α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
- 世界最速0.05秒の高速AF、世界最多425点全面位相差AFセンサーを搭載(※ともに発売時点)したミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素APS-CサイズExmor CMOSセンサーを搭載。ISO51200の高感度撮影に対応し、暗所や室内でもクリアで高画質な撮影を実現する。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」の最適化により、静止画・動画ともに低ノイズで高画質な撮影を実現。14ビットRAW出力にも対応し、豊かな階調表現が行える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日
このページのスレッド一覧(全73スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 17 | 2017年9月8日 01:50 | |
| 23 | 14 | 2017年7月1日 07:49 | |
| 19 | 9 | 2017年6月25日 19:04 | |
| 24 | 8 | 2017年6月10日 09:46 | |
| 18 | 8 | 2017年3月26日 23:21 | |
| 635 | 104 | 2017年2月16日 17:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
今年も行って来ました。
今回で行くのは4回目かな?
デジ一とこのカメラで撮影してきました。
毎年基本同じようなものが展示されてるので来年はいいかなと思いつつ結局は
行ってしまいますが。(笑)
昨年に比べるとだいぶ新しいものが展示してあって今年は意外と良かったです。
海水も展示してましたので。
6点
連投失礼します。
写真は上が映像が流れててその下に海水の水槽が。
この手法は始めて行った時の2013年に似たような水槽があり個人的にこれが一番好きでした。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11610947042.html
ブログの真ん中辺の写真のような感じでした。
書込番号:21056285
6点
たびたび失礼します。
玉手箱形の水槽。
人がいて全体が撮れませんでhしたが。
海の生物のオブジェもありました。
レンズは50mm単焦点一本で。
35mm単焦点マクロや16ー50mmズームも持っていこうかと思いましたが付け替えが面倒なので
1本で撮影しました。
書込番号:21056295
7点
E50oF1.8ですか。非ツァイスでも良質な写りですね。
書込番号:21058006
1点
>ポポーノキさん
書き込み有難う御座います。
神レンズと呼ばれてる理由がよく分かります。
実質23000円ほどで購入しましたが、手振れ補正つきでこの価格ですから。
Sモードで撮影してしまったのが失敗でしたが。(Aモードで撮影するつもりでした)
中望遠なので個人的にはこの価格で35mmが買えれば最高なんですが。(笑)
書込番号:21058033
2点
>鬼気合さん
素晴らしい画ですね,50mmは以前使っていましたが
マウント変更で手離しましたが再チャレンジを検討中です
私が今検討しているレンズは
多くが手振れ補正機能付きですので
α6300でも十分とは思うのですが
α6500との違いはグリップ形状
その違いは(私にとって)価格差を埋めるのか
もうしばらく迷ってみます
書込番号:21081512
1点
>Vinsonmassifさん
書き込み有難う御座います。
レンズが安いのにいい画を出してくれるので自分がうまくなったように錯覚します。(笑)
6500も考えましたが価格差が大きすぎたので断念しました。
カメラ本体の手振れ補正はレンズを問わないのでかなり魅力はあるんですけどね。
私の場合D7100も使用してるのでレンズアダプターを装着してニコンのFマウント使えるように
して撮影なんかもたまにします。
最初の2枚はNEX-5T二マウントかまして3番の40mmマイクロで撮影したものです。
ピーキング機能使ってピント合わせしてます。
こういったレンズのときでも本体に手振れ補正が付いてるとマクロさつえいなんかは良いだろうなーと思いますね。
タム9も持っていますので補正がないほうのレンズなので補正があると有難いんですけど。(笑)
書込番号:21082202
2点
>鬼気合さん
α6000を手離したのはD7200を使いたかったから
で,昨年経済的な理由で機材凡て手離し
今マイクロ4/3を揃える途中で
旅を重ねるうちに以前α6000で使っていた
E PZ18-105 F4G OSS で汽車旅が出来ないかと
明るいズームレンズよりF4くらいで
明るいレンズは単焦点でいいのではと
手を拡げる余裕はないけど50mmは
