EOS 80D ダブルズームキット
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。

このページのスレッド一覧(全501スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 8 | 2018年12月13日 19:29 |
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65 | 36 | 2018年12月5日 22:21 |
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45 | 10 | 2018年12月2日 17:54 |
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16 | 14 | 2018年12月1日 06:35 |
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40 | 44 | 2018年11月28日 15:13 |
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35 | 22 | 2018年11月19日 22:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
canon D80、PENTAX kp、SONY RX100で
悩んでいるのでいます。
RX100の理由は相手が身構えないのと、ちょとした
旅行で荷物の面で困らない事です。
canonとPENTAXでは、やはり作品作りで有利
だと思います。
旅行はそれ程行きませんが、どなたか背中を押して
下さい!
風景が主で、他にもドライブがてらの出先での
写真が主です。
書込番号:22321776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズキットでこの値段ならドーンといきましょう!私なんかボディだけでこの値段でしたよ(号泣)。
書込番号:22321782
5点

休日満喫さん こんにちは
風景でしたら 一眼レフの方が レンズ変えることで色々なシチュエーションに対応できますし Canonであればレンズ選択多くなるので 80Dが良いように思います。
書込番号:22321791
4点

今が買い時なのでしょうか?
90Dが出ましたら、最初は高いでしょうね。
kpが気になり、ユーザー様には悪意はありませんが
しっかり色が出ているのですが、やや暗く感じます。
80Dのレンズキットを買って、安いコンパクト
デジカメを買うのも手か、それとも80Dに投資
するかですかね。>JTB48さん
書込番号:22321802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

休日満喫さん
拝見しました。
使い方からすると、コンデジですねぇ!
どんどん撮り重ねてある程度レンズ交換で撮りたいものも
見えてきて、メイン機へのステップアップへと進むか
踏みとどまるかでしょう。
RX100だけでなく、他のメーカーもコンデジを出しているので
ご検討されてはいかがでしょう。コンパクトさでは、RX100シリーズが
都合がいいかもしれませんねぇ!?
EOS80Dも魅力的なら、キヤノンのコンデジの写真を試してみるのも
いいかもしれませんよ!
私は、レンズ交換カメラから始めてハマり過ぎて、常に
携帯して撮りたい欲望に駆られコンデジを買い足した路線です。
そして、今はかさ張りますがミラーレス機を携帯し
休日にはメイン機ともども持ち出して
大荷物になっても撮りたいから苦にならないです。
書込番号:22321911
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
ef50f1.8もご一緒に♪(´・ω・`)b
書込番号:22321937
0点

>ts_shimaneさん
分かります。携帯性ですとコンパクトですよね。
しかし、画質ですと一眼レフですし
高級なコンパクトですと画質は良いのですが
高いですよねf^_^;
書込番号:22321942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>休日満喫さん
こんばんは。
80D + EF-S18-135 IS USMを持ち歩いて、ドライブ先での風景撮影とたまの旅行での記録撮影を主に使っています。
まさに下記のような使い方かなと。
>旅行はそれ程行きませんが、どなたか背中を押して下さい!
>風景が主で、他にもドライブがてらの出先での写真が主です。
あまり細かく書いていませんが、レビューにも投稿してあるので良かったらご覧になってみてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000856835/ReviewCD=1140989/#tab
私はドライブが好きで、車の運転はとても楽しいと思っています。
目的地での行動も楽しいですが、目的地にたどり着くまでの過程も楽しいです。
もし似た趣味趣向でしたら、カメラはひとまずデジ一を持ってみるのが良いと思います。
撮影過程もより一層楽しめると思うからです。
必要に応じて各設定値を調節し、ファインダーを覗き、ズームリングを自分で回し、フォーカスしてシャッターを切る。
コンデジでも似たような部分はありますけど、操作感(フィーリング)からくる楽しさは、車を操る楽しさと通じる所があるんじゃないかなと。
ちなみに、PENTAXについてはわからないのでコメントできません。すみません。
このレンズキットはAFが速いし、写りも結構いいし、焦点域は本当に便利だし、出先でちょっと良い写真を撮るのに向いていると思います。
車移動でしたら、移動中の荷物もあまり気になりませんしね。
旅行先とかちょっと荷物を軽くしたい場面ではコンデジの方が便利で、使い分けの世界だと思います。
先にデジ一を買っても、ゆくゆくコンデジも欲しくなるんじゃないでしょうかね。(私は、コンデジを最新機種に買い替えるかどうか迷い中です)
乱雑に長々とすみませんが、何かしら参考になりましたら。
疑問とか不足があれば、またコメントします。
書込番号:22321968
0点

>でそでそさん
私と似てます(^-^)
ワンパターンとありましたが、私もそのような
撮り方が多いです。凝った撮り方が悪いとは
言いませんが、ドライブの途中休憩でパシャッと
良く撮ります。この過程が私の趣味の好きな所
でしょうか(^_^) 帰りにお土産とかf^_^;
書込番号:22321991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
こちらのカメラの購入を検討しています。
高倍率ズームレンズも一緒に買いたいのですがキャノンの純正だと200mmまでしか無いと聞きました。300mmまでの高倍率ズームが欲しいのですがSIGMAとタムロンだとどっちが良いですか?
オススメな点や特徴等教えて欲しいです。
よろしくお願いします!
書込番号:22295080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>uniuni0514さん
>> SIGMAとタムロンだとどっちが良いですか?
どっちも良く無いかと思います。
設計はちょっと古いようですが、
純正の「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」がおすすめです。
書込番号:22295088
1点

>uniuni0514さん
キヤノンの純正では、
EF70-300mm F4-5.6 IS U USM
が、あります。
私は所有していませんが、
AFの速さは素晴らしいそうです。
書込番号:22295096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

傾向として、解像のSigma、ボケ味のTamron。色味は寒色Sigma、暖色Tamron。
結果、端麗Sigma、濃厚Tamron。
私だと、高倍率!ってことと広角好きでTamronかな。
テレ側多用なら、Sigmaでしょう。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000693429/
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
http://kakaku.com/item/K0000643470/
書込番号:22295134
5点

ズームの回転方向や
自重落下が無いか?
そうした操作性を考えます。
ズームリングの滑らかさはTAMRONのほうが良好だと口々に言われてます。
書込番号:22295143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タムロン18-400oは重いので300oまででいいのではと思います。
タムロン16-300oかシグマ18-300o。
広角はタムロンの方が有利です。
望遠域はシグマの方がシャープだったと思います。
高倍率は便利ズームと割り切って使うのが良いと思います。
書込番号:22295181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私なら画が好みのシグマの18-300ですかね。
タムロンはちょっと甘いと言うか柔らかい感じ。
目的によってですが旅行など1本で済ませたい時に便利ですが
常時付けて持ち歩くに18-300では大きく重いので
よりコンパクトにするためにシグマの18-200にしますね。
300mmが必要なら、18-135に70-300の組み合わせますかね。
折角のレンズ交換が出来るシステムなのですからね、
目的に応じてレンズ交換もしたいですから・・・
あと、ボディかレンズか判断出来ないときを考えて、
純正のレンズを1本は持ちたいですね。
書込番号:22295213
2点

