EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
- Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
- 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1434
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(13292件)このページのスレッド一覧(全501スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 16 | 2017年2月3日 22:31 | |
| 33 | 11 | 2017年2月3日 20:31 | |
| 83 | 37 | 2017年2月2日 17:57 | |
| 24 | 12 | 2017年1月29日 20:55 | |
| 85 | 22 | 2017年1月29日 13:20 | |
| 117 | 30 | 2017年1月26日 15:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
はじめまして、宜しくお願いします。
10年以上使っていたEOS20Dから買い替えました。
今までは山岳などの風景を主に撮影していましたが、カメラを買い替え飼い犬も若くて元気なので、元気に走り回っているところの写真を撮りたくなりました。
今までは静物がメインだったので、激しく動き回る被写体の撮影がよくわかりません。
今までは測距エリア1点中央固定のワンショットで、絞り優先をメインにして撮影していました。
測距エリアはカメラの性能を信用して45点自動のおまかせの方が良いでしょうか?
今後EF70-200mm F4L IS USMの購入を考えています。
撮影は三脚は使用せず手持ち撮影になります。
カメラにおまかせのスポーツモードで撮影すれば良いのか、他にオススメの設定などありましたらアドバイスを頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
1点
>一二の三四郎さん こんにちは
風景なら絞り優先でいいですが、激しい動きものにはSS優先で1/1000〜などに設定がいいでしょう。
SSを早くすることで絞りは自然に開き、バックのボケも出てくるでしょう。
AFはCFがいいでしょう。
書込番号:20623074
2点
>一二の三四郎さん
SS優先で一点のAIサーボ(AF-C)で追尾させた方が無難かと思います。
ISOオート、上限6400 or 3200、SSの最低1/250秒で理想は1/1000秒かと思います。
>> EF70-200mm F4L IS USMの購入を考えています。
表で使って下さい。
書込番号:20623091
4点
シャッター優先で、親指AFはどうでしょう。
サーボで親指でAF-ONボタンを押しながら被写体にフォーカスを合わせ続け、
シャッターボタンはAEに割当てでシャッターを押して撮影。
レリーズ優先にしてとにかく写るようにしておいた方がいいです。
自分も昔運動会で初めて使いましたが簡単に慣れます。
書込番号:20623097
3点
書き忘れました。
>45点自動のおまかせの方が良いでしょうか?
風景静物ならそれでいいけど、動きものはAFが遅くなってダメです、中央一点です。
書込番号:20623106
1点
一二の三四郎さん こんにちは
自分の場合は絞りが 変わるのが嫌いの為 絞り優先で開放から2/3絞り絞った状態で フォーカスポイント1点のAF-Cで撮影しています。
その時シャッタースピードが1/250を切らないよう ISO感度で調整しています。
書込番号:20623135
![]()
3点
予算が許すならEF100-400LUの購入も有りかも?
このレンズ手振れ補正バッチリですよ‼
書込番号:20623156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
中央1点かゾーンAF。
AIサーボ、連写または単写。
レンズは100-400oLUの方が良いと思います。
70-200of4でも良いとは思いますが。
自分は7D2で上記設定+状況に合わせCase1〜6を選んでいますね。
書込番号:20623305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一二の三四郎さん
こんにちは^_^
ワンコの走る環境や広さはどんなもんなんでしょうか?都会近くのドックランでは他のワンコと入り乱れになるので中央一点のAFが使いやすいですが少し離れた郊外のドックランなら中央付近の9点AFが撮りやすいでしょうね!!
後はワンコの走る癖でも変わってきますよ!!
真っ直ぐ向かって来る子も居てれば左右にブレて走って来る子も居てますからAFは中央一点!!と決めつけない方がいいですね( ´∀`)
自分はワンコを撮る時の設定はMモードでSS1/1000以上ISOはオート上限6400(7D2の時)で絞りは周りの明るさで変えてます。ホワイトバランスは基本オートですがこちらも明るさやシーンによって変えてます。
後、レンズは最終的にF2.8が欲しくなるとおもいますから70-200F4LではなくてEF70-300IS II USMが宜しいかと思います。ドックランによっては使いたい距離も変わるでしょうから!!
使ったことがないので適当なことは言えませんが、いいレンズだと思いますので(汗)
長くなりましたが、素晴らしいワンコの表情を撮ってあげて下さいね♪
書込番号:20623311 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
自動追尾は動いてないうちからAF合わせておくには有効ですが、瞬発力が必要な場面は中央一点が安心です。
動き物は基本AIサーボですかね。
個人的に、犬だったら1/400-1/500でわざと脚はブレさせて、躍動感出したい。
欲を言えば流し撮りでキマるまでシャッター速度ガンガン落としたい。
(1/200は失敗多そうだから、1/300辺りまでは攻めたい)
書込番号:20623401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
沢山の方からアドバイス頂いてビックリしています!
ありがとうございます。
現在出先でじっくり拝読できなく、今まで使ったことのない機能なども紹介されているので、後ほどじっくり拝読させて頂き再度返信させて頂きます。
皆さん親切な方ばかりで感謝感激です!
ありがとうございます。
書込番号:20623472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一二の三四郎さん
納得の行くお買い物をしてください。
書込番号:20624185
1点
AFはAIサーボ。
測距点は中央1点かゾーンで、
ただワンちゃんの大きさ、スピード
さらには腕も大いに関係してきますので使いやすいもので良いかと。
ご自身にあった設定を撮りながら見いだす方がいいですよ。
私はこの機種ではありませんが、
被写体に関係無く絞り優先でほとんど撮っています。
で、ある程度被写界深度を考えながら絞りを決めシャッタースピードはISOで制御します。
もしくはシャッタースピード、絞りをマニュアルで固定しISOをオートにする・・・
書込番号:20624223
1点
>里いもさん
シャッタースピードで1/1000などの設定はほとんどした事がなく未知の領域です。
休みの日に外へ出てどんな感じに撮影できるのか試してみたいと思います。
45点自動はAFが遅くなるとは知りませんでした!
ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
AIサーボもほとんど使った事がないので、どんな感じになるのか楽しみです。
ISOは今まで手動で設定していたので、上限などの設定ができるとは知りませんでした。
>WindyRoadさん
AF-ONボタンを初めて見た時は何に使うのかわかりませんでした(汗)
シャッターボタンのAE割り当てと言うのは、シャッターを押した時にピントは合わなく(ピントはAF-ONで決める)露出のみ決まると言うことですよね?
レリーズ優先を説明書で調べてみたのですがどこで設定するのかわかりませんでした。
AF-ONボタンの組み合わせ、次回試してみたいと思います!
>もとラボマン 2さん
動きのある物を絞り優先にしてISOで調整すると言う発想がありませんでした!
かなり経験が必要になってくるように思われますが、色々と試してみようと思います。
>titan2916さん
予算がなく、今回カメラを買い替えたのもキャッシュバックキャンペーンがあったので買い替えました(汗)
ありがとうございます!
>fuku社長さん
中央1点の場合かなり腕がよくないとですよね。
動きのある物の撮影はほとんどした事がないのである程度経験積んでいかないとですね。
>カメキューさん
見事な写真ですね!
他のコメントでも拝見していました
こんな感じに撮影できるようになれば良いのですが…
犬は人のいない川原や山中で撮影しようと思っています。(呼び戻しなどの躾はほぼ完ぺきにできます)
他の方も中央1点とアドバイスを頂いているので、まずは中央1点で撮影してどれだけ腕が悪いのか確認してあれこれ設定を変えて撮影してみたいと思います。
しかし動きのある被写体を中央の1点だけで合すのはかなり大変そうですね…
レンズはできるだけ機動性を考えて予算的に70-200F4Lを思いました。
サブとしてEF70-300IS II USMもあると良さそうですね。
F2.8は金額的に手がでないです…
>nshinchanさん
やはり中央1点なんですね!
かなり腕が必要になりそうです…
躍動感の出し方などありがとうございます!
色々と設定を変えて試してみたいと思います。
>okiomaさん
中央1点はしっかりピントが決まればピシッとした写真が撮れそうですね!
しかしそれだけの腕になるまでにはかなり練習が必要そうですね。
わんこは柴犬です。
他の方も絞り優先でISOで調整していくとおっしゃっていました。
まったくその発想はなかったのでとっても新鮮です
色々と試して失敗しながら学んでいこうと思います。
しかし動きのある物はほとんど撮った事がないので、ある程度腕がついてくるようになった頃にはわんこがおじいさんになっていそうです…
書込番号:20624531
3点
若くて元気なワンちゃんの走る姿を・・・
いいですねぇ〜 こちら昨年ワンコを亡くしましたので・・・いいショットを撮ってあげて下さい。
アドバイスはほとんど出ているとは思いますが・・・
いきなりフレーム内で追いかけるのはハードルが高いかもしれません。
焦点距離を短くして、被写界深度を深くして、ワンコの見かけ上の速度の遅い状態から試した方がいいと思います。
明るい屋外がほとんどなら70-300mmのレンズが便利かもしれません。70-200mmでもトリミングで対応できると思います。
ワンコの目の高さをカメラポジションの基本にしてもいいかも。思ったより低い姿勢かもしれません。
測距ポイントは、可能な限り少ない方が、狙ったところにピントを持っていきやすいです。
測距ポイントが広いと、目より手前にある鼻にピントを持って行かれたり、足先に来たりするかもしれません。
まずは中央一点でバチピンを決めて、構図はトリミングで対応する方が最初は撮りやすいと思います。
慣れてくると、フォーカスポイントを動かして、中央以外の一点で狙える余裕が出るかもしれません。
フォーカスポイントを撮影時に動かすような撮り方をしたくなったとき、いわゆる「親指AF」は使いにくくなると思います。
測距点選択は親指で行うと思います。
親指は測距点選択ばかりじゃなく、露出の変更をさせる場合もあるかもしれません。
仕事の多い「親指」にAFスイッチばかり押させるのももったいないと思います。
私は「AF-on」ボタンで、AFを止める設定にしています。
風景や静物の時にAFを止めたいときに、そのボタンを押してます。
使いやすい使い方をすればいいんですけど。
スポーツモードといっても、シャッター速度を速くして連写してAFはサーボを使うということなので・・・
はなから、シャッター速度優先で、連写モード、AFをサーボで撮ればいいと思います。
被写界深度より、動き(ブレ)を出したいとか、止めたいとかの表現はシャッター速度が重要だと思うので。
まずは1/1000くらいのシャッター速度で始められてはいかがでしょう。
ワンちゃんと楽しんで撮影をして下さい。きっとワンちゃんも遊んでもらえるので喜ぶと思います。
ステキな写真が撮れますように。
書込番号:20626959
![]()
3点
>myushellyさん
昨年わんちゃんを亡くされて辛い思いをされたんですね…
現在のわんこは三代目になります。
自分の年齢を考えて最後まで面倒をみる事を考えると、今のわんこが最後と思っているので沢山写真を撮りたいと思っています。
アドバイスありがとうございます!
動きのある物の撮影は初体験なので、みなさんのアドバイスを見てまずは動いている物をしっかりファインダーで捉え続ける事に慣れないとですね。
やはり1点で測距するのが良いのですね!