比較的購入しやすくズームレンズの次に検討します
50mmは換算75mm ストリートスナップにいい画角
グリップが同じなら迷わずα6300なのですが
書込番号:21082311
2点
>Vinsonmassifさん
ミラーレスもなかなかですよね。
欲を言えばD500を購入したかったのですがまだ価格的に厳しかったです。
3月にバイクで転倒して(自損事故ですが歩行者の飛び出しが原因です)肋骨3本骨折1本ひびという怪我して
任意保険から保険料と慰謝料が払われたのでそれでD500を考えていたんですけど価格的に厳しく、6300が目に入り
AFの追従性に惹かれて購入しました。
アートアクアリムでは16ー50mmズームを持っていけばよかったかなという感じはあります。
f1.8の明るさは魅力で、6300のiso感度耐性も高そうでしたので50mm一本にしましたが中望遠個人的には35mmが
欲しかったのですが価格が若干高かったため50にした経緯があります。
私の用途ですと35mmあたりが一番単焦点としてはベストなんですが。
このレンズは本当に買いですよ。(笑)
書込番号:21082362
3点
>鬼気合さん
タイトルのアートアクアリムからはそれますが
α-EマウントにNikonレンズ及びNikonマウントのΣレンズを装着された画がありますが
アダプターはなにをお使いでしょうか?
Σ-MC11はご存知のようにΣ製CanonマウントかΣマウントレンズでNikonレンズが使えればと以前から思っていました
書込番号:21088350
0点
>Vinsonmassifさん
マウントに関しては残念ながらMFのみでしか作動が出来ないものを使っています。
製品はこちらです。
https://www.amazon.co.jp/gp/css/summary/edit.html/ref=dp_iou_view_this_order?ie=UTF8&orderID=250-6673426-4639855
購入時は9800円ほどしましたが。(笑)
おそらく2000円台の安いものでも問題はなく使えると思います。
先に書いたようにAF機能は使えず本当にアダプターだけのものですのでEXIF情報も記録されません。
なのでピーキング機能使って液晶画面でピントあわせして使用しています。
https://www.youtube.com/watch?v=B0EGF4k4QR8
動いてるもの撮影は厳しいですが、花や物や建物など止まっているものであれば問題なく使用できます。
書込番号:21088391
1点
>鬼気合さん
早速ご教示戴きありがとうございます
D7200売却時Nikonレンズも凡て手離しましたが
今α6300,6500を検討する上で
E PZ18-105 F4G OSS以外に
広角レンズを迷っていました
選択肢を拡げて検討出来ます
書込番号:21088444
0点
リベンジしてきました。(笑)
7月のときは平日でしたが昼間でしたのでそこそこ人がいて撮影もだいぶ難儀しました。
今回は平日の夜ということでだいぶ空いていました。(それなりにいましたが)
今回は前回の教訓を生かし、レンズはズームレンズ(前回は50mm単焦点)で撮影しました。
来年は9月の平日の夜に行こうと思います。
書込番号:21178445
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
昨日ですが朝雨上がりに撮影に。
紫陽花をメインで撮影に行きましたが、このカメラに期待していた出来事が。
アブチロン(チロリアンランプ)撮影時(撮影はすべてAモードで撮影していました)風が吹いてきましたが
AF-Cで撮影したのですが1/60のSSでしたがぶれなく撮影できました。
NEX-5TLを使っていましたが、AFの追従の速さに引かれてボディーを購入。
その後30mmのマクロと50mmf1.8を購入して撮影してます。
9点
自己レスです。
再度アブチロン撮影しましたがやはり風がありましたが綺麗に撮影できました。
前回は1/60で今回は1/100ですが風の強さは同じくらいでした。
書込番号:20948216
1点
先に載せた動画は4kではなかったので再度。
100M以下しかアップできないのでユーチューブのリンク貼ります。
https://www.youtube.com/watch?v=DTvgG8CY6jw
レンズはこちらです。
http://kakaku.com/item/K0000577470/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:20949064
0点
こんにちは、キットレンズでも深みのある絵が撮れるのですね。
5R購入時に付いて来たのですが、このような絵は出せなかったような気がします。
ボディを6300に替えればまた印象が変わるかもしれませんね。
それにしましても、6月3日の0時0分にスレをお立てになられるとは、素晴らしいセンス
をお持ちですね。God bless you !
