EOS 80D ダブルズームキット
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。

このページのスレッド一覧(全501スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 21 | 2016年4月12日 09:34 |
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107 | 48 | 2016年4月11日 21:06 |
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59 | 24 | 2016年4月10日 14:43 |
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25 | 14 | 2016年4月8日 03:39 |
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66 | 32 | 2016年4月7日 20:07 |
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18 | 5 | 2016年4月6日 17:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
皆さま、露出を決定する際は測光モードを部分測光やスポット測光にして調整していますか?
それとも露出補正で調整していますか?
例えば逆光での撮影の場合、測光モードをスポット測光にして被写体に合わせても、露出補正をプラスにして撮影しても結果は同じような気がするのですが何か違うのでしょうか?
初心者なので的外れのことを言っていたら大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
0点

他社ユーザーですが、これは慣れの問題です。
スポット測光にするか、評価測光でプラス補正をするか、どちらも結果は同じですね。
そのカメラのクセや自分の経験から使い易い方を選べばいいだけです。
私は測光モードを切り替えるのが面倒なのでプラス補正をします。
書込番号:19778119
3点

すえひろ@さん こんにちは
>測光モードをスポット測光にして被写体に合わせても、露出補正をプラスにして撮影しても結果は同じような気がするのですが何か違うのでしょうか?
シャッタースピード・絞り・ISO感度が同じでしたら 同じ結果になります。
でも スポット測光の場合 測光範囲がとても狭いため 逆光時の人物の顔と服で露出が変わり基準となる物決めるのに 経験が必要になると思いますが 露出補正の場合も経験は必要ですが 画面全体の中のどの部分に対し露出補正するか 瞬時判断しやすいかもしれません。
自分の場合 フィルムカメラ時代は オリンパスOM4のマルチスポットよく使っていて 自分の露出 出していましたが デジタルになり 撮影後確認出来るようになってからは 露出補正で 対応する事が多くなり 精度も高くなっています
書込番号:19778134
0点

>すえひろ@さん
みなさんがすでにお答えになっている通りですね。
私はスポットに切り替えるのが面倒なので、普段は露出補正で対処します。
露出補正では対処しきれないくらいの時はスポット測光を使ったり、マニュアルモードにしたりします。
書込番号:19778171
1点

>例えば逆光での撮影の場合、測光モードをスポット測光にして被写体に合わせても、
>露出補正をプラスにして撮影しても結果は同じような気がするのですが何か違うのでしょうか?
どのくらい補正量をプラスにするのかとか、測光値のままの肌色の明るさが自分の好みの色なのか
(ハイキーが好きな人には暗く感じますし、ローキーが好きな人には明るく感じると思います。)
によっても変わってきますが
スポット測光にしてそのまま撮影しても、自分の思う露出にならないことの方が多いと思います。
このあたりは実際にスポット測光で露出補正無しで撮影してみるとわかると思います。
理由としては、スポット測光の範囲が書かれているフォーカシングスクリーンだったとしても
その範囲外にまで感度があることが多いですし、
測光範囲が書かれていないフォーカシングスクリーンでも、想定より広い範囲まで影響を受けてしまうことが多いとか
露出計はグレーが基準なので、基準どおりだと納得いかない場合も多いからではないかと思いますが
他にも理由はあるのかもしれません。
デジタルカメラのメリットは、その場で確認できることですので
疑問に思ったら、すぐに試してみるとわかりやすいと思います。
スポット測光といっても、その範囲はカメラ毎に違いますので
他のカメラではそのままでうまくいっても、自分のカメラでは上手くいかないということもありえます。
書込番号:19778188
0点

>すえひろ@さん
こんにちは、キヤノンの場合「部分測光」モードでは画面中央の6%の範囲、
「スポット測光モード」では3.8%の範囲を測るようになってます。(取説P198)
ただし、その場合顔の部分はほぼ適正露出になりますが、背景が白く飛びます。
80Dの内蔵ストロボで日中シンクロできるのかがわかりませんが、できるのなら使ったほうがいいです。
ポートレート撮影ならレフ板を使いますが、顔のすぐ近くに置かないと効果はないです。
書込番号:19778306
2点

評価測光(マルチパターン測光)で、露出補正しています。単純に慣れですね。
書込番号:19778330
2点

測光モードと露出補正は別に考えます
1.評価測光
メジャーな構図やパターン(メーカーごと独自のノウハウあり)にそった露出
2.中央部重点平均測光
構図内を平均化した明るさ(中央部ほど優先度は高い)に応じた標準露出
3.スポット測光
定められたスポット範囲に応じた標準露出
で、露出補正はカメラが出した露出(出た目)に加える”自分なりの解釈”です。
>例えば逆光での撮影の場合、測光モードをスポット測光にして被写体に合わせても、
>露出補正をプラスにして撮影しても結果は同じような気がするのですが何か違うのでしょうか?
露出値が同じであれば、結果としては同じ事になりますが
露出コントロールの過程が違いますね。考え方の相違といってもいいかもしれません
評価測光では、カメラが出す露出値はなかなか読めません。よほど使い込んでいても
微妙な場面では「どっちに転ぶ??」と迷う事も多いのではないでしょうか。
ですから露出補正といっても、どのくらいすればいいか正直わかりませんよね
当たればラッキー、あるいは結果見て撮り直しすればいいという撮り方でしょう
スポットはどの機種であっても「規定のスポット内の標準露出」しか返してきませんから
露出補正値を決めるのも容易、確実に結果のコントロールができます。
露出を能動的にコントロールしたい、というならこちらの方が間違いないです
どちらがいいかは
人それぞれの撮影スタイルによりけりでしょうね
書込番号:19778401
3点

普通?の撮影では評価測光+露出補正での微調整
で良いかと思います
(そのような撮影を見越して評価測光がプログラムされているはずです)
逆光だったり被写体とそれ以外の部分での明暗差が大きい
ステージでの撮影だったり
は
AEロック(露出固定)を使ったり
部分測光スポット測光を使ったりそれをベースM露光としたり
色々工夫します
書込番号:19778404
1点