純正18−135キット常用 にして タムロン16−300で広望を拡張しますか?
書込番号:22295267
2点

一眼用高倍率ズームは写りがイマイチです。
ズームそのものが解像度が落ちます。
ズームは単焦点と比べて、そのままで画角が変えられるのが利点です。
タムロンやシグマの高倍率ズームは、利便性第一です。
これを買う人は純正の単焦点の長玉や純正の低倍率ズームを買えない人が買う物です。
書込番号:22295270
4点

>uniuni0514さん
有名写真家も、仕事でないプライベートでは、高倍率ズームレンズを使用しています。
ニコンカレッジ講師の塙真一さんなんかそうです。
https://recept.nikon-image.com/nikoncollege/TeacherDetailInit?teacherNo=41
キヤノンの18-200mmは設計が古いので、シグマが18-300mmがベストだと思います。タムロンの16-400mmは広角側は良いですが、望遠側が甘いです。
書込番号:22295363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
高倍率ズームはシグマ18-250を持ってます。
http://kakaku.com/item/K0000391721/
個人的には、250mmまで必要な局面は少なく、純正18-135を(キットで)買ってからは出番が減りました。
DPPで補正が効くことやある程度トリミングで対応すれば足りることが多いからです。
サードパーティの高倍率ズームについては賛否両論で、ここでは否定的な意見が多いですね。
私はどちらかというと肯定派ですが、やはり高倍率ズームのデメリットを理解した上で使用目的に合わせて選ぶレンズだと思います。
最近のモデルはかなり画質的にも頑張っているようですが、構造的に、単焦点はもちろんレンジの狭いズームに比べて画質や明るさ、AFスピードや大きさ重さでも不利になります。
また、高倍率ズームが望遠ズームと異なる点として、数値どおりの画角が得られるのは無限遠のときであって、同じ焦点距離でも近距離だと高倍率ズームの方が小さく写ります。
更に、サードパーティ製については、DPPでの補正が効かず、エラーの発生率が高いのも覚悟しておいた方がいいですね。
私はタムロンの70-300を運動会で使っていて、肝心な時にエラーが出て撮り逃してしまった経験があります。
なので、ここ一番で撮り直しが効かない…というような目的なら純正の方がまだ安心だと思っています。
(もちろん、それでも絶対はありませんけど。)
以上のようなデメリットを理解された上で、それでも高倍率ズームが必要ということであれば、シグマ・タムロンのいずれでも大差ないかと思います。
どちらかというとシグマは解像感優先で寒色寄り、タムロンはやわらかめで暖色寄り…みたいに言われることがありますが、私にはそういった違いは分かりませんでした。(^^;
それよりも、キヤノンAPS-C機は他社よりもセンサーが小さく広角側が弱い(18mmだと換算約29mm)ので、広角側を強化したいならタムロン16-300が有利ですね。
あとはズームリングの回転方向がシグマはキヤノンと同じ、タムロンは逆という操作性に慣れるかどうかも重要かもしれません。
個人的には、タムロンは上記の不具合がでたときの対応が非常に残念なものだったので、もう同社のレンズは買う気が起きませんが、シグマもたまたま不具合なくきているだけなのかもしれません。
あと、キヤノンが18-300を出すかも?という噂もあるので、噂半分で待てるなら、とりあえずは18-135を使って様子をみてもいいんじゃないでしょうか。
http://digicame-info.com/2018/04/post-1059.html
書込番号:22295452
3点

>uniuni0514さん
先日、シグマの18-300Cを購入しました。タムロンの16-300という選択肢もあるにはあったんですが、過去にるかったタムロンの発色がRAW現像で調整できるとは言え、少々好みでなかったのと、解像が甘い感じがしてたのと、ズームリングの回転方向がキヤノン純正と逆ということで除外しました。
メリットは当然ですが18ミリから300ミリまでを「一応」は1本でカバーできること。それなりに被写体に近づけて、お花などもある程度の大きさで写せること。で、ちょっとした旅行で昼間の屋外限定で広角側18ミリで我慢できれば、1本でレンズ交換しなくていいのが魅力です。
デメリットはまず純正では無いので、キヤノンのサポートが受けられないこと。
インナーフォーカス式のAFはそれなりに早いですが、70-300ISUのようなレンズには明らかにスピードで見劣りすること。
記念写真程度なら問題ないですけど、細かく見ていけば、解像度では低倍率のズームや単焦点には劣ること。
焦点距離300ミリというのは、あくまで無限遠かそれに近い状態の数値で、私の実験では、5メートルでは200ミリ程度、1メートルで100ミリ程度の焦点距離にしかならないこと。このため、300ミリなのに250ミリより小さくしか写らない、という質問のスレッドがたまにアップされます。
F値が大きくなるので室内や薄暗い場所での撮影は不得手。
これらのデメリットはタムロンでも同様に生じるはずです。
なお、ズームリングの滑らかさについては慣れの問題もあると思いますが、シグマで何の問題も感じません。
これらの点の承知の上で使うのであれば、便利なレンズだと思いますし、逆にこれらのデメリットを許容できないなら選ぶものではありません。
なお、一般的にシグマは寒色系で、開放から解像する、タムロンは暖色系で開放ではシグマと比較してやや甘いと言われています。
書込番号:22295551
5点

>uniuni0514さん
APS-Cの常用レンズで300必要ですか?
望遠が不足する場合もう少しってより
まだまだ欲しい(キリが無い)
以前18-200を使って居ましたが
18-135にして不足するかなと思ったら
案外足りる
レンズ交換も一眼レフの楽しみの一つだし
まあ
人それぞれですが
書込番号:22295609
1点

タムロン16-300を所有しております。
個人の主観ですが広角が魅力で購入致しました。
簡易マクロもついてるので自分的にはこれ一本って感じで多用しております。
シグマは持っていないので比較は出来ません。。。
広角側の撮影を考慮する場合はおススメです。
書込番号:22295841
2点

キヤノンとレンズ回す方向同じだし、純正並みの補正が最新の300ミリまである高倍率ズームに80Dだと効くからシグマ勧める
ソニーのミラーレス使いたい時もマウントアダプターあれば転用も可能だし
しかもタムロンは一部キヤノンのライブビュー撮影にAFあまり上手く反応しない機種もあったと聞いた
80Dなら大丈夫そうだけど
その上、シグマはタムロンより少し安いし
逆光耐性や望遠での手ブレ補正の効き具合いさえ気にならなければシグマ、気になるならタムロンかな
書込番号:22296711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMを薦めている人がいますが、おそらく、スレ主さんの用途や目的からすると論外ですね。
画質やAF速度を最重視しないなら、ズームの方向が同じシグマ、広角域が16mmからに魅力を感じるならタムロンでいいと思いますよ。
書込番号:22297392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
レンズを検索してみました!
私は子供を撮るのだけなのですが本格的すぎる気がするのですがそんなことないでしょうか?
書込番号:22297411
1点