書込番号:20976329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ランちびさん
コメント有難う御座います。
個人的にやはり単焦点の2本が良い絵でてる感じはありますね。
NEX-5Tの写真ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010000/SortID=20246529/ImageID=2592960/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010000/SortID=20246529/ImageID=2592909/
レンズアダプター付けてD7100で使用してるニコンの40mm単焦点マイクロレンズでのMFで撮影したものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010000/SortID=19961851/ImageID=2525339/
ピーキング機能使ってピント合わせて撮影しました。
レンズでずいぶんとやはり変わりますね。
露出以外は基本そのままの状態で現像してます。
このカメラはフォーカスが速いので風がある日でSSが遅くてもピンと合わせてくれる点が重宝しています。(花撮影時)
書込番号:20977574
0点
>鬼気合さん
こんばんは。返信および投稿写真をありがとうございました。
単焦点の素晴らしさを堪能しました。
パソコン上で確認した画像と、ネット上に投稿した画像を比べると、
投稿した画像の方が、絵が締まって良く見えることがあります。
E16-50mmも、予想に反して、いいなぁと思えました。
さて、中央に配置された被写体にフォーカスを当てるため、
写真の四隅を意図的に暗くされているように見えるのですが、
カメラアプリ(ピクチャーエフェクトなど)を使用されているのでしょうか。
書込番号:20987717
0点
>ランちびさん
>さて、中央に配置された被写体にフォーカスを当てるため、
写真の四隅を意図的に暗くされているように見えるのですが、
カメラアプリ(ピクチャーエフェクトなど)を使用されているのでしょうか。
アプリといいますか、カメラの周辺減光(トイカメラモード)で撮影しています。
露出をマイナス側に補正したほうがより周辺減光になりますがその辺は天気や明るさで調整が
必要にはなりますが。
後はSSの調整でも変えられますが、前はSモードで撮影することが多かったですが、最近はAモード
はほとんど(写真もAモードです)なので露出調整で撮影してます。
花撮影のときは被写体を強調したいのでトイカメラモードで撮影することが多いですね私の場合。
載せた写真は手持ち撮影なので若干ずれはありますけど。
書込番号:20988014
0点
>鬼気合さん
こんばんは、すぐさま返信いただき、丁寧に作例まで
挙げて頂きまして、ありがとうございました。
ほぼ100%、通常モードで撮っておりましたので、
私には遊び心といいますか、ゆとりがなかったことに
気が付きました。もっと大胆にチャレンジしてみようかと
思います。
さきほどHPへ伺いまして、トイカメラモードを
使用された作例を多々、拝見させて頂きました。
ひとあじ違った作風に仕上がりますね。
書込番号:20990205
0点
>ランちびさん
いろいろなモードがあるので楽しいですよ。
1枚目の写真は先日撮影したものですけど。(ブログで見ましたかね?)
