α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
- 世界最速0.05秒の高速AF、世界最多425点全面位相差AFセンサーを搭載(※ともに発売時点)したミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素APS-CサイズExmor CMOSセンサーを搭載。ISO51200の高感度撮影に対応し、暗所や室内でもクリアで高画質な撮影を実現する。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」の最適化により、静止画・動画ともに低ノイズで高画質な撮影を実現。14ビットRAW出力にも対応し、豊かな階調表現が行える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日
このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 171 | 146 | 2016年9月2日 18:01 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
ピントが甘い原因がわかりません
先日α6300、SEL18200の望遠端で始めてアオバトを撮影したのですが、
静止画の画質が甘くて酷い結果になってしまいました。
そもそも望遠を使った経験に乏しいのですが、
静止画のピントがほぼ全滅の状態でした。
同じ機材で4K動画も撮影したので、それからPMHで静止画を切りだしてみたら、
動画切り出しの方が遥かに画質がよかったです。
写真1−1 静止画エクストラファイン で撮影、超解像1.4倍
写真1−2 4K動画から切り出し
ビデオ用の三脚使用、AF-C フォーカスエリア:ワイドです。
その後近くの公園でα6300、SEL18200の望遠端、同じ条件でテスト撮影したところ、
いずれも4K動画の方が画質が優れる、静止画はピントが甘いという結果でした。
(写真2−1、2−2)
静止画のピントが甘い原因についてお分かりになる方、どなたかご指導をお願いします。
3点
動画の時は絞りが絞られて 被写界深度が深くなっているように 見えますよ。
静止画、動画、どんなモードで撮っていますか?
書込番号:20119669
5点
静止画はPです、動画はそのまま動画ボタンかダイヤルを動画に合わせて動画ボタンか記憶になりません(多分後者)。
書込番号:20119673
2点
>あらあららさん
どれも手ブレですね。一度三脚を立てて撮影してみてください。
書込番号:20119676
5点
動画の方がコントラストが強調されているだけに見えますけど。
書込番号:20119678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>静的陰解法さん
ビデオ用三脚を使用しています。
但し、アオバトは動くので、ノブを緩めて自由に動く状態で撮影しています。
それから、先ほど、自宅の窓から電柱を撮影(三脚、固定して撮影)してみたのですが、
AF-Cだとだめで、AF-Sだとピントが合うみたいです。
書込番号:20119686
2点
>でぶねこ☆さん
そうですか?等倍にすると明らかに静止画の方がボケかブレが激しいとおもうのですが。
書込番号:20119695
2点
>あらあららさん
どの写真もぶれているんで、一度サービスに見てもらうと良いかもしれません。
書込番号:20119718
4点
こりゃ、ひどいですねーー
スレ主さんの仰るとおり、静止画がボケてます。
2レス目見ると、後ろにピンが行ってますね。つまり極度の後ピン
この機種はハイブリAFで、位相差AFとコントラストAFの両方を使ってると思ったのですが、どうみても調整不足の位相差AFのような写りですね・・・
一方動画はコントラストAFだけであわせてるのかなぁ?
ちょっとこの作例だけだとわかりづらいので、建造物とか電柱とか、動かないものを撮影し、ピントの合い具合を確認してみてください。
10mくらいに電柱などをいれ、その奥にピントが来ているのか、手前なのかジャスピンなのか確認しましょう
基本はシングルポイントAFです。
オートだとピント位置がカメラ任せになってしまうので、実験にはなりません。
また多少高感度になっても良いので、手振れを抑えるべくSSは1/250以上、絞りはよりボケをハッキリさせるため開放付近でテストしましょう。
それで明らかにピントがおかしければメーカーに持ち込んで点検、調整ですね。
書込番号:20119727
3点
みなさんありがとうございます。
電柱の写真を載せておきます。
写真5−1 AF-C
写真5−2 AF-S
写真5−3 4Kから切り出し
写真5−4 等倍に拡大
書込番号:20119731
2点
>Paris7000さん
アドバイスありがとうございます。
上に載せた写真はワイドAFなので、シングルポイントAFその他の条件で、
引き続きテストしてみたいと思います。
書込番号:20119742
0点
>あらあららさん
どれも望遠側200mmで撮られていますが、広角側18mmの方はどうですか?
書込番号:20119754
1点
まず、静止画を撮る時は、どこにピントを合わせるかを意図して撮るのが基本です。
AF-C フォーカスエリア:ワイド というのはダメですよ。
カメラからの距離が変わらない被写体を撮る時は オートフォーカスは1点で AF-Sで撮るのが基本です。ピントを合わせたい被写体をAFフレームでとらえること。(構図によってはフォーカスロックして撮ります)。
動きがあるものを撮る時は やはりオートフォーカスは1点で その測距点で被写体を追うようにしてAF-Cでとります(この場合フォーカスロックは使えません)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静止画と、動画は同じPモードでも おそらく違う設定で撮影されるはずです。
まず、静止画の場合は 望遠レンズを使っていると手ブレを防ぐために比較的早いシャッタースピードが選ばれるはずで、そうすると絞りは開放になることが多いです。
一方、動画はあまりシャッタースピードが速いとパラパラとした不自然な動画になってしまうため、少し遅めのシャッタースピードが選択され、その結果、(屋外昼間のような明るい場所では)絞りが絞られます。そのため被写界深度が深くなり、ピントが合う範囲が広くなる、という理屈です。
書込番号:20119769
![]()
8点
あらあららさん こんにちは
手振れ防止を切った状態でも 同じような結果になりますでしょうか?
たまに手振れ防止機能の故障で 誤動作起こすこともありますので 確認の質問です。
書込番号:20119779
2点
>静的陰解法さん
書き込みありがとうございます。
広角側でいままでピントの問題が発生したことはありませんでした。
被写界深度が深いので、気にならなかっただけかもしれませんが。
>SakanaTarouさん
ご指導ありがとうございます。
動きがあるものをはAF-Cにしておけばワイドの範囲から動くものにピントを合わせてくれるのだと
誤解していました。その誤解から「AF-C フォーカスエリア:ワイド」の設定をしていたのですが
それが間違いだったのですね。
それから、動画だと被写界深度が深くなるということであれば、辻褄が合います。
ただ、それだけで全て説明出来解決するのかについては、引き続きテストをしたいと思います。
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
写真1は、動きもので三脚のノブを緩めていたので手ぶれ補正:入で撮影しました。
写真2−4の時は、手ぶれ補正:入切の両方を試して、大差ないと思いました(双方で発生)
写真5は三脚固定なので、手ぶれ補正:切 で撮影しました。
今回の状況に手ぶれ補正は関係なさそうに思います。
>皆様
今日は暗くなったので、明日以降暇のあるときに、皆様のアドバイスを参考に
テスト撮影を継続します。
書込番号:20119894
2点
>あらあららさん
望遠レンズを使うとした場合、画角が狭くなりブレ易くなるので、パイプ径が25mm以上の三脚をお使いでしょうか?
書込番号:20119926
1点
>おかめ@桓武平氏さん
書き込みありがとうございます。
ベルボンのカーボン三脚、脚径:25mm、段数:4段 を使用しています。
書込番号:20120177
0点
>あらあららさん
>> ベルボンのカーボン三脚、脚径:25mm、段数:4段 を使用しています。
情報ありがとうございます。
同じ被写体で撮影される際にピーキングを使用し、MFでピント合わせた場合の検証も必要かと思います。
ピーキングMFでガチピンになるのでしたら、メーカーにレンズをAF調整して貰っては如何でしょうか?
書込番号:20120288
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
既出かつ初歩的な質問かも知れませんので、とても恐縮です … 。
LA-EA4 や LA-EA3 経由で、αレンズ ( A-mount α ) を使ったら、
周辺光量低下や歪曲収差の補正は どのようになるのでしょうか ?
先週初めてα6300 に触れて、取扱説明書のダウンロードも まだ
これからの予定で、SONYマウワトアダプターほ LA-EA1 と 2 しか
使った事がなく、分からない事だらけです。
128GB SDXCカードは使えても、256GB は不明だったりします。
0点
カメラ内で現像(各種補正あり)しない場合という前提でしょうか。
書込番号:20160961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONY製のAマウントレンズに関しては補正してくれているような気がしますw
LA-EA2ではAF微調整も出来ますし、補正項目もAUTOが点灯していますから
出来ない場合でも、アプリのレンズ補正を使えばアダプタ通信できない他社マウントレンズでも大抵できます
ただAマウントに関して言えば、ミラーレスと違って多くは元々補正無し(出来なかった?)で使うように
設計されているのであまり気にはならないですね
Eマウントでは高価な50/F1.4などはAマウントでは気難しいAFもDMF気軽に使えて便利です
これはα77以前ではAF外しやすいレンズでしたので快適です
LA-EA1ではモーター無しレンズはMFオンリーなので、今は100マクロに固定しています。
こいつは元々補正いりませんから
書込番号:20161150
1点
けーぞー@自宅さん ありがとう御座います m(_ _)m!!
カメラ内で現像(各種補正あり)しない場合という前提と云うより、
カメラ内で現像して各種補正出来るか理解していませんでした。
あり、なし 両方でもイイでしょうか ?
