EOS 80D ダブルズームキット
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。

このページのスレッド一覧(全317スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 19 | 2018年3月10日 23:29 |
![]() |
29 | 21 | 2018年3月7日 02:11 |
![]() ![]() |
25 | 13 | 2018年3月3日 16:35 |
![]() ![]() |
86 | 41 | 2018年2月27日 07:12 |
![]() |
7 | 6 | 2018年2月23日 00:03 |
![]() |
29 | 55 | 2018年2月15日 05:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
カメラの買い替えを検討しています。
現在x7を使用していますが以下の理由で買い替えを検討しています
・写真の粗さ(特にISOを上げた時にザラザラになる)
・連写速度がもう少し速いものがいい
・測距点が9点(クロスセンターは中心のみ)なのでピントがずれやすい
今の主な不満はこれになります
用途としては、風景やポートレート、ダンスの撮影等
買い替えの候補は80D、9000Dあたりです。
何年先になるかはわかりませんが、カメラを使いこなせるようになったら上級機の購入も検討する予定です
また、x7は軽量用として置いておく予定なので下取りに出すつもりはありません。
9000Dは一応エントリーモデルなので80Dの方がいいのかな?とも思うのですが、
映像エンジン等9000Dの方が最新で、精度が勝る部分もあると思うのでどちらにするか迷っています。
多くなりますが、現在は18-55mmのズームレンズと55-250mmのズームレンズを持っていますが、
18-135mmがあった方が便利かな?とも思います。人によって用途も違いますので難しいと思いますが、
アドバイス等よろしくお願い致します。
0点

>・写真の粗さ(特にISOを上げた時にザラザラになる)
普通のシロートがKissX7で撮影して「写真が粗い」って、、、一体どんな特殊用途下での撮影なんだろう?
真夜中の公園で暗視撮影でもするとか?だったらソニーの出番だよ。
書込番号:21664494
1点

80Dと9000Dは迷われる方が多いですね。ちなみに比較表↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=80d&p2=9000d
細かな相違は抜いてシャッター速度・連続撮影枚数・ファインダーの視野率と倍率は80D、重量やDIGICのバージョンでは9000Dというところでしょうか?9000Dはまだ一年足らずですので新型は出ませんが80Dは夏ごろまで待てるなら待ってみましょう。
個人的にはペンタプリズムを使っている80Dのほうがペンタダハミラー式の9000Dより見やすいかなと思います。※液晶ディスプレイは同等
書込番号:21664510
1点

@写真の粗さ(特にISOを上げた時にザラザラになる)
A連写速度がもう少し速いものがいい
B測距点が9点(クロスセンターは中心のみ)なのでピントがずれやすい
中級機を買えばABは改善されるでしょうが@はかわらないでしょう
>18-135mmがあった方が便利かな?とも思います
その分の予算があるなら、シグマ17-50mm F2.8などを買いましょう
そうすれば@も改善できます
書込番号:21664577
3点

ダンスは結構シャッター速度を要求されますからその関係では??
残念ながら
高感度耐性については
APSC→APSCで数年では大した改善は望めないと思います
書込番号:21664579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クロスセンサーの方がピントの食いつきはいいですが、クロスじゃないからといってピント精度が悪いわけではありません。
書込番号:21664599
0点

>ヤッチマッタマンさん
真夜中の公園で…のような撮影は行いませんが、暗い場所で動くダンス等の被写体をとる時にSSが必要になるのでISOを上げて撮影します。
日々進化してスマホもテレビも画質のいいものが増えているので、高感度撮影では私のような素人でも画質が気になってしまったのではないかと思います。
SONYは暗いところに強いのですね。せっかくのアドバイスですが、レンズのことだったりカメラの設定方法の慣れだったりでメーカーを変える予定は今のところありませんので、今後の参考にさせていただきます。
書込番号:21664604
0点

>JTB48さん
比較URLまでありがとうございます。
80Dの次の機種が出たとしてもしばらくは高いので予算オーバーになる予感がしますが、待つ間に貯金をして新しいものを買うか…等も加えて検討してみたいと思います。
書込番号:21664611
1点

>カプリコートさん
項目ごとの回答とても助かりました。今80Dの価格も少し下がってきているので、安めのレンズなら購入も考えていました。オススメのレンズも教えていただきありがとうございます。
書込番号:21664627
0点

>ほら男爵さん
そうなんですね。私の腕が上達してお金もたまればそのうちはフルサイズも考えているのですが今すぐというわけにはいかないので、高感度撮影での不満は今のところある程度我慢するしかなさそうですね…ありがとうございます!!
書込番号:21664643
0点

>holorinさん
ご指摘ありがとうございます。ダンスの撮影等でピントが間に合わなかった、ということが何度もあったので…クロスセンサーの方がいいのかな?と思っていたのですが…
書込番号:21664658
0点

>*なるちゃん*さん
X7で使いたくないと感じるISO3200ですが、80Dや9000Dなら充分使えると私は感じます。
個人的にはX7でのISO3200は大多数の方が「ザラザラ」と表現したくなるような気がしますね・・・
勿論JPEG撮りでの話ですが、仰りたい事や訊ねたい事は上記のような事でしょうか?
屋外でも曇りや朝夕などで高速SSが欲しい時にキットズームだと当然の悩みかと思います。
(ISO1600でも最新機とX7だとかなりの差を感じますから)
室内撮影なら言うに及ばず、ですね。(それより明るいレンズを考えるべきか・・・)
で、ISO3200程度までなら積極的に「使える」と感じる両機ですが、80Dと9000Dで
画像処理エンジンの世代?が違いますが高感度画質は大差無いという印象が強いです。
私はレンズ補正の部分でDIGIC7は良いなと感じていますが。
ボディはどちらでも良いと思いますが、レンズについては超高速AFが可能な高倍率ズーム
はEF-S18−135USMしか存在しないので距離が合えば購入したほうが良いと思いますよ。
それと仮に新型を待ってみても「買おうかな」と決心できる価格まで下がるのはかなりの時間
を必要とするので、80Dも9000Dももう既に買い時だと感じますね。
書込番号:21664702
1点

X7のセンサーは基本的に初代7Dのセンサーを小改良して使っていると理解しています。7Dは5年使いましたが、場合によってはISO1000程度でもノイズが気になる場合もありました。屋内でダンスを撮影してれば、キットのテレ端F5.6のレンズを使用していれば、ノイズが気になって、写真が荒く感じることがあっても不思議ではないです。
感度だけ言えば9000Dのほうがやや有利とは思いますが、操作性なども考慮すれば80Dのほうがいいようにも思います。80Dでもセンサーで2世代の差があるので、高感度耐性の向上は十分感じられると思います。
あとは、70-200F2.8(純正が無理ならタムロン、シグマで)などのF値の小さいレンズの購入を考慮すべきだと思います。F2.8ならF5.6と比較して2段分の違いがあります。
書込番号:21664741
1点

