EOS 80D ダブルズームキット
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。

このページのスレッド一覧(全613スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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87 | 39 | 2018年5月26日 16:34 |
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70 | 51 | 2018年4月30日 12:58 |
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38 | 8 | 2018年5月1日 18:24 |
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32 | 24 | 2018年5月8日 21:12 |
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52 | 24 | 2018年4月8日 09:51 |
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22 | 18 | 2018年4月2日 13:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
皆様の口コミを参考に80D を買いました!届いたカメラを見てビビっています笑、、そして皆様にいくつかご教示頂きたいことがあります。
以前にも同じような質問が出ていたのですが、なにせ初心者なので皆さんが何を話されているのか理解が追いつきませんでした(´-ω-`)
わたしみたいな無知にもわかるよう教えて頂ければ幸いですm(_ _)m
@SDカードの購入について
サンディスクのエクストリームプロ 32GB UHS-1 が良さそうだということは解読しました。
ネットのほうが安そうなのでネット注文しようと思うのですが、大体の相場はどのくらいなんでしょうか???Amazonとかが普通なんですかね???なるべくコストを抑えたく、あれこれ探しています。
Aレンズプロテクター(カバー)
80D につけるにはどれが良いのでしょうか。
たくさん挙げていただくと悩んでしまうので、これをつけとけば万事おっけい!ついでにわりとお手頃価格!お前にはこれで充分だ!てのをズバリ教えてくださいm(_ _)m
B液晶カバーは付けておいたほうがいいですかね???
そして貼るのが下手くそな私ですが、コツがあれば教えてください。
Cその他必要なものは
お手入れするものは最初に揃えておくものですか???
付属品の合計はどのくらいかかるんでしょうか、、、
わたしには80D は早すぎたんでしょうか、、、
いまドキドキワクワク不安でごちゃ混ぜです笑
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21824330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hachimさん
@アマゾンが出品している商品を買う事、それ以外の出品者だと偽物の可能性大
Aレンズプロテクター はレンズにより変わりますので店頭で聞いた方がいいです
このレンズに合うプロテクターください!
B液晶の保護はしといた方がいいです後で後悔するよりは
Cお手入れも必要ですが 下手に触ると怖いのでお勧めしません
外装を吹く程度ならいいが、それ以上は手を入れてはいけません
あとレンズ交換は手早くしましょう、キャプを外したまま長く放置しない事!
はいたぶん早いと思います KISSでも十分でしょうが
予算があるなら問題ありません
これから雑誌など立ち読みでもいいので読み漁ってください
知識がないと宝も持ちぐされです
書込番号:21824361
4点

このレンズでしたら67mmのプロテクターが合います
書込番号:21824367
7点

>津田美智子が好きですさん
@必ずAmazonで買います!!!!!!!
A67mmのプロテクターが合う
お店でこれに合うやつ!と早速聞いてみます。
B液晶カバー
@同様Amazonで買うことにします!
C下手にお手入れしない方がいいですね。
カメラは一度開封して、その後すぐしまい込みました。一通り揃えたら装備していこうと思います。
KISSと迷ったんですが、皆さんが使われているのをみるとどうしてもほしくて買ってしまいました(´Д` )
必死にお勉強して使いこなします!
お返事ありがとうございました!!!!
書込番号:21824382 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Cその他必要なものは
レンズフードがあると不用意にレンズに触ってしまうのを防げるうえにぶつけた際のクッションにもなります。
勿論、光学的に付けておくと良い効果があります(厳密には内臓フラッシュを使うときは外した方が良いかも)。
EW-73D
http://kakaku.com/item/K0000866508/
書込番号:21824385
3点

80D購入おめでとうございます(^ ^)
@SanDisk エクストリーム SDHC UHS-I 32GB 【正規代理店品】
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XT839HP/ref=cm_sw_r_cp_api_i_sDw-AbNG3PF2D
プロではなくて普通のエクストリームですが、Amazon販売・発送なので安心です。
今なら10%OFFクーポンも利用出来ます。
あと、予備のSDカードも必要なので、予備はトランセンドてもいいので検討してみて下さい。
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s)
https://www.amazon.co.jp/dp/B008CVHLT2/ref=cm_sw_r_cp_api_i_NIw-Ab5EFN5F5
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 UHS-I 対応 (最大転送速度90MB/s)
https://www.amazon.co.jp/dp/B006LFVKES/ref=cm_sw_r_cp_api_i_IJw-Ab9N8WVG7
B液晶保護フィルムは、裸で風呂場で貼ると綺麗に貼れます。(←ホントですよ!)
ちょっと今出先なので、気付いた事が有ればまた書き込みします(^ ^)
書込番号:21824427 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

あと安くてもいいですが、ブロワーは買った方がええと思う。レンズなんかが埃ついた時に吹き飛ばすの。
書込番号:21824477
4点

>hachimさん
80Dご購入、おめでとうございます。
ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
1、SDカードは自分的には、こちがお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000916533/
最初はワンランク下の32G×2でも良いのですが・・
時代は、UHS−Aに移行しつつあるので、
なるべく早く書き込める方が、動画とか撮る時に便利です。
腕が上がって、RAWで撮る様になった時にも。。
予備で、もう一枚あった方がいいです。
2、レンズプロテクターは、
http://kakaku.com/item/10540110179/
こちらでも良いのですが。。
こちらならヤフオクで、中古1200円位で買えると思います。
ついでに、レンズフードも購入して方が、カッチョいいですw
http://kakaku.com/item/K0000505391/
自分のお勧めは、こちらで、ヤフオクで1600円位でたまに出たりします。
こちらのメリットは、レンズにもフィルターの中にも埃が付きづらい。
シュシュと軽く吹くだけでお掃除できます。
3、液晶保護フィルムは、最初は安い奴でいいでしょうけど。。
機種別に専用の物が売っています。
(900円から1300円くらいが相場だと思いましたが。。)
ガラス製の物もAmazonで、お安く売っていますので探してみて下さい。
ガラス製のメリット。
多分?貼る時に簡単。液晶が見やすい。
メンテキットは、シュシュと埃が吹けるブロアー(シリコン製が使いやすい)と、
レンズペーパーくらい有れば大丈夫だと思います。
僕の場合、最初カメラの設定方法が判らず。。
かと言って、全てカメラ任せのオートで撮るのが嫌で。。
モードダイヤル、P(プログラムオート)のRAWで撮っていました。
AFは最初はオートでしたが、だんだん慣れて来ると。。
ピントの甘さが気付き始め、こちらで1点、任意に切り替えて。
兎に角、一杯撮りました。
お陰で、もうカメラは手放せない位。。
楽しい道具です。
(*^□^*)b
後は、もっと詳しい方のご意見参考にして。。
楽しいカメラライクを過ごして下さい。
☆逃げろレオン2さんの言う通り、
液晶保護フィルムは、お風呂場で貼ると、
ホコリが湿度で舞っていないので、比較的綺麗に貼れます。
自分も、裸じゃないですがw
貼る時は、常にお風呂場です。
書込番号:21824492
2点

それと、レンズ交換時は。。
マウント側を下にして交換して下さい。
(埃を極力いれない様にする為)
カメラのミラーは、汚れても無理に拭いたり、
手で触らないよう気をつけて下さい。
☆ピントがズレたり機械式に故障の原因になる為!
だそーです。
書込番号:21824517
5点