かなり敷居が高そうですが、とにかく慣れていくしかないと思うので、普段から走行している車などにカメラを向けたりしてイメージを掴んで行こうと思います。
明日わんこを連れて川原へ行って撮影してこようと思っています。
初めての事なので、みなさんに頂いたアドバイスで頭がいっぱいになりテンパってしまいそうですが楽しんでこようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:20627399
1点
みなさん丁寧なアドバイスをありがとうございました!
皆さんにベストアンサーをつけたいくらいでした。
つけられなかった方には大変申し訳なく思います。
みなさんに頂いたアドバイスを元に明日わんこを連れて撮影しに行こうと思います。
今まで風景がメインでしたが、今までとは違ったカメラの魅力を再発見した気持ちです。
またご助言を頂きたい時はどうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:20627437
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
常連の皆様、はじめまして。お世話になります。持病があり、会話内容に至らない点などが多数出てくるかと思いますが、ご了承願います。小生、カメラは学生時代の時に少し触れた程度で構図も三分割程度しか使うことは出来ません。もう一度、位置から独学で勉強したいのですが、あまり難しい用語など理解不能でございます。初めて購入したカメラで色々と撮影したいのですが、皆さんの初めての被写体となったものはどのようなものでございましたでしょうか?今はまだ肌寒い時期ですので、これから暖かくなってきましたら本格的に撮影をしていきたいと思っております。小生の撮影活動開始時期としましては、桜咲く4月頃の予定でございます。今は、テストがてらに菜の花撮影とか出来たら良いですね。勿論、こちらの機種を購入検討しております。電機店で実際に触れてみて、軽くはなかったのですが、小生に一番しっくり来るカメラに思いました。
0点
僕の場合は、娘が生まれたので一眼レフを買いましたね。
今では景色も撮りますが、矢張り一番は娘の撮影です。
書込番号:20621991
2点
気に入ったなら良いのでは?
ただ・・・
スレ主さんのニックネームはいかがなものでしようか・・・
書込番号:20622010
17点
どこにお住まいかによりますが、雪の降る地域であれば、雪景色でしょう。南国であれば、やはりお花がいいのかな?
私は初めてデジタル一眼を購入したのは4月末でしたので、近所の城跡でサツキを撮ったのが最初だったと思います。
あとは、室内で鉢植えを撮ったり、いろいろな小物を撮ってまいたりしました。
書込番号:20622020
1点
初めての被写体…
確か…
城…
書込番号:20622056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気に入った物が、1番だと思います(^O^)/
初めて撮った物は、カメラの箱だったか?(≧◇≦)
書込番号:20622120
4点
初めての被写体は、近所のお寺のお墓に咲いてた野菊でした。カメラは友達に借りたFM2でコダクロームでした。
80Dは良いカメラだと思いますよ。
書込番号:20622231
2点
デジカメは 35万画素のカシオおQVシリーズから使い初めて、初の一眼は
娘が2歳くらいのときに出た、Kiss Digital(初代)からです。
書込番号:20622267
0点
インプレッサ と 80D で 4月から何処へ行くのでしょう?
南無
書込番号:20622728
3点
スレ主さん
写真の勉強は、本屋で売っている本でされるのですか?
所謂入門書の、光とか構図とかそう言うのを勉強して撮る写真と言うのは、否定はしませんがそれは一つの世界でしかありません。
写真って見ていると、撮るうちにどんどん内証的になる人もいれば、作家性の排除を心がけるようになる人もいて、決まった答えみたいなのは無いようです。
当たり前と言えば当たり前ですが・・・
都会に出られる場所にお住まいでしたら、ギャラリーを色々見に行かれるといいと思います。
様々な人の写真が見られて刺激的です。
この前行ったニコンサロン新宿で作家の方が、写真が自分をこの世界に引き留めている、と言う意味の事を仰っていました。
書込番号:20622870
1点
高校時代掘り起こすとコンパクトカメラ(フィルム)で神社とか公民館とか撮ってましたけど、あの頃は小説のネタ探しの為でしたね。
本格的に写真撮ったのは一昨年空港主催のフォトコンのチラシを見つけて、参加したいとEOS Mを買ったのが始まり。
ミラーレスに一ヶ月経たないうちに一眼レフ用の望遠付けてました。
んで、旅客機待つ間にメジロに出会って野鳥へ。。。
(1年はミラーレスで野鳥撮るという茨の道へ)
書込番号:20623415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>構図も三分割程度しか使うことは出来ません
十分ご存じじゃないですかぁ〜
撮影を楽しみたいのであれば、十分なご自身の能力と、必要十分な機材は揃っていると思います。
あとは、ご存分にお楽しみください。
デジタルですので、撮影前の機材選びから、現像、プリントに至るまで堪能できると思います。
>独学で勉強したいのですが
可能であるのなら、お仲間を見つけて意見を交わしながら楽しむ方が、「学び」としては向いていると思います。
会話をするときに、「用語」は自然と身につきますし、一緒にスキルも身につくと思います。
独りよがりに楽しむのであれば、「独学」の方が向いていると思いますけど・・・
ずいぶんと、やったりやめたりを繰り返しながら来ましたが・・・
メインとなったのは、やはり我が子かな。それを理由付け(免罪符?)にして機材が増えていきました。
その証拠に、親離れしちゃうと新しい機材がほとんど来なくなる・・・
