無いので、明るい単焦点をフル活用出来ないです。
(1/4000しかない下位機種だと明るすぎて日中は解放で使えない)
そこまでのレンズを使う気が無いなら9000Dで。
上のレンズを使う気なら重かろうが何だろうが80Dで。
むしろレンズのが重くなってカメラも重く無いとバランス崩しますよ?
書込番号:21387439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

グリップ感の事言わせていただくなら、5DWや1DXU見てくださいよ。
あれのグリップにフィットするってどんな大男ですか。
男性でも大抵はフィットしないでしょう。
でも上を目指してフィットしようがしまいが買って使うんでしょう。
書込番号:21387469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nshinchanさん
スレ主さんはフルサイズ機については全く触れられてないのに話が飛躍し過ぎです。
シャッタースピード1/4000以上も一般の方には無縁です。
(どうしてもと言うならNDフィルターを使えば良いです)
書込番号:21387584 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>逃げろレオン2さん
コメント分けたとおり書くべきか悩んだんですよね・・・。
弁解すると80Dが男性向けで女性に合わないなら男性向けでも男性にも合わない5DWや1DXUを出して男性にも大きいと示さないと男性が語っても説得力がないと思ってのことです。
(ちなみに私は155cm男性で、並の女性より背丈も手も小さいです)
PDフィルターの件ですが、田舎ではそもそもPDフィルターが売ってないので良し悪しが分かりません。(私の地元)
誰かが過去に言ってましたが、初心者こそ上位機種というのはある意味合ってます。
PDフィルター被せるということはレンズそのものの画質は失われますので、少しでも画質の低下を抑えられるPDフィルターは?と言うのは(私も含め)初心者には酷なことです。
付け外しの手間も有りますし、素のままのレンズを使えるに越したことはないです。
もちろん、そこは予算と手間や審美眼をスレ主様が天秤に乗せて選べばいいです。
書込番号:21387801
0点

>逃げろレオン2さん
サードパーティ製のレンズを勧めるときにはそっと「でも注意点もあります」と書く姿勢が好きなのですが、
今回も個人的にはナイスフォローというか。
でもキヤノンの撒き餌レンズ(50mmの人気者)を使うと結構1/4000の壁ってぶち当たりません?
今日は好天に恵まれてF2.0でもファインダー内の4000が点滅状態でしたよー(なのでF2.2にしました)。
書込番号:21387863
1点

女性の手のサイズ、小さい人は驚くほど小さいです。ですので、これから写真にカリカリになりますとかじゃない限り、9000Dがいいと思います。80Dはいい機種ですが、ライトにカメラを嗜むには、9000Dが向いています。第1、初心者に親切です。
書込番号:21387975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Wind of Hopeさん
もちろんF2以下の明るいレンズを晴天の屋外で絞り開放で使えばSS1/4000では足らない事も有ると思います。
なので(SS1/4000までしかないなら)少し絞るか、絞り開放で使いたいならNDフィルターを使う事になると思います。(一般の方でも手に入れやすい撒き餌レンズの事も有りますし「無縁」とは言い過ぎだったかな・・・)
>サードパーティ製のレンズを勧めるときにはそっと「でも注意点もあります」と書く姿勢が好きなのですが、
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:21388188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おぉ、今回は図らずともみっちぃに同意や☆
中学生の頃、ギター弾けるようになりたいと思って親戚のにーちゃんのギターはじいてたらある事に気付き
「ボク、手の平に比べて指が短いからギター弾ける手じゃないんだ!」とエクスキューズかましたら、親戚のにーちゃんに
「お前それは言い訳になってないぞ。指が長くなくても上手く弾ける人はいっぱいいる。いいから練習しろ練習!」と言われ
「そっかー言い訳してたらアカンな逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ(略 頑張って弾けるようにならな!」
と心を入れ替えた記憶がw
|ω・´) …ギターは未だ弾けるようになってない☆
|彡 サッ
書込番号:21388490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

老若男女、、、様々な世代の写真仲間がいるけど、オンナだから、とか身体が小さいからと言って、使う機材に自分で制限を加えている人っていないですよ。
撮りたいものがあるから、それに必要な機材を選ぶだけのは当然です。
上に書いている人がいるけど、手の小さい人でもギターのネックが太ければそれなりに工夫して弾くでしょ。
毎度大砲付きの1D系をぶら下げてる還暦を相当超えたような鳥撮りバーさんもいる反面、四十前で身体がキツいとミラーレスに流れた情けない後期青年(=ワタクシ)もいるけど、
要するに『やる気』です。
スレ主さん、、、ガチで80Dですよ!!!
書込番号:21390892
1点