>例えば逆光での撮影の場合、測光モードをスポット測光にして被写体に合わせても、露出補正をプラスにして撮影しても結果は同じような気がするのですが何か違うのでしょうか?
撮った時の、露出が同じであれば同じ。
スポット測光での露出と、他の測光モードで露出補正した露出が、一緒になることはなかなかないのでは??
基本的に、自分の撮りやすい方で撮った方が良いと思います。
書込番号:19778495
1点

撮影対象やシチュエーションによって変わりますね。
あまり大きく状況が変わらない時は、マニュアルに切り替えて撮影します。
その方がロスが少ないので・・・
書込番号:19778502
1点

こんにちは♪
アハト・アハトさんのアドバイスに1票♪
私も・・・以前はニコンの一眼レフタイプのカメラを使っていまして。。。
この時は、「スポット測光」を多用していました。
ニコンのカメラは、フォーカスポイントと、スポット測光が連動しているので、確実に「ターゲット(被写体/主役)」の露出を写真に反映できると言う事で、便利に使ってました♪
もちろん♪・・・「順光」のような撮影条件の良い被写体では「評価測光(マルチパターン)」で撮影してます。
↑トーぜん、ハイキー/ローキーの表現意図によって「露出補正」も合わせて使います♪
現在は、ミラーレス(フジX-E2)を使ってるんですけど・・・コイツは「EVF」なんで、ファインダー画面に露出の反映された映像が写るので。。。このカメラでは「露出補正」で撮影します(^^;;;
こっちは、シャッターボタン押す前に「映像」で露出を確認できてしまうので・・・評価測光⇒露出補正でOKなワケです♪
既に皆さんのアドバイスが有る通り・・・どっちで撮影しても「露出(絞り+SSの値)」が同じなら・・・結果は同じなんですけど。。。
その露出を決定する「プロセス」が異なる。
どっちが意図した露出にコントロールし易いか??・・・それで使い分ければ良いです♪
ご参考まで♪
書込番号:19778542
0点

「測光」は単純にいえばカメラの判断。
「測光モード」はどこに重点を置いてカメラに判断させるかの選択肢。
「露出補正」はカメラの出た目に対して、撮影者の判断で変更すること・・・
なんて考えてはいかがです?
AEで撮ろうが、マニュアルで撮ろうが、シャッター速度と絞りとISO感度の組み合わせが同じなら一緒です。
フィルムの頃はすぐに確認ができないので露出を変えて数枚撮影したりしてました。
デジタルになって背面モニターですぐに確認できるので、それを見て(ヒストグラムなども)補正してます。
その場で判断材料があるのはデジタルの強みですかね。
撮影するシチュエーションで、そのときに楽なモードを選ぶと考えてみてはいかがでしょうか。
体育館の撮影で、暗幕が揺れてコート面の反射が違う場合は、マニュアルで固定した方が楽なときもあります。
そのときに自分が楽に撮れるモードを選択しするようにしてはいかがでしょう。
書込番号:19778585
3点

すえひろ@さん、 こんにちわ、
> 結果は同じような気がするのですが何か違うのでしょうか?
良いところに気が付かれましたね、 こういうところに疑問を持つと、撮影技術の習得が早いですよ〜 ( ^ー゜)b
仰る通りで 結果は同じなんですが、そこに至る経緯が違う、と言うか 考え方が違うんです、
同じ状況、撮影シチュエーションで測光モードを変えてみてください、
カメラがはじき出した SS (露光時間) は大きく違ってくるはずです、
スポット測光、中央重点平均測光、多重平均測光、 メーカーによって呼び方は違いますが、、
早い話、ご自分で数多く撮影して、クセと言うか そのモードの感覚をつかむんですよ d(-_^)
自分の場合ですが、昔は多重平均測光とか スポット測光とかも試してみましたが、どうにもしっくりこなくてですね、
その後は 中央重点平均測光オンリーで、測光モードを変更することは皆無です、
> 例えば逆光での撮影の場合・・・・・
自分も夕景・落日シーンや日の出シーンもよく撮影しますが、そのときも中央重点平均測光のままです、
太陽からどのくらい離れた山の端あたりで測光すれば ほぼ 望む露出になるのか、経験上ある程度把握してるんで
露出補正もあんまりしたことがありません、
「測光ポイントをどのあたりでするか」 で露出補正をしてると言えるのかも ( ^ ^ )
メインとしたい被写体が遠景の太陽ではなく、逆光でシルエット風になった近くの被写体がメインなら、そのときは
露出補正することもあります、 シルエットではあっても 階調は残したいみたいな、、ですね、
> 初心者なので的外れのことを言っていたら・・・・・
ぜんぜん そんなことはありません♪
この点に疑問を持たれるということは すでに初心者の域を卒業されてるかと ( ^ー゜)b
書込番号:19778688
1点

正直言って的外れっす
でもね、ここ、初心者は間違えて当たり前みたいなもんなんで気にすることはないっす
まずは、「18%グレー」って言葉をググって調べてみて
この概念が理解できると、シャッタースピードと絞りとISO感度の三要素で、写真の明るさ自体が決まることが解ってくると思うし、一段の意味、露出補正の意味、測光モードの使い方、全てが繋がってくるハズだよ
解らなかったら、またここで質問するのがいーよ
何事にも初めてはあるし、みんな最初は初心者なんだから、知らないのは恥じゃあないからね
書込番号:19778981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

標的がちょこまか動き回っている場合、違いが大きいですよ?
補正ダイヤル回している間に、敵はもうそこにはいなくなっています。
書込番号:19779390
0点

反射光
入射光
反射率
ま、セコニックの所でも覗いて、露出計の概念でも知っては?
http://www.sekonic.co.jp/product/meter/operate/operate.html
書込番号:19780635
0点

