EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
- 有効画素約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 6」により、最高ISO16000の常用ISO感度を達成したAFデジタル一眼レフカメラ。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターとの組み合わせで、手軽に一眼レフならではの美しいボケ味のある動画撮影が可能。
- Wi-Fi/NFCに対応し、カメラ間での静止画や動画などの画像の送受信ができる。小型・軽量の標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

このページのスレッド一覧(全182スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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44 | 12 | 2019年3月10日 23:34 |
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13 | 24 | 2019年2月20日 01:42 |
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16 | 14 | 2019年12月22日 23:15 |
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166 | 58 | 2019年2月13日 22:39 |
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57 | 15 | 2019年1月18日 18:13 |
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37 | 18 | 2018年12月26日 20:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
現在eos kiss x7を使用していてだいぶ慣れてきたところなのですが、近頃ジンバル(MOZA aircross購入予定)を用いて動画撮影に挑戦しようと思っているのですが、kiss x7ではFHDで30fpsのため個人的に動画の滑らかさに納得いかず新しいステップアップも含めてカメラを探しているところです。そこで様々なレビューをみて80Dが良いというのをよく聞いたので、予算の都合上ボディのみを買ってx7の時の標準レンズと望遠レンズを用いて撮影をしたいなと考えているのですが、この選択は正しいでしょうか?アドバイス頂けるとありがたいです。
書込番号:22521152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画撮影に適したレンズも一緒に購入したほうがいいと思います。
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0000856835/
書込番号:22521197
5点

何が正しいかは人それぞれですし、最終的なアウトプットにも依ると思いますが、一般論として、80DはDPCMOSかつバリアングルになってるので、X7よりは動画に向いてると思います。
しかし、X7のキットレンズは、望遠(55-250)が古いU型なので、音もうるさくお世辞にも動画向きとは言えないかと。もちろん使えますけど。
また、どの程度の焦点距離をお使いか分かりませんが、18-55よりも18-135の方が使い勝手は良いでしょうし、ナノUSMでAF爆速かつほぼ無音、更にキットで買うと安いので、私も18-135キットが無難だと思いますよ。
望遠ズームレンズが必須なら、同じくナノUSMの70-300U型か、55-250STMが良いと思います。
とはいえ、ボディもレンズも買い揃えるなら、より動画にも力を入れているパナやソニーに変えるか、素直に動画専用機を使われるのが、費用対効果も高そうですが…。
書込番号:22521202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一眼レフに動画を求めてもと思いますが…
ソニーやパナソニックにした方がいいのでは?
書込番号:22521238 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>slowly-camさん
予算やレンズも考えると、やはり80D+18-135キットが正解だと思います。
>ロロノアダロさんの勧める、
https://kakaku.com/item/K0000856835/
ですね。
バリアン液晶、動画のマニュアル調整、DPAFでのタッチAFなど等、動画にも十分いけると思います。
4Kまで考えると、別の機種になると思いますが、シンバルの価格も含めると相当の予算になってしまいます。
あとは、パワーズーム
https://kakaku.com/item/K0000866509/
の選択もあるかと思います。
楽しいご選択を!
書込番号:22521279
3点

>slowly-camさん
>> kiss x7ではFHDで30fpsのため個人的に動画の滑らかさに納得いかず新しいステップアップも含めてカメラを探しているところです。
一眼レフでなく、ミラーレス一眼の方がいいかと思います。
動画撮影ですと、SONYかパナソニックになるかと思います。
書込番号:22521396
2点

slowly-camさん こんにちは
動画の場合 レンズの駆動音が気になる事も有るので なるべくでしたら 動画に合うレンズ付きで購入した方が良いように思います。
書込番号:22521442
1点

>slowly-camさん
難しく考えず、サクッと80Dに変更すれば
良いと思います。
書込番号:22521469
3点

なぜビデオカメラをお買いにならないのでしょうか? 動画を撮るならこちらの方が便利だしきれいに撮れますよ。デジカメの動画はおまけです。性能が良ければビデオカメラは不要になってしまいます。
書込番号:22521585
1点

|
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|、∧
|ω・` 正しいです♪
⊂)
|/
|
書込番号:22521655
2点

80Dで動画撮るなら18-135oUSMのキットを買った方がAFが静かでオススメです。
動画メインならミラーレスの方が良いと思いますし、ビデオやコンデジのFZH1の方が良いと思いますね。
『べなてぃ。』って。MarkVだろ。
書込番号:22521770 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

EOS 80D + EF-S18-135 IS USM は、電動ズームもオプションで用意されているので
動画撮影には良い選択だと思います。
ただ、ジンバルに関しては、カメラ+ジンバルを腕の力だけで持ち続けないのいけないので、
長時間の撮影の際には80Dだとちょっと不向きだと思います。
ジンバルを使うのであれば、よりコンパクトなミラーレス機が良いような気がします。
書込番号:22522718
4点

ジンバルの調整大変なのはご存知ですか?
調整しても、レンズ交換すると、再調整など必要になります。
あと、一眼レフ用のMOZAは73000円しますが、ボディと合わせると15万程度
Kissからだとバッテリも変わるので、動画でどれくらい撮影するか不明ですが、予備バッテリは2本程度は必要かな?
予算がどの程度か不明ですが、動画の手振れ補正や予算を考えると
EOS Kiss X9i ダブルズームキット(ボディや18-135キットより安い) これを購入して ズームキットレンズは、即売却
未使用未開封なら、15000〜20000程度で売れるかも?
1万だったしても、x9i 67000円なんで、ジンバル73000円としても 14万くらいかな
x9iのボディ内手振れ補正は動画のみですが、手持ちで歩いて撮影しても、悪くなかったとおもいます。
書込番号:22523769
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
今持っているレンズはeos kissx5についてきていたダブルズームレンズと、50mmの単焦点レンズです。最近夜に雪が降るので外で写真を撮るのですが、ノイズが目立ってしまいます。それはボディが古いからなのかなと考えて、ボディを買い換えようかと思っています、!
ポートレートだったり風景を撮っています!
もしもレンズを買ったほうがいいとかありましたら教えてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。!
書込番号:22463325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ノイズが気になるなら6Dの方がいいと思います。
レンズの追加は必要になり15万位必要になると思いますが。
キヤノンAPSの一眼レフなら80Dか9000Dになると思います。
18-135oは便利ですが、夜の撮影を考えるならf2.8ズームにした方がいいと思います。
18-135oUSMはAFが速く便利で使い勝手の良いレンズではありますが。
書込番号:22463368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は単焦点レンズは
20
35
50
85
135mmと揃えてます。
間隔が1.45〜1.7倍 間隔です。
これが1.2〜1.3倍なら近く過ぎて、トリミングと大差ないな。ダブる様で勿体無い。
これが2倍とかなら、間隔が離れすぎかな?
とか思ってそう揃えました。
50mm単焦点レンズをお持ちなら
そこから
1.6倍前後を目安が良いと思います。
20と35の間が離れすぎの様ですが
ポートレートでは体型を整える為に
24mm枠のシフトレンズとして使う為に
そう組みました。
書込番号:22463375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高感度性能を表すスコアDxoMarkのSportを見てみると
kiss x5 793
80D 1135
確かに良くはなりますが、大差ないと言えます。
高感度に強いといわれるフルサイズでは、例えば
6Dmark2 2863
です。
明るいレンズを購入するか、フルサイズカメラの購入を考えたほうが良いと思います。
書込番号:22463381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

X5からだと80Dは二世代ほど違うので、買い換える価値はあるとは思います。
もちろん、6D2のようなフルサイズの方が高感度は有利ですが、ダブルズームのレンズが使えないので、本体もそこそこしますがレンズにお金がかかります。
80Dの18-135のキットにシグマ17-50F2.8くらいの組み合わせも面白いと思います。
あと、雪のシーンに限って言えばストロボを光らせるのも面白いです。
添付画像は夜にストロボで撮影した降雪シーンを昼間のシーンに重ねたものです。
書込番号:22463405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

