EOS 80D ダブルズームキット
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。

このページのスレッド一覧(全501スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 5 | 2016年4月22日 20:12 |
![]() ![]() |
46 | 18 | 2016年4月24日 07:08 |
![]() |
61 | 34 | 2016年4月20日 19:16 |
![]() ![]() |
201 | 35 | 2016年5月5日 20:23 |
![]() |
157 | 39 | 2016年5月11日 18:04 |
![]() |
41 | 16 | 2016年4月17日 11:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
アップルに聞いたらiPhoneは全てNFCに対応してると。でも、NFCで80Dとうまく通信できません。やはり、デジカメのNFCは対応してないのではないかと思います。iPhoneでNFC通信できたかたおりますか?
書込番号:19810334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今のところ、iPhoneでNFCが使えるのは米国内だけだったような?
ハードは積んでるが、使う環境が整備されていないので使えないという事でしょう。多分
書込番号:19810438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>写真道楽うん十年さん
iPhoneのNFCは仮想通貨だけの利用だったと思います。
書込番号:19810474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

iphoneのNFCはハードウェアとしては搭載されているのは間違いないのですが、
今現在、アメリカ国内のアップル専用の決済システムのみでしか使えないように
なっているはずです。将来、他の決済会社や金融機関やアプリを制作するプログ
ラマの皆様に解放されるような話があるようなのですが、まだ先の話のようですよ。
ちなみにアンドロイドですと、NFCでタッチするだけで、アプリ自動起動→wi-fi接続まで
勝手にやってくれて便利です。NFCが使えないと、wi-fiのON→モバイル通信のOFF
→80Dをwi−fiモードにする→スマホのwi−fiの画面で80Dの電波が見えたら接続
→アプリ起動という感じの手順を踏まないといけないので、NFCで接続したほうが
非常に楽でいいです。
書込番号:19810481
6点

皆さん、ありがとうございます。
アップルもそのように答えてくれればよかったのにと思います。まぁ、WIFIでつながるし、今日気がつきましたが、カメラから選んだ画像をメール送信(WIFIで送信ですが)出来るのは便利ですね。
書込番号:19810503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アップルに聞いたらiPhoneは全てNFCに対応してると。
搭載されたのはiPhone6以降ですので
それ以降のものであればNFC機能自体は搭載しています。
>でも、NFCで80Dとうまく通信できません。
公式サイトには
EOS 80Dの側面のNFCマークと、スマートフォン用アプリ「Camera Connect」がインストールされている
Android端末を近づけるだけで、
と書かれていますので、対応しているのはAndroidだけだと思います。
Android端末の方は、かなり以前からNFC搭載機が存在していましたが
iPhoneの方はつい最近搭載しだしたばかりですので
まだしばらくは対応しないように思います。
もしかしたらアップルはNFCへのアクセスのためのAPIとかを公開せず、
アプリ側からはアクセスできないので、使うことができないということもあるかもしれません。
(Android用には存在する電話を録音するアプリのようなものが、
iPhoneにはないのは、その部分のAPIがないからといわれています。)
書込番号:19810505
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
はじめまして。
只今、キヤノンD80かニコンD7200の購入を検討中です。
撮影対象は、景色・人物(子供も含む)・モトクロスフリースタイル等のモータースポーツをメインに考えています。
初心者の為、上記2機種で決めかねています。
総合的に評価してどちらの方が良いでしょうか??
皆様のご意見お聞かせください。
上記2機種以外にオススメありましたら合わせて教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:19796601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ内容のスレを複数立てるのはマルチポストと言って規約違反なので、どちらかのスレは削除申請された方が良いです。
因みに自分はモータースポーツは撮らないので詳しく分かりませんが、モトクロスだと望遠レンズが必要になってくるかもしれません。
それを含めてトータルのご予算はお幾らくらいですか?
ご予算が少ない場合は、最初から望遠レンズがセットになったダブルズームキットも視野に入れるべきかもしれません。
書込番号:19796634 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>総合的に評価してどちらの方が良いでしょうか??
ほぼ互角です。
どちらがいいか転倒で触って、しっくりきたほうを購入するといいと思います。
例えば持ちやすかったほうとか
操作しやすかったほうとか
デザインが気に入ったほうとか
性能が互角の場合は、そういった部分で選択してもいいと思います。
あと、掲示板利用ルールには
下記のような項目もあります。
同じ内容の書き込みを複数の場所に投稿すること(マルチポスト)は、
それぞれの書き込みに返信が分散してしまったり、
回答者がどちらのスレッドに返信すればいいのかわかりにくい状態になります。
特に、質問スレッドでは、一方のスレッドで問題が解決した場合、
そのことを知らないまま他方のスレッドに返信されている方に、
引き続き回答のための時間を割かせることになるなど、
他のお客様のご迷惑となりますのでマルチポストは禁止しています。
複数の製品について話題を投稿する場合は、製品ごとの掲示板ではなく、
各カテゴリに設けてある「なんでも掲示板」をご利用ください。
カメラ > デジタル一眼カメラ > なんでも掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ViewLimit=2/?lid=camera_pricemenu_0049_anytingbbs
書込番号:19796644
3点

正面から撮るなら、500mm欲しい。
よって、ニコン200−500使えるD7200(できればD500)
書込番号:19796675
4点

皆様のご意見・ご指摘ありがとうございます。
マルチポスト規約知りませんでした。 削除依頼させて頂きました。
申し訳ありませんでした。
予算はトータル20万程度。最高で25万までを考えております。
書込番号:19796733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>フィブリノゲンさん
いまこのタイミングであればD7200。
単純に安いので、レンズに使える予算が増えるから。
書込番号:19797404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どちらも大差無いです
スペックを並べて比べれば多少の違いは有りますが
実際の撮影(撮影結果)では大差無いと思います
特にメーカーの贔屓が無いのであれば
安価なD7200が良いかと思います
書込番号:19799491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この価格差なら80Dより7D2がいいのでは?
あと、このレンズキットでは望遠レンズがないけど大丈夫なんでしょうか?
書込番号:19800404
1点

フィブリノゲンさん こんにちは
ボディ自体は 差は有りませんが キヤノンの場合 100-400mmや 70-300mmL ニコンの場合80-400mm や200-500mmと望遠系のラインナップが違うので まずは 使いたいレンズがあるメーカーから決めるのがいいように思います。
書込番号:19800755
0点

昨日 80D触ったのだけど、バッテリーが抜かれていて、動かせなかった(笑)
ただ、ボディの造りはコストを抑えた感じで、
ファインダー像が小さいのも、7Dに慣れてると んー という印象。
書込番号:19800779
0点

>この価格差なら80Dより7DIIの方がいいのでは
80Dと7DIIは、方向性が大きく違います。一般に広く使いやすく高性能が生かせるのは80Dだと思います。発売時期が大きく違うので、上位機種の7DIIが安くて価格が接近しているためにこのような意見が出てしまいますが安易な損得勘定は後悔の元です。
書込番号:19801160 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
>キヤノンD80かニコンD7200の購入を検討中です。
まぁ、デジタルを示すDが名前に付けられるのは仕方がないにしろ、お金を出して買おうか?と
思える機種の名称ならDの位置を間違えるとは思えないわけでして(笑)
馴染みという点でもスレ主さんの場合、D7200の方が合っているのでは?
書込番号:19801162
3点