>すえひろ@さん
私は撮影対象や状況によって撮り方を変えますが、スポット測光はまず使いません。
逆光時等でうまく被写体の顔だけに測光エリアを合わせる事ができても、自分の好みにならなくて無駄になって
しまう場面が少なく無いからですが。
キヤノンでプロ機以外だと、動体撮影でそんな暇も無ければ構図も縛られるので尚更、評価測光に露出補正と
なっています。
時間的に余裕がある撮影ならAEB=露出ブラケットを使うのもいいと思いますよ。
逆光でどの位プラス補正していいか迷う場合、評価測光のまま3枚か5枚ほどプラス側に中心軸ごと動かして
0.3か0.7段刻みの何枚かを連写で撮ってみれば、気に入った一枚が撮れるのではないかと思います。
もちろんプラスかマイナスか迷う場面にもAEBは有効なので、私はよく使います。
書込番号:19780749
0点

MEするならスポットな人が多いかも。
補正はそもそも不要ですから。
書込番号:19780788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポット測光とAEのベーシックな使い方としては
任意の測光ポイントを測光⇒AEロック⇒露出補正⇒撮影
という感じになるかと思います
基本的に”露出補正ありき”の使い方ですし
補正値を決めるには、反射率ごとの補正値+自分なりのノウハウがないとできないので
反射率と標準露出について理解してる必要はあるかと思います。
その知識がない方は、そもそも補正値をどうしたらいいかわからないですし
ポストビューやライブビューなどで確認しながら撮るスタイルであれば、補正値は
結果見て決めればいいだけですから、そういう方にはほとんど意味はないでしょう
汎用性速写性に優れているわけでもないですし
デジタル時代では、廃れゆくメソッドなのかもしれませんね^^;
画面上で目標設定してポチっとやれば誘導ロケット弾が飛んでいく時代に
測距儀と暗算で着弾計算して大砲撃つみたいなもんです
私も「”手順”を楽しみたい時」くらいしか使わなくなってしまいました
書込番号:19780876
0点

皆さま、いろいろなご助言どうもありがとうございました。
正直まだ皆様の文章の意味が分からない部分もありますので、勉強してそれでもわからなければ再度質問させていただきたいと思います。
ただそれには少し時間がかかりそうですのでまずはお礼を(^-^)
書込番号:19780904
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
はじめまして。一眼レフカメラが欲しく購入しようと考えております。
カメラは全くの初心者で、今までは普通のデジカメでした。
皆さまからアドバイスをいただきたいのですが、7D2と80Dで迷っております。
主な被写体ですが、子供の運動会や、剣道、後は子供が鉄道が好きなので鉄道を撮影したいと考えております。
鉄道を撮影している方は、7D2が多いと言うのを聞いたことがありますが、80Dでは物足りないのでしょうか?
後は家族で出かけた際にも使いたいので、結果マルチで使うことにはなりますが、価格差もあるのでどうしたらよいか迷っております。
魚釣りもしておりますので魚や海の写真も撮りたいです。目的によって選ぶカメラも変わってくると思うのですが、これからカメラも趣味として楽しんでいきたいと考えております。
カメラの専門用語もよく分からないもので恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2点

こんばんは。
>80Dでは物足りないのでしょうか?
撮影用途を考えると80Dでも問題はないと思います。
あとは、お店で実機を触って(グリップ感、重さなど確認)決められてはいかがでしょうか。
書込番号:19773882 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>真鯛釣師さん
こんばんは。
どちらの機種でも撮影に問題なさそうですが
剣道も撮影なら連写のコマ数が多い
7D2ですかね。
何気に便利なのがCFカードは、RAW
SDは、JPEG
と振り分け保存が出来ます。
書込番号:19773895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7D2はAFやカスタマイズ性、強靭性が80Dより上ですが、80DのAFは70Dより強化されたので、スレ主さんの用途ではもの足りなってことはないですよ。
>魚釣りもしておりますので魚や海の写真も撮りたいです。目的によって選ぶカメラも変わってくると思うのですが、これからカメラも趣味として楽しんでいきたいと考えております。
これは、防水のコンデジがいいと思う。
書込番号:19773902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

早速のご回答ありがとうございます。
80Dだけでも3タイプのセット商品があるのですが、
レンズセットはどれがオススメですか?
赤ハチマキとかいうタイプのレンズがついた製品を選んだほうが良いのでしょうか?
追加質問で申し訳ないです。
書込番号:19773920
3点

鉄道でどう撮るかですね。
置きピンっていう方法は知っていますか?
案外AFを必要としないかも・・・
連写数の多いのが必須ですか?
目的のシーンをかんがえたら
数本のレンズが必要となるかと思いますので、
私なら、ボディは80Dの18-135のキットレンズですかね。
18-55だと望遠が足りないし、
かといってダブルズームキットの55-250をいつも一緒に持ち歩くのも・・・
18-135だとちょっとした撮影に便利かと思いますので・・・
運動会などは中古となりますが純正の55-250のバラシか70-300L
もしくはタムロンの70-300(A005)を考えますね。
問題は、剣道ですね。
室内での撮影となりますかね?
照明の明るさによっては明るいレンズが必要となるかもしれません。
被写体との距離にもよりますが70-200F2.8のレンズが必要となるかも。
サードパーティのレンズで10万位、純正だと20万超え・・・
一度にそろえる必要はないと思いますが、
予算はどの程度を考えていますか?
書込番号:19773923
2点

>真鯛釣師さん
>> 鉄道を撮影している方は、7D2が多いと言うのを聞いたことがありますが、80Dでは物足りないのでしょうか?
>> 魚釣りもしておりますので魚や海の写真も撮りたいです。
撮り鉄は、「置きピン」で撮影するのが原則なので、
防塵・防滴な80Dでも十分かと思います。
>> 剣道
まあ、剣道で決定的瞬間を撮影したいなら、齣撮りが多く撮れる7D2がいいかと思います。
書込番号:19773930
0点

>okiomaさん
詳しくご回答ありがとうございます。
置きピン??分からないです・・・笑
予算は20万以内で抑えたいなぁと思ってます。
一気に色々レンズを揃えることは難しいので、ボチボチと。笑
書込番号:19773946
0点