書込番号:20626999
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ダブルズームキット
こんにちは
2008年発売したsonyデジタル一眼レフ(機種忘れましたが画素は1020?ぐらいしか覚えてません)のエントリーカメラが私の初めてカメラでした。そして三年間?経って撮りたいものに対しそのカメラの限界を感じ満足できなくなってきました。
その時60Dに変え、とても申し分のないカメラで大変満足しました。
そしてまた6年間経って今は…
6年間使ってきた60Dから80Dかx8iかに乗り換えを検討しています。
買い換えの理由:
60Dに不満があるわけではなくむしろ使い勝手がよいカメラだと思いますが今持ってるiphone7が1600万画素で、60Dは1800万画素でその差がどんどん追いつけられてきたって感じでもっと一眼レフとスマホに差をつけたくてそろそろ新機種に買い換えてもいいじゃんないかなと考え始めました。(テクノロジーの進歩は本当に早いですね)
kiss8iへの考えは
@エントリーカメラとはいえ、画素やAFやisoや性能など2010年発売の60Dより上です。
A60Dの重さは耐えらる方だがkiss8iの方がずっと軽くて女性向きだと思います。
Bしかし60Dを6年間も使ってるとミドルクラスからエントリー機への移行ははやり珍しいでしょうか??(テクノロジーの進化はすごいですね…とてもエントリーカメラとは思えない性能を持ちますし)
Cクリエティブフィルターは60Dより多くて好きです。80Dも持ってますけどね(写真ソフトでフィルターをかけるのがめんどくさい人ですみません(ToT
D80Dより安い
Eシャッタースピードの限界は80Dよりちょっと限られてますねその点はちょっと気になりますが60Dより幅広いですね(私の記憶が正しければ)
80Dへの考え
@x8iと比較してみましたら画素は変わらないみたいです。
A80Dの方が動画撮影に優れているようですが私は全然動画撮らないですから大丈夫です。
Bミドルクラスの60Dからエントリーカメラへ移行するのはやはりそのうちまたミドルクラスを求めるようになってくるのでしょうかな???60Dを6年間も使ってますからたしかミドルクラスの魅力をすごく感じます
C多重露光機能が付いててそれは60Dもkiss8iもない機能だから本当はやってみたいです(楽しそうですし)
D重さは60Dよりほんのすこし軽いですがかわりはないですね…
被写体は主に夜景、風景、人物、スナップ写真など
動く被写体はあんまり撮らないですがこれから撮っていく予定です
ちなみによく大雪の日も雨の日も写真を撮ってきまして、カメラを雪から守る余裕がなくて結局最初にかけた透明保護カバーなどすぐ取れてしまうことが多かったが、雪でも雨でも耐えてきて支障なく動作できるのははやり防滴防塵の設計のお陰でだったからかな??
アドバイスをとうか宜しくお願い致します
書込番号:20592719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんご意見ありがとうございます。
お陰様でだんだん答えが見つけてきたと思います。
自分はよく写真をめっちゃ拡大してみるクセがありますよ。写真鑑賞は主にパソコンでします。
そういえば80Dと60Dセンサーサイズは同じですね…80Dの方は画素が高いから画質落ちたりしませんかね???汗
でも映像エンジン80Dの方が二段上やからやっぱり欲しいですね。手持ち夜景撮影なら期待できますし(´∀`)こちらは手持ち夜景撮影が一番多いから。本当は三脚がある方がベストですが…
新しい刺激を求める気持ちもあります。たとえば80Dの多重露光機能は結構気になります。
フルサイズへの移行を控える理由はその重さに耐えられる自信がないですから。泣
iphoneのカメラたしかきれいに撮れてますがPATMモードがなく好きに絞りやシャッタースピードを調整できないし光遊びできないしisoも調整できないし夜撮影はノイズが結構見えるのでそこらへんを遊びたいなら一眼レフに任せたいです。
しかしkiss8iは右の液晶付いていないとは全然気づいていませんでした。いろいろ操作上不慣れの部分がありますね。操作上と性能などを考えたら今回は検討リストからお外しさせていただきます
買い替えするかどうか来週80Dを直接触れてみたらその答えも出てくると思います。^_^
書込番号:20595139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さわら白桃さん
高感度耐性を主にした性能と機能の向上を優先したいのです^ ^
書込番号:20595151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フルサイズへの移行を控える理由はその重さに耐えられる自信がないですから。泣
>高感度耐性を主にした性能と機能の向上を優先したいのです^ ^
じゃあ30gほど重くなりますが、軽いと評判の6Dにしといたほうが良いような気がします。
書込番号:20595344
6点
>こすぎおおすぎさん
情報ありがとうございます。調べてみますね(´∀`)
>さわら白桃さん
>それから80DにしてもX8iにしても純正の標準ズームが無いと自慢のライブヴュー撮影が台無しになる
そこまで差があるんですかヽ(・∀・)!?
書込番号:20595361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズは否定はしないけど
ボデイの重さが重くなくても
レンズ1本とかなら良いが交換レンズとか含めると
トータルでは大きく重くなる
6Dやα7でも同じ
書込番号:20595389
2点
>>それから80DにしてもX8iにしても純正の標準ズームが無いと自慢のライブヴュー撮影が台無しになる
そこまで差があるんですかヽ(・∀・)!?