>只今、キヤノンD80かニコンD7200の購入を検討中です
もう買われましたか?
自分も同じような感じで迷ってます。
私は7Dmk2か80Dかですが。
スペックは同等なので一度実機を触ってシックリくる方でよろしいと思います。
手触り、ボタンの配置、シャッター音などなど。
私が買うとしたらキャノンです。
理由は至って簡単。
今、EOS kiss X2を使っているからです。
レンズを入れ替えるとなるとかなり財布に負担が掛かりますから。
価格を優先するなら断然ニコンのD7200でその分レンズを買ったほうがイイと思います。
純正に拘わなけるば望遠レンズで150ー600mmなど10万前後でシグマやタムロンから出てますからレンズも含めて検討したほうがイイと思います。
風景や室内での撮影をするなら明るい単焦点レンズなんか欲しくなって来ると思います。
ニコンはわかりませんがCanonの純正で一万円台でf1.8のかなりリーズナブルな単焦点レンズなんかもあるのでご参考までに。
書込番号:19804649
3点

ズームリングの回転方向がしっくりくる方にした方がいいと思う。
基本的に単焦点ばかり使う僕はズームに全然慣れてないんだけど、たまにタムロン(150-600と70-200を買ってしまったw)を使うとズームするたびにイライラするwww
なんとなく生理的に合ってないんですよ。
最初の一台目で、ほぼメーカーが決まってしまい、二台目以降も同じメーカーを買っていくことになると思うので、現在のコスパとか性能云々じゃなくて、感覚的な部分で選んでしまった方が将来的に幸せな気がするんだけど、どう?
書込番号:19808538
4点

>フィブリノゲンさん今日は、
フリッカーレス機能の有無も検討された良いと思うのですが・・・。
書込番号:19808692
0点

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
まだ決めかねていますが、明日店頭でじっくり触ってしっくりくる方を選ぼうかなと考えています。
>ゴライアス様
他の掲示板でもよく80Dと7DIIを迷われている方がおられ7DIIを勧められている所を拝見します。
80Dと7DIIの方向性の違いとは何ですか??
お手数ですが、可能であれば教えてください。
>道東ネイチャー様
当方、フリッカーレス機能とは室内撮影時のみ有効な機能だと理解しているのですが違いますか?
フリッカーレス機能の有無での恩恵は他にあるのでしょうか?
初心者の為、的の外れた質問でしたら申し訳ありません。
書込番号:19811718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フィブリノゲンさん今日は、
>当方、フリッカーレス機能とは室内撮影時のみ有効な機能だと理解しているのですが違いますか?
>フリッカーレス機能の有無での恩恵は他にあるのでしょうか?
>初心者の為、的の外れた質問でしたら申し訳ありません。
はい、殆ど室内だと思いますが、
僕は素人ですが ナトリュウム灯のような人工照明でその現象が現れる事が有ると思っています
(交流電源の周波数による電流の強弱)
最近は室内も高級な照明器具を使ってフリッカー現象が発生しないモノもありますが、
古い公共施設などではあり得る場合が有りますね、学校の体育館などの場合。
書込番号:19811754
0点

>フィブリノゲンさん
今の時点で動体撮影用一眼レフで価格面から80D、7DU、D7200で迷われるのは無理もないと思います。
私は7DUを使用していますが、80DやD7200に対するメリットの一つは秒間10コマの連写が可能な事です。
よく10コマなど要らないとか、連写好き用とか言われがちな7DUですが、複雑な動きをする人物撮影や高速移動
する被写体などでは10コマでは足りない場面も少なくありません。
人物撮影だと目つむりや力んだ一瞬の変顔でボツにせざるを得ないコマの除去や構図的にいい瞬間を得る為に
連写の高速化はいくら速くても困る事など無いと思います。
ましてや7DUだと連写は秒2から10コマまで変更が可能な仕様ですし。
7DUはこの大きさ、重さで秒10コマを一眼レフで実現しているのが一番の美点ではないかと思います。
購入対象でも無いし質問内容からも外れてしまいましたが、7DUもいいと思いますよ。
Wi-FiとかバリアングルモニターでのタッチAFや動画を重視するなら80Dかなぁと思います。
書込番号:19811822
4点

フィブリノゲンさん
80Dと7DII、方向性の違いですが、7DIIは高速連写とピントの追従性を重視して、動体撮影に特化したモデルです。反面、バリアングル液晶ではなかったり、オートフォーカス性能を最大限発揮するには設定を追い込んだりする必要があります。動体撮影を最重視するなどの、撮影対象が明確に決まっている方にはいいカメラだと思います。最上位機種であるだけでなく、モータースポーツ最重視であれば、迷わず選択していいかと思います。
一方で80Dは、中級機種とはいえ、最近発売されてた最新機種で、連写性能はとピントの測距点の数は7DIIに及ばないものの、バリアングル液晶と、それを利用した撮影が充実していたり、WiFi機能があったり等、幅広く機能を充実させています。設計が新しい分、一部の性能では7DIIを上回っていたりもします。スレ主さんのように、初心者でなおかつ幅広く使いたいなら80Dの方がいいと思います。
私は昨年、それまで使っていた1眼レフの機材関連を全て人に譲って手元に何もない状況でした。次は何を買うかという時に、漠然と7DIIが欲しいなと思っていました。しかし、今回80Dの発売を知り、スペックを調べ、店頭で試してみて、7DIIと天秤にかけるものではないことがよくわかりました。結果、80Dに魅力を感じて購入しました。
書込番号:19814688
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
先日80Dを購入し主に幼稚園と小学4年生の子供の撮影を楽しんでいます。
現在の手持ちレンズはEF-S10-18mm、シグマ18-35mm f1.8、タムロン90mmマクロ、EF-S55-250 STMです。
普段はほとんどシグマ18-35mmで撮影していますが公園などで子供2人が遊んでいるところを撮りたいときに18-35mmだと子供がカメラを意識してしまうので離れたところから撮れるレンズが欲しくなりました。
本当はシグマの50-150mmf2.8が欲しいのですがオークションなどでもなかなか見かけないので諦め気味です。
ある程度AFが速くて明るいおすすめのレンズはないでしょうか?
予算は10万円以下で考えています。
書込番号:19793406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちょっと予算より高いけどSIGMAの50−100 F1.8とか?w
(もうすぐ出ますし、2〜3か月待てば10万以下になるんじゃないですかね。)
あとは、70−200 F2.8(社外系、ギリギリ10万以下)
位しか選択肢なさそうなのですがw。
後はF値は下がりますけど、18-1351本でやり繰りするのもよさげ。1本でカバー範囲的に便利なので。
書込番号:19793416
2点

チョッピリ長いかもしれませんが…
EF135mm F2L USM
http://s.kakaku.com/item/10501010014/
書込番号:19793471 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