具体的に使用してるISOはいくつですか?
シャッタースピードはいくつですか?
それにも依りますが、カメラ変えてもセンサーサイズ変わらないなら大してノイズ量変わりません
またRAW現像してますか?
ノイズ処理可能ですよ
簡単にできます
またHDRみたいな機能使うと明暗差が大きい環境でも白飛び、黒潰れなく撮影可能です
三脚使ってますか?
風景なら動かないので、三脚に載せてシャッタースピード落として撮ってみてください
もしシャッタースピードとISOの計算出来るなら、ISOを200迄落として、それに合わせてシャッタースピード設定して下さい
勿論マニュアルモード使います
必ずしも初心者の内は風景撮るからって、絞りを絞る必要ないです
50ミリのレンズ使って、開放のまま撮って、端っこはトリミングして切り捨てて下さい
そうするとノイズ少なく済みますよ
露出の計算出来なければ、液晶画面見ながらシャッタースピードドンドン下げていって、気に入った明るさで止めて下さい
必ず三脚使う事勧めます
書込番号:22463420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
X5より古いX3と、同じAPS-C機で世代的に近いM6等を使ってますが、他の方も仰るとおり主に高感度性能だけでの買い換えはあまり費用対効果が高くないと思います。
一方、やや古い6Dも使ってますが、こちらは今でもAPS-Cの最新機種と比べてもノイズはずっと少なく感じます。
とはいえ、APS-C用のレンズは使えなくなりますし、それならとりあえずフルサイズ対応の明るいレンズの追加や、三脚や一脚を使ってISO感度を下げる、ストロボを使う等撮り方の工夫も交えるといいかもしれませんね。
その上でまだ高感度性能が足りないと思われるなら、フルサイズにいく…とか。
書込番号:22463467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

できれば、予算を書いてくれるとありがたい。
書込番号:22463697
1点

>with Photoさん
コメントありがとうございます!!
まだカメラを初めて一年足らずの初心者でして、レンズの揃える順番(?)のようなものさえよくわかりません、
連続撮影枚数や測距点の多さからボディーは買い換えようと思います!出来れば80dにしようと思います、!
またレンズは18-135の明るいレンズと一緒に買うという感じがオススメということですか?
書込番号:22464564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます!
では次は24mmほどの単焦点レンズを買ってみようと思います!
書込番号:22464567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お気楽趣味人さん
コメントありがとうございます!
わかりやすい表記までありがとうございます!
ボディを変えればノイズも減るもんだと思い込んでいました、、!
ちなみに明るいレンズとかf値が小さいということですよね?
この前撮った写真はf1.4のレンズで撮りノイズが出てきてしまったのですが、こういう場合は自分の撮り方を改善するのが最善策という感じですかね?
書込番号:22464573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます!
そうですね、ノイズに限らずx5には不満な点がいくつかはあるのでボディは買い換えようと思います!
色々な技術があるのですね、ありがとうございます勉強になります!!
今使っている標準レンズは確かに暗くてあまりボケないのでオススメされたシグマのレンズなど検討してみます!ちなみに18-135は沢山の方がオススメされるのですが、何か良い理由とかはあるのですか?
18-55の標準レンズと焦点距離以外の点で何か違うのでしょうか?
書込番号:22464584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウニパスタは濃厚な程美味いさん
コメントありがとうございます!
この写真はiso 6400 1/250 f/1.8で撮っています!rawで撮ってノイズ軽減など試しています、!
ポートレートでは三脚使うものなのでしょうか?
夜景などは三脚を使っています!
書込番号:22464615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます!
撮り方の工夫ももっとしてみます、!
フルサイズに手を出してしまうのはまだ早いような気もしていますので、、、!
書込番号:22464622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kenken5055さん
予算は学生なので上限20万ほどです、!よろしくお願いいたします。
書込番号:22464624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

x5の不満な点は、今のところ、連続撮影枚数が少ない、測距点も少ない、ノイズが多い、wi-fiが使えないという点です。
ボディを変えるきっかけとなったのは80dの操作性などに惚れてしまったからです。よろしくお願いします。
書込番号:22464634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに皆さんのオススメのコスパの良いレンズなどありましたら教えていただきたいです。
何から何まで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
書込番号:22464635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真、拝見しました。
雪降る雰囲気がうまく捉えられてますね。
ノイズの低減対策としては、
F1.8で撮影しているのをF1.4に変更する
iso感度の設定を1600まで下げる
ができると思います。
結果、シャッタースピードは1/100よりちょっと遅いくらいになるので手ぶれ補正がないレンズならば手ブレの可能性が出てきますが、しっかり構える、数撮る、でブレのないよりクリアな画像が得られると思います。
ところで50mmF1.4って手ぶれ補正あるんでしたっけ。ないならば、ついてるレンズに変えるのも手ですね。
書込番号:22464636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返事ありがとう。20万やったら、80Dに24mmF2.8とか、スナップとか撮るんやったら35mmF2.8マクロis位で、アイコンを信じると仮定して女性やったら風景用に小ましなトラベル三脚。空の青さを出したいとか映り込みコントロールしたいとかやとPLフィルター、シルクのように川が流れているとか明るい所でスローシャッター切りたいとかやとNDフィルター。で、フィルターワークについて書かれた本とかにしたら、予算に収まって技術も上がって、撮影の幅が広がるんとちがう?三脚持ってたり、フィルターワークなんて知ってるわっちゅうんやったらゴメンね。
書込番号:22464837
0点