80D/X8i/8000Dはタムロンの一部のレンズでライブビュー撮影時にAFが正常に作動しない事が有りました。
関連情報↓
http://www.tamron.co.jp/news/release_2016/0405.html
A16は対象外の様なので今のところは大丈夫だと思いますが、今後ボディのファームを更新すると使えなくなる可能性は有ります。(あくまで可能性です)
最近発売されるカメラはキヤノンに限らず社外品レンズで不具合が起きる事が多くなってますし、互換バッテリーなどもエラーが出て使えない事も少なくない様です。
書込番号:20595391 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>canonconさん
60Dから同じ様な操作性ですと
80D、6Dですね。
ちなみにバッテリーも共通
ライブビュー撮影は6Dは、60Dと同じです。
6Dは、液晶固定です。
80Dは、早いですが(友達の試しただけですが)
6Dも多重露出撮影は出来ますが(ジオラマとかの機能はありません。)
お店で沢山確認して下さい。
書込番号:20595396
![]()
1点
連写が必要でなく、日常使いならx8iでじゅうぶんと思いますが、上側の液晶表示がなくなりますので60dと同様に液晶表示がある8000Dを提案します。
軽いのでより気軽に持ち出しし易くなりますよ。
片手で撮れます。
書込番号:20595559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>canonconさん
大袈裟に書き過ぎた感もありますが、タムロン、シグマ等の非純正レンズを最新機で使用する場合には
アップデートが必要な場合があります。(発売の古いレンズで生産打ち切り品は非対応の場合もあり)
それとX8i(8000D)や80D(多分5DWも)などライブヴュー撮影でタッチシャッターが軽快な機種だと
純正レンズとのレスポンスに大きな差が生まれます。
同じタムロン、同じシグマでもレンズによって差があり、相性の悪いものだと室内程度の明るさでも
AFが頻繁に迷います。(使えないわけではないですがMFのほうが余程早いと感じる程ですね)
一方80Dとレンズキットに付属する18−135USMの組み合わせではミラーレス機なみの軽快な
撮影が可能で(サーボAFの連写もできます)非純正レンズとは雲泥の差となってしまいます。
今回EF−S24ミリF2.8STMを購入されるようなので、こちらのレンズでは問題無いものの標準ズーム
が無いとせっかくの「機能の向上」感が損なわれるのではないかなぁと感じます。
それから8000Dなら肩液晶もあり2ダイアルだし比較的軽いですよ。
高感度耐性については80Dのほうが上と感じるので、やはりこちらがより良い選択でしょうか。
店舗で確認されるならついでにM5も見てくると、ひょっとしたらツボにはまるかも知れません。
画質はM5とEF-M18−150でも7DUと18−135STMならM5のほうが優れていると感じさせるもので、
EF-M22ミリF2などを付ければ目を見張る高画質と感じる筈です。(私的には・・・ですが)
M専用のEF-Mレンズに明るいズームが存在しないし、いつ出るのかも不明なので強くはお薦めできません。
一通り検討してみて60Dのままレンズの追加で済ますのも当然有りだと思いますし、60Dを残して
何か追加のボディを買うのも有りでしょうし、じっくり考えてみる事をお薦めします。
書込番号:20595701
1点
手持ちで夜景を撮られることが多いという条件からしますと、60Dから変えるなら質問の二機種よりフルサイズ6Dのほうが適しているのではと思います。
暗いところで撮りますと、天と地ほど画質が違います。6Dは特に考えなくても綺麗に撮れます。別段自分はフルサイズ信者ではないですが、7DUとソニーのα7Uとオリンパス機を使っていて、暗いところできれいに撮るならフルサイズか手ぶれ補正の強力なもので撮るに限ると思っています。うちのオリンパス機は、手持ち1秒で撮ってもブレませんので、ISO400以下で手持ち夜景が撮れます。
自分の使っています7DUより80Dのほうが高感度の画質はだいぶ向上していると思いますけれど、自分は暗い所や夜景を撮るのに7DUを使う気にはなれません。まあ、明るいレンズを持っていないせいもありますが。正直、ほんとに、画質は全然違うのです。
レンズも変える必要はあるので出費は増えるでしょうが、まるで画質が違うのですから、60Dは残したままおもいきって6Dを追加というのもご検討される価値はあるかと思います(6D本体価格は80D価格に近づいていますし)。
手持ち夜景夜景でのことを抜きにして、60Dを底上げして全般的に向上を、というのならば、最新の80Dが良いのではと思います。
できればもっと明るいレンズか手ぶれ補正の強力なレンズを使われれば、夜景時のISO感度を抑えられて、きれいに撮れる度が増すかと思います。
書込番号:20597251
1点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます
確かにそうですね。目的に合わせたレンズを一本持って行くことにすると思います^ ^
>こてーつさん
>さわら白桃さん
まさかそんなことがあるとは…!!全然知らなかったです。教えてくれてありがとうございます^ ^じっくり考えときます。
>足立sunnyさん
ご意見ありがとうございます。^ ^
まさかフルサイズと60Dの夜景画質はそれほどの差があるとは!!6D触ったこともないからわからないからかな…その差見たくなりました。
6Dに移行するなら、手持ちのフルサイズ不対応のレンズはどうするかもちゃんと考えないといけないですからとてもお金かかると思います。じっくり検討致します^ ^
書込番号:20598952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逃げろレオン2さん
全然知らなかったです!!!教えてくれてありがとうございます(´∀`)とても参考になりました
書込番号:20598960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ざいじさん
ありがとうございます(´∀`)
軽さまた直接店で確認します(´∀`)
書込番号:20598967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加に質問させていただききます
先ほど確認しましたが、なんとフルサイズの6Dは今使っている60Dより軽い!!!!
なら80Dにするよりフルサイズに移行した方がいいですかな?だいぶ前?の6Dと最新の80Dどちらの方が画質がよいでしょう?
6Dはdigic5+80Dはdigic6で差が大きいでしょうか
よろしくお願いいたします
書込番号:20602760
0点
レンズ(フルサイズ対応)の重さも考慮して下さいね。
因みにタムロン17-50(A16)は6Dでは使えないので、フルサイズ対応レンズをお持ちで無ければ、6Dのレンズキットか6Dボディとレンズ単体で買う必要が有ります。
注)
6Dはキヤノン純正レンズでしたら[EF]レンズ
タムロンなら[Di]レンズ
シグマなら[DG]レンズ
しか基本的に使えません。
6D+レンズとなると出費も多くなるので、その辺りも良くお考え下さい。
書込番号:20602831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに6D 24-105mmレンズキットの重さは合わせて[1350g]有ります。
60DとタムロンA16の重さは合わせて[1115g]です。
書込番号:20602859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
ありがとうございます!!!
