Chromecast GA3A00210A16Y19 [コーラル]
第2世代のHDMI端子搭載メディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Chromecast GA3A00210A16Y19 [コーラル]Google
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月18日
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00210A16Y19 [コーラル]
BuffaloのWXR-1750DHPという2.4GHzと5GHzの両対応の無線ルーターを使っていますが、Chromecastが2.4GHzにしか繋がりません。
ルーター側でANY接続を許可しない設定になっているので、ChromecastのセットアップでSSIDを手動で入力するのですが、何度やっても失敗します。パスワードはそのままにしてSSIDを2.4GHzのものにすると成功しますので、パスワードの打ち間違いはありません。(パスワードは2.4GHzと5GHz共通です)
試しに、ルーターでANY接続を許可する設定にてみると、セットアップで5GHzのSSIDが表示されているので電波は掴んでいるようです。
セキュリティーを無しにして試してみても繋がりませんでした。
ルーターとChromecastは同じ部屋にあり、直線距離で約4m、障害物はChromecastを接続してるTVだけです。
所有している5GHz対応の端末はスマホが2台ありますが、どちらもルーターに接続できてます。
他に確認すべき事柄があれば、アドバイス願います。
書込番号:19987166
4点
第1世代のChromecastを使用しているってことはないですよね?
書込番号:19987233
2点
>トンゴロさん
1.WXR-1750DHPの5Ghz側の設定ですが、自動又は、5.6GHz(W56)以上の高い周波数うにしてませんか?
5.2GHz(W52)、5.3GHz(W53)辺りの低い周波数での固定を試して下さい。
2. 5Ghz側のプライバシー セパレーターを無効に
3. WPS(Wi-Fi Protected Setup)を無効に
4. ステルス SSID 機能を無効に WPSと組み合わせると繋がらないケースも
5. MAC アドレス フィルタリングを確認
書込番号:19987299
2点
それでも駄目なら
IPv6 マルチキャスト通信を無効に
IGMP スヌーピング機能を無効に
書込番号:19987310
1点
現状5GHzのチャンネルはどれになってますか。
同じ5GHzでもチャンネルがいくつかあり、端末によってはつながらないチャンネルがあるようです。
36〜48辺りになってれば、普通は問題ないと思います。
書込番号:19987314
2点
>所有している5GHz対応の端末はスマホが2台ありますが、どちらもルーターに接続できてます。
まず設定に使う端末をWXR-1750DHPの5GHzのSSIDに接続した上で、
chromecastををWXR-1750DHPのSSIDに接続設定してみて下さい。
書込番号:19987336
3点
起動し立てのChromecastは一瞬アドホックのようなWi-Fi Directのようなモードで動作しています。
なので、W53とW56は、端末側でアドホックモードは出来ないものが有りますから、W52でやってみるのが無難です。
書込番号:19987338
1点
こんにちは
>ルーター側でANY接続を許可しない設定になっているので、ChromecastのセットアップでSSIDを手動で入力するのですが、何度やっても失敗します。
ANY接続未許可やステルス機能をONにしていると、
手動接続でも接続出来ない端末があります。
>試しに、ルーターでANY接続を許可する設定にてみると、セットアップで5GHzのSSIDが表示されているので電波は掴んでいるようです。
この状態で5GHzに一度接続完了させる。
(これも出来ない?なら何かがおかしい)
その後 ANY接続を許可しない に戻す。
後は自動でどちら(2.4GHz or 5GHz)に接続されるかは、端末のアンテナ仕様や設置環境にもよります。
自動で2.4GHzに接続されるなら、その方が機器間の通信安定性が良いということ。
そういった場合、自動で5GHzに接続させてみたいなら、2.4GHzの接続プロファイルを消してみる。
書込番号:19987382 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさんのアドバイスをもとに少しずつ設定を変えて試していたのですが結局繋がらず、夕方にGoogleのサポートへ電話しました。
まず、サポートの方に設置環境を説明し、
1. Chromecast本体のボタンを10秒長押し初期化後、セットアップ −> 繋がらず。
2. ChromecastをTVから外し、ルーターの近く(距離約1m)においてTV接続なしで、スマホの再試行を押す −> 繋がりました。
3. そのままChromecastをTVに接続する −> 接続維持。
ということで、環境が問題ということになりましたが、ルーターとTVは同じ部屋にあり、距離約4mで障害物はTV本体だけの環境で
環境が問題というのは、スマホ2台は他の部屋でも5GHzで繋がっていることもあり、納得できませんが電話を切りました。
その後、色々変更したルーターの設定をもとに戻すため、ルーターを再起動したところ再び接続に失敗。
再びルーターの設定を接続が成功した時と同じにして、1.2.の手順を試しても繋がらず。何度かルーターの再起動やChromecastのセットアップを繰り返していると繋がりました。
しかしルーターの再起動の度に接続が切れて、セットアップからやり直すのは不便ですし、Chromecast本体の不良の可能性もあると思いますので、返品交換できるかどうか明日にでも問い合わせしようと思います。
書込番号:19989092
0点
>トンゴロさん
まさかとは思いますが、TV東芝レグザじゃないですか?
>2. ChromecastをTVから外し、ルーターの近く(距離約1m)においてTV接続なしで、スマホの再試行を押す −> 繋がりました。
Chromecastを長めのHDMIケーブルで延長しTV本体から離しルーターと見通しのきく場所へ移動シてみてください。
書込番号:19992185
1点
>Radeonが好き!さん
はい。東芝レグザですが、レグザでは何か問題があるのでしょうか?
書込番号:19994482
3点
>トンゴロさん 当方TVはパナとソニーです
当方新型Chromecastを極初期の頃に購入し1階にルータを置き2階に5Ghzで使用していますが繋がりにくいことはありません、Chromecastを使わない機器ををあえて2.4GHzにし、干渉を排除し速度UPを図っています。問題なく快適です。
東芝レグザだと何故駄目なのか?
「レグザ ノイズ Chromecast」 で検索
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6+Chromecast&lr=lang_ja&gws_rd=ssl#lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&q=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6+%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%80Chromecast
価格.com 過去ログの一例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000658728/SortID=17667138/
つまり東芝レグザシリーズは他のTV比べて、伝統的にノイズ対策が甘い傾向があります。
TV側がChromecastのノイズの影響にてブロックノイズを出す事もありますが、逆にレグザ側のノイズがChromecast側に強い悪影響を出す事があります。
で、5Ghz帯のみ影響が出るのは、単に周波数が、より高いのが原因なのか、レグザとの相性なのかは解りませんが。
対策
Chromecastを出来るかぎりTV本体から遠ざけて下さい。
具体的には、長めのHDMI延ケーブル長片方がメス、片方がオスの物ををご購入下さい。
https://www.amazon.co.jp/HORIC-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89HDMI%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-0m-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97A%E3%83%A1%E3%82%B9-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97A%E3%82%AA%E3%82%B9-%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E7%AB%AF%E5%AD%90/dp/B003P0X1TO/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1467148672&sr=1-1&keywords=HORIC+%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89HDMI%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
HDMIケーブルを指す位置ですが、出来れば背面は避け、HDMI延ケーブルを指し、TVの前面(ルーターと見とうしの効く位置に)にChromecastを出して見てください。
上記作業だけで近くに気象レーダーや空港、自衛隊施設がない限り安定し5GHzで繋がると思います。
書込番号:19995277
2点
追記
電源はTVから取らず必ずACアダプタをご使用下さい。
可能なら、レグザと違うコンセントから取れれば尚良いでしょう。
書込番号:19995293
1点
報告が遅くなりました。
その後Googleへ交換or修理の要望を電話しましたが、修理は受け付けておらず交換対応のみですが、2.4GHzでは問題なく繋がっていることから本体の不具合は考えられず、当方の環境の問題だということで、受け付けてもらえませんでした。
で、一度ルーターの電源を5分間程度切ってから試して下さいとのことでしたので、やってみるも効果なし。
あと、電源をTVのUSB端子ではなくコンセントからとり、TVの主電源を落とした状態で試てみましたがダメでした。
(HDMIケーブルの延長は延長ケーブルを所有していないため試していませんが、
chromecastをTVから外しTVの前に置いた状態でも繋がりませんでした)
再度Googleへ電話すると、今度はルーターの確認項目をメールで送るとの事で、届いたのが下記の内容です。
************************** ここから
トラブルシューティングの手順
1. テレビの USB ポートまたは壁のコンセントから Chromecast デバイスに電気が供給されていることを確認します。
o Chromecast に電気が供給されている場合は、デバイスの白いライトが点滅します。
2. Chromecast デバイス、無線ルーター、Chromecast のセットアップに使用するデバイス(スマートフォン、タブレット、ノートパソコンなど)を互いに近くに、できれば 4.5 m 以内に配置するようにします。
3. Chromecast デバイスをホテル、学校、寮、会社などでセットアップする場合
o Chromecast は認証ページ(「キャプティブ ポータル」とも呼ばれます)を経由して接続する必要があるネットワークには対応していません。
ルーターの設定を変更する
Chromecast がルーターやネットワークと正しく通信できるように、ルーターの以下の機能を有効または無効にする必要があります。ルーターごとに設定が異なるため、お使いのルーターには該当しない設定(または名前が異なる設定)もあります。
ルーターの設定をリセットまたは変更すると、予期しない結果が生じることがあります。ご不明な点やご心配な点がある場合は、ご利用のルーターのメーカーまたはインターネット サービス プロバイダ(ISP)にお問い合わせください。
・ 有効にする: Universal Plug and Play(UPnP)、マルチキャスト、Internet Group Management Protocol(IGMP)
・ 無効にする: AP(クライアント/プライバシーセパレーター)アイソレーション、仮想プライベート ネットワーク(VPN)、プロキシ サーバー、IGMP プロキシ
o VPN とプロキシ サーバーはパソコンでも無効にする必要があります(該当する場合)。
問題のトラブルシューティングの際には、以下の点にもご注意ください。
・ Chromecast (第1世代)は 2.4 GHz Wi-Fi 802.11 b/g/n Wi-Fi ネットワークにのみ対応しているため、デバイスのセットアップ時に 5 GHz のネットワークは表示されません。Chromecast が 2.4 GHz 周波数帯を使用していることを確認してください。新しいChromecast は 2.4 GHz Wi-Fi 802.11 b/g/n Wi-Fi ネットワークと 5 GHz ネットワークに対応しているため、デバイスのセットアップ時に両方のネットワークが表示されます。デュアルバンド ルーターを使用している場合は、AP アイソレーションを無効にする必要があります。パソコンやノートパソコンなどの他のデバイスでは 5 GHz 周波数帯を使用することができます。Cast 拡張機能を使用してタブをキャストするときには 5 GHz 周波数帯のほうがパフォーマンスが高くなります。
・ DD-WRT ファームウェアを搭載したルーターで 5 GHz 接続を利用できない場合、無線モードを「ミックス」に設定してから Chromecast をもう一度設定してみてください。
・ 非表示のネットワーク: 接続するネットワークが非表示(ネットワーク名や SSID をブロードキャストしない)の場合は、ネットワーク名とパスワードを手動で入力する必要があります。ネットワークを選択するプルダウンで [その他] を選択し、ネットワーク名とパスワードを入力します。
・ MAC アドレス フィルタリング: ルーターの MAC アドレス フィルタリングが有効になっている場合は、Chromecast の MAC アドレスを登録済みデバイスのリストに追加する必要があります。MAC アドレスは、セットアップ中は Chromecast アプリの下部に表示されています。
・ セキュリティ: Chromecast は無線セキュリティ プロトコル WEP、WPA、WPA2 に対応しています。こうしたプロトコルは、予期しないユーザーが無線ネットワークに接続するのを防ぎ、無線で送信される非公開データを暗号化します。
以上のネットワークの設定をご確認いただき、セットアップをお試しいただいても改善しないようであれば、遠慮なくお問い合わせください。
************************** ここまで
このうち、
・有効にする: マルチキャスト、Internet Group Management Protocol(IGMP)
・無効にする: 仮想プライベート ネットワーク(VPN)、IGMP プロキシ
oVPN とプロキシ サーバーはパソコンでも無効にする必要があります(該当する場合)。
の設定の確認方法が分からないので確認できていませんが、2.4GHzでは繋がるので関係ないような気がします。
そんなこんなで、未だにchromecastをTVに繋いだ状態での5GHzのセットアップは成功していませんが、
一旦ルーターの側で5GHzでセットアップを完了し、その後TVに接続した状態では安定して繋がっているようなので(5GHz(320Mbps)以上)、暫く様子をみようと思います。
書込番号:20026283
0点
>トンゴロさん
WXR-1750DHPですが
1.省電力設定をされていませんか?省電力設定を解除して試して見て下さい
2.「アドバンスドQoS」を無効OFFに出来ればOFFに
3.WXR-1750DHPにHDDやプリンタが繋いである場合は取り外す
4.初期の頃のビームフォーミングとEXはとにかく不安定です無効化推奨
5.バンドステアリングの無効化
書込番号:20031020
0点
失礼ですが「バンドステアリング」使っていませんか?
5GHz帯、2.4GHz帯を自動切り替えする機能なんで、Chromecastと併用すると必ず問題がでます。
後、ファームは最新版へ更新を。
書込番号:20033522
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA3A00210A16Y19 [コーラル]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/20 12:15:22 | |
| 5 | 2020/09/21 18:00:16 | |
| 3 | 2020/08/05 15:11:41 | |
| 4 | 2020/05/27 15:27:22 | |
| 4 | 2020/01/20 16:35:49 | |
| 6 | 2020/01/03 10:23:24 | |
| 5 | 2020/01/17 23:44:34 | |
| 3 | 2019/11/21 23:58:54 | |
| 4 | 2019/11/21 17:08:08 | |
| 3 | 2019/09/29 0:20:34 |
「Google > Chromecast GA3A00210A16Y19 [コーラル]」のクチコミを見る(全 1268件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