(少なからぬ方々に失礼ながら)
世間一般的な目線を想定すれば、
(理由を問わず)
小柄な女性にマニアが寄って集ってデカいカメラを買わそうとしているように見えるかも(^^;
書込番号:21391714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
最近80Dを購入しました。
今まではソニーのα5000を3年程使っていまして、初めての一眼レフになります。
購入のきっかけは、スポーツなどの遠くで動くものを撮りたくて、持ってるα5000にレンズを買い足すよりはずっと買いたいと思っていた一眼を買おうと思い、ネットや価格.comで調べて80Dに行きつきました。
買ったものはボディのみと、
別にキャノンの望遠レンズのEF70-300mm F4-5.6 IS U USMを購入しました。
本体購入でちょっと失敗したかなと思うのが、レンズもろくに持ってないのにキットレンズにしなかった事です。レンズは別に好きなのを買った方が良いのかなと思ってボディのみにしたのですが、
キットレンズの18-135mmが評価が高いので、キットで買えば良かったかなと今更思ってる所です。
ボディのみ購入した方はどんな標準レンズを使用してらっしゃるのでしょうか?
ボディのみにしたのは、後々、シグマの17-50mm F2.5 EX DC OS HSMを購入しようと考えていたからなのですが、シグマもそろそろ新しくなるかもしれないし、そしたら高くなるだろうし、今だったらキットの18-135mmがよかったかなぁとちょっと後悔してる所です…
書込番号:21374951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボディが本日届きました。
(実は買ったとは言ったけど、まだ手元にはなかったのです(^^;;)
楽天で買ったのですが、カメラレンズの蓋を開けた中にほこりが付いてました。
新品カメラってほこりもあるものなのでしょうか?
一個だけじゃなく、小さいものがいくつかついてます。これは交換して貰えるのでしょうか…??
望遠レンズはほこりもなく綺麗でした。
望遠レンズとは別の店で買ったのですが、ボディを買ったところは説明書の置き方からして一度箱を開けて中を触ったような感じでした。
書込番号:21377385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロンくんくんさん
>カメラレンズの蓋を開けた中にほこりが付いてました。
レンズの内部に白い点々が見えると言う事でしょうか?
撮影には影響無いレベルと思いますが、箱を開けた形跡が有るとの事で、
気分の良い事では無いので試し撮り等していなければ、
駄目元で交換(返品)か、希望のレンズのグレードアップで交渉するのが良さそうです。
もしシャッターカウントを調べて枚数が多ければ尚更です。
ネット検索したところ70D迄対応のフリーソフトが有り、使えるかも知れません。
ちなみに私は40D EF-S17-85mmIS(キット)の後にEF-S18-135mmISの初代USMと2代目STMを使ってとても満足しています。
書込番号:21378340
0点

>☆るみ子☆さん
Σ17-50mm持ってるけど、口径デカくて
重くてぜんぜん使ってない。これいいの?
(T△T)いらない
書込番号:21378509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロンくんくんさん
>カメラレンズの蓋を開けた中にほこり
展示品じゃないの?シャッターハゲてるとか
使用感ないですか?
書込番号:21378518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジカメの歴史。さん
レンズのみ中古?
18-135を中古で買ったってこと?
このスレに意味あるんですか?
書込番号:21378522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジカメの歴史。さん
気にさわったら御免なさい。
いまはもう話はすっかりレンズの流れになってますね。
書込番号:21378681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディの高画素化のため、各社レンズの高解像度化に向けた更新を行っている。
初導入の方がレンズセットで購入するのは鉄則ですが、スレ主の暴挙とも言える
この購入に至った理由は日常用途ではミラーレスα5000が秀逸だったからでは。
スレ主にとって一眼レフ80Dの利点は望遠の動体追従か、暗所でのF2以下レンズ
のピント合わせぐらいの特殊用途。しかも18−135USMは500g程度で重い。
ソニー E 16-70mm F4 ZA OSS 8万円を買い足し。
http://review.kakaku.com/review/K0000566671/#tab
このレンズは300g台で軽い。日常用途には軽さと小ささが最重要です。
しかも画角と明るさがフルサイズ版の24-105と同じ。
使い勝手と写りは最高では。
書込番号:21378752
1点

あ
× 18-55F3.5-4.5のほうがメリットが多い
○ 18-55F3.5-5.6のほうがメリットが多い
18-55F4-5.6の方は近年まれにみる魅力の薄いキットレンズ…
現行の各社キットレンズで2番目に嫌いかも
17−50/2.8とかは無難にいいレンズとは思っているのだけども
なんでサードパーティーは17mmスタートのしか出さないのかが不思議でならない
フジの16−55/2.8の一眼レフ版みたいなのは
サードパーティーが真っ先に出すべきズーム域だったと思うのだが…
ニコキャノだとAPS−Cは差別化してるので出しそうにないレンズゆえに
書込番号:21378765
0点

>カップセブンさん
カップセブンさんも本体のみの購入なんですね!
今持ってるレンズを使うという感じですかね?
>カメラレンズの蓋を開けた中にほこり
ミラー部分に複数のほこりが見られました。
ボディは綺麗なので新品だとは思うのですが、
明らかに箱を開けた跡があるので、ほこりを理由に交換して貰おうと思います。
書込番号:21378923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おとめ座のおっさんさん
ここでご紹介頂いたレンズと、もう少しレンズについて色々勉強して決めていきます(^^)
ありがとうございます!
書込番号:21378926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>a&sさん
EF-S17-55mmF2.8usmIS、明るくて使いやすそうですね(^^)調べて見ます!
ありがとうございます!
>とんがりキャップさん
>α5000に広角や標準域をまかせて、80Dは望遠に特化したほうがリーズナブルです。
150−600とか欲しくなるに決まってますから、望遠レンズに予算振り分けましょう。
それも考えてました。
α5000は標準、広角、魚眼は持ってるので、単焦点やマクロを買ってもっと遊ぶのもいいですね。
80Dはこれから先、さらに望遠欲しくなるかもしれませんね。
>さわら白桃.さん
みなさんのオススメEF-S15−85考えて見ます(^^)
17−70F2.8−4コンテンポラリー調べて見ますね!
ありがとうございます(^^)
書込番号:21378977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一二の三四郎さん
80Dを2度購入されたんですね!
でも手放して改めて80Dの良さを知って再度購入されたのであれば、手放さなきゃ分からなかったわけだし、良いと思います(^^)
単体で購入する私は無謀だったかな…(笑)
>fuku社長さん
シグマ17-50o、EF-S17- 55o、EF-S15-85o調べてみます!ありがとうございます(^^)
>あふろべなと〜るさん
根本的に好みがないというより、勉強不足なので好みが分からないです(笑)なので沢山撮って勉強します(^^)
書込番号:21379070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α5000で使ってたレンズに対してどういう評価をしていたかで決まるんじゃないかな?
もっと広角が欲しいとか望遠が欲しいとか
もっと明るいのがいいとか
それを書き込めば第三者からもアドバイスできると思います
漠然と質問してしまうと皆が好みで好き勝手にすすめてくるので
無価値な話しが大部分になってしまいます?
書込番号:21379105
0点