この写真がトリミングしてないとして、横撮りしてて50ミリのレンズ使用で縦に約2mに撮られてる
計算上、約7mの位置から撮影
コレがポートレートと呼べる代物かどうかは別として、50ミリの単焦点でポートレートを撮るなら、もっと近くから撮るべき
遠いとブレやすいから、シャッタースピード必要になって余計に暗くなる
この構図の必然性をあまり感じないから
仮に三脚立てても相手は人間なので、シャッタースピード落としても1/125までにした方が良い
じゃないと被写体ブレの可能性出てくる
そうすると同じ露出なら、ISO3200にはできる
SS1/250&ISO6400=SS1/125&ISO3200
って言う計算出来ますか?
コレならRAW現像してノイズ処理すれば、JPEGでISO1600撮影と同等のノイズ量に減らせる
ノイズに拘るなら、必ず高感度使う時はRAW撮影する事
最低限のルールみたいなもんだよ
もっと言えば、ISO1600でアンダー目にRAW撮影して、RAW現像する際にノイズ処理して、明るさ調整した方が若干だけど、ISO3200でRAW現像しノイズ処理した時よりスッキリした写真になる事は覚えといた方がいい
後からでも1段分は明るくできるから
コレも覚えといた方が良いよ
どちらにしても、横撮りで50ミリレンズ使ってポートレート撮るなら、シャッタースピード稼ぐ意味でも5m以内に寄った方がいい
必ず全身入れる必要もなく、横撮りなら余計にウエストshot構図で人物と空白を2:1とかにした方がバランス取れる
だから上半身80センチと余白40センチ
120センチにするなら、50ミリレンズなら横撮りで4mから撮る
縦撮りならニーshotで人物120センチと余白30センチ
50ミリなら、この150センチを5mから撮るとそういう構図になる
もしココで人物撮らないで風景撮るなら、同じ露出になる組み合わせ紹介します
勿論シャッタースピード落とすので、三脚使用必須です
1/250&ISO6400
,=1/30&ISO800
,=1/15&ISO400
,=1/8&ISO200
ライブビュー見ながら明るさ確認してもらって結構ですが、少なくとも頭の中でこの程度の計算はして下さい
目標のISO感度決めたら、どういうシャッタースピードにするか位は
絞りを計算に入れてないので、楽だと思いますよ
掛け算すればいいだけの話なので
ISO6400からISO800にするには、ISOを1/8にするのでシャッタースピードを8倍にする
だから1/250を1/30にする
夜間撮影なら現実問題としてISO200だとしんどいかも知れません
特にAPSCセンサーだと発色が良くならない
だからISO400にしといて、SS1/15で試す
多少アンダー目になっても、後からRAW現像で1段、2倍に明るくなったらどうなるか想像してみるとか
特に夜間雪の風景撮る時は、夜の闇の黒い部分が黒くなり過ぎて詳細が見えず塗り絵っぽくなったり、雪の部分の反射率が高く、白く飛んでしまい輪郭が出なくなってしまうので注意
だからHDR使ってみたり、ヒストグラム見てバランス取って下さい
ヒストグラムの両端が上に突き抜け過ぎてないかどうかを
コレもRAW現像である程度回復します
ハイライトを落として、シャドーを持ち上げて下さい
±5迄調整可能です
無料で付いてくるDPP4と言う専用のRAW現像ソフトで出来ます
手元にCDないなら、最新版はキヤノンのホームページからでもDL可能です
その際、カメラ本体の製造番号聞かれるので、ボディ底面に書いてあるので、その番号入力して下さい
書込番号:22464873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>りえごんささん
50mm f1.4で撮影しててノイズが気になるならレンズを変えても難しいと思いますので、
やはりボディ買い換えになるのかなと。
正直、6Dに50mmが一番ノイズは少ないと思いますよ。
6Dの中古とかで単焦点を増やすのが暗所対策には良いかなと。
80Dの場合はノイズを完全に改善と言うよりは、操作性も含めたステップアップになると思います。
フルサイズがまだ早いとは思いませんが、
予算や普段使いも考えると現実的ですよね。
データを見ますとf1.8で撮影されてますので、1.4に設定することで僅かながらシャッタースピードは稼げるのでは?
その分ISOを下げ目にして手振れは取り方で抑えるとかが現状試せる改善策ですかね。
ストラップを手に巻くとか一脚を使うとかのスローシャッター対策でも若干効果があるかもです。
皆さんが18-135を推されるのは18-55に比べ便利だからだと思います。(仰るように焦点距離です。)
タムロンやシグマの17-50 2.8とかの手振れ付きも便利に思いますが、
単焦点と比べると明るさも画質も物足りないかもです。
LEDライトとかで光を当ててあげるのももしかしたら良いかもですね。
書込番号:22465972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
はじめまして!
先日EOS80D ボディのみを購入し
レンズの購入を考えております。
主に使用用途としては
@アイドルの海外公演時に撮影(室内が多い)
Aまた自宅で飼っている猫の撮影
B旅行先で風景、人物の撮影
になるかと思いますが
EF70-300mm f/4-5.6L IS USMを購入したため
@については↑を使おうと思っております。
追加で購入するなら
どのようなレンズがおすすめになるでしょうか…?
書込番号:22456685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おすすめ? 標準ズームでしょ。
それ以外は、それを買ってからのことです
書込番号:22456750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

70-300mm 持ってるなら
17-70mmとかの標準ズーム
それが
18-55mmのズームを選ぶと
55-70mmの中抜けが数字以上にデカいんだよ。
70-300mmの70は
実際は73とか
18-55の55は
実際は52とか
撮影距離で実焦点距離は
伸び縮みするから
実写では中抜けが多い事に気付く
書込番号:22456803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てぃもあむむさん こんばんは
標準ズームが使いやすいとは思いますが 予算はどのくらいでしょうか?
書込番号:22456834
1点

>てぃもあむむさん
2. 3.であれば、EF24mm F2.8 IS USM で腕を磨くのもいいとおもいます。
書込番号:22456902
0点

そのアイドルって日本のグループですか?
海外だとライブ会場で撮影可能ってイイですね
300ミリなら180センチの人物を縦に24mからピッタリ撮影可能です
30mから撮って180センチにトリミングしても1500万画素あるのでA4サイズでも鑑賞に耐えられます
にしても、初心者で先にボディと望遠レンズ購入ってなかなかやりますね(笑)
標準ズームは安くて明るいシグマの17-50ミリF2.8の3万円がオススメ
明るさは正義ですね
普通に照明ある室内なら確実にISO1600以内で撮れます
少々拘るなら、写真撮影でもLEDのビデオライト買って下さい
カメラのホットシューに付けられる1万以内の軽くてお手頃なのが色々あります
ISO1段分は軽く稼げます
何ならレンズに取り付けるタイプもあり、瞳にキャッチライト入れられるタイプもあります
少女マンガみたいに瞳がキラーン!と輝き、黒い瞳の中に白い反射が写し出せます
中には少し手間掛かりますが、ハートのキャッチライト入れられたりもします
お試しあれ
書込番号:22456921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>てぃもあむむさん
こんにちは。
私は80Dは、レンズキットの「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」を選びまして、旅行や風景の普段使いはとても便利でAFも快適で気に入っていました。
私には十分な画質です。
F値は仕方なかろうというところです。
https://kakaku.com/item/K0000856832/
ボディのみを購入された事で、何となく後からキットレンズと同じモノを選ぶのも楽しくないでしょうから予算次第でF2.8通しの標準ズームを選ぶのが面白いんじゃないでしょうか。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000115358/
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
https://kakaku.com/item/10501011533/
上記いずれも気になったまま、手を出した事はないですが、少し古いものの定評があるレンズという印象です。
もしもABを単焦点で狙ってみるというなら、「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」が面白そうに思います。
(風景はスナップと割り切る感じになってしまうかとは思いますが)
https://kakaku.com/item/K0000476459/
やはり、標準ズームを基本として絞り込んでいくのが良さそうな気がします。
書込番号:22456953
2点

>てぃもあむむさん
>EF70-300mm f/4-5.6L IS USMを購入したため
正直言って、この手の質問は、70-300Lを購入する前に行うものだと思いました。アイドルの室内公演で、70-300Lでどこまで撮れるか、会場の明るさや広さにもよりますが少々不安になります。
ま、いまさらどうこうなるものではないので、追加購入の件ですが、屋外での撮影がメインなら、純正ならEF-S18-135USMかEF-S15-85ISでしょうね。風景メインなら15-85かな。ズームひ優先なら高倍率のシグマ18-300とか16-300。室内向きのズームならシグマ17-50OSか少し暗くなりますけど近寄れる17-70OSあたりが候補でしょう。
書込番号:22456956
2点

あ、そうそう、
>55-70mmの中抜けが数字以上にデカいんだよ。
私が初めてデジタル一眼を購入したときは、KissのX2でしたがレンズキットに、70-300ISのT型の組み合わせで購入でした。
で、55〜70が切れていることで不満を感じたかというと、それはありませんでした。この辺は個人の考え方次第でしょうけど、例えば家庭用のプリンターは、多くがA4までだと思います。A3印刷することは少ないでしょう。
A4印刷であれば4〜600万画素もあれば十分奇麗に印刷できます。ですから、55ミリ(実焦点距離がたとえ50ミリでも)までしかなくても70ミリ程度までなら、トリミングで対応できます。
18-55というのは小型軽量で、写りも結構良くて、寄れるレンズなんですが、それでも55ミリまでしかないのが不満でした。上記の通り、多少足りない程度なら、トリミングしてしまえばいいのですが、広角側で風景撮っていて、そのまま少し離れた人物でも撮ろうとすると、100ミリとかそれよりもう少し欲しいという場面が多くて、シグマの18-125OSというレンズを追加しました。
もちろん今の高画素機なら、100ミリ程度までのトリミングでもA4印刷程度で対応できますが、テンションが上がらないです。この18-125OSというレンズは今は無くて代わりに純正の18-135が出たので、今ならこれで昼間の屋外ならかなりの部分一本でカバーできます。それ以上が必要と思うなら、先ほど例示した18-300のような高倍率ズームになりますが、画質などでは、場合によっては多少の妥協が必要ですし、18-135にしても、高倍率ズームにしても、屋内撮影には暗くて向きません。
書込番号:22457155
1点

>Aまた自宅で飼っている猫の撮影
EF40mmF2.8 STMか、EF50mmF1.8 STMあたりで撮ると楽しいと思います。
>B旅行先で風景、人物の撮影
標準ズームがいい思います。
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f4-56is-stm/
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-stm/
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-usm/
EF17-40mm F4L USM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef17-40-f4l/
書込番号:22457791
2点

それぞれの撮影シーンが違うからね。
レンズもシーン合わせて変えていかないとね…
買ったあとでなんですが、
室内でのアイドル撮影で動きがあるならば
80Dで70-300で満足できるといいですが…
会場の明るさ次第になりますが
動いている被写体をある程度止めたいなら
満足しなければ
おそらく70-200F2.8あたりのレンズが
必須になる可能性があるかな。
その他、室内で数メートルの距離からの撮影なら
明るい標準ズームレンズか
F1.8クラスの30mm前後の単焦点レンズを
考えた方が良いかと。
書込番号:22457990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>てぃもあむむさん
こんにちは
取り敢えずAとBはキヤノン EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
中古で程度の良さそうなのが、沢山ありそうですし、換算24mmから
使えるのは便利ですので、私は重宝してます。
Bについては、ズームでは暗いと思ったら、良く使う焦点距離の単焦点を追加
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000055483_10501011533&pd_ctg=1050
書込番号:22458537
0点

200mmF2.0とか、使いやすいと思います。
書込番号:22458566
0点

>てぃもあむむさん
Canon EOS 80Dを使用しておりました。
レンズは
Canon
EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS USM
EF 70-300 F4-5.6L IS USM
EF 70-300 F4-5.6 ISU USM
EF 50 F 1.8 STM
EF-S 24 F2.8 STM
SIGMA
8-16 F4.5-5.6 DC
を使用しておりました。
ご予算がわかりませんのであれですが、
自宅の猫ちゃんや、旅行先で人物風景撮影で
とりあえず購入なら
EF-S 18-135 F3.5-5.6 IS USMが良いと思います。
これ1本あれば超便利です。
EF 50 F 1.8 STMは値段の割に素敵なレンズです。
すでに70-300 F4-5.6L IS USMを既にお持ちなので
いずれ明るい L レンズが欲しくなると思います。
ご予算に余裕がおありならば
EF 16-35 F 2.8 L V USM
EF 24-70 F 2.8 L U USM
EF 70-200 F 2.8 L IS V USM
を買い揃えるとレンズの悩みが少し解消されるかもしれません。
そしてフルサイズボディが欲しくなるかもしれません。
色々レンズを悩むのも楽しいひと時かもしれません。
SDカード持参でお店で80Dに色々なレンズを装着して撮影して
ご納得のレンズ選びをして下さいませ。
ここでは文字数や写真掲載枚数が足りませんので
私のブログに80Dや使用したレンズの感想等を書いてあります。
ご参考になれば幸いです。
但し、アマチュアなのでご了承くださいませ。
http://yakudachi-helps.com/eos-80d/
書込番号:22459209
1点

主様
こんばんは、
自分でしたら、広角ほしいですね!
お値ごろでEF17-40 F4L USM とかはいかがですか?
10年超使用してますが、不具合なしです!!
書込番号:23123614
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
友人から、友人の高校の同窓会の撮影を依頼されました。
私自身は子供の部活などスポーツ撮影中心で、室内でのパーティーの撮影については全くの素人なので、皆さんのアドバイスをお願いいたします。
場所 : レストラン(比較的明るく自然光が入るとのこと)
時間 ; 13時〜16時
撮影希望 : 80名ほどの集合写真、各クラス(7クラス)の集合写真、歓談シーン
納品方法 : データのみ
所有機材
EOS 80D
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
特にお伺いしたい事は以下の4点になりますが、他にもアドバイスがあればお願いいたします。
1.他にあった方が良いレンズ
必要であれば購入または(高価なら)レンタルを検討します。
出来るだけ喜んでもらえるような写真を残せればと考えています。
70-200で撮った子供の運動会の写真を見て依頼されましたので、背景が
ボケている写真を求めていると思われます。
2.ストロボは必要か?おすすめは?
ストロボは必要でしょうか?
必要な場合オススメがあれば併せて教えて下さい。
3.設定についてのアドバイス
普段スポーツを撮る時は、ISOオート、絞り優先で撮影しています。
この設定だと、室内で光量が足りないとブレた写真を量産する恐れが
あるような気がしています。
オススメの設定を教えて下さい。
4.集合写真についてのアドバイス
依頼者は集合写真など割と簡単だろうと考えていると思いますが、
室内で80名の集合写真は難しそうだなとビビっております。
必要な機材、オススメな設定、その他アドバイスを頂けると嬉しいです。
以上です。
よろしくお願いいたします。
2点

ストロボは必須
顔が隠れないようにするにはちょっとでもカメラを高くすることが効果的
家に帰ったら作例で説明します
書込番号:22399881
2点

ぐれいてすとひっつさん こんにちは
>比較的明るく自然光が入るとのこと
光が入る場合 逆に 背景の光が強く 人物が逆光になることもあるので ストロボは必要だと思います。
また撮影する場合 すべての人2カット以上は撮っておいた方が良いように思いますし 撮り忘れは無いように注意するのが良いかもしれません。
でも 一番の問題は 集合写真だと思いますが 撮影場所と 並べ方だけは 事前に決めておいた方が良いと思いますし 場所的には 顔に影が入らず 光のムラもない場所が良いと思います。
書込番号:22399900
3点

>ぐれいてすとひっつさん
こんにちは。
なかなかの大役ですね^^;
歓談シーンの撮影なんかでは、目線を貰ったり良い笑顔を貰うための話術なんかも必要となるんでしょうかね。
80名の集合写真撮影には、「ひな壇の設置」「ひな壇への照明セッティング」なんかも必要となりそうな気はします。
現地(レストラン)での事前準備や打合せも必要となりそうですね。
70名弱ですが、ホテル開催の同窓会に参加した際は、専用スペースで撮ってもらいました。
参考程度に、集合写真の撮影イメージとして添付します。
細かい撮影テクニック等は、経験が無いためノーコメントです、すみません。
書込番号:22399938
4点

・外付けストロボ必須。バウンス+キャッチアイレフ (名刺でも可) 設定
・全体集合写真が一番難しいので、できれば下見か早めに行って場所を考えます。
近傍に広めの階段があれば、その時だけ移動。脚立・椅子等を利用して俯瞰気味に。
なお、撮影距離を取らないと前列者の顔がドデカになって俺様だ〜になりますから注意。
・全体集合とは別に、クラス単位・部単位の小集合写真も撮りますので、場所の選定をしておきます。
私の場合、いつもレフ機2台体制ですが、コンデジも雑感撮影などにあると便利です。
書込番号:22399940
4点

80人もの集合写真は難しいです。
○三脚は絶対必要
○焦点距離は換算40mmくらいがベスト
これは広角すぎると前列の人が大きく後列の人が小さく写る
望遠すぎると前列と後列の人に深度が回りにくい
○ピントはMF 4列なら2列目の人にピントを合わせる
深度は前方に1 後方に2の比率を基準とする
○シャッター速度は1/50秒前後
○80人もなら掛け声が必要
○フラッシュは必要。クリップオンだと
フル発光にして光量はISOで調整
これは撮られる人にも、今 撮ったぞ!と判るから
次のショットの顔作りしやすい
○フラッシュは少し上向きが良い。
これは前列の人が明るく、後列の人が暗くならない様に光軸をズラし、明るさを揃える為
○本当はフラッシュを横に少しだけズラしたほうが、顔、服に立体感が出ます
大きく横にズラしたら鼻の脇に影がでて良くない
○プリントサイズによって縦横比が違うので
少し余白を持たせて構図が良い
○絞りは80人でaps-cならF5でも
深度に入り、良像が得られると思う
○本当言うと
1枚目をテスト撮影だと言って時間を貰い
拡大してみて
ピント 発色 メガネの人が反射してないか
チェックして
OKなら
おーし!!決まったちゃ〜ん!!
とか一発ギャグをかませて皆をほころばして
本撮影に向かうが良いです。
作例は観客席だったから
えー加減に手持ちで撮ったもの
写真屋さんの撮る様子をジックリ観察してました。
プロの技術を盗むのが一番良い。
書込番号:22399945 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ぐれいてすとひっつさん
カメラボディは2台以上、
外付けフラッシュ、
25mm以上の三脚、
レリーズケーブルは必要かと思います。
書込番号:22399948
2点