残高不足さん、こんにちは。
すでにお持ちのEF-S55-250 STMではダメなのでしょうか?
書込番号:19793480
8点

ズームの利便性をとるか単焦点の描写をとるかにもよりますが、80Dなら135F2Lが最高だと思います。
200F2.8L2も良いと思いますが、IS無しで320mm相当はやや撮影機会を選ぶかもしれません。
ズームは便利だと思いますが、ハマッた時の単焦点の描写の魅力は捨てがたいですよ…。
書込番号:19793508
1点

>残高不足さん
EF135mm F2が丁度良さそうです。
ズームは、撮影者が移動することで対応出来ます。
書込番号:19793540
2点

55-250ではだめなのですか?
明るいレンズを必要とする意図は?
カメラを撮る際、撮るぞ撮るぞのオーラがお子さんに伝わってしまっているのでは?
いつもカメラを持ち歩いて、撮ることを考えず
まずカメラに慣れさせることも必要かもしれませんね。
そのうちにカメラを意識しなくなるかと。
書込番号:19793552
3点

なら素直に
TAMRON
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000417329/
でいいのでは?
書込番号:19793566 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>公園などで子供2人が遊んでいるところを撮りたい
ってことは、日中の屋外ですよね?secondfloorさんもおっしゃるように、すでに持っているEF-S55-250 STMでダメですか?
動き回る子供を望遠で撮るなら、被写界深度は深くないと、いくらピントの早いレンズでもピンボケ写真を量産します。
明るいレンズを開放で使えば被写界深度は浅くなり、ピンボケ写真ばかりとなりがちです。
書込番号:19793632
3点

私も昼間の屋外なら55-250STMで十分だと思います。
明るいレンズが必要な理由を知りたいです。ちなみに社外品にしても70-200F2.8クラスは55-250STMと比べるとかなり大きくて、重くなりますが大丈夫ですか?
書込番号:19793667
4点

どのくらいの焦点距離が欲しいのでしょうねぇ・・・
発売前ですが SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM なんかがお好みに合うのでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000858046/spec/#tab
すでにお持ちの18-35mmF1.8とおそろっぽくなりそうです。
Artシリーズですので、画質もいいのではないかと思いますけど。
ただ、重さが1.5kgとかなり重たいレンズになりそうですが、振り回すのが大丈夫ですか?
最短撮影距離も95cmなので。接近してきたお子様を取り損なう恐れもあるかもしれません。
ワイド端で1m近くのディスタンスは使いにくい場面もあるかもしれません。
手ぶれ補正機能がないのも、100mmの焦点距離では不便を感じることもあるかも。
50-150mmF2.8は生産終了品ですよね? その後のメンテのことも含めてやめた方がいいような気もしますが。
APS-Cで中望遠ズームを使いたいときは、私は24-105mmF4Lを使っていました。
換算画角で38-168mmになるので、使い勝手はよかったですけど。「L」でなければ5万円程度ではないかと思います。
標準域のを強化したいのなら、この手のズームレンズは便利だと思います。
もう少し焦点距離を伸ばしたいのであれば、70-200mmF4LISも使い勝手はいいと思いますけど。
この焦点距離のレンジにするなら、55-250mmは不要になる気もします。
F値の明るさを優先するなら、社外の70-200F2.8クラスになると思います。
でも、屋外での子供さんの撮影で、なぜF値の明るさにこだわるのでしょう・・・
背景のボケですか? 焦点距離が長くなって、被写体までの距離が近ければ、以外とぼけるかもしれませんよ。
屋外ならF4でも対応できる気もしますけど・・・
単焦点なら、EF85mmF1.8を提案したいと思います。APS-Cで使うと換算136mmの中望遠になります。
書込番号:19793673
2点

もうちょびっと待つと、
タムロンから
SP135mmF/1.8Di VC USD とか出ない?
あと、シグマから
24-35mmF2DG HSM
の対になる
50-135mmF2.8DG OS HSM とか...出ない?
書込番号:19793696
1点

こんばんは(^ ^)
いろいろ意見はあるでしょうが、趣味を兼ねてのレンズ選びとしては、135Lを推薦したいです! 子供の作例は投稿を控えていますが、、、目を見張るものがあります(^ ^)
換算で200mm、園児の屋外ではちょうどいいと思います(^ ^)
部屋の中では、、、工夫次第です(^ ^)
書込番号:19793734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EF85mm F1.8 USMに一票\(◎o◎)/!
予算に余裕があればタムロンの85mmF1.8・・・スナップでも使いやすいです。
書込番号:19793775
1点

>公園などで…子供がカメラを意識してしまうので離れたところから撮れるレンズが欲しくなりました。
近い条件(用途)で撮っていますが、70-200F4LIS と 135F2L はお勧めです!
お子さんを撮る際にバリアンのローアングルで撮ると面白い絵が撮れると思いますが、
70-200F4LIS は軽いので、歩きながらローアングルで撮っても(70D)、結構撮れました♪
デュアルピクセルCMOSとバリアンが活きると思います!
家族を撮りながら花も撮る際は、70-200F4LISは好みの表現にならない事が多かったのですが、
135F2Lは、ポトレも花も撮るのが楽しいです♪
EF-S55-250 STMとペアで持ち出しても、似た大きさなので収納場所には困らなくて良かったです。
EF-S55-250 STMは、値段を考えると写りもAFも素晴らしい(ペンタを使っているとAFは感動的)ですが、
遠景の木々の葉(特に周辺)や時折見受けられるベタっとした色合いは、値段相応なのだな、と思いました。
70-200F4LISを使うと、そういった所が価格差に出るのだなぁと思いました(AFも速いです)。
私の用途では50−135mmがあればレンズ交換不要な場合が多かったので、18-135STMも試したのですが、
ちょっとピンが甘い(個体差?)感じがしたのと、テレ端でF4以下が使えないのが不便に感じました。
そんな時、1年半ヤフオクを毎日検索していた甲斐あって、シグマ50-150DCOSを¥7.2万(コミコミ)で入手しました。
7DmarkU(フォーカシングスクリーンEhs)で使っていると、人物や走る愛犬も花も、とても満足出来てます♪
ただ重いので、ローアングルで使う気にはならないですね…
と長くなってしまいましたが、70-200F4LIS と 135F2L のいずれかを購入され、
50-150DCOSは気長に探されては如何でしょうか? 試す価値はあると思いますよ〜
>☆ME☆さん
135F2Lのスレ、楽しく拝見しています! 恥ずかしいので、ナイスだけ入れてます〜(笑)
ホント、楽しいレンズですよね♪
書込番号:19793854
2点