カメラが違いますが、有料アプリダウンロードすればタイムラプス機能でミニチュアモード使うと
こんな感じの動画も撮影できます。(カメラはD7100でタイプラプスとは若干違いますがほぼ同じ感じです)
https://www.youtube.com/watch?v=qdj-C7hLWhU
パートカラーなんかは発色がはっきりしてる被写体に使うと綺麗に撮影できます。
絵画調HDRは結構好きで使用することが多いですね。
レトロな建物なんかに使うと味があって面白いですよ。
3、4枚目は川越の小江戸で撮影したものです。
3枚目と4枚目のカメラが違いますが。
いろいろな機能駆使して撮影もなかなか面白いです。
D7100にはタイムラプス機能が付いてないのでたまに撮ると面白いですし。
書込番号:20990346
0点
ひまわりと薔薇。
今日の写真は30mmマクロレンズで撮影しました。
あじさいはすべてトイカメラモードで周辺減光掛け撮影してます。
Aモードで撮影。
次はちょっと先ですが彼岸花が咲く頃の撮影が楽しみです。
書込番号:21009536
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
撮影に行ってきました。
本当は昨日行く予定でしたが流石の雨で今日に延期。
開門前に行きましたが50mほど並びました。
入ってすぐ行列があり最初分からなかったのですが、有名なあじさいの参道の撮影待ちだったみたいで
後から行ったらもう人が歩き始めてていいアングルで撮影し損ねました。(笑)
レンズは50mm単焦点F1.8でAモードのトイカメラモードですべて撮影しています。
6点
レンズ名は表示されてましたね。
連投です。
来週くらいまでは見頃は続きそうですね。
土日は北鎌倉駅(約500m)まで行列が続くみたいですが。(汗)
書込番号:20988097
8点
鬼気合さん
↑
書込番号:20988586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鬼気合さん
綺麗な明月院、紫陽花の写真をアップして頂きありがとうございます。
>開門前に行きましたが50mほど並びました。
私も平日の8時着で行っても10人目位がザラです。この季節の明月院は仕方がありません(^^)
土日の北鎌駅までの行列を目撃したことは、幸いにもありませんが、、、
レンズ一本勝負かぁ、混雑しているところで、寄りは良いとして、参道やお地蔵さんのカットなどは少し画角が狭くて大変そう、等と思って見ていたら、絞りもF1.8の一点勝負なんですね。
私は色々弄っちゃうこらえ性のない性格なので、例えば悟りの窓の所ならF5.6位にしちゃいそうです。
でも8枚目の綺麗なボケを見ちゃうとF1.8に拘るのも判るような気がしたり。
書込番号:20988745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nightbearさん
???
>OM->αさん
有難う御座います。
まあこの時期は書かれてるように混雑は覚悟してます。(笑)
成就院が今年まであじさい咲かないのも特に影響があるのかなという感じもしますが。
失敗はあじさいの参道に並んでるのを知らなかったのは失敗でした。
入園してすぐトイレに行き出てきたら並んでてそこを避けて上に上がったらあじさいの参道があり
上からのぞいたときに並んでる理由が分かりました。
みんな通らず撮影に必死でした。
下に下りたときにはもう通行が始まってていいアングルで撮影が出来ませんでしたが。
北鎌倉までの行列はFBのサイトで見ました。
長谷寺の待ち時間なんか3時間待ちもあるみたいです。
ボケが好きなのでF1.8で何とかの一つ覚えみたいに撮影してました。(笑)
ミラーレスレンズはこれと、35mmマクロ、16ー50mmのズームの3本しかないので。
ニコンのレンズをアダプターつけてピーキング機能でピンと合わせもやりますが
ひざが悪く荷物減らしたかったのもありレンズは1本で行きました。(NEX-5Tにズームレンズつけて持って行きましたが出番なしでした)
悟りの窓に関しては周りを暗くして窓から入る光を強調したいというのもあり
絞りは1.8ですが、露出はマイナスです。
個人的にはこういうときはトイカメラの周辺減光が効果あるかなと思います。
室内の絵は個人的に必要なく窓周辺にポイント置いて撮影することしか考えてなかったもので。
50mmの中望遠なので書かれてるように画角が狭いのは難点でした。
書込番号:20988989
1点
使い分けしてますね〜o(^o^)o
書込番号:20989059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
同じアングルですがカメラが違いますので。(笑)
今回はこちらだけでとも思ったんですがD7100も持って行きました。
書込番号:20989171
0点
何故にこんの板にそにー機の作例をアップするの
書込番号:20994594
0点
>infomaxさん
同じタイトルで、それぞれのカメラでの作例をアップされているようです。
もしかして2つのスレを混同されている?
書込番号:20994982
2点
>infomaxさん
OM->αさんの書かれてる通りです。
同じアングルでの撮影写真があるので勘違いされてるみたいですね。
>OM->αさん
フォロー有難う御座います。
書込番号:20995450
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
ついにきましたね!
