EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
- 有効画素約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 6」により、最高ISO16000の常用ISO感度を達成したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターとの組み合わせで、手軽に一眼レフならではの美しいボケ味のある動画撮影が可能。
- Wi-Fi/NFCに対応し、カメラ間での静止画や動画などの画像の送受信ができる。小型・軽量の標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

このページのスレッド一覧(全182スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 20 | 2017年10月7日 19:49 |
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19 | 16 | 2017年9月20日 12:38 |
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12 | 10 | 2017年9月16日 01:18 |
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83 | 49 | 2017年10月6日 21:07 |
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31 | 48 | 2017年9月27日 12:50 |
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24 | 16 | 2017年9月18日 17:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
ご覧頂き有り難うございます。
先日80Dを購入し、RAWデータで撮影したものをとりこもうとしたところ、以下のように画像が表示
されず、ライトルームに取り込んでも『このプレビューは使用できません』と出ます。
以前はeos kiss7を使っていましたがRAWデータも表示され、ライトルームでも編集可能でした。
SDカードをカメラに差し込んでRAWデータの写真をカメラ上で見たり、wifiで携帯に送ることは
可能なのですが、SDカードをPCに差し込むと表示されずとても困っています。
いくつか調べて実行してみたのですがいっこうに表示されないのでどなたか分かる方教えて下さい・・・
PCスペック:Mac OSX バージョン10.8.5
ライトルームバージョン6
使用しているSDカード:SanDisk ExtremePRO
0点

LR6がEOS 80DのRAWに対応してないのでは?
書込番号:21228313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tegonyaさん こんばんは
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
上のサイトの80Dを見ると Lightroom6.5になっていますので Lightroom6と言う事ですが 6でも6.5にアップデートしてありますでしょうか?
書込番号:21228331
1点

>tegonyaさん
うーん、80Dに対応していないみたいですね。
こればかりはライトルームが対応しないと無理じゃないかな。
書込番号:21228333
0点

Macは使っていませんが、OS X10.8.5が80DのRAWファイルに対応していないのでは?
書込番号:21228352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、Mac のfinder上でアイコンが画像にならないのは、OSが古いために最新のカメラ機種に対応していないのだと思います。
すでにMountainLionの最新版になっているなら、もうこのバージョンでは無理で、Sierraに上げるしかないのではないかな。
lightroom は使っていないので、他にわかる方お願いします。
書込番号:21228359
1点

ライトリームはバージョン6.5にアップデートすれば80は対応しているようですね。
書込番号:21228443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下で検索して下さい。
>Camera Raw がサポートするカメラ
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
書込番号:21228501
1点

>キハ65さん
>fuku社長さん
>9464649さん
>もとラボマン 2さん
>まどあかりさん
ライトルームはパッケージ版を購入していて使っているのですが、パッケージ版でも
アップデートは可能なのでしょうか・・?(購入した時にパッケージ版は使い切りですよと言われたので)
書込番号:21228522
1点

使いきりということは、アップデートなしってことです。
実際、使えない理由は、そのカメラの名前がプログラム内に載っていないというだけ
だったりします。まあ、でも、プログラムをいじるのは大変ですよね。
書込番号:21228676
0点

tegonyaさん 返信ありがとうございます
Macの方はよくわからないのですが Lightroomのバージョンアップの仕方の書かれたページが有りますので 参考の為 貼っておきます。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/keeping-lightroom-up-to-date.html
書込番号:21228741
0点

パッケージ版は6.12で止まってます。
EOS 80Dのサポートは6.5が必要です。
CCに移行、或いは出るかどうかわからない7を待つか。
パッケージ6からアップグレード出来ないので新しく買うしか無いかと・・
DNGコンバーターは使えますか?
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/adobe-dng-converter.html
書込番号:21228831
1点

>tegonyaさん
Macは持ってないので質問なのですが、80Dに同梱のDPPでRAWデータを見る事が出来ないのでしょうか?
見れる(対応している)ならDPPで現像して、TIF形式(非圧縮形式)に保存してライトルームで作業すると良いと思います。
ライトルームの操作を極めているとDPPは最初は使い辛く感じるるかも知れませんが直ぐに慣れると思います。
DPPは無料ながらCanonのRAW現像にはとても優れたソフトです・・・対してJPGはおまけ程度で×。
書込番号:21229012
2点

>tegonyaさん
こんにちは。
私のはWindowsのパッケージ版ですが、
アップデートできてますよ。
多分どこかで7になって切り捨てられるんでしょうけど、バージョン情報が6台なら可能かと。
書込番号:21229796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろべると2号さん
アップデート可能なんですか!?
先ほどライトルームのタブのアップデートボタン押してアップデートしましたが、ライトルームが開かなくなりアンストして再インストールしました…
書込番号:21230195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tegonyaさん
パッケージ版の場合、一般論として無料でアップグレード(5から6にすること)はできませんが、アップデートは(6.1を6.2にすること)できると思います。
ただし、調べたらアップデートするにもPCのOSのサポートの限界があるようです。
マックは詳しくないのですが、バージョン6.1まではスレ主さんのOSに対応しているようです。
混乱させてすみません、
再インストールできない理由は、ちょっとわかりません。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/system-requirements.html
書込番号:21230254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tegonyaさん
再インストールはできたんですね。
重ねてすみません。
書込番号:21230257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tegonyaさん
TSセリカXXさんのご提案の方法を試されたらどうでしょう。
RAWはニコンの場合はコーデックが配信されていてPCで見ることができたりしますが、現像は別ですよね。
どのメーカーでも無料で現像アプリが供給されているので、ここからLightroomで編集できる保存形式に変えればいいと思います。
二度手間だと思えば、最新のものを買うしか無いのかな(^_^;)
書込番号:21230491
1点


MacOS 上げないとダメみたいですよ
EL CAPITAN 以上
下記参考にしてください
http://t5blog.waveformlab.com/2016/06/6071.html
https://support.apple.com/ja-jp/HT206886
書込番号:21234674
0点