お手数おかけ致しますm(_ _)m
書込番号:20161593
0点
mastermさん ありがとう御座います。
α6300取扱説明書をダウンロードして少し読んでみました。
45794100M-JP.pdf
(https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-13554.html
SONY 4-579-410-02(1) レンズ交換式デジタルカメラ α6300 取扱
説明書)
「MENUボタンで選ぶ機能一覧」 から
カスタム設定 >
「AF微調整: マウントアダプター LA-EA2, LA-EA4 (別売) 装着時、
オートフォーカスでのピント位置を微調整する。 (AF微調整設定 /
調整値 / 調整値クリア) 」
「レンズ補正: レンズ補正の種類を選ぶ。 (周辺光量補正 / 倍率色
収差補正 / 歪曲収差補正) 」
取扱説明書は、まだ数ページしか読んでいないのでアレですが (?) 、
カメラ側での現像を、昔の Nikon D90 のイメージで捉えていました !
確か 撮影したファイル名を少し変えて メモリーカードに保存された
と記憶しています。
現像 という言葉でpdfファイルを検索しても見つからないので、ちょっ
と (私が持つイメージとは) 違うのかも知れませんが。。
書込番号:20163419
0点
自己レスです。
Nikon D90 の場合、赤目補正, トリミング, フィルター効果, モノトーン, … , 魚眼効果 など
撮影した画像に 行う 「画像編集機能」 でした (殆ど使わずPCで編集していました) 。
書込番号:20163437
0点
純正や有名レンズなら、PC上のアプリでも、周辺補正が
出来るみたいですよ。
何処まで補正すると満足なのかは、人それぞれなのかも。
難しいところですね。
周辺減光、流れはあるのが当たり前、という人もいますから。
書込番号:20163578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
α6300の購買を考えているものです。
私は旅先での記録にジオタグを付けたいのですが、スマートリモコンというアプリを使うと
写真に位置情報が付加できることが分かりました。
この時、リモコン、つまりスマホから写真を撮らないと位置情報は付加されないのでしょうか?
カメラ本体で写真を撮って、GPS情報が付加されるのが理想です。
今までNEX-5Nとeye-fiを使っていましたが、対カメラ、対インターネットのWIFIの切り替えが遅く、カメラ買い換えを機に
電池を食わずにすぐに位置情報を付けられる方法がないかと考えています。スマートリモコン以外に位置情報を付ける
方法もあればご教授いただけると幸いです。
なお、カメラはレンズ使い回しと色々触ってみてα6300にほぼ決まりです。惚れました。。
2点
>jmokさん
>> リモコン、つまりスマホから写真を撮らないと位置情報は付加されないのでしょうか?
スマホでおさえた位置情報を元にしているので、カメラ単独の運用では無理です!!
>> 電池を食わずにすぐに位置情報を付けられる方法がないかと考えています。
100%無理です!!
書込番号:20139367
0点
>jmokさん
スマホが圏外だと位置情報はあてに出来ません。
iPhoneだって、圏内でも位置情報は、100%信用出来なかったですね。
位置情報の取得については、GPS受信機の単独測位する機器の方が安心かと思います。
書込番号:20139383
0点
>おかめ@桓武平氏さん
早速の回答ありがとうございます。
そうですか。。。どこかの使用例が載っているWebページで、カメラの液晶が写りながらこのアプリを使っている画像があったので、スマホとWIFI接続さえしておけばカメラ側でも操作できるのかな、と淡い期待を持ってました。。
皆さんは位置情報を付けるのにどうされてるんでしょうかね?やはりEye-FiやFlashAirなんでしょうか?
カメラにアプリを追加する機能があるようですが、スマホとWIFI接続し写真撮影時またはスマホへの転送時にスマホから位置情報を持ってくる、なんてアプリがあると最高なんですが。。
ちなみに、電池の消費量は単独で使っているときと比べて全く変わらない、とは思ってません。Eye-FiでのGPS付加+転送と同程度なら許容範囲と考えています。書き方が足らずすみません。。
書込番号:20139415
0点
>おかめ@桓武平氏さん
> 位置情報の取得については、GPS受信機の単独測位する機器の方が安心かと思います。
使う場所に依ります。少なくとも市街地で使うなら、iPhoneの位置情報の方が正確です。近隣の基地局とか加速度センサーなどの情報を参照するからです。
そもそも、空が見渡せない場所とか室内ではGPSレシーバで位置を取得すること自体が困難です。
書込番号:20139434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jmokさん
あと、運用が面倒になりますが、
「GPSロガー」の機材を用意され、PC上で写真と位置情報を関連づけする方法もあるかと思います。
書込番号:20139438
0点
>おかめ@桓武平氏さん
2回も回答ありがとうございます。
2つめの方ですが、
以前GPSロガーをいくつか使っていましたが、GPSロガーもたまに変な座標に飛びますしし。そんなに厳密な位置情報を求めているわけでもないので、スマホで十分かと思っています。位置情報含めて写真を整理するのに楽な方法が分かれば、という趣旨で質問させていただいております。
こちらも最初に書かずすみません。。
ちなみにスマホもソニーのExperiaです(^^)。
書込番号:20139439
0点
>あれこれどれさん
>> 使う場所に依ります。少なくとも市街地で使うなら、iPhoneの位置情報の方が正確です。近隣の基地局とか加速度センサーなどの情報を参照するからです。
以前、
iPhone4S(SB)を広島に旅行した時、圏内になっている状態で、撮影者が「宮島口」にいるのに、撮影結果が「広島市街地」の基地局になったことになっていることになっていたので、信頼性を疑いました。