>ぐれいてすとひっつさん
チャレンジしがいのある依頼ですね!
1.純正24-70F2.8が欲しいですね。
しかし高価なので3rdの安くて明るいレンズはいかがでしょう?
http://review.kakaku.com/review/10505510507/#tab
http://kakaku.com/item/K0000115358/spec/#tab
2. 外付けのストロボは光量も大きくレンズによるケラレもないので大活躍すると思います。
上下左右バウンスできるものを選ぶといいかもです。
純正のベストセラーで光量も大きく評判良さそうです。
http://kakaku.com/item/K0000792966/
3. 他社のカメラを使っているので設定などは
他の方におまかせします。
4. 現場が近ければぜひ下見をしてください。
「こんなはずじゃ、、、」を防げると思います。
頑張ってください。
書込番号:22399949
2点

18ミリ(換算28ミリ)で80名集合、会場の広さや集合撮影の場所は事前に知っておいた方がいいと思います。
雛壇はあるんですよね?無くて3列とかなら10ー18くらいは持ってないと「撮れません」ってことになるかも。
クリップオンで届く距離も事前に。
80人・・・集合慣れてないと厳しいかも。
スナップもストロボ、ETTLでRAWで後程レタッチでしょうか、その場で決め打ちが理想ではありますが。
書込番号:22399988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こう言っては失礼ですが、そのような器材で、かつ、このような初歩的なことまで質問しなければわからないのに、安易に引き受けてしまいましたね。
報酬を貰えるのかどうか分かりませんが、万が一にも、失敗したら、目も当てられませんよ。
ここは素直に、プロに依頼するとか、他にも撮影者を加えるとか、あるいは会の冒頭で自己紹介を兼ねて素人であることを説明して臨むべきでしょうね。
失敗しても笑って許してくれるということであれば、ストロボは必須でしょうね。
設定は、現場に行ってから自分で確認するしかないと思いますよ。
レンズは、70-200ではちょっと長すぎませんか?
ボケが欲しいのであれば、EF50mmF1.8を追加購入されては?
わざわざ他人の同窓会のために、これ以上高価なレンズを買う必要はないと思いますよ。
あと、三脚も必須ですね。
がんばってください。
書込番号:22400054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

他の方が既に書かれている以外に、予備の電池と記録メディアは必須だと思います。
80人の集合写真で、卑怯な手段をお教えします。
Androidのスマホだと、パノラマ撮影が可能です。
撮影者を中心に円周上に並んでもらい、パノラマ撮影します。
横に長いデータになりますが、パソコンがあれば上下に余白を追加し、
アスペクト比を3:2とか16:9に変更出来て、全員が写ったプリントも可能です。
パノラマ撮影で撮った写真の加工例を付けます。
書込番号:22400074
2点

撮影の依頼を 断わった方が いいと思いますよ。
書込番号:22400089
7点

>ぐれいてすとひっつさん
皆様。難しく考え過ぎでは?
そりゃ、プロのようなクオリティーを求められたら
断るべきだけど、今時、スマホで済ませる事もあるご時世。
あまりハードル上げなくても・・・。
最低限で良いのでは?
レンズはそれでももっと広角が欲しいですね。
10-20くらいのズーム。
ストロボはガイドナンバー56とか大きいもの。
発光部に付けるディフューザー。
あとは椅子か脚立の上から狙えへばOK。
絞りは最低でもF4。本当はもっと欲しい。
SSは1/80あれば集合写真では大丈夫。
感度は800までに抑えたい。奥が潰れるから。
低く出来るなら低く。
わたしの経験ではこれが最低条件。
書込番号:22400124 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

室内ならストロボは必須です。
大人数の集合写真を撮るならなおさらです。
600があれば良いですが、予算的に厳しいなら430ですかね。
ストロボ+絞り優先は、CANONのカメラだと癖があるので、
実戦前に練習してから行った方が良いですよ。
標準設定だとスローシンクロになって、シャッタースピードが上がらずにブレブレになります。
あまり動きが少ないのであればマニュアルでSS100〜200、F値お好み、ISO800〜1600(固定)で
ストロボのTTLオートで暗くならないように撮ってみてください。
光量はストロボが自動で決めてくれるので、マニュアルと言ってもオート感覚で撮れます。
集合写真は段が無ければ椅子を使うしかないと思うので、80人を何列で並べて撮るのかというのを考えます。
椅子に座る、立つ、椅子に立つで3列x27人か
床に座る、椅子に座る、立つ、椅子に立つの4列x20人になります。
外光が入るとの事ですから、集合写真に光が斑に当たらない、
全員が収まるように十分引いて撮れる位置に注意して撮影します。
書込番号:22400131
1点

>ぐれいてすとひっつさん
自分は40名ほどの集合写真を明るい照明の室内で撮影しましたが、それでもとにかく沢山撮影し、全員が目を開いてて、前の人に隠れてなくてさらにキーメンバーの表情が良いものを選別しました。
集合写真なので沢山のショットは難しいのですが、それでも撮りまーす、はい、もう一回ー、うーん、まだまだ、もういっかーいって言いながら繰り返し10枚近く撮ったと思います。
それでも、使えた写真は2枚程度、それも若干の不満を残しつつ
それほど集合写真って難しいと思います、特に声がけに慣れていない素人にとっては・・・
レンズはF5.6 - F8 くらいに絞った方がいいので今のレンズでも良いでしょう。鮮明さと周辺歪曲の少なさを求めるのでしたら、35mmくらいいの単焦点がいいかも
ズームは周辺がどうしても流れるので、中心の人は普通ですが、両端の人は太っちょさんに写ります。
これ、あとからクレームもんですからねー、特に女性だったりすると(笑)
ちょっと大きめ(広め)に撮って、あとからトリミングした方が、両端の人もマシかも
ストロボは必須アイテムです。
スナップでもどんどん使いましょう、そして天井、壁、床など色々バウンスさせていろんな状態で撮影し、いいものを選びましょう。
天井高い場合、縦位置撮影なら、床バウンスてワザも使えます(ホールとかで壁も天井も遠い時、床バウンスします)
集合写真では、80名ってなるとかなり距離が開きますので、まずフラッシュの光ってかなり弱まると思うので、フル発光であとはISOで稼ぐ設定でしょうね。
その時は、何度か撮影し、ベストな絞りとSSを見るけましょう。
フラッシュの光が相当弱まるので、絞りすぎないように。自分、被写界深度稼ごうとF8とかF11にしたら見事に失敗、ISO9000とかに上がってしまいました。
通常鑑賞ではノイズ目立たないのですが、それでも自分的には凹みました。
ましてや80名ということはかなり距離が必要になると思うので、少しでも大光量のものを用意しましょう。先ずは純正フラッシュの一番上級モデルですね!
書込番号:22400154
3点

>ぐれいてすとひっつさん
多分、パーティー会場では雛壇ないし、フラットになるのでは?
80名となると尚更。
会場全体を撮る感じのフラットな集合写真を想定の話ししてます。
窓の光が入るとの事ですが、あまり強いと全体的にコントラストが強くなり、却って良く無いので、(一部白飛びする)
カーテンを閉めた方が良いと思います。
(柔らかい光にする)
広角レンズがあれば面白いですよ。
各テーブルを撮影するのも下がらないで済むので超楽チン!
結構寄れるので色々楽しい。
広角レンズは被写界深度が深いので、広くピントが合う。
持ってて損はありません。
グッドラック!
RAWプラスJpでカメラ内現像で補正出来たら
ちょっと保険?
何枚かは必ず撮ってね。
試し撮りも忘れずに!
声掛け!明るく元気に!(^_^)/
書込番号:22400195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうも。
アドバイスするとすれば、
集合写真はフラッシュは左右に配置しないと光が上手く回らないよ
それとね、女性は化粧してるでしょ、
これにフラッシュ当てると、化け物みたいに白が浮く
オレンジのフィルター噛まさないとデータ渡した後に...アンタ殺されるよ。
同窓会は綺麗に写すのではなく、雰囲気を上手く表現させるのがキモ
だからね、
あなたは機材に拘るのではなく、みんなの笑いを誘うコスチューム着る方が大事なの。。
カメラマンはスリングショットの水着着て撮影に臨むべし!
書込番号:22400333
5点