>tegonyaさん
結局どうなったのですかね?
書込番号:21259379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ダブルズームキット
初めての一眼レフ購入で迷っております。
先月第一子が生まれ、かねてより興味のあった一眼レフを購入したいと思っています。
職場にカメラに詳しい方がいて70Dをお持ちということで、新しいモデルの80Dを勧められました。
当初エントリー機も検討しておりましたが、いろいろ調べた結果、ボディは80Dがよいかなと思っています。
そこで、レンズキットの選択で悩んでいます。
主な撮影用途としては、生まれた赤ちゃんの撮影と、飛行機観察が趣味なので撮影もしてみたいなと思っています。
また旅行も好きなので、風景なども撮影したいなと考えています。
ダブルズームキットか18-135のキットかで悩んでいます。飛行機撮影となると、ダブルズームの55-250でも足りないのでは…との懸念があります。すると、普段使いで18-135、もっと大きな望遠レンズを別途購入するか…とも考えています。
ただ、初めての一眼レフ購入ですので、いきなり大きな望遠レンズを買うのは少し不安がありますし、予算的にも厳しいものがあります。
ダブルズームを買って慣れてから、ゆくゆく大きな望遠を購入するという方向のほうがよいのでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:21204825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EF-S18-135のキットこーて、
別途EF-S55-250かEF70-300のll型。
この上は値段跳ね上がるので用途と要望と覚悟をじっくりゆっくり考える☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:21204883 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>crazybeeさん
>すると、普段使いで18-135、もっと大きな望遠レンズを別途購入するか…とも考えています。
これが一番正解です!
ダブルズームキットは、どうしても標準レンズで軽くしたいとか、スナップお散歩カメラにしたいとかでなければやめといて18-135にされたほうが良い写真がたくさん撮れます。
ダブルズームって、メーカーの思惑のような気がして、レンズ交換の楽しみをユーザーにさせたくそして次のレンズを買わせるための呼び水?って思っちゃいます。
でも50mmを境に交換しないといけないのは実は超不便で、これよりちょっと望遠域で被写体の赤ちゃんを大写しにしたりといろいろな工夫が出来るのが18-135です。
このレンズでほとんどのシチュエーションカバーできるし、交換いらないので、シャッターチャンスを逃しません。
そして運動会など望遠がほしい時用に70-300クラスを将来買えばよいと思います。
もしくは、学芸会などで暗い室内なら70-200/2.8へと。
なので始めの一歩は18-135を強力に推し進めじゃない、お勧めしま〜す!
はい、自分も最初は訳も分からずダブルズーム買って、ほとんどが標準ズームで撮っていましたが、どれも似たり寄ったりの作風でつまんないものばっかり。
望遠域で近くの被写体を切り取る楽しさを知ってからは18-55は全く使わなくなりました。
絶賛お勧めです!(^^)
書込番号:21204885
3点

>crazybeeさん
赤ちゃん撮影には明るいレンズ・単焦点レンズが必要だと思います。
ストロボ(フラッシュ)撮影でも撮れますが赤ちゃんが眩しいので、室内で高感度撮影と
なり画質が荒れるのを防ぐ為に単焦点レンズが必須かも知れません。
ストロボで外付けの製品を別途購入して「天井バウンス撮影」という方法もお薦め
ですが、予算面やそれでも眩しいという方もいらっしゃるので単焦点レンズかと・・・
予算が厳しいならダブルズームキットとEF50ミリF1.8STMと言う選択もあると感じます。
望遠ズームを追加する場合にも100−400や150−600が欲しくなるかも知れないので
同梱のEF-S55−250STMで様子見も良いかと思います。
私も先の方達と同意見で18−135USMがお薦めですが、室内用の単焦点レンズを
犠牲にするぐらいならダブルズームキットでも良いかなと思います。
レンズ交換さえ厭わなければこれで全部撮れるわけなので。
書込番号:21204927
0点

同僚の方からレンズについてはアドバイスが貰えなかったですか?
聞ける雰囲気なら聞いてみても良いかもしれません(^ ^)
書込番号:21205032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>crazybeeさん
80Dのボディに純正の50/1.8単とタムロンの18-400の構成も良さそうです。
書込番号:21205035
0点

80Dの18-135のレンズキットとEF-S24mm(パンケーキ)が最初は良いと思います♪
これで、旅行とお子様はしばらく大丈夫ですね!!
飛行機は戦闘機?旅客機?そして撮影場所は?を書いて頂いた方が皆さんお勧めするレンズが分からないので提案出来ないと思いますよ!!(汗)
旅客機→400mm
戦闘機→600mmぐらい
と、言った距離の望遠レンズがベターな選択肢ですね♪でも、これらのレンズも購入しょうとおもうとズームレンズでも10万円以上で単焦点だと100万円以上になりますね(>人<;)
1番妥当なのはシグマの150-600Cだと思います。
書込番号:21205064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

さっそくたくさんの方々からアドバイスが頂けて、とても嬉しいです!
概ね皆さんのご意見としては、18-135のキットをベースに、赤ちゃん用に単焦点、飛行機用に大きなズームを、という感じでしょうか。
職場の方には、レンズについてはダブルズームキットを買って、50mmの単焦点を追加で購入すれば…という風に言われました。
ただ、価格.comのクチコミ等を見ていて、18-135のほうがよいという意見が多く、迷っていた次第です。
飛行機の撮影に関しては、千葉に住んでいるので、羽田のターミナル展望デッキ、羽田の周辺スポット(城南島など)、加えて成田の空港周辺のスポット(さくらの山や東雲の丘、航空博物館など)によく行きます。多くの方が撮影をしているので、いつかは自分も…と思っていました。
旅客機がメインで戦闘機にはいまのところ興味はありません。
書込番号:21205216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

crazybeeさん こんにちは
お子様まだ生まれたばかりのようですので まだ動き回ることは無いと思いますので 18‐55oでも十分対応できると思いますので まずは 飛行機も撮れる Wズームを購入し 今後 お子様が動き歩きようになってから 明るい標準ズームや 高倍率ズームなど追加購入が良いように思います。
書込番号:21205279
2点

crazybeeさん
お子様のご誕生おめでとうございます(^^♪
30mm位の明るい単焦点がおススメですね。
飛行機撮影はWズームキットで何とか足りると思いますよ。
羽田・成田空港で撮影していますがデッキ撮影以外は割と近くを飛んでいますので大丈夫です。
作例は機種もレンズも違いますが焦点距離の目安になればと思います。
では良いフォトライフを(^^♪
書込番号:21205345
2点

旅客機か降りてくる場所なら、まだ135でいけますが、ターミナルなどから撮るには最低300mmがスタート。
どなたかも書かれてますが、タムロンの18-400は画期的なレンズです。
大活躍しますよ。
便利ズーム場所なら画質が、とか言いますが、結構いいですし、純正で眠い絵を撮るやつ多いですから。
それと30mmの単焦点とか。
18-400はホントにいい。
135は自分の中では望遠ですらないなぁ。
書込番号:21205724
1点

望遠は55-250で充分だと思いますよ。
問題は標準ズームじゃないですか?
18-135はたしかに便利で写りもいいですけど、
いかんせんデカい重い。
が、18-55ではちょっと望遠がもの足りない。
小生は
18-135、55-250、24mmパンケーキ、50mmF1.8を状況に応じて使ってます。
先日、八王子でブルーインパルスを55-250で撮ってきました。
生憎の小雨でしたからイマイチパッとしない写真ですけど、これだけ写れば上等じゃないですかね?
書込番号:21211781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>crazybeeさん
お子様のお誕生、おめでとうございます!
赤ちゃんの肌色、柔らかさがうまく表現できるといいですね。
お子様のお世話もしなければなりませんし、
>旅客機がメインで戦闘機にはいまのところ興味はありません。
ということですので、ダブルズームキットが宜しいのではないかと思います。
それに加えて、明るい単焦点ですね。
赤ちゃんには、たとえバウンスでもフラッシュは避けたほうが宜しいと思います。
赤ちゃんを少し離れて撮影するなら 50/1.8 STM
もう少し広角なら35/2.0とか28/1.8もいいと思います。
28/1.8は古いレンズですが柔らかいふんわりした感じで、赤ちゃんにはいいのではと思います。
これから、子育てで大変なこと、楽しいことがたくさんあると思います。
楽しい時間を美しく残してくださいね♪
書込番号:21213076
0点