カメラの基本的な性能は必要にして十分以上の性能。
覗いて撮ってよし、快適なライブビューで液晶見ながら撮ってよし!
タッチパネル&バリアングル液晶搭載で様々なアングルで撮影可能!
WiFi機能搭載で気軽に携帯に画像転送!
高性能な一眼レフカメラでもあるけどコンデジみたいな撮り方もできるハイブリッドカメラ。
子供とか撮るなら絶対楽しいのは80D。
私も今月末1Dと同時に購入予定です。
書込番号:19773974
2点

>真鯛釣師さん
80Dのレンズキットですが
運動会を考えれるとWズームレンズキットが良いかも
予算があれるのであれば
18ー135レンズキットに55ー250を追加ですかね。
80Dには、Lレンズキットはありません。
書込番号:19773977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鉄道を撮影している方は、7D2が多いと言うのを聞いたことがありますが、80Dでは物足りないのでしょうか?
そんなことはないと思いますが
当然ながら上位機種の方が基本性能が高くなっています。
7Dmk2の方が優れている点は
ファインダー倍率1.0倍(80Dは0.95倍)
フォーカシングスクリーン交換可能(80Dは交換不可能)
AF測距点の数:65点(80Dは45点)
EOS iTR搭載で顔/色情報を使用したAFが可能(80Dには搭載なし)
15万画素RGB+IR測光センサー使用、252分割TTL開放測光
(80Dは7560画素RGB+IR測光センサーによる63分割TTL開放測光)
連続撮影速度:最高約10.0コマ/秒(80Dは最高約7.0コマ/秒)
シャッタユニット耐久性:20万回(80Dは10万回と推測)
となっています。
今は7Dmk2も80Dもあまり価格が変わりませんので
基本性能の高い7Dmk2の方がお得感が高いと思います。
書込番号:19773994
3点

>こてーつさん
何度もご回答ありがとうございます。
ダブルズームキットと18ー135というのはどう違うのですか?
また80Dでも後からLレンズをつけることはできますか?
素人質問で申し訳ないです。
書込番号:19773998
0点

返信ありがとうございます。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:19774020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>真鯛釣師さん
wズームレンズキット
18ー55mmのレンズと55ー250mmのレンズが2本
18ー135は、18mmから135mmのレンズ1本
後からLレンズは、勿論つけられます。
書込番号:19774027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>真鯛釣師さん
海釣りだけは防水コンパクトデジカメじゃないと一日中潮風やしぶきにさらされるので厳しいと思います。
他の用途だとお子さんの剣道の撮影で、綺麗に瞬間を捉えた写真を希望されると10万円以上のレンズ
が別途必要になるかも知れません。
その他すべては80Dは勿論、70Dでも8000DでもキッスX8iでもダブルズームキットで大丈夫だと思います。
7DUならバリアングルモニターやシーンモードやWi-Fiなどの便利な機能は無くなりますが、使い慣れると
コスパに優れたAPS-C機のなかでトップクラスの動体撮影性能を味わう事ができると思いますよ。
それと7DUには運動会用に役立つ超望遠レンズが含まれるレンズキットが無いので、割高にもなりますね。
節約するならX8iや8000D、秒7コマの連写を安くなら70D、最新で同じく秒7コマなら80D、高性能に
拘るなら7DUと選べば良いように思います。
私が友人に薦めるなら防水コンデジと70Dダブルズームかなぁと思いますが、全ては予算次第ですよね。
80DにLレンズは付きますし概ね高画質に撮れますが、本来はフルサイズ機用のレンズで高価ですよ。
書込番号:19774042
2点

真鯛釣師さん
ご返信ありがとうございます。
置きピンとは
あらかじめ列車が通るところにピントを合わせておいて、
フォーカスをマニュアルにして列車がピントの合わせておいた場所に来たら
シャッターを押す方法です。
主に枕木とかにピントを合わせておきます。
ダブルズームキットとは80Dの場合、
18-55と55-250のキットを言います。
そのほか
18-55と18-135のキットレンズの組み合わせがあります。
Lレンズに限らず、必要なレンズはあとからでも購入が可能です。
純正でなくとも、タムロンやシグマなどのサードパーティのレンズメーカーで、
キヤノン用のマウントであれば使用可能です。
書込番号:19774046
3点

>フェニックスの一輝さん
細かい比較ありがとうございます。すごく分かりやすいです。
7Dは20万少し超えるんですよね^^;価格がもう少し下がれば・・・
書込番号:19774049
1点

「一眼レフがほしいっ」って言う人にはいつも言ってますが、
頑張ってカメラのことを勉強して練習しないとスマホに負けます。
しっかり構えないと手ブレするし、AFフレームを思うところに待っていけないと
ピンぼけ量産。・・・てなことになります。
写真を撮るのはカメラではなくあなたなのです。
すくなくともみなさんが貼ってくださったリンク先はしっかり目を通しましょうね。
書込番号:19774062
4点

デジタル一眼は、コンデジみたいな何倍ズームの表記ではないので、初めてだとわかりにくいですよね。
ダブルズームキットはレンズ2本合わせて、焦点距離18mm〜250mmなので、250÷18で14倍弱。
18-135mmのレンズは、135÷18で7.5倍です。
普段撮りなら18-135mm有れば足りると思います。
書込番号:19774076 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>さわら白桃さん
詳しくご回答ありがとうございます。
確かにフルサイズっていうタイプにするかどうかも迷ってます。
後は望遠レンズがあるのも遠くの物が撮影できるってことだと思うので便利ですよね^_^
>okiomaさん
ありがとうございます。置きピンの意味がようやく分かりました。笑
ここの掲示板の方々はとても親切で感動してます。素人の私にも丁寧にご回答いただきありがとうございます。
書込番号:19774078
1点

>逃げろレオン2さん
そう言う計算なんですね^^;
勉強になりましたm(._.)m
14倍はいいですね(^_^)
書込番号:19774088
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
7Dmk2と、8000Dは、静音。
80Dは、ソフト。
キヤノンのページを見ても違いがわかりません。
シャッター音を小さくして撮影したい場合が多く、買い換えの際の参考にしたいです。
4点

>ootakesanさん
>> シャッター音を小さくして撮影したい場合が多く、買い換えの際の参考にしたいです。
ミラーレスの電子シャッターですと、音が出ないかと思います!!
カメラを使いわけされるといいかと思います。
操作音も消せるパナ機が良さそうです。
書込番号:19724626
2点

>ootakesanさん
>> 80Dは、ソフト。
引用 >>-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
なるべく静かに撮りたいシーンに役立つのが、「ソフト連続撮影 」と「ソフト1枚撮影」です。
ミラー振動制御システムを搭載しミラーが衝突する際の衝撃を抑える工夫を図っている。
引用 <<-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
無音にはなりませんね。
書込番号:19724645
4点

>ootakesanさん
キヤノンの場合、
静音シャッターは電子先幕シャッター(モード)のことです。
80Dのソフトは違うようですが、キヤノンに問い合わせるのが確実だと思います。
シャッター音を低くするには、ライブビューモードで撮影します。自動的に静音シャッターモードにもなります。
書込番号:19724697 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

『静音』だとウルセーじゃね〜か と文句が出たので『ソフト』にしたとか…。
なんで『ソフト』かと言えば、上部液晶表示を『S』のまま使い回せるから……… かな?
明日から店頭にも並ぶかもしれませんから、実際に試されてみては…。
書込番号:19724726
9点

>ootakesanさん
こんにちは
7D2使ってるものです
んで、7D2にもミラー振動制御システムは、
採用されています
なので、
毎秒10コマという連写を手に入れられたみたいです
実際、ほぼ同じ技術だと思いますよ
まぁミラーアップダウンの速度を抑制して
音の、発生を抑えてるのには、間違い無いと思います
そして80Dは、発売前なので聴き比べは出来ないので
想像での話になりますよね
でも7D2の場合は、マグボディとの関係性もあるのか
この7D2の静音シャッターは、かなり静かで
静かなホールでの撮影においても不快に思う様な事は
まず無いです
つまりそれぐらい静かです
逆にプラスチックボディのkissの静音シャッターは
音が半減するぐらいですねぇ・・・
確かにしずかには、なりますけどね
なのでまぁボディの、格として上位となり
性能差の割に割安となった7D2は、おすすめいたします
逆に80Dは出て暫くは高値安定でしょうから
購入するならば値下がりしてからの方がお得かも?
でも最新機種で盛り上がりたいならば
その限りではありませんがね
まぁ今であれば、7D2が良いように思いますよん
書込番号:19724737 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>静音シャッターは電子先幕シャッター(モード)のことです。
>シャッター音を低くするには、ライブビューモードで撮影します。自動的に静音シャッターモードにもなります。
静音撮影は、ライブビュー撮影だけでなく、ファインダー撮影にもありますよ。
無音にはならないですが、耳障りな高温がなくなります。
ちなみに、8000D(X8i)の静音撮影は、ぜんぜん静かではありません。
書込番号:19724780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

高温―>高音
書込番号:19724784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tametametameさん
> 静音撮影は、ライブビュー撮影だけでなく、ファインダー撮影にもありますよ。
ご指摘どうもです。もちろん、そのことは承知しています。今までの機種だと、ファインダー撮影の場合は静音モードへの切り替えが必要です。
80Dでは特段の言及がないということは、静音モードしかないのかも知れません。
その場合、BORGの類を使って高速シャッターを切ると画面の下が蹴られるかも。
キヤノンではEOS Mがもれなくそう言う仕様です(^^;;。
書込番号:19724874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下痢でユルいのが音無でしゃぁぁぁああって出るんと、音はしても柔らかいのがこんもりと出るような違いです。
書込番号:19725079
0点

ぶっちゃけ機種によっては全然静音じゃなかったからね。
その指摘から逃れるためにソフトって表現にしたんじゃない。
静音もソフトも音は一緒。言葉の表現が違うだけ。
書込番号:19725230
1点

マイルドセブン→メビウスみたいな、、、?
書込番号:19725402
2点

いろんな角度と体験から、教えていただいてありがとうございます。
私は、森のなかで菌類や植物などを撮影することが多く、その際、山道や踏み跡がそばを通っているような場所では、シャッター音で、ハイカーなどに注目されてしまうことがあり、音にはしばしば気を使います。
最近は、鳥や動物も観察する機会があり、そういう場合は、音が大きいと、まずアウトです。
いまの機種は、なんと20Dで、購入して12年くらい使って、今回、世代交代を考えています。
20Dは、性能は時代遅れかもしれませんが、信頼性が高い機種でした。
みなさんのアドバイスを学ぶと、どうも、店で聞き比べをしないと、実際の比較は判定できないようですね。
キヤノンは、このあたりの比較や特徴を、もっとお知らせしてほしいです。
7Dmk2は、静音の性能は、一番いいかもしれませんが、私の年代ではちょっと重めかな。
きのこや地面に近い位置の植物を撮影する際に、20Dでは、アングルファインダーが必須でした。80Dは、バリアアングルのモニターがあるので、私の用途には使いやすいです。でも一方で、静音性能は、まだなぞです。
みなさんのアドバイスをもとに、店で、体験してみます。
書込番号:19725451
1点

返信ありがとうございます
バリアングルモニターが必要であれば
80Dは、良いと思いますよん
また、
一世代前の70Dでも充分なのではないでしょうか?
一度お店で70Dもお試しになられては?
です
書込番号:19725473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ootakesanさん
>> 鳥や動物も観察する機会があり、そういう場合は、音が大きいと、まずアウトです。
ミラーのショックやシャッター音が鳴動し無音に出来ないので、一眼レフでの撮影は自粛された方が無難です。
書込番号:19726366
2点