あ、
言い忘れた。
使命感に燃えて撮影ばかりしていると、ヲマエ何しに来たんだと思われるよ。
あなたにカメラ撮影を依頼したのはあくまでも、カメラが好きだということに花を持たせて貰っているだけ。
そこらヘン 勘違いしちゃダメだよ
だからね、色んな人にカメラ持たせて、好きなように機材を預ける度量を見せないとダメなの。
言っている意味分かるよね
カメラはあくまでも会話のネタに過ぎない
書込番号:22400364
5点

>痛風友の会さん
横からすみません。
勘違いでしたら申し訳ないですが、スレ主さんが同窓会出席者と誤認識されてないでしょうか?
冒頭のスレ主さんの文章(友人から、友人の高校の同窓会の撮影を依頼されました)から、そう思っているのですが。
>ぐれいてすとひっつさん
本題とは異なりますが、それなりの年齢での同窓会でしたら、ケチらずにプロカメラマンに依頼すれば良いのにという気がしなくもないですね^^;
一方で、スレ主さんが良い機会で面白そうと、前向きに捉えていらっしゃるんでしたら、是非頑張って欲しいです。
依頼主(ご友人)が幹事なのかわかりませんが、期待値がどの程度なのかは、スレ主さん側からどの程度なら出来そうかとか正直に丁寧に伝えて、擦り合わせておいた方が良さそうですね。
何十年に一度の同窓会だと思いますので、場慣れしたプロカメラマンに近い事を期待されていたら、ちょっと酷な気はします。
割と頻繁に行われている同窓会で、フランクな感じでちょっと撮ってよ、ぐらいならシビアさも減りそうですが、その辺りはどうなんでしょうね。
書込番号:22400413
6点

みなさま
早々にたくさんのレス、ありがとうございます。
暖かいご意見・厳しいご意見など色々頂いており、個別には少しづつ返信させていただきますが、先に少しだけ補足させていただきます。
まず、私自身は同窓会の出席者ではなく、依頼者とは年齢も高校も違い依頼者以外とは面識はありません。
なお、依頼者は同窓会の幹事の一人です。
また、きちんとした撮影を希望するならプロに依頼した方がよいとは依頼者に伝えましたが、そこまでではないとの事です。
とは言え、依頼者の求めるレベルは明文化できないので、やめた方が良いというご意見ももっともだと思います。
失敗しても笑って許せるレベルも人それぞれだと思いますが、なるべく失敗をしないように勉強しておこうと質問させて頂いた次第です。
今ならまだ断ることも可能ですが、良い機会なのでしっかり準備して臨みたいと思っている次第であります。
取り急ぎ、少し補足した方が良いかと思ったことのみで失礼いたします。
書込番号:22400491
3点

でそでそさん
あ、指摘の通り勘違いしていた(滝汗
おしえてくれてありがとね。
書込番号:22400503
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
canon 80Dの後継機が来年に発表されるという記事を見て今買うかどうか悩んでいます。
新しい機種は4K対応の可能性が高いそうで少し動画を撮る予定もあるので気になっていますが、来年の4月頃に一眼レフを使う機会があるので今の80Dを買ってしまった方が安心かなとも思います。
カメラにはあまり詳しくなく優柔不断になってしまっているのでアドバイス頂きたいです。
書込番号:22362217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タイミング的には出ても良い時期だと思います。
ただAPSのラインナップは見直しらしいですから少なからず1機種は減るでしょうし、90Dになるのかネーミングが変わるのか。
書込番号:22362310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

うどん17さん こんばんは
>来年の4月頃に一眼レフを使う機会があるので今の80Dを買ってしまった方が安心かなとも思います。
新型が出ても 最初のうちは高額になりいまの80Dの価格では買えないと思いますので 予算抑えたいのでしたら80Dが良いように思います。
書込番号:22362351
8点

2桁D系や7D系の後継が出るかどーかは、出てみるまで不明です!!
Rやらの動きもあるので、もとより力抜きまくりのEF-S機が今後どーなるかは不透明です!!
今までのキヤノンのパターンから言って、いくつか確実視されている事項はあります!!
1. 1DX系の後継機は出ます! オリンピックには間に合うよーに出ます!! これは確実です!
2. 現在のキヤノンの4kはろくでもないですが、もし2桁Dの新型が1DXや5D5より先に出た場合、
絶対にその2桁D後継機では、まともな4kは乗りません!!!!
先に1D系または5D系または、大穴でR系に、改善された4kが乗らないと、2桁DやKiss、M系の4kは絶望的です!!
3. たとえ4kがまともになったとしても、金輪際EF-S用の4k対応高画質レンズとかは期待できません!
結論:4kがすぐに必要なら他社のカメラをドーゾ! しばらく待てる&キヤノンスキーならフルサイズ系のどれかの4kがマトモになるまでお待ちください!
APS-C系でかつ4kでかつ良いものが欲しいなら、そーとー気長にお待ちください!! 実質ないものと考えて待っていれば、そのうち出してくれるかもしれません!!!!
4kはどーでもよくてキヤノンのAPS-Cが欲しいなら80D即か、90D待ちかをしてもよさそーな気がします!
書込番号:22362364
6点

>来年の4月頃に一眼レフを使う機会があるので今の80Dを買ってしまった方が安心かなとも思います。
早く購入してカメラの扱いに慣れたほうがいいと思います。
書込番号:22362381
7点

うどん17 さん、こんばんは♪
来年の4月くらいに使う予定があるのでしたら
80Dを買われて慣れておいたほうがいいと思いますよ(^^)
書込番号:22362382 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

90Dが出てからの方が80Dの価格が下がりますから、較べてみてからの方がが、賢い買い物ですね。(^-^)v
書込番号:22362391
3点

90Dが出たとして…価格意外に80Dより向上するなら…名目的に画素数が微増したり、4K搭載くらいじゃないかな?
あるいはローパスレスとかさ。
買い物としては90Dを待って、比較しつつ価格の下落した80Dを本命にする…じゃないかな?
書込番号:22362528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

来年3月頭には80Dの後継機の値段とスペック分かるから、それまで待った方が良い
後継機発売になってもディスコンにはならないから、大幅値下がりは期待出来ないよ
むしろ3月後半になると家電量販店は値上げするから
発表になってから、3月2回目の日曜日迄しか安くならない
来年で言うと3月10日
17日からだと値上げしてる可能性高くなる
ちなみに80D発売のニュースリリースは2016年2月18日木曜日大安
発売は同年3月25日金曜赤口
赤口は祝事には良くない
3月24日なら大安だけど、木曜日だから避けたのか?
2016年CP+は2月25日から28日
今年は2月28日から3月3日
前回ニュースリリースはCP+の1週間前の平日
今年もそのパターンだと、2019年2月21日は木曜日で大安
3月の最終金曜日は29日
この日はまた赤口
だからホントは3月28日木曜日発売がいいのに
この日は大安なんだから
それか3月22日は金曜で大安だから、こっちの方がいいかもな
書込番号:22362598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今度出るSONYのα7000はすごそうだから、あえて価格帯を外して勝負しないと思われます。
よって、申し訳程度に4Kを載せたマイナーチェンジで、初値12万程度ではないでしょうか。
書込番号:22362688
2点