>crazybeeさん
どこまで寄りたいか、どこまでお金を出せるのかによって異なると思いますが、こんな選択はいかがでしょうか。
私の経験談も参考にしていただければ幸いです。
1:80Dボディ+タムロン18-400(価格と機能両立)
2:Canonダブルズーム(純正の安心感と基本の確認)
3:Canon18-135+シグマ等100-400か150-600(趣味優先)
私の所有物:80D 18-135+シグマ150-600C+ベルボン ポールポッドV
経験値:数回の自宅界隈と子供の運動会1回のみの一眼初心者。
目的:保育園に通う子供の日常・運動会、星空、旅客機撮影。
感想:屋内では光が弱く子供も動き、18-135でもブレは増えるため、単焦点を試してみたい。
いろんな方々の写真を見て、予算と照らし合わせて選択したつもりだが、
150-600は2キロと重く、ちょっとやり過ぎた。
スタンド型一脚は持っていないと倒れるが、あるとないとでは疲れ具合が雲泥の差。
雲台の寿命は短くなりそうなので、壊れたらグレードアップして買い換え予定。
旅客機撮影はまだしていない。
子供が小学生になっても運動会で使える。
埃が入ったらメーカーメンテに出して長く使う予定。
どういう写真を撮りたいか前もってイメージすることがとても重要と運動会で痛感。
書込番号:21213196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスくださった皆様、ご返信が遅くなり申し訳ありません。
本来でしたら、お一人ずつお礼をするべきなのですが、取り急ぎこちらで失礼をさせて
いただきます。
皆様から頂いたアドバイスを参考に、また自分の状況も考え、18-135のレンズキットを
購入することにしました。
それに加え、単焦点のEF50mm F1.8 STMを購入したいと考えております。
飛行機撮影用のズームについては、子育て優先でしばらくは撮影に行くことも難しい
と思われるため、もう少し時間を置き、お金を貯めて大きめのズームレンズを購入
するようにしたいと思います。
お勧めいただいた中にある、タムロンの18-400には自分も興味があります。
飛行機撮影だけでなく、ゆくゆく運動会などでも活躍しそうです。
このたびは、皆様のご経験からくる貴重なご意見や実際に撮影された写真などを
ご提示いただき、大変勉強になりました。
また機会がありましたら、ご相談させていただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:21213288
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
一眼レフ初心者です。EOS80Dを購入しました。
野外ライブ、室内でのライブでの撮影するので望遠レンズの購入を考えています。まだ初心者なので白いレンズには手を出しにくいのですが初めは安くて(3万程)使えるレンズを探しています。オススメなどありましたらおしえていただきたいです。
書込番号:21196666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3万ですと、明るいレンズは無理ですね。純正ですと55-250ですかね。キットからバラされた物が中古市場に結構流れてます。
社外ですと、タムロンA005かな(70-300)
でも、激しく動くライブですとISO上げてノイズ覚悟で撮るか、被写体ブレおこすか・・・。結構難しいですよ。
書込番号:21196786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じょんぐくさん
割と明るめのライブハウスでの撮影です。
キットレンズでもこのくらいは大丈夫ですが・・・
状況によってはF2.8レンズが必要かも。
書込番号:21196870
2点

予算3万円ならEF-S55-250STM(http://s.kakaku.com/item/K0000566027/)くらいでしょうか(ダブルズームキットを買われて無いなら)
もしタムロン70-300(A005にしてもA030にしても)を買われるくらいなら、もう少し頑張って純正EF70-300UUSM(http://s.kakaku.com/item/K0000910394/)をオススメします。
撮影する状況にもよりますが、予算3万で買えるレンズは室内では難しいと思っておいて下さい。
書込番号:21196957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じょんぐくさん
ああ書きましたが、自分も逃げろレオン2さん
の意見に同意です。純正70-300は5万ぐらいしますが、キヤノンレンズの中で最速候補のAF速度を誇っています。
ライブ以外の撮影するなら、持って置いて損は無いレンズです。
ただ、それで室内撮影満足出来るかは別です。
お持ちのレンズや、良く行くライブ会場の大きさなど書かれると、他の方もアドバイスし易くなると思いますよ。
書込番号:21197015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
80D買ったんなら、初心者とか関係ないですね。
ライブとか室内撮りなら、ちゃんとしたレンズじゃなければ撮るの難しくなるだけです。
たぶんカメラは1台ですよね?2台持っていくなら広角用と望遠用に分けれますが、1台なら両方を兼ねなきゃいけないし、明るいレンズじゃないとライブは難しいということを考えていくと、
シグマ 50-100mm F1.8 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000858046/
予算は大幅にオーバーしますが、最終的にはこういうレンズを買うことになります。
ですから、3万とかで寄り道しないほうがいいですよ。
書込番号:21197027
0点

理想は70-200of2.8かなと思いますが、ISO感度上げて対応するとして、70-300oUSMU。
300oで足りないならシグマ100-400oかな。
書込番号:21197053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算3万円ならEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM。
明るくないので室内のライブに積極的におすすめはできませんが。
書込番号:21197057
1点

>じょんぐくさん
自分もたまにステージの撮影をします。
出来れば、ステージの直下とか真横から撮影できる広角〜標準系と
観客の頭越しにつかう望遠系があったほうがいいと思います。
80Dに使える望遠レンズを価格順に並べてみました。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=13&pdf_so=p1
やはり予算から言うと、
1.EF-S55-250mm F4-5.6 IS II 約31千円
2.タムロン SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD A030 約33千円
3.EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM 約52千円
4.タムロン SP AF70-200mm F2.8 Di LD A001 約58千円
5.EF 70-200mm F4 L USM 約80千円
6.シグマ 50-100mm F1.8 DC HSM 約100千円
7.EF70-200 F2.8LII 約220千円
の順でしょうか。
これですね。 31千円
http://kakaku.com/item/K0000271169/
最適なのは、
http://kakaku.com/item/K0000079167/
どのくらいの距離から撮影されるかによりますけど、最低でも200mmは欲しいと思います。
楽しいご選択を♪
書込番号:21197749
1点

予算3万なら答えは限られる
皆さん言われてる純正55-250かタム70-300でしょうなあ
会場の明るさわからんけどISO6400くらいにして動きの少ない瞬間狙うか、
わざと少しブラし気味にして動感だすとか。
書込番号:21198784
0点