@SDカードについて
東京近郊の方限定な話になるかもしれませんが、秋葉原の「あきばおー」の表示価格が事実上の最安値水準と考えて良いです。価格はホワイトボードで日々変更更新されます。地縁が無くネット頼みな人はamazonなどが標準的かもしれません。
ABプロテクター、液晶カバー
これははっきり言ってなくても大丈夫です。心配な方はつけたほうが安心という側面もありますが、ないと駄目というものでもありません。近年は付けない人もそれなりに増えてます。
Cその他
予備バッテリーはあった方が良いです。リチウム充電池は充電回数に関わらず、ある日突然死んでしまうことがありますので撮影の機会をなくさないためにもあった方が良いです。
書込番号:21824519
1点

hachimさん こんばんは
@
のメモリーカードは 信頼性をとると価格が高額になり 価格をとると信頼性に不安になる為 お勧めするのは難しいです。
A番は 皆様も書かれていますが フィルター径67oであれば大丈夫だと思いますが メーカーがケンコーやマルミのプロテクトフィルターであれば安価な物でも大丈夫だと思います。
Bの液晶保護フィルムは 傷をつけて落ち込む前に 付けておいた方が良いと思います。
後は 埃を飛ばす ラグビーボール型のブロアーと レンズクリーニング用のレンズペンなどのクリーニング用品があれば撮影後のメンテナンスが楽になりますが それ以外の物は 欲しい物が出たら追加していく方が効率的だと思います。
書込番号:21824572
1点

>hachimさん、ご購入おめでとうございます。
80Dは高いレベルでバランスがとれた良いカメラです。
きっと長くお付き合いいただけるものと思います。
一般的な情報は出揃っていると思いますのでニッチなアイテムを(笑)。
てっぺんの金属部分を“ホットシュー”といいまして、外付けのストロボなどを装着しますが、
それ程使われない方は、ここにホコリが溜まって気になるかもしれません。
気になる方は「ホットシューカバー」を付けておかれると良いと思います。
画像はCanon用で、この切り欠きが無いと内蔵ストロボが作動しなくなります。
切り欠きの無いものはとても安く売っているので、割高に感じる向きは。
それを削って使っても良いかも知れません。
それから、ブロアーも必需品だと思いますが、
くれぐれも先端の外れないタイプを探された方が失敗が無いと思います。
安いブロアを使用して悲しい思いをされたのは、この方だけではないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=21666092/#tab
書込番号:21824586
3点

>Wind of Hopeさん
なるほど(´Д` )!レンズフードも大事な役目がありますね。
お店に見に行ってみます!!
書込番号:21824651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます\( ˆoˆ )/
中々購入に踏み切れなかったのですが、このたび半ばやけくそで購入に踏み切りました笑
なるほど(´Д` )!
トランセンドも皆さんのお話によく出てきてますね!
予備SDがいずれ必要になった時は参考にさせていただきます!(その前にカメラ操作を覚えてシャッターを切らねば←)
なんと(´Д` )裸で!!!!
でも理にかなってますもんね笑
とても勉強になります!
書込番号:21824669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、皆様。
連投書き込み、すいません。
カメラを、お外に持ち出す時。
最初はトートバックでもいいですが。。
(カメラをタオルで包んで。。)
個人的に、さもカメラバックとゆう類が嫌いなので。。
僕はこちらを使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BVQXG1W/ref=dp_cerb_1
80Dなら、スポンジの巾着の方に、
レンズとボディが(レンズ18−135USM)外した状態で収まります。
他に望遠レンズとかオニギリとか、10インチ位のタブレットなら入ります。
難点は、フラップのボタンが硬く締めずらい。
防水じゃないので、雨が降ったら、すぐ隠れるか避難。
多少は大丈夫!
肩バンドが斜めに本体に付いているので、好みで嫌いな人も居るらしい。
僕は、簡単にバンドが外れたり、切れたりしないので好きですw
斜めにガバッと開くので、バックの使い方次第でレンズ交換が楽です。
スレ主さんには関係ないお話で、恐縮ですが。。
☆勉強中中さん
それは、悲しい情報です。
アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?
書込番号:21824675
2点

ブロワーですね!
必需品そうなのでgetしておきます!
ありがとうございます(^^)
書込番号:21824678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます(^^)!!
予備SDも含めてやはり検討の余地ありですね。
たくさんURL貼ってくださってありがとうございます!
ピンキリだからヘタなとこに手を出さなくて困ってました!!!助かります!!
最初はオートでしばらく楽しむことが目に見えていますが、、、、笑
少しずつお勉強して楽しいカメラライフを送れるよう頑張ります!!!!
あっ、服は着てても大丈夫なんですね(´Д` )
お風呂場で貼ることにします!
書込番号:21824690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>茶色のごまちゃんさん
追記
すごく助かるお話ありがとうございました!!!!
ほんとにカメラの扱い方を知らないので、教えてもらってなかったらわたしゴシゴシしてたかもしれないです(;´д`)
ありがとうございました!!
書込番号:21824692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nogizaka-keyakizakaさん
予備バッテリー!!!忘れていました!!!
それもいずれ買い揃えなくてはですね。
プロテクターや液晶フィルムも、結構貼ってない方がいらっしゃるので、付けなくてもいいのか、、、、?と思っていました!
わたしの場合は初号機なので念には念を入れておこうかとも思ってきました。笑
書込番号:21824699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
@
やはり大事なカメラのためにある程度はちゃんとしたものを付けてあげるべきですよね(´Д` )、、、、
A
ケンコーさんのものを買おうかと考えておりました!もとラボマン2さんのご意見を参考にさせていただきます!
やはりブロワーはあったほうが良さそうですね!
ありがとうございます!
書込番号:21824716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶色のごまちゃんさん
>>それは、悲しい情報です。
実は私も抜けました。
たまたまボディのホコリを吹いていた時だったので、難を逃れたのですが、
ノズル抜けのリスクはそれ以前に知っていたんですよね。
それを知った時は”レアケース”で片づけていましたが、
実際に我が身に起きて、ソッコーで一体型に買い替えましたよ。
書込番号:21824723
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
初めて投稿します。
同じ質問をされている方もいらっしゃいましたが、自分も悩んでます。
ボディの買い換えとレンズの購入での皆様のご意見を伺いたいです。
現在、6年前に購入したkiss x5ダブルズーム+50mm f1.8(旧型)で二人の娘(4歳と9歳)を主に撮っています。
(一般的な行事やお出掛けなど)
最近、撮影技術アップのために風景撮影してインスタに挙げて練習しています。
基本は50mmf1.8で撮影、学校行事では望遠レンズで撮影することが多いです。
諸事情により冬頃にカメラを買い替えます。
技術と知識は歴の割にド素人です。
質問1 ステップアップには80dと9000dどちらが良いでしょうか?
実機を触ったところ重さは気になりませんでした。
質問2 購入予定レンズ
CanonEF-S10-18 f4.5-5.6(テーマパーク、風景用)
シグマ30f1.4(普段撮り用 50mmは画額が使い辛い)
シグマ17-50f2.8(普段撮り2)安いし一応
シグマ18-300f3.5-6.3(学校行事用)
以上のレンズ構成の皆様のご意見を伺いたいです。
(特にシグマのズームについてどうなのか)
この他、スピードライトと三脚も購入予定です。
kissは嫁が使用し、共有する物もあるので他社製品購入は考えていません。
長文で申し訳ありませんが、周りにカメラが趣味の人間が居ないので、是非皆様のご意見を宜しくお願いします。
書込番号:21779078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yuikanpapaさん
実際の撮影は現状困っていないんですよね
であれば機材を高スペックにしても結果はあまり変わらないかもしれません
なのでどちらでも良いでしょう
僕だったら作りがしっかりしている80Dとします
(別に9000Dが80Dに劣るって事では無いです)
奥様がX5を使いになる場合
同時に同じ被写体(お子様?)の撮影をする場合はレンズも2セット必要になるかもしれません
少なくとも標準ズームは2セット必要ですよね
今ご使用のシグマ17-50f2.8以外に
何を用意するかでしょうね
18−135も有りだし18−55も有り
僕はどちらも使うのでどちらもお勧めです
書込番号:21779126
5点