>せっかくのアドバイスですが、レンズのことだったりカメラの設定方法の慣れだったりでメーカーを変える予定は
>今のところありませんので、今後の参考にさせていただきます。
基本的にキヤノンユーザーはキヤノンからユーザーが逃げないよーてきとーな事言うのでまー注意は必要かな、と!
聞く方にも知識が要りますよね!w
クロスがどーこーとユーよりも、キヤノンの場合、中央AF点だけ伝統的にえこひいきされてるので、
中央以外は信頼性落ちるのはショーがないと思うのですが・・・問題ない、気のせい・・・・・www!!!
ちなみに、中央のみデュアルクロスで、F2.8対応高精度AF対応、9000Dだと中央のみEV-3(F2.8のレンズの時)、
スポット測光も中央のみ! ・・・みたいな感じで、メーカー公認で中央以外は信用するな!がキヤノン流!w
くらいとこでダンスしてるのをISO無理やり上げて撮ってるなら、中央ではAFできてもそれ以外のAF点ではイマイチ・・・とゆー状況はあり得そーですが、もしその場合だと、クロス点の数だけ増えても7DIIや80Dや9000Dじゃ結果が何も変わらないとゆー事にも!?
NikonD750とかOlympusE-5とかはAF全点おなしよーなセンサーとかK-3は25点高感度センサーとか、そんなだったよーな気がしないでもないけど、キヤノンだとどの機種がそんな感じなのかは詳しい人に聞くか自分でお調べください!
(無責任ですみません!)
書込番号:21664761
0点

高感度でのノイズ感に関しては80D/9000DはセンサやDIGICによって、X7よりはかなり改善されていると思います。
で、X7からの買い増しで80Dと9000Dの比較なら、80Dの方が良いと思います。
9000Dは基本はKissですから、感度設定幅が粗かったりマイクロAFアジャスト機能がなかったりと、基本機能ではX7からの
ステップアップ感が乏しいですね。
18-135 USMはAFも速く、あれば便利だと思いますし、後から買うのならキットで買うほうが安上がりだとは思いますが、
個人的には、『同じ様な画角の暗いレンズをそんなに揃えなくても……』って感じですね。
書込番号:21665153
1点

まあ、百聞は一見にしかずということで・・・
Kiss X7(Rebel SL1)と80Dの高感度比較してみましたけど、そんなに差があります?
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos100d&attr13_1=canon_eos80d&attr13_2=canon_eos100d&attr13_3=canon_eos80d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.8564651162790696&y=0.1766788264683315
レンズをF2.8ズームに変えた方が、最大で2段分も感度を低くできるので、そのほうが効果がでかいと思いますけど
書込番号:21665242
1点

多くの回答ありがとうございます。申し訳ありませんがまとめてお礼と返信させていただきます。
同じISOでもx7よりは80D/9000Dの方が改善されているというコメントもいただけたので、ボディは機能や視野率を考えて80Dを有力候補にしつつ、皆さんの意見やアドバイスを踏まえて改めて電気屋さんに見に行ってみようと思いました。
レンズはキットレンズは安く手に入るので視野に入れていましたが撮れる画角が今のと被っているので、皆さんから頂いたアドバイスから、どうせなら明るいレンズを買う方が良さそうだと思いました。これも改めてカメラ屋さんで実物をみてみようと思います。
まだまだ知識不足ではありますが、多くの意見やアドバイスありがとうございます。
実際に80Dや9000Dを使っている方や、今ある回答以外のご意見ございましたらまだまだお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。
書込番号:21665256
0点

>カプリコートさん
このようなサイトがあるのですね!わざわざありがとうございます。
確かに大きな違いはないように感じますね…
シャッタースピード等のこともありボディの買い替えはしようと考えているので、比較的安めで明るいレンズも加えて調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:21665286
0点

私は猫ポートレートでF1.8の単焦点使うのと、蜂の羽根が1/4000では止まらなかった(゚Д゚)、夜間の丸目の猫を撮りたくてもうちょい高感度欲しい。
以上の理由で80D最近買いました。
ただ、F2までしか使う予定が無いとか、レンズの理由(F2以下も使う予定)も含めて1/8000要らね(・Д・)とかだったら、高感度が強い9000Dのが良いかと。
書込番号:21665753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
こんにちは
価格コムに初めて書かせていただきます
この度、一眼レフを初めて買おうと思っているのでそれに関して質問です
いろいろなサイトを見たり、この価格コムを見させていただいた結果、9000dか80dのどちらかにしようと最終的に決めました
そこで、Amazonで試算した結果9000dの18135のキットはレンズ代が1万円程となっているのに対して、80dの方は元値そのままでした(キットと本体の差額のレンズ代の比較です)
なので80dの方はAmazonで本体だけ買って、レンズはまた別でシグマの1750を買って、中古で55250を買おうかなとも考えています
9000dの場合はキットレンズ、80dの場合は先述の通りバラでレンズを購入予定
どちらがいいでしょうか
個人的には実機に触れてみて80dの方がいいかな(ペンタプリズムが魅力的です)と思っています
殆ど80d希望なのですが、みなさまの意見を聞きたいです
よろしくお願いします
書込番号:21621398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>殆ど80d希望なのですが、みなさまの意見を聞きたいです
素直に80Dで良いのではないでしょうか? 9000Dの利点を聞いたらまた迷いだして無限ループ状態になります。DIGICがどうだとか言うのは単なる機材マニアであって90Dがでればそちらを勧めるし10000D(?)が出ればマタマタこちらになったり...。
女々しく迷うのは恥ずかしいですよ。
書込番号:21621410
5点

