『無差別級4K動画画質バトル』のクチコミ掲示板

α6300 ILCE-6300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥71,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥71,500

aレインボー

キャッシュレス最大5%還元対象

キャッシュレス・消費者還元事業について

クレジットカードなどキャッシュレス決済で購入した際、最大5%ポイント還元を受けられるキャッシュレス・消費者還元事業の加盟店に表示しています。

還元額の表記はあくまでも参考情報です。還元の有無や還元方法・還元率は、店舗決済方法や決済事業者により異なります。商品のご購入前に、店舗サイトに記載されている還元に関する情報を必ずご確認ください。また、還元の詳細については各店舗に対して直接お問い合わせください。

※キャッシュレス・消費者還元事業の詳細については、キャッシュレス・消費者還元事業 特集ページをご確認ください。

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (8製品)


価格帯:¥71,500¥141,867 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥75,778 〜 ¥116,600 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:361g α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 
  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディの店頭購入
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

α6300 ILCE-6300 ボディSONY

最安価格(税込):¥71,500 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月11日

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディの店頭購入
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

『無差別級4K動画画質バトル』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6300 ILCE-6300 ボディを新規書き込みα6300 ILCE-6300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信11

お気に入りに追加

標準

無差別級4K動画画質バトル

2016/06/04 17:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ

クチコミ投稿数:2220件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5
別機種
機種不明
当機種
機種不明

■画像1:GX8のスチル

■画像2:GX8の4K動画(100MBPS/24p)からの静止画切出し

■画像3:α6300のスチル

■画像4:α6300の4K動画(100MBPS/24p)からの静止画切出し

みなさん、こんばんは。

自分のレビューで「民生用4K対応機の中で世界最高画質と言っても間違い無いではでしょう。パナソニックやニコン・キヤノンの民生機が総出でかかってきても全く相手にならないと思います。」と書きましたが実は検証無しの単なる予想でした(^^;
というわけでそれが本当かどうか検証してみようという主旨でのスレ立てです。

4K動画が撮影できるデジカメで、SONYのライバルとして真っ先に思い付くのはやはりパナソニック。α6300が発表されるまではLX100、G7、GX8の購入を何度も検討したので「結構値の張るα6300で本当に良かったのか?」という確認も兼ねてのテストです。

テスト結果が良ければα6300のサブ機としての購入も視野に入れます(Eマウントよりレンズの種類が多いのが魅力)。
なお、ヨドバシ錦糸町店で店内撮影および画像のWebへのアップについて許可を得ています。

最初の対戦相手はパナのGX8。GH4も気になりましたが後発の分こちらの方が良いかもということで選択。

■画像1:GX8のスチル
 10倍ズームだとハンディ大きいだろうろいうことで、25mmF1.7単焦点を装着。

■画像2:GX8の4K動画(100MBPS/24p)からの静止画切出し
 見ての通り4Kモードでは画角が大きくクロップされます。センサーの発熱対策だと思いますが画角のクロップ具合から見て2030万画素のうちドットバイドットの824万画素しか使わないのでしょう(取説を見ても説明は無し)。画像4のα6300動画切出しと比較して明らかに解像感が劣ります。ちなみに新製品のGX7も店頭で試したところ4Kモードでは同様にクロップされたので画質も同等だと思います。

■画像3:α6300のスチル
 GX8と合わせるつもりがF5.0、露出補正+0.7とミスってしまいました。

■画像4:α6300の4K動画(100MBPS/24p)からの静止画切出し
 EXIF情報はありませんが露出は画像3と同じです。やっぱりGX8とは別次元、APS-Cセンサでの2.4倍オーバーサンプリングと4/3インチセンサーを更にクロップした狭い領域から得られる画質の差は歴然です。

ひとまずGX8との対決では圧勝と言えるでしょう。
次はニコンD500(ドットバイドットなので多分問題外)、パナG7(オーバーサンプリング有りなのでライバルとしては最有力候補)など予定しています。

書込番号:19929033

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:142件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/04 17:29(1年以上前)

級、クラスは価格でしょうか?
被写体が違うと結果が違うのか、気になるところです。
動画として圧縮するならば、シーンの変化が重要なのかなあ。
続報に期待します。

書込番号:19929046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/04 18:20(1年以上前)

G7持ちで、ソニー1眼カメラは持っていません。
こういう比較を待っていました。

予想が出来ないわけではない比較かも知れませんが、続報を楽しみにしております^^


G7の4K動画はパナm4/3機では唯一のオーバーサンプリングだったんですね。。。
ZF1000もオーバーサンプリングなのでしょうか?