>質問2 購入予定レンズ
CanonEF-S10-18 f4.5-5.6(テーマパーク、風景用)
シグマ30f1.4(普段撮り用 50mmは画額が使い辛い)
シグマ17-50f2.8(普段撮り2)安いし一応
シグマ18-300f3.5-6.3(学校行事用)
以上のレンズ構成の皆様のご意見を伺いたいです。
(特にシグマのズームについてどうなのか)
ボディは安い方で構いません。9000D?
レンズキットを買うなら上記のレンズでシグマ30f1.4を別途購入すれば十分じゃないかと思いますよ。単焦点が気に入ったならば追加すればいいですし。たまたまですがシグマのレンズは30mmのこれしか使ったことはありませんが描写は十分だと思いました。個人的には単焦点のシグマ、ズームのタムロンだと思います。
書込番号:21779128
3点

早速のご意見ありがとうございます。
>gda_hisashiさん
確かに現状不満はあまりないです。
(上位機種への憧れと物欲がメイン)
18-135は電気屋で試したときにAFの早さに驚きました。
候補にしたいと思います。
子供が保育園児と小学生中学年で、一緒に公園に行っても距離的に離れることが多いので18-135は便利そうですね!
>JTB48さん
確かにキット+シグマの単焦点だけでいい気がしてきました。
ただ、運動会での望遠をどうするか…
書込番号:21779171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日光の弱い冬なら兎も角、これからの季節にF1.4を日中屋外で使うとなると80Dでもハイキーになるかもです。
F1.8に絞るとか、NDフィルター付けるとかですね。
どうせNDフィルター付けるんなら9000Dでも良いかもしれません。
いやぁ、1/8000で蜂の翅止まらないとは。。。
富士フィルムなら電子シャッターで1/32000出せるんですよね。。。
計算上F1.2でもNDフィルター無しで適正露出に出来る。
そして、蜂の翅を。。。
でも色味とかはキャノンが好きなので蜂の為だけに買う訳にも。。。
(何よりあっちにはタムキューが無い)
マウントアダプター発売の報を聞いて富士フィルムにグラつく今日この頃。
80D所有者の戯言でした。
スルーで結構です。
書込番号:21779194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ステップアップ感が高いのは、作りがしっかりしている80Dです。
(シャッターユニットを含む堅牢性、プリズムファインダー、連写、バッテリー、など。
あと写りには直接関係ありませんが、個人的にはシャッター音も80Dの方が重厚感が有ると思います)
追加のレンズですが、10-18とシグマ30/1.4は良いと思いますけど、シグマ17-50/2.8と18-300は「本当に」必要と感じてから検討された方が良いと思います。
(ただ「安いから」とか「取り敢えず」は、使わない可能性が高いです)
キットレンズを評判の良い18-135USMにされた場合、普段撮りはそのレンズでほぼ賄えるので、学校行事にはシグマ18-300より純正のEF70-300UUSMなどを検討された方が良いと思います。(運動会はX5に標準ズームレンズ、80Dに望遠レンズを着けた2台体制にすれば、途中でレンズ交換しなくて済みます)
資金はなるべくスピードライト(買われるなら430以上)や三脚(なるべく大きめで重たい物=高いもの)に回された方が意義はあると思います。
書込番号:21779207 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>nshinchanさん
写真まで載せていただきありがとう。
日中でのf1.4…
知識不足で気付きませんでした!
(仰ってることは理解できてます)
それだけでもありがたいご意見です。
タムキュー…
良いらしいですね!
photohitoで見てみます。
確かに蜂のためにカメラ買い換えは!(笑)
書込番号:21779212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

yuikanpapaさん こんにちは
>上位機種への憧れと物欲がメイン
9000Dは KISS系のカメラの操作系を使い易いように上位機種に近付けた機種ですので 感覚的にはファインダーもペンタミラーと同じの為 変化の感じ方少ないかもしれません それよりも80Dの方が 防滴構造ですし ハード的にも上ですので 80Dの方が良いと思います。
書込番号:21779256
4点

>逃げろレオン2さん
貴重なご意見ありがとうございます。
80dのファインダーは確かに余計なものが写らないし、超広角を買うならなおのこと良さそうですね!
(シャッターオンも確かに格好いい)
10-18とシグマ単焦点は普段の撮影から照らし合わせても確実に必要なので購入するつもりです。
シグマのズームについてですが、全くもって仰る通りです。(使わなくなるのが怖い)
17-50のf2.8通しに目が眩んで…
単焦点あればやっぱり不要ですかね?
純正望遠の70-300(これも良さそう)か便利ズームか、既存の望遠ズームで我慢するか(たぶん嫁は使わない)、色々考えちゃいます。
スピードライトは430買うつもりです。
三脚は購入はする予定ですが、どれにするかは絞れていない状態です。
書込番号:21779303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、そうそう。
おそらくこの辺重要かもですが、80Dと9000Dは測距点同じでも、使い方のバリエーションが違います。
んで、単純に全点自動追尾とか使うなら恐らく9000Dと変わらないんですが、これが(速すぎる被写体でなければ)ミラーレスの自動追尾より良く無いんです。
(9000Dや80Dでも液晶での撮影で同じことが出来ます)
そうなると全体を9分割して1点1点に複数の測距点を割り当てるゾーンAFのがピン抜けが少ないっぽくて。。。
(こうなってくると拡張AFがある7DUも気になってきます)
まだ試行錯誤中ですが、ゾーンがもし9000Dで使えないとかなら、80D推しておきます。
(使えたらどっちでも良いかな)
書込番号:21779319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
先の返信にもしたのですが、80dのファインダーは確かに魅力です。
心が80dに傾いていています。
書込番号:21779323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nshinchanさん
追記ありがとうございます。
動体撮影はせいぜい二人の娘なので流石に7d2はいいかなと思って今回は候補から外しました。
あとは将来娘が蜂のように高速移動しないことを祈ります。(笑)
書込番号:21779347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
●ボディ
X5からのステップアップなら素直に中級機の80Dでいいんじゃないでしょうか。
スペック的に9000Dはかなり肉薄してきていますが、80DはISOの1/3段設定が
可能、AF点がダイレクトに移動可能、大容量バッテリーなど、やはり使い勝手
の面で差別化されています。
●レンズ
純正10-18mmとシグマ17-50mmF2.8はいいと思います。
17-50mmはボディを買うときにキットで18-135mmを選ぶ選択も
ありかと思います。このあたりは考え方次第ですね。
単焦点の30mmF1.4も画角がそれでよければいいと思います。
ただ高倍率18-300mmは一本で幅広くいけるのはいいですが、
X5と新しく購入する機種の2台体制で臨むというのはいかかでしょう。
例えば、
X5に17-50/2.8を付けて標準域をカバー。
望遠域には新規ボディにお持ちのWズームの望遠(EF-S55-250mm)を装着。
もしくは望遠レンズも新しいものに更新。
小学校以上の運動会なら400mmくらいあればだいぶ撮りやすいです。
300mmだとたぶんお持ちの250mmと望遠効果はほとんど変わりません。
100-400mm
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713956_K0000945855_K0001008959&pd_ctg=1050
純正は高価ですが今はシグマタムロンから安価な100-400が出ています。
書込番号:21779451
2点