>あふろべなと〜るさん
最初の質問に、標準レンズのレンズ付きのキットを買わなかったので、みなさんはどんな標準レンズを使ってますか?という質問をさせて頂きました。
それに対してみなさんはオススメの標準レンズを回答して下さってます。
最初に書きましたが、80Dの購入のきっかけは、スポーツなどの遠くで動くものを撮りたくて、持ってるα5000に望遠レンズを買い足すよりは動くものに特化した80Dに行きつきました。
望遠についてはEF70-300mm F4-5.6 IS U USMをすでに購入済みでとりあえず目標は達成してますが、
標準レンズはシグマ17-50を買おうと思って、キットレンズは買いませんでした。
しかし、標準レンズの評価が高いので、買わなかった事を後悔しました。
後悔しても遅いけど、みなさんはどんな標準レンズを付けてらっしゃるのかをお尋ねした次第です。
書込番号:21379142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あふろべなと〜るさん
ごめんなさい、標準レンズで明るいか、広角か、望遠かを詳しくって事ですよね!?
料理や、風景、人や、部屋の中も比較的撮れて、
夜景や星も取りたいです。。。
欲張りすぎですね(^^;;
書込番号:21379159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロンくんくんさん
伝えるべき情報はそれではないんですよ
α5000の標準ズームは何を使っていて
それに対してどういう評価をしていたかです
それを聞けばそれならこのレンズなら改善できますとアドバイスできるのです
標準ズームにも色々あるので、求める物は人それぞれ
だからこそ本人が何を求めるかが重要になるのです
書込番号:21379160
2点

>ロンくんくんさん
Amazon で、タムロン17-50が
18000円で売られていますね♪
書込番号:21380894
0点

>ロンくんくんさん
僕はもう長くレンズキット買った事ありません
キャノンのAPS−C機の標準ズームは
EF−S18−55is
EF−S18−135STM
EF−S15−85is
を使いますが
一番外せないのは一番小さく近づけるの18−55です
他のレンズを買っても外せません
標準ズームを一つ追加であれば
このレンズか
今激安のシグマ17−50/2.8がお勧めです
書込番号:21384036
0点

>ロンくんくんさん
はい、いまあるレンズを使うつもりです。
キャッシュバックキャンペーンが終わってから
購入の計画ですね。そのころの値崩れ待ち(笑)
書込番号:21385682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白箱新品か中古の18-55ISでOK!
書込番号:21393705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ダブルズームキット
野鳥が大好きで、これからのシーズン野鳥撮影を始めたいのですが、EOS80DとOMD EM5 mark2だとどちらで出始めるのがいいでしょうか?遠くにいる野鳥や、たまに飛んでいるのも撮りたいです。EM5にしようかと思っていましたが、AF機能がイマイチなのと75_300mmレンズ、バッテリーグリップなども揃えると高くなるのが気になっています。
80Dのキットレンズで、どこまで出来るのでしょうか?それに、鳥以外の撮影もできますか?
一眼レフで野鳥
ミラーレスで持ち歩き
というのを考えていますが、どちらから入ればいいのでしょう?2台目を買うのには時間がかかるので、そこそこ長い間、万能で使える方が知りたいです。
書込番号:21373918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算は?
EM5と300mmだと35mm換算600mm
80Dと250mmだと換算400mm
この200の差はデカイです。
80Dで600mm相当となると、400mmのレンズは必要なので、純正で20万以上、サードパーティで8万以上しますからね、
そこらへんをどう考えるかですね。
後は大きさもだいぶ違いますし。
予算があれなら、最初はパナやニコンのネオ一眼にするという手も。
FZ300やFZ85、B700などなど。
書込番号:21373933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hyhywyw」さん
野鳥の撮影は
高感度特性と、F値の明るさで選べば良いと思います。
なぜなら、野鳥が活発に活動する時間帯は
光量が乏しい
朝と夕方だから。
書込番号:21373944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックのFZH1や、ソニーRX10M3あたりも侮れないと思いますよ。
でも、結構お高いんですよね(-.-;)
書込番号:21373954
0点