レンズですが 新品だと予算合わないようなら
中古で検討するといいかもですね。
Wズームキットの 55-250 STM 16000円前後 キタムラで購入しましたが良かったですよ
あと 3万ちょいかもですが キヤノン 70-300 IS-USMも新品だと予算数万オーバーですが
中古だと買えるかもですね
キタムラだと中古でも 6か月保証(故障など1回だけ有効です。
実際にレンズ予約して 気になったらキャンセル可能です
先日も SIGMA 30mm F1.4でネジ欠品で対応がすごくよかったです。
書込番号:21200349
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
先日、念願の80Dを購入、公園のバーベキューで初の撮影をしたのですが、ピンボケ写真の連発でした。
レンズはシグマの18-300です。
屋外のそれほど暗くない環境なのですが、ピンボケ写真の連発でした。
RX-100も持って行ったのですが、こちらのほうがピンボケは少なかったです。
初の一眼で、もっとカリっとした写真が撮れると期待していたので、残念でした。
購入店で相談してみようと思っていますが、
こちらの不備もあるかもしれないと、相談させていただきました。
有識者の皆様、どうかアドバイスをお願いします。
※顔が写っているため、トリミングしています。
加工前の写真が載せられず、申し訳ありません。
3点

1枚目の写真は手前のバケツ辺りにピントが来てるみたいです。(2枚目はトリミングしてるのでどこにピントが来てるか判別出来ません)
AFフレーム選択は自動にされてますか?
自動だとピントを合わせたい所にピントが来ない時が有るので、1点(取り敢えず中央で)かゾーンAFで撮ってみて下さい。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/feature-forcus.html
書込番号:21186438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ピンぼけの理由
1)シャッター速度が遅すぎる。ぶれた。
2)最短撮影距離より近い。
3)ピントが合う前に、シャッターを押した。
4)ピントが別の物に合っている。
5)レンズとカメラの相性が悪い。
とか色々考えられます。
書込番号:21186441
6点

>げっち1305さん
80Dのご購入、おめでとうございます。
シグマの18-300、自分も使ってます。
1枚目...手前の青いバケツのほうにピント位置が近いようです。
2枚目...ブレもあるようです。
3枚目...右上の”キッチンタオル”は読めます。
アップしていただいた各写真の撮影条件を記載されたほうが、より的確なコメントが貰えると思います。
・撮影時の撮影モード、A+とかPとかTV、AVとか...
・AF枠の選択...1点か、AIサーボか...
・AFの諸設定、AF優先か、シャッター優先か...
・写真のどこにAFしたか...
・18-300は、AF時にフォーカスリングが廻り、これを手で動かすとAF位置が変わってしまうのはご存知だと思います。
・レンズのスイッチがMFになっていたなんてことはないですよね。
・レンズとカメラの接点不具合は確認されてますね。
それと、シグマ18-300以外のレンズをお持ちでしたら、そのレンズでおご確認されたほうがいいと思います。 無ければ販売店などで、レンズをためすということで一寸借りれば、レンズなのか、カメラ本体なのかわかると思います。
そのうえで、カメラの不具合か、レンズの不具合かを切り分けされてはいかがでしょうか?
以上、ご確認され、それでもAFが利かないようでしたら、カメラの不具合だと思います。
ご購入の販売店か、キヤノンのSCに持ち込むなり郵送するかになると思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:21186444
7点

有り得ない原因として・・・・・
1、レンズのロックボタンを解除しないままで撮影?
2、「マクロモード」 で撮影?
3、レンズが完全装着状態になっておらず、そのためにレンズとマウントの接点が部分的に接触不良?
3 は、「カチッ!」 と小さい音がするまで回したかどうかで判断できます
しかし あまり強く締め過ぎると マウント部を損傷したりするんで ご注意 d(-_^)
消去法でひとつひとつ可能性を消していってください
サンプル写真で受ける印象は、80D の写真は AFが作動してないような写真に見えます
1/80秒というSSは、遅めではあるけどそんなにブレるようなSSとも思えないし・・・・・
あっっ、2枚のSSが 1/80秒で同じ! というところに謎を解くヒントがあるかも!
おいらはキヤノン機ユーザーではないので これから先はよく分かりません
博識でキヤノン機に詳しいベテラン諸兄、フォローをお願いします ((○┐ ペコリ
書込番号:21186533
3点

他の方も指摘していますが、微ブレのように見えます。
比較対照の写真とはSSが違いすぎますよね。
シャッターを押す瞬間に手首が回転するような癖がありませんか?レンズ側での手ブレ補正だと、手首の回転などのブレには弱いですよ。ガッチリホールドして撮らないと1/80秒はブレます。
書込番号:21186544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラボディか、レンズか、撮影者の癖(手振れや合焦前にシャッターを押すとか)が原因か、
条件を切り分けて調べるしかないと思います。
・シャッター速度を速くしたらどうなりますか(手振れ切り分け)
・三脚やテーブルに置いて、セルフタイマーで撮影したらどうなりますか(手振れ切り分け)
・ライブビューで撮影したらどうなりますか(レンズの問題の切り分け)
・他の純正レンズ(お店やショールームでテスト用に短時間付けさせてもらって)ではどうなりますか。
レンズの問題ならSIGMA USB DOCKを別途購入して調整してみたり、シグマに調べてもらう。
ボディの問題ならキヤノンに調べてもらう。
書込番号:21186607
2点

撮影する時はファインダーや、ビュー液晶でピントの状態確認されましたか?
AFが合わない写真が多発って事から推測になりますが
AFのゾーン設定が一点になってて、1枚目のバケツの所で撮り続けたような気がします
もしくはレンズがマニュアルフォーカスや、手振れオフになってたのでは
あと、AF45点に設定していた場合に、撮影時のAF設定が顔検知以外になってた
とりあえずは、EOSの設定を自動系にして、レンズのスイッチもAFと手振れをオンにして試し撮りしてみては
それでもブレるようなら、本体かレンズに問題があるかもしれないですね
書込番号:21186708
0点

こんにちは
レンズの根元付近のスイッチはどうなっていますか?
FOCUS が AF
OS が ON
ボディ側で
電源SWをONにして
そこの回転SWを、A+にする
ピントを合わせたいモノをファインダーで見ながら
そっとシャッター押して、撮れた画像を確認。
これでもピンボケていれば、購入店に故障ではと持ち込まれてはどうでしょうか?
書込番号:21186829
0点

げっち1305さん こんにちは
この写真だけでは判断できませんが ISO感度はもう少し上げて シャッタースピードを上げ 手振れの影響を少なくして フォーカスポイントはマルチのまま撮影してみて ピントが来ないようでしたら 購入したばかりのようですし お店に相談されてみたらどうでしょうか?
書込番号:21186983
1点