一応その画質とほかの性能の差について知っておい方が良いかなと思いますが(笑)
移行してもまず軽めの単焦点のレンズにすると思います(笑)
書込番号:20602925
0点
>canonconさん
夜景や暗い室内での高感度撮影では画像処理エンジンの新旧の差よりも撮像素子の大きな6Dが
有利である事は間違いないでしょうね。
私は6Dとなぜか縁遠く80Dとの高感度画質の差は体験した事が無いので想像ですが、80DでISO6400が
限界と感じる人だと6DならISO12800が充分に使えるといった感じかなぁと思っています。
とりあえずISO感度を上げても画像が荒れにくく後処理にも強いので夜景には良い機種でしょうね。
一つ気懸かりは35ミリIS付き単焦点だけで運用するのに不便を感じて標準ズームを検討するなら24−70F4Lが
小型で適任ですが、高価な事と2万円クラスの三脚が必要になり予算と重量の肥大化は避けられないでしょうね。
60Dからだと機能面での進化は少なくて画質が優れる感じでしょうか。(ストロボが無い代わりWi-Fiが付くとか)
使うレンズの質が大きく違うので当たり前に良くなる部分の影響も大きいと思いますよ。
書込番号:20604695
1点
ありがとうございます。実際に見にいきましたがはやり80Dの方が気になります笑しかし買うまでもう少し検討が必要ですね安い買い物ではないので^_^
たくさんのアドバイス大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:20613450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に見に行ったらボディのレベルアップは80Dの方がお気に入りでしたのでお金を貯めはじめます。^_^ありがとうございました^_^
書込番号:20623909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
初めてカメラを購入しようと思っているものです!
ボディとレンズは別々で買おうと思ってます!
そこで質問なのですが
撮りたい被写体が景色・星空の場合
80Dでは物足りないですか?
また、初心者でも扱えるでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:20612805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
80Dは良いですよ。EOS一桁機よりは安いけどある意味バリアブルモニターも付いているので色々な角度で撮れます。
もちろん私も使っています。もしこれで物足りなくなってしまったら一桁機なんですが差額をレンズに投資されたほうが楽しいと思いますよ。
書込番号:20612858
![]()
4点
返信ありがとうございます!
例えばどのようなレンズがオススメとかありますか?
書込番号:20612864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
けぇごさん こんにちは
80Dでもオートもドありますので 初心者でも大丈夫だと思いますし 今後少しづつでも良いので機能覚えていけば問題ないと思います。
それに 今後色々な写真撮っていくと 初級機だと物足りなさが出てきますので 最初からこのクラスのカメラの方が良いように思います。
後 風景や星空の場合 カメラもですがレンズの方が重要になると思いますので カメラ本体よりはレンズ選択の方が重要に夏と思います。
書込番号:20612868
![]()
2点
フルサイズ買えるなら、フルサイズに行った方がいいですね。
(APS-Cでも撮れますが。。。)
星を点で撮ろうとすると、ISO感度ガン上げになりますので。
どの程度の数の星が写れば満足か?と言う妥協の世界です。
ノイズさえ出なければ、いくらでもISO感度上げたいのが星撮りの世界です。
書込番号:20612869 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書込番号:20612877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たとえばアストロトレーサーと呼ばれる機能がついている機種だと、星を点として撮るのが、比較的簡単になります。
https://www.google.co.jp/search?q=アストロトレーサー
また、ライブコンポジットと呼ばれる機能がある機種だと、星を線にして風景と一緒にとったりするのが、素人でも簡単にできます。
https://www.google.co.jp/search?q=ライブコンポジット
80Dでがんばる場合は、赤道儀や、自宅での比較明合成など、いろいろとお勉強してチャレンジしてみてください。
書込番号:20613570
1点
返信ありがとうございます!
詳しく書いていただき本当に
助かります!!
参考にさせていただきます!
書込番号:20613966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めてのカメラという事なので、80DとセットレンズのEF-S 18-135 IS USMが良いのでは?と思います。
風景や星空って一言で言ってもレンズも魚眼から望遠まで多種多様な表現方法が選択可能なのが一眼の利点です、
どんなセットを組むかもその人の感性次第なので、まずは初めてカメラを使って表現方法を探ったり学んだりするには良いセットだと思います。
あとは撮影していくうちに自分に必要なレンズも分かってくると思いますよ。
もちろん予算に余裕が有るなら最初からフルサイズ機など高画質を目指して良い機材っていうのもアリですが、
思いのほかカメラって購入後にもお金がかかる趣味なので、余裕の有る計画を持った方が良いですよ。
書込番号:20613973
1点
解決済みでしたね。
スレ主様 駄文失礼しました。
書込番号:20613992
1点
いえ!詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書込番号:20613999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
題名の通りですが
canon 6Dかcanon80Dのどちらかの購入を
迷っています。どちらもボディのみです。
性能や被写体などを考えた場合どちらが
よろしいでしょうか?
解答よろしくお願いします🙇💫
書込番号:20612077 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
適材適所なので、、、
APS-C・APS-H・フルサイズ、使い分けてます。
1台でという事なら5DWでしょう。予算わかんないけど、、、
書込番号:20612104
3点
あと広角重視なら6D、望遠重視なら80Dで?
あとフルサイズ対応のレンズはお持ちですか?
フルサイズ対応レンズじゃないと6Dでは使えません。
書込番号:20612109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>けぇごさん
フルサイズ用レンズ、ストロボ
をお持ちで高感度撮影が多ければ
6Dが良いかも
動き物が多く連写が必要なら
80Dが良いかも
書込番号:20612130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高感度性能やボケ表現では6Dが有利、ただし、動体撮影にはあまり向いていません。またEF-Sレンズが使えません。
80Dは逆に連写性能に優れて、動体撮影も十分可能、APS−Cの望遠効果も期待できます。
要はどんな被写体をどのように撮りたいかで、どちらのボディが向いてるかが決まってくると思います。
ちなみに私は6Dと7DUを使い分けてます。
書込番号:20612131
2点
正解はないのかも? どちらが・・・ではなく、どちらをどう使うかなのでは??