iPhone5(SB)でも、札幌市の市街地で撮影した時でも、地上にいたのに、違う場所を示した時もありましたし。
>> 空が見渡せない場所とか室内ではGPSレシーバで位置を取得すること自体が困難です。
当たり前のことかと思います。
書込番号:20139456
0点
>jmokさん
>> GPSロガーもたまに変な座標に飛びますしし。そんなに厳密な位置情報を求めているわけでもないので、スマホで十分かと思っています。
まあ、100mぐらいの誤差は許される範囲かと思いますが、
市街地で1丁以上離れているとか、何キロも離れているのは論外かと思います。
書込番号:20139473
0点
>おかめ@桓武平氏さん
> 撮影者が「宮島口」にいるのに、撮影結果が「広島市街地」の基地局になったことになっていることになっていたので
私はそういう経験はありません。ドコモのiPhone5sです。こまめにGoogleMapで強制測位をしているからかも知れません。
スリープから醒めた直後はまだ測位ができていないとかなのかも知れません。それはカメラのGPSも同じだと思います。
> 当たり前のことかと思います。
なので(少なくとも市街地では)スマホから位置情報をもらえる方が原理的には優れていると思います。
カメラで撮影するときにスマホでも撮影しておいて、後でカメラで撮影したデータにジオタグをつけるのが簡便な方法だと思います(やってます…)。撮影時刻である程度絞り込んでマッチングさせるソフトも探せばあるような気がします。
書込番号:20139566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jmokさん
>> リモコン、つまりスマホから写真を撮らないと位置情報は付加されないのでしょうか?
スマートリモコンを接続した状態で撮影した位置情報はスマホ側に転送される写真データだけに付加されます。
よって、カメラ本体のSDカードには位置情報は付加されません。
しかしながら、スマートリモコンを接続中にカメラ側でシャッターを押しても、スマホに転送される画像には位置情報は付加されます。
ちょっと気になったので試してみました。
参考まで…。
書込番号:20140130
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3点
>ディ〜ノ♪さん
ありがとうございます!ちょっと光明が見えてきました!
すみませんがもう少し教えてください。
スマホ側に転送される写真のみ、というお話がありますが、これは
写真を撮った後すぐにスマホ側に1枚ずつ転送されるイメージでしょうか?
または、スマホ側またはカメラから送信ボタンみたいなものを押すとまとめて転送されるのでしょうか?
撮った写真をスマホ上で確認するために転送していると想像、なので多分前者じゃないかと思っていますが、転送が終わらないと次の写真が撮れないのでしょうか?
GPS情報を付加するために転送することが、連写の妨げにならなければ、取りあえずイメージの機能はある、と判断出来そうです。
ホントはスマホ側の電池ももったいないので、スマホからのリモコン撮影機能もなく、転送&GPS情報付加だけに特化したアプリが出れば良いのですが、、無い物ねだりですね。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20140167
0点
ソニーだとカメラ→スマホへ転送→GPS情報付加 のよーですね!!
オリンパスだと、あとでスマホ→カメラにGPS情報転送して、位置情報付加っぽいです!
https://olympus-imaging.jp/product/compact/1/feature/index4.html
パナだと、撮影時にスマホから撮影のたびにGPS情報getして埋め込むみたいです!
http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/cooperation.html
また、スマホでGPSロガーアプリ動かしといて、家のPCでじおタグ処理するのも有りかもしれません!
http://ascii.jp/elem/000/000/681/681506/
書込番号:20140319
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1点
iPhoneをお使いならば、myTracksというアプリを使ったら良いですよ。いわゆるGPSロガーアプリです。
ログを取り終わったらデータをPCに飛ばして、位置情報組み込みソフトで写真に埋め込みます。わたしはGeoSetterという無料ソフトを使っています。このソフトは、撮影場所がハッキリしているなら、GPSのログがなくても、地図上の任意の場所を指定して、位置情報を埋め込む事が出来ます。悪用するならば、撮影場所を偽造できる訳ですね。
GPS内蔵のカメラで撮影すると、実際と全く違う場所が記録される事があります。これは、GPSの精度が悪い訳ではなくて、カメラの電源投入後、現在位置を受信するまでは、古い位置情報を覚えているので、その古い位置情報が埋め込まれただけです。
私も、海外旅行に行った時に初めに写した数枚は、日本で撮影した事になってましたね。
ソニーのスマホアプリでGPSデータを埋め込むのは、撮影した写真をスマホに転送する際、転送時点のGPSデータをスマホで受け取る際に埋め込むという方式です。
ですから、撮影した場所ですぐにスマホに転送しないと意味が無いし、カメラのSDに記録されているオリジナルには位置情報は付きません。
ですから、本格的に位置情報を付けたいのなら、単品のGPSロガーかスマホのGPSログアプリを使うのが良いです。
書込番号:20140390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のスマホはXperiaZ5ですがiPhoneでは無いようです! スレ主さんのXperiaはiPhoneなのでしょーか!???