>Luna-Rossaさん
コメントありがとうございます。
用途は子供を撮影したくて探しています。
今はまだ0歳なのですが甥っ子の学芸会に行ったり公園に行ったりもするので一本でカバー出来そうなレンズを探しています。
今はLUMIXの14-140mmを使っていますがもうちょっと欲しい気がします。
70からだと近くの撮影は難しくなりますか?
あまり分かってなくてすみません。
書込番号:22297425
0点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
80Dのボディのみを買おうかと思っていたのですが持ち運びを考えると18-135mmのキットレンズも持っていた方が良いでしょうか?
用途は子供の撮影なのですがまだ赤ちゃんです。
姪っ子が小学生で走り回ったり、運動会などもあるので300mmを考えていたのですが、いつも使うレンズにすると結構な荷物かなと思ったりもしています。
キットレンズ+きれいにうつる単焦点の方が良いのかな、などなど。
なかなか決まりません(^^ゞ
書込番号:22297440
2点

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
タムロンの方がおすすめなんですね!ありがとうございます^^
書込番号:22297443
1点

>with Photoさん
コメントありがとうございます。
16mmは魅力ですけどシャープさも欲しいです(^^ゞ
すべてをカバーしようと思ったらとんでもないレンズになってしまうのですよね(^_^;)
今はLUMIXを使っていて14-140を使っています。
日常はこれでも全然足りています。
将来の用途を考えた300mm欲しいなと思っているのですが80Dの18-135を最初は買って、300mmレンズは買い足す感じの方がよいのかなと思ったりしています。
どの選択が正解なのかは全然分かりません(^_^;)
書込番号:22297466
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
私はカメラに関して全くの初心者です。
主人にカメラをサプライズプレゼントしたいと思い、口コミなどを見て検討しています。
しかし、知識がなく迷ってしまい、相談できる人もいないのでこちらに質問させて頂きました。
現在かなり古い型のイオスキスを使用していて、キットレンズではないレンズを数本所有。
詳細は分かりません。
・主に陸上競技(駅伝)、風景、夜景を撮影していて、星空撮影に挑戦中です。
・ミラーレスが気になると言っていた。
当初予算の都合もあり、ミラーレスのダブルズームキットで
・SONYα6000
・オリンパスOMDEM10M U
に絞りました。しかし、調べるうちにスポーツ撮影には一眼レフの方が良さそうな気がして来て、一眼レフを買い替えるのもありかと。
そこで、レンズを使い回せそうですし、こちらの80Dが良さそう。と素人ながら思いました。本体のみでもミラーレスより2万円くらい高くギリギリです(^_^;)
お手頃ですが、イオスキスへの買い替えは考えていません。
どれをプレゼントしたら喜んでもらえるでしょうか?
撮影目的の観点からアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:22244935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いかガールさん
サプライズしたい気持ちはわかりますが、カメラプレゼントしたいと話して、一緒に選んだほうが良いのでは?
書込番号:22244948 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分だったら店で手に取って確かめながら選びたいですね。
サプライズでない方がいいと思います。
書込番号:22245008 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご回答ありがとうございます。
そうですね、本人の好みもありますもんね。
それは承知の上だったのですが、無理がありました。
カメラをサプライズプレゼントするのはやめます。
ありがとうございました。
書込番号:22245032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
何も言わず一緒にお店に行って、それとなくどれが欲しいか聞き出してみたらどうでしょうか?
書込番号:22245469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

二人で何気無しにカメラを見に行って欲しいのを教えてもらったら、その場で「じゃあ私が買ってあげる!」的なサプライズってのは如何?
書込番号:22245477 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

最高の奥さん!羨ましい!
一緒に店頭で触って「80dどう?」でいかがでしょう?
書込番号:22246345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

量販店に行って、ブラブラ回りながら、さりげなくカメラ売り場に誘導して、自分が見る振りをして旦那に意見求めたら?
書込番号:22246942
2点

ご回答下さった皆さま、ありがとうございます。
上手く売り場に誘えるか分かりませんが、怪しくない程度にやってみます。
難しいようなら、サプライズとか小細工なしで話してみます。
書込番号:22247367 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

わー羨ましい。わー羨ましい。わー羨ましい。
大事な事なので三回言いました。
(^^;
書込番号:22247969
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
サッカー撮影を始めたいと思っております。
予算は8万程度ですのですが、この値段でaps-c+望遠は厳しいですか?
もし、予算内に収まるのであれば具体的な機種名と望遠レンズお願いします。
また、予算を抑えるなら高倍率カメラの方がいいのでしょうか?
前者か後者どちらがいいか決まらないのでどちらにすべきか、また具体的な機種名やレンズなどコメント頂ければと思います。
書込番号:22285687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yy110464103さん
こんにちは。
サッカー撮影をした事ない者ですが…予算8万円ですと80Dならボディしか買えないと思います。
以前、80Dでサッカー撮影のトピックのスレがあったので、参考までにご覧になってみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856833/SortID=21898734/#tab
→中学生のサッカーを、シグマ100-400で撮影されている方のスレです。ちょっと会話内容が、中級以上の内容になってるっぽいですが。
サッカー撮影といっても、小学生・中学生・プロなど、距離感(スタンドからとか)が異なるんじゃないかと思いますので、その点も含めてどの程度の事をやりたいか書いた方が回答が得られやすいんじゃないかと思います。
経験が無いので、具体的なアドバイスが何も出来なくてすみませんが。
書込番号:22285721
2点

約8万円の予算ですとEOS 9000D ダブルズームキットかEOS Kiss X9i ダブルズームキットですね。
どちらも8万3000円位です。
個人的には9000Dレンズキットです。
EOS 9000D ダブルズームキット
約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。
書込番号:22285751
4点

予算内で、優秀な望遠付きで、高性能(上を見ればもっと高性能な物は在りますが)だと思いますよ。
書込番号:22285831
2点

こんばんは。
これまでのデジイチ経験等が分かりませんが、とりあえず…なら、JTB48さんもお勧めされてる9000Dのダブルズームキットあたりでいいんじゃないでしょうか。
他にも安いのはありますが、スポーツを撮るなら9000D/X9iにしておかれた方が無難かと。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944183_K0000944186_K0000977961_K0000741191_K0000922073_K0001084543_K0000942559&pd_ctg=V072&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
ただ、SDカードはもちろん必要な他、必須ではないものの液晶保護フィルムやレンズプロテクター、予備バッテリー等も考えるとそこそこ追加費用も必要ですので、8万円で予算カツカツなら厳しいかもしれません。
望遠レンズは外せないでしょうから、その場合は連写コマ数やAFポイント数を妥協してX9や一世代前のX8iも視野に入れるとか。
目利きできるならここでかような質問をされるとも思えないので、中古は避けた方が賢明だと思います。
書込番号:22286065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サッカーといっても対象としているのは、小学生、中学生?それ以上?
レンズだけでも10万位は考えた方がいいと思うんだけど・・・
中学生以上ならサードパーティの100-400や150-600当りが必要かな・・・
何かの不具合が生じた時ボディかレンズが分らないときの事を考えて
純正のレンズ1本は持っておいた方がいいですよ。
8万では何も出来ないかも・・・
ボディ、レンズ以外に
メモリーカードは必須で信頼あるメーカーの物を
万が一に備えて必要容量の1/2のものを複数枚用意したいところ。
その他、保護ファイターや保護フィルム、クリーニングキット、ブロアー、予備バッテリーなど
アクセサリーで1〜2万は見ておきたいところ・・・
書込番号:22286098
1点