こんにちは。
オリンパスとキヤノンではセンサーサイズが違いますので、同じ焦点距離のレンズでも
望遠効果が変わります。一般にフルサイズ(フィルムサイズ)のカメラに付けたときと
同じになるよう換算という計算をします。
計算と言っても簡単です。オリンパスは×2、キヤノンは×1.6とします。
例えばオリンパすの70-300mmですと換算140-600mm相当になります。
キヤノンのキットズーム55-250mmですと88-400mm相当になります。
この2本の比較だとキヤノン55-250はオリ70-300より望遠はかなり弱くなります。
キヤノンで600mm相当を確保するには400mmレンジのレンズが必要ということになります。
400mmですと×1.6で640mm相当になりますので。
純正100-400mmはは20万オーバーですが、シグマやタムロンからお安めの100-400mm
が出ています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713956_K0000945855_K0001008959&pd_ctg=V070
さらに望遠だと150-600mmがあります。
野鳥ではこのあたりが「標準」ではないでしょうか。(キヤノンなら)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000905106_K0000605175&pd_ctg=V070
ボディは80Dがいいように思います。
ちなみにですが、オリンパスとキヤノンは基本レンズ互換がありません。
念のため。
書込番号:21373958
0点

予算が潤沢でないのであれば・・・EM5U とか GX7MK2 \(◎o◎)/! 予算があって、コンデジでよければ RX10W !
書込番号:21373979
0点

hyhywyw」さん こんにちは
EOS80DとOMD EM5 mark2の 最大の違いは EVFと光学ファインダーの違いですが
EVFで飛んでる鳥の撮影は慣れないと難しいので 80Dの方が使い易いと思います。
書込番号:21373982
1点

>hyhywyw」さん
どんな野鳥を撮られるのか不明です。
どんなスタイル(三脚で移動しない or 手持ち移動)で撮影されるかで
機材を使い分けされた方がいいかと思います。
80Dにタムロン・Σの150-600の組み合わせをおすすめで、三脚と手持ちで撮影する感じかと思います。
他にサンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンもありかと思います。
でも、手持ち移動が主体でしたら、MFT機がおすすめです。
MFT機ですと、オリの場合は、E-M1IIだけをおすすめで、パナですと、現行の全機種をおすすめです。
まあ,使うレンズは、予算があるのでしたら、LEICA 100-400、予算がないのでしたら、LUMIX 100-300をおすすめします。
書込番号:21373994
0点

hyhywywさん、皆さん今日は。
野鳥撮影を楽しみたいのですね。それで機材を検討中ですか。
私も雲や風景を撮っているうちに野鳥に傾倒してしまいました。
散歩などで手持ちで移動しながらの撮影です。結局超望遠一辺倒になりました。
パナのFZから始まって今はP900ですね。
hyhywywさんがどのような撮り方をお好みなのか判りませんが、機材を決めれば撮り方もそれに制約されるでしょう。
それがお好みに合致していれば良いのですが、必ずしもそうとは限りません。
それならば、先ずどんな撮り方が好きなのかを実際に確かめるのも良いかとも思います。
先ずはcanonのSX60HS辺りをチョイスして、いろいろ撮ってみては如何でしょうか。今、4万円程です。
その上で、もっと○○が欲しいとか、△△にしてみたいとかが明確になれば、一眼での方向も明確になるのでは?
最初から目一杯の買い物をすると、やり直しが大変です。先ずは小手調べをやられる事をお勧めします。
書込番号:21374036
1点

>hyhywyw」さん
マイクロフォーサーズも選択肢でしたが、鳥撮りに必要なレンズ事を考えると割高に感じたので80Dを買うことにしました。
80Dで十分楽しめていますし、中古美品のレンズも潤沢なのでコストも抑えられています。
書込番号:21374147
1点

最初は80Dに50-250mmで我慢、後でお金を貯めて通称ライトバズーカと言われるシグマやタムロン製100-400mmをお勧めします(体力があれば150-600も良い)。
レンズが1.1kg強なのでパナライカの100-400と比べても大差がなく、あちらの半分くらいの価格で買えます。
画質もこちらの方が上のように思います。
ちなみに私はE-M1に75-300IIで撮ってますが、画質面で大きな不満があり最近撮影してません(苦笑)
書込番号:21374200
0点

野鳥の撮影なんかやめた方が財布のためです。
鳥撮り反対派( ̄▽ ̄)ゞ
書込番号:21374275 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

たどつか師匠、
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうんこ
>hyhywyw」さん
ご自身の性格はどうですか?
はまりやすいですか?突き詰めて完璧を目指す方ですか?
であれば、相当な出費を覚悟されたほうが良いかと思いますρ(・・、)
私は、沼の奥深くに沈んでいます(/-\*)
書込番号:21374479
5点

>hyhywyw」さん
オリンパスの機種だと、OM-D E-M1 Mark II以外は、野鳥撮影には、
あまりお勧めできません。
機材を軽くして、でも、飛翔写真とかを撮りたいなら上記でしょうか。
予算的に厳しいいか、ある程度機材が重くてもよいのであれば、
80Dでよいのではないでしょうか。
しかし、キットレンズでは、望遠が足りませんので、
みなさん仰せのタムロンかシグマの150-600mmレンズが必要だと思います。
上記はあくまで、飛翔写真などを、綺麗に残したい時の最低限の装備とお考えください。
野鳥写真にはまると、いくらでも高額のボディ、レンズがあります。
野鳥沼は、最も深い沼ではないでしょうか。
もし、野鳥の記録だけであれば、
コンデジでよいと思います。
よいご判断を。
書込番号:21374639
2点

>hyhywyw」さん
将来的に、予算を潤沢に使うのであれば、CANON
そこそこでおさえて楽しむなら、マイクロフォーサーズ
キャノンの600mmF4とか、400mmF2.8とかに比べたら
マイクロフォーサーズの、300mmF4とか、200mmF2.8とか、安い安い。
書込番号:21374935
1点

私もEOS80Dが良いと思います。400mm以上
あった方良いと思うので150-600mmであれば
シグマが宜しいと思います。
純正の100-400mmも予算が大丈夫なので
あれば良いと思います。
後は、ニコンのD7500もありだと思います。
緊急で焦点距離が必要な時、画素数は若干
落ちますが1.3倍クロップで焦点距離延ばせますので。
書込番号:21375046
0点

80Dです。
一般人が入手可能な超望遠レンズが一眼レフのほうが600mm。
m4/3は400mm。
んで、80Dに600mm付ければ600x1.6=960mm。
EM5Uに400mm付ければ800mm。
160mmの差は大きいです。
ただ、正直960mm付けてても逃げられるか心配になるギリギリまで寄ってやっと満足な大きさなので、この大きさをもう少し離れた場所から撮りたい・・・。
テレコン買おうか真剣に悩んでます^^;
書込番号:21377786
1点

>hyhywyw」さん
止まっている野鳥で我慢が出来るのなら、マイクロフォーサーズ機+Borgが良いと思います。
(参考までに、Borg89ED+1.4テレコン+パナのG6で気合を入れて撮影した画像をアップさせていただきました。)
確かに、カワセミの水浴びシーン等を本格的に撮影したい場合は、ミラーレス機では割高になってしまうので、ニコキャノのレフ機にシグマかタムロンの150-600mmレンズを使用したほうがコストパフォーマンスは良いかもしれませんが、AFの速度や画質に満足できなくて、結局大砲を購入してしまう事になるかも知れませんので、ご注意下さい。
尚、Borgを購入される場合は、良く考えて購入しないと不要なものまで購入してしまう恐れがありますので、安易にセット品を購入されないほうが良いと思います。
(私はBorg77EDUのセット品を購入するところから始めましたが、鏡筒やヘリコイド等を交換し、このセット品の中で手元に残っているのは、ほとんど対物レンズのみとなってしまいました。)
書込番号:21387376
2点

hyhywyw」さん
はじめまして。二年前に価格コムの猛禽写真に衝撃受けて鳥撮りしてます。55-250STMとオリンパスは使ったことないので的確なコメントは出来ませんが、どんな種類の鳥を?留まり物だけでok?飛翔や狩りも?どんなフィールドで撮る?によってベターな機材は違ってくると思います。
僕は当時持っていたネオ一眼FZ1000で色々なフィールド調査して7D2+100-400IIにしました。三ヶ月後64II。半年後1DX。一年後80D追加。現在3機種使ってます。もしボディ1台しか選べないなら...7D2選びます。多分。。
理由は色々ありますが
@1DX同等の操作性。*印に細かく設定した露出をカスタムできるので背景や明るさが変化する飛翔写真ではワンタッチ変更できます。その他、AF設定のメニュー呼び出し利便性など。
AAFスポット1点、領域拡大5点、9点があること。スキルが無いのでスポットや領域に助けられることがあります。
B画像処理の速さ。両機ともjpegLで7枚数連射した場合80Dは画像確認出来るまでに時間が掛かります。適正露出を簡単に決めれない自分にはこの差は大きい。森から同時に2羽飛び出してくる時など即座に鳥の種類をモニター確認できる7D2は助かります。
80Dにするならその前に7D2も検討してみてください。2018年春、80Dの後継機?7D3?の発表あるかもしれないので購入時期は慎重にお願いします。80Dと7D2のupします。80D-RAW、7D2-jpegL、ソフトDPP。長文駄作失礼しました。
機材の前にフィールド調査と鳥の種類が重要だと思います。近くに良いフィールドあると良いですね。
書込番号:21389720
0点

どこまで出来ると言われても、どの程度のものを求めるかで
変わってきます。
被写体までの距離、鳥の大きさ、習性等で使用するレンズ(焦点距離)も変わってきます。
どう撮るかは撮影者にしか判断は出来ません。
75-300で撮れるものを撮るのであれば75-300でもよいですし。
状況によっては500mm、600mmの100万円超えの単焦点レンズを使う人もいます。
レンズキットで鳥以外の撮影も出来ますよ。
でもこれも、何をどのように撮るかで使用するレンズが変わってくる事もあります。
撮影者が判断するものです。
ここの掲示板でも、鳥をUPしている板も多くあります。
どんなボディ、レンズを使っているのか見るのもよいかと。
書込番号:21389898
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
オールドレンズに興味があり、ヘリオス44を購入検討中なのですが、トラブルなく使えるオススメEF用アダプタありますか?
個体差があるのは承知の上ですがグルグルボケが出やすいレンズはありますか?ヘリオス44でも44Mや44M4などあるみたいですが…。
書込番号:21364458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうゆいんさん
>> オールドレンズに興味があり、ヘリオス44を購入検討中
カメラもフルサイズにされないと、中央部だけしか使わないですけど、大丈夫でしょうか?
書込番号:21364469
0点

わざわざオールドレンズを使う意味が私にはあまりわからない・・・(個人の感想)
私、みんなとは違うんですよって感じ?(個人の意見)
書込番号:21364526
4点

オールドレンズ楽しみたいならミラーレス
APSCじゃ本来の画角で楽しめない
よってフルサイズミラーレス
そのうちキヤノンからも出るだろうから
書込番号:21364539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