書込番号:19929156

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:6150件Goodアンサー獲得:409件

2016/06/05 00:34(1年以上前)

GX8ですが、G7は16MP、GX8は20MPで、4Kフォトや4K動画を生成するために使っている画素数は同じですが。20MPのGX8の方が、G7よりもセンサーの狭い範囲を読み出しているのでGX8の4Kの方が少し撮像範囲(画角)は狭くなるようです。
確かに動画での比較に興味はありますが、パナソニックの4kは動画より4kフォトですし、輝度レベルが0〜、EXIF情報付きになりますので、SSを1/1000まで上げた場合はソニーの動画からの切り出しとパナソニックの4kフォトでの差はどうなんでしょうね。

書込番号:19930130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2220件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/06/05 16:36(1年以上前)

訂正

誤:2030万画素のうちドットバイドットの824万画素しか使わないのでしょう
正:2030万画素のうちドットバイドットの829万画素しか使わないのでしょう

○けーぞー@自宅さん

>級、クラスは価格でしょうか?

センサーサイズや価格によらず、4K動画対応機種なら何でもありのナンバー1決定戦という意味です。ただし行きつけヨドバシや、ニコンサロンみたいなところで気軽に試せる範囲という制限付きですが(^^;

>被写体が違うと結果が違うのか、気になるところです。
>動画として圧縮するならば、シーンの変化が重要なのかなあ。

屋外でのフィールドテストをしたいところですが、あくまでショップのご好意に甘えてのテスト撮影なので被写体は店内の静物に留めます。なお、シーンの変化に対する画質はビットレートを100MBPSに統一すれば圧縮規格が同じなら等しいはずなので機種による差はないはずです。

○子どもと散歩さん

>G7の4K動画はパナm4/3機では唯一のオーバーサンプリングだったんですね。。。

すいません、今日試したらG7もクロップされていました。GX8と比べて画素数が少ない分クロップの度合いが小さいので勘違いしていました。

○しま89さん

このスレは各機種のコンセプトや4Kへの力の入れ具合によらず、機種別の4K動画の画質比較が目的です。自分がα6300を選択する時にも情報が非常に少なくて苦労したので、現在検討中のユーザの助けになれば幸いです。なお、4Kフォトの画質が4K動画からの静止画切出しより画質が良い可能性もありますが、このスレではその検証は行いません。その辺は是非ともパナユーザーにお願いしたいところです。

書込番号:19931617

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2220件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/06/05 17:23(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種
機種不明

■画像1:G7のスチル

■画像2:G7の4K動画(100MBPS/24p)からの静止画切出し

■画像3:α6300のスチル

■画像4:α6300の4K動画(100MBPS/24p)からの静止画切出し

このスレはじっくりゆっくり進めるつもりだったのですが、反応が思ったよりあったので、今日はヨドバシ秋葉原でパナG7との比較をしてきました。もちろん店内撮影とWebへの掲載許可は得ています。

■画像1:G7のスチル
 レンズは14-45mmズームの14mm側(35mm換算28mm相当)。前回みたいな店内撮影もしましたがG7とα6300でフォーカスが違うポイントに合ってしまったのでボツ。使えたのはこの50cmくらいの近接撮影でした。

■画像2:G7の4K動画(100MBPS/24p)からの静止画切出し
 GX8と比べると割合は低いですがG7でもクロップされてしまいました。この画像だけ見る分には十分シャープだし特に不満は無いです。

■画像3:α6300のスチル
 対戦相手がどんなレンズになるかわからないのでSEL1670Zを装着。前回同様、相手の4K動画時の画角を見て目視で画角を合わせました。

■画像4:α6300の4K動画(100MBPS/24p)からの静止画切出し
 HD解像度のモニタで見たらパッと見G7の方が良い?(^^;。でも、等倍で見たときのα6300の精細感はやはり圧勝と言って差し支えないでしょう(「耐温度」の横の「※2」とか)。これは動画画質の性能差というよりベースとなる静止画の差(フォーマットの差)がそのまま出ているようです。
 ただ、このG7の画質でも1インチセンサーのAX100を凌駕していると感じますし、4Kテレビで見たら(まだ見てない)画質の差は全くわからないでしょうね。価格も安いしAF性能とかを抜きにしたら旅行やイベント物の撮影ならこれで十分だと思います。

書込番号:19931729

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2220件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/06/06 20:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α6300のセンサーの使い方

GX8のセンサーの使い方

G7のセンサーの使い方

D500のセンサーの使い方

きのう4K動画編集用のPC(Win8.1)の電源落とすのを忘れて寝てしまいました・・
で、朝起きたらWindows10になっていた高品交差点です(^^;
Premiereが動いて一安心、ていうかいといろ動きが軽くなって良かったりします(^^)

コメント漏れ

>ZF1000もオーバーサンプリングなのでしょうか?