>でそでそさん
>okiomaさん
>えうえうのパパさん
>さいてんさん
>JTB48さん
記載し忘れていて、申し訳ございません。
私は現在α7IIIとTAMRONの28-75mmを使用しており、高校サッカー選手権を撮影したいと思ったのですがフルサイズですと厳しいですので今回このような質問を致しました。
そちらをご考慮した上でコメントしていた抱けると幸いです。
書込番号:22286348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高校サッカーなら
しかも選手権なら近くでの撮影は難しいと思いますので
キヤノンであれば
ボディは80Dもしくは9000Dあたり
レンズはシグマかタムロンの150-600かな
書込番号:22286363
2点

>okiomaさん
コメントありがとございます。
こちらと高倍率カメラ(FZ1000など)はどちらがよろしいでしょうか。
書込番号:22286408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>yy110464103さん
A011の中古を狙うとかだと微妙なんでしょうか?
フルサイズ機もSONY機も使った事もない者の、何となくの意見ですが。
(せっかく良いボディをお持ちなのにというだけで、あまりわかってもいませんが)
SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000946171/
SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000678178/
書込番号:22286910
0点

>yy110464103さん
何故、フルサイズで撮影は厳しいと考えるのかですね。
レンズの望遠力だけですと、タムロンの旧型150-600(A011)でしたら新型も出ているので中古流通在庫はあると思います。
キヤノンのキット望遠レンズで250mm、フルサイズ換算400mm程度です。
ニコンのAF-P DX70-300でフルサイズ換算450mm程度、それよりは望遠力伸ばせると思いますけど。
自分はニコンユーザーだからというわけじゃないですが、えうえうのパパさんが出してくれた一覧の中ではD5300AF-Pダブルズームキットはとてもお買い得だと思います。
自分もこのレンズ使っていますけど、AF-Pレンズはオートフォーカスも速くて静かで快適なレンズです。
換算450mmで満足できるかどうかはわからないですけどね。
書込番号:22286975
0点

フルサイズをお使いの経験者でしたか、失礼しました。
ソニー機は詳しくないのですが、8万円でフルサイズ用の望遠レンズは厳しいでしょうから、今回のご質問なんですね。
FZ1000も使ってますが、もう中古しか手に入らない筈なので、程度次第でしょうか。
私は新品で5万円台前半で買いましたが、今では1インチ高倍率機は軽く10万円オーバーですもんね。
FZ1000はレンズ交換なしで25-400mm相当の画角で撮れますし、連写コマ数もエントリーレフ機より上で4K動画からの切り出しも使えるので、気軽に撮るなら非常に便利です。
しかし、画質は日中屋外ならともかく、高感度性能はAPS-C機には及びませんし、フルサイズを使われている方が満足いくかというと微妙ですね。
結構な割り切りが必要になると思います。
今回の用途において、価格と画質等のバランスを考えると、先に上げた9000D等が良さそうですね。
書込番号:22287236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でそでそさん
それ「Aマウント」だから、アダプタなしではだめですよ。
>yy110464103さん
せっかくα7IIIがあるなら、あとちょっとだけがんばって、FE70-300にしてみたらどうでしょう。
クロップで450mmまで対応できますよ。(画素は少なくなりますが)
AF性能、連写コマ数、スポーツに必要な本体性能もα7IIIは高性能なAPS-C(7DIIとか)並みかそれ以上に可能ですよ。
高感度はAPS-Cを軽く凌駕してますし。
せっかくα7IIIがあるのにもったいないです。
書込番号:22291478
2点

>rt2012さん
ご指摘ありがとうございます。
α7IIIはEマウントというやつなんですね…何にもわかっておらず失礼しました^^;
>yy110464103さん
マウント違いに気づかず、失礼しました。
書込番号:22291542
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
2月下旬に初めての北海道旅行に行くことになりました。
巡る場所は旭川・小樽・札幌です。
せっかくの北海道旅行なので思い出に残そうとeos80dを持っていこうと考えているのですが持っていくレンズ選びに悩んでいます…
撮影するのは風景、料理、動物です。
いま所持しているのが
標準ズームレンズ Canon 18-135mm
単焦点レンズ SIGMA 30mm f1.4 の2つです。
これに買い足しで
望遠レンズ Canon 70-300mm f4-5.6 IS U(白レンズじゃない方)
超広角レンズ Canon 10-18mm f4.5-5.6 を検討しています。
しかし調べたところ広角レンズは扱いが難しく標準ズームの広角側でも対応できるとあったりまた望遠レンズも旭山動物園だとなくても大丈夫といった意見もありどうしようかと、、
北海道旅行でのレンズ選びはどれがベストでしょうか?他にもおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです(_ _)
また北海道でのカメラの取り扱いについて結露に注意というのはよく見るのですが雪が降っているときの撮影はレインカバー等せず雪にさらされながらでも大丈夫なんですか?それともレインカバー必須ですか?
長々とすみません。
書込番号:22279228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kitashunさん こんにちは
どのような画角の作品がお好みか分かりかねますが、18-135oで十分かと思います。
過去の海外旅行でも, 広角・望遠も持参しましたが、18-55などで間に合いましたから。
書込番号:22279259
4点

>望遠レンズも旭山動物園だとなくても大丈夫といった意見もあり
過去の写真漁ってみたら170〜200mm辺りを使用しているものもちらほらありました。
300mmまでは不要かと思いますが200mm位は有っても良いかも。
>それともレインカバー必須ですか?
水気の多いベチャベチャした雪でなければ、撮影時以外はタオルでも被せて直接雪がかかりにくい様にするくらいですかね。
メーカー/機種は違いますが、降雪時にレインカバー装着したことはありません。
書込番号:22279271
2点

広角嫌いなら無理にはお勧めしませんが、
Canonの18mm始まりは換算約30mm〜。
風景撮りには“もう一息!”と言いたくなります。
(換算24mmぐらいが私は大好き)
建物も後ろに下がり切れない場合が多々あります。
私は観光地に行くと、広角の出番が一番多いです。
風景など、広角レンズの方が感動が伝わり易かったりします。
でもねぇ、これは好みの問題なのでね。
超広角はセンス磨くいい機会になると思いますよ。
嫌いな人には無理に勧めんけど。
あ、18-135mmは必要だと思う。
書込番号:22279286
8点