XASASXさん こんにちは
>殆ど80d希望なのですが
でしたら80Dで良いと思いますし 9000Dにすると 後悔する気がします。
書込番号:21621412
2点

|ω・´) 90D出るで。出ちゃうで☆
|彡 サッ
書込番号:21621420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>XASASXさん
こんにちは。
どちらでもないですが、少し頑張ってでも80D+18-135が良いかなと思います。
撮りたいものが固まっていたり、望遠ズームがすぐ必要でなければ、135まであれば結構色々と撮れますよ。
18-135は、AFの快適さと焦点距離の便利さとなかなかの写りの良さで気に入っています。
それで、少し頑張ってみてはと思っている次第です。
予算もありますので、あまり無理させるのもあれですが。
書込番号:21621422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
80Dのボディがだいぶ安くなっていますね。
後継の90Dがもう少し先と推測すると、今絶好の買い時と言えるかも。
80Dが気に入られた様子なので素直に80Dが良いと思います。
機能的には80Dにかなり迫ってきている9000Dですが、やはり
中級機である80Dとは違う点も多いですよ。
80Dの18-135キットは確かに9000Dより割高に感じますね。
9000Dはエントリー機なのでキットの需要が多く、80Dは中級機なので
ボディのみの需要が多いのかもしれません。
個人的には18-135mmとかより大口径が好きなので、うちでは
80Dに17-50/2.8で使っています。
ただ初心者の方の場合、問題は初期不良や故障時ですね。
実店舗購入なら手間はないですが、通販の場合面倒なこともあります。
でもアマゾン(本体に限る)なら返品交換がスムーズなので、初期不良
はあまり不安は少ないですかね??
保証期間内の故障はメーカーに郵送もできますし。
まあ最初は純正のキットが無難ですが、初期不良などのときの対応に、
ご自身が不安がなければ社外レンズでもいいと思いますけど。
書込番号:21621464
1点

>XASASXさん
多少でも、80Dに魅力を感じているなら、自分なら80Dかな?と思います。
レンズも純正の18-135が良いと思います。
書込番号:21621478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でもアマゾン(本体に限る)なら返品交換がスムーズなので、初期不良
>はあまり不安は少ないですかね??
って書きましたが、社外レンズの場合、不具合が出たときにボディと
レンズのどっちが悪いのか(あるいは両方)を判断する必要がありますね。
これ、既に他のボディやレンズを持ってる人なら、それに装着して
テストできたりするのである程度目星が付けやすいんですね。
初めての人はそういうことができないので少し厄介。
トラブルが出たときにまた価格コムで相談ということもできますが(笑)、
やはり社外レンズはちょっとリスクがあることは覚悟の上になりますかね。
失礼しました。
書込番号:21621481
2点

>JTB48さん
そうですよね
まあ、個人的には何かもうひと押し先輩方のお声が欲しかったのでここで聞かせていただきました
参考になります
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
そうですよね、個人的には割りと最新機種の9000dが気になっていたしエンジンも最新のものを積んでいる(カタログスペック)のですが、やはりそういったハード面ではなく、できる作品のほうが重要ですよね
買い次第、腕を上げていこうと思います
>Masa@Kakakuさん
以前欲しかった機種に、これはミラーレスにはなるのですがG8がありました
しかし、去年最新機種のG9が発売されて思ったことなのですが、やはり最新機種ともなるとすごく価格が高騰していました
なので、これから90dが出るかもしれないので世代交代の今に旧機種とはなってしましますが80dにしようかなと思いました
>でそでそさん
個人的には、初めてのレンズなので新品がいいなと思いました
ですが、新品の18135だとものすごく価格が高くて本体も、となるととても手が出ませんでした
カメラのキタムラさんで中古レンズ見たところ、お手軽な値段でA級品が売られていました
中古品についてはどうお考えですか?
(18135に対する私の考えでは、新品だと高すぎるので買うとしても中古になってしまいます)
>BAJA人さん
私情にはなりますが、今春から新生活なので現在かなり物入りな状態なのです
少しでも値段を下げようと試行錯誤していますw
でそでそさん宛に書きましたが、中古のレンズを買うというのはどうでしょうか
貴方の意見を伺いたいです
>ぷー助パパさん
ありがとうございます
悩んでいる原因が値段なので、レンズのことを考えなければ即決で80dなのですが、18135のキットが如何せん9000dよりも圧倒的にコスパが低いので、うーん、、、って感じですw
書込番号:21621722
1点

>XASASXさん
申し訳ありません。
書かれていた内容を上手く咀嚼できておりませんでした。
価格がアンバランスなのが、選択を惑わせているということで。
まぁ、ボディは80Dに決めちゃうとして…
それでも私だったらやっぱりレンズキット(EF-S18-135mm)を買っちゃうかなと。
ただ、今のAmazon価格では買わないですね。
価格変動や実店舗の動向をチェックして、11万円付近で買えるまで粘るかも。(無理かな…?)
お急ぎ度にもよりますが…例えば卒業旅行に間に合わせたいとか?
中古レンズは、過去に一度だけ未使用品を買った事があります。
お買い得なら手を出してもいいと思いますよ。
万が一のトラブル時の対応の心構えなどがあれば大丈夫と思います。(BAJA人さん辺りが書いていらっしゃることです。問題の切り分け等。)
私は、あまり高額なレンズに手を出さないのと、気持ちの面(気分と保証面)で、基本的に新品で買っています。
これといったトラブルに見舞われた事もないので、本当に気持ちだけです。今の所。
色々書きましたが、ショッピングですのでお買い得感も一要素として理解できますので、SIGMA17-50新品も良いと思います。
使ってみるうちにレンズも増えるでしょうし、気に入らなかったら売ってまた買い直すなどすればいいでしょうし。(そんな必要もなく、中古レンズかSIGMAで快適に使える可能性の方が高いでしょう)
どれが正解とは言いづらいですので、80Dにつけるレンズは、もう直感で決めて下さい!という半端な回答になります。
後は、実物を店舗で見て触って、その印象を優先させるとか。
お買い得感を置いといて、無難さでいったらやっぱり純正の18-135を新品で買っておくのが、気持ち的にもいいとは思いますが。
まぁ人それぞれですかね。
ウダウダとなってしまってすみません。
簡潔な答えをお持ちの人のコメントをお待ちください…^^;
--
■80D ボディ単品
\85,073 (Amazon価格)
\82,155 (価格コム最安値)
■80D レンズキット(EF-S18-135mm)
\125,928 (Amazon価格)
\113,062 (価格コム最安値)
■9000D ボディ単品
\90,200 (Amazon価格)
\83,800 (価格コム最安値)
■9000D レンズキット(EF-S18-135mm)
\109,273 (Amazon価格)
\101,179 (価格コム最安値)
--
書込番号:21621849
1点

実機に触って気に入ったなら80Dを買われた方が良いです
特に上位機種を気に入ったのに値段面だけで妥協して下位機種を買うと
いつまでも気になってしまうでしょう
自分はメイン機は別に持っているので少しでも軽量な方が良くて9000Dを買いましたが
逆に言えば重量差が気にならなければ80Dの方が概ね高性能なので
この値段差ならば80Dでしょう
でそでそさんのレスとも被りますがもしお住まいが都市部であれば
ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機(テックランドではなくLABIと書いてある方)あたりで
値段交渉してみるのも手です
自分も去年ヤマダLABI池袋総本店で9000Dを買いましたがその時点での
価格.com最安よりあっさり安くしてくれました
書込番号:21621920
0点

