
このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 10 | 2016年3月16日 23:07 |
![]() |
39 | 13 | 2016年3月16日 20:04 |
![]() |
13 | 0 | 2016年3月13日 13:34 |
![]() |
76 | 3 | 2016年3月12日 19:09 |
![]() |
40 | 5 | 2016年3月12日 13:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
http://fast-uploader.com/start/7013479909688/
本日、DS1が届いたので簡単にバランス取って、一発目、即興で撮影してみました。
まだまだテストしないとダメなのでご容赦を。。。
4k30pモード60Mbps slog2で撮影したデータをグレーティングして4k30pの60Mbpsで吐き出してます。
撮影モードは完全フルオートなのでシャッター速度やアイリス、ISOは確認していません。
レンズは1018です。
slog2は素材はソフトな上がりになりますので、グレーティングしつつディテールを少し強調させています。
ブラシレス使うと30pでも全然滑らかで感動しました。30pで十分かもしれない。。。笑
ご参考まで。一週間でデータは自動的に削除されます。
8点


>2石レフレックスさん
こんばんは。DS1の調整ご苦労さまです。
軽いボディは調整しにくいみたいですので、1018とはバランスが良いのですね。
ディティールかなり良いですね。
ぜひ24Pネイティブと30Pネイティブを拝見したいです。
更に良いかどうか、知りたい欲が抑えられません。
書込番号:19693042
1点

>2石レフレックスさん
これだけ動いてもスムーズに撮れるんですねー。
ビデオカメラも顔負けですね〜♪
書込番号:19693581
1点

>テリポッキーさん
ありがとうございます。
確かに再エンコードしてますが、ネイティブに対してそんなに劣化はしてないと思います。
logは後調整必須なので、次の機会があればデフォガンマで普通に撮影したものでもと思います。
6300とレンズ1018を装着した時のバランスですが、カメラの重心が少し低すぎる感じがあります。
ホットシューにマイク等を装着するとちょうどいいかも。
しかし、それでも非常に滑らかでした。
>しろびあさん
ありがとうございます。
走ったりしてもこのまんまの滑らかさでしたし、自宅の階段を上がったり降りたりしても
まるで空中エレベーターに乗ってるような映像が撮れました。
今日、届いて最初のテストなので、まだまだ使いこなせてませんが、
いきなりこれだけ安定していることに驚きました。
強力な手振れ補正を搭載している民生用ビデオカメラと比較しても、
現時点ではそれらに負けることは無いだろうと思います。
書込番号:19693629
0点

>2石レフレックスさん
動いていても静止画並みの解像度が楽しめるようになるのは素晴らしいです。
パナの時はBeHolderDS1に載せても、4KのAFがプアと焦点距離が長すぎでダメでしたが、OSMOで広角レンズ+ジンバルの威力を認識。
焦点距離が換算18mmくらいから28mmくらいの間がジンバルで使って自然な感じと思っています。
歩行途中で止まってもビシッと停止していているのは嬉しいです。
こちらは長い坂登りながら、もうビデオはどうでもいいという感じの時のDS1撮影で
https://youtu.be/J-Uwe9ktf6I
歩行はでたらめ。ハアハア吐息も入っています。
2分30秒あたりから本人はフラフラでしたが、立ち止まるとビジと静止します。大いに助かる。
何より、手ブレ、フォーカスの部分から開放されて、露出やホワイトバランス、レンズ選択の方だけに集中できるのは
精神的にも大変楽だと思います。
BeHolderではパン・チルト、スライダーは困難なので私はついでこんなものも買ってみました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B017A8VIA0/ref=oh_aui_detailpage_o00_s01?ie=UTF8&psc=1
http://www.skier.com.tw/web/en/Products/products_content.jsp?gs_id=GS1376376388474&chk_who=content&isPage=true
散歩撮影のお手軽セットであります。
流石に動き物、スポーツ撮影は30Pは厳しいですが、ジンバル撮影の物は30Pで大丈夫そうです。
鈴鹿でレース撮影で30Pは厳しかったですね。
特に大画面4Kテレビで見る場合は、ディティールをゆっくり楽しんだほうが良いので、無理にアップするより広角で引いたほうが良いので一層です。
その点が、パナ4Kのセンサークリップ広角使えずで一番いやだった。
また大きい画面の4Kテレビはたいてい信号補完機能が搭載されているので、あまりチラチラしませんね。
ぜひいろいろな作例のアップをお願いしたいものです。
書込番号:19694520
2点

>テリポッキーさん
ありがとうございます。
凄いですね。この手の撮影安定装置にむっちゃ嵌っていらっしゃるんですね。
想像してニヤニヤ笑してしまいました。
確かに被写体が速く動く物は30p厳しいですね。PV含めて安定した環境ビデオっぽいのが30p向きですね。
パナのはGH4とかFZ1000です? FZ1000は所有してますが、確かに4kだとAFの性能がフルHDに比べて落ちますね。
来週、家族で海外旅行なので6300とFZ1000でたっぷり撮影してくる予定です。
小さなカメラと装置で良い絵が撮れる良い時代になりましたね。
昔から仕事でやってるので痛切に感じます。
家族旅行に仕事で使ってるEOS5D3にレンズ数本とか、ましてやFS7とか、
ないない。ありえない。大きすぎるし重過ぎるし面倒くさい。笑
書込番号:19694575
2点

>2石レフレックスさん
それはすばらしい組み合わせですね。
FZ1000は熱暴走もないし下手な望遠交換レンズよりよほど使いやすいですね。
私も鈴鹿サーキットは同様の組み合わせで行きました。
老婆心ながら
以前、某国でビデオに無意識に軍隊が写り込んでしまい、マシンガンを背中に突きつけられて取調室に監禁されてしまった経験があります。
また私の友人は、某国でお宝一眼レフを、何と歩行中に盗まれてしまいました。
何かと国情が違います。撮影に夢中でトラブルに巻き込まれないよう、大いに楽しまれること願っております。
書込番号:19694793
3点

>テリポッキーさん
ありがとうございます。
気を付けて行ってきます。
ブラシレスの時の歩き方、走り方ですが、
感じた事があります。
実は私、趣味はカメラではなく、
ロードバイクなのですが、
そのペダリングと近いものを感じます。
ロードバイクは大臀筋とハムスト筋によってペダリングし、膝の展開は使わないのが速くロングライドを楽しむコツなのです。
ブラシレスも膝の展開は使わず、角度を保ち、
大臀筋で歩くと滑らかになるように思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/dsr1300
書込番号:19696570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>2石レフレックスさん
貴重なご意見参考になります。
ただ根がズボラな私が訓練するかどうか。
BeHolderより
GoProのジンバルはいい加減に小走りすると良いなあとか、すぐ楽な方へ楽な方へと流されてしまいます。
商業用で撮影される方は訓練は必須ですね。
昨年中国へ行ったときはGoPro+Feiyu4とFZ1000。実に楽でした。
https://youtu.be/A0NN9KV2tOE
https://youtu.be/uoHHacAMTIY
FZ1000もFHDだとAFも手振れも優秀ですからね。
楽ちん黄金コンビです。
それと、へぼ将棋王より飛車を可愛がりと言いますが、怪しい機器が大好きで、前記リンクしました
安物電動パンヘッドは如何に写るか?
https://youtu.be/woM8tkWQ-g8
長時間回転しているので、見ている方は途中で嫌になります。
多少カクカクしますね。
シータの全天球で良いんじゃないかとも思いますが、一度タメしてみたくて。
雲台のパン棒をゴムヒモで引っ張るなど工夫はしたのですが、どうも滑らかでなくて、エレキの力に。
主題からズレて申し訳ありません。
α6300に高倍率レンズつけるとFZ1000より4Kが便利かなと。
書込番号:19698693
1点

>テリポッキーさん
ありがとうございました。
本当に映像がお好きなんですね。色々と見せて頂いてありがとうございます。
感謝いたします。
私はどうもその辺りがいけない。
仕事以外に自由な時間があるとロードバイクで走りに行く事を最優先してしまう。
ロードバイクには6300ですら重くて邪魔に感じてしまって今日のトレーニングにも持って行きませんでした。
ヒルクライムするので写真向きの良い風景があるのですけどね。
しかし、カメラの仕事をするには体力、足腰、体幹が必要なのでロードバイクトレーニングも
カメラに通じているような気もします。そういう言い訳。笑
また、よろしくお願いします。
書込番号:19699980
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
二日酔いも醒めてきたので、家の庭で試し撮りしてみました。
話題のAF関連に全く関係いレンズで申し訳ありません(笑)
すべて手持ちで撮影しています。
必死で脇を固めて撮影しましたがα7iiの手振れ補正のありがたみが良く分かりました(笑)
RAW+JPEGでの撮影のJPEGです。
ライトルームではまだRAW現像出来ないですね。
にゃんこ2のみ色温度をライトルームで変えてあります。
それ以外はノー補正です。
17点

あえて写りの悪そうな24−240も試してみました。
焦点距離は240mmです。
α7iiにつけた時より好印象に感じました。
さすがに拡大するときついですが、十分実用範囲ですね。
書込番号:19688722
11点

>しろびあさん
1枚目のにゃんこ、めっちゃいいですねー。気に入りました。またSTFはやっぱりええのーと思わせる作例です。欲しくなります、罪作りですな、しろびあさん。
書込番号:19689816
2点

>コメントキングさん
ありがとうございます。
実はSTFまだ買ったばかりだったりします。
最近値下がっているのと,色々な作例みていつかは欲しいと思っていたのでついポチってしまいました。
6300もSTFも試運転を兼ねての試し撮りでした。
にゃんこ2はiso100にしたので,シャッタースピードが手持ちではきつかったですね。
若干ぶれてますね。
isoあげてシャッタースピード稼いだ方が良い写真撮れそうです・・・
でも,普段AFだよりなのでたまにMFを使うと楽しいです。
手持ちでのピント合わせがシビアなので腕がまだまだ必要ですね。
6300+STFも楽しいですよ〜
コメントキングさんも是非♪
書込番号:19690162
0点

うーん、悩殺されますね。
三枚目の「花」のとろけるような前ボケがたまりません。
135mmを追加するならどっちに行くか、もう少し悩ませて
ください。(笑)
書込番号:19691083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けーぞー@自宅さん
135mmはAマウントには2種類もあるのに、Eにも早く欲しいですねー。STFにAF 付いたら最強なんですけどねー
資金繰りが大変ですけど・・・
書込番号:19692665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

135/2.8のことも忘れないであげてください!
書込番号:19692884
2点

この方、写真が上手い!!頭の中に、自分の構図が出来上がっている。近接がお得意の
ようですね
STFレンズのほうは、2,4,枚目のピントをもう少し手前にもってくると良かったのかなー・・
勿論、これは好みの問題もありますが・・・。
24240の方が、ボカシも構図も一段と冴えているように思えます。それにしてもSTFのボケは
綺麗です。どなたかが云って居るようにこれにAFが付けば、即、買いです。
クチコミの中で久しぶりに佳い写真を見せて頂いて有り難うございました。
書込番号:19693037
2点

>GED115さん
自分の知識不足かもしれません。
Aマウントレンズ全部把握してないのでお気に障ったら申し訳ありませんが,STF以外に2.8のレンズってありましたっけ?
書込番号:19693454
0点

>街角の男さん
そう言ってもらえるととても嬉しいです。
2,4枚目のピントですが,自分でもちょっと甘いと思っていました(泣)
試し撮りで手持ち撮影なので,ちゃちゃっと適当に撮ったので・・・
腕のなさの言い訳ですね(笑)
しっかり花撮りたい時は三脚使ってピント合わせます(笑)
写真の目的が9割方息子撮りなのですが,どんどん写真撮るのが楽しくなってきています。
動物やポートレート系では三脚使えない場合がほとんどだと思うので,いつでもピント合わせられる腕が身に付くように精進します!
去年キャノンのコンデジG7Xとα7IIを買うまで写真のしゃの字も知らなかった素人なのでお許しを(笑)
書込番号:19693527
2点

Aマウントに興味があるならこちらのサイトで調べて見て下さい
http://www.dyxum.com/lenses/index.asp
AマウントEマウントの既存のすべてのレンズが網羅されています。
ユーザーによる評価採点が5点満点で載っています。
FixedForcasは単焦点、後は解りますねw
中古レンズを買う前に見ておくと便利です。
LA-EA4を使うと全部Aマウントカメラ並に動作しますwww
書込番号:19693919
1点

>mastermさん
ありがとうございます。
こんなサイトがあったのですね。
知らないレンズが一杯あって見るだけでも楽しいですね。
LAEA4は今の所AFが77IIより遅いようなので,次回作に期待しています。
α6300や77IIぐらいまで追いついたら買いですね。
とりあえずLAEA3で頑張ります。AレンズはSTFしかないので(笑)
書込番号:19695539
0点

皆様、悪魔の囁きありがとうございます。
仕事帰りにヨドバシに寄ってみまーす。
いざとなれば鎌倉じゃなくて、夏のボーナス一括払い(来年の)あります
からね。(笑)
室内で振り回すなら135mmは長く、APSーCではもっと長く
なるので躊躇してました。
書込番号:19697565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けーぞー@自宅さん
135mmは,自分的にはアップ系撮るのには良いですよ。
息子の写真撮ってますが,なかなか良い感じに撮れると思います。
焦点距離は好みが出ますので,難しい所ですね〜
書込番号:19699221
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
基本的に仕事で時間がないので、簡単に自宅の廊下で比較しただけですが、
ゼブラ80%を指針にしてアイリスを揃えてISOを上げて比べてみましたが、
FS7とほぼ同じ感度を持っていると思います。
非常に感度が高く、素晴らしい。
なんだこれは。これで13万円?(///∇///)
書込番号:19684878 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

追伸
もちろんですがシャッター速度も合わせてます。
FS7にも採用されているハイパーガンマがα6300ではデフォのガンマになっていると思われます。
比較はFS7がハイパーガンマ。6300がデフォ設定のガンマ。
slog2/3同士でも感度は互角のように感じました。
FS7に比べて画素数が多いα6300ですから、感度比較は不利かと思いましたが、
最新素子というのはその差を埋めてきたのでしょうね。素晴らしいです。
書込番号:19684949
12点

お題が「感度が凄い」だし、画像を添付するならα6300の高感度写真の方がいいと思います。
スマホで撮ったビデオカメラと並べた写真とかはあまり意味ないような・・・
書込番号:19685124
23点

>ベイトフィネスさん
こんにちわ
ごもっともです。すみません。
私は動画主体の人間なので動画のデータを上げるのは手間が必要なので
機会があるときにでもと、思っております。
とりあえずFS7(感度T14)のカメラと互角っぽい印象でしたので、そのご報告までという事でお願いします。
正確に比べるには6300に搭載されているノイズリダクションを含む処理などによる
被写体のディテール、ノイズの細かい差なども見なければいけません。
また構造物では差がなくとも、人物の肌では差があったりもします。
しかし、今はちょっとその時間は無いので御理解を頂ければと思います。
アップした写真は嘘じゃないよ。実際に比べてみたよっていう意図ですのでそれもよろしくです。 ではでは。
書込番号:19685475
20点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
>kero8888さん
いいですね〜(^o^)
触ってないのはカメラ?(^_^;)
書込番号:19682649 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

スレ主さんのせいで、美人の名前がフィレオフィッシュにしか思えなくなった。
書込番号:19683494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これ人形でしょ? (;一一)
書込番号:19683968
6点

そうですよ!触ってないのカメラです。
フィレオフィッシュで良いですよ(笑)
人形は、腹減った〜〜って暴れません(笑)
書込番号:19684582
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