書込番号:20140502
0点
>jmokさん
>スマホ側に転送される写真のみ、というお話がありますが、これは
写真を撮った後すぐにスマホ側に1枚ずつ転送されるイメージでしょうか?
撮影モードが1枚の時はその都度スマホに転送されます。
>または、スマホ側またはカメラから送信ボタンみたいなものを押すとまとめて転送されるのでしょうか?
連射モードにすると、連射したものの中から選んで転送されます。(添付イメージ)
>撮った写真をスマホ上で確認するために転送していると想像、なので多分前者じゃないかと思っていますが、転送が終わらないと次の写真が撮れないのでしょうか?
転送中でもシャッターは切れますが、転送中の画像はスマホには保存されませんでした。(カメラ側には残っています。)
以上、お役に立てれば幸いです。
書込番号:20140686
![]()
2点
皆様
情報ありがとうございます。だいたいイメージ掴めました。
取り込まないと座標が付かない、撮りながらだと転送中等全ての写真に座標が付かないなどやはり問題はあるようですね。
。また、Panasonicの方式がいいなと思って調べてみましたが、こちらもカメラが固まったりするようで。。。
単体GPSは2005年頃から使っていて、写真というか自分の旅行のログ取りに使っていました。3年ほど前から、最初の座標取得までの時間がスマホの方が早くなり、GPSロガーを持ち歩かないようになりました。GPSロガーもスマホに押され需要がなくなってきているのか、あまり進化していないのが気になりますが。。
なかなか完璧!と言う方法はなさそうですが、まずはα6300買って、スマートリモコンで撮ってみて、うまくいかなかったらGPSロガーを考えようと思います。
ありがとうございました。
P.Sここを見ているソニーさん、Panasonic方式で安定した座標付与カメラアプリを作ってくださいませ。スマートフォンシンク(一括転送アプリ?)の追加機能でもいいので。。
書込番号:20141346
3点
あえて、GPS内蔵のカメラを選ぶ。
というのもありかと。
ポケモンのお陰で、再びGPS内蔵のカメラが増えるかもです。
書込番号:20141565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
皆様、こんにちは。^^
普段RX100M4を使い、Jpegで撮影をしている者です。
PlayMemories Camera Appsに「フォトレタッチ」という、カメラ内Jpeg編集アプリがあるようですが、
【PlayMemories Camera Apps フォトレタッチ】
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-F00005
撮影前にカメラ側で厳密に色調等(ホワイトバランス・クリエイティブスタイル・美肌効果・EV補正)を
設定してから撮影する場合と、プレミアムおまかせオート任せで撮影した後に、この「フォトレタッチ」
で色味等を補正した場合では、最終的にどちらがキレイな写真 (実際の色に忠実なJpeg)に仕上が
りますでしょうか?
ちなみに私は、撮影前に各種色調補正を徹底的に追い込んだ後、光源を見て、それでも怪しそうな
場合は、プラスαで「ホワイトバランスブラケット」を使っています。
ここまでして撮影した結果を、「SONY PlayMemories Camera Apps フォトレタッチ」が上回るようであれ
ば利用してみようと思っているのですが、実際のところは如何でしょうか。
実際にお使いになったことがある皆様、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
P.S.
RAWについては私の場合、“その時の色”というよりも“理想の色”を作ってしまう傾向があるので、撮
影の際はその場でしっかり色味を確認し、Jpeg撮って出しオンリーでやっています。
なので、「RAWで撮れ!」というご意見以外で、何卒よろしくお願いいたします。^^;
4点
RX100M4さん、こんにちは。
> プレミアムおまかせオート任せで撮影した後に、この「フォトレタッチ」
で色味等を補正した場合
> RAWについては私の場合、“その時の色”というよりも“理想の色”を作ってしまう傾向があるので
RAWの場合、理想の色を作ってしまうのでしたら、フォトレタッチの場合も同様に、理想の色を作ってしまうのではないでしょうか?
なので、「RAWについては私の場合、“その時の色”というよりも“理想の色”を作ってしまう傾向があるので、撮影の際はその場でしっかり色味を確認し、Jpeg撮って出しオンリーでやっています」このようなポリシーを持って撮影をされているのでしたら、撮影前に厳密な設定をしてから撮影されるのが良いように思います。
書込番号:20078417
![]()
3点
>secondfloorさん
はじめまして。書き込みくださり、誠にありがとうございます。^^
>> RAWの場合、理想の色を作ってしまうのでしたら、フォトレタッチの場合も同様に、理想の色を作って
>> しまうのではないでしょうか?
「フォトレタッチ」であれば、色味を変更できる範囲がRAWよりもはるかに狭いため、“理想の色を追い込
む”ことはできず、“目で見て自然な色味に修正する程度”になると思い、当該アプリについて伺わせて
いただいた次第です。
>> このようなポリシーを持って撮影をされているのでしたら、撮影前に厳密な設定をしてから撮影される
>> のが良いように思います。
アドバイスありがとうございます。^^/
ちなみに、表題の件につきまして、「フォトレタッチ」に対するsecondfloorさんのインプレッションをお伺い
できましたら参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:20078514
1点
私はα6000に「フォトレタッチ」を入れてますが、簡易修正程度のアプリだと思っています。どうせ修正するならPCでやった方がはるかに微調整が出来るので、スレ主さんの様にこだわりのある方には、あまり意味が無いのでは?と思います。
Raw現像の話には持って行って欲しくない様ですが、実に勿体無いと思います。
撮影前の条件追い込みでも、カメラ内レタッチでも、所詮カメラメーカーの掌の中でしかありません。
PCでのRaw現像にすると、ソフトメーカーの、(カメラメーカーと違った)主張が盛り込めるので、私はRawをやめられません。
書込番号:20078597 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>でぶねこ☆さん
こんにちは!書き込みをくださり、ありがとうございます。^^
>> 私はα6000に「フォトレタッチ」を入れてますが、簡易修正程度のアプリだと思っています。どうせ
>> 修正するならPCでやった方がはるかに微調整が出来るので、スレ主さんの様にこだわりのある方
>> には、あまり意味が無いのでは?と思います。
実際にアプリをダウンロードされている方からのご意見を聞くことができ、とても参考になります。
やっぱり「フォトレタッチ」は、SONYが用意した付加的な“オマケ”程度に考えた方が良さそうですね。^^;
>> Raw現像の話には持って行って欲しくない様ですが、
うっ!鋭いところを付かれちゃいました。(汗)www
実は、以前とある写真投稿サイトに画像をUPしていた頃、Jpeg撮って出しの写真はさほど閲覧される
ことは無かったのですが、RAWで追い込んだ写真を投稿したところ、「本日の一枚!」みたいな感じで
サイトのTOPに掲載されることがかなり多くなり、
「いや、、、これ、自分の腕で撮った写真じゃないんです…」
という申し訳ない気持ちになり(汗)、それ以降、“素で如何に良い写真を撮れるか”の修行をするため、
ここ数年Jpegオンリーで撮るようになったんです。(もともとポジばかりで写真を撮っていた影響もあり
ますが)
↑上記の発言、RAW派の皆様スミマセン。><;
でも、価格.comの先輩ユーザーの皆様からアドバイスをいただけたことで、私は今まで通り、撮影前は
厳密にプリ設定をして写真を撮るスタイルにしよう!という気持ちになれました。^^/
本当にありがとうございました。
書込番号:20078710
2点
「実際の色に忠実なJpeg」をお望みとのことだが、若干の予算を用意できるのであれば、ColorChecker Passportを検討してみてはどうだろうか。
http://xritephoto.com/colorchecker-passport-photo
なお、忠実色は、一般人が見て、キレイと感じないかもしれない。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html
あと、撮影現場の色を忠実に記録できたとしても、ディスプレイが狂った発色であれば、狂った色が表示されることとなる。
発色について、きちんと測色・校正されていないディスプレイは、次の事例のように、同一の写真データを表示しても、様々な色調で表示される。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
RX100M4さんがお使いのパソコン用ディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
それをどのような方法で画質調整して使用しているのだろうか。
カメラ本体の液晶は、一般的に、きちんと測色・校正されていない。
「撮影の際はその場でしっかり色味を確認し、」とのことだが、どのような方法で色味を確認しているのだろうか。
カメラ本体の液晶表示と被写体とを見比べて確認しているのだろうか。
それとも、次の事例のように、発色について信頼できるディスプレイを撮影現場に持ち込んで、そのディスプレイの表示と被写体とを見比べて確認しているのだろうか。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/motegi/2804.html
書込番号:20082186
2点
結局、色は環境に左右されやすいので
厳密に正解は求めにくい
紫系やピンク系は現場で、カラー補正をEVF上で出来ても、それ以外の色は狂ってるとか良くある
全部を合わせたつもりでも、プリント段階で台無しになる事もある
自分の満足いく手順と結果ならどんな方法でも良いのではと
緩い基準になるようになった
色は出したい色だけを望みの色になれば良し・・・かなり無理があるが自分も納得させてる
EVF上のリアルタイム色調整はその意味ではかなり有効な手段
LVより色再現性が良い事が武器になる
書込番号:20082536
2点
RX100M4さん、お返事ありがとうございます。
ところですいません、一つお聞きしたいのですが、フォトレタッチに興味を持たれているようですが、実際にフォトレタッチは使われていないのでしょうか?
フォトレタッチは無料ですし、対応しているカメラもお持ちのようですので、まだ使われていないのでしたら、実際に使ってみるのが一番の情報になると思います。
その上で私の感想を書かせてもらいますと、、、
> 「フォトレタッチ」であれば、色味を変更できる範囲がRAWよりもはるかに狭いため、“理想の色を追い込
> む”ことはできず、“目で見て自然な色味に修正する程度”になると思い、当該アプリについて伺わせて
> いただいた次第です。
フォトレタッチは、色味を変更できる範囲が狭いのではなくて、選択肢が少ないのだと思います。
そのため少しの修正で、大きく色味が変わってしまうため、目的としておられる「目で見て自然な色味に修正する程度」には、あまり合わないように思います。
あと以前の記憶で、今のフォトレタッチでは変わっているかもしれませんが、ホワイトバランスの修正はできなかったと思います。
書込番号:20082614
2点
>DHMOさん
>mastermさん
>secondfloorさん
諸事情により、ご返信が遅くなりました。
“解決済み”ではありますが、さまざまなアドバイス、誠にありがとうございます。
実は、当スレッドを立てた後、本件について同時にSONYにも問い合わせを行っておりまして、その
回答がようやく返ってきましたので、ご報告させていただきます。
【SONYからの回答】
「PlayMemories Camera Appsのフォトレタッチは、RX100M4には対応していますが、NEX-5R、NEX-
5T、NEX-6でのみ、色調補正等のレタッチが可能です。」
※例により、メール本文の転載は禁じられているため、上記はSONYからの結論をまとめたものです。
…つまり、RX100M4にアプリとしてインストールすることは可能だけど、フォトレタッチソフトとしては機
能しません、という内容でした。(「彩度」はおろか、「明るさ」すら編集できないそうです) ><;
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-F00005
↑公式ページ左側にある「対応カメラ」一覧に、何故これほどの機種が含まれてるのかが不明です…。
以上、当スレッドにおいて、RX100M4ユーザーでもPlayMemories Camera Appsのフォトレタッチが利用
可能であることを前提に質問をさせていただいておりましたが、SONYからの回答を受け、撤回と訂正を
させていただきます。(涙
ただ、撮影してから画像を補正するのと、ホワイトバランス・クリエイティブスタイル・EV補正をしっかり
行ってから撮影するのとでは、明らかに後者の方が“実際の色に忠実なJpeg”に仕上がることは分かり
ましたので、今後も今まで通り、撮影前のプリ設定を厳密に行い、写真を撮っていこうと思います!^^
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:20093094
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
取扱説明書 p.39 には
> 別売のワイヤレスフラッシュを使って、被写体に陰影を付けて 立体感を出して撮れる。
> 本機にコントローラー対応外部フラッシュ(別売) を取り付け、別のワイヤレスフラッシュ
> (別売)を本機から離したところに設 置して撮影する。
と書いてありますね。
内蔵フラッシュでは外部フラッシュを制御できないのかも。。。
書込番号:20014368
3点
私のボディはα6000とα7Uですが・・・・
一番小さいの(HVL−F20M)でも光式ワイアレス多灯発光のマスターになりますから、最低でもこれもお求めください。
或いはニッシンのDi700A(ソニー用)の送信機とのセット品を買うと電波式のワイアレスが可能になります。
書込番号:20014403
![]()
2点
togo1570さん こんばんは
少し調べてみましたが 内蔵ストロボには マスター機能が無いようですので 内蔵ストロボでの多灯は難しく 多灯ずるのでしたら
マスター機能がついたストロボと スレーブ用のストロボが必要に見えます。
書込番号:20014424
4点
togo1570さん おはようございます。
残念ながらお考えの通りで純正フラッシュで多灯制御したければ、外付けフラッシュを2台購入しなければ出来ないと思います。
このカメラでそう言う撮り方をするということ自体、考えて作られていないのが現状みたいだと思います。
書込番号:20014976 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>togo1570さん
自分は使ったことがないので、実際の使用感はお伝えできませんが、下記の商品を使用すれば、内蔵フラッシュを起動キーに使用できると思います。
ETSUMI スレーブユニット(ホットシュー付) E-528
ただ本格的に多灯行かれるならニッシンなどのワイヤレスの方が便利です♪(^-^)
書込番号:20016131 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みなさんご回答ありがとうございました。
やっぱり2灯は必要なんですね。
今夏に本体に付けるコントローラーが発売されるって噂があるらしいので、
それを待つか複数買います。
書込番号:20016350
1点
Wireless Remote Flash Speedlite Trigger
http://www.ebay.com/itm/Godox-X1T-S-TTL-HSS-Wireless-Remote-Flash-Speedlite-Trigger-for-SONY-Camera-D4S9-/361567743500?hash=item542f1dee0c:g:K4oAAOSwNsdXQshl
こんなのの事??でもこの値段だと
MEIKE MK320-S
http://www.ebay.com/sch/i.html?_sop=15&_from=R40&_sacat=0&_nkw=SONY+SPEEDLITE&_pgn=3&_skc=400&rt=nc
これもマルチライト組めるから、これの方が安いかも?
Oloong 551EX Wireless Remote 1/8000S TTL Flash Speedlite Master Slave for Sony
http://www.ebay.com/itm/Oloong-551EX-Wireless-Remote-1-8000S-TTL-Flash-Speedlite-Master-Slave-for-Sony-/222182889366?hash=item33bb21d796:g:2vsAAOSwRgJXgwOZ
これがきっちりソニーのマルチインターフェースに対応してたらすごく良くない?
書込番号:20029624
0点
=====
その方法
安く出来ます!
=====
ワイヤレスでなく、とにかく、カメラとストロボを切り離して撮る「オフシュー」状態にすることが出来れば、
立体感のある光は作れます。
1灯で、オフシューでやるには、ワイヤレスにする方法以外に、コードでつなぐ方法もあります。
ソニーの方も、当然、オフシューはやっている人多いです。
ちなみに、どうやるかというと、こちらのページの下の方にある
「オフカメラシューコード」を使います。
↓↓↓
http://wp.me/p7aLCU-zt
このシューコードをカメラに付けるには、6300の場合
汎用のホットシューが取り付けられるように、アダプターかますんでしたっけ??
自分が6000を使った時は、シューの形状が、NIKONやCANONと違うので
汎用シューにするためのアダプターをかましてました(←これも、安かったと思います)
これも、参考になるページがありますね。6000の方の参考になると思います。
↓↓↓
http://myphotostyle.org/sony_option/
スタンドや、ディフューザーに関しては、先にお伝えしたURLの方に出ているので
参考になると思います。
↓↓↓
http://wp.me/p7aLCU-zt
書込番号:20037391
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
NEX-6からの買い換えです。ズームレンズ装着で、電源を入れてからモニターに電子水準器が表示されるまで約3秒かかります。普段の持ち歩きの場合、電池の消耗が激しいのでシャッターチャンスで電源を入れます。すぐにモニターに目をやってもまだ真っ暗です。NEX-6の時はこの使い方で問題なく撮影できてたんですが、α6300は何が違うんでしょうか?それとも個体の異常なんでしょうか。手持ちの他の機種α77やHX90Vはこんなことは無いんですがね・・・
4点
>monku3さん
私はα7U系からの買い増しだったので、α6300はむしろ早く感じていました。
スイッチが入ってから、CPUでプログラムを読み込んで
処理する時間だと思うのですが、α7U系は5秒くらいかかって
いるように思いました。アップデート後は早くなりましたが
それでも、スイッチON、即シャッターとはなりませんね。
SONYの仕様だと思います。
書込番号:20020914
3点
>ARWさん、
レスありがとうございます。
5秒ですか・・かなりの時間ですね。以前ニコンを使用していてこんなじれったさはなかったように記憶しています。現行機はわからないですが、一瞬の時の記録には向かないような・・・時流なんですかね・・
書込番号:20021229
2点
こんばんは
(小さいバッテリーのための)省電力設計によるものと思います。
書込番号:20021373
1点
最初にスイッチ入れると少し時間掛かりますね
で
2度目に入れると少し速くなります
3度目にはさらに〜という事があります。
おそらく、最初にスイッチ入れる事で各種設定と、
コンデンサー等に充電されるのではないかと
それで次回からは速くなる
ではないかと思います。
それで
私はとりあえず撮る可能性がある時はスイッチを入れます。
するとそれ以降がスムーズに撮影できます。
書込番号:20021649
2点
最初ってバッテリー交換して最初ってことですか?
2度目ってスイッチ操作してパワーオフした後、次にスイッチ操作してパワーオンすること? それとも時間が経過してオートパワーオフした後のこと?ですか?
書込番号:20024907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く意味が無いけどシャッターボタン押したまま電源入れるとモニター又はEVFが表示される前に合焦してシャッター切れます。
書込番号:20029575
4点
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