ふたたびです。
まあ、ない袖は振れませんから、無理の無い範囲で楽しむのでいいと思います。
リスクといっても大仰に考える必要はないかもしれません。
どう感じるかは人それぞれ。問題の切り分けもできなければ、各メーカーに
送れば見てもらえます。初期不良で交換はできなくても、修理では必ず対応
してもらえます。交換ではなく修理なら納期が少し余分にかかるだけ。
考え方を変えれば、安く買ったのだからとそれも納得できるでしょうし。
中古もいいと思いますよ。
ただし目利きと保証のしっかりした店で買いましょう。
キタムラやマップカメラが玉数豊富ですが、キタムラの査定は担当者によってムラが
ある印象。マップのほうがしっかりしていると思います。
ものによって3ヶ月や1年保証があります。1年保証があれば新品と同じ扱いですよね。
初心者の方はサイクルショップやネットオークションはやめましょう。
蛇足ですが、パナのG8とG9は名前は後継機っぽいですが別物と考えるべきですね。
G8は中級機、G9はハイエンドに昇華しました。
G8の真の後継機は別に出るんじゃないかと想像しています。
書込番号:21622071
0点

80Dと9000Dの動画の手振れ補正比較動画を見ると、9000Dが気になっちゃいます!
わざわざ一眼レフで動画を撮るなよって話もありますが。
書込番号:21622133
0点

初めての一眼レフなら
80Dに純正の18-135にしますね。
中古に関しては
購入者が目利きをしますので
ある程度、状態の善し悪しを判断出来ますか?
初めてで目利きが出来ないようであれば、お勧めしません
書込番号:21622159
2点

単焦点使うなら80D。
ズームレンズしか使う予定が無いなら9000D。
理由。
単焦点を日中屋外で画質劣化無く使う為のシャッター速度は80D以上の中高級機にしか無い。
暗所での画質は同じレンズなら9000Dが少し良い。
書込番号:21623107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でそでそさん
そうですね、近々旅行するのでそれに間に合わせたいのもあります
考えた結果、やはり18−135のほうが初めてのレンズには適切かなあと思いました
Amazonで値段を見ていたのですが、いろんなサイトを見て回ったところマップカメラさんがそこそこの値段で18−135のキットレンズを販売していたので、そうしようかなと思います
>Akito-Tさん
住んでいる地域が地域だけに、店頭で買うのはかなりの距離があります
80dを触ったのも、家族で遠くに出かけた際なので買いに行くために出かけるのはめんどくさいので、まだ確定はしてませんがネットで買いたいと思います
>BAJA人さん
初めに持つレンズは皆さんのおすすめ通り、キットの18-135レンズにしようかなと思います
(蛇足ですが、パナのG8とG9は名前は後継機っぽいですが別物と考えるべきですね。)
→そうなんですね!知りませんでした。G8も同じ価格帯で候補に挙がっていたのですが、80dのほうに惹かれたのでこちらにしようかなと思いました
>Wind of Hopeさん
手振れ補正の面でも私も気になっていました
ですが、動画はあまり撮らないのでそこは重要視しませんでした
>okiomaさん
ありがとうございます
素直にレンズキットにします
>nshinchanさん
ポートレートも撮影しますので、80dですね
コメントありがとうございます
ここまでコメントくださった方ありがとうございます
まだ、購入にはしばらくは至ってないのですがもう少ししたら買いますので、その時はここに報告させていただきます
相談に乗ってくださった方、本当にありがとうございました
書込番号:21626927
1点

>XASASXさん
最後までじっくりご検討下さい!
そして、旅行より少し前に手に入れて、事前に操作練習してから良い思い出が沢山記録できると良いですね。
80D + 18-135mmで、こんな具合に便利に使えてますよという一例で、写真を幾つか貼っておきます。
AFの快適さは体感しないとわかりづらいですが、焦点域の便利さは少し伝わるかなと。
画質については個々の判断でしょうけど、私は特に不満なく(むしろ十分良いな)と感じています。
それでは、これから良いカメラライフを。
書込番号:21626984
1点


皆さんにご指導いただいたおかげで、少し無理はしましたが無事に18135のレンズキットを本日、マップカメラさんにて(ネット販売ですが)代引きで購入しました
到着してから何枚か写真をあげさせていただいて、このスレは終わりとし、アンサーを選びたいなと思います
比較として、今までスマホ(Huawei p10 plus)で撮影していたものをbeforeとしてアップします
書込番号:21640837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日、外に撮影しに行く機会があったので撮影してきました
被写体が違うのですが、大満足の結果となりました。
eos80dを買えて良かったです
ありがとうございました!
書込番号:21655245
5点

ご購入おめでとうございます。
同時にフードも購入されたんですね。
ウチの近所も梅が随分と咲いて春らしくなってきました。(まだ撮りに行ってませんが)
若干、金銭的な無理をプッシュしてしまいましたが、後々良かったと思えるのではないかと信じています。
是非、楽しく撮影してください!
Goodアンサーを付けて頂きありがとうございました。
書込番号:21655419
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
80Dのボディとレンズはシグマの18-300mmの購入を考えていますが、現状からの改善は望めるでしょうか。
現在は60Dとレンズはタムロンの18-270mm(B003)をメインというか、殆どの場合に使っています。ただ、スッキリした写真が撮れることもあるのですが、画像が甘いというかぼやけた感じのものもあって、特に照度が不足するする所では(外付ストロボを使っていますが)、そういう感じのものが多いと思っています。
1本のレンズでは無理があることは分かっているのですが、もっとスッキリとした写真を撮りたいと思っています。
撮影対象は子供がメインで、客船などを撮ることもありますが、全自動又はストロボ発光なしの自動で撮る場合が殆どで、何年たっても初心者ですので、そこそこの写真を撮ることができればという水準です。
なお、現在持っているその他のレンズは、シグマの120-400mm、タムロンの10-24mm、キヤノンの 18-55mmと55-250mm(KissX2に付いていたもの)です。
3点

