α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
- 世界最速0.05秒の高速AF、世界最多425点全面位相差AFセンサーを搭載(※ともに発売時点)したミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素APS-CサイズExmor CMOSセンサーを搭載。ISO51200の高感度撮影に対応し、暗所や室内でもクリアで高画質な撮影を実現する。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」の最適化により、静止画・動画ともに低ノイズで高画質な撮影を実現。14ビットRAW出力にも対応し、豊かな階調表現が行える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日
このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 3 | 2016年9月26日 11:08 | |
| 79 | 20 | 2016年11月21日 15:04 | |
| 3 | 6 | 2016年9月2日 07:39 | |
| 14 | 17 | 2016年8月25日 07:54 | |
| 19 | 7 | 2016年9月17日 11:11 | |
| 171 | 146 | 2016年9月2日 18:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
現在α7sを使っていますが高感度は強いものの画素数がイマイチなのと、更なる望遠効果のため、APS-Cを考えています。
風景等の撮影が多く、連写やAFはあまり必要としないのですが
色の深み、ダイナミックレンジ、解像感等は欲しいと思っています。
両機に価格ほどの差があるものでしょうか。
尚、レンズはFE16~70F4を考えています。
よろしくお願いします。
3点
ボディー、マウント剛性等全く別物
価格以上の歴然な差があります
書込番号:20238795 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
(手ぶれ補正などに期待して)MC11などの導入予定があれば購入してもいいと思いますが、 投資コストに見合うかどうかは人(価値観)によります。
書込番号:20238927
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3点
α6300が良くなった部分は連写などAFスピードだけかと思いましたが
>ボディー、マウント剛性等全く別物
「剛性」、気にしています。
>(手ぶれ補正などに期待して)MC11などの導入予定があれば
α7sにメタボンズを使っていますが、「MC11」の存在初めて知りました。
α6300の購入あかつきには MC11を購入したいと思います。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:20239245
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
現在、α6000にて撮影し、RAW編集して写真を楽しんでおります。
シャッター音が気になる場所での撮影が増えたため、
α6000を手放し、改めてα6300の購入を検討しています。
そこで質問が数点ございます。よろしくお願いいたします・・
@サイレントモードでの撮影は
通常の静止画撮影と比べて画質等遜色ないものなのでしょうか?
(連写機能がLOに限られることは確認しております^^)
Aサイレントモードで撮影したRAWに制限があると聞きましたが..??
また、α6000もお持ちの方、α6000と比較されたことがある方
もしよろしければ以下も回答いただけますと、幸いです・・♪
Bα6000と比べα6300高価ですが、良かった点。
万が一後悔されていらっしゃる方がいらしたらその点も・・
CAF、明らかに違いますでしょうか??
D暗いところで明るい舞台を撮影する機会が多くあります。
α6000はISO3200からノイズが目立つことが多いです。
α6300、その辺、どうでしょう・・?あまり変わらないものなのでしょうか??
E通常のシャッター音はα6000より大きいですか??(><)
α6000と6300、価格がグーンと異なりますので
基本は「サイレンとモード」のはずなのに
知っておきたいことがたくさん・・
素人同然の質問で本当にすみません・・・><
お詳しい皆様のご意見、アドバイス、お待ちいたしております。
よろしくお願いいたします。
3点
こんにちは。
α6300を使用してます。
α6000は所有していないので性能差については正直判りかねます。
が、シャッター音については割と盛大にバシャバシャいってますので通常モードではあまり変わらないのではないでしょうか?
「サイレントモード」というのは「サイレント撮影」の事でしょうか?
サイレント撮影機能を有効にすると「シャッター音」については、ほぼ無音になりますが、フォーカスがAFの場合は、AFに伴うレンズの駆動音はそれなりにしますので完全には「撮影が無音」にはならないと思います。(レンズによってもレベルは違うと思いますが。)
それでも、通常モードに比べれば「ほぼ」無音と言っても良いのかなとは思います。MFの場合は、駆動音はしませんので当然無音ですね。
画質についてですが、特に通常使用で低下するというような情報は無かったかと思いますが、注意点として取説に以下の記載があります。
ー 瞬間的な光(他のカメラのフラッシュ発光など)や蛍光灯などのちらつきのある照明下で撮影した場合、帯状の明暗が撮影される場合があります。
実際、蛍光灯下の室内で静止画を撮影した場合、帯状の明暗がシマシマのように画像に記録されました。自然光や白熱電球等では問題無さそうですし、蛍光灯下でも撮影条件によっては、気にならないレベルの場合もありますが、知らずに撮って後で見直すと、故障したのかと思うくらいハッキリとシマシマの帯状の明暗が入っている事がありますので注意が必要です。
なので、サイレント撮影を想定しているシーンでの光源の種類は、購入前に良く検討・確認した方が良いと思います。
書込番号:20180433 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>moonαさん
詳しいご説明、本当にありがとうございます!
しましまの模様・・フリッカーというやつでしょうか?
蛍光灯の下で、シャッタースピードが速いとでてくるという現象らしいのですが・・
(シャッタースピードを下げるとしましまにならない??)
ほかのミラーレスでも、何度か経験して驚いてしまいました。
参考にさせていただきます♪
書込番号:20182396
1点
α6300の電子シャッターの場合、読み出し速度高速化のためにおそらく通常シャッターの時と比べてダイナミックレンジが狭くなってると思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr144_0=sony_a6300&attr144_1=sony_a6300&attr144_2=sony_a6300&attr144_3=sony_a6300&attr146_0=100_4&attr146_1=100_4&attr146_2=100_5&attr146_3=100_5&attr177_0=off&attr177_1=on&attr177_2=off&attr177_3=on&normalization=full&widget=337&x=-0.0996916752312437&y=-0.6352820337242145
上記サイトの比較画像を見ると、暗部底上げした時のノイズが多くなってることが判ると思います。あと、暗部の色も変になりやすいです(他機種で経験済み)。
ちなみに、読み出し高速化を諦める代わりに、画質の変化が殆どない電子シャッターを採用しているメーカーもありますね(オリンパスやパナソニックの一部機種)。
電子シャッターの性格上ステージやライブのような暗い&静音が求められるシーンで使うことが多いと思いますが、現場で可能な限り露出を適正にしておかないと通常シャッターよりも後処理が難しくなるので注意した方がいいです。
書込番号:20182747 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
話はかなりそれてしまい、予算も大幅に超えてはしましますが、
35mmフィルム換算で35mmの画角だけでよければ SONY RX1があります。
当方も仕組みは詳しくありませんが、RX1はレンズシャッターというもので、シャッター音がたいへん静かです。
35mmフィルムに近いサイズのセンサーサイズで大きいですが、シャッター音は小さいセンサーの安いコンデジ
並みの音です。
たいへん静かなので、音を気にするシーンで重宝します。
完全無音ではありませんが、聞こえるか聞こえないか程度の音でたいへん静かです。
高感度も大変すばらしいです。
ただ、オートフォーカスの速さが大変遅いのがデメリットです。
マニュアルフォーカスに切り替えて、置きピン(最初からピントを合わせておく)すれば
高速にシャッターを切れます。
rx1自体20万します。動画に関してはrx1は弱くモアレが出やすく、解像度が低いです。
が静止画は大変すばらしです。静止画専用です。
スイングパノラマもあるので、広角にも困らないでしょう。(車など走っていると車が欠けたりしますが。。)
スイングパノラマをした時でも、寛大にガチガチ音が鳴りません。
書込番号:20183680
5点
>びゃくだんさん
参考になる情報をありがとうございます!