>川鍋翔太さん
ありがとうございます。
50-100 1.8は18-35 1.8の素晴らしさからかなり気にはなっていますが100mm止まりなのが残念ですね。
50-150f2とかだったら間違いなく買っていました。
>☆ME☆さん
>おかめ@桓武平氏さん
>つるピカードさん
返信ありがとうございます。
EF135f2はやはり良さそうですね。
EF135f2はEF85mmf1.8と検討対象なのですが共に古いのでリニューアルされる恐怖が頭から離れなくて…。でもEF135f2かなり評価が高いのでもう一度検討してみます。
>secondfloorさん
返信ありがとうございます。
もちろん55-250は今も使っています。
ただもっとぼかしたい時とかもあるのでレンズを追加して作品の幅を広げられたらと思ってます。
>okiomaさん
カメラ自体は生まれた時から身近にあったので慣れていますが私が近づくことで子供だけの世界を崩してしまうのがイヤなのです。
書込番号:19793911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うちの4姉妹さん
返信ありがとうございます。
シグマばかり考えていましたがタムロンもありましたね。タムロンの方が暖色系みたいなので良さそうかな?
>ゴライアスさん
返信ありがとうございます。
子供が離れているときの方がゆっくり撮影できるので明るいレンズで55-250で撮れないような写真を撮ってみたいなと思いました。
うちは意外と走り回るよりじっと二人で何かしてるときが多いっていうのもあるんですよね〜。
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
確かに55-250はコンパクトなので重宝してますね。
70-200 2.8クラスはかなり重いので少し躊躇しているのは確かです(^。^;)
>myushellyさん
50-150 f1.8の最短撮影距離は価格コムのクチコミでも色々言われてますよね〜。
ef24-105mmはカッコよくて憧れます。
ただ焦点距離もF値も中途半端かなっと。
おすすめしていただいた85mm f1.8か135mmf2に傾きつつあります。
>さすらいの「M」さん
えっ〜!そんなの出ちゃうんですか?
135mmのVC付きは魅力ありますね。
>遥遠くの家路さん
いいですねぇ〜135mm!
描写は折り紙付き、Lレンズ、コンパクトで意外と安価、かなり惹かれてます。
>神父村さん
50-150mm入手されたんですか?羨ましい〜!
これのいいのが手に入るなら迷わず買うのですが、なかなか出ないですねぇ。
実は以前に知り合いに少し使わせてもらったことがあってそれから憧れのレンズなんです。
書込番号:19793985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグマ50-150、ヤフオフに3本程出てますよ。
書込番号:19794060
0点

>neo373さん
情報ありがとうございます。
残念ながら旧型のようですね(T_T)
書込番号:19794130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
初めまして。
インディーズバンドのスタッフをしていまして、ライブ写真を撮っているのですが、いつもノイズがのってしまうのと、抜けがあまりよくないため、今使っているコンデジのLUMIX FZ200は動画撮影用にして80Dか7Dmk2か、8000Dにしようかと思っています。
実際にライブ写真を撮られている方がいましたらレンズ含めてアドバイスをいただけないでしょうか?
撮る会場は室内が多く、新宿ロフト、渋谷WWW、下北沢440、新代田FEVER、高円寺HIGH、渋谷クラブクアトロあたりです。
今のコンデジだとISO1600でも、写真が粗くなってしまうので、シャッタースピードを下げなければならずかなりしんどいので、思い切って買うことにしました。レンズはf2.8の明るいレンズなので、アップで撮るときはまだいいのですが、少し離れてしまったりステージが暗いと全くダメでして。。。
後ろやサイドから撮ることが多いので明るめの望遠レンズを1本買いたいと思ってます。なるべく安くしたく15万程度にしたいと考えています。フルサイズは予算的にちと難しいかんじですね。
皆さんの書き込みを拝見し、性能的には7dmk2かなとも思うのですが、シャッター音は80Dの方が小さいようなので、そちらの方がいいのかな?とか。
あとバッテリーの持ちが悪いみたいなので、80dなのかなとも思いつつ、10コマ連写はやはり魅力なのと7DMK2のほうが本体の耐久性があると聞きました。20万回とか。80dは10万回?とか。すみません、このあたりは本当のところがわかっておりません。
用途はライブ撮影とたまにインタビューなどをとるくらいですので、考えかたはライブ撮影用です。撮った写真はバンドのホームページやライブレポートなどで使ったりたまに雑誌に提供しています。
ほんとは本体が軽いマイクロフォーサーズにしたいのですが、店員さんや周りのプロのカメラマンでマイクロフォーサーズでライブ撮っている人が皆無でして、厳しいかなとは思っていて、APSCにしようと思いました。
少し特殊な用途かもしれないのですが、アドバイスいただけるかたいましたらお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:19790941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ライヴ撮影でノイズが気になる場合は他の事には多少目をつむっても
6Dをお勧めします
書込番号:19790965 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

いざというときのバリアングル液晶とwifiが必要か否か。
必要なければ、7DmarkUの方がいいと思うよ。
作りがしっかりしてるし、カスタマイズ性も上だし。
>シャッター音は80Dの方が小さいようなので、そちらの方がいいのかな?とか。
静音(ソフト)モードだと、7DmarkUの方が静だと思う。
>後ろやサイドから撮ることが多いので明るめの望遠レンズを1本買いたいと思ってます。なるべく安くしたく15万程度にしたいと考えています。フルサイズは予算的にちと難しいかんじですね。
7DmarkUが買えるなら6Dが買えます。
高感度撮影時の画質はどう頑張ってもAPS-C機の7DmarkUはフルサイズ機の6Dには敵いませんよ。
撮っていて楽しいのは7DmarkUだけどね。
書込番号:19790976 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

μ4/3でも良いと思います
キヤノンやニコンなら
明るい望遠ズームレンズの予算は10万円くらい、みた方が良いと思います
書込番号:19790977
4点

80Dか7D2ならどちらも写りは似たようなものでしょうが、機能的には新発売の80Dの方がブラッシュアップされているはずです。
よって80Dでしょうか…
ちなみに6Dならフルサイズでも似たような価格帯ですが、好みの問題もあるでしょうから、そこはご自由に…。
書込番号:19790985
5点

シャッター音はあからさまに7D2が静か。
高感度は僅かに80D有利。
とっさの操作性は抜群に7D2。
でも6Dだよな、普通に考えれば。
書込番号:19791028 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

皆さん早速のお返事ありがとうございます。
6dは知人のカメラマンが使っていて連写速度が遅いのと、暗所AFが遅いと嘆いていたのを聞いて候補から外したんですよね。その人は6dをすぐに売って5dmk3と7dmk2を今使っているもんですから。
でもそれでもやっぱりフルサイズなんですかね?APSCだと高感度きついでしょうか?
連写は正直そこそこあれば狙えばなんとかなるかなとは思ってはいるんですが。。。
ちなみに5dmk2と6dだとやっぱり6dなんですよね。。。いや中古で5dmk2が安かったので。
フルサイズはレンズも大きく重たくなるので少し悩みます。。。
書込番号:19791064 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