良くならないです・・・・画質をとるか利便性をとるかです。
望遠を改善したければ、70-300とかを選ぶしかないのでは?
書込番号:21642594
4点

>asuka2さん
まず80Dという良いカメラをお使いですので、これでスッキリした良い写真が取れないということはないです。
となると問題はレンズ。
18-300は流石に高倍率ズームなのでなかなかスッキリしたというか、解像感高い描写は得られにくいと思います。
単焦点レンズが1本もお持ちではないので、よく使いそうな画角の単焦点を1本お求めになってはいかがでしょうか?
構図の勉強にもなりますし、ズームにはないスッキリした描写とボケが得られると思います。
次に、そろそろオートはやめてSS優先とか絞り優先とか、自分の撮影意図を露出に反映するようにしていきましょう。
その方がより明確にどう撮りたいのかの意図が反映できるようになると思います
スッキリしていないのが手ブレや被写体ブレが原因ならSSを上げていくとか、そういうコントロールができるようになりますので!
書込番号:21642603
2点

>asuka2さん
>> 現在持っているその他のレンズは、シグマの120-400mm、タムロンの10-24mm、キヤノンの 18-55mmと55-250mm(KissX2に付いていたもの)です。
「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」でいいと思います。
書込番号:21642625
2点

こんにちは。
高倍率はタムロンよりシグマのほうがキリッとしているという
評は多いように思いますので、18-300mmへの買い替えで多少は
良くなるかもしれませんね。
ただどの程度の描写を希望されているのかが分かりませんが、
やはり画質的には、低倍率>高倍率 となると思います。
望遠は3〜4倍くらいの望遠ズームのほうが結果はいいでしょうね。
例えば、純正のEF70-300mmF4-5.6IS2
http://kakaku.com/item/K0000910394/
このレンズ、価格も抑え目で画質的にも評判がいいです。
画質優先なら例えば、80D+70-300mm、60D+18-55mm、の2台体制とか
考えてみられてはどうでしょうか。
書込番号:21642636
3点

>画像が甘いというかぼやけた感じのものもあって、特に照度が不足するする所では(外付ストロボを使っていますが)、そういう感じのものが多いと思っています。
まずピントが被写体にきちんと合っているのか極めないといけません。フルオートという事はフォーカス制御も曖昧になっているはずです。ここぞというところにピントが合っていても動体撮影モードですと微妙にピントがずれていきます。その結果ピントの外れた写真になっているとも考えられます。
大変失礼な言い方ですが機材を新調する前に現有の機材の特性をよく把握するのが先決だと思いますよ。まずはオート撮影を止めてピント合わせも露出制御もマニュアルで設定できるように取説をよくお読みになって学んでください。
蛇足になりますがクルマの世界では自動ブレーキとか自動運転のような昔からよくある夢物語を宣伝してますが世界に誇る日本の新幹線でさえ未だに運転手さんは乗っています。一時ファジー制御なんていい加減なCMコピーが流行りましたけど今時そんなこと言いませんよね?
カチッと来たかもしれませんが道具は自分で思い通りに使えるようになって初めて楽しくなります。
書込番号:21642638
3点

第一感としては,高倍率ズームを使っていると,スッキリとした写真は得にくいと思います.
言い換えるとスッキリとした写真を撮りたい人のために,3倍程度のズームレンズや単焦点レンズがラインナップされているわけです.
でも,現状から買い換えなどは必要ないように思いました.現状のカメラ,レンズで撮り方を工夫してよりスッキリした写真が得られるようにしましょう.そうした頑張りを続ける事で,どんなレンズが必要かご自身で認識できることと思います.どんなレンズにせよ新しく買われるのはその後で良いのでは.
書込番号:21642784
2点

>asuka2さん
高倍率ズームの苦手なシーン
○望遠側で遠景を絞らずに撮る
高倍率ズームの得意なシーン
○ズーム中域で柔らかな光の中で、
クローズアップして、背景をボカす。
取りあげればキリが無いが
被写体を良く観察して
機材の特製を良く把握するが
道具を使いこなす。
と言います。
買って ただ使うだけでは
テレビや、コンポと同じですね。
書込番号:21642880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは(^^)。
過去に60DとB003で撮っていたことがありますが、80Dと18-300Cにしても劇的な変化はないと思いますね〜。
明るい場所ではしっかりした画になり、暗い場所ではモヤっとする傾向は同じであり、この機材じゃなくても傾向は同じだと思います。
B003との違いのひとつとしては発色の違いですかね?
あとはAF速度が若干?けっこう?速くなりますね。
そこまで爆速ではないのですが、B003が遅すぎたので(^^;)。
あと80Dとの相乗効果で、解像感も増すと思います。
B003はキライじゃありませんでしたが、子ども撮るにはAFが遅くて使いにくかったですね(^^;)。
そしてズームが空回るようになって壊れてしまいました(笑)。
ただ、子ども2人連れて遊びに行ったりすると、レンズ交換なんてしてる暇もないですし、荷物も減らしたいので高倍率はなかなか便利です(^^)。
書込番号:21643093
0点

>asuka2さん
80Dと18−300Cでもだいぶ改善すると思いますが、その予算があるなら9000Dの18−135USM
レンズキットとEF-S55−250STMかEF70−300Uでも買ってみませんか?
DIGIC7搭載の9000Dと純正レンズの組み合わせだと優秀なレンズ補正(回析補正等)が有効となり、
(好き嫌いがありそうですが・・・)カチッとした解像感が得られる為に現状の組み合わせとの違いを
見出しやすいと思いますよ。
タムロン18−270と比べればAFも含め雲泥の差と感じるような気がします。
段階を踏んでまずはEF-S18−135USMレンズ単品購入でも違いは充分ですが、割高な購入と
なってしまうので、やはりここはレンズキットでの購入が宜しいかと思います。
どうしても18−300Cと言うなら、レンズ補正が有効となっても回析補正までは含まれないそうなので
その場合には80Dでも構わないと思います。(18−300Cは近々ファームアップにて対応予定だそうです)
あとついでに書いておくと、シグマやタムロンの高倍率ズームレンズは特に絞り開放から一段程度
絞って撮らないと解像感が確保しづらいと私は感じるので、これも参考になればと思います。
暗い場面でのこの手の非純正レンズではAF精度が不安定になるのは仕方ないかなと思いますね。
(この場合AF測距点を中央一点に限定する事も必須と感じます)
書込番号:21643328
1点

騙されたと思って50mmF1.8STM買って、F2.8に絞って撮ってみてください。
60Dと同じ画素数のX7でもトリミングすれば、ちょっとした望遠は要らないんじゃ?ってくらい解像します。
80Dはその後で宜しいかと。
書込番号:21643398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

asuka2さん こんにちは
>特に照度が不足するする所では
暗い場合 ISO感度が上がる 絞りが開放になり ピントが甘く感じるなど 色々な問題が出て来るので れんずやボディ変えるだけで解決するかは分かりませんので まずは 原因探らないと解決しない気がします。
レンズの場合 絞りを1段から2段絞る方が画質が良くなることが有りますので絞りを変えてテストしてみたり 画質が気になった写真のISO感度調べて見るのが良いと思いますよ。
書込番号:21643572
2点