>BAJA人さん
ご意見ありがとうございます。
ボディは80dにかなり傾いています。
ファインダーも操作性も9000dより良さそうですね。
レンズは2台体制案良さそうです。
狭い保護者スペースでは17-50の広角域をX5で(30mm単焦点でも近すぎすと思うので)、競技の撮影は新規ボディを望遠で。
比較表拝見しましたが、自分には400mmまでは必要無さそうなのと(250mmでも不足なく撮れてます)、流石に少し大きいかなって思います。
便利ズームは画質的にそれなりだろうから、先の方に提案していただいた純正70-300も検討しています。
書込番号:21779483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
この2機種はよく比較されスレも多数立ってますし、価格コムマガジンでも詳しく比較されてるので、こちらもぜひ。
【AF・操作性編】
https://www.google.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/camera/%3Fid%3D10104
【画質・機能編】
https://www.google.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/camera/%3Fid%3D10180
で、重さが気にならず物欲的要素も大きいとのことなので、私も80Dを推しておきます。
細かいところでは、80Dは上位機と同じバッテリなので、今後更に一桁機等に興味が出そうなら、共用できて便利です。
一方、同社ミラーレスを追加される可能性があるなら、9000Dだと共用できます。
(※M5/6ないしその後継機、M100KISS Mは異なります。)
もちろん、バッテリでボディを選ぶなんてナンセンスですが、大差がつかないなら、それを決め手にしても悪くないのではないでしょうか。
純正バッテリは結構高価ですし、充電器を何台も使い分けなくて済むのもメリットです。
書込番号:21779507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

恐らく娘さんの運動会にこそゾーンAFが最適でしょうね。
ミラーレス(M2でしたが性能は兎も角、使い勝手は最新と同じ筈です)は追従性は良いものの、望遠レンズだとタッチでAFと言うのがブレが大きくなるので大変になります。
(自動追尾で失敗すると失敗した位置にAF枠が残ったままなのも微妙で、一眼レフは常に同じ位置から自動追尾をスタートさせる方式。画面端だとまたAF外れ易いので一眼レフのが仕切り直しし易い)
なのでファインダーでピン抜けしないAFが理想なのです。
同じスペックでも使い勝手で差別化しないと上位機の意味もないのを考えると、ゾーンAFは多分80Dや7DUにしか無い機能でしょう。
(測距点が同じ数でも贅沢な使い方が出来ますよ的な)
7DUが気になっているのは私自身で、スレ主さまに押し付けるつもりはないです^^;
(むしろ全点自動追尾しか使わないだろうと思ってたのに、その機能の意味が分かってきて、だから上位機種なのかと納得している最中)
作例、ゾーンの方がピントが来てます。(露出設定の失敗は兎も角)
むしろ拡大すると自動追尾の方のAFが置いてけぼり食らってるのにショックを受けました。
ゾーンで助けてやるから、面倒がらずに自分で追いかけろと、カメラに言われた気分です。。。
書込番号:21779510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
比較拝見しました。
気になってた新エンジンとの差もraw現像と普段はL判での印刷のため特に問題無さそうですし、操作性も考えて80dの方が良さそうです。
物欲的要素までご考慮頂きありがとうございました。
書込番号:21779550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nshinchanさん
何度もありがとうございます。
画像を拡大して良くわかりました。
今のX5でも娘の徒競走では連写で何とか何枚かに一度ヒットしますが、ゾーンAFでヒット確率が格段に増えたと他のサイトのレビューで見ましたし、今から楽しみです。
ただ購入は冬頃の予定なので、今はX5でガンガン練習します!
書込番号:21779575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nshinchanさん
(追伸)
素朴な疑問ですが、うちの娘は走るのが遅く先頭で走ってくることが少ないのですが、ゾーンAFでも他の子にフォーカスしたりしないでしょうか?
撮影場所が限られるため娘だけをフォーカスできる角度にいれるとは限らないので…
そうするとやはり中央1点になるのかな…
書込番号:21779599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横レス失礼します。
>そうするとやはり中央1点になるのかな…
人により使いやすい設定が違いますので、あくまでも個人的な
感想ですが、ゾーンAFや全点自動選択は初代7Dや80Dで試しましたが、
スレ主さんが仰るようにお子さんの周りに他の子供がたくさんいる
ような状況では、やはり思ったところにAFが行かず、結局は1点AFが
一番確実との印象を持っています。
私は動きものは陸上競技や運動会を撮りますが、AFは100%任意1点AFです。
でも、かといって多点AFにまったくメリットがないわけではないです。
被写体の動きに合わせて狙った構図で撮るために、撮影中はAFポイントを
随時最適位置に移動しています。その際AF点数が多いほど狙った構図を
作りやすいので、AFポイントはある程度多いほうが使いやすいです。
ただしあまりに多いとAFポイント移動に手数が増えるというネガな
面も出てくるため、個人的には45点あたりがちょうどいいかな
とも思っています。
上で書きましたが、AFポイントの移動は9000Dだとワンアクションで
できなかったと思います。頻繁に移動するならこれは大きな差です。
書込番号:21779737
1点

ある程度の大きさで撮り続けるなら、1点AFが一番信頼性があるかと。
ただ、運動会の撮影係で撮った際(当時X7しか無かった)に一点で障害物走だとジャンプとかピン抜けしまくってました。
(急に速度が変わる&グランド中央で小さめに写ってる)
この辺がゾーンなら改善されるとは思います。
徒競走ならゾーンで合ってしまえば多少の被りは大丈夫なはずですが、最初から被ってて思うようにAF合わないとかだと1点AFが良いでしょう。
急に速度が変化するものでも無いですし。
野鳥でも、すでに飛んでる場合は1点AF一択です。
(むしろ速すぎて背景が凄まじく流れてるので、中央1点AFでも画面端の野鳥に合焦します。追いかけてる対象以外、合焦出来る被写体が無いんですね)
1番悩ましいのが中途半端な速度の被写体で、この辺はオリンパスとかの望遠も意識したミラーレスのが成績良いんじゃなかろうかと思います。
(M2で根性でAF合わせた経験から、AF遅いし、タッチAFは苦痛でしたが、合って仕舞えば一眼レフより粘りが良い。ゾーンと自動追尾が合体した感じ)
あれ、じゃあスレ主さまにはオリンパスが良いんじゃ。。。
書込番号:21779824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
質問です。
Mモードにし、ダイヤルで絞りの値を変えようとすると、絞り値の部分が『Lock』となります。
使用のレンズは、EF-S24mm F2.8 STMです。
なぜこのような表示になるのでしょうか?
ご教示お願いいたします。
書込番号:21777564 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
今実機が手元にないので不明確ですが、背面ダイヤルの下にある
LockレバーがLockになっているとか?
書込番号:21777608
15点

ロドリゲーすさん こんにちは
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300022453/03/eos80d-im3-ja.pdf
上の取扱説明書のP196に書かれていますが ロックスイッチを下側にして ダイヤルを回すようになっていますが この部分は 大丈夫でしょうか?
書込番号:21777622
2点

キャシーにいっぴょ☆ ( ̄▽ ̄)b
ちなみに写真あげた俺のやつだと、“Lock” じゃなくて “L” って出るだけやな。機種によって違うんかいな?
書込番号:21777626 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Mモードではシャッター速度をメインダイヤル、絞り値をサブダイヤルで選択する設定なんですね。
初期状態ではLOCKスイッチを上側になっているとサブ電子ダイヤルがロックされる状態となっていますので、
LOCKスイッチを下側にすればサブ電子ダイヤルも有効になり、絞りも設定できると思います。
ちなみに、LOCKスイッチでロックできる操作は、メニューの機能設定4で選択可能です。
書込番号:21777860
2点

皆さま
早速のアドバイスありがとうございました!
無事解決できました!助かりました!
書込番号:21778026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロドリゲーすさん 返信ありがとうございます
使えるようになって良かったですね。
書込番号:21778045
1点

>さて機種は何でしょう?
こんなとこにクイズが隠されてた(^^)
A. ななDに
書込番号:21779044
4点

あたり☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:21792109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
現在kissX4のダブルズームキットを4年近く使っているのですが、シャッタースピード、AFの速さ、画質、ノイズが気になるため買い換えを検討しています。
【予算】 10万円前後
【撮影対象】 人物
【撮影環境】 室内
主に室内でのスポーツやイベントを撮影するのに使用しています。わりと距離があるので、250mmのレンズで撮影しています。
予算の関係で本体とレンズを同時に購入することが難しいため、まずは本体の買い替えを考えています。
予算を考えて、80Dと7DMarkUが候補になりました。
室内でのスポーツやイベント撮影に使用する場合、80Dと7DMarkUではどのような違いがありますでしょうか?
また、この2機種以外にも用途にぴったりな機種があったら教えて頂きたいです。
ちなみにレンズの買い替えにはEF70-200mmF2.8LUSMを検討しています。
3点

先にレンズ換えたほうが効果がでかいと思うよ
書込番号:21738947
5点

Lvmlzk320さん、こんにちは。
Kiss X4の望遠レンズを80Dなどに付けても、それほどメリットはないように思いますので、同時購入が難しいのでしたら、レンズを先に買い換えた方が良いかもしれません。
書込番号:21738950
2点

>シャッタースピード
は、連写(秒間コマ数)の事ですか?
それとも本当の意味でのシャッタースピードの事ですか?(X4は1/4000まで、80Dと7D2は1/8000まで)
書込番号:21738956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X4から買い換えで80Dだと、最安約8万円、X9なら約6万円ですよ。
画質もほぼ一緒です。
AUTOだけで使うなら、X9でもいいのでは。
焦点距離重視なら、先にレンズの購入も有りかと。
書込番号:21739051
1点

>Lvmlzk320さん
EOS Rebel SL1というのは、EOS KissX7と同等品、EOS Rebel T7iはEOS KissX9iと同等品だと思いますが、キャノンの新しいAPS-Cを購入しても、ノイズはあまり改善されない可能性が有る事は、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos100d&attr13_1=canon_eos800d&attr13_2=canon_eos7dii&attr13_3=canon_eos80d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.4800937073203641&y=0.8067591789587221
にてご確認ください。
どうしてもキャノンに拘るならば、6D2と割と最近発売されたEF70-300mm F4-5.6 IS II USMが良いと思います。
因みに、上記の構成の場合、AFが少し劣るかも知れませんが、80DとEF70-200mmF2.8LUSMの組み合わせよりも、ワンランク上の画像が得られるのではないかと思います。
因みに、キャノンのフルサイズの威力は、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos6dmkii&attr13_1=canon_eos5dmkiv&attr13_2=canon_eos7dii&attr13_3=canon_eos80d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.4800937073203641&y=0.8067591789587221
をご確認ください。
書込番号:21739097
4点

シャッタースピードというのは、スポーツやイベントを撮影すると言っているからには連写速度のことでしょうかね。
これがいちばんの不満なら、7DMarkUに買い替える意味はあると思いますが、画質やノイズはそう改善しないと思いますよ。画質やノイズに不満があるのなら、レンズを買い換えるべきです。
EF70-200mmF2.8LUSMなら、選択肢の中ではいちばんよいように思えます。
書込番号:21739151
2点

>Lvmlzk320さん
>シャッタースピード、AFの速さ、画質、ノイズが気になるため買い換えを検討しています
シャッター速度とは高速シャッターでは無く1秒間の撮影枚数の事ですよね
画質はそんなに悪いですか?(高ISOを使っていればノイズが増える事により画質が落ちるでしょう)
(画質=ノイズ?)
AFの速さについては基本レンズ性能でX4のキットレンズも劇遅では無いと思います
(勿論被写体を捉える事自体は80Dや7DUの方が有利ですが)
80Dや7DUにした場合連写は多くなります
高ISOでのノイズは減ると思いますが高ISOで無い場合はあまり変わらないと思います
予算が10万円で打率(ヒット)を上げるには80D
良い写真(ホームラン)を増やすにはレンズ購入
かと思います
書込番号:21739249
6点

>シャッタースピード、AFの速さ、画質、ノイズが気になるため
シャッタースピードが皆さんのおっしゃるように、連写速度なのか、本来の意味でのシャッタースピードなのか、あるいはレリーズタイムラグなのかは分かりませんが、連写速度については間違いなく向上しています。ただ、被写体の動きを視認できるなら、タイミングを計ってシャッターを切ったほうが闇雲に連写するより有利なことがあるのは、踏まえておいた方がいいと思います。
ノイズについては、X4とほぼ同じセンサーシステム使用の7Dから7DUに乗りかえた経験から言うと、理論がどうであれ、個人的には約1段分の高感度特性の向上が感じられます。
ただ、今ご使用なのが55-250なら、テレ端F5.6です。高感度が一段分向上したとして例えばX4でF4、ISO1600と7DUのF5.6、ISO3200がおおむね同等になります。ですので70-200F2.8はさらに一段分感度的に有利なので、ノイズについていえば、先にレンズを購入した方が有利になります。
書込番号:21739413
2点

ありがとうございます。検討してみます。
書込番号:21739460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
そうなんですね、、ありがとうございます。検討してみます。
書込番号:21739466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
撮影した写真の被写体ブレが気になるのはどちらになるのでしょうか?レンズのせいもあるのですが、会場がどうしても暗いので今はISO3200で1/250-300ぐらいで撮影しています。
書込番号:21739477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
書込番号:21739479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量子の風さん
わかりやすい資料ありがとうございます。とても参考になります。検討してみます。
書込番号:21739492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isoworldさん
わかりやすいご回答ありがとうございます。そう言って頂いてEF70-200mmF2.8LUSMを先に買おうと考えてきました、、
書込番号:21739504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
わかりやすい例えありがとうございます。会場が基本的に暗いので、ISO1600-3200で撮影しています。
書込番号:21739513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
わかりやすいご説明ありがとうございます。やはりレンズを先に購入して感度を上げたほうがいいように思えてきました。古い本体ですので新しい機能をつけたほうがいい写真が撮れると思っていました、、
書込番号:21739537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮影した写真の被写体ブレが気になるのはどちらになるのでしょうか?
被写体ブレだとシャッタースピードが遅いのが原因だと思います。
>会場がどうしても暗いので今はISO3200で1/250-300ぐらいで撮影しています。
X4でISO3200だとノイズが気になるかもしれませんね。
80Dなどの画像処理エンジンが新しい機種なら、同じISOでもノイズは少なくなるかもしれませんけど、同じAPS-Cで検討されるくらいなら、他の方も仰る様に先にレンズを替えられた方が良いと思います。
書込番号:21739856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lvmlzk320さん
80Dや最新のX9iとかにすれば高isoには確かに有利ですが
劇的に有利かは疑問です
同じiso3200でもノイズが目立たないと言うレベルにはなりますが
ssを速くし又isoを低くするとノイズが出てくる
改善にはなるでしょうが解決にはならないかも
高isoは新し(APS−C縛りなら)新しい機材が有利なので
80Dでもx9iでも大差ないです
今80Dが安価ですがx9i(や9000D)とし残りはレンズ資金に回し
レンズと両方入手が良さそうな気がします
書込番号:21740508
1点

私はX7から80Dに変えましたが、X7はISO6400から急激にノイズが出ますが、80Dではなだらかになります。
が、だからと言ってISO3200が綺麗にはなった様には思えませんでした。
そういう意味では限界の画質は良くなりますが、これまで許容範囲だった画質がより良くなる訳では無い様です。
X4のISO3200だったら画質自体も改善するかも知れませんが、経験上、同じISOでもよりシャッター速度を落としたり、明るいレンズを使用する(要するにセンサーにより多くの光をあてる)事で画質は向上します。
(多分、光が少ないと画像処理プロセッサ(キャノンだとDIGIC)が擬似的に色を再現しようとして失敗するのが色ノイズで、充分に光を当てれば少なくとも色ノイズは減る?)
レンズの方が効果的なのは他の皆様の仰る通りです。
さらに流し撮りなどのテクニックを磨けば更にISOを落とせます。
書込番号:21741106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スポーツなら7D2、イベントなら80D
スポーツはAFの追尾やコマ速必要だから7D2
イベントはムリな態勢からLV使って顔認証必要だから80D
F2.8のレンズ使うなら、スポーツで使いそうなSS1/1000でISO3200、イベントで使いそうなSS1/320でISO1000で収まる
スポーツ重視か頻度で判断するしかない
ISO3200迄なら7D2でも使えると思います
但しF4のレンズならISO6400まで必要だから80D勧めます
書込番号:21741231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
こんにちは
趣味で撮り鉄もしているものですがこの度、新しいカメラが欲しくなったため80Dを考えています。
今まで使っていたのはパナソニックのミラーレス G3です。7年ほど前の機種でピン甘と微ブレに悩まされています。
三脚は駅では使えなかったり、遠出する際にはやはり荷物になってしまうので基本使っていません。
ブレについてはシャッタースピードを上げることで対処していますが曇りの日ではiso感度が上がりノイズもひどく
絞りを開けて撮るとピン甘が目立つため買い替えてもいいかなと思っています。
本題ですが80Dのレンズ、
1、キット 80d 18-135 + 70-300 is U usm
2、キット 80d 18-55 55-250
どちらが良いでしょうか
18-135mmならほとんど付けっ放しで使えそうですし70-300も評価のいいレンズなので1で行こうかと思っているのですが
長文読んでくださってありがとうございます。
3点

自分なら1
書込番号:21733988 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>本題ですが80Dのレンズ、
1、キット 80d 18-135 + 70-300 is U usm
2、キット 80d 18-55 55-250
どちらが良いでしょうか
圧倒的に1番じゃないでしょうか?STMとUSMですがUSMのほうが作動が滑らかだし普通の撮影に向いていると思いますよ。動画が主体ならSTMですけど!
80Dは一時期使っていましたがそつなく使える中堅機です。ただ発売から時間がたっていますので90Dの噂もあります。価格をとるか性能をとるかは貴殿次第です。
書込番号:21733992
4点

>となりの鉄道マニアさん
基本1で良いかと思います
1変型として18-135キットにオークション等で
55-250の新古(未使用)品を追加するってのもCP高いかも
僕のようなヘソ曲がりだと
70-300と55-250の差を評価せず
2として社外(シグマ)18-200C追加ってのも
有りかも
普段18-55って不足するんだけど
18-55って小さく軽く近づけるから
結構使うるんダヨネ
書込番号:21734013 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

特にコンパクトにしたいということでなければ、私も1ですね。
18-135はSTMを使ってますが、18-55より焦点域が広くて便利です。USMはAFも速いのでより鉄道向きかと。
70-300IIも使ってますが、ナノUSMは速いです。
書込番号:21734017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
こんにちは。
私も1.でいいとは思いますが、今お持ちのG3からだとかなりの
重量増になりそうですね。(G3がWズームとかの場合)
同じM4/3のDMC-G8(コマ速は80Dより1コマ減ですが)や、
予算があればDC-G9も検討されればと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910989_K0000910988_K0001014251&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:21734044
3点

個人的には1ですね。それで、できれば70-300ISUではなくて、100-400LUとかF値に期待しての70-200F2.8LUを選びたいです。F2.8の明るさは早朝や夕暮れのうす暗いときに役立ちます。400ミリまであれば少し離れても余裕ですし、望遠の圧縮効果も十分楽しめます。純正の70-200や100-400ならいざという場合に純正のエクステンダーを使うこともできます。
18-55は小型軽量で写りもいいのですが、如何せん約3倍のズーム比は普段気軽に使うには少しズームが小さすぎてストレスを感じます。小型軽量がいいとか、屋外での頻繁なレンズ交換もかまわないというのでなければ18-135のほうがズーム比が大きい分使いやすいです。
なお、18-135のSTMとUSMは少し比べただけで、明らかにSFスピードの違いが体感できました。AFスピードを重視するならUSMモデルだと思います。まあ、キットで購入すればUSMモデルになるのでSTMを考える必要もないとは思いますが。
書込番号:21734050
3点

純正18-300の噂もありますね。(・∀・)
http://digicame-info.com/2018/04/post-1059.html
書込番号:21734067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>となりの鉄道マニアさん
>ブレについてはシャッタースピードを上げることで対処していますが曇りの日ではiso感度が上がりノイズもひどく
ここ数年の間で、パナの暗所耐性は大きく改善されましたし、Dual Pixel CMOSは方式的に暗所耐性は低いようなので、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos80d&attr13_1=panasonic_dcg9&attr13_2=sony_a6500&attr13_3=panasonic_dmcg85&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_1=1&attr171_0=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.49671807362382153&y=0.8513438590409811
をご確認ください。
尚、GX85はGX7mk2と同等品のようです。
それと、パナはAFについてもかなり進歩しており、私もG8でたまに鉄道写真を撮影していますが、ピントを外す事は殆どと言っていいほどありません。
因みに、センサーの世代が一つ古いけれども、発色が気に入っているしAFもG8にそれほど引けを取らない為、いまだに使っているG6で最近SLを撮影しましたので、宜しかったら下記のスレッドをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21717718/#tab
書込番号:21734199
0点