確かに、メカシャッターと電子シャッター、画質に変化が見られますね・・
暗めの場所で撮影する際、できるだけ美しく撮影できるカメラ選びって
難しいですね・・
露出調整ですね。がんばってみます。
書込番号:20184759
1点
>なめくじねこさん
SONY RX1、このカメラ気になっていたのですが
もう少しズームができたらなぁと感じていました。
オートフォーカスが遅いとありますが
静止画は大変美しく撮影できるのでしょうね!
私は暗めの場所で少しだけ動きのある舞台を撮影することが多いです。
瞬間の表情を残したい上に、腕が悪いので、AFは譲れないところでして・・><
その上、シャッター音を悩み中です。
カメラ選びって本当に難しいです・・
α6300買う価格帯でもっと優れた商品あるのでしょうか・・
Eマウントのレンズが何本があるのでもったいなかったりするし・・
いつかお金に余裕が出たときに
デジカメもサブ機で持ちたいです^^
情報をありがとうございます!
書込番号:20184773
1点
>>私は暗めの場所で少しだけ動きのある舞台を撮影することが多いです。
瞬間の表情を残したい上に、腕が悪いので、AFは譲れないところでして・・>
私なら、α7Sを使いますね。
もちろん新しいα7SUも良いが、舞台撮影程度では差は出ない。
私はα7Sを使って舞台撮影しています。
サイレントシャッター撮影時には、確か12bitになるはず。これで撮れることに価値がある。シャッター音が響くと撮りずらいですが、α7Sなら気兼ねなくドンドン無音連写できます。
このように、完全無音で撮影できることが大切なんです。おまけに秒3枚近くのサイレント連写ができる。
サイレント連写すると、目の動きや指の動きを選択できるから、アマチュアにはお助けカメラになる。
ISOは1万までは問題ない。α6000のISO1600がα7SのISO6400です。
α6000ももっていますが、舞台撮影では使いません。暗闇に弱すぎる(暗いとAFも弱くなる)。
α7Sは最強の暗闇カメラです。
舞台撮影には、α7Sとα7RUを併用しています。共に無音撮影できるから、音楽の発表会でも、忍者のように無音で撮影できる。
α7Sは無音連写ができる、秒3枚弱の連写です。(α7RUは無音1枚撮影だけ)
α7RUは明るい舞台なら4200万画素の高画質を楽しめる。
暗くなるとα7Sのダイナミックレンジが光り輝いてくる。暗いところでは、驚くほどのタイなミックレンジを発揮している。どのカメラも太刀打ちできない。−0.3EVかー0.7EVで撮って現像すると、さらに良くなる。
AFは遅いが、少し動く程度ならOK。
高感度に強いからF4ズームで充分です(高価なF2.8ズームは無くても良い)。
α7S+70-200F4Gで舞台撮影を楽しんでいます。
書込番号:20185368
3点
>nacchinzさん
>>確かに、メカシャッターと電子シャッター、画質に変化が見られますね・・
そうですよね。こういう画像サイトは、親切に画質差が出るレベルを教えてくれます。
「等倍」で+4EVや +5EVにすると差が見える。
逆に言えば、+0EVや+1EVでは差が出ない。また、等倍でなく、縮小画面で見ると差が出ない。
でもねー、どういう場面で、 「等倍」で 「+5EV」にして見るのでしょうか?
普通は+0EVでみる。しかも等倍ではなく画面やプリントしてみる(これは縮小された絵を見ていることになる)
現像するにしてもせいぜい+1EV程度しかしない。露光に失敗したときはそれ以上補正するが、舞台撮影ではまず+−1EVで間に合う。
こういうことを知っていないと、誤解することになる。
私は舞台撮影で無音撮影で画質が悪くなったとは思えない。厳密にいえば、14bitが12bitになるのだから、ほんの少し画質劣化する可能性がある。
しかし、12bitでも、JPEGの8bitよりはずっと良いからね。「JPEGは8bitだから画質が悪くて使えない」という人がいれば別だが。
まあ、画質劣化は無視して良いと実感しています。
暗いところでは、α7Sが世界一の高性能を発揮しますよ。向かうところ敵なし。
値段はα6300よりはずっと高い。性能差がそうさせている。
ごめん、余計な事でα7Sを焚きつけてしまったかな。
いろんなカメラがありすぎて、迷いますね。
買い替える前に、私ならα6000をこのように使いたい:
1.α6000でRAW撮影する
2.現像は、ノイズ処理に強いDfine2を使う。Dfine2が動く現像ソフトならLightRoomやPhotoShopかな?
Dfine2はソニーの現像ソフトの2倍から3倍程度ノイズ処理に強い。昔は、これを1万円で買って使っていたが、最近はGoogleがこの会社を買収したので無料で使えるようになった。
試してみることをお勧めします。
LightRoomは無料使用期間があると思う。(私はPhotoShopを使っている)。
Dfine2で検索すると、使い方も出てくる。例えば以下のようなサイトが偶然見つかった。
http://wave.hatenablog.com/entry/2016/03/26/163000
無料で試せるので、これが一番効率的かもしれない。
明るい舞台なら、Dfine2が救世主になるかもしれません。
書込番号:20185457
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5点
>orangeさん
いろいろなお話、ありがとうございます!
まず、α7S。 ずっと気になっています。
心底気になっています。
orange様が書き込みくださった内容を見て
ますます気になり、ほしくなりました。
ひとつだけ、画素数だけ・・そこだけがひっかかりずっと悩んでます。
A3サイズの引き伸ばし、たまにするので・・
α7SUだとその点も問題ないのでしょうが
価格帯でまったく手がでません><
α7Sならがんばれば・・
高感度だからレンズも明るくなくていいとあり
なおさらなおさら、ほしい!!!
レンタルして一度ためしてみます。
それとDfine、さっそくインストールしました!
Lightroom Photoshopともに
ノイズ処理、思った以上の結果がでました・・!
教えていただかなかったら、きっとしらないままでした。
良い情報をいただいて、感謝してます♪
α6000、アップデートで無音になったりしないものでしょうか・・
せめてシャッター音を聞こえにくいものにできたりできないかなぁ・・
そしたら、何も問題ないのですが。
昨晩も人の多い場所でシャッターを押して
振り返られてしまい、サイレントに心が傾きました・・
書込番号:20186951
1点
>nacchinzさん
>>ひとつだけ、画素数だけ・・そこだけがひっかかりずっと悩んでます。
A3サイズの引き伸ばし、たまにするので・・
そうですね、A3だとぎりぎり大丈夫です。
ちょっと昔を思い起こすと、私はニコンのD700を使っていましたが、これは1200万画素でした。
多くのニコンプロもこのD700を使っており、これで全紙印刷もしていました。だからA3ならOKです。
私も2400万画素を半分にトリミングして、1200万画素で全紙作品を2枚作りました。奇麗にできました。
高画素はトリミングの余裕が出来るし、風景はより繊細に写せますね。
しかも、α7Sは一粒の画素が大きいから余裕です。
まさしく暗闇の帝王α7Sです。
書込番号:20189551
4点
>orangeさん
α7s いろいろ調べましたが
やはり、すばらしいようですね!
一度実機でためし撮りできたらいいんですが・・
α6300の購買意欲が薄くなってきてしまっております。
第一に音の問題だったのですが
高感度ノイズの問題、
AF・・・フリッカー・・
α7Sも検討することにします!
皆様、情報ありがとうございました!
書込番号:20199876
0点
α7Sはあまりオススメできる機種ではありませんので、α7Sなら金額はかなり上がってしまいますがα7SUを検討したほうが後々のことを考えるといいかと思われます。三脚をつかっての高感度撮影ではそれほど差は感じないかもしれませんが、α7SU手ぶれ補正がついたので手持ちでも撮れるようになり撮影の幅が大きく広がります。
一番のオススメ出来ない点はα7Sはプラマウントでα7SUは金属マウントという点です。α7Sはレンズの重みでボディがよじれます、押せばたわみます。これは重大な欠陥です。私のSONYの友人もα7Sはやめたほうがいいと言っておりました。選択肢としてはα7SU、α7RU、α6300だそうです。
そして、α6300は金属マウントですからそんな心配もありませんし下記に載せている比較動画を参照していただければ分かるとおもいますが、α7SUもα6300も途中までは高感度はほとんどかわりませんし、むしろα6300のほうがいいのではないかと思わせるシチュエーションまであります。
もし現在α7SUが候補に入れられない状況であれば、間違いなくα6300を購入されたほうがよろしいかと思います。舞台撮影など望遠側を使用することがあるのであればAPS-Cのほうが距離が稼げるので有利な状況も多いのではないでしょうか。
あとはSONYはいいレンズが少ないので、α7Sを買わずにα6300を買った差額、約10〜13万円でSIGMA マウントコンバーター MC-11とキャノンやシグマのレンズを購入しても撮影の幅が広がり楽しいと思いますよ。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=NrV3RqK9XR4
https://www.youtube.com/watch?v=p8kSnphxWq8
https://www.youtube.com/watch?v=EUmea12n9Nk
https://www.youtube.com/watch?v=hCPVO-ZF_w8
書込番号:20232035
5点
>α7Sはプラマウント
え?金属ですよ。
>α7Sはレンズの重みでボディがよじれます、押せばたわみます。これは重大な欠陥です。
少しはたわみますがこれは他のカメラでもたわみますが?
むしろ、たわまないほうがおかしくないですか?
>あとはSONYはいいレンズが少ないので
え?ズイコー、フジノンのと同時使用時期がありましたが
描写は好みの差もありますがソニーが一番いいですね。
値段も高いと言われてますがズイコー、フジノンも高いです。
ですがズイコー、フジノンもいいレンズでしたね〜
価格COMのソニーの
カメラ、レンズの叩かれ具合は異常ですから。
2ch等で聞いたほうが良いですよ、向こうのほうがよっぽど
為になります。
価格COMの口コミ、レヴューなんて2ch以下ですから。
写真を撮りに行かない人間の意見なんて為になります?
書込番号:20235749
13点
なぜ、α7Sはプラマウントなんて嘘をつくのだろう。
書込番号:20235955
7点
頭回っていない状態で書いてしまいましたので、他のことと混同してしまい間違えた内容を書いてしまいました。
スレ主さま大変失礼いたしました。
正しくは、
第一世代のα7,α7R,α7Sはフルマグネシウム合金ボディではないため剛性が足りなくて特に重いレンズをつけるとマウントだけではなくボディ全体で歪んでしまうそうです。
それから電気接合の致命的な欠陥があり、アイリスをコントロール出来なくなる現象が発生する可能性が高いということも言っていました。現に多発していたようです。そして軽いレンズを使用したときには上記現象は軽減されるようですが、それでも発生するとのことでした。
それが第二世代でフルマグネシウム合金ボディになったことで剛性も上がったことから上記問題も解決されているようです。ですので、α7Sよりも価格が安いからという理由ですでに欠陥がわかっているものに20万もの大きなお金を使うより、同じ金額が出せるのであればα6300+レンズを購入された方が後々後悔せずに長くお使いいただけるのではないかと思い書かせていただきました。
たわまない方がオカシイって、たわむことが当たり前で正しいようにおっしゃられておりますがメカトロニクスがたわんでしまったらダメだと思いますよ。コストや軽量化などの問題もあるので結果たわみがでることはあると思いますが、たわまないことが一番であって実際はコスト、軽量化とのバランスでどこまでを許容範囲とするかという問題だと思います。たわむことが何か悪い作用を及ぼす力を逃すなどのストラクチャーだということなら別ですが。
それからいいレンズがないといったのは、少しザックリした言い方でしたね。すみません。
ここで言ったレンズとはEマウントレンズのことを言ったつもりでした。Aマウントではいいレンズもあると思っています。EマウントでタムロンOEMレンズがあるのは知っていますがズイコー、フジノンのEマウントレンズってどのモデルでしょうか。評判になる程写りがいいものがあるのでしょうか。
そしてご存知だと思いますが、描写と言うとレンズ、イメージセンサー、画像処理エンジン総合でのバランスとなるので難しいところですが、各メーカー絵作りの方向が違いますからそこは好みに合ったメーカーのものを選ばれればいいと思います。僕はソニーが1番とは思っておりません。どのメーカーも一長一短あると思っています。それは何を撮るかといった目的によって変わってくることです。
あと、僕は別にソニーを叩いている訳ではありませんよ、僕自身もソニー製品つかってますし。
ぼくはただ、これから高額な商品を買う方が後悔しないで欲しいなと思ったので、欠陥が見つかっているα7Sよりα6300の方がいいのではないでしょうかと書かせていただいただけです。もちろんα6300にも動画撮影時における放熱の問題などもあるわけですが、スレ主さんは動画というよりもスチルの方をよくお使いになられているようでしたので、α6300をオススメさせていただきました。
>写真を撮りに行かない人
とのことですが、どなたのことでしょうか?僕のことでしたら、何かの賞をとったりとかそんなレベルではありませんが一応仕事でもプライベートでもムービーやスチルやらせていただいてますよ。
書込番号:20241064
9点
>第一世代のα7,α7R,α7Sはフルマグネシウム合金ボディではないため剛性が足りなくて特に重いレンズをつけるとマウントだけではなくボディ全体で歪んでしまうそうです。
>それから電気接合の致命的な欠陥があり、アイリスをコントロール出来なくなる現象が発生する可能性が高いということも言っていました。現に多発していたようです。そして軽いレンズを使用したときには上記現象は軽減されるようですが、それでも発生するとのことでした。
しかしこんな不確かな情報をなぜ残すのかね。
削除するこの辺も削除すれば。
書込番号:20252357
4点
削除するこの辺も削除すれば。
訂正
削除するならこの辺も削除すれば。
書込番号:20252363
2点
>削除するこの辺も削除すれば
同意。
今回の削除の基準は納得できん
書込番号:20252459
3点
知らないうちに消された(=゚ω゚)
>こんな不確定の情報を載せていいの?
Eマウント使用しているなら、え?って情報だけどw
もちろんEマウントに弱点有るのも知ってますが
欠陥と言うほどでもないと思いますが。まあ個人差もあると思います。
今一番盛り上がってるマウントではないでしょうか?
トキナー、フォクトレンダー 、サムヤンに加えて
シグマも参入してきますし(山木社長は7RM2を購入しているそうです)
ソニー自体も70200GMも出して、FEのSTFも
噂が出てきてますし、風景派の自分には広角レンズのラインナップは
選択肢がありすぎて悩みます、この後トキナーも広角レンズを出してきますからますます悩みそうです。
Eマウントを4年近く愛用してきた自分には
このマウントをメインにしてきて良かったと思います。
これからもEマウントが盛り上がることを期待して行きたいですね。
書込番号:20260070
2点
久しぶりにのぞかせていただいたら
多くの方の書き込みが増えてまして・・
締めたつもりだったもので、失礼いたしました・・
皆様、ありがとうございました!
結局、6300とα7Sを検討している間に、
6500発売情報を知り
ほしかったサイレントモード、手振れ、タッチAF。
とりあえず、そちらを購入してみることにしました!
今は商品到着が楽しみです。
こちらでは、多くのご意見が聞けて
本当に本当にありがたかったです。
ご報告まで・・^^
書込番号:20414305
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
既出かつ初歩的な質問かも知れませんので、とても恐縮です … 。
LA-EA4 や LA-EA3 経由で、αレンズ ( A-mount α ) を使ったら、
周辺光量低下や歪曲収差の補正は どのようになるのでしょうか ?
先週初めてα6300 に触れて、取扱説明書のダウンロードも まだ
これからの予定で、SONYマウワトアダプターほ LA-EA1 と 2 しか
使った事がなく、分からない事だらけです。
128GB SDXCカードは使えても、256GB は不明だったりします。
0点
カメラ内で現像(各種補正あり)しない場合という前提でしょうか。
書込番号:20160961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONY製のAマウントレンズに関しては補正してくれているような気がしますw
LA-EA2ではAF微調整も出来ますし、補正項目もAUTOが点灯していますから
出来ない場合でも、アプリのレンズ補正を使えばアダプタ通信できない他社マウントレンズでも大抵できます
ただAマウントに関して言えば、ミラーレスと違って多くは元々補正無し(出来なかった?)で使うように
設計されているのであまり気にはならないですね
Eマウントでは高価な50/F1.4などはAマウントでは気難しいAFもDMF気軽に使えて便利です
これはα77以前ではAF外しやすいレンズでしたので快適です
LA-EA1ではモーター無しレンズはMFオンリーなので、今は100マクロに固定しています。
こいつは元々補正いりませんから
書込番号:20161150
1点
けーぞー@自宅さん ありがとう御座います m(_ _)m!!
カメラ内で現像(各種補正あり)しない場合という前提と云うより、
カメラ内で現像して各種補正出来るか理解していませんでした。
あり、なし 両方でもイイでしょうか ?
お手数おかけ致しますm(_ _)m
書込番号:20161593
0点
mastermさん ありがとう御座います。
α6300取扱説明書をダウンロードして少し読んでみました。
45794100M-JP.pdf
(https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-13554.html
SONY 4-579-410-02(1) レンズ交換式デジタルカメラ α6300 取扱
説明書)
「MENUボタンで選ぶ機能一覧」 から
カスタム設定 >
「AF微調整: マウントアダプター LA-EA2, LA-EA4 (別売) 装着時、
オートフォーカスでのピント位置を微調整する。 (AF微調整設定 /
調整値 / 調整値クリア) 」
「レンズ補正: レンズ補正の種類を選ぶ。 (周辺光量補正 / 倍率色
収差補正 / 歪曲収差補正) 」
取扱説明書は、まだ数ページしか読んでいないのでアレですが (?) 、
カメラ側での現像を、昔の Nikon D90 のイメージで捉えていました !
確か 撮影したファイル名を少し変えて メモリーカードに保存された
と記憶しています。
現像 という言葉でpdfファイルを検索しても見つからないので、ちょっ
と (私が持つイメージとは) 違うのかも知れませんが。。
書込番号:20163419
0点
自己レスです。
Nikon D90 の場合、赤目補正, トリミング, フィルター効果, モノトーン, … , 魚眼効果 など
撮影した画像に 行う 「画像編集機能」 でした (殆ど使わずPCで編集していました) 。
書込番号:20163437
0点
純正や有名レンズなら、PC上のアプリでも、周辺補正が
出来るみたいですよ。
何処まで補正すると満足なのかは、人それぞれなのかも。
難しいところですね。
周辺減光、流れはあるのが当たり前、という人もいますから。
書込番号:20163578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
α6300の購買を考えているものです。
私は旅先での記録にジオタグを付けたいのですが、スマートリモコンというアプリを使うと
写真に位置情報が付加できることが分かりました。
この時、リモコン、つまりスマホから写真を撮らないと位置情報は付加されないのでしょうか?
カメラ本体で写真を撮って、GPS情報が付加されるのが理想です。
今までNEX-5Nとeye-fiを使っていましたが、対カメラ、対インターネットのWIFIの切り替えが遅く、カメラ買い換えを機に
電池を食わずにすぐに位置情報を付けられる方法がないかと考えています。スマートリモコン以外に位置情報を付ける
方法もあればご教授いただけると幸いです。
なお、カメラはレンズ使い回しと色々触ってみてα6300にほぼ決まりです。惚れました。。
2点
>jmokさん
>> リモコン、つまりスマホから写真を撮らないと位置情報は付加されないのでしょうか?
スマホでおさえた位置情報を元にしているので、カメラ単独の運用では無理です!!
>> 電池を食わずにすぐに位置情報を付けられる方法がないかと考えています。
100%無理です!!
書込番号:20139367
0点
>jmokさん
スマホが圏外だと位置情報はあてに出来ません。
iPhoneだって、圏内でも位置情報は、100%信用出来なかったですね。
位置情報の取得については、GPS受信機の単独測位する機器の方が安心かと思います。
書込番号:20139383
0点
>おかめ@桓武平氏さん
早速の回答ありがとうございます。
そうですか。。。どこかの使用例が載っているWebページで、カメラの液晶が写りながらこのアプリを使っている画像があったので、スマホとWIFI接続さえしておけばカメラ側でも操作できるのかな、と淡い期待を持ってました。。
皆さんは位置情報を付けるのにどうされてるんでしょうかね?やはりEye-FiやFlashAirなんでしょうか?
カメラにアプリを追加する機能があるようですが、スマホとWIFI接続し写真撮影時またはスマホへの転送時にスマホから位置情報を持ってくる、なんてアプリがあると最高なんですが。。
ちなみに、電池の消費量は単独で使っているときと比べて全く変わらない、とは思ってません。Eye-FiでのGPS付加+転送と同程度なら許容範囲と考えています。書き方が足らずすみません。。
書込番号:20139415
0点
>おかめ@桓武平氏さん
> 位置情報の取得については、GPS受信機の単独測位する機器の方が安心かと思います。
使う場所に依ります。少なくとも市街地で使うなら、iPhoneの位置情報の方が正確です。近隣の基地局とか加速度センサーなどの情報を参照するからです。
そもそも、空が見渡せない場所とか室内ではGPSレシーバで位置を取得すること自体が困難です。
書込番号:20139434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jmokさん
あと、運用が面倒になりますが、
「GPSロガー」の機材を用意され、PC上で写真と位置情報を関連づけする方法もあるかと思います。
書込番号:20139438
0点
>おかめ@桓武平氏さん
2回も回答ありがとうございます。
2つめの方ですが、
以前GPSロガーをいくつか使っていましたが、GPSロガーもたまに変な座標に飛びますしし。そんなに厳密な位置情報を求めているわけでもないので、スマホで十分かと思っています。位置情報含めて写真を整理するのに楽な方法が分かれば、という趣旨で質問させていただいております。
こちらも最初に書かずすみません。。
ちなみにスマホもソニーのExperiaです(^^)。
書込番号:20139439
0点
>あれこれどれさん
>> 使う場所に依ります。少なくとも市街地で使うなら、iPhoneの位置情報の方が正確です。近隣の基地局とか加速度センサーなどの情報を参照するからです。
以前、
iPhone4S(SB)を広島に旅行した時、圏内になっている状態で、撮影者が「宮島口」にいるのに、撮影結果が「広島市街地」の基地局になったことになっていることになっていたので、信頼性を疑いました。
iPhone5(SB)でも、札幌市の市街地で撮影した時でも、地上にいたのに、違う場所を示した時もありましたし。
>> 空が見渡せない場所とか室内ではGPSレシーバで位置を取得すること自体が困難です。
当たり前のことかと思います。
書込番号:20139456
0点
>jmokさん
>> GPSロガーもたまに変な座標に飛びますしし。そんなに厳密な位置情報を求めているわけでもないので、スマホで十分かと思っています。
まあ、100mぐらいの誤差は許される範囲かと思いますが、
市街地で1丁以上離れているとか、何キロも離れているのは論外かと思います。
書込番号:20139473
0点
>おかめ@桓武平氏さん
> 撮影者が「宮島口」にいるのに、撮影結果が「広島市街地」の基地局になったことになっていることになっていたので
私はそういう経験はありません。ドコモのiPhone5sです。こまめにGoogleMapで強制測位をしているからかも知れません。
スリープから醒めた直後はまだ測位ができていないとかなのかも知れません。それはカメラのGPSも同じだと思います。
> 当たり前のことかと思います。
なので(少なくとも市街地では)スマホから位置情報をもらえる方が原理的には優れていると思います。
カメラで撮影するときにスマホでも撮影しておいて、後でカメラで撮影したデータにジオタグをつけるのが簡便な方法だと思います(やってます…)。撮影時刻である程度絞り込んでマッチングさせるソフトも探せばあるような気がします。
書込番号:20139566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jmokさん
>> リモコン、つまりスマホから写真を撮らないと位置情報は付加されないのでしょうか?
スマートリモコンを接続した状態で撮影した位置情報はスマホ側に転送される写真データだけに付加されます。
よって、カメラ本体のSDカードには位置情報は付加されません。
しかしながら、スマートリモコンを接続中にカメラ側でシャッターを押しても、スマホに転送される画像には位置情報は付加されます。
ちょっと気になったので試してみました。
参考まで…。
書込番号:20140130
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3点
>ディ〜ノ♪さん
ありがとうございます!ちょっと光明が見えてきました!
すみませんがもう少し教えてください。
スマホ側に転送される写真のみ、というお話がありますが、これは
写真を撮った後すぐにスマホ側に1枚ずつ転送されるイメージでしょうか?
または、スマホ側またはカメラから送信ボタンみたいなものを押すとまとめて転送されるのでしょうか?
撮った写真をスマホ上で確認するために転送していると想像、なので多分前者じゃないかと思っていますが、転送が終わらないと次の写真が撮れないのでしょうか?
GPS情報を付加するために転送することが、連写の妨げにならなければ、取りあえずイメージの機能はある、と判断出来そうです。
ホントはスマホ側の電池ももったいないので、スマホからのリモコン撮影機能もなく、転送&GPS情報付加だけに特化したアプリが出れば良いのですが、、無い物ねだりですね。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20140167
0点
ソニーだとカメラ→スマホへ転送→GPS情報付加 のよーですね!!
オリンパスだと、あとでスマホ→カメラにGPS情報転送して、位置情報付加っぽいです!
https://olympus-imaging.jp/product/compact/1/feature/index4.html
パナだと、撮影時にスマホから撮影のたびにGPS情報getして埋め込むみたいです!
http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/cooperation.html
また、スマホでGPSロガーアプリ動かしといて、家のPCでじおタグ処理するのも有りかもしれません!
http://ascii.jp/elem/000/000/681/681506/
書込番号:20140319
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1点
iPhoneをお使いならば、myTracksというアプリを使ったら良いですよ。いわゆるGPSロガーアプリです。
ログを取り終わったらデータをPCに飛ばして、位置情報組み込みソフトで写真に埋め込みます。わたしはGeoSetterという無料ソフトを使っています。このソフトは、撮影場所がハッキリしているなら、GPSのログがなくても、地図上の任意の場所を指定して、位置情報を埋め込む事が出来ます。悪用するならば、撮影場所を偽造できる訳ですね。
GPS内蔵のカメラで撮影すると、実際と全く違う場所が記録される事があります。これは、GPSの精度が悪い訳ではなくて、カメラの電源投入後、現在位置を受信するまでは、古い位置情報を覚えているので、その古い位置情報が埋め込まれただけです。
私も、海外旅行に行った時に初めに写した数枚は、日本で撮影した事になってましたね。
ソニーのスマホアプリでGPSデータを埋め込むのは、撮影した写真をスマホに転送する際、転送時点のGPSデータをスマホで受け取る際に埋め込むという方式です。
ですから、撮影した場所ですぐにスマホに転送しないと意味が無いし、カメラのSDに記録されているオリジナルには位置情報は付きません。
ですから、本格的に位置情報を付けたいのなら、単品のGPSロガーかスマホのGPSログアプリを使うのが良いです。
書込番号:20140390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のスマホはXperiaZ5ですがiPhoneでは無いようです! スレ主さんのXperiaはiPhoneなのでしょーか!???
書込番号:20140502
0点
>jmokさん
>スマホ側に転送される写真のみ、というお話がありますが、これは
写真を撮った後すぐにスマホ側に1枚ずつ転送されるイメージでしょうか?
撮影モードが1枚の時はその都度スマホに転送されます。
>または、スマホ側またはカメラから送信ボタンみたいなものを押すとまとめて転送されるのでしょうか?
連射モードにすると、連射したものの中から選んで転送されます。(添付イメージ)
>撮った写真をスマホ上で確認するために転送していると想像、なので多分前者じゃないかと思っていますが、転送が終わらないと次の写真が撮れないのでしょうか?
転送中でもシャッターは切れますが、転送中の画像はスマホには保存されませんでした。(カメラ側には残っています。)
以上、お役に立てれば幸いです。
書込番号:20140686
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2点
皆様
情報ありがとうございます。だいたいイメージ掴めました。
取り込まないと座標が付かない、撮りながらだと転送中等全ての写真に座標が付かないなどやはり問題はあるようですね。
。また、Panasonicの方式がいいなと思って調べてみましたが、こちらもカメラが固まったりするようで。。。
単体GPSは2005年頃から使っていて、写真というか自分の旅行のログ取りに使っていました。3年ほど前から、最初の座標取得までの時間がスマホの方が早くなり、GPSロガーを持ち歩かないようになりました。GPSロガーもスマホに押され需要がなくなってきているのか、あまり進化していないのが気になりますが。。
なかなか完璧!と言う方法はなさそうですが、まずはα6300買って、スマートリモコンで撮ってみて、うまくいかなかったらGPSロガーを考えようと思います。
ありがとうございました。
P.Sここを見ているソニーさん、Panasonic方式で安定した座標付与カメラアプリを作ってくださいませ。スマートフォンシンク(一括転送アプリ?)の追加機能でもいいので。。
書込番号:20141346
3点
あえて、GPS内蔵のカメラを選ぶ。
というのもありかと。
ポケモンのお陰で、再びGPS内蔵のカメラが増えるかもです。
書込番号:20141565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
映像作品を作る目的で一眼を購入します。
いろいろ調べた結果α6300、GH4が候補になりました。
長時間撮影をしないので熱停止は気になりません。
「6Kの情報量を凝縮して4K出力」や、「フルHD120p」、「高速AF」、「APS-C」がGH4と比べて魅力な点だと感じました。
しかし、ネットを見ているとGH4は動画撮影向きでα6300の動画機能はおまけという人が多く、α6300の批判的な意見が目立ちました。
単純にスペックだけで比較すると明らかにα6300の方が動画向きだと思うのですが・・・。
GH4は何がそんなにすごいのでしょうか?また、α6300を動画目的で購入した方いろいろ教えてください。
1点
似たようなスレ最近ありましたよ。
まずはこちらを見てみてはいかがですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634963/SortID=20119293/
書込番号:20129013
3点
>GH4は何がそんなにすごいのでしょうか?
「熱停止は気になりません。」
動画を撮る場合は、気になるのが普通です。
この熱停止が通常使用ではおきないというところがGH4のすごいことのように思います。
α6300は、撮ろうと思った時に撮れないかもしれない
という不安の中で撮影しないといけませんので
動画メインで使うには、不安要素が大きくなってしまうのだと思います。
書込番号:20129042
4点
くまやん.comさん
YouTubeに比較動画がかなりアップされています。以下は、その一部です。何回もご覧になって、ご自身でご判断なさったら如何でしょうか?
使用レンズは、キヤノンEF24-70mmF2.8L2USMに統一されています。
・Sony a6300 VS Panasonic GH4 (Which one is better?)
https://www.youtube.com/watch?v=bGR4PYt8kaQ
使用レンズは、両社の高性能レンズをそれぞれ用いています。
・Sony a6300 vs Panasonic GH4, S-Log3 vs V-Log L, ISO 800, Daylight, Ungraded and Graded, 4K
https://www.youtube.com/watch?v=Sm5inNgN19Q
GH4でなくG7との比較ですが、もしG7の方が好ましくお感じなられたら、間違いなくGH4の勝ちだと思います。
・A6300 VS G7 (gh4) - 4K Detail and Lowlight Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=4giWme8Bq1M
書込番号:20129066
1点
安定性からいえば、どちらも変わりなくなっています。
ただこのα6300 はレンズ交換が前提なので、レンズ交換なしで操作できる GH4 のほうが面倒ではないかもしれません。
もし、レンズ交換など適材適所行うのが区ではないなら、こちらのほうがセンサーサイズが大きいので、よりよい画は撮れそうですが
書込番号:20130400
4点
α6300 普通にデジカメとしては使ってるよ。 動画用に期待して買ったけど..「気にいらない絵柄」だったんで..
4月頃かな? 現場持ち込み禁止にした。 いい悪い、じゃないくて 気にいらない..それだけのこと
人肌と髪の毛の描写がQFHDの23.98Pでも、汚いだよ。 漆黒の髪の毛の色に着色が乗りやすいというか..
SONYは製品製造品質安定しなくなってきてるから、またまたハズレ引いてるかも知らん..
GH4は、撮影意図に合わせて、まだ持ち出してるけどね.. 代わりになるコンパクトなC4K収録できる機材がないって理由。
α6300の動画が悪いとは言わない。SONYが持ってるコンポーネントで今、実装できる機能を最大に搭載してるだろうからさ..
Youtubeとか、高圧縮のネット配信だったらα6300もいんじゃないかな?
さて..GH4がα6300より動画で使いやすいところ..
タッチパネル云々とか操作性は別として、カタログでわかりにくいところ
動画記録の「輝度レンジ」を切り替えできること..
NTSCのハイビジョン規定に準拠すると 8bit4:2:0の記録時の「輝度レンジ」は16-235の間になるよね.
これ伝送さんの都合で、そうなってるらしい。
SONYは NTSCに準拠してる 16-235の8bit4:2:0記録だ。
で..Canonは..5D2とかデジイチ動画を切り開いたのはフルスケールの0-255なんだ..
写真の考え方に近くて「階調優先」の思想..
Canonのビデオ(XA10とか)はビデオ輝度に合わせて16-235にしてるらしいけど..
GH4は 16-235と0-255を切り替えできる(もう一つ切り替えできるけど)
16-235がいい、0-255がいいという単純な話じゃなくて、あとは動画編集のソフトとの組み合わせと撮影、編集者のスキルになるけど
8bit4:2:0って乏しい階調情報を最大限に引き出して滑らかな色作りをしたい時に、「切り替えできる方」が工夫しがいがあるんだわ..
俺っちが、まだGH4を使ってる理由の一つだよ..