書込番号:20612143
5点
>けぇごさん
I Have a 6D、I Have a 80D.
あ〜ん、両方買おう!!
書込番号:20612145
7点
撮って楽しいAPS−C。見て楽しいフルサイズかな。
6Dはフルサイズkissだけど、80Dの写真はkissと
写りに変わりありません。
APS−Cが広角弱いっていう意見も、サブ機を、
ミラーレスM10で11-22付けて、鞄の片隅に
入れとけば解決しますね。
フルサイズは望遠が弱いというけど、望遠での
強烈にトロケたボケ感を見てしまえば、大砲も
なんのそのなんて人も。
書込番号:20612159
4点
当方いずれも所有しています。
自分の使い方ですが・・・
6Dはまったり撮れて画質も重視するとき、80DはAF、連射と望遠重視のとき、と使い分けています。
けぇごさんの目的次第ですが、風景や人物、連射も望遠もオールマイティに使いたいなら、
80Dの方が良いかもしれません。
当方もいずれも重視した上でいずれか1台持って出かけるときは
80Dを持ち出しています。
書込番号:20612160
6点
こんにちは。
>>性能や被写体などを考えた場合どちらが
どんな被写体ですか?
風景、人物の静止画、暗い所での撮影、鉄道ぐらいのスピードの動きものでしたら、画像センサーが大きい6Dの方が画質が良く表現が豊でいいと思います。
レンズは、フルサイズ用が必要になります。
書込番号:20612181
2点
何をどう撮りたいのか分かりませんが人工照明、特に一般的な蛍光灯下(室内や体育館など)で撮る機会が多いのならフリッカー軽減機能がある80Dのほうがお勧めです。
書込番号:20612186
4点
>けぇごさん
ボディのみという事は現在キヤノンのカメラとレンズは何かお持ちなのですね?
予算が10万くらいでお急ぎなら 80D。
購入時期と予算に余裕があるのなら 6DmarkUの発表を待ってから判断。
でも、欲しい!と思ったらすぐに欲しいですよね(^^♪
80Dに一票(#^.^#)
書込番号:20612189
3点
大して使う(撮る)予定は無いがカメラを買おうと思っているし
レンズを色々買い足す予定も無い場合は6Dがお勧めです
所有しての満足感はフルと言うだけでも意味があります
大きな予算をかけず何でもどんどん撮りたい場合は80Dをお勧めします
こちらに方がとりあえずのシステムアップ(レンズとか)にお金がかからず
オールマイティに使えます
書込番号:20612195
2点
それ故に両方持ってしまう方が多いのですが、昨今、シグマから
18-35F1.8や50-100F1.8なんてAPS-C用の明るいズームも
出ていますので、サードパーティレンズも併用するなら
APS-Cでもボケは楽しめますよ。
ただし、広角で超高感度が必要な星景写真はフルサイズね。
また、ズーム全盛ですが、単焦点レンズで我が道行くという
なら、そのまま画角で使えるフルサイズだね。
書込番号:20612198
4点
何撮るにせよ、こういう質問する人は80Dの方が向いていると思う。
書込番号:20612377 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>性能や被写体などを考えた場合どちらが
>よろしいでしょうか?
被写体について書かなきゃねw
書込番号:20612551
1点
先に同じ質問されているのに、最後の方へ先ず返信されますか?
どんなレンズ持ってるのかも分からないし、持ってないのならお勧めされるでしょうし。
書込番号:20612565
3点
こんにちは。
ボディのみということはレンズはお持ちなんですよね。
なら互換性のあるAPS-Cをお勧めしておきましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ
書込番号:20612692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けぇごさん
デジカメは基本フルサイズです。
書込番号:20612708
1点
フルサイズのが広い画角で撮れますが、フルサイズは望遠と超広角が高価です。
予算があるなら6D。
無ければ80Dと言うか、夜景や星の撮影でも無ければ風景ならX7やM10でもおk
昼間の、それもボケも必要ない遠景(風景)写真ではセンサーの差は殆ど感じないでしょう。
書込番号:20612808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
レンズが違うので多少は差があるのかも知れませんが、同等と考えて良いと思いますね。
80Dと8000D、AFや連写が違いますから画質ではない部分での違いがありますね。
予算が約13万。
キタムラで80Dの18-135oUSMキットが136,000円にキャッシュバックが15,000円。
実質121,000円。
何でも下取りがあるので、下取りがないならハードオフなどジャンクフィルムカメラ500円程度で購入すれば良いですね。
購入するなら80D+18-135oUSMキットでしょう。
書込番号:20555610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>18-55では他人から見て安すぎるというイメージがある(低価格だから耐久性にも疑問)
つうかそんなん気にするなら80Dとか8000Dとかけちくさいこと言わんとフルサイズでLレンズにしといたら。
いま金ないなら貯金するなりローン組むなりすりゃいい
書込番号:20555622
18点
画質の差を比べるような組み合わせではないと思いますよ。
カメラが80Dでも8000Dでもよくて、レンズも18-55で焦点距離が足りるなら、8000DのボディとEF-s17-55F2.8ISUSMの中古なんてどうですか?
書込番号:20555626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
逆に、灰汁の強いレンズより、安そうなレンズの方が警戒されなくていいんじゃない?