北海道旅行はした事無いんですが、個人的には18-135だけで十分と感じます。
毎年沖縄旅行には行くんですが、ほぼ広角側の撮影ばかりでした。
あと結露ですが、夏の沖縄では苦労しました。車中のエアコンから外に出た瞬間に結露して曇り取れるまで数分かかり写真撮りたいと言うと先を急ぐ家族に嫌がれました。苦笑
冬の対策だとホッカイロで温めると何処の書き込みで見た記憶があります。
雪の中の撮影はどうなんでしょうか?防滴構造にはなってなかったと思いましたが、、、
個人的には市販品の雨対策カバーは必要に感じます。
では良いご旅行を。
書込番号:22279296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kitashunさん
旭山動物園ですと、そんなに大きくないので、フルサイズ換算で300mmあれば間に合います。
円山動物園のシロクマの撮影ですと、100-400のレンズは必要かと思います。
あと、冬場ですと、室内用のカメラ・レンズと屋外用のカメラ・レンズは必須です。
書込番号:22279341
1点

欲張るときりがないし、レンズ交換、大変です。
コンデジのパノラマとかあるといいかも。
書込番号:22279396
1点

基本的に18-135oあれば多くの撮影に対応できると思います。
個人的には広角24oからのズームが欲しいと思っているので15-85oの後継レンズを期待していましたが、出ないので18-135oを使っています。
キヤノンは16倍なので少なくとも17oからのズームにして欲しかったとは思います。
下がれる場所なら18oでも良いのですが。
結露対策が重要だと思います。
寒い屋外からホテルなら、入口近くか窓の近くに置いて、徐々に室温に慣らせば良いと思いますが、店で撮影する場合は時間の制約もあると思います。
乾燥剤を入れたジップロック(密封を忘れずに)に入れてタオルに包んでバッグに入れたら何もしないより良いと思います。
2〜3時間で室温に慣れると思いますから、慣れたところでズームならズーミングして内部の空気を入れ替えると良いと思います。
雪が降っている場合、多少ならタオルで拭き取りながら撮影すれば大丈夫ですが、カメラに積もるくらい降っているならコンビニ袋かシャワーキャップで濡れないようにしたら良いと思います。
滑って転ばないように注意する、撮影メインなら厚手の靴下、手袋にカイロも必要だと思います。
書込番号:22279455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

超広角は使いこなしが確かに難しいです
慣れると強烈に使いたくなるかもだけども(笑)
僕はフルサイズでの撮影で一時期、12−24で8割くらい撮影してました♪
慣れないと、ただだだっ広く写るだけでつまらないとなるかも…
そうなるくらいなら、標準ズームでステッチでつなげてパノラマにした方がましかもね
書込番号:22279548
1点

旭川は行ってませんが、小樽には親戚がおりますので5-6回かな。札幌はついでに寄ったり仕事で。
経験では広角が欲しいですね。運河に路地に。
書込番号:22279579
1点

私は札幌円山動物園にホッキョクグマが産まれるたびに北海道通いして
いたクママニアですが、北海道旅行自体は20回くらいしています。
私も、基本的に18-135一本で十分だと思います。特に広角に関しては、
小樽には歴史的建造物が多くありますが、道路も広く18mmで収まらない
ことはないと思います。
風景でも、冬の寒々しい空を画面いっぱいにすると写真として難しいです
し、超広角では写したくない柵や立て看板などが入り込んでしまったり
しがちなんですよね。
動物は、どの程度撮りたいかで変わってくるのですが、野生のキタキツネ
くらいなら、300mmでも撮れますが、野鳥などにはまったく歯が立ちません。
動物園では、私はホッキョクグマやレッサーパンダなどをかなりアップで撮
っていましたので、動物園では70-300(私のはLでした)一本で撮っていまし
た。
ただ、動物撮り以外は標準ズームの広角寄りだけしか使っていないことが
多かったですね。
書込番号:22279763
2点

数年前に友人と北海道旅行したときはシグマの18-125OSってレンズ一本でほぼ賄いました。
一応、70-300ISの古い型も持っていましたが、動物園にはよらなかったので殆ど使いませんでした。
ただ、広角は欲しいと思いました。確かに広角端など使い方が難しい面はありますが、手っ取り早く広い風景を収めるには便利です。
旅行の後で使う場面が想像できて、レンタカーなどで荷物の持ち運びに余裕があるなら、個人的には今なら、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームに室内用のレンズを持っていきます。
あるいは、シグマの18-300Cを購入すれば望遠ズームは省けます。または解像度が甘いという話を聞くことがありズームリングの回転方向が純正と逆ですがタムロンの16-300なら2ミリですが広角になるので、実物に触れて違和感が無ければこちらを選ぶというのもあるとは思います。
雪については、私の住んでいる所でも降りますが、小雪ならタオルなどでガードするだけです。それよりは温度差による結露を警戒して急な温度変化は可能な限り避けるべきだと思います。
書込番号:22279777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一眼レフじゃないとダメですか?
遮光器土偶さんも言われている通り結露対策とか
手間ですよ。
撮りたくても撮れないこともあるし。
また仕様上では使用可能温度は0度〜40度だし。
書込番号:22279853
0点

>kitashunさん
こんばんは。
買い足さずに、18-135mm一本勝負でどうでしょう、という気がします。
もしコンデジを所有していなければ、もうちょっと広角に広いコンデジを買うのも良いかもしれません。
(買っても使わなくなりそうなら、スルーしてください)
季節は違いますが昨年北海道旅行をした際、車に積んで色々とレンズを持っていきましたが、使わないものが多かったです。
初めての北海道であちこち見て回るのに必死で、撮影は二の次になってしまい…計画性の無さのせいですが^^;
当時は40Dを使っていましたが、標準ズームの17-85mmをほぼつけっぱなしでした。
望遠ズームは55-250mmしか持っていないのですが、知床で船上からヒグマを狙ったり、釧路でカヌーからオジロワシを狙ったりとか、遠くの動物を狙う時だけでした。
(ちなみに250mmでは不足しましたが、無いよりは有って助かりはしました)
超広角は10-22mmを持っていますが、元々センスが無くて使いこなせていないせいか、ほぼ出番なしでした(笑)
雄大な風景なんかは、標準ズームの17mmで大体カバーできた気がしていますし、私の場合はどちらかというと30mm〜50mmぐらいで切り取る事の方が多かったです。
望遠レンズよりも、コンデジ(Powershot S110)とスマホの方が、旅行先ではサッと撮る時に便利なので重宝しました。
テーブルフォトは、大体スマホで済ませました。
悪天候時は、コンデジかスマホでした。(まだコッチなら多少は濡れていいかと思い)
撮った写真を見返してみましたが、私は旭山動物園ではコンデジだけを使って機動性を優先、観光を楽しもうと割り切ったようです^^;
撮り方次第でしょうけど、動物園で80Dを使うのでしたら135mmまであれば大体カバーできるように思います。
もともと、人間の肉眼で見やすいように展示されていますし、旅行写真としてなら十分かなと。
旅行時に広角17mmで足りないと感じた場合には、複数枚に分かれて撮るのも良し、と割り切っていました。
もちろん一枚に収まる方がスマートですが、後でその時の事を思い返すための記憶補完の観点からは、十分かと思いまして。
あまり街歩きや歴史的建造物の撮影はしていませんが、上記何かしら参考になる部分がありましたら。
書込番号:22279863
2点

>里いもさん
荷物になることやレンズ交換の手間を考えると18-135で頑張るしかないですかね
書込番号:22280094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地球教徒さん
なるほど、、余裕があればもっておいて損はないですかね
そうなんですか!全然調べてもそういう対策が出てこなかったのでありがたいです(_ _)
書込番号:22280097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>勉強中中さん
こういう写真見ると広角レンズ欲しいなーってなっちゃうんですよね、、汗
しばらく練習して最低限扱えるようになったら持っていきたいと思います
書込番号:22280103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サンディーピーチさん
18-135は必須ですかね。
なるほど!結露って寒いとこだけだと思ってたら逆の場合もあるんですね(笑)
もう少し調べて対策考えたいと思います!アドバイスありがとうございます(_ _)
書込番号:22280111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
なるほど、ありがとうございます(_ _)
eos80dは外用で室内の温度に慣らすまではLumixのgf9でいこうかと思います
書込番号:22280115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
18-135は必ず持っていこうと思います
なるほど!ご丁寧にありがとうございます(_ _)
室内に慣れるまで結構時間かかるんですね、、
書込番号:22280120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あふろべなと〜るさん
やはりそうなんですか、、汗
練習する時間あったら買うってする方がいいですかね
書込番号:22280132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
購入して1ヶ月の初心者です。
オススメの設定等あれば教えてください。
環境はコンサートホールのような大きい会場ではなく教室です。被写体との距離は3〜10m程度離れている形です。
書込番号:22259000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現場を知らない
人の設定より
オートが良いと思います
書込番号:22259088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

naotofさん こんにちは
>環境はコンサートホールのような大きい会場ではなく教室です。
教室の場合 室内の明るさが重要になってくると思いますが カーテン閉めた状態か 開けた状態でも変わりますし 窓側と廊下側でも明るさが変わるので どのような状態か分かると細かい設定が出てやすくなると思います
書込番号:22259223
0点

おはよーございます♪
いつものワンパターン&愛想の無いレスで申し訳ないのですが・・・(^^;
教室(一般的な室内「照明」下)での、お遊戯会(動く被写体)と言う撮影シーンは・・・カメラ任せのフルオートでは上手く撮れないと思います。
おそらく・・・ブレブレ写真のオンパレードになります(^^;(^^;(^^;
残念ながら・・・体育館モードとか? 室内ノーフラッシュ子供モードとか?? そー言うオート撮影のできるカメラはこの世に無いですので。
少なくとも・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と・・・それぞれの役割について理解できているレベルに無いと、撮影できるようにはならないと思います(^^;(^^;(^^;
そーは言うものの(^^;・・・これから、私がアドバイスする事の半分も理解できない(何言ってんだコイツ??って感じの)場合。。。カメラ任せのフルオート(インテリジェントオート)で撮影する以外に方法が無いとは思いますけど??(^^;(^^;(^^;
ブレブレ写真覚悟で・・・数打ちゃ当たるで沢山撮影する・・・なるべく動かないところを狙って撮影する(決めポーズを狙う)
↑これで行くしか無いと思います♪
カメラの設定と言うのは・・・
5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるってわけでは無いんです。。。
「10」という答えに対して・・・5+5が良いのか? 7+3の方が良いんじゃないか?? いやいや今日は1+9でチャレンジしてみよう!・・・と言う事を考えて設定するもので。。。
さらに・・・答えは「10」と決まってるわけでは無いので・・・その現場の明るさに応じて・・・「5」だったり「15」だったりするもので。。。
先に・・・「5」とか「10」とか「15」とか・・・その現場の明るさ=「答え」を把握しないと、誰も最適な設定はアドバイスできないんです♪
つまり・・・「5+5」って設定を教えてもらって・・・それを鵜呑みにして「丸暗記」で覚えても意味がないって事です(^^;(^^;(^^;
「10」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい。。。
↑こー言う算数問題を解く方法を覚える=理解しないと・・・設定出来ない=お遊戯会をうまく撮影できるようにはならないです(^^;
「5」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい・・・
「15」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい・・・
「10」の算数問題が解けるなら・・・「5」も「15」も解けますね??・・・(^^;(^^;(^^;
↑この算数問題を解くためには・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」を理解してないと・・・計算できないんです(^^;(^^;(^^;
実際・・・カメラの設定は。。。
「露出(明るさ/写真の出来栄え)」+「ISO感度」 = 「絞り(F値)」 + 「シャッタースピード」
もしくは・・・
「露出(明るさ/写真の出来栄え)」 = 「絞り(F値)」 + 「シャッタースピード」 − 「ISO感度」
↑この公式で計算できるものです(^^;(^^;(^^;
なので・・・もし・・・撮影までに時間があるなら・・・まずは「お勉強(知識の取得)」を。。。
それほど難しい事では無いんです。。。がんばれば?? 1週間で十分撮影できるレベルになるハズです。
(モチロン知識を習得したら・・・実際に練習しないと身につかないですのでトライ&エラーで覚えてください)
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑このサイトの「初心者のカメラ基本用語」・・・ここの「絞るとは」〜「1段絞る、1段開けるとは」まで・・・ココだけで良いので熟読してみてください♪ これさえ理解できれば、お遊戯会を撮影できる様になるはずです(^^;(^^;(^^;
ただ・・・実際には、この壁を乗り越えられなくて・・・万年初心者(オート撮影のみ)って人が、半分以上(もしかしたら80%近く)と言うのが現実ですけど。。。(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22259225
4点

>まどあかりさん
>>□とかPで
一瞬何の伏せ字かと思ったわ☆
お遊戯会の演目や役柄、被写体によって違うかと。
『白雪姫』とかの演目でお子さんが背景の「お花さん#3」とかなら□でパシャパシャ。
『アベンジャーズ学園』で愛息がアイアンマンとかサノス演じて暴れまくってるならISOぶち上げTVモードで高速シャッター撮りまくり。
子ども撮ってるフリしながら実は後ろで微笑んでるびゅーてふるなお姉さん先生を背景ぼかして盗さ…もとい撮影したいならロングレンジの単焦点でAVモーd…
ヽ(*`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:22259250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