書込番号:20131084
4点
ソニーには一般向け製品以外にも業務用のラインナップもあって、
NEX−FS100 NEX−FS700なんてのもあった。しかし、少し前の製品なので、
AVCHDでしか録画できない外部レコーダーをつなげば別かもしれないが。
センサーも業務用の高級機から持ってきたとかという噂で画質もすばらしいものがあった。
一般製品のはやはり一般製品。。なんじゃないかなって思う。
やなり価格も違う。FS100はお安く人気があったようだが。私も持っていた。
もしかしたら、今後NXCAMでXAVC Sで記録できるFS700の次世代機がでるかもしれない。
XDCAMというのもあって、PXW−FS7、PXW−FS5なんてのもあるが価格が違う。
しっかりしたのがほしければ、それなりの値段を出さないといけないのかもしれない。。
けれど、α6300の価格で撮影できるのなら上々なのではとは思う。軽いし。FS7,FS5はファンで冷却している。。
https://www.sony.jp/nxcam/
書込番号:20175209
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
ピントが甘い原因がわかりません
先日α6300、SEL18200の望遠端で始めてアオバトを撮影したのですが、
静止画の画質が甘くて酷い結果になってしまいました。
そもそも望遠を使った経験に乏しいのですが、
静止画のピントがほぼ全滅の状態でした。
同じ機材で4K動画も撮影したので、それからPMHで静止画を切りだしてみたら、
動画切り出しの方が遥かに画質がよかったです。
写真1−1 静止画エクストラファイン で撮影、超解像1.4倍
写真1−2 4K動画から切り出し
ビデオ用の三脚使用、AF-C フォーカスエリア:ワイドです。
その後近くの公園でα6300、SEL18200の望遠端、同じ条件でテスト撮影したところ、
いずれも4K動画の方が画質が優れる、静止画はピントが甘いという結果でした。
(写真2−1、2−2)
静止画のピントが甘い原因についてお分かりになる方、どなたかご指導をお願いします。
3点
>dell220sちゃんさん
何度もアドバイスありがとうございます。
1/320 で10m以上離れた条件でテスト撮影をし直しました。
左から
@通常シャッター 連写 1/320秒 f11
A電子先幕シャッター 連写 1/320秒 f11
B電子先幕シャッター 単写(1/2秒タイマによる)1/320秒 f11
Cサイレント撮影 単写(1/2秒タイマによる) 1/320秒 f11
になります。
全て中央部分(ピントを合わせた部分)の等倍拡大です。
@は 比べてみるとやや解像感が劣るかなとはいう感じはしますが、
単独で見て気になる状況ではないと思います。
この結果を見ても、このカメラはシャッターブレ対策がきちんと
なされているように感じておりますが如何でしょうか。
書込番号:20150507
0点
>あらあららさん
これなら全く問題ないですね。
そうするとなぜあのようなぼけた写真が撮れるのか、不思議ですね。
レンズに問題は無さそうに思えます。
このようにきれいに撮れると、メーカーも原因はつかめないかも知れません。
フォーカスワイドとAFモードと手振れ補正などいろいろなものがある条件で
重なった時に誤動作みたいになるのか・・・システムにバグがあるのか・・・
でもそれだとボケ枚数が多すぎるし。
すいません、もうわからなくなりました。
書込番号:20150556
1点
>dell220sちゃんさん
先ほどのシャッターブレ比較は、ブレを確認するためにf11に絞っています。
このレンズ、絞り開放だとやや弱い様に思えます。
添付の比較は
上段左、本レンズSEL18200 f6.3
上段右、本レンズSEL18200 f11
下段左、別なレンズ B011 f6.3
下段右、別なレンズ B011 f11
でそれぞれ撮影し、等倍拡大しています。
f6.3では B011 が優れ、f11では本レンズSEL18200が優れると思います。
写真1-1はf6.3で、写真1-2の動画は恐らくf11に絞られたのではないかと思うので、
この差にdell220sちゃんさんのおっしゃるようにもうひとつ別の要因が加わって、
1−1のような酷い結果になったのだと思いますが、もうひとつの原因が推測できません。
参考
B011 というのは、TAMRON|18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC Model B011 というレンズで
同じ焦点距離の高倍率ズームです。
なお、B011は、SONYブランドのSEL18200LEというレンズと同じものでSONYの中では
廉価版のような位置づけです。
書込番号:20150656
0点
こんにちは
お返事ありがとうございます。
カメラがピント合っていると思い違いしている場合、AFーCでもピントはそのままです。
位相差のAマウントしか所有してなく、一時期7R所有、ちょこっとα6000借りましたが、AFーCは私の用途では有効ではないと判断した程度の経験なのと、それを進化させたα6300ですので、改善はされていると思いますが、連写中にAFーCで1コマ1コマ合わせ直せるためにはある程度の条件が必要と思われます。
その条件が悪いためAFーCで修整しようとカメラがピントを合わせようとしたが、カメラは1-1のピントが合焦と判断した可能性もあります。
望遠端より少し戻してどうか…というのは望遠端が悪さしているのかどうかの切り分け提案なのです。
書込番号:20150751
0点
>りょうマーチさん
何度もありがとうございます。
レンズの望遠端のストッパーに異常があり、そのために設計値以上のボケが生じた。
さらに、そのボケをカメラが何らかの理由で合焦と思い違いしたため、AF-Cでありながら
カメラが連写時に再度フォーカスを合わせる動作をしなかった。
との仮説でしょうか?
添付は
左から
@191mm 絞り開放f6.3
A200mm 絞り開放f6.3
を比較してみました。
この結果から、ストッパー異常の疑いはありますでしょうか?
書込番号:20150952
0点
追記
@191mm 絞り開放f6.3
A200mm 絞り開放f6.3
とも、中央部のみ等倍に拡大したものです。
書込番号:20151123
0点
こんばんは
お返事ありがとうございます。
さらに私の提案をお試しいただきありがとうございます。
1−1のときほどのような現象はないのですが、
やはり望遠端のほうが少し白っぽくハレーションのような現象があるような。
それによる解像感が低下している感じがし、葉脈とかが191mmのほうがしっかり見えます。
露出オーバーっぽいのでそれに起因するものなのか、
レンズ性能なのか・・・。
正直、安い望遠レンズのようなハレーションが起きている感じもしますが、
木々を撮ると一枚一枚の葉の解像感が低下するのはしょうがないとも思えます。
で、望遠端のストッパーが悪さしている・・・とは判断できないと思います。
書込番号:20152554
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
この葉っぱの写真をメーカーに持ち込んで見ても、おそらく仕様の範囲内で
終わってしまいそうですね。
どうも近所で撮影している限りでは1−1のような状況にはならないので、
似た状況ということで岩場のある海岸かもしくは1−1を撮影した
同じ場所でテスト撮影をする必要があると考えています。
その際に、撮影条件の何を変更したら1−1の状況がほぼ1−2の状況に
改善するかをテストすることになりますが、諸条件を変えても改善が認められない
場合の実施項目として「望遠端から少し広角側に戻す」というのを残しておきたいと
考えています。
書込番号:20152627
1点
>あらあららさん
少しご無沙汰しました。
未だ、解決されず、スレ主様の心中、御察し申し上げます。
さて、どなたかが、写真1−1 静止画についてピンが水平線に無いとおっしゃっていましたが、ピンは来ています。
PCで、拡大で見てみてください。
中央やや右よりの水平線に、何でしょうね。岩?大型船?船の帆?みたいのが2つありますね。ここにピンが有ると思います。
1−2動画切り出しと比べてみてください。解像感がまるで違うのが確認できます。
また、1−1が遠くにピンが行ってしまっている根拠が他にも有りますね。
画像を拡大すると、主体の岩の上の水平線付近に、別の鳥君が写っています。
この鳥君、何匹かいますが、解りやすいのは右の方の鳥君です。
スレ主さんが、撮りたかった鳥さんよりも、輪郭が小さいながらもクッキリと写っている事が確認できるかと思います。
ブレは、遠くの小さいものほど、輪郭が無くなります。4−1写真の私が以前、ピンが有るといった後ろのタイル壁のネジの溝も同様です。
ブレでは有りません。
前にも言いましたが、絵作りによるところが大きいと思います。
主体の被写体にピンさえ来れば、ほぼ解決のはずです。
それでも、もやもや写る部分が有ると思いますが、後は、絵作りを操作するしかないと思われます。
Nikonで言えば、ピクチャーコントロールです。
輪郭協調や、明瞭度、コントラストなどを高くすると、スレ主さんの今回の写りのような(1−1はちょっと別)写真になります。
低ISOであってもノイズが乗ります。 オートでノイズリダクションを掛けていればさらに絵が悪くなります。
D500でもその傾向が有ります。
スレ主様のカメラの特徴は詳しくは存じ上げておりませんので、これ以上は強くは申しませんが、
そろそろ、別の原因、つまり、絵作りの設定の方に目を向けても良いかと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:20153944
2点
こんばんは
お返事ありがとうございます。
また、私のレスは的が外れているご意見を頂戴いたしましたので、
このレスにて退散させていただきます。
水平線にピントが合ったような絵に見えないので、
たとえ遠方にピントが合っていてもピントが合っている絵とは思えないので、
レスさせていただきましたが、しょせん私はその程度の者なので。
惑わすようなレスをして申し訳ありません。
で、最後に一つだけ。
スレ主さまは原因追及を最優先とされてますが、
α77IIのスレでピントが上手く合わない現象において
「設定初期化」で直ったとのレスがありました。
同じソニー機、BIONZ Xのため、有効な手段と思われます。
(ファイル連番などすべての項目がリセットされます)
原因より今撮りたいものが優先となった場合、お試しください。
それでは失礼いたします。
書込番号:20154532
1点
皆様、初心者の失敗作の原因究明に長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。
1−1の主な原因は、
多数の鳥が動く状況でAF-C&ワイドの指定をしたため、カメラが対象物を特定できず、ピント抜けが発生した
ということが、ほぼ確定してきました。
これに加えて、本レンズの望遠端開放が甘いという特性がボケに拍車をかけたのだと思います。
1−2の動画切り出しの方が良質な画質となった理由は
動画のため遅いSSが選ばれ、結果絞られたことにより被写界深度が深くなった
ということで、説明できます。
手ぶれ説が辻褄が合わない事は過去に記載した通りですが、その際に可能性として残っていたシャッターショック説についても
実験によりその可能性は殆どないことが確認できました。
その他、望遠端ストッパー不具合説など幾つかの仮説を頂きましたが、
起こっている事象を全て説明できるものではありませんでした。
そのような状況で、始まりはStart結局はエロ助…さんから再度説得力あるアドバイスを頂きましたので、
そのアドバイスに従い、このあたりで本スレッドを閉じさせていただきます。
今後は、原因究明からより良い写真を撮ることにシフトして参る所存です。
多くの方から色々な視点からアドバイスを頂きました。それらはご指摘の当たり・ハズレに拘わらず、
初心者の私には大変勉強になることが多く含まれていました。これからは、そこで学ばせていただいたこと
を生かせるよう努力して参ります。
皆様に心からお礼申し上げます。
書込番号:20155022
5点
>あらあららさん
泣かないでファイト!
悩んだこと、努力した事は裏切りません。
諦めなければ必ず、納得できる写真が撮れると思います。 ^^
これからも楽しんで頑張ってください。
>りょうマーチさん
スレ主さん第一で考えて書かせて頂きました。
気を悪くされたのであれば、この場を借りてお詫びします。表現方法に配慮が足らなかったかもしれません。
ごめんなさい。
書込番号:20155066
0点
スレ主さんが一番よく分かっておられると思います。
私の2回目の投稿は、(中傷に当たるためなのか)削除されてしまったので控えておりましたが、
スレ主さんの撮り方の問題じゃ全くありません。
私のSELP18105G利用時の静止画と全く同じ状況ですから(ブレなんかじゃありません)・・・私の中では理由がわかっております。
メーカーさんもちゃんと解っておられますよ、言えないだけかも・・・。
まぁ、そういう特性を踏まえた上で使い続けるしかないでしょうね。
残念ながら私の手には負えないので使用することをあきらめました。
書込番号:20155104
0点
こんばんは
退散したのに、解決済みに再度申し訳ありません。
始まりはStart結局はエロ助…さん
お気になさらないでください。
知識の持ち合わせはあまり無いので、
私のレスが間違えていたりしてスレ主さんに迷惑を掛けているのであれば、
訂正しなければならないので、指摘していただいたほうが助かります。
書込番号:20155118
0点
>アドバイス戴いた皆様へ
最終のご報告です。
皆様から頂いたアドバイスをもとにアオバトの再撮影に挑戦しました。
お蔭さまで、私の腕のレベルと高倍率レンズということを踏まえて満足できる結果が
得られました。添付に
・アオバトの再撮影結果 写真例
・等倍拡大による前回・今回の比較
を挙げておきました。
前回と今回の撮影条件の違いは以下の通りです
前回⇒今回
ビデオ雲台⇒カメラ雲台
手ぶれ補正:入⇒切
AF-C⇒AF-S
フォーカスエリア:ワイド⇒スポットM
f6.3⇒f11
今後もさらに良い写真が撮れるように努力して参ります。
ありがとうございました。
書込番号:20161569
10点
リベンジ成功っすね
おめでとう!
書込番号:20161782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらあららさん
最も気にされていた真の原因(動画との差分)は分からなくなってしまいましたね。
でも多少の問題や不整合があっても、うまく撮れる方法が見つかれば、それで
撮影を優先していく、というのも前向きな「使いこなし」とは思います。
(メーカーの設計者はそれではいけませんが(笑))
もし今後、絶対に必要な使い方なのに原因不明なトラブルが起こった場合に、
また検証していきましょう。
書込番号:20163224
0点
>あらあららさん
こんにちは。
何はともあれ、綺麗なお写真が撮れて良かったですね。
おめでとうございます。 ^ ^
一つ、質問させて下さい。 1−1のお写真、朝方の撮影のようですが、お天気はいかがでしたか?
気が進まなければ、無理にお答えしなくても全然かまいません。 ^^
書込番号:20164584
0点
>黒シャツRevestさん
>cbr_600fさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
フォローありがとうございます。
>cbr_600fさん
今回同じ場所に出かけていって、条件を変えながら原因追及をしようと思ったのですが、
・その時のハトや波の動き
・天気や光線の角度で波や岩のコントラストが異なる
などから、毎ショット条件が変わりピントのバラツキが発生するので、
1〜2枚/条件の撮影では正しい比較は困難でした。
アオバトは遠く山から群れで飛んできて、海岸で海水を補給して、すぐに戻っていきますので
貴重な撮影チャンスを検証テストに費やしたくないという思いから、厳密な原因追及より
うまく撮れそうな方法での撮影を優先した次第です。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
1−1は曇りですが一部青空が見える天候でした。
再撮影の方は台風一過でほぼ晴れの状況でした。
既に書きましたように、
@AP-Cでフォーカスエリア:ワイドに対し、動体が複数あり小さかったためAFが迷った
A動画についてはf11程度に絞られ、被写界深度が深くなった。
B本レンズの特性で望遠端の絞り開放時の解像度が低い(oichan1さん報告のSEL18105と同様)
の3点が主原因となっていると推定しています。
このうちBについて確認した画像を添付しておきます。
上段は本レンズ(SEL18200)、下段がTAMRON B011という別の18-200mmレンズで、
絞りは左からf6.3、f8、f11です。写真の中央部分のみを拡大しています。
(三脚使用、AF-S、スポット、サイレントシャッター、手ぶれ補正OFF)
本レンズ(SEL18200)はf6.3がかなり悪くf11で相当改善するようです。
書込番号:20164692
0点
すみません。上記画像不鮮明なので、元画像をアップします。
中央部分を拡大して見てください。
書込番号:20164717
3点
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