>おかめ@桓武平氏さん
一眼レフは、35年使って、このタイプがやはり用途が広いので、他は選べません。
鳥をふくめ野生動物は、自分たちが不安を感じない形で、人間との距離感をとっています。
ですから、相手が安心できる距離ならば、音がほどほどなら、逃げることはありません。
また、人気の観察現場などでは、 マニアの方は一眼レフでも防音のための道具だてをして、被写体を驚かさない工夫をしています。
私の場合は、野山で単独行動をする使い方なので、相手とお遭遇するのも、状況次第。そんなとき、カメラのシャッター音自体をできるだけ抑えられる機能はありがたいです。こういう機能が進み出したことも、ユーザーの要望の反映と思います。
書込番号:19726787
1点

>ootakesanさん
一枚目のカラスは怪我していたので、一眼レフでも寄れますが、
二枚目のカモメは一眼レフで寄ると逃げてしまいますね。
無音の電子シャッターで12-32mmのキットレンズの至近距離側から撮影しています!!
書込番号:19726844
1点

>二枚目のカモメは一眼レフで寄ると逃げてしまいますね。
「寄る」だけなら、一眼レフでもミラーレスでも同じだと思う…。
書込番号:19727212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tametametameさん
>> 「寄る」だけなら、一眼レフでもミラーレスでも同じだと思う…。
ミラーレス機で寄り方が下手な方ですと、そうかも知れませんね。
ここのカモメは人慣れしていましたが、後から来た一眼レフを持ったユーザーだと逃げてしまいました。
無音シャッターの方が有利かと思います。
家のオカメインコだって、一眼レフで近づき過ぎると、シャッター音で嫌がります。
パナGF7だと、近づいても無音シャッターにして寄れるので、嫌がらないです。
書込番号:19727290
0点

「寄る」だけなら、シャッター音は関係ないかなぁと思ったもので…。
書込番号:19727508 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ボクが使ってる6Dのシャッターはとても静かです。1.5m くらいの距離で撮影しててモデルさんに気付かれないときがありますが、バリアングルじゃないのでダメですね。
書込番号:19731730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
80Dの購入を考えてます。
一眼は所有してないのでレンズキットを購入してまずは楽しもうかと思ってます。
レンズキットの場合どれがおすすめでしょうか?
被写体は主に子供です。動画はあまり興味がありません。
キャンペーンもやってるのでその辺りも考慮に入れて考えてますが、ダブルズームキットだとキャンペーン特典がバッテリーだけで損なのかな?と思ったりしてます。
書込番号:19766435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

18-135で、キャンペーンでCS1000をもらいで家のテレビで子供の写真を見て楽しむのがいいと思います!!
書込番号:19766459 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

メルメさん
こんにちは^o^
やはり標準ズームの18-135mmを買うのが無難だと思いますよ♪
使ってる内に他のレンズも欲しくなりますんで(笑)
書込番号:19766482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

18-135で、SDカードと予備バッテ!
( ̄▽ ̄)b
個人的にはパワーズームアダプタだが☆
動画撮らんけど。
まったく撮らんけどw
書込番号:19766493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キャンペーンもやってるのでその辺りも考慮に入れて考えてますが
おっしゃるように
EF-S18-135 IS USM レンズキットにすれば
A:SanDisk Extreme SDカード 64GB + バッテリーパック LP-E6N
B:パワーズームアダプター PZ-E1
C:コネクトステーション CS100
のどれかがもらえますのでお得感はありますが
動画はあまり撮らないのであればBはいらないと思いますし
Aはダブルズームキットとの差額が1万円以上あることを考えると
サンディスクの末尾がJ以外の同等品を購入すれば、もっと安く購入できるので
あまりお徳ではないように思います。
そうすると、C:コネクトステーション CS100が候補になるかなと思いますが
容量1TBだと、すぐ足りなくなるように思いますし
ミラーリング等はおこなわれていませんので、結局バックアップ用のHDDも必要になるように思います。
本当に欲しいと思うものがあるのでしたら
キャンペーンにのって、EF-S18-135 IS USM レンズキットにするのもいいと思いますが
そうでない場合は、自分の欲しいキットを購入した方がいいと思います。
(EF-S18-135 IS USM レンズキットはズーム倍率もそこそこ高めなので便利だと思いますが)
あとは
EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000856834/
が一番安いので、これにして、差額で単焦点レンズを購入するのもいいかなと思います。
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000476459/
書込番号:19766494
1点

新発売のレンズ【EF-S18-135 IS USM】のキットが断然お勧めです!
新しい(AF・画質の性能がUP)と言う理由も有るんですが、焦点距離が18〜135mm有ると、だいたいの被写体は撮れます(暗い所は別として)
旅行などもこれ1本で行けるくらいです。
あと、このレンズに専用フードEW-73D(別売)を付けるとカッコ良いですよ!(←ちょっとミーハーな意見ですみません)
書込番号:19766560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メルメさん、こんにちは。
お子さんの、どのような写真を撮りたいかにもよりますが、私の場合、子供はカメラに近づきたがりましたので、最短撮影距離の長いレンズでは、一瞬の表情を撮りづらかったです。
ということで18-135mmは、最短撮影距離が39cmと若干長めなので、それよりも18-55mmのレンズキットやダブルズームキットについてくる18-55mmは、最短撮影距離が25cmなので、お子さんと一緒に行動しているときの撮影でしたら、こちらの方が撮りやすいようにも思います。
書込番号:19766563
3点

メルメさん こんにちは
運動会など 望遠レンズが必要でしたら ダブルズームキット が良いとおもいますが そこまでの望遠レンズが必要ないのでしたら 18-135 IS USM レンズキット が良いと思いますし
ダブルズームキットだと 付属のS18-55mmのレンズの場合 望遠側が足りず レンズ交換する回数が多くなるので案外手間が掛かると思います。
一眼レフ レンズ交換だ出来るのが良い点ですが レンズ交換する手間がないほうが良いと思いますし レンズ2本の場合 持ち運びも不便になると思います。
書込番号:19766612
0点

こんにちは。
>キャンペーンもやってるのでその辺りも考慮に入れて考えてますが・・・
5DsRを買った際のおまけのレンズ用雨ガッパ?の用意など、無関心で無視でしたが、今回のは
乗らない手はないほどの品ぞろえですよね〜。
私はハイテク?に興味を持ち18〜135USMレンズのみを単体購入しましたが、何か損した気分・・
せめて64Gとは言わないから16Gカードだけでも、く〜れ〜って感じです(笑)
私の勝手な推測ですが、STMとUSMとでは中古時の価格相場はぜんぜん違うはず?と思っております。
書込番号:19766791
1点

私も18-135mmのキットに1票です。
画角的に、うちの子が70Dで18-135mmを使ってますが。便利なレンズです。
これよりUSMはフォーカス速度が速いらしいので、さらに快適かも。
将来、望遠が足りないと思ったら、70-300mmのダブルズームにする方がいいかもです。
うちの子は、TAMRON A005を買おうかなといってました。
おまけは・・・そのときピンと来たものというのは・・・
書込番号:19767063
1点

タムロンは、80Dに対応できるかロットを確認した方が良いです。
ファームウェアアップデートが必要になるかも。
書込番号:19767547
1点

ダブルズーム推しです。
子連れで出かける時には離れた場所からナチュラルな表情を狙いたくなるので、ワイド域は必要ありません、望遠ズームを持っていくだけで充分。
そして、望遠域250mmの恩恵はデカいです。
逆に家の中では望遠の出番は全くありません。
適材適所。
あとは浮いたお金で明るい単焦点レンズを買うのがいいかと。
書込番号:19767669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

18-135が一押しですね。
18-55だと望遠が足りないと思うことが多いかと
かといって55-250も一緒に持ち出すかですね。
私ならあとから望遠が必要となったときに
55-250のバラシの中古かタムロンの70-300(A005)あたりを考えます。
書込番号:19767821
1点

皆さん沢山の返答ありがとうございます。
結論としてはダブルズームキットで行きたいと思います。
決め手は利用用途を考えると望遠側が必要そうなのと、
まずはこの2本で全体をカバーできそうという2点です。
予算さえ許すのであれば70-200mm F2.8L ISとか欲しいですけど、
カメラ操作に慣れて物足りなくなってから考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19768113
1点

>メルメさん
こんばんは。解決済みなのでおまけ程度に聞いて下さい。
動画を撮らないでダブルズームでしたらボディだけを購入してレンズは別途購入も有りだと思います。@シグマ17-50mm F2.8 DC OS 28000円
AEF-S55-250mm STM 22000円
@は純正は高い(10万弱かな?)ですがシグマなら格安でキットレンズよりクラスは上です。Aは中古ならもっと安く手に入りますし、キットバラしですぐに売却されてきた物なら状態もいいです。
まー、でも18-135mm USMがベストだってのがメーカーの考えですよね。これで望遠が足りなければ後から買い足すのは容易なのですから。
キャンペーンはバッテリーが良いと思います。互換バッテリーは安いですが性能がイマイチだったり純正チャージャーで充電出来ない事もあります。(過去に経験して返品しました)
どうか楽しいカメラライフを。
書込番号:19768609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
EOS 80Dの購入を考えておりますが、現在EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを所有しておりますので80Dボディか
80D EF-S18-135IS USM レンズキットにするか悩んでいます、現在の価格で4万5千円位の差があるのですが”スペシャル・ギアを
プレゼント”の内容や今回登場した「ナノUSM」を搭載したレンズの方が良いのか悩んでおります、実際の価格差もSTMのレンズを
ヤフオクなどで売却すれば価格差も縮まるのでは、又 USMのレンズを売却すればそれ以上に売却も可能ではとも思います
本当のところはUSMのレンズを使ってみたいとも思うのですが如何でしょうか?
8点

>ムカシ ボーイさん
キットを買って、今お持ちのレンズをヤフオクで売却がいいと思います。
新しいボディの新しいレンズで気持ちよくスタートって(^^)
書込番号:19668692
1点

STMも充分早く
画質も同等の様なので
僕だったらボディのみ購入し
予算が余れば他の機材を購入したりに
廻します
書込番号:19668716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Paris7000さん
やっぱりそうですかね、その方が後悔しないですかね〜
今使っているレンズにも愛着があるので〜
背中を押して戴いたようで有り難うございます。
書込番号:19668717
1点

>ムカシ ボーイさん
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMも評判の良いレンズですから、80Dボディだけ買うのが良いと思います。
書込番号:19668723
1点

>gda_hisashiさん
>モンスターケーブルさん
アドバイス有り難うございます正直言いまして私は現在ボディキットを予約しているのですがスペシャルギヤーのプレゼント内容も
気になってUSMのレンズキットの方が得ではないのかなっと思った次第ですもう少し皆様のご意見を参考にしてみたいと思います。
書込番号:19668807
2点

レンズ構成やMTF曲線を見ると、18-135mm STMと新USMの写りは同じみたいです。
ナノUSMの使い心地については発売前の現時点では想像の域を出ませんから、発売後のレビューや実物チェックを参考にして判断するのが常套手段でしょうけど、パワーズームアダプターのプレゼントキャンペーンがありますから、動画も撮るなら新USMキットの購入もアリかな。
書込番号:19668825
3点

動画を重視するなら、パワーズームアダプターと組み合わせれるのが、今のところ18-135USMしか無いので、必然的にそうなってしまいますね。
現段階では、18-135USMの実力も未知数ですし、買い取り額も不明なので、発売されて少し落ち着いてから再検討された方が良いと思います。
書込番号:19668836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本当のところはUSMのレンズを使ってみたいとも思うのですが如何でしょうか?
光学系は同じようですので、レンズの性能自体に差はないと思いますが
ナノUSM採用によるAFの高速化がどの程度なのか気になっていて
使ってみたいのでしたら
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000856835/
の方を購入してもいいと思います。
書込番号:19668838
1点