>ゆいのじょうさん
早速の返信、ありがとうございます。やはり1ですかね。
>JTB48さん
返信ありがとうございます。
90Dについては今年中には出るなどと噂されていますね。なので逆に80Dを安く手に入れられるチャンスではないかと思っています。
90Dが出たらまた悩んでしまうと思うので(笑) USMも一つの決め手ですね。
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。18-55はずっとつけておくにはやはり望遠側が足りないかなとは思っていました。
canonは初めてなのでできればキャノン製のレンズで揃えようかなと思っています。
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。ピントは速い方がいいのでUSMですかね
>hirappaさん
返信ありがとうございます。まだ考え中ですが1で考えます。
>BAJA人さん
なるほどlumixで行くって手もありましたね。しかし高いですね(笑)
重さについては今使っているのが45-150 F4.0-5.6ですのでだいぶ重くなりますね。
でもG3が小さすぎると感じているので慣れるまでの辛抱です!
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
Lレンズですかぁ あの白いレンズはまだ腕に見合ってませんw
それにできれば小さい方がいいので今回はパスで
ご意見ありがとうございます
まとめての返信で大変失礼ですがお許しください。
書込番号:21734294
2点

>量子の風さん
返信ありがとうございます。ばんえつ物語号 いいですね
リンク先のサイト、見させていただきました。
G3はないみたいなので残念ですが最近のカメラはすごいですね。G3だとツブツブ感がすごいでてると思います。
ちなみにlumixはレンズも古い45-200と上記の45-150とあと広角の14-42を持っています。
これをG9につけるのはちょっとアンバランスな気がして、、
しかし近頃新しいレンズも出るようでpanaも頑張っていますね。
50-200のライカのレンズ定価が25万円でびっくりしました。
やはり高くて手が出せません
>えうえうのパパさん
返信ありがとうございます。キヤノンから15倍ものズームレンズが出たらユニークですね
書込番号:21734325
2点

返信してくださった皆様、ありがとうございました。
1の方で購入したいと思います
以降も返信していただければしっかり読みますのでよろしくお願いします。
書込番号:21734331
2点

二択ならば「1」を推薦します。
ただ三脚を使わないなどなど考慮するとG9とか、E-M1 MarkU+ 12-100mmなども視界に入ってくると思います。とマイクロフォーザーズも推薦します。好みはオリンパスですが、パナソニックも使いやすいので、ミラーレスどうしようかと考慮中。
書込番号:21734333
1点

>となりの鉄道マニアさん
返信ありがとうございました、ところで、G6のセンサーの世代についてですが、
>センサーの世代が一つ古いけれども、
は
>センサーの世代が二つか三つ古いけれども、
が多分正解でしたので訂正させていただきます。
それと、私には80Dの暗所耐性は、最近のパナの1600万画素のセンサーと比べても悪いように思えますので、その点について、私が示した実写データのURLページのデータを精査いただければと思います。
書込番号:21734400
2点

>量子の風さん
> Dual Pixel CMOSは方式的に暗所耐性は低い
すみません、これってどこかで明確に述べられていることでしょうか?
それとも量子の風さんの感覚でしょうか?
良く量子の風さんが張られているリンク先の比較図ですが、
確かに今の場所の文字の見易さはパナが良いかなーとも見えるのですが、
その右下の女性の顔で比較すると僕の感覚では80Dが一番綺麗に見えます。
書込番号:21734425
3点

G3、G6、G7と使いましたけど
新しいのは高感度域の処理はだいぶよくなってると思います
G7からは動体撮るのも苦にならなくなりました
高感度性能の高い機材は6Dまでしか使った事ないですが
撮影道具としてならどっちでも十分という感じです。
もちろん
画質性能を評価するって意味でしたら差はありますけどね
差がでるように撮ればもっとわかりやすくなりますし。
でも
写真撮影や作品作りの道具という意味でしたら特段のかわりはないですよ
弱点でないように撮るわけだし、そもそも高感度画質いいからって
構図うまくなったりチャンスつかめるわけじゃないですから。
型遅れとはいえ80Dとレンズ二本は10万超える出費ですよね
G7中古は美品で保証付きが3万で買えます
個人的には
わざわざ高い金出してデカくて重いの買わんでも・・・という気はします
でもまあ
「いかにもカメラ撮ってる」感ははやっぱりレフ機ですし
ハッタリも効きますし(カメラ興味ない人から見れば同じですけど)
そういうのも必要なら80Dもいいんじゃないでしょうか
書込番号:21734452
0点

>アハト・アハトさん
>すみません、これってどこかで明確に述べられていることでしょうか?
>それとも量子の風さんの感覚でしょうか?
私の感覚という事で結構ですが、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos80d&attr13_1=panasonic_dcg9&attr13_2=sony_a6500&attr13_3=fujifilm_xe3&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_1=1&attr171_0=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.8621732444561994&y=0.1708794998940438
についてはいかがでしょうか。
尚、Dual Pixel CMOSの構造を確認すれば、私の感覚がご理解いただけるのではないでしょうか。
書込番号:21734462
0点

>量子の風さん
僕あてですかね。
ここまでくるともうノイズ感がすさまじく一目見て「どれも厳しい」と言うのが正直なところですが、
でもあえて比較すると、量子の風さんのおっしゃることもわかりました。
Dual Pixel CMOSの構造はHPなどで紹介されている以上のことは分かりませんが、
「撮影時には2つのフォトダイオードを1撮像素子として撮影」って事は
従来通り(Dual Pixel CMOSではないタイプ)と同等の暗所性能があってもいいように思えます…。
書込番号:21734495
0点

>Wind of Hopeさん
>アハト・アハトさん
宛先を間違えて申し訳ありませんでした。
比較画像については、二重瞼や歯の輪郭部分を見るとわかりやすいと思います。
尚、フォトダイオードが微細化されると、ノイズが増加すると思いますし、比較画像がその事を物語っていると思います。
また、
書込番号:21734584
0点

キヤノンのセンサーがソニーより劣って見えるのはDP以前の問題だよ
近年、キヤノンの高感度画質が向上したと言われてるけども
それはDPを採用した時点よりも後の話です
D5よりも良いと話題になった1DXUもDPセンサーです
書込番号:21735184
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
現在、Kiss X7iと18-55STMと55-250STMのダブルズームキットを使っています。
撮っているものは飛行機(航空祭)、動物(動物園)、水族館などの動き物が主です。
およそ3年使いましたがもっと良い画質が欲しくて買い替えを検討しています。
候補は今のところ、@X9i A9000D B80D
ですがどれがお勧めかご助言をいただけますでしょうか?
レンズはキット付属の18-135のほか、夏くらいに70-300 IS USMを購入予定ですが、現在使用中の機材より画質の向上は期待できますか?
1点

X7iはそれ程古い機種ではないので、ご検討の機種だと余り画質の向上は見込めないと思います。
ただ、X7iより高画素なので(1800万画素→2400万画素)、撮られた写真を頻繁にトリミングされてるなら買い替えるメリットはあると思います。
あと、飛行機を撮る際にテレ端250mmで足りてますか?
70-300ISUUSMのテレ端300mmとはそれ程違わないので、250mmで全然足らないと思われてるなら、もっと長い望遠レンズを検討された方が良いと思います。
書込番号:21715226 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ジャガー猫田さん
>> およそ3年使いましたがもっと良い画質が欲しくて買い替えを検討しています。
>> 撮っているものは飛行機(航空祭)、動物(動物園)、水族館などの動き物が主です。
>> 夏くらいに70-300 IS USMを購入予定ですが、現在使用中の機材より画質の向上は期待できますか?
カメラ本体を買い替えても、後継APS-C機ではあまり画質改善はしません。
なので、100-400または150-600などの望遠レンズを補強された方がいいかと思います。
書込番号:21715264
1点