機能的にカメラボディと連動する物が何もないので、アダプターに拘る必要は、あまりないと思いますよ。
書込番号:21364554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そんな意見は求めてないですし良さが分からないのであれば、こちらにコメントする必要性ないと思いますが。大人気ない…。>津田美智子が好きですさん
書込番号:21364684 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>infomaxさん
ミラーレスもOLYMPUS PEN PL-7ありますが、こちらはフルサイズではありませんもんね。特にこだわった写真が撮りたい訳ではなく、その写りが自分の好みにぴったりだったので手持ちのレンズとは別にお遊び程度に撮れたらと思ってたのでした!
書込番号:21364686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中央部しか使わないというとピント合わせの意味ですか?>おかめ@桓武平氏さん
書込番号:21364687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうでしたか、ありがとうございます!>sweet-dさん
書込番号:21364689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グルグルボケが出やすいレンズはありますか?
ロモジャパンが発売している一眼レフカメラ用レンズ「Lomography x Zenit New Petzval Art Lens」がグルグルと回った後ボケ専用レンズです。わざと像面湾曲を大きく残して後ボケの非点収差を強調したレンズですが、特殊な描写は、一度使うと飽きてしまうので感心しません。
書込番号:21364698
4点

EOS-M42ですよね?どんなメーカーから出ているのか分かりませんが、レンズ側の工作精度は日本製のようなわけにはいきませんので、出来れば返品対応が出来るものを選べばいいと思います。
オールドレンズと言っても、昔使っていたレンズを使いたい爺さんもいれば、ファッションアイテムとして使ってみたい人もいるのはごく自然です。
アンティークの古着を着る感覚で使うのはお洒落でいいと思いますし、飽きたらサッサと止めちゃえばいいです。
書込番号:21364784
6点

>一度使うと飽きてしまうので感心しません。
別に一度使って飽きたっていいじゃないですかぁ〜(笑
外野が「感心しません」なんて、、、よけいなお世話ですよ。
そのことが良いか悪いかは本人次第です。
書込番号:21364790
11点

>ヤッチマッタマンさん
はい、EOS-M42です!返品対応してもらえる物を見ています。
昔使っていたレンズを使いたい爺さんもいればファッションアイテムとして使ってみたい人もいる、正にその通りですよね。
偶然、オールドレンズの存在を知って、描写や雰囲気が好きだったから安値なら試すくらいはいいかな思っただけです。カメラやレンズに拘って撮ってる人はなんでこんないちいち頭でっかちでいちいち突っかかってくるんでしょうねぇ…(笑)
書込番号:21364792 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんにちは。
>>トラブルなく使えるオススメEF用アダプタありますか?
宮本製作所のレイクォールのマウントアダプターは、PENTAXカメラで、M42マウントのレンズを装着して使っていますが、国内メーカーの製作で精度が良いです。
http://www.yodobashi.com/product/100000001000434774/
書込番号:21364824
2点

マウントアダプターのおすすめはK&Fカンパニーですかね
安いのですが結構精度が出てて種類も豊富です。
EOS EFマウント以外にオリンパスでも使えるM4/3のアダプターもあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01ID0E89C
書込番号:21364971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうゆいんさん
こんにちは。
オールドレンズに興味をもった若い方に
ヘリオスは人気のようですね。
その名高い(?)グルグルぼけによるのでしょうが、
安くて入手性が高いことも影響しているのでしょうか。
こういうレンズなり写真の楽しみ方もあって良いと思いますよ。
ただ、一方で、こういう「キワモノ」的な楽しみを良しとしない方もいます。
それも写真(の楽しみ)ですね。。。(;^_^A
「いずれ使わなくなるかもよ」という、
それなりに親切なアドバイスかもしれませんから
大らかに受け止めてもいいかもしれませんね。
(ま、どーでも良いかもしれませんが)
レンズの進化からすると、本来は排除されてきた
「諸収差を楽しむ」ということですんで少し異質かもしれませんね。
で、これらの収差はレンズの周辺部に強く出る傾向があります。
「フルサイズの方が良いよ」というアドバイスはこのことですね。
マイクロフォーサーズになると更に中心部だけになってしまいます。
それと、絞って撮影するとこれもレンズの中心部を使うんで
「効果」(?)が薄れることになります。
(フォーマットサイズと絞りの関係は少し違いますが、ここでは割愛)(;^_^A
ご推奨のあった
Lomography x Zenit New Petzval Art Lens
は、趣味的に復刻したものでお高いですね。
ただ、このグルグルはさすがのものです。。。(;^_^A
こちらは100年以上前の設計ですね。
ヘリオスそのものも100年近く前の
しかも、かの高名なツァイスによる「ビオター」が原型です。
第2次大戦後に、ソ連が持ち帰った
ツァイスの技術者と資材で作られたロシアンカメラの流れですね。
当時としては明るいレンズでしたが、さほどの人気とはならず
戦後しばらくして「一眼レフカメラ」が主流となると
フランジバックを長く取れることからソ連では使われました。
(可動式のミラーがあるんでレンズのお尻からフィルムまでの距離が必要)
西ドイツのツァイスはもちろん、東ドイツのツァイスイェナでも
より高度なプラナータイプ=ダブルガウスタイプが、
そして「一眼レフ大国」となった日本でもこのダブルガウスタイプが主流でした。
どーでも良いことですが、
こういう出自と不完全な性能が、
百年を超えて極東の島国で
今回の「グルグルボケ」好みにマッチした、
ということでしょうか。
マウントアダプターについてですが、
レンズのPマウント(M42)側は単なるネジですんで、
そんなに精度を要求されるもんではありません。
(これは、かつてのユニバーサルマウントでペンタックスも使用)
また、ボディ側のEFマウントも、
ここでは電子接点を要求されてないんで
乱暴にいうとストッパー付きのボディ(マウント)キャップです。。。。(;^_^A
また、両者のフランジバックの差も1.5o以上ありますんで
そんなに高度な作業を要求されないと思います。
いずれにせよ、
そんなに緻密に「無限出し」をいうほどのものでもないと思います。
良くアダプター関連のムックに出てくるようなメーカーなら安心でしょうか。
アルカンシェルさんがご推奨のレイクォールは良い製品です。
ちょっとお高いですが、人様にも安心して推奨できるものです。
あれこれ言ってますが、
拙もロシアンレンズけっこうもってます。
レンジファインダー用の方が多いですが、
一眼レフ用もツァイスパチモンオンパレードで楽しいです。
そして、当たり前ですが「良く写ります」。。。。(;^_^A
(30年近く前に、東ドイツやソ連モノのブームがありました)
ただ、初期のものは硝材もその熔解技術も良くなく
また、コーティングの性能も良くないので
レンズそのものの能力を出し切れないケースもあります。。。。
半逆光でも盛大なフレアが出まくるレンズもあります。。。(;^_^A
ただ、先日、若い方と話してたら、
「このゴーストやフレアが超ーカッコええっす」
なんて言ってたんで、
これもある意味では「良い味」として楽しめるかも、ですね。
楽しいレンズだと思いますんで
いろいろと遊んでみてくださいね。
そして、さらに写真の世界を広げて楽しんでくださいな。
書込番号:21364987
11点