実は私も全く同じ悩みを持っています。
18-135
STMかナノUSM(AF4倍なんちゃら)
どちらかをヤフオクか、
スペシャルギアも欲しい(コネクトステーション)
ボディのみだと、安いし、
でも、7D2、6Dも狙える価格
悩み抜いて、
私はボディの値段が安くなるまで様子を見る事にしました。
もしかしたら、衝動買いするかもしれませんが、
私は多分ボディのみです。
書込番号:19669634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ムカシ ボーイさん
僕も似たような悩みで、迷ってます笑
80Dで動画がmp4になることから、70Dからの移行をどうしようかと思ってます。あのキャンペーンはかなりの曲者ですよね、USMキットを買わせるための笑
長い目で考えると今は外付けですが、もう近い未来で、電動レンズを出すんじゃないかなと思います。そう思い、欲を抑えてます笑
書込番号:19670052 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

実際の所、新しいレンズって
試してみたい気持ちと
自分自身のテンションに影響しそうなので
買いですねd( ̄  ̄)
逆に高いお金を払ってボディーだけ変えても
レンズが一緒であれば、対して変わらない気持ちも
ありそな気もしますので
であれば、新しいボディーとレンズで
心機一転頑張れそうな気もします(≧∇≦)
書込番号:19670148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フルタイムMF使うのなら、USMのが良くね?
書込番号:19670182
0点

まだ発売されていないので本当の答えは出ませんが
あくまで“四倍早い”は最高だから普通の撮影では大差無いと
僕は予想しています
書込番号:19670277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せっかく新製品を買うなら、レンズキットとキャンペーンの商品をもらうでしょうね。
書込番号:19670302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ギミー・シェルターさん
ご意見有難う御座います、レンズキット購入に気持ちはかたむいております。
書込番号:19670541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん>フェニックスの一輝さん
>sho_U_5さん >うちの4姉妹さん >さすらいの「M」さん >gda_hisashiさん >ES-WNさん
>テレッテレさん
有難う御座います、手持ちのレンズの売却とキャペーン商品の獲得を考慮したら価格差も無い様なのでレンズキット購入になりそうです。
書込番号:19670561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実際にCP+で体験した立場からの個人的な意見です。
まずオートフォーカスは確かに速いです。
が、めちゃくちゃ速くなってる!!!すげえええみたいな感じではないです。
あっ、速いなーくらいでした。
光学性能では全く変わってはいない様なので私としては一つ前のSTMで十分なのかなという印象です。
動体を撮るならリング型のUSMには敵いませんし。。。
どうしても購入特典が欲しい!!!という場合以外(貰えるならそっちの方がいいかな)なら私としてはボディだけをおすすめします。
書込番号:19670566 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

仮にオイラが80D買うとしたら、迷わず18-135ISUSMキットにする。
仮に18-135ISSTMを持ってたとしても、迷わず18-135ISUSMキットにする。
そしてキャンペーンで噂のパワーズームアダプタをゲットし、
ぐいぃぃぃ〜〜〜〜〜ん
「おーすげーオモローい♪」 [◎]ヽ( ̄▽ ̄ヽ)
と、ひとしきり遊んだのちに
じゃ、そゆコトで。 ( ̄凵P;)ノ⌒◆ ポイッ
だって動画撮らないもん☆
書込番号:19670657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
>本当のところはUSMのレンズを使ってみたいとも思うのですが如何でしょうか?
添付の見てくれの差をどう考えるかでは?
高級感がまるで違うように見えますよね〜(笑)
これは出てからのお楽しみですが、ナノUSMってSTMのステップモーターの代わりに
超音波を利用した直線運動タイプのようですから、おそらく俊敏性を増しただけのタイプと
予想しております。
つまりSTM同様、MF環動作による連写中のフォーカス可変は出来ないはず・・
これが出来るのであれば、X7用にレンズ単体を買ってあげようと思っております。
書込番号:19671133
2点

ナノUSMについては、こちらで説明されていますね。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html#ring
書込番号:19671233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
ヤ○ダ電機で触ってきました。
重量感も7D2ほどでなく、ほどよいサイズ、素晴らしい機能だと感じています。
気になったのは以下の点です。
OneShot AFで撮影後に、背面液晶に結果画像が数秒表示されますが、その際にピントが合っていたと思われるAFポイントが赤く表示されます。
AFポイントは1つではなく、いくつか表示されることもあります。
これは何という機能なのでしょうか。
そもそも、AFの結果を表示しているのでしょうか。
私自身はKiss X7を使っていますが、そちらでは上記の表示はなく、8000dなどで試写した際にも該当の表示があった記憶がありません。
メーカーHPも見たのですが、該当機能を見つけることが出来ませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
1点

http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300022453/01/eos80d-im-ja.pdf
P352の「AFフレームの表示について」を参照下さい。
それとこのサイトでは意味のない伏せ字はお控え下さい(^_-)
書込番号:19761125 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

AIサーボ、ワンショットに関わらず、AFしたポイントを表示するモードがあるだけ
7D2だろーがなんだろーが、その機能はすげー前から存在しているから、80Dに限ったものではないよー
ワンショットでAFポイントが自動選択の場合は、それが複数になることもあるし、AFの設定次第では、希にひとつも無いこともあるよ
書込番号:19761228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

tzkbさん こんにちは
ピント合わせ 店で合わせるのではなく 面であわせているので 同じ距離にある場合その場所にもピンと合いますので フォーカス表示されているように思います。
書込番号:19761280
4点

こんばんは。
私もビックカメラでお触りしてきました。
>重量感も7D2ほどでなく、ほどよいサイズ、素晴らしい機能だと感じています。
同意です。
重量に関しては決定的なアドバンテージになり得ますよね〜。
個人的な不満点は・・
7D系比で微妙に安っぽいサブ電子ダイヤルも背面液晶のサイズに占有されているためと、
いずれ開くであろう価格差?でなんとか納得(笑)も、kIss系や7D系、5D系に対しSDカードの
蓋は簡単なドットがあるだけで引っかかり用の溝?が無いのはびっくり!
※添付(X3)の赤丸内の溝が無いのです(デザイン的にはすっきりしていると言えますが)
勿論そんな事で購入断念にはならないでしょうが、微妙な不満として継続する可能性が(笑)
書込番号:19761445
2点

逃げろレオン2さん、マニュアル読ませて頂きました。
ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:19764206
1点


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