>asuka2さん
レンズの3倍くらいまでの標準ズームと望遠にするのが良いと思います。
安くすませるなら、
タム A09 28-75mm/F2.8 と 70-300 は、キャノン純正の IS USM か、タムの USD
くらいですかね。
18-300 は除外したほうがいいです。
書込番号:21644051
0点

多くの皆さんから、いろいろなご助言やご意見をいただきまして、ありがとうございました。
基本的な使い方をマスターしていない以上、スペックが多少良いものを購入しても、良い写真を撮ることが出来ないということがよく分かりましたし、お尋ねしたボディとレンズの組み合わせでは、あまり期待が出来ないことが分かりました。
80Dボディとシグマの18‐300mmのレンズの購入は棚上げにするとともに、一眼レフの使い方のマスターに努めたいと思っています。
また、私が持っているレンズはズームばかりですので、50mmの単焦点レンズを購入してみようと思っています。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:21646145
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
7dm2か、80dどちらを買うか迷ってます!
自分で調べた結果、分からない点が何点かあるので良ければ教えて下さい(><)
まず、自分はカメラ歴1年で貰い物のNIKON d5200を使っています。撮る物は、メインは子供ですが、戦闘機やスポーツ等なんでも撮るのが楽しみです。
d5200ではAFが遅く(AF-Cの3D設定)子供が歩いて近寄ってくる時に連写してもほぼピントが合ってない状態なので、AFが早いと言われるCanonにしようと思っています。
そこで質問なんですが、
@7dm2より80dの方が暗い場所(体育館競技)での撮影でISOを上げてもノイズが乗りにくいのでしょうか?
AAFの速度はどちらが早いのでしょうか?
Bその他にも両者の良い点悪い点などありましたらご教授願います(><)
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:21625551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうも。
AFの合焦はレンズに頼る所も大きいよ。
F値の明るいレンズは速い
そこらへん、よーく考えてみてはどーだろうか、
キヤノンは食い付いたかと思いきや抜けるのも早い
両メーカー 一長一短ある。
書込番号:21625559
2点

二択なら80Dですが、
ノイズが気になるなら・・・現状維持\(◎o◎)/!
書込番号:21625571
0点

7D2のスレではあまり見かけませんが80Dのスレでは過去何回も同様の質問があります。探されてはいかがですか?
7D2はモデル末期ですし80Dは9000Dはよく比較されてますので3台のうち価格の安いものがお勧めです。9000Dでどうでしょうか?
書込番号:21625601
2点

>痛風友の会さん
ありがとうございます!
今のレンズが悪い可能性もありますね…
レンズもいろいろ検討します
書込番号:21625626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>杜甫甫さん
ありがとうございます!
やはり新しい方が良いですかね?
検討してみます。
書込番号:21625628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JTB48さん
ありがとうございます!
過去の投稿も見返してみます!
書込番号:21625631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3Dに頼りすぎですね。
それとAFスピードは使用するレンズにも依存します。
体育館での撮影なら70-200F2.8のレンズが定番。
但しタムロンのA001はAFが遅いので要確認。
キヤノンに行っても状況は変わらないかと。
ボディなら
D7500あたりならD5100よりAF性能など相当上がっているかと。
書込番号:21625637
5点

>AFが早いと言われるCanonにしようと思っています
???
ボディをD7500やD500にした方が優秀ですよ。(^_^;)D500のレビューを見ると、作例写真付きでいっぱい出ています。
書込番号:21625660
2点

ノイズ感は低感度では80Dの方が若干有利な気もしますが、感度を上げた場合は7D2でも80Dでもほとんど差は無いと思います。
AFの速さはレンズに因るところが多いので、7D2でも80Dでも大差ないと思います。
ちなみに、明るいレンズの方が各社とも力を入れている(=駆動系が強力)なので、その結果AFが速くなるだけで、
レンズの明るさはAF精度には影響しますが、AF速度との直接の関係はありません。
明るくても安い(古い)レンズではAF速度が遅いものが多くあります。
7D2の利点はAF領域設定の選択肢が多い点と合焦し続ける捕捉力、操作性、ダブルスロット、
80Dの利点はバリアングルモニタとWi-Fi、軽さでしょうか…。
ただ、レンズから新たに購入することを考えると、Nikonの上位機(D7500、D500等)の方が使いやすいとも思いますが…。
書込番号:21625720
2点

>はじめ423さん
>AFが早いと言われるCanonにしようと思っています。
これは違うと思います。AFは速いだけでなく、正確でないと意味がありません。
AF速度は主にレンズの性能で決まり、正確性はボディの性能によるところが大きいです。
今の所ニコンのAFシステムが一歩リードって感じかと〜
書込番号:21625758
5点