それでも 迷わず 6Dに一票\(◎o◎)/!
書込番号:19791109
11点

こんばんは。キヤノンAPS-C機でたまにライブ撮影してます。
ステージ上はスポットライトが当たってますから、F2.8ズームを使えばほぼISO2000以内で収まります。
影になる部分にノイズが乗りやすい弱点はありますが、APS-Cの写りで満足してます。
僕はKiss使いですが、ノイズよりも不満が大きいのは、AIサーボでのピントの食い付きです。
ジャスピン率はあまり高くないので。
6Dは動体撮影能力や連写が弱いのでおススメ出来ません。
ピントさえ来てれば奇跡の1枚だったのに、という失敗は1度や2度ではないので、少なくとも僕は6Dでライブ撮影したいとは思いませんね。
奇跡の1枚を撮るためにはピントと連写はとても重要です。
7DmarkUのAFは設定を追い込んで初めて真価が発揮されるという話で、写真が第一の趣味という訳ではないスレ主さんには向いてないかもしれないので、80Dの方が使いやすいと思います。
キヤノンAPS-Cで撮影した作例を貼っておきます。
場所は表参道GROUNDです。
書込番号:19791155
19点

http://outdoormac.blogspot.jp/2014/04/af.html?m=1
6Dが暗所AFが弱いという意味がわかりません
連写に関しては好みもあるからなんとも言えませんが、わたしは人間の動きに秒間10コマもいらないんじゃないかと考えてます。
書込番号:19791208 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ライブを撮影するときは、フルサイズの高感度性能が必要になる事が多いです。
その為、APS-Cカメラだと、また買い換える羽目になる可能性もでてきます。
フルサイズは高いですが、買いなおすことを考えると、最初からフルサイズにした方がいいと思います。
そうすると、フルサイズで安い部類の
EOS 6D ボディ
http://kakaku.com/item/K0000418139/
か
D610 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000583876/
のどちらかにするといいと思います。
>6dは知人のカメラマンが使っていて連写速度が遅いのと
ということであれば、連写速度はD610の方が高くなっていますので
D610にすると、連続撮影速度約6コマ/秒になりますので、それほど不満は出なくなると思います。
>暗所AFが遅いと嘆いていたのを聞いて
暗所性能は
EOS 6DはEV −3〜18ですので、80DのEV −3〜18と変わりません。
D610は連写能力は6Dより上でしたが、AFは-1〜+19EVなので、
暗いところでのAFは6Dの方が上です。
D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/
ならAFは-3〜+19EVになっていますので、暗いところにも強く
しかも、こちらは開発者インタビューで周辺のAF測距点でも暗所に強く
他社の中央のみ暗所に強いのとは違うというようなことを発言していました。
>5dmk2と6dだとやっぱり6dなんですよね
撮像素子の世代が新しいのか、6Dの方が高感度時のノイズは少なく感じます。
書込番号:19791247
9点

>>その人は6dをすぐに売って5dmk3と7dmk2を今使っているもんですから
ここに全て集約されてます☆
友人のライヴを時々撮ってるんですが、5DIIIを一度使ったらAPS-C機の画ではどうしても満足できなくなります。
照明のお陰である程度撮る事は出来ますが、やはり光の具合によってはノイズが目立ちますからね。
なのでサブにX7や7DIIを持って行ってても、結局レンズ交換の手間をかけてでも5DIIIで撮りたくなっちゃうんです。
ライヴを最重視するなら頑張ってフルサイズカメラをGETした方がいいですよ。
7DIIや80Dあたりを購入し、がしがし撮って現像・納入の日々を送ってたある日、その知り合いのカメラマンから
「ちょっと使ってみる?」
と5DIIIを手渡されたらさぁ大変w
後戻りできない片道切符が貴方を待ってます☆
そう、手ぐすね引いて♪
良いご選択を。 ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19791304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

6Dですね!
暗所AFや高感度も使えるし、ライブなら中央一点でも
それほど問題ないでしょうから、6Dに軍配が上がるでしょう。
7D2とはいえ暗所で10連写するにはそれなりの
シャッタースピードが必要なわけで、そうなると
高感度ノイズが気になってくると思います。
書込番号:19791345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
スレ主さんの用途でしたら、8000Dでいいような気がします。
バンドならそれほど大きな前後の移動もないでしょうし、ノイズという意味では候補の3機種に大きな差はないと思います。
差額で明るい単焦点レンズを買ったほうが撮影を楽しめるのではないでしょうか。
距離感次第ですが、50mmか85mmのf1.8あたりなら予算に収まると思います。
6Dも視野に入れるのであれば推したいですが、予算があと10万円くらい必要になるかと。
書込番号:19791347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

暗所AFいうてる人に8000Dは無いでしょ。
8000Dは使ったことないけど、X7iと比べると7D2や80Dの暗所AFは圧倒的です。
それでも合わない時はライブヴューでさらに救済されるというオマケ付き。
iso6400 F1.2 ss1/50ぐらいの環境だと、こんな印象だけど、ライブだともうちょっと余裕はあるだろうね。
書込番号:19791549 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

もうひとつ。
明るいレンズはほぼフルサイズ用なんで、予算はかわりませんよ!!
書込番号:19791581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まずはISOの問題。
ISOを上げた時の性能は今現状使用されているFZ200よりかは、間違いなく画像センサーが大きいキャノン
の一眼レフに軍配が上がります。ただ、画像センサーが大きい=レンズも大きくなる=F2.8通しといった高性
能レンズが当然のごとく高くなる、ISO耐性的性能が上がっているからといってF値の暗い安いレンズを使用し
たら、意味がないということはご理解しておいた方がいいと思います。(結果、レンズをそれ相応の物を用意した
ら結構いいお値段しますよ。と。)
で、ライブがメインの使用目的ともなれば、動くものへのAF食いつきがいい7D2のほうが有利には働きます。
ただ、7D2のAFって、「こういう風になったらこうして!」っていう設定をいろいろ設定して初めて、思い通りに動く
ようになるのと設定項目がたくさんあるので、設定項目を練り込めるまでが大変かも。とは思います。
シャッター音の大きさ云々ですが、記載された会場って、皆ロック系バンドのライブハウスですよね。だとしたらシャ
ッター音で会場の雰囲気ぶち壊しとかにはならないだろうと思うので、そこは深く考えないでいいかと思います。ク
ラッシック系とか、ピアノ発表会、バイオリン発表会みたいなクラシカルな感じのやつでシャッター音ガシャガシャ聞こ
えるのはまずいかとは思いますが。
シャッターユニットの耐久性について。
7D2の20万回というのは、動くものを連射で追うために必要と思われる想定の元、搭載されている高耐久型シャッター
ユニットであって、秒10コマの連射能力と、メモリーカードの容量、予備枚数にモノを言わせて連射しまくりをしなければ
10万回の80Dでも問題はないんです。むしろ20万回の高耐久型シャッターユニットが故障した時の修理費用は80Dよ
り確実に高いですし、7D2はAPS−Cクラスの最上位機種だけに、修理費用もクラスとしては一番高いので、それ相応
の性能を持ったカメラを買うのであれば、故障時やメンテナンスにかかる費用も高いという覚悟がなければ手を出すべき
ではないかと思います。(上位機種の修理で修理費用が高いと修理センターの窓口で文句を言っている人を見かける時
があるのですが、上位機種で修理費用が高いのは当たり前のことなので、それを覚悟できないなら、上位機種を使用する
こと自体が身の丈に合ってないという事だと私は思います。)
ただ、「RAW現像をやる」というのであれば話は別です。
RAW現像を前提に使用するようでしたら、確実に80Dのほうが上です。
80Dは画像センサーが新しいタイプに替わったのですが、暗部をRAW現像にて持ち上げた時のノイズ耐性が大幅に上がっ
ているので、RAWにて撮影→あとから現像にて暗部を持ち上げて明るさを調整して完成形を仕上げるような扱い方をされる
ようでしたら、80Dのほうが最終成果物の結果的には上です。
あとは、暗部のノイズ的性能は絶対的に画像センサーの1画素あたりの大きさに余裕があるフルサイズが絶対的に有利なのは
間違いないのですが、予算がないようでしたらその範囲でやり繰りするしかないですし、APS−Cなら200mmのレンズが実質
300mmになりますが、フルサイズは200mmは200mmですので、その分レンズに予算を投じれるかどうか・・・・・・・ってこと
ですよね。
書込番号:19791608
10点

その昔キヤノンの高感度性能は高いと言われていましたが、今ではニコンやソニーに大きく差を開けられているようです。
http://www.focus-numerique.com/test-3168/duel-canon-80d-vs-nikon-d72200-1.html#p03
この作例を見るとEOS80DとニコンD7200では、1.5段〜2段階ぐらい80Dがビハインドのように感じます。
元々キヤノンのAPS-Cセンサーはニコンより若干小さいので、同じ画素数だとセンサーピッチがより狭いキヤノンが不利ですし、全般的にキヤノンのAPS-Cセンサー機の高感度性能は今一つだと思います。実際にEOS M3も使っていますが、高感度できれいなのはISO800まで、許容上限もISO1600でこの感度でもノイズリダクションによるディーティールの消失が大きく感じます。
一方フルサイズのEOS5DVは高感度性能は比較的優秀だと感じています。ライブの撮影ならISO12800までは実用的に使えると思いますし、AF性能もかなり高いと思います。
従って、6DのAF性能に不満があり、AF性能・高感度性能を追求するなら5DVや1DXを選ぶしかないと思います(キヤノンで選択するなら)。
書込番号:19791636
4点

>撮る会場は室内が多く、新宿ロフト、渋谷WWW、下北沢440、新代田FEVER、高円寺HIGH、渋谷クラブクアトロあたりです。
キャパ300以上のハコがほとんどですけど、これら照明はかなり明るいですよ。
暗いライブハウスを基準にレスしている方もみられますけど、スレ主さんは撮影する場所を具体的に書いてますから、フルサイズの高感度が絶対という意見は的外れですね。
書込番号:19791797
8点

>キ リ トさん
キャパが300超えだから明るいとか意味わかんないんですけど。
キャパ30のハコだって明るくできますよね
キャパ一万越えの武道館はもっともっと明るくってISO100で撮れちゃいます?
書込番号:19791814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ここで相談しても、個人個人色々な考えがありますのでキリがないと思いますし、後悔することになると思います。
>その人は6dをすぐに売って5dmk3と7dmk2を今使っているもんですから
その人に相談して、カメラを借りて使ってみて、スレ主さんご自身で判断されるのが最善だと思います。
私個人の意見として、WEBサイトに載せる写真の高感度での画質、 APS-Cとフルサイズの違いを気にすることにほとんど意味はないと思います。等倍表示で検証すれば違いは出てきますが、通常の鑑賞で問題になるほどの大差はないと思います(最新機種において)。そんなことより、暗所でのピントの精度やシャッター音の音質、操作性、バリアングル液晶が必要かどうか、そう言った機械的な使い勝手において気に入った機種を選択するのが賢明だと思います。スレ主さんの使用用途において、画質の微細な違いは優先順位の最下位くらいに思っていいと思います。
書込番号:19792205
10点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
いつも諸先輩のとても有意義な書き込みを拝見しております。
この度、kissx3から80Dか70Dの買替えを考えております。
所有のレンズは、
@Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
AタムロンSP AF 17-50mm F/2.8 (Model A16)
BタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
です。
そろそろ物欲もありますが、x3からの買換えを考え、70Dか80Dで大変悩んでおります。
悩んでいる間に70Dの在庫もなくなっていくので早くどちらかに絞りたいと思っております。
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットは、今104,000円と非常に安く、価格的には非常に魅力ですが、
発売から3年近く経っておりせっかくだから、割高でも80Dを選択した方が後々いいのでは?と思い、
優柔不断な性格もあり悩み悩んでおります。
80Dは18-135USMのレンズキットを考えております。
高価な買い物ですので、x3のように長く使っていきたいと思っております。
主な撮影は、子供の学校関係(運動会や入学式、卒業式等)や旅行時のスナップです。
運動会ではx3では連写が不満、体育館での撮影は高感度に不満でした。
私のような撮影だと70Dと80Dどちらがいいのでしょうか?
誰か背中を押してください。よろしくお願いいたします。
4点

不規則な相手(被写体)に対してのAFの食い付きは80Dでしょうが
それ以外は大差無いかと思います
運動会は中央一点を使う場合多くないですか
それが許せれば今70Dの方がCP高いと思います
書込番号:19786684 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>popoposenさん
こんにちは。
自分は、X3から60Dにした時に高感度、連写、ファインダーの見易さ、操作性など満足しました。
ご予算が許すのであれば80Dの方がいいと思いますが
70Dで良いと思います。
書込番号:19786688
5点

80Dでしょ。
長く使いたいなら尚更☆
スレ主ああんはX3を今まで使ってきたモノを大事に使う方みたいなので、更に尚更w
迷ったら新しい方・高い方。
差額を出せるならね。
良いご選択を♪ ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.
書込番号:19786689 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

「ああん」てw
やらしっ orz
書込番号:19786699 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

皆様有難うございます。
>運動会は中央一点を使う場合多くないですか
確かに中央1点です。むしろそれしか使っていません。
体育館での高感度はどうでしょうか?
また、オートフォーカス 19点と45点、画像処理 DIGIC 6と5、画素数2420万と2020万、連続撮影枚数 JPEG(L)77枚とJPEG(L)40枚
とでは全然違いますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:19786705
3点

今すぐ必要なら70D
まだ待てるなら80D
80Dはまだ割高な感じがします
書込番号:19786723 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

感度気にするならフルサイズに手ェ突っ込むしかないかなw 学校の体育館はAPS-Cカメラの天敵だからね☆
まぁフルサイズは置いといたとしても体育館スポーツとなるとフリッカーレス搭載の80Dが益々おすすめ♪
やっぱスレ主さん(おし今回はやらしくない!)には80Dかな。 ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19786741 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

kiss x3は初代7Dが出る前の機種なので70D、80Dどちらに買い替えても満足できると思います。80Dが特に気にならないのなら70DをCP的にお薦めします。
書込番号:19786744 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

80Dを買うなら、半年程度待つ方が吉
今すぐ欲しいならば、70Dかな
AFについては、
70Dは旧7Dのリニューアル版なので
まぁ過不足は無いと思うけど・・・
でも
運動会が秋なら、夏ボーナスで80Dかな?
書込番号:19786779 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