4K動画が気になるのであれば、
ニコンのD7500もいい機種だとおもいますよ。
価格もこなれてますし。
書込番号:22362702
5点

α7000なんて出るかどうかもハッキリしない機種なんて相手にしないよwww
相変わらずバリアングルでもない、カメラ内RAW現像できない、メニュータッチ操作出来ないカメラ出されても、ソニーファンかせいぜいニコンファンしか買わないだろ
そもそもニコンはAPSCミラーレス持ってないからな
しかも3年待たせてんだから、エンジン積替えと4Kだけな訳ないだろ
総合的にブラッシュアップして来るだろうな
せめてバッテリー大型化とバッテリーグリップでも出してもらえるといいよな、その7000なんチャラとかは(笑)
書込番号:22362753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キヤノンがミラーレスに力を入れてくれば入れてくるほど
APS−C一眼レフでは真っ先に廃止される可能性が高いシリーズの一つとは思うけども
まだ番号的に90は空いてるので90Dまでは出すかも?(笑)
個人的はEOS M5Uがどうなるのかの方が気になるなあ♪
書込番号:22363107
3点

私は今後EFマウントのAPSーCはシリーズが絞られ、EOSーMシリーズに変わって行くかなぁと思います。
KissーMが売れているのをみるとですが!
無論直ぐではありません!
http://digicame-info.com/2018/12/12171223.html
未だレフ機が売れてます(笑)
おまけレベル?ですが、KissーMなら4Kで撮れます
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm/feature-function.html
今、キヤノンのAPSーC機で4K動画が入用ならKissーMをオススメします
書込番号:22363175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジカメinfonにこんな参考情報が出ています。
http://digicame-info.com/2019/01/eos-7d-mark-ii-eos-80d1.html
書込番号:22399845
0点

2019/01/18時点より\-5,096(-6%)↓ らいぶshop \77,280 ■売れ筋ランキング:デジタル一眼カメラ 50位 一眼レフカメラ 15位
書込番号:22402706
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
子供の日常、運動会や発表会、ペットの一瞬(ドッグランなどで)の写真が撮れるCanonのカメラが欲しいです。価格はMAXでも20万まで(レンズ含む)。ちょっとした動画も撮れたらいいなと思っています。テーマパークなどの写真、夜景の写真なども撮れるカメラがいいなと思っています。
ネットで検索すると、KissX9iや80Dがオススメと出てくるのですが、実際のところ、どうなのか分からず、こちらに質問させていただきました!
書込番号:22339491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

予算20万あったら、EOS 6D Mark2レンズキットに
タムロンの70-300mmでも足せば良いじゃん!
http://s.kakaku.com/item/K0000977958/
http://s.kakaku.com/item/K0000941023/
あるいは、EOS 6D Mark2ボディにタムロン
28-300mmならトータル19万円台。
書込番号:22339529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>てる0724さん
ドッグランなど難度の高い撮影を予定しているなら80Dの18−135USMレンズキットと
EF70−300Uがあれば高速連写と高速AFを活かした写真が撮れるでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000910394/
発表会など室内で綺麗に撮りたいならF2.8クラスの明るいレンズが必要です。
http://kakaku.com/item/K0000115358/
これらの追加レンズの購入価格を踏まえてちょっとでも安いほうが良いなら、高速連写や防塵防滴性
や堅牢度が多少劣るが必要充分な9000D18−135レンズキットにすれば良いと思いますよ。
あと良いもの感や性能に優れる80Dですが少々重くなるので、ここも取捨選択の分かれ目でしょうね。
書込番号:22339532
1点

てる0724さん こんにちは
KissX9iと80Dでは 80Dの方が上位機種になると思いますが 80D発売から三年は経ちませんが 発売から時間が経つため 価格が安価安定と買い得感あるカメラだと思いますし ドッグランでも予算を考えると良いと思いますよ。
でも一つだけ このレンズに付いているレンズは135oまでなので 望遠ズームも予算に合わせて購入した方が良いかもしれません。
書込番号:22339545
1点

カメラとしての機能性という意味では、高感度性能と小型軽量という意味ではX9i が有利ですが、その他の点では80Dのほうが機能や連写性能は充実していると思います。
ですので、予算の都合もおありでしょうが、大きさ重さが気にならなければ80Dのほうが 満足度は高いと思います。
ただ、万能のレンズは存在しません。それゆえのレンズ交換式カメラですが、あれもこれもと欲張ると、レンズにお金がかかります。というか、この世界、最初のキットレンズは別にして、あとはいいレンズを求めていくと、ボディよりレンズが高いというのが当たり前の世界です。
運動会や発表会にしても、場所によって撮影距離や明るさは当然異なります。お子様の屋外での日常の様子程度なら18-135でもある程度はカバーできますが、どの程度満足できるかは分かりません。
当面は80D+18-135で過ごすにしても、今後どういうシチュエーションでどういう写真を撮りたいかよく考えて、例えばPhotohitoやGANREFなどには、お子様やディズニーや夜景の作例などがたくさんありますので、それらや他のネットの情報なども参考にして、レンズを選択していくしかないのかなと思います。
書込番号:22339902
1点

カメラは80Dでいいと思います
X9iはサーボAFの連写が4 コマだけど、80Dは5コマ
運動会とかドッグランで差が出ます
しかも予想以上に
たった1コマと甘く見ちゃいけません
実際手に取ってシャッター切っても、実際撮ってみても差を実感出来ます
決定的瞬間撮れる可能性50%上がります
またISOを1/3段刻みに調整できるので便利
センサーの性能はそんなに変わりませんが、X9iだとISO1600の次がISO3200,その次がISO6400と一気に上がり過ぎます
ISO1600以上はかなりノイズが出てくるので、80DみたいにISO2000,2500と微調整したいです
同じくISO4000,5000といった具合に
1/3段刻みにISO変えられると、露出に対する意識がかなり変ります
絞りとシャッタースピードとの関連を強く意識するようになります
後はレンズ次第ですね
日常お子さん撮るなら、シグマの17-50F2.8
運動会、学芸会、ドッグランならキヤノン70-300F4-5.6
夜景撮るなら、軽量ミニ三脚あるとシャッタースピード1/10秒とかに出来るので、ISO節約出来ます
動画撮影はバリアングル液晶でハイ&ローアングル撮影しやすく、デュアルピクセルAFあるので、素早く正確に動画も写真もピント合わせしてくれます
唯一欠点は4 K非対応な事
来年出る後継機は搭載されると予想されますが、値段も高くなるし、80Dは9万円台で買えるので今はとてもオトクです
書込番号:22339929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てる0724さん
80Dと18-135のレンズキットに
55-250または純正かタムロンの70-300当り
この組み合わせで大抵の物は撮れるかと思います。
但し、室内とかで被写体が動いていて、
被写体ブレを防ぐために、シャッタースピードとISOを上げることになります。
その時、高感度によるノイズに満足出来なければ
明るいレンズが必須になってくるかと。
例えば、学芸会用で、高感度によるノイズに満足出来なければ
70-200F2.8の追加等が必要となるでしよう。
それと、ボディ、レンズ以外に
メモリーカードは必須で、
私なら万が一に備えて、必要量量の1/2のものを複数枚揃えます。
それ以外は必要に応じてですが
液晶保護フィルム、保護フィルター、
クリーニングキット、ブロアー
予備バッテリーなど
これらで1〜2万は考えたおいた方がいいですよ。
お望みのシーンを撮るために機材を揃えるには
予算が足りない可能性があります。
予算を重視するなら、予算内のものを購入して
撮れる物を撮るしかないかも・・・
書込番号:22340754
5点

>てる0724さん
勿論
理論的には高スペックの方が有利なんですけど
実際の撮影では
シャッターチャンスやアングル等スペックとは直接関係の無い要因の方が撮影結果に大きな影響を与えます
今CPの高いEOSは80DとX8iと思います
機材の小さなスペック差より撮り方を考えたり工夫する方が良い写真が撮れます
書込番号:22341037
1点