M42はねじ込み式ですので、アダプタは大体のものが実用上困らないレベルの精度はありますね。
ただ、カメラのマウント側への装着・脱着時、しぶかったり等の違和感があるものもあります。
多数お勧めされていますが、レイクォールは鉄板です。今まで使用したものは、M42含め、全て問題なくいいものですね。
K&Fも比較的いいですが、Y/C→EFのアダプタで外れを引いたことはあります。
KIPONは今のところ外れなし。
M42だと、中華系の安価なものもそれなりにあり、いくつか持っていますが、大体は問題なく使えてます。
まあ、M42なら、安いものでも買いなおす気があればそのチョイスも良いかな…と思ったりします。
さて、ヘリオスですが、
Helios 44はAPS-Cでぐるぐるボケは期待しないでください。
ぐるぐるの程度は少なく、ぐるぐる目的であれば、がっかりの方が強いかと。
どちらかというと、 Helios 40(85mm)の方がぐるぐるするかとは思います。
Heliosの各モデルの違いは、
https://spiral-m42.blogspot.jp/2010/12/helios-44m39-44mm42-44m6m42-58mmf2-and.html
で詳しく紹介されています。
なお、LomoのNew Petzval 58は、APS-Cでも十分ぐるぐる遊びができます。MAXだと強烈すぎるくらいですので・・・
オールドレンズは、周辺部にクセがあるものや光量落ちが激しかったりなど、フルサイズの方がオールドレンズの魅力は引き出しやすい気がしています。
オールドレンズを否定される方もいますし、最新のカリカリなレンズがお好きな方もいるように、
クセを楽しむ方がいてもいいと思いますし、僕はオールドレンズにしかない今のレンズでは表現できない繊細な美しさ等に惹かれたりもします。
まあどれも逆光に弱いレンズがほんと多い。
それぞれのレンズの個性を掴んで使えば、とても楽しいですよ。
あ、グルグルは一芸色が強いですが(笑)たまに撮ると楽しいものです♪
たまたま、先週末にオールドレンズたちとPetzval(ぐるぐる)で撮っていたので、載せておきます。
書込番号:21365650
5点

ゆうゆいんさん、古レンズ沼にようこそ(;´д`)、
タダ同然のお値打ち品から、法外なプレミアムの付いたレンズまで色とりどりです(^^♪、
キヤノンのカメラはレフ機としてはフランジバックが短くM42以外にも使えるレンズが有るのが良いですね、
APS-Cですと本来の画角が得られないと言う方もおられますが、
寧ろ標準レンズが同じ明るさで中望遠として使えるメリットの方が大きいです(^^♪、
経験が少なくご質問にはお答えできませんが、
古レンズ同好会と致しましては歓迎いたします(''◇'')ゞ。
書込番号:21367170
3点

>Petzval(ぐるぐる)
tabbiさんは、知っているのでしょうけど、ペッツバール(Petzval)レンズの名は、後ボケぐるぐるの原因を発見したハンガリー人のレンズ設計者ヨーゼフ・マックス・ペッツバール(Joseph・Max・Petzval)にちなむものです。
書込番号:21370129
1点

KISSでHeliosよりPENでCマウントのレンズの方がよいかも。
F1.4だと結構高いけどF1.9なら1万以内、Comat25mmF1.9は5000円ぐらい?
EFならグルグルボケはないけど、解像度が低く、ボケがうるさく、逆光で豪快なフレアやゴーストの出る50F1.8がオールドレンズの味わい(;゚Д゚)
書込番号:21371515
2点