今回センサーに大幅な性能改善があったようですから、ここは値段差考えても80Dが幸せになれると思いますよ。
高感度も7D2比でも良くなっていましたし。
書込番号:19786792
8点

Kiss X3でデジイチを始めた者です。
70Dも使ってますが、X3からだと十分進化及びスペックアップを感じられると思いますよ。
バランスの取れた使いやすい機種だと感じています。
ただ、お買い得感を考えると悪くない選択だと思いますが、80Dが思ったより進化している部分もありますし、サポート/保守部品の供給期間を考えると、長く使われるなら80Dの方が安心かもしれませんね。
その場合、今の割高な価格を受け入れるかどうかですが、何かイベント等が近いならそれを機に(口実に?)買われるのもいいと思います。
運動会が秋でそれまで待てるなら、もう少し値下がりを待つのもアリでしょうか。
連写は70D/80Dで差はないようですが、高感度性能は上がってるでしょうね。
70DでもX3からだと高感度性能は上がってますが、私の場合は6Dを先に買い足して使っていたので「あ、こんな程度か」と感じました。
画素ピッチが影響してるのでしょうか。
80Dは使ったことがありませんし、もちろんフルサイズと比較するのは酷だとは分かっていますが、劇的に…とまではいかないかもしれませんね。
この点はFUJI等が進んでいるようです。
性能に対するコスパは70Dが上ですから、80Dとの価格差にその性能の差を見い出せるかですね。
AF精度が上がっているようですし、18-135USMもスピードが上がっているらしいので、普段のお子さんの一瞬を撮るなら価値はあるかもしれません。
運動会までには55-250USMとか出るかも?(^^;
もし「80Dだったらちゃんと撮れていたのかも…」とか気にされる質なら、80Dにしておかれた方が後悔は少ないと思いますが、その場合も結局7D2ならとか、5D3ならと際限がないので、私の場合はすべて腕のせいにするようにしてます(笑)。
まぁ、事実それ以外の何物でもないんですけど。(^^;
書込番号:19786800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もし 体育館でスポーツを撮ることが想定できるなら、
フリッカーレス機能のある、7DMarkU(を含む)以降の機種、
X8i/8000D/80D (5Ds/5DsR/1DXMarkU)などが便利。
書込番号:19786820
4点

マイクロフォーザーズ機で、2000万画素オーバーな機種が登場する中で、今から買うならAPS-Cは24MP機にしといた方が良いと思います。長く使いたいのなら尚更〜
書込番号:19786823 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

欲しい、なにがなんでも、という気がないなら買わない方がいいのでは。
これがしたいからこの機種を選ぶという気がないんじゃな。
書込番号:19786828
5点

>体育館での高感度はどうでしょうか?
勿論新しい方(80D)が優れているけど
そこを求めるなら無理しても6Dの方がが良いと思いますよ
書込番号:19786864
1点

こんにちは。
80Dかな、僕なら。
あとは、これぞ!のイベント前まで待って値段が少しでもこなれるのの待ちかな
書込番号:19786869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

デジモノなので、新しいモデルがいいのは間違いないかも。
自分の判断で自信を持って使うというのなら70Dの選択もあると思いますけど、悩むのなら・・・
コスト的なもんだなら、8000Dはいかがですか? 18-135mmUSMのキットも予算内かと思いますけど。
Kissから考えるとスペックアップはかなりです。
運動会でも十分対応できる能力はあると思いますけど。フリッカーレスもありますし。
出てくる写真に大きな違いはないような気もする・・・
すみません、背中を押すんでしたね。
80Dを買っておけば当分新機種の能力を堪能できます。無理しても新しい80Dにしましょう
書込番号:19787017
5点

70Dを買うタイミングを失して80Dを購入した者です。こんにちは。
70Dは店頭で触っていたくらいなので比較はできませんが、80Dはいいですよ。広い測距点が新鮮です。
スレ主さんの悩みを深くしているのはおそらくキットレンズで、スレ主さんがボディとあわせて18-135mmもキットで是非購入したいということであれば、USMとSTMの差もあり、80Dは割高感を感じると思います。
ただ、ボディだけないしその他のキットの比較では3万円くらいの差額であり、それに見合う性能のアップがあると思えるのであれば、80Dを購入されることになるのかと。
標準と望遠をお持ちのようですので、18-135mmがすぐに必要ではないということであればボディだけの購入を検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:19787154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
70Dのレンズキットを買うなら、レンズは既に持ってるので80Dのボディだけの購入でいいのでは?
確かに今だけを見れば70Dの価格は魅力かもしれませんが、買って長く使う事を考えたら、最新機種の80Dの方が良くないですか?80Dかなり魅力的な機種ですよねー。
書込番号:19787206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
70Dを使っていますが、もし今現在で選ぶなら80Dにします。
長く使われるのならば差額はあまり気にならなくなると思いますが、細かい性能差は気になってくると思いますので、新しいものにしておいた方がいいですよ〜。
書込番号:19787468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
いつも掲示板参考にさせていただいております。
先日の質問では皆様親切にご回答いただき、ありがとうございましたm(._.)m
今80Dを購入する方向に傾いているのですが(まだ少し7D2とも迷ってます。笑)、80Dを使った方いましたら、感想教えて頂けば幸いです。
また、発売されたばかりですが、価格は大体どのあたりに落ち着くものなんでしょうか?80Dでしたら18ー135USMを検討したいです。
言葉足らずだったら申し訳ないです。何卒、よろしくお願いいたします。
6点

50D→80Dに買い替えました。
概ね満足はしています。露出の判定の正確さがかなり上がり、撮影→補正設定を入れなおして撮影しなおしが非常に少なくはなっております。ただ個人的感想として・・・・・・
シャッター音がしょぼくなった
シャッター音が50Dより小さくなった感じで、Kiss系の音に近づいた感じで、貫禄が無くなったといいますか……
AFの動作がおかしいような感じがする。
的確にどうおかしいというのを説明するのが難しいのですが、1回AFを作動させ、大ボケからある程度ピントがあった状態にした後、AFポイントを構図に合わせて移動→AFを合わせなおす→AFが合いきっているかどうかの確認としてもう一度半押しすると、うんともすんとも言わなくなったりというったような感じの事がたまに起きており、そういう状態になると、シャッターをいったん切ってしまわないと元に戻らないような動きをする時がたまにあって心地悪い時があります。
手持ちのレンズで一部まともに動かなくなった。
タムロンの60mmF2のマクロレンズが、AFでピントを合わせに行かせると、合わせきる手前でサーチ駆動(いわゆるピントが合わせきれなくて、往生する動作)に入ってしまい、ピントが合わせきれないまま止まってしまう症状が出ており、今現在レンズをタムロンの修理センターへ調査ということで預けております。
今現在、出てくる絵、露出の判定精度には満足していますが、AFの動作がおかしく感じる点、手持ちの一部のレンズのAFがろくに動かなくなった点に関してはいただけないなぁ……・・とは思っております。
ざっくりですが、私として感想は以上です。
まぁ、動きの速いもの(飛行機、自動車、鉄道、動物、スポーツ、ステージイベントにてステージ上に立つタレントさんとか、子供の運動会とか。)を追い回すなら7D2しか選択肢はないのですがね。
書込番号:19785891
5点