FZ1000ですね。確認しようと思ったら生産終了らしくヨドバシ秋葉原・千葉の店頭からは既に消えていました。
後継機が出たらテストしますね。

機種別のセンサーの使い方(4K動画の読み出し元)をPhotoShopで作ってみました。
黄色・黄土色部分がクロップされると思って見てください。
なお、センサーの1ドットを1ピクセルとして作成してます。
センサーの実面積での比率がわかるような画像はまた別途作成しますね。

書込番号:19934728

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/06 22:56(1年以上前)

FZ1000の場合は、
4K動画にすると、400mmが592mm(フル換算・約1.5倍)になるので、オーバーサンプリングはないんじゃないでしょうか。
最大ピクセル数が3:2で5472x3648ピクセルから4K:3840x2160になります。

書込番号:19935395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2220件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/06/14 20:39(1年以上前)

機種不明

4K動画撮影時のセンサーサイズを基準にした受講面積比較

皆さん、こんばんは。

父が入院してしまって大騒ぎだったのでしばらくお休みしてました。
今週退院が決まってホッと一息できたので再開します。

○フォトトトさん
フォローありがとうございます。
そう、自分の記憶でもクロップされてたと思います。

 しばらく実機でのテストができなかったので、今日は4K動画撮影時のセンサーの受光面積の比較をしてみます。なお、パナ機がドットバイドットというのはスペック上での確認は取れていませんが、撮影結果のクロップの度合いから見てほぼ間違いないと思いますので図ではドットバイドットと記載しています。

 受光面積が最も広いのはもちろんα6300。続いてD500→G7→GX8となりますがD500とG7は僅差ですね。どの機種もソニー製センサでしょうからセンサの違いによる画質の差はほとんどないと仮定すると、同等の描画性能のレンズを使うならばD500とG7の4K動画画質はほぼ同じと考えて良いでしょう。α6300を別格として除外すれば、ここでもG7のCPの高さが際立ちますね。

 今回はこれで終わりです。

<オマケ>
あまり外出できなかったので、このところはAX100で撮影した4K動画を編集してYouTubeにアップしてます。

https://www.youtube.com/watch?v=gSMMGeRHsdk

YouTubeの4K動画画質だとどの機種も一緒ですね(^^;

書込番号:19956988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2220件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/06/15 06:30(1年以上前)

機種不明

4K動画撮影時の受光面積比較(D500修正版)

すいません、D500の受光面積の計算間違ってました。
G7より一回り大きかったですね。

書込番号:19958036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2220件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/06/25 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

D500の4K動画からの切り出し(F4・ISO400)

α6300の4K動画からの切り出し(F4・ISO400)

皆さん、こんばんは。
今日はニコンプラザ銀座でD500の動画撮影させてもらいました。

■D500
動画撮影モード:4K、100MBPS、24FPS
露出:絞り優先F4、ISO400
レンズ:DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED

■α6300
動画撮影モード:4K、100MBPS、24FPS
露出:絞り優先F4、ISO400
レンズ:SEL1670Z

D500は広角端、α6300は見た目の画角を合わせての撮影です(24mmくらい)。
D500はドットバイドットなので仕方ありませんがどうにも眠いですね。
あとクロップの割合が大きいので広角で撮影するには超広角、超広角で撮影するには対角魚眼レベルのレンズが必要というのも風景撮影目的だとキツイです。まぁ、もともとそういう目的で選ぶカメラではありませんから「DXフォーマットの最上級機なので4K撮影もできるオマケ付き」と割り切るべきでしょう。

書込番号:19985195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2220件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2016/06/29 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

左α6300、右GX8

左α6300、右G7

左α6300、右D500

皆さん、こんばんは。

確かめたい機種は概ね一巡したのでここらで一度まとめます。
画像はこれまでの比較テストで貼った画像からの一部切り出しです。
スペックから分かりきっていたことですが、センサーからのドットバイドッドの画質がα6300の2.4倍オーバーサンプリングの画質には敵うはずがないということが実証できたと思います。

<オマケ>
24mm相当の広角レンズ装着時に4K動画撮影時だとどの程度クロップされるのか算出した一覧を以下に示します。

機種  焦点距離*1 4K撮影時 35mm換算
α6300 16mm    16mm   24mm
GX8   12mm    16mm   32mm
G7   12mm    14mm   28mm
D500  16mm    23mm   35mm

*1 35mm換算24mm相当の焦点距離

あと、スレの冒頭のGX8のテストレポートの中で↓こう書きましたがこれを訂正します。

>ちなみに新製品のGX7も店頭で試したところ4Kモードでは同様にクロップされたので画質も同等だと思います。

GX8の2030万画素に対してGX7は1600万画素なので、3840×2160ピクセルの受光面積はGX7の方が広い分画質には有利なはずです。あと、センサーの有効画素数が同じG7に対しても、GX7はローパスレスなのでより高解像度が望めます。週末に追加テストしてみますね。

書込番号:19997680

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α6300 ILCE-6300 ボディ
SONY

α6300 ILCE-6300 ボディ

最安価格(税込):¥71,500発売日:2016年 3月11日 価格.comの安さの理由は?

α6300 ILCE-6300 ボディをお気に入り製品に追加する <542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング