このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2018年6月24日 18:21 | |
| 4 | 2 | 2018年2月28日 21:06 | |
| 3 | 2 | 2017年8月30日 23:33 | |
| 4 | 2 | 2017年8月25日 05:31 | |
| 7 | 4 | 2017年2月4日 17:13 | |
| 2 | 9 | 2016年12月16日 21:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > SONY > MUC-M2BT1 ワイヤレス⇔MMCX
DAP ONKYO DP-X1AおよびDP-S1を所有しています。
このたび本機MUC-M2BT1を購入し、Bluetoothで接続して使おうと思ったのですが、
どちらの機器でも認識してくれません。
スマートフォンXperia X CompactはNFCですぐに接続ができました。
これは相性の問題なのでしょうか。
また、SONY と ONKYO の機器にはBluetoothでの互換のようなものがないということなのでしょうか。
どなたか詳しい方、ご教示よろしくお願いします。
ちなみにDAP側のOSは最新のものにアップデート済みです。
0点
DAP側がちゃんとBluetooth対応しているのであれば、互換性がないということはあり得ません。
まずは接続する際に、ちゃんとした手順は踏まれているのか、確認するのがいいと思います。本機でNFC非対応の機種とBT接続する際には、電源を「オン」にするだけではなく、電源ボタンを7秒間ほど長押しして「ペアリングモード」にする必要があります(電源オンの状態から2秒以上長押しすると電源オフになってしまうので、実際には電源オフの状態から、「パワーオン」の音声ガイダンスが聞こえてからも、そのまましばらく押し続ける必要があります)。
「ペアリングモード」中は、電源ボタンのとなりのLEDライトが「赤色→青色」に交互に点滅します。それをチェックした上で、DAP側のBTもオンの状態にして、ペアリング(接続)をしてみてください。
もしそれでもダメであれば、DAPの方に問題があるのかもしれません。そのDAPで他のBTイヤホンやBTスピーカーなどと接続することは可能でしょうか?
書込番号:21917493
![]()
2点
>ダンケシェーン23さん
的確なアドバイス、ありがとうございました。
ご指摘の通り、7秒長押し、赤青点滅で無事認識、接続できました。
改めてマニュアルを確認したところ、2台目以降の機器登録のところにちゃんと7秒長押しの記載がありました。
その前の部分の2秒長押しのところだけしか読んでいませんでした。
尋ねる前によく読まなくてはと自己反省しております。
これからワイヤレス生活を楽しみます。本当にありがとうございました。
書込番号:21919260
0点
イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > SONY > MUC-M2BT1 ワイヤレス⇔MMCX
3点気になるところがあります。
1.遅延
音の遅延はどんな感じなのでしょうか。
LDAC、aptxそれぞれの場合で…。
具体的には音ゲー(デレステ)ができる程度なのかどうかが気になります。
2.コーデックの選択
LDAC、aptx両方に対応しているスマホ…Xperia XZ premiumなどと接続した場合、明示的にどちらでつなぐか選択できるのでしょうか?
3.対応コーデック
aptx Low Latencyには対応してないのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
えらく大昔の質問で、もはや解決済みかもしれませんがたまたま目についたのでお答えします
1.遅延
動画などはアプリ側で対応してくれるようになってきているので、たいていの場合遅延は気になりませんが
音ゲーだと、設定で遅延の調整できるゲームアプリであればライトなプレイはできるでしょうが、ハイスコアを目指すようなシビアな対応はコーデックによらずむずかしいのではないでしょうか(私は音ゲーはしませんので断言は出来ませんが)
2.コーデックの選択
>LDAC、aptx両方に対応しているスマホ…Xperia XZ premiumなどと接続した場合、明示的にどちらでつなぐか選択できるのでしょうか?
少し前まで出来ませんでしたが、Oreoアップデートで出来るようになりました(開発者オプションメニューから)
3.対応コーデック
>aptx Low Latencyには対応してないのでしょうか。
していません。
書込番号:21596074
![]()
2点
回答ありがとうございます!
Oreoからコーデック選択できるようになってたんですね。
知りませんでした…。
結局この機種ではなくWI-1000Xを購入したのですが、LDACとaptx、aptx-HDそれぞれで遅延について試してみました。
機種は違えどMUC-M2BT1でもおそらく傾向としては同じ…なのではないかと。
結論としては
・遅延の程度はコーデックによらず変わらない。
(ゲーム内の調整機能の結果ですが、少なくとも私の耳と指では3種のコーデックいずれも変わりありませんでした)
・音ゲーは遅延の調整を行えば、できる。
けれど、タップした時の効果音は遅延するので効果音は消しておかないと違和感がすごい…。
という感じでした。
MUC-M2BT1もWI-1000Xもaptx Low Latencyに対応していませんが、いつか対応した後継機が出たらまた試してみたいですね。
書込番号:21639094
2点
イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > SONY > MUC-M2BT1 ワイヤレス⇔MMCX
対応しています。
http://www.sony.jp/headphone/products/MUC-M2BT1/
対応モデル XBA-Z5/N3/N1/A3/A2/H3/H2/300/、XJE-MH1、XJE-MH2、XJE-MH/WM1対応
書込番号:21143319
2点
実際に毎日MUC-M2BT1 にXBA-N3を挿して通勤しています。LDACの効果もあり、無線でも良い音を楽しめますよ。地下鉄で使っていますが、音が途切れることはマレです。
書込番号:21157665
1点
イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > SONY > MUC-M2BT1 ワイヤレス⇔MMCX
出来ないみたいですね。
http://helpguide.sony.net/mdr/muc-m2bt1/v1/ja/contents/TP0001034335.html
充電中は電源が入らず、BLUETOOTH機能は使用できなくなります。
書込番号:21142953
![]()
2点
持ってますが充電しながらは聴けません。
書込番号:21143164 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > SONY > MUC-M2BT1 ワイヤレス⇔MMCX
Sony ZX-2 で音楽を聴きながらも、電話がかかって来たりメールが来たのを知る為にiPhone6sとも同時に接続している時、ZX-2の単独接続の時より音質が落ちるように感じます。
ZX-2とはLDAC優先音質優先です。iPhone6sを同時につなぐと、両者との接続がSBCになるのでしょうか?それとも、モードはLDACとSBC両方で動いていて、ビットレートが落ちるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:20608591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その場合、両方SBCでの接続になります。
Bluetoothの仕様上、そのように機能します。
これは確認出来ていませんが、SBCの帯域を両方で使うことになりますので、音質低下の原因になる可能性もありますよね。
通話も考慮されるのでしたら、iPhone単独で利用されるのが良いでしょうね。
書込番号:20609659 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ご回答ありがとうございます。音質低下の原因がわかりました。
私は音質重視ですのでZX-2単独接続にして、iPhoneはバイブで着信がわかるようにします。
有線接続に近い高音質をLDACで楽しみます。
書込番号:20609905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、マルチポイントでXPERIA XZとNW-ZX100に接続しています。
本機の電源をオンにすると「Bluetooth connected」とアナウンスが流れ、XPERIAと自動接続します。
その後、ZX100にて手動でBluetooth接続をすると、画面に「LDAC(音質優先)」と表示されます。
この表示が信用できるとすれば、SBCではなくLDACで接続されているものと考えられますが、如何でしょうか。
書込番号:20623576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XperiaXZとZX100であればLDACで接続されると思います。
同じ規格で接続する必要がありますので、スレ主さんの場合にはiPhoneが対応しているSBCでの接続となります。
書込番号:20629512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > SONY > MUC-M2BT1 ワイヤレス⇔MMCX
FOSTEX TE-05での使用を検討しています。
TE-05のMMCX端子はクセがあるようなのですが、接続は可能でしょうか。御教示ください。
書込番号:20483751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TE-05のMMCX端子はクセがあるようなのですが
写真見る限り、ストレートで干渉も無いし、どのようなクセがあるのか?
書込番号:20485061
0点
TE-05のクチコミ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000614614/SortID=17209302/
上記ページにもあるように、純正リケーブル及びオンキヨーなど一部のケーブルを除き、SHUREなど多くのものでは接続が弛くなってしまい、使用に堪えないとの報告が各所でされています。
どうやらMMCXの強度の問題で、端子に独自の改良を加えていることが原因のようです。
リニューアルされたTE05BK・BZでは改善されている可能性もありますが、このMUC-M2BT1での相性はどうなのかと思いまして、質問しました。
書込番号:20485128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
m2BTは有りますが、対象イヤホンが有りません。
ググってみて情報が無ければ人柱になるしかないでしょうか?
書込番号:20485472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イーイヤホンで全部買うからということで聞いてみて確認取れないですかね!
書込番号:20485609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>既製品ではなく、手製のMMCXのケーブルが3本ほどあったので付けてみました。
>刺さるのは刺さるのですがユルユルで直ぐ取れてしまう感じで使えないなあと。
リンク先は手製と書いたので、MMCX金具の品質/耐久性よりも、使い込んだ為ではないかと。
http://kakaku.com/item/K0000614614/images/page=ka_1/
この写真見るには、根元の台形も特に出張ってなく、固定用のねじも追加されてなく、
「緩い」と言えばMMCXの公称寸法に入る「輪っか」の寸法かな? 同じ縮尺では問題には見えないけどね・・・
書込番号:20486087
0点
失念した。
他のレス見たら、人柱さん居るじゃん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614614/SortID=18241824/
長さが問題か・・・構造上特にメリット無いね。
Bem13さんが書いた通り、先端をヤスリで削って使う・・・
文面上、削るのはオスコネクターの外周で、「ピン」まで削らないと思う。
イマイチ自信無ければやめた方がいい。
書込番号:20486103
![]()
0点
>zippo1932さん
>CaptorMeyerさん
レス&アドバイスありがとうございます。
eイヤは「純正以外リケーブル不可」と書いているようなので、期待できないかもしれません。。。
CaptorMeyerさんが御指摘の人柱クチコミは拝見していたのですが、オヤイデのコネクタとM2BT1のコネクタが同じとも限らないな…と思いまして。
仮に同じだとすると、マトモに使用するにはM2BT1側を加工する必要があるということですよね。
それはちょっと自信が無いので、避けたいところです。
M2BT1×TE-05に挑戦するよりも、他のMMCX対応イヤホンを探したほうが無難かもしれませんね。
書込番号:20486850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TE-05のレビューで、M2BT1との組み合わせを試されている方がいらっしゃいました。
http://s.kakaku.com/review/K0000614614/ReviewCD=942684/
どうやらやはり正常に接続できないようです。残念。
あとはTE05(リニューアル版)で改良されていることを期待するしかなさそうです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:20489036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン用リケーブル
(最近3年以内の発売・登録)