80Dは持ってないので価格に関してだけ。
今、一つ前の70D18-135STMキットは\104,000強で、ほぼ底値付近だと思います。
80D18-135USMキットは初値が70Dより高いですし、レンズも新しいので、12万円を切るのは難しいのではないかと予想します。
しかも切ったとしても後継機90D?の発表が有ってからだと思うので、早くても3年後くらいではないかと思います。
価格はあくまで個人的な予想ですが、本当に必要なら「この金額になったら買う」と決めておいた方が良いと思います。
書込番号:19786088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。
これくらいの価格になったらっていうのを決めておいた方がいいですね(^_^)
書込番号:19786108
1点

>真鯛釣師さん
こんにちは
60Dの時は、値落ちが凄かった( ̄▽ ̄)
それを踏まえて70Dでの販売戦略は
行われたのだろうと考えます
そして、さらに上をいく80Dでは
60Dの時の様な値落ちは、絶望的かな?
しかしながら、
今年で言えば、夏のボーナス商戦あたりが
一つの谷と考えますので、秋のシーズンに向けて
夏に勝負を賭けるのもアリじゃないかな?
私は、7DmkUを使ってますが
80Dは、お店で何度か触った程度です
そこで感じたのは、
この一台で全てを賄いたいなら
80Dって良いカメラだと思います
ただしシャッター音は、やはり7DmkUが好みです
まぁそこは、個人差があるので
なんともかんとも
でも普段使いには、80Dの方が
向いていると思いますよん(=゚ω゚)ノ
書込番号:19786547 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
まぁ、同門同士ですからね〜。
お互いをキズ付け合うのは避けたいところでして、意見もオブラートに包み、あたりさわり無く・・
妄想をしてみるのはどうでしょうか?
スレ主さん宅に2台とも持っていると仮定し、果たしてどっちを良く持ち出すか?を自分に聞いてみる?
>80Dでしたら18ー135USMを検討したいです。
7DUを選択した場合であっても18〜135USMをお薦めします(笑)
今度ソニーの最上級グレードと思えるGマスターレンズにも採用されている直線駆動式超音波利用の
フォーカシングでして、その静止制御の高さは驚くはずです。
カメラ版アッベ誤差なる言葉がありまして、隅の被写体にピントを合わせ、AFロックのままフレーミングして
パチリとするとθ分の誤差が生じるとの内容ですが、そもそも最初の隅の被写体へのAF測距じたいの
信頼性だって疑わしいというか、バラツキがあったわけです・・例えリングUSMレンズでも・・
ナノUSMならX7ごときのしょぼいAF?であってもAFインジケーターがピカッと光った場所が必ずピントの
ピーク位置でして等倍で見ても芯を捉えているはずです。
ただし高倍率ズームにつき全体的な画質を保証するものではありません(笑)
書込番号:19787337
5点

>うちの4姉妹さん
ありがとうございます。確かに夏のボーナスあたりは価格変動出そうですね。
よく検討したいです。
書込番号:19788427
0点

>ミホジェーンVさん
ありがとうございます。初心者の私には少し難しいですが、カメラ勉強も含め色々検討したいです。
書込番号:19788641
1点

>真鯛釣師さん
私にとっても“ツボ”なスレを有り難うございます。
購入次期について、過去機種や他機種の価格変動を踏まえた興味深 考察をされた方 がみえます。
http://pc-navi.info/eos80d-price
私は紅葉過ぎかな?
書込番号:19789981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

EOS 80D + EF-S18-135 IS USMを買いました。
正直、まだ使い倒すほど使ってませんが、nanoUSMはめちゃくちゃ早いです。
7DIIの方が上位機種として、AF、連写、操作性やカスタマイズ性など優れている部分はありますが、
80Dのタッチ液晶とバリアングル液晶の使い勝手も捨てがたい所です。
10コマの連写が必要ない私は、80Dとなりました。
書込番号:19791205
3点

>勉強中中さん
返信ありがとうございます。サイトの記事、メチャ参考になりましたm(._.)m
全てが記事通りにいくとは限らないとは思いますが、頭の中に入れておいて損はないと思います。
よく検討したいと思います。本当に参考になりました。
書込番号:19791309
1点

>k@meさん
ありがとうございます。私にとって高い買い物になるので、皆様のご意見を参考によく検討したいと思います。
書込番号:19791316
0点

>ミホジェーンVさん
レンズだけ(EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM)買われたんですか!?
そうでしたらスゴイほれ込み方ですね。
今日、妻の目を盗んで店頭で触ってきたのですが、あまりの好感触にそのまま固まってしまいました(笑)。
価格が下がってきたとしても7DUの行きづらい理由の一つが、このレンズが80Dだとキットズームになっていることです。
被写体がハチやら蝶なら、このレンズのAFの速さは魅力的です。
書込番号:19791404
0点

>真鯛釣師さん
>>まだ少し7D2とも迷ってます。笑
まだ迷っています?
私も悩んでいるクチですが、普段使いも考えると80Dに傾いてしまいます。
花のマクロ撮影をライブビューで行ったり、軽い単焦点をつけて散歩など、肩の凝らない撮り方をしたい時は80Dだなと思います。
常に戦闘モードの撮り方なら7DUなんでしょうけどね。
予算が潤沢なら専用ボディも甘美な妄想なのですが、残念ながら我が家では遊んでいて良いカメラは無いのです。
書込番号:19791432
1点

7DIIと80D、これらは設計年度も大きく違いますし、商品の方向性も違います。したがって、本来なら同じ土俵で天秤にかける機種ではないと思います。スレ主さんは、現時点で実売価格が近いというだけでこの両機種を天秤にかけてませんか?7DIIがAPS-C機のフラッグシップなのに安いからと天秤にかけてませんか?だとしたらその考えは忘れましょう。
他のスレで、EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを最近購入したことは書きました。80Dの発売を知る前は、なんとなく7DIIが欲しいなと思ってましたが、80Dのスペックと店頭でいじってみた結果、迷わず80Dを購入しました。機能(レンズ含む)、使い勝手、サイズや重さ、質感など、総合的に魅力を感じたからです。ローアングルやハイアングルで液晶画面が使えることも大きな要素です。
今の所、ピントに関するトラブルはありません(強いて言えば、キットレンズの広角端で撮影後に確認するとたまに少しピンずれ画像があることです。もう少し使ってみて傾向が掴めないとなんとも言えません)川鍋翔太さんがおっしゃっている件のトラブルはまだ出ておりません。
書込番号:19792298
2点

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM レンズキット買いました。キットの方がお得感があるし、今なら電池とSDカードなどがもらえますからね。ボディはkiss並みの造りでイマイチですが、AFの早さと視野率100%が頼もしいです。45点の測距点も便利です。このレンズならほとんどの画角をカバーしてくれますので、レンズ交換が億劫な私にはベストキットです。買ってみればずいぶん楽しめますよ。
書込番号:19795495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