タムロン70-200&シグマ150-600導入なんてどーでしょーかね!?
http://kakaku.com/item/K0000941753/
http://kakaku.com/item/K0000748941/
80D+70-300ISUSMよりは効果ありそうですが!?!?
あと、他社の高画質70-300に対抗するのはキヤノンだと70-300LISのほーなのでは!?
書込番号:21715285
1点

カメラよりレンズ買うに一票♪(´・ω・`)b
書込番号:21715291
2点

水族館で撮影されるのであれば、Sonyやフジやリコーのほうが良いと思います。
根拠は、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos80d&attr13_1=sony_a6500&attr13_2=fujifilm_xe3&attr13_3=pentax_kp&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&normalization=full&widget=1&x=0.4500687696933198&y=0.8962807512075172
をご覧ください。
書込番号:21715292
0点

新型になれば機能面の改善が見込めるが、例えばISO感度や連写速度にAFの速度などでスペックの違いで必要なら買い替えも良いと思う。
画質と解像度は別物かな。
画質はもう数年前に満足できるものになってる、より大サイズの印刷や画面の一部の拡大再生では画素数が大きくなれば解像度は良くなるね。
書込番号:21715331
0点

ジャガー猫田さん こんにちは
画質自体は 極端な差は出ない気がしますが 80Dの場合 大きく重くなる分防滴性・ファインダーのプリズム化などハード的に強化されていますし 9000Dの方は 操作性のアップがはかられて X7iから変化感じると思います。
でも X9iの場合は ソフト的にはアップしているとは思いますが 大きな変化が有るかと考えると そこまでの変化は感じないかもしれませんので 大きく重くていいのでしたら80D 軽い方が良い場合は9000Dで良いように思います。
書込番号:21715390
1点

私の場合はX7から80Dに最近買い換えました。
(厳密にはX7も父用に残してるので買い増し)
AFがピン抜けするとか、連写のコマ数が足りないとかでは無く画質でしたら、想像してたより変わりませんね。
X7で汚くて使えなかったISO感度が使える様にはなりますが、今まで使えてたISO感度が綺麗になるわけじゃ無いみたいです。
限界値が上がることと、全体の画質向上は必ずしもイコールじゃ無いんだ。。。と。
(フリッカーレス機能オンにし忘れたり、良い表情にまだ出会ってなかったり、色々不備は目立ちますので、追い込む余地は有りますが)
ただ、私は野鳥がメインなのにX7だったので、コマ数不足が解消されただけでも大分助かりました。
あと、AFの設定はX7と大分違ったので最初は説明書と睨めっこ必須だと思います。
(でもそのお陰でX7の測距点9点じゃ自動追尾の意味が無かったのが、測距点が増えてちゃんと自動追尾出来る様になりました)
画質向上はフルサイズ行くか、レンズに投資の方がいいかと。
私も50mmF1.2貯金始めます。
書込番号:21715756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジャガー猫田さん
僕も最新機種にしても画質の向上はほとんど無いと思います
レンズに投資した方が効果高いと思います
書込番号:21715844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、早速のご返信ありがとうございます。
>逃げろレオン2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>めぞん一撮さん
テレ端600憧れです!ただ、高速移動の被写体だと追うのに腕の筋肉が(あとお財布も…)耐えられるかどうか自信ががありません。今のところは250〜300あたりで頑張ってみます。
書込番号:21715886
1点

機材を変えても画質はあまり変らないのですね。
手ブレ補正はどうでしょう?
>神戸みなとさん
>nshinchanさん
今の機材は時々AFが追いつかなくてピンボケ続出なのですが、こちらは改善の見込みがあるということですね。
余談ですが、nshinchanさんのネコちゃんがあまりにもうちのにそっくりなので、思わず笑ってしまいました。スレに関係なくてすみません。
書込番号:21715900
4点

キヤノンの一眼レフは『レンズ内蔵手ブレ補正』方式ですよ?
書込番号:21715932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジャガー猫田さん、返信ありがとうございます。
>今の機材は時々AFが追いつかなくてピンボケ続出なのですが
設定はどうされてます?
もしカメラ任せのオートで撮られてるのでしたら、AFフレームを中央1点、AFはAIサーボAFにして、ファインダーの中央のAFフレーム(測距点)で被写体を追って下さい。
AIサーボAFはシャッター半押ししてる間は被写体にピントが合い続けるので、シャッターチャンスが来たらシャッターを全押しして下さい
注)中央の1点から被写体が外れるとピントも外れます。
もし既にこの設定で撮られてるのでしたらスルーして下さい。
書込番号:21716008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動き物重視なら連写速い80D、画質なら9000Dって所ですが、9000Dは連写遅くてISOが1段刻みでしか変えられません
シャッタースピード1/2000とかに上げると、晴天で飛行機撮ってもISO3200は必要でしょ
この前後で1段だとISO1600と6400
あまりに雑だと思いませんか?
ISOと連写の時点で、80D以外の選択肢は自動的に消えると思いますが
撮る対象が高度になるに連れて、当然ISOの管理はシビアになりますよ
書込番号:21716088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画質の向上、、、フルサイズ逝くのが早道、、、
書込番号:21716162
1点

X7やX7iでも、中央一点であればAF間に合わないって事はないと思います。
キャノンはレンズの豊富さと、中央一点の信頼性で売れてるようなものですから。
うろちょろ動き回るのは、測距点が増えた方が嬉しい場面です。
書込番号:21717050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神戸みなとさん
分かりやすいご回答をありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
検討機種ごとにシンプルで分かりやすい比較をありがとうございました。
>nshinchanさん
画像付きのご丁寧な回答をありがとうございました。
レンズの購入をお勧めされる声も多数あり、こちらも参考にさせていただきたいと思います。
カメラの買い替えを検討する経緯は、もともとダブルズームレンズの付け替えが面倒でしたので、飛行機以外の撮影で18-135USMのレンズに買い換えようとしたところ、どうせだったら最新機種キットの方がおトクじゃん!という考えに至った次第です。9000Dと80Dのどちらにするかはまた実店舗で触ってみて決めようかと思います。
飛行機撮影のレンズは長いの欲しいです!だけど前述の通り、手持ちで振り回せるか自信がなくて…
とりあえず250mmあたりでもたま〜に寄れて撮れたりしますので(ヘタですが画像を添付しておきます)、300mmから400mmを上限に検討します。
書込番号:21722622
0点

Goodアンサー頂き光栄です。
私もチビで600mm振り回せないので、一脚付けて死神の鎌みたいに担いでフィールド散策してます^^;
確かに手持ちでは400mm辺りが限界でしょうね。
純正単焦点の400mmは軽くて良いなぁと、いつか欲しいレンズです。
純正300mmズームとタムロン600mmズームでは純正のが解像度があるので、600mmの様な純正が高過ぎるのはともかく、買える範囲なら純正がいいと思います。
良いフォトライフを送って下さい^^
書込番号:21722839 スマートフォンサイトからの書き込み
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