>げっち1305さん
こんにちは
測距エリア選択モードは何使っていますか?
45点自動選択AFではと思いますが、どうでしょう。
自分も子どもたちの写真を撮りますが、AF1点(任意選択)で撮影しています。
カメラは7D2ですが。
動体はAF1点か拡大領域(上下左右)、たまに拡大領域(任意選択周囲)使っています。
今回の被写体なら1点を任意で選べば良かったと思いますし、動きがあるならゾーンAF(任意選択)で良かったと思います。
AFが任意1点だとしたら、『レンズのピントが合っていないか、ボディのピントが合っていない』のどちらか、または両方かも知れませんね。
シグマのレンズだけなら、ボディとレンズをシグマに送って調整するのが良いと思いますが、18-300oならUSBドックが3,000円程度で購入できると思うので購入して調整するのも良いかも知れませんね。
手ぶれ補正機能がありますが、手ぶれ補正でカバーできるシャッター速度は人それぞれ。
1/80ならブレている可能性もありますね。
ブレているならピントは甘く感じます。
書込番号:21187037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一眼レフは初めての購入で、今回の撮影が初めてですか?
まず考えられるのは、撮影モードによって、狙ったところにピントが来ていないと点があげられますね。
かんたん撮影ゾーンだと、ピントはオートになり、基本的には一番手前のものにピントを合わせます。
また、応用撮影ゾーンでも、全点自動AFだと手前のものに合ってしまうし、AiサーボAFでのレリーズ設定を「レリーズ優先」にするとピントが合っていなくてもシャッターが切れてしまいます。
次に、手振れが考えられます。
シャッター速度1/80ですが、カメラをしっかり構えていないと手振れしてしまいます。左手をレンズの下に添えてしっかり脇を絞めて撮っていますか?
よく、コンパクトカメラのように、左手の親指でボディの左側下を、人差指と中指で上を挟むようにして、コンパクトカメラのような構え方で撮ってる人がいますが、レンズが重いので、このような捕り方をしてると確実にブレてしまいます。
最後に考えられるのはレンズの不調ですね。三脚に据えて、セルフタイマーで撮ってみてください。それでもボケているなら、レンズがピンズレしているのかもしれません。
書込番号:21187121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

80D,シグマ18-300を使用しています。
この写真だけでは判断しづらいですが。。。
もし、一枚目で人にピントを合わせて撮影されたのであれば、バケツ付近にピントがきているので、かなりの前ピンかと。
80DはAFマイクロアジャストメント機能がありますので、一度調整されてみてはいかがでしょうか?
自分の80D+シグマ18-300は、狙った箇所よりかなり前ピンだったので、AFマイクロアジャストメントで調整しワイド+13,テレ+17でピントが合う様になりました。
ちなみにシグマの30mm F1.4は、AFマイクロアジャストメントだけでは合わせ切れなかったので、+シグマのUSBDOCで調整しました。
参考:http://photo-studio9.com/af_microadjustment/
書込番号:21187188
4点

レンズがしょぼい
便利レンズに期待してはいけません
書込番号:21187219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>げっち1305さん
こんにちは
1)RX-100はISO800、80Dは100ですね。
まずはRX-100と同じシャッタースピードで撮影してみてください。
2)レンズのピントが正常である場合
楽に撮るなら液晶を使い、顔認証+追尾が便利だと思いますよ。
その上でオートフォーカスの設定を自分好みに合わせる事も必要だと思います。
良きカメラライフを
書込番号:21187449
2点

まずシャッタースピードとか絞りとかISOとか理解されていますか?
他の機種では1/500で撮影されていますが
80Dでは1/60と1/80です
ですがバケツのあたりにはピントが来てるので
どこにAFを合わせているか分かっていないとか?
貴殿の知識不足かもしれませんがどうですか?
書込番号:21187589
2点

>げっち1305さん
混乱するとマズいので書いておきますが、このレンズと80Dの組み合わせにマクロモード
などありませんし、最短撮影距離も39センチなので関係ないですね。
それと原因も不明なうちからUSB DOCKや80D本体のマイクロアジャストメントなどで
ピント調整を行うのは絶対に止めたほうがいいです。(そもそもこんな大ピンボケなど無理では?)
挙げられたお写真では原因を探るのは無理だし、撮影時の設定等も書き込まれない
ようでは無駄な質問となるような気がします。(トリミング画像など特に原因特定など無理)
何が原因か全くわからないならそれも仕方ないと思いますので、素直に購入店に相談
すべきだと思います。
個人的にはピンずれが疑わしい場合にはとても簡易なピントチェックを行います。(手持ち撮影)
AF測距点を中央一点に限定し(フルオート撮影では不可)、SSを1/500秒以上で絞り開放、
晴天の順光にて300、150、50、18ミリと各焦点距離で撮影をしてみます。(背景も写るように)
被写体は空き缶などコントラストのはっきりしたもので、高速連写で数枚づつ撮って2、3枚目を見て
大まかなピントの状態を確認します。(これは普段の撮影に近い状態なので、これがOKなら問題なし)
このような確認も面倒と感じたり、やり方がよくわからないと感じるなら純正レンズも置いてある購入店
に相談するのが早道だと思います。(店員さん次第でボディもレンズも即メーカー送りになるかも知れませんが)
二週間程度手元から機材が無くなるかも知れませんが、不信感を抱いたまま使い続ける
よりはすっきりして良いと思いますよ。(機材が原因か?撮り方の問題か?)
挙げられたサンプルと文面からは原因不明で、こんな事しかアドバイスできませんね。
書込番号:21188016
1点

>げっち1305さん
1,2は全体的にぶれていますので、手ぶれですね。
1/80というSSでは無理でしょう。
1/250以下にするか、三脚を使うことをお勧めします。
書込番号:21188038
1点

○毎回ピントを外すならカメラかレンズの不備でピントがずれてしまっている。
○F値の暗いズームレンズはピントを外しやすい。
中央のピント精度の高いAFポイントを使用し、明るいレンズを使うと改善することがありますが、それでも5Dクラスのカメラと比べると80Dのピント精度は落ちます。
○RX100はコンデジなので被写界深度が深く、ピントが合っている範囲が広い。
○コントラストの低い被写体、暗い場所や逆光などの状況ではAFの精度が悪くなることがあります。
○AISERVOモードだと、ピントが合っていなくともシャッターが押せてしまいます。
といった事が言えます。
故障でもAISERVOではないのなら、
日陰で思ったよりも暗く、更に暗いレンズの使用でピントの精度が悪かったのではないかと推測します。
書込番号:21188080
0点

横レス失礼します。
あまりにも面白いコメントだったのでついつい反応してしまいました。
佐藤光彦さん
> 1,2は全体的にぶれていますので、手ぶれですね。
???
#1のバケツ部見てますか?
これがブレ??
#2にしてもブレと言うよりはピントが合ってないと感じますが・・・
失礼ですが技量を疑われますよ???
本題です。
初一眼らしいので設定等々をもう一度確認なり使い方をある程度詳しい知人に教えてもらう事が一番近道と思います。
書込番号:21188109
7点

>Dr.T777さん
バケツはぼやけていて、ピントなんだかブレなんだか私にはわかりかねます。
書込番号:21188149
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
OLYMPUS PEN E-PL7、レンズは主に25mm F1.8を使用しています。食べ物や子供を撮る事が多いのですが子供が動くようになり撮る際にブレてしまう事も出てきたので新たにカメラを買い足そうと思っています。Canonで探していて色々と調べてみたら、EOS 80Dと9000Dがオススメみたいなのですが、機能的にも80Dが気になっています。まだ店頭で重さなどの確認はしておりませんがPENで重い望遠レンズをつけて撮影してても楽しいのが上回って苦痛ではなかったので、そこまで軽さは重視していません。買い足すとしたら80Dで良さそうですか?ボディと単焦点レンズの購入を検討していますが、ここまで高めのボディは必要なかったりもするのでしょうか?
書込番号:21166876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

80Dは過去に使っていました。APS-Cサイズのセンサーですので表示の焦点距離より望遠(35mmフイルム換算で1.6倍)になりますので標準が24〜35mm程度ですね。EF-S24mmSTMが換算で約38mmですので初めの一本に無難です。
書込番号:21166888
0点

ゆうゆいんさん こんにちは
PEN E-PL7使用時 ISO感度どの位で撮影していましたでしょうか?
ISO1600とかで撮影している場合 80Dにしても ブレに対し あまり変わらない可能性もありますので 確認の質問です。
書込番号:21166901
6点

>ゆうゆいんさん
7D2でしょうね。
本当にお薦めは、7Dの中古。
書込番号:21166928
0点

こんにちは。
私ももとラボマン 2さんと同じ疑問を持ちました。
ひとくちに「ブレ」と言っても、手振れと被写体ブレがあります。ISO感度を上げてシャッタースピードを速くすれば軽減することはできますが、トレードオフとしてノイズが増えます。どれくらいの設定で撮っておられるのでしょうか。もしかしたら一眼レフにしても解決が難しい問題かもしれません。
また、ブレと言っておられますが、お子さんの動きにAF(自動ピント合わせ)が追いつかずにブレたように見える場合もあります。至近距離を不規則に動くお子さんをジャスピンで追うというのは高価な一眼レフと高級レンズをもってしても至難の業かと思います。
その場合は、望遠ズームレンズを使ってある程度距離をおいて撮るか、室内であれば外付けフラッシュを使って天井などに反射した光を使うバウンスという手法で解決することもありいます。
書込番号:21166932
3点

まさか、まさかのフルオートで撮影して
カメラ任せの露出のまんまで動くお子さんが被写体ブレって
事ではないですよね。
書込番号:21166952
1点

まとめての返信ですみません。
ISO感度は、ほぼ200で固定でした。
シャッタースピードは200は確保するようにしています。絞り値はほぼ1.8です。明るさが足りないかなという時にISO感度は弄ってました。基礎の理解が不十分であったのであれば申し訳ありません。
書込番号:21167020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とっさに構えて撮った時にブレる事が多かった為、手ブレの問題かもしれません。
書込番号:21167034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

試しに低振動モード0秒モードON、シャッター優先モードで1/200、ISO上限なしのオート、とかでとっても手もダメですかね!!?!?
あと、キヤノンにするコダワリは何でしょう!?
何かコダワリがあってのキヤノンなら、それに沿ったおすすめが聞けるかと!
今はコダワリポイントがわからないので、キヤノンにするなら光学ファインダーにこだわって、本物の載ってる80Dをお勧めします!
x000Dやkissのファインダーは偽物なので、お勧めしたくはありません!
また、光学ファインダーにこだわりがないのなら、レンズが共用できるm4/3の上位機も候補に加えてみてはどーでしょーか!?
(キヤノン買ってもPL7は残して併用をお勧めします!)
書込番号:21167168
0点

あ、買い足しって書いてあった! ごめんなさい!!
書込番号:21167174
0点

Isoはオートで上限を1600までに、SS1/250で撮ってみるとか。多分カメラより撮り方だと思います
書込番号:21167178
0点

ゆうゆいんさん 返信ありがとうございます
>シャッタースピードは200
1/200秒だと近場で動き回っている子供だと まだシャッタースピードが足りない気がしますので1/500秒位は欲しいのですが
今までISO感度は あまり上げていないようでしたが もう少し上げる必要があると思いますので マイクロフォーサーズより 高感度に強い80D良いと思いますよ。
でも 今まで単焦点マイクロフォーサーズの25o使われていたようですが APS-Cでの50oでは望遠気味で使い難いと思いますのでシグマの30oF1.4のレンズが今までと同じ感覚で使えると思います。
書込番号:21167202
1点

キヤノンに乗り換えたら、今度はピンボケが気になったりしてね。
オリ機は独特の線の太い描写と、被写界深度の深さで多少のピンずれは目立たない
つうメリットが有る。
書込番号:21167356
0点

>めぞん一撮さん
特にこだわりがあってCanonにしたいという訳ではないんです…。無難だろうなという漠然とした理由です。ミラーレスも使いやすいけど、一眼レフも欲しいなと思いまして。ボケに関しては下の子を抱っこ紐しながら撮る事も多いので構えにくい、手ブレしやすいなどはあるかもしれません。あくまでも趣味で食べ物や風景などの撮影も楽しみたいなと思ってます。
書込番号:21167401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
撮り方かもしれません。息子の撮影となると下の子を抱っこ紐しながらという事も多いので…。もう少し設定など変えて撮ってみます。
書込番号:21167409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
シャッタースピードを1/500にあげてISO感度も上げればいい感じですかね?ザラつきが出ない為には2000くらいにとどめるのがいいみたいですが、大体どのくらいに設定すればいいかを教えて頂けませんか?
書込番号:21167423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横道坊主さん
ピンボケですか…。柔らかい写りになるという事なのですかね。
書込番号:21167427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうゆいんさん
シャッタースピードが1/200秒なら手ブレは怪しいという程度ですが、被写体ブレは
避けられないでしょうね。(近距離からの撮影で動く被写体なら)
それと暗い室内で動く被写体にマイクロフォーサーズと言えども絞り開放F1.8で(ピント面が
薄い)35ミリ換算50ミリのレンズだと、ピント合わせが大丈夫だったのか?も怪しいでしょうね。
画像も見ていないので判断不能ですが・・・
AF速度もAF設定も反応速度も問題となるし、そもそも撮影する事が難しいような速い動きと
被写体までの距離(近すぎる)だったかも知れません。
80Dと単焦点レンズで50ミリF1.8STMだと手ぶれ補正無しになるし、AF速度も速い部類では
ないので解決にならない可能性も有り得ると感じます。(35ミリ換算80ミリと中望遠ですし・・・)
EF-S24ミリF2.8STMも手ぶれ補正無しでAFも遅いです。
手ぶれ補正付き単焦点レンズでAF速度も速いものだと35ミリF2ISUSMとかありますが、
結構高いものになってきますね。(これで駄目なら諦めるという感じで買うならいいですが)
あと24ミリと28ミリにも手ぶれ補正付きでUSMのレンズがありますがF2.8とあまり明るく無いですね。
状況がはっきりしませんがリビング等で走り回る子供だとまず無理な撮影となるし、
画質向上を狙っても絞り開放F1.8とかで動体撮影を試みるのにも無理があると思います。
まぁ少なくとも80Dの性能は確かなので、選ぶレンズ次第で今よりは改善するかも?
と言った程度で今の機材での失敗の原因を探るのが先決でしょうね。
みなとまちのおじさんさんが既にお薦めの「天井バウンス撮影」が使える外付けストロボ
の検討が間違いないので、80Dでも430EXVとかを購入したほうが良いでしょう。
書込番号:21167785
0点

もとラボマン 2さん から SIGMAの30mm F1.4出てますので
料理の写真はかなりいいとおもいますよ
F値で好みのボケ具合とか調整もできますので
ココス行った時に 食べることより写す事に時間かけて撮ってました(笑)
手振れ補正なしのレンズですが、料理やら風景とかなら使えるとおもいます。
意外とマクロレンズもどうなんだろう
キヤノン 35mm f2.8のマクロレンズ
Youtubeのジェットダイスケさんが、昨日か上げてた動画に 風景と料理写真とかで説明されてました。
マクロレンズなので好きなだけ寄れるんですよね^^;
書込番号:21167969
1点

>ゆうゆいんさん
悩ましいですね。
>食べ物や子供を撮る事が多いのですが子供が動くようになり撮る際にブレてしまう事も出てきたので新たにカメラを買い足そうと思っています
>買い足すとしたら80Dで良さそうですか?
>単焦点レンズの購入を検討していますが
>とっさに構えて撮った時にブレる事が多かった為、手ブレの問題かもしれません。
ほぼ皆さんがコメントされていらっしゃるので、なるべく重複しないようにコメントいたします。
・まず、撮影スタイルはビューファインダーメインでしょうか? それとも背面液晶でしょうか?
・80Dか9000Dの追加について
お子様もメインの被写体ということで、JPEG出力メインであればキャノン機は人肌には定評があります。
機能優先だと80D、高感度ノイズの優位性は、若干(1/3-1/2段程度)9000Dのほうがいいようです。
ビューファインダーメインで撮影されるなら80D、 背面液晶メインでしたら9000DとかX9(i)でもいいかもしれません。
・クリップオンフラッシュについて
確かにあったほうが撮影の幅が広がります。
室内で使用する場合は、バウンスがより自然になりますが、マニュアル調光したほうがさらに自然になる場合が多いです。
また、天井の色が白系でないと、色被りを起こして不自然な色合いになりますので、お気を付けください。
ストロボの設定はハイスピードシンクロのほうが、SSを上げられるので良いかと思います。
・室内照明について
どのような照明なのかわかりませんが、蛍光灯よりLED照明で、色温度と照度が調整できるものであれば、
撮影時に太陽光にして、照明の明るさを明るめに調整されてISO感度を下げるSSを上げるなどの手法が考えられます。
また、フリッカーレス機能のついた機種のほうが、歩留まりが向上すると思います。
・レンズについて
-単焦点マクロ35mm...料理にはこれがお勧めです。(自分はM用のマクロ28mm使用中) 小物や風景も勿論OK 換算56mm
http://kakaku.com/item/K0000957476/?lid=ksearch_kakakuitem_image
手ぶれはISで防げますが、被写体ブレには効果がありません。
片手で、動き回るお子様をぶれを少なく撮影するためには、SSを上げるのが必至です。1/200-1/800(止めるか動き感を出すか)
そのためにはやはり明るいF値の少ないレンズがより効果的です。
-EF 50/1.8 ...定番ですが、室内でAPS-Cで使うには一寸が画角狭すぎるかもです。 換算80mm相当
http://kakaku.com/item/K0000775509/
-EF 28/1.8 ...古めのレンズですが、描写が良く自分もつかっております。小型でF1.8でAPS-C 45mm相当
http://kakaku.com/item/10501010005/
-EF-S 24/2.8 ...これは広角系で小型パンケーキレンズ。 換算約40mm相当
http://kakaku.com/item/K0000693676/
-シグマ 30/1.4 ... このレンズは使ったことが無いのでなんとも... 換算48mm 相当
http://kakaku.com/item/K0000476459/
以上、ご参考になれば幸いです。
写真撮影、楽しんでくださいね♪
書込番号:21168152
0点

現段階ではミラーレスカメラで様子を見るのが良さそうですかね(ーー;)
書込番号:21168207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
カメラ初心者です。
アイドルの写真を撮るため、一眼レフを探しています。
そこで、80DとkissX8iがオススメと聞いたのですが、どちらの方がいいのかわかりません。
被写体が動く人ということで、どちらの方が良いですか?
また、他にもオススメの商品がありましたら教えてください。
書込番号:21162037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アイドルなら人肌の発色が良いキヤノンで良いと思います。
80DとX8iですが、余り激しく動かない被写体なら、撮れる写真に違いは余り無いので、なるべく出費を抑えたいならX8iで良いと思います。
X8iにしてもキットレンズは18-135USMがオススメです。
[kiss X8i 18-135USMレンズキット]
http://s.kakaku.com/item/K0000866091
書込番号:21162073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みんゆんさん
一眼レフはペンタプリズムでないと。
ファイダーを覗いたときに、明るく大きくクッキリと見えるのがペンタプリズム。
一眼レフですからファイダーにはこだわりましょう。
あと、カメラは上位機種の方が使いやすいです。
便利機能が多いし、買ってからニコニコ出来ます。
下位機種はコストダウンや差別化のために素敵な機能がカットされたりして、
買って気づいてプンプンかも。
なので80Dがお薦めです。
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000856835/#tab
書込番号:21162087
0点

予算と重さが気にならないなら80Dで良いと思いますし、軽さ優先なら9000Dかな。
逃げろレオン2さんのアイコンに驚いた。
書込番号:21162296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

9000Dと80Dの機能の差はあまりありませんか??
書込番号:21162313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

80Dと同等の予算でも大丈夫なら9000Dでも良いと思います。
機能の違いを簡単に書くと・・・
■80Dの方が作りがしっかりしている。シャッターユニットの寿命が80Dの方が長い。80Dボディは防塵防滴。
■秒間コマ数(連写)が80Dが7コマで、9000D/X9iは6コマ(X8iは5コマ)
■最高シャッタースピードが80Dは1/8000で、9000D/X9i/X8iは1/4000。
■ファインダーが80Dはペンタプリズム。9000D/X9i/X8iはペンタダハミラー。見やすいのはペンタプリズムですが、慣れです。ペンタダハミラーでも普通に撮るぶんには問題有りません。
■画像処理エンジンが9000D/X9iの方が1世代新しい(80DとX8iは同じ)
■80Dのバッテリーの方がタフ。(ただし予備を買う時は高い)
■9000D/X9i/X8iの方が軽い。
簡単に書くと以上です。
軽さ・新しさを取るなら9000Dでも良いと思いますが、9000Dはまだ割高なので、コスパなら80D/X8iの方が優ってると思います。
>fuku社長さん
【雑談スレ】の流れで投稿してしまいました。
書込番号:21162416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みんゆんさん
アイドルだったら、人の動きはあるけど、前後に動くわけじゃないので、AF性能は
そんなにいらないので、kiss でいいと思います。
ただ、条件が厳しそうなので、(暗いとか)、明るいレンズ(F値小さい)別途購入した
ほうがいいと思います。
(70-200 F2.8 など、キヤノン、タムロン、シグマなどから出ています)
書込番号:21162550
2点

>みんゆんさん
屋内で動く被写体を撮る事があるのか?屋外も含めてどの位の距離で
どの程度の大きさに撮りたいのか?大事な事が抜けていますね。
つまり「撮影条件に適した必要なレンズの選定」ができません。
80Dや9000D等の違いは逃げろレオン2さんが綺麗にまとめてくれていますが、
全力疾走のアイドルが至近距離に近づくまで撮らない限り大きな差は付かないでしょう。
80Dの防塵防滴は気休め程度だし、ファインダーで大きく見えるのは事実ですが
明るく見えるわけでも無いと感じるので、X8i、9000Dでも充分に思えますね。
10m以上の距離でアップで捉えたい場合や、屋内で激しく動く被写体を比較的綺麗に
撮りたいと思うなら、EF−S18−135USMでは厳しいです。(良いレンズですが適さない)
初めてだと一眼レフをキットで買えばどんな場面でも綺麗に撮れると思いがちですが、
ボディのみに注目しても無駄な所にお金をかける事になりかねないと感じます。
(追加の交換レンズにお金がかかる場合が多々あるので)
予算も含めて撮影状況を詳しく告げないと意味の無い質問になるかも知れませんね。
書込番号:21162683
1点

>みんゆんさん
>9000Dと80Dの機能の差はあまりありませんか??
精密度が違うかも。
カメラは一瞬を切り撮る精密機器なので、より精密なのを買いましょう。
写真で大切なのは主体へのピントです。
例えばアイドルの瞳にピッタリとピントを合わせたいなど。
でも一眼レフって意外にピントが甘かったりするんです。
微妙にピントがズレたりする。
これを解決するのがAFマイクロアジャストメントです。
80Dなら、この機能を搭載しています。
でも9000D/X9i/X8iには非搭載なんですよ。
残念ですがこれは大きな機能差。どうしようもない差。
AF微調整術について
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html
一眼レフ選びで外してはならないポイントは
ペンタプリズムと、AFマイクロアジャストメント。
カメラ選びも、アイドル写真も、ピント大切に^^
書込番号:21162879
2点

〉9000Dと80Dの機能の差はあまりありませんか??
80Dの方が高グレード
9000Dの方が新しい分高スペックの部分も有り
車で言えば
やっぱりクラウンか
最新のカムリにすりるか
伝統や格を重んじれば80D
革新や高スペックを選べば9000D
価格が近いので悩ましいです
80Dの格や信頼感も魅力的ですし
9000Dのコンパクトさ安そうなスペックも魅力的です
僕が今買うなら
80Dとすると思います
性能はトータルで同程度と思いますが
9000Dがまだ発売間近で割高感があるから
(購入後の値下がりが大きく後に損した感が大きそう)
書込番号:21162965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みんゆんさん
性能の違いは、皆様が書いてあるのを
ご参考にして下さい。
一眼レフは、ファインダー撮影が
基本的スタイルになりなすので
お店の候補のデモ機で覗いて
シャッター押して沢山操作して
ご自身でご確認して下さい。
書込番号:21162989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こだわりがなければ、X8iでいいと思いますよ。
80DとX8iを比べた場合、上位機種である80Dの方が機能が優れているのは当たり前ですが、必ずしもその機能を皆が必要とするは限りません。
普段から電子機器の設定を自分の好みにカスタマイズしたりしないのであれば、80Dのカスタマイズ性は不要です。
AF性能や連写性能もアイドル撮影ならそんなに必要性は感じられません。
ファインダーの重要性を主張されている人がいますが、MFでじっくり構えて撮影するスタイルならまだしも、AFしか使わないなら無視してもいいくらいですね。シャッター半押ししてピピッて鳴ったらシャッターを全押しするだけなので、大体の構図が分かれば十分です。ファインダーを覗いてピントの山が確認できるかどうかなんて関係ないです。
防塵防滴もレンズも対応していないと意味がありませんが、EF-Sレンズには防塵防滴のレンズはないし、そもそも防塵防滴だからといって安心と言うわけでもないので、結局、扱いは変わらないです。
それよりも、浮いたお金で、レンズに投資すべきです。
屋内で少し離れた場所からの撮影なら、純正が無理でも、70-200F2.8があった方がいいのではないでしょうか。
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4点

こんにちは。
皆さん仰るとおりいろんな考え方があるので、正解がないのがほんとのところです。
最終的にはスレ主さんが実機を触って判断すべきかと思います。
特にチラホラ出ているワード「70-200/2.8」ですが、私もなんとなくこれが必須に
なるんじゃないかと思います。
これがレンズだけで重量が1.5kgあります。大丈夫ですか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000079167_K0000417329_K0000941753_K0000126374&pd_ctg=1050
書込番号:21163123
0点

レンズはみなさんのおっしゃる通り、70-200mm 2.8L IS USM IIを購入予定です。
話を聞く限り、80Dがいいなあという印象です。
でも、ボディで安く済ませ、レンズに回すのもアリかなって思ってます。
すごく迷いますね( ; ; )
書込番号:21163480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

70-200/2.8を使うならバランス的には80Dのほうがいいでしょうね。
書込番号:21163530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みんゆんさん
80Dの18−135USMレンズキットとEF70−200F2.8LISUですか。
適切な設定ができれば体育館等での激しい動きの動体撮影まで可能な
文句の無い組み合わせだと思います。
そこまで必要かは別として、あとは重さに耐えられるのか?でしょうね。
こればかりは私には分からない事で、一度2Lのペットボトルでも顔の前に
構えてみると撮影シーンが想像できるかも知れませんね。(現物は更に重いです)
このレンズだとボディが仮に150g軽くても焼け石に水なので、それなりの
意欲があるなら欲しいと感じるものを選ぶのも良いかも知れません。
持ち運びの時間が長いなら、リュックが必須だと思いますよ。
(ワンショルダーだと長時間は肩が痛いです)
書込番号:21164441
0点

>みんゆんさん
ここ数ヶ月、80DとSIGMAの70-200F2.8で室内のアイドルのライブ撮影してるものです。
会場の環境としては、キャパは100名ぐらい、ステージからだいたい5mくらい離れた位置からの撮影、ステージ上の明るさは平均的な明るさだと思います。
カメラの設定は、Mモードでssは1/200、F値は開放〜4ぐらいで変えながら、isoは3200を限度に写りを確認しながらです。
結構激しく踊るので、連写はあった方がいいなの思うのと、バッテリーの持ちで80Dをオススメしたいと思います。
書込番号:21208570 スマートフォンサイトからの書き込み
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