>てる0724さん
コマ速度(1秒に何枚)は勿論多い方が有利なんですけど
ベストショットを射止める可能性は元々低いので
1コマ/秒や2コマ/秒で大きく変わらないと思いますので
あまり拘る必要無いと思います(撮影時の気分は良いですが)
※勿論被写体の動き(速さ)によりますが20コマ/秒くらいないと
連写で撮り流し後から良い写真を選ぶってほどでも無いかな
4/20でも5/20でもハズレの可能性は(16でも15でも)大差ないんですよ
実際プロ用の10数コマ/秒でも大抵の方は満足出来ていませんから
先にもコメントさせて頂きましたが
細かいスペックの差はとりあえず撮影結果には大きく変わらないので
まずはカメラを入手し工夫しながら撮って技量を上げる(慣れる)のが一番と思います
(高スペックは否定しませんが最初の内は機材スペックの小さな違いはあまり気にしなくて良いと思います)
X9iも80Dも良いですしX8iもCPは高いと思いますよ
書込番号:22345486
4点

歩留まりの件については、gda_hisashiさんに賛成かな。
キヤノン機をKissX2から始めて、7Dから7DUへと乗り換えてきて、確かに、1秒当たりの撮影枚数が多い方が歩留まりが上がるのは事実で、そのことは実感できるんですが、1コマや2コマ増えたからと言って、劇的に歩留まりが向上したという感じはしないです。
例えばシャッタースピード1/100で撮ったとして、4コマ/秒なら単純に言えば4/100秒分記録できて、5コマ/秒なら5/100秒分記録できるわけで、単純に記録時間が25%アップですし、レリーズタイムラグが少ない方が反応もいいですが、それでも96/100秒分写ってないのが、95/100秒分は写ってない状態に変わるだけです。つまり、決定的瞬間が1/100秒以内の出来事であれば、エラーする確率が96%から95%に減っただけとも言えます。
実際はそれほど単純ではないですけど、コマ数が少し増えたくらいで劇的に向上するとは限らないと思います。
まあ、それが分かっていても、歩留まりの上昇のために7DU使ってるわけですけどね(1D系には手が出ないので)。
書込番号:22346307
5点

>てる0724さん
はじめまして。
子供やペットの撮影で一眼レフの良さは、
今っ!って思ったときにタイムラグが少なく写真が撮れるところだと思います。
そういう意味ではkiss x9i・80Dどちらでもスマホや普通のデジカメよりも撮りやすいと思います。
その2機種であれば店頭で握ってみて感触が良い方で良いと思います。
x9iの方が小さくて軽そうで良い場合もあるし、
手が大きいと80Dの方が良く感じるのではないでしょうか。
購入後カメラにハマって上位機種を考えるなら5D、6D系へのステップアップになると思うので、
どちらでも良い感じなら安い方で良いと思いますよ。
カメラよりもレンズの方が大事で、
学芸会など暗所の撮影なら明るいレンズが欲しくなるし、
運動会やドッグランのような所では望遠が欲しくなります。
単焦点でボケの綺麗な写真もとりたくなるし、
レンズ検討への予算を残す意味でも本体は安くていいんじゃないでしょうか?
書込番号:22348448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも連写して歩留まり上げる話なのに、シャッタースピード1/100の設定はおかしいし、撮れてない時間の計算しても無駄
最低でも1/250以上の世界の話だよ
シャッタースピード速くなるほど余計に撮影してない時間は変わらなくなるなってくる
連写コマ速増えてたとしても
と言う事は撮れてない時間の計算しても、何の意味もなくなってくる(笑)
その上、限らないとか語尾濁して逃げながら噛み付いてくるし(笑)
シャッターチャンスなんてほんの一瞬、1秒なんて長い
0.5秒とかの世界
そこで2回シャッター切れるか、3回シャッター切れるかは大問題
だから秒4コマか5コマかの違いが、歩留まり50%も違うって意味が理解できてない
そのクラスだと0.5秒では、その回数しかシャッター切れないことを分かってるようで分かってないから
7D2使ってるとか言って自分でオチ付けてる始末だから笑うしかない
書込番号:22348778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

場外乱闘は避けたいが
>シャッターチャンスなんてほんの一瞬
なら1枚?
そのほんの一瞬に20コマ/秒くらうい撮れればある程度選べるかもしれないが
例えば5コマが10コマになってもその又間が欲しく成ったりする
先にもコメントしたが被写体の動き(速さ)にもよるが
連写が有効な動き物の場合
1/250秒が1秒に4回(0.25秒間隔)で有っても5回(0.2秒間隔)で有っても
逃す場合も多い(0.1秒でも動きや表情が変わったりする)
なのでほぼ静止状態であれば多少の連写で救われる場合も多いが
自由に動き廻る場合の連写コマ数は撮影じのマスターベーション効果は大きいが
コマ数が2倍になり確率が2倍になってもハズレの方が大多数だったりもありうる
仮に僕が設定している20コマ/秒だったとした場合コマ速度が1コマ上がっても
確率が4/20から5/20に上がるだけ
例えば動画で良く聞くフレームレート30fpsは1秒に30コマ(60fspなんてのも有るよね)
昔の8mmカメラが18fps(18コマ/妙)
18コマ/秒は動きを抑えきれないな
何度も書きますが理論的に確率が上がる事自体は否定しません
あがった分でチャンスを捉えきれるかは・・・
ドックランはいくらでも早い方が良いが6コマ/秒、7コマ/秒の差より
撮影回数で稼いだ方が良い(2回撮れば確率は2倍?)
他の撮影は連写による差は特にないと思う
書込番号:22348898
0点

すいません…なんだか言っている意味が難しくて…
書込番号:22348900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すいません…なんだか言っている意味が難しくて…
ですよね
6(コマ/秒)が7(コマ/秒)になれば確率は16%増しだが
例えば20(コマ/秒)必要な場合
当たりは3%から3.5%になるだけ
ってことで1コマ/秒を大騒ぎする(あまり気にする)必要なし
と僕は思う
書込番号:22348931
4点

>てる0724さん
>すいません…なんだか言っている意味が難しくて…
だと思います(^_^;)
簡単に言うと、例えば子供の野球でバッターが打った瞬間(バットで球を捉えた瞬間)を撮ろうと思うと、秒間4コマだろうが5コマだろうが、連写で撮るとボールがバットに当たった瞬間を撮れる確率はかなり低いです。
多分、単写でタイミングを狙って撮った方が高確率で撮れます(私の経験上)
なので、そう言った場面で撮るなら余り秒間コマ数には拘らなくても良いと思います。
一般的な使い方で秒間コマ数が増えるメリットは、上で書いた様な瞬間的な場面ではなく(秒間10コマとかになると話は変わりますが)競技の最中の子どもの色んな表情を撮れる事の方がメリットを感じられると思います。
例えば100m走でも、スタートからゴールまででも子どもの表情は常に変わりますし、ピンボケ回避の為にも撮れる枚数が多い方が子どもの良い表情を撮れる可能性は上がります。
書込番号:22348979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てる0724さん
>すいません…なんだか言っている意味が難しくて…
それはそうでしょうね。。。
先日友達の結婚式で撮影していたんですが、
連写しててもとれた写真は瞬きしてたり、二人の目線が違ってたりでなかなか良い写真はありませんでした。
子供の運動会でもピントがボケていたり、
よその子が被ってて勿体ない写真だったりします。
子供やペットを撮るなら、
1秒間の撮影枚数の多い方が良いという話と、
撮影枚数が多くても1枚ではそんなに変わりないんじゃないか?という話です。
一眼レフだからと言って良い写真が必ず撮れるものでもないですからね。。。
(確率はすごく上がりますが。)
書込番号:22350153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てる0724さん
あまり難しいことは考えずに、とりあえずレンズキットを購入して少し使ってみてから、必要なものがあったら買い足す感じが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000856835/
書込番号:22350183
4点

何も難しくないよ
0.5秒だと4コマ連写で2コマ
5コマ連写で3コマシャッター切れるから、2 コマと3コマで歩留まり1.5倍の50%upって言ってるだけじゃないの?
書込番号:22351598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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