>子供が歩いて近寄ってくる時に連写してもほぼピントが合ってない
つうか、カメラは近寄って来る被写体つうのが一番苦手な訳で、置きピンとかテクニックでカバーしないとカメラやレンズ変えても大幅な改善は望めないと思う。
書込番号:21625823 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>okiomaさん
ありがとうございます。
腕の無さも関係してますかね…
NIKONの新しい機種も検討してみます!
書込番号:21625833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネットでは、
キャノンはAFが早い。
NIKONはAFが正確。
と書いてあったので…
NIKONの新しい機種も検討します!
書込番号:21625841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
7dm2の方が良さそうですね!
でも確かにレンズも全て買い替えとなるとかなり高額になりますので…やはりNIKONの上位機種にした方が良いのかもしれませんね。
書込番号:21625861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Paris7000さん
ありがとうございます。
やはり腕の無さでピントが合わせれてないみたいですね…
レンズも3個あるので、NIKON上位機種も検討してみます!
書込番号:21625865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>横道坊主さん
ありがとうございます。
テクニックを勉強しつつ検討してみます!
書込番号:21625873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はじめ423さん
AFが遅いって
単に撮影結果のピンボケ等が多いから?
実際のAF作動速度もボディよりレンズの影響が大きいです
後
例えAFが多少速くなっても機材には限界が有り
完全に不満が解消されるかは別です
先ずは
機材の不満より撮り方の研究頑張る良いかと思います
撮影結果の不満をネタに新しい機材を購入しようとの思いの場合
先ずはレンズの追加
AFの不満なら実際問題は大差なくても
APS-Cなら7DUかD500にしないと
これが限界と諦めがつかないかも知れません
書込番号:21625888 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>はじめ423さん
こんにちは。
既にD5200お持ちなら、Canonへの乗り換えよりもまずはAFの速いレンズを検討されてはと思います。
特にニコンは少し前までAF-SのキットレンズのAFはお世辞にも速いとは言えませんでした(初代18-55 VRや55-300など)。
今はAF-Pレンズが出てキットレンズでも高級レンズに匹敵するほど、劇的に速くなっています。
AFが遅くて使いにくいのはどのレンズでしょうか?
例えばAF-S 55-300の1本だけご不満であれば、これをAF-P 70-300に買い換えればかなりの改善が期待できます(焦点距離が少し違うのと、D5200では手ぶれ補正がOFFにできない等若干の制約がある点は注意が必要ですが)。
書込番号:21625964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノン7DUで航空祭などに行きますが、店頭で触ってみて思うのは、ニコンとキヤノンでは操作性が全く違うというということです。どちらがいいかというより、好みの問題のレベルですが、今、D5200を使っているのであれば、ニコンで考えるのが自然だと思います。
ことにAFスピードなんてレンズによっても全く違いますから、ニコンのD500に純正の80-400とか200-500、あるいは超望遠の単焦点などを装着することを考えて、D5200を呼びに使うことを考えたほうがいいと思います。
RAW現像ソフトも、フォトショップなどの社外品を使うなら別ですが、キヤノンのDPPではニコンのRAWデータは操作できないので、その点も不便です(ニコンのNX−DでもキヤノンのRAWデータは操作できないはずです)。
ことにD5200のダブルズームについていた55-300を使用しての感想なら、このレンズはAFが遅いといいうことで定評のあったレンズですので、運動会程度ならともかく、角速度の大きな被写体の撮影では、AFが遅いと感じる可能性はあると思います。
書込番号:21626000
2点

特に特別な思い入れなどが無ければ80Dの方が普通の人が使う機能に優れていると思う。
7D2はAPSフラッグシップといっていただけあって、高速連写やボディ剛性、カスタマイズ機能などあまり必要としない機能も多い。
もちろん価格的には安くなってきているのでしっかりした5D並みのボディを欲しい方には良いと思います。
書込番号:21626066
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
80Dを使用して1年半くらいになります。
使っているうちにレンズ交換などでセンサーにチリなどつくかと思いますが、そのせいで45点AFオートにすると必ず左下側にピントが行ってしまったのでセンサークリーニングを去年6月頃にしました。
結局診断結果はセンサーに汚れが付着していてそれがafに影響しているみたいでした。
クリーニングしてから半年ほど経ちましたがそれ以来半年ほどファインダーで1点フォーカスでピントを合わせているのにプレビューを見るとピントが前にあっているという現象が多くあります。最初は腕の問題かレンズ側に問題があると思いましたが
手元にあるどのレンズを使ってもピントが前にきてしまうのですがこの場合はどうすればいいのでしょうか?
いろいろ調べたところ80Dにはマイクロアジャスト機能があるらしくピントを調節するというのをみましたがボディがずれている?以上レンズを買うたびにピントを調整することになりますか?友人レンズの貸し借りをしたりするためピント調整ではなくボディの前ピンを直接改善するにはサービスセンターに持ち込もばいいのでしょうか?
また純正以外のsigmaのレンズなどもあります。
サービスセンターに一括にシグマのレンズごと持って行っていいのでしょうか?
今ある80Dとレンズを全部調整してもらった場合どらくらいの期間がかかるのかも知りたいです。
書込番号:21621630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>諸見里さん
自分はレンズ1本 1本
AF微調整して
ボディに登録してます。
レンズキャップの裏に調整値を書いてます。
それで 問題無く 撮れてます。
書込番号:21621657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マイクロアジャストメントなら全てのレンズで一律に調整も可能なので、どのレンズでも同じズレ具合なら一本一本設定する必要はない。
と言っても、大抵レンズごとにズレ具合はちょっと違うので、結局レンズごとに調整することになると思うが。
キャノンのサポートに出す場合は手持ちの純正レンズとまとめて出したほうがベター。
特に注文しなければボディはキャノンの基準レンズ合わせで、レンズは基準ボディ合わせで調整してくれる。
(もちろん、手持ちのレンズに合わせて他を調整、なんてのも可能)
費用とか日数の詳細は下記へどうぞ。大体10営業日くらいかかる印象。
http://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/premium/index.html?id=json
シグマやタムロンなどの他社レンズがある場合、上の一通りが終わった後に改めてボディとレンズをシグマ/タムロンのサポートに送る。
費用はキヤノンほど高くはないと思う(場合によっては無料かも)。
https://www.sigma-photo.co.jp/support/repair/
少なくともキャノンに出す場合、ボディとレンズ2本くらい出しただけで1万円超えるので、
ひとまずボディだけをしっかり調整してもらって、あとはアジャストメントで微調整、という方法がいいと思う。
書込番号:21621666
2点

>諸見里さん
一先ず気になるボディを調整に出して
みてはいかがでしょう?
元を基準値にキッチリ調整しないと
他を調整出来ないので。
書込番号:21622167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
今ボディは一台ですが仮に二台目(二台目でなく友人のカメラも含む)で調整したレンズを使った場合の調整は2台目に反映されるのでしょうか?それともボディごとにレンズの調整を設定できるのでしょうか?
>Madairさん
ピントを合わせてもらうにもお金がかかるのですね。
この前ピンの原因はセンサークリーニングしたからでしょうか?またサービスセンターに出すまでの対処法などありますか?
>ハタ坊@30代さん
ボディの前ピンを直すのが良さそうですね。基準が戻ってくれればある程度の個体差を直すのは自分でもできそうなので。
書込番号:21622555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本はボディをメーカーで基準値に調整してもらう
でからレンズを個別に調整
シグマレンズはシグマに80Dといっしょに送って調整してもらう
キヤノンでシグマ付けての調整はしてくれないんじゃないかな
あくまでぼでぃのみだとおもう
ピント調整は抱き合わせで高額化してる 昔は無料〜1000円だったのに
http://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/premium/
書込番号:21622777
0点

前ピンの程度がわからないからなんとも言えないが、
どのレンズでもだいたい同じくらいの前ピンであれば、マイクロアジャストメントを一律に調整するだけでもだいぶ改善されると思う。
もちろん完璧を目指すならレンズごとに調整するほうがいい。(言うまでもなくサポートに出すのがベストだが)
いずれにしても無料で済ますにはマイクロアジャストメントを使う以外に方法はない。
細かくやり始めると面倒だが、やり方自体はそんなに難しいわけでもないし、ひとまずやるだけやってみては。
どうしても駄目ならサポートへGO
書込番号:21622906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
現在kiss x7を使用しており、ボディの買い替えを考えてます。レンズはEF70-300 F4-5.6 IS II USMを使用しております。主に撮るものはアイドルです。
80dと9000dで迷っているのでよければ意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:21585892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本性能で選べば80D
少しでも小型軽量、Bluetoothが必要なら9000D
通常時撮影用にEF-S 18-135 USMレンズキットがオススメ
良いご選択を<m(__)m>
書込番号:21585899
1点

>mocochi3さん
一眼レフ選びで外してはならないポイントは
ペンタプリズムと、AFマイクロアジャストメント。
AF微調整術について
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html
なので80Dが良いかと。
書込番号:21585914
2点

9000Dのメリットは(80D比)
■軽い
■動画撮影時5軸手ブレ補正
■画像処理エンジンが新しい(と言っても80Dとそれ程変わらないと思います)
80Dのメリットは
■シャッターユニットを含む堅牢性(長く使われるなら80Dの方が良いです)
■ファインダーがペンタプリズム(X7や9000Dより見やすい)
■マイクロアジャストメント機能(レンズのピント調整が出来る)
■秒間7コマ(9000Dは6コマ)
■バッテリーがタフ
くらいでしょうか。
大きさ重さが大丈夫なら基本性能が上の80Dがオススメです。
書込番号:21585919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
80Dと9000Dとでしたら、ファインダーがペンタプリズム使用で見易い80Dが良いです。ファインダーがガラス使用の9000Dだとファインダーは穴を除くような感覚ですが、80Dは普通に被写体を見易いです。X7からでも、80Dのファインダーの見易さは感じられるかと思います。
ペンタプリズムについて。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/feature-operation.html
書込番号:21585921
0点

>mocochi3さん
X7だと駄目なんですか?
(買い換え動機、不満は)
80Dと9000Dは
どんな部分の違いで迷っているのですか?
書込番号:21585936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

x7のままでもいいのかなという考えもありますがシャッターの速さを考えボディの買い替えようと思いました。80dは少し使いこなせるのかなという不安があります。
書込番号:21585940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mocochi3さん こんにちは
9000Dは Kissの操作系や認識系の強化されたもので 中身はKissに近い為 X7からの変化少なく感じるかもしれませんので 80Dの方が変化感じるかもしれません。
書込番号:21585944
0点

>mocochi3さん
撮影枚数も80Dの方が倍近く
撮影枚数出来ますし
ファインダーも見やすい
80Dがおすすめですね。
書込番号:21585950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッターの速さを考え
9000DはX7と同じ1/4000です。
80D一択では?
>80dは少し使いこなせるのかなという不安があります。
無理に使いこなさなくても、快適に撮れれば良いと思いますが…。
書込番号:21585964
0点

>シャッターの速さを考え
9000DはX7と同じシャッタースピード1/4000までです。
80Dなら1/8000まで有ります。
>80dは少し使いこなせるのかなという不安があります。
操作の面では、X7をお使いなら80Dでも大丈夫だと思います(9000Dも80Dと同じ様な感じです)
大きさ重さの面で不安を感じられてるなら、80Dはやめておいた方がいいかもしれません。
書込番号:21585969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッターの速さを考え
もし「AF速度」の事を言われてるなら、9000Dは80Dと同じオールクロス45点AFなので、9000Dでも良いと思います。(X7は中央クロスなので、中央以外の測距点でのAFは遅いです)
書込番号:21586004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mocochi3さん
〉x7のままでもいいのかなという考えもありますがシャッターの速さを考えボディの買い替えようと思いました
シャッターの速さって1/4000とか1/8000んて事じゃなく
連写やレスポンス(続けて撮る)って事ですよね
だったら80Dでも9000Dでも当座は満足出来ると思います
〉80dは少し使いこなせるのかなという不安があります。
使い方は80Dも9000Dも大差ないです
9000DでもX7より大きく重いです
80Dは更に大きく重いです
(70-300とセットで使えばそれほど感じないかも知れませんが)
書込番号:21586012
0点

>シャッターの速さを考えボディの買い替えようと思いました
というかアイドルの撮影で
大口径ならともかくEF70-300mmで、そんなに1/8000って必要ですか?
書込番号:21586024
3点

9000Dの方が良くなっている部分もありますが、トータルで80Dだと思います。
重さが問題無ければ80D、厳しいなら9000Dが良いと思います。
重くて撮影しなくなるなら意味ないですので。
購入する場合は、18-135oUSMキットがオススメです。
書込番号:21586039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>80dは少し使いこなせるのかなという不安があります。
80Dは、キャノンのラインナップの中では、X7や9000Dの一つ上のグレードで、使い方は同じような感じで、より細かな設定や便利な機能が着いて、いろいろできるようになっていると考えられたらと思います。
書込番号:21586146
0点

この2台については、過去に何度も(そりゃもうホントに何度も)同様の質問があるので、過去スレを確認していただくとともに、
スペック等については、価格.comマガジンで詳しく比較していますので、ぜひ読んでくださいね。
【画質・機能編】
https://kakakumag.com/camera/?id=10180
【AF・操作性編】
https://kakakumag.com/camera/?id=10104
一方で、X7について不満点が具体的に明確になってないようでしたら、90Dを待ってみるのもいいかもしれませんね。
9000Dとは明確に差別化されるという噂ですから。
http://digicame-info.com/2018/01/eos-90d-2018.html
書込番号:21586151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mocochi3さん
80Dのほうがいいと思います。
高いカメラのほうが操作性がよいので、使いこなすのは簡単と思いますよ。
書込番号:21586161
0点

文面から察するに、今までのX7でそこまで不満がないみたいやで、順当に9000Dを勧めます。一番の理由は、軽さは、長時間の利用を考えると大事やから。493gと650gの差やけど、アイドル撮るなら手を伸ばす場面も出てくるやろし、意外と響く。シャッタースピードなんかは、最悪はNDフィルターなんかで逃げる方法もあるし。堅牢性にしたってそこまでのもんが必要か?っちゅう話です。スレ主さんがやっぱり基本性能の高いやつやないとあかんていうやったら、80Dしかないなぁと言うけど、そこまでいらんでっちゅうんやったら、9000Dの方が俺はええと思うで。
書込番号:21586190
2点

現状維持で良いと思います( ̄▽ ̄;)
書込番号:21586300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アイドルは百恵ちゃんでした。
小泉今日子や斉藤由貴があんなことになるとはおもいませんでした。
書込番号:21586304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