>ゆうゆいんさん
グルグルボケならアダプターなしで使えるのでlensbabyのtwist60を推しておきます。
依頼でポートレートを撮影するときがあるのですがメーカー純正の単焦点よりtwist60や同ブランドのvelvetシリーズのほうが採用率が高いです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/lensbaby/lineup/4961607471197.html
書込番号:21375329
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
先日こちらのカメラを買ったのですが、
夜、室内の照明下で撮影すると、ずいぶんオレンジっぽくなります。
ホワイトバランスの設定はオートです。
kissX4も持っていたのですが、それと比べるとずいぶんオレンジがかった色となり、
同じオート設定でもだいぶ違うもんだなと思っています。
今は、やや青っぽくホワイトバランスを調整していますが、
そうすると、昼間の窓際で撮影すると青っぽくなりすぎてしまい、
またホワイトバランスを調整するはめになり、面倒です。
80Dは、夜、室内での照明下では、ホワイトバランスをオートにすると赤みが強くでますか?
自分のカメラがおかしいのか、そもそも80Dとはそういうものなのか判断がつきませんので
皆様の80Dではどうなっているか教えてください。
0点

こんばんは。
80Dは持ってませんが、最新のEOSでは、ホワイトバランスのオートは、「雰囲気優先」と「ホワイト優先」の2種類あるようですね。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/spec.html
オレンジに転ぶということは、「雰囲気優先」になってませんか?
どうやら、標準のオートはそちらのようなので、一度「ホワイト優先」で試してみてください。
もし、それを踏まえてのご質問でしたらスルーしてくださいね。
書込番号:21254173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

補足です。
5Ds/Rの記事ですが、メーカーの意図やチューニングについて書いてあります。(後半)
参考になれば。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/707434.html
書込番号:21254189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どのカメラでも、必ずしも欲しい色になってくれないことがあります。
どんな照明をお使いかわかりませんが、蛍光灯やLEDには数種類あって、昼光色、昼白色、電球色など、それぞれ色が違います。
太陽の光と昼白色は似た色合いですが、それ以外だと色温度に差が出るので、混じると綺麗に撮影できません。
電球色のように色温度が低い光源にWBを合わせておいて、太陽光が差し込むところで撮影すると青くなると思います。
あと、WBは光源の光の色を計測しているというよりは、レンズから入り込む光の色を考慮しているようなので、被写体とその背景の色に引っ張られたりします。
解決策としては、色温度を指定して撮影するか、マニュアルWBで撮影するかでしょうね。
手間がかかっていいならRAWで撮影して現像処理で補正するなんて事もできます。
書込番号:21254458
3点

皆様、コメントありがとうございます。
ホワイトバランスは、雰囲気優先ではなくホワイト優先にしましたが、
それでもかなりオレンジが強くでてしまいました。
照明はLED照明で、電球色もあれば昼白色もあります。
現在は、RAWで撮影してパソコンで調整しています。
私が知りたい点は、ホワイトバランスの調整方法よりも、
そもそも80Dはほかの機種と比べて赤みが強くでやすいのか、という点です。
80Dとその他の機種をお持ちの方で、
80Dもその他機種もあまり変わらない色になるよーとか、
80Dはオレンジっぽくなりますよーとか、
比較できる方がいらっしゃいましたら
参考までにコメントいただけると助かります。
書込番号:21255992
0点

画像を見てみないと、どれだけ赤いのか、オレンジなのかわかりません。
撮影時の光源は電球色のみですか?昼白色のみ?ミックスですか?
書込番号:21256889
0点

写真の出来の質問なら 実際の写真入れておいたほうがいいですよ
色見は人によってシビアな場合もあるので、どの程度オレンジなのか
私のは普通に取れます、室内の場合は あえて暖色にしたりはしますが
ホワイトバランスも80D設定が二つあり
BKTかで赤に振ってないですかね?
湖畔で青空と木々を撮るのに 緑と青に振ったりして使ってますが
時々 戻し忘れて 青っぽい 写真になってしまったりしてます^^;
あとホワイトバランスオートではなく、照明にしてどういう色になるか
オートだから どの照明でも 同じ色の出来になるとは限らないように思います。
書込番号:21257905
0点

キヤノンの最新他機種と同じようなシチュエーションで撮り較べした事はありませんが、キヤノンの一世代前のDegicならほとんどホワイトバランスは変わらないです。
別のシチュエーションであれば比較経験あるからです。
照明が影響してると考えるのなら、まず最初にやるべき事はフリッカーレス機能をonにする事です。
それで変化なければ、色の設定がアンバー寄りに設定されてないか確認した上で、反対方向のブルーにパラメータを振って下さい。
キヤノンはマゼンタ寄りになる傾向があるので、反対方向のグリーンに振ったりと色々試して下さい。
その上で、手動で色温度を変えてみてください。高いのか低いのかは試してみないと、どちらが実際の色に近くなるかは分かりません。
色味と色温度の調整、組合せでかなり近づけると思いますよ。
一度RAWで撮影して、カメラ内現像してみるのも良いと思いますね。
書込番号:21330190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の80Dもスレ主さんと同じ症状です。
70Dだと問題無かったのですが、80Dだと室内ではオレンジっぽくなります。(いずれもホワイトバランスはオート)
今さらですが、自分と同じ事で悩んでいる方がいたのでコメントしなきゃと思いました。
やはり、80Dのホワイトバランスはおかしいと思います。
すべての80Dがおかしいのか、あるロットの80Dがおかしいのか、自分も知りたいけど術はありませんね…
書込番号:22914509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の80Dは稀に他機種(X5、X8i、7D2)に比べ若干赤が強いなと感じることが有りますが、極端にって事は無いかな。なにぶん同じ被写体を同じレンズでほぼ同時期に撮ったことがないので。
書込番号:22916255
1点


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