室内だとISOはAutoが良いです。
状況に合わせて
無難なISOに自動制御してくれます。
明るい屋外では
ISOは100に手動設定しても
ISOをAutoにしても
ISOは100にしか制御されないから
どちらも同じ事です。
書込番号:22259282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ありがとうございます。探り探りでとにかくたくさん撮ってみます。
>ほら男爵さん
今の自分にはそれが一番かもしれません。
>まどあかりさん
□とはなんでしょうか?
>もとラボマン 2さん
カーテンは閉めた状態で、蛍光灯のみの明るさだったと思います。
>#4001さん
色々とチャレンジしてみます。経験不足でこの状況下はでは、どの設定がいいのすぐには分からず、試し試しの撮影になっています。
>Masa@Kakakuさん
みんな同じダンスを踊る感じですねー。子供撮ってるフリをしながら……余裕がらあったらチャレンジしてみますww
>謎の写真家さん
ISOの件、承知しました。
絞りもシャッタースピードで調整してみます。
書込番号:22259336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naotofさん
距離的には、ある程度自宅でも練習可能な距離だと思いますので、取りあえず、お子さんの動きを把握して、本番で動きを予測するためにも、しっかり練習するのが第一だと思います。
個人的には、Tvモード、ISOオートでシャッタースピード1/250くらいからRAW撮影して、ブレるようであればシャッタースピードを1/500とかに変化させて、ノイズはRAW現像で調整を図ると思いますが、色々考えると分からなくなるようであれば、SCN(スペシャルシーンモード)のキッズモードを使用してみてもいいと思います。
とりあえず、色々と練習して、カメラの設定を詰めるとともに、お子さんの動きを把握するようにして、次にどう動くか予測できるようにしておけば、それだけでも歩留まりは上がると思います。
書込番号:22259367
0点

Avモード(絞り5.6)、SOオート(上限を1600か3200)でワンショットでAFフレームは任意1点。
窓からの光が強く逆光に気をつけて撮影したらいいと思いますね。
書込番号:22259401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

naotofさん 返信ありがとうございます
>カーテンは閉めた状態で、蛍光灯のみの明るさだったと思います。
この場合 露出の方は ストロボが使えないのでしたら ISO感度を上げ 手振れ・被写体ブレが起きないように設定するしかないように思います。
後 このカメラのAF補助光 内蔵ストロボ間欠発光方式なのですが ストロボの発光が周りに迷惑になると思いますので OFFにしておいた方が良いかも。
書込番号:22259431
0点

絞り優先かシャッタースピード優先で
1/200位が出る程度の設定にします。
感度を上げすぎると荒れてしまうのでISO1600〜3200位を上限にした方が良いでしょう。
ダンスのようにそこそこ早く動く場合は、
ブレてしまうので1/400〜1/500位がお勧めです。
暗くてシャッタースピードが維持できない場合が多いので、
外部ストロボを用意していただいた方が一番きれいに撮れると思います。
書込番号:22259444
2点

会場の明るさに左右されます。
また被写体がどの程度の動きなのかでも・・・
室内で動き物はカメラに取って苦手なシーン。
絞り優先で、シヤッタースピードはISOで制御し
高感度ノイズとシャッタースピードとのせめぎ合いになるかと。
つまり多少被写体ブレが出てもシャッタースピードを少しおさえ
出来るだけ低感度にするか。
高感度でのノイズは我慢して被写体を出来るだけ止めたいかになってくるかと。
高感度によるノイズに我慢が出来ず、
被写体ブレを出来るだけ減らしたいとなると
明かりレンズが必須になってくるかと。
AFはサーボで。
測距点は中央1点かな・・・
書込番号:22259481
3点

8歳娘のパパです。
子供撮りでパパママが最低限気をつけるべきは、
1.ピントが我が子に合っていること
2.被写体ブレしないシャッタースピードが確保できていること
3.我が子の顔が適正な明るさで写る露出になるとこ
なんだと思います。
お遊戯会での撮影の場合、照明によりますが、人の目で感じるよりもカメラにとって暗いことが多いので、オートで撮った場合に『2』がどうなるか?を確認します。
もしシャッタースピードが1/125より遅ければ、被写体ブレでもやっとした写真になる確率も上がるので、『Tvモード』にして、必要なシャッタースピードで撮ることを優先してください。
次に『3』です。
オートで撮った場合に、背景の色や光の向きで子供の顔の写りの明るさが異なることはご存じでしょうか?
背景が黒や緑だと子供の顔はより明るく写り、
背景が白や空色だと子供の顔はより暗く写る、だいたいそんな感じです。
なもんで、お遊戯会では、背景が暗幕とかだと露出補正をマイナスに振ることが多くなりますし、
白い壁だとプラスに振ることが多くなりますし、
背景だけでなく衣装の色にも影響を受けます。
だから、日常の子供撮りで試して慣れておくと良いです。
自宅の壁が背景の時、空が背景の時、背景に木々が入るとき、などなど…
子供の顔がどんな明るさで写るか。
そんな時に、カメラのどこをどういじるか。
あと、連写音はうるさいので、周りのパパママを不快にさせないように撮ることも一眼レフパパママに求められるマナーですよね。
書込番号:22259482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

丁寧な返信ありがとうございました♪
まず・・・カメラと言う道具は、室内で動く被写体を撮影するってのが・・・最も苦手なんです(^^;
どんなに高性能で高価なカメラであっても・・・この基本的な特性(苦手である事)は同じです。。。
お日様の光がサンサンと降り注ぐ場所と・・・お日様の光が存在しない場所(室内照明/夜景等)では「天国と地獄」の差があるんです。
人間の目には・・・天気の良い日の屋外の風景も・・・我が家自慢の明るい蛍光灯下の団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い明るさで脳内(網膜)に映し出してくれるワケですけど。。。
ホントは・・・お日様の光に照らされた被写体と・・・室内照明の光に照らされた被写体の明るさを機械で測定すると(ルクスとか?カンデラとか?)。。。
およそ100倍以上・・・明るさに差があります。。。(^^;(^^;(^^;
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、我が家の明るい団らん風景ってのは・・・「暗闇同然!」・・・って事で。。。「地獄」って認識が必要なんです(^^;(^^;(^^;
↑まず・・・この目の錯覚を認識すると言うか?? 地獄と言う認識を持たないと・・・上手く撮影できる様にはならないです(^^;
カメラは・・・
お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しい位に光の豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバっ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させることで「短時間」で写真が写る。
⇒動く被写体でも速いシャッタースピードを使ってシャープに写し止める事が可能♪
室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしかフィルムや撮像素子センサーに光を感光させられないので、写真が写るのに「時間が係る」
⇒シャッタースピードが遅くなるので、動く被写体はブレブレ写真になる。
⇒ブレを嫌ってシャッタースピードを無理矢理速くすると、感光不足で真っ暗な写真になる。。。
↑こー言う法則があって・・・この法則に逆らえません(^^;(^^;(^^;
古今東西万国共通の法則であって・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・同じルールで写真は写る仕組みです♪
写真を写し撮るには・・・光を感光させる「時間」=感光時間が必要って事です。
時間と言っても・・・1/10秒(0.1秒) 1/100秒(0.01秒) 1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で。。。
↑このコンマ何秒の世界をスローモーションで考える「想像力」が必要になります(^^;(^^;(^^;
この光を感光させる時間の間に・・・映像が動いてしまうと・・・その動いた軌跡=残像も写ってしまいます。。。
この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
このブレを防ぐには・・・残像が写るヒマがない程に「短時間」で撮影すれば良いって事で・・・速いシャッタースピードで撮影しなければならない。。。
具体的に言えば・・・1/1000秒(0.001秒)〜1/500秒(0.002秒)位の短時間で写れば・・・スポーツ競技の様な動きの速い被写体でも撮影可能になり・・・
1/100秒(0.01秒)ならば・・・歩くスピード程度ならブレ無いかも??
1/10秒(0.1秒)ならば・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード・・・三脚やフラッシュを使って撮影しないと撮れない世界って事です♪
被写体ブレ(被写体の動き)と・・・シャッタースピードの目安。。。
1/15秒以下・・・ブレブレ写真のオンパレード(^^; 三脚、フラッシュを使わないと撮影できない世界。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!!と命令して、ハイ!チ〜ズ♪で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ動かない、座ってる被写体、チョットした手足の仕草程度ならブレ無いかも??
1/125秒・・・歩くスピードならOK♪
1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作程度ならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上!!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを止めるならコレ以上!!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーのボールをある程度止めるにはコレ以上!!
↑こんな所を目安にシャッタースピードを設定するんですけど。。。(^^;(^^;(^^;
まあ・・・お遊戯会なら・・・最低でも1/125秒以上・・・出来れば1/250秒以上で撮影したいわけですが・・・室内照明の環境では、このシャッタースピードが稼げないわけです(^^;(^^;(^^;
↑少なくとも・・・カメラの任せのオート(自動)では・・・このシャッタースピードには設定してくれないと思いますんで(^^;
自分で・・・速いシャッタースピードを設定する術を身に着けないと・・・撮れないと言うわけです。。。(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22259561
1点

こんにちは。
設定は現場次第ということもありますので、皆さんのご意見を参考に、
いろいろ試すのがいいと思います。
それにプラスしてカメラの『フリッカー低減』をOnにしているのが
いいと思います。
室内の照明が蛍光灯だった場合。シャッター速度を速くすると
画面に黄色い帯が出ることを低減できますので。
書込番号:22259577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズは18-135使ってるんですか?
マニュアルモードでシャッタースピード1/400,絞りF5.6にして、ISOオートにして撮ってください
露出補正はとりあえず+1からスタートして下さい
順番に上げていって下さい
+2迄の間で調節して下さい
好みの明るさ見つかると思います
撮った写真を見て必ず確認して下さい
そうでないと露出補正の調節出来ません
初心者向けのやり方はそれしかないと思います
それでISO6400とか出るなら、シャッタースピード少し下げて下さい、1/320とかに
ISOは上限設定4000にした方が良いですね
多分ISO1600~3200の間で間に合います
子供のお遊戯会の動きなら、1/400で止めて撮れます
絞りは望遠側のF値が5.6なので、それに合わせてしまえば、ズームしても変わりません
明るさがコロコロ変わる環境でもISOオートなら安心ですし、初心者はISO固定にするのは難しいので、オートにしつつ、露出補正で押さえとけば大きく露出外しません
場合によっては、ライブビューで顔認証使って下さい
ピント合わせが楽ですよ
連写モードなら余裕で3000枚は撮れますから
AF追従は粘るが良いですね
AFが思い通りにならないなら、画面タッチして強制的に合わせて下さい
ほとんどコレで用足りると思います
書込番号:22259669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長文の連投ですいません<(_ _)>
あまりにも愛想の無いレスばかりなんで。。。(^^;
んじゃ・・・ベテランって呼ばれてる人はド〜やって撮影してるの??・・・って事を聞きたいのだと思いますので(^^;(^^;(^^;
ベテランと呼ばれる人の多くは・・・普段「Avモード」=絞り優先オートで撮影する人が多数派だと思います(^^;
なので、現場に着いたら・・・先ずはAvモードで試し撮りをします♪
まあ・・・園児や小学校の低学年のお遊戯会なら・・・AF-S(シングルAF)・・・単写で撮影可能だと思います。
絞りを開放にして(18-135oの望遠側なら・・・F5.6)・・・1枚撮影します。
↑ホントのベテランは、撮影せずに、シャッターボタンを半押しして露出(シャッタースピード)を確認するだけです。
↑この時・・・例えば・・・
F5.6 SS1/8秒 ISO感度100・・・と言う露出(答え)だったとすると・・・ココからISO感度を上げてドーピングして行くと。。。
F5.6 SS1/15秒 ISO感度200
F5.6 SS1/30秒 ISO感度400
F5.6 SS1/60秒 ISO感度800
F5.6 SS1/125秒 ISO感度1600
F5.6 SS1/250秒 ISO感度3200・・・この様にシャッタースピードが上がってきますので。。。
多分・・・1/125秒〜1/250秒あたりまでシャッタースピードが上がれば・・・ソコソコ ブレずに撮影できると思うので(モニターで拡大してピント面を確認)。。。
OKであれば・・・露出モードをマニュアルにして・・・絞りF5.6 SS1/250秒 ISO3200で固定してしまいます(^^;;;
※いわゆる、定常光(明るさや色に変化が無い照明)であれば・・・固定した方が、露出が変わらないので失敗が少なくなる。
露出補正を使ったり・・・少しシャッタースピードに余裕を持たせたい(設定を変更したい)場合は・・・ISO感度をAUTOに設定します。
※上限はISO6400で良いと思います。。。
※ISO感度を上げてドーピングすると・・・副作用で「ノイズ」が発生するので(^^;(^^;(^^; ノイズが嫌ならISO3200や1600を上限とします。この場合、シャッタースピードが上がらなくなるので・・・ブレブレ写真を我慢する事になります(^^;
↑こんな感じで・・・本番前にリハーサルをして・・・本番に備えます。。。(^^;(^^;(^^;
シャッタースピード(ブレブレ写真)と・・・ISO感度(ザラザラノイジーな写真)のバランスを考えながら(アッチを立てれば。コッチが立たずのストレスの中で)設定します♪
ご参考まで♪
書込番号:22259970
2点

第三者視点だと
ISOはオートでSS優先
ISO上限は12800
SSは1/200で。
ISOはもう一段下げたいところですが
「撮れない」より「撮れた」を増やすために12800で。
お父さんも頑張ってください♪
書込番号:22260137
1点

>naotofさん
3〜10mなら余裕だと思います。
単焦点レンズじゃないならスマフォの方がよくとれるかもしれません。
ウソだと思うならその辺のママさん方に写真もらい比べてみて下さい。( =^ω^)
誤差ないですよ〜
うちは、妻に一眼レフ渡して幼稚園の教室なら全部自動で十分だと思いました。
暗いならpモードで自動撮影にすればいいです。
iso は100〜6400の範囲にしてください。
多少誤差あっても大丈夫です
一番やっちゃいけないのが、マニュアル撮影です。
慣れたらとても便利ですが1ヶ月程度なら触らない方がいいです。全部捨てる写真になりかねません。
書込番号:22260624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

18-135のレンズ使用なら、最低でも10m迄に寄って欲しいですね
縦に撮影すると、それでも1.7mにしか切り取れないので、身長1mとしても上下に70センチ空きが出ます
トリミングすると800万画素位になりますね
2L写真なら問題ありません
ピッタリ1mなら6m迄に寄るか、10mの距離からなら200ミリのレンズないと撮れません
あと室内ならフリッカーレス機能オンにするのをお忘れなく
書込番号:22260742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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