書込番号:20555643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正直…
X7に、18-55(予算の半分以下)でも大した差は無いと思います( ̄▽ ̄;)
書込番号:20555687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X7のWズームキットでいいんじゃね
5万切ってるよ
書込番号:20555745
6点
>ほら男爵さん
一眼で撮るからには、「写真は撮れちゃったではなく、写真は撮るもの」という考えがあるので、よってMモードでこだわるには8000Dからの肩のサブ液晶の表示が最低限に必要かなと・・
書込番号:20555766
0点
今スナップ&風景中心なら、X7ダブルズームキットにプラスしてシグマの35mmF1.4というのがいいような気がしますけれど。
ふだんは、X7に35mm1.4付けて撮られればいいかと。レンズが明るいし、画質も定評があります。
予算は、併せてネット・アマゾンで13万に収まります。
正直、いろんな場面で今後とも何かと便利なのは、80Dに新しい18−135USMつけておくことだと思いますが、スナップ写真撮るならレンズはこの単焦点1本で足りるというか、APS−Cなら画角、画質からシグマ35mmF1.4がいいのではと。
けっこう、かっこいいですよ、このレンズ付けると。
書込番号:20555785
2点
>KingChildさん
写りを左右するのはレンズなので、私なら8000Dの18−135STM(USMじゃなくて)にしてレンズを買い足しますね。
シグマの30ミリF1.4Aとか見栄えは良く無いがEF-S24ミリF2.8STMとかEF-S60ミリマクロやEF-S10−18STM
とか面白いレンズは沢山ありますよ。
私は実際に8000Dを持ち出す際には24ミリを付けている事が多くなっていますね。
書込番号:20555824
![]()
2点
皆さん>コメントありがとうございます。
他で一眼の写りは差がないというコメントが以前ありました。写りが変わるのはレンズですよ!
18-55と18-135とで差がなければ18-55かなと思いました。
カメラでプロフェッショナルな使いかたもしてみたいので検討が必要なようです。
今日はこの辺で。おやすみなさい
書込番号:20555845
1点
他人の目を気にされるのであれば、レンズよりもボディを80Dにされた方が無難かと。
8000Dの中身はエントリー機のKiss X8iとほぼ同じなのに対し、80Dはミドル機ですから(18-55と18-135なら)そっちの方を見ている人の方が多いような気がします。
レンズは赤帯が付いているものしか見向きもしない人もいますしね…。
>カメラでお金にならないから、最低限の趣味で写りに望む考えです。
あと、上記の文章ですが、私の頭が悪いからか、日本語的に理解できないです。(^^;
「趣味の中で優先度の低いカメラに割く予算がないので、同じ予算なら画質を優先して機種を選びたい」…という趣旨でしょうか。
であれば、AF,連写,耐久性,ファインダー…等の差は大きいものの、皆さんがご指摘のように、写りだけならX7でも大差ないものと思います。
予算の中でレンズに充てる比重を大きくされた方が写りは変わるんじゃないでしょうか。
書込番号:20555849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
つか
APS−C一眼レフの魅力のひとつは
18−55があることだと思うよ
フルサイズではフィルム時代で途絶えたレンズ…(画角的にね)
小型軽量でスナップには最高なレンズの一つ♪
標準ズームだけはフルサイズよりもAPS−Cの方がいいのがある
書込番号:20555988
8点
>さわら白桃さん
18-135STMのキットとは思いつかなかった。
でも18-135USMでなくても写りは大丈夫?
書込番号:20556034
3点
AF速度が違うのは明らかですが、近場で自分に向かって突進してくる犬でも撮らなければ
大きな欠点にもならないと感じます。
高倍率ズームレンズとしては望遠側がもう少し欲しい気がしますが、これはUSMも同じだし・・・
第一USM一本と例えばSTMと24ミリの単焦点の二本が同価格ならば、私は迷わず二本のほうを選びます。
どんな写りを求めるのか不明ですが、単焦点レンズと比べたりしない限り不満の無いものなので
とりあえず大丈夫と回答しておきます。
この手のレンズで純正ならではの各種レンズ補正が使えるのが大きいでしょうね。
書込番号:20556144
3点
>さわら白桃さん
貴重に感じる意見ありがとう
でも自分は80D18-55キットに傾いています。
80Dはファインダー視野率100%でしっかりとフレーミングすれば、絵が変わると思うので!
書込番号:20556185
4点
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMは安い割に良く写る評価の高いレンズですよ。
静かですしF値以外不満はないおすすめレンズです。
一昨年に7DU購入時に、キタムラ通販の中古コーナーに
キットばらしの未使用品が1.7万ほどで多数販売されていました。
それを購入しました。
書込番号:20556499
3点
購入してみて
18-55は回析の影響が出にくいように思える
F11に絞って”解像感のにぶさなど”感じませんでした。よって後処理(画像編集)が皆無?
絞って使えるレンズだと思います
便利の悪い3倍ズームだが実力派!
書込番号:20573599
0点
便利の悪い3倍ズームと記しましたが、本当はそれが逆です
18-55は軽いし、望遠端ではもう少しが体が動いてやればと教えられるレンズ
体で動いて撮ることが一眼で撮るからにはの面白味!
レンズの軽さは、カメラをたまに持ち出すには丁度よい相棒
だから、便利の悪いではなく一番便利に感じるレンズ
肝心な写りは3倍だから無難。拡大してみてこれだけ写っていれば・・と思う
書込番号:20582148
1点
カメラのほうは
80Dはファインダー視野率や動体撮影性能のほか細かな隠れた性能があります。
フォーカスポイントを1っ点にしている場合でもフォーカスエリアの広さやWB(ホワイトバランス)のK(ケルビン)の設定ができ、トワイライトを撮る時など8000Dとは写り方が変わると思います。
書込番号:20604323
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