本日公開されたアップデートVer. 2.00で“自動電源OFF温度”機能を追加ということで
熱停止率がα6500と同等になりましたヾ(*´∀`*)ノ
動画メインの方にはコスパ最強機になるのではないでしょうか♪*゚
7点
>鬼気合さん
コメント、ありがとうございます(*´ェ`*)
α6500と同等ということで夏場は未知数ですが一般的な温度では
温度設定を高にしておけば熱停止しなくなったということですもんね♪*゚
動画用途での幅が広がりそうですヾ(*´∀`*)ノ
熱停止問題でα6500とα6300で悩まれていた方の背中もガツンッと(笑)
書込番号:20951657
1点
あとはピントの正確性がα6500と同様になれば言うこと無しですが・・・
書込番号:20952115
3点
熱問題がいやで6300売ってしまったのだが、売らなけりゃ良かったかな?
書込番号:20952135
2点
>ゆーゆーおじさんさん
425点像面位相差AFセンサーをどちらも搭載とのことで、スチルはやらないので分かりませんが
動画でのAF性能は基本それほど変わらなかったかと。
>あらあららさん
熱停止問題で手放した方、結構いそうですよね。
書込番号:20952196
2点
〉425点像面位相差AFセンサーをどちらも搭載とのことで、スチルはやらないので分かりませんが
動画でのAF性能は基本それほど変わらなかったかと
一応、SONYの提示している仕様では動画のAFは6500が6300の2倍の追従性能で、静止画のAFは両機に差はなしだったかと思います。
4月頃の価格コムマガジンに書いていました。
静止画は6500の方が何故か評判がいいみたいなので何とも言えない部分もありますが、、、
今回の熱停止のアップデートはうれしいですね!
正直、これから夏で結構不安でしたがし、SONYはファームアップをあまりしないので諦めていましたので。
書込番号:20952863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これで6500との差は手ブレ補正だけ
書込番号:20955499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>infomaxさん
その差が場合によって数段の差になるかも
価格差と言ってしまえばそれまでですが
書込番号:20955592
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
>nagayumiさん
価格変動グラフを罫線的に見ると、もう一段の下げが近近やって来ると思います、8万期待しています。
書込番号:20634852
1点
α7の価格が103,000円
5軸手ぶれ補正と4K録画が付いた
α7M2の価格が138,000円
その差額は、35,000円となると
α6000の価格が53,000円
α6500の価格が134,800円
内容的に5軸手ぶれ補正と4K録画が付いたような
ものなので、α6500の価格は10万円以下が
適正価格かと思ってしまいます。
そうすると益々、α6300の出番は無くなるように
思えます。
α7Sのように高感度に優れているとか
特色があれば、立ち位置があるでしょうが
AFと4K録画だけの特徴なら、あと少し足し増しして
α6500を購入すると思います。
ちなみに私はα6300のユーザーです。
書込番号:20635265
5点
もう一段の下げは、決算期でもある来月と予想。
書込番号:20635324
4点
購入考えていたけど、値段の変動と共に、気持ちが薄れちゃいました。
書込番号:20639175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日、某家電量販店で価格交渉してみたのですが値下げはかなり厳しかったです。まぁ勿論な言い分ですが、時間が経ってもこれ以上は落ちないだろうと言われました。
ポイント割り増しでの値引きすら応じてもらえませんでしたので、おそらく12月のkakaku.com最安値で原価スレスレなんじゃないでしょうかね。
パンフレットを見ても6500/6300が一緒になってるあたり、メーカーとしては型落ちではなく廉価版の扱いにしたいのでしょうね。
7万台になるまでねらっていた手前、廉価版にして8万も出す価値あるのだろうかと悩んだ末、欲が薄れてしまいました。
6300は発売から1年経たずに廉価版に置き換えられ、半端な立ち位置で非常に残念なモデルになってしまったなという所感です。卸値が下がってこればまた別な話ですが。。。
書込番号:20663302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ARWさん
>5軸手ぶれ補正と4K録画が付いた
α7M2の価格が138,000円
α7M2では4Kは撮れませんわよ。
正確な書き込みしましょうね。
α7R2やα7S2なら撮れるけど、30万超えなので差額は20万くらいですわよ。
書込番号:20732544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価値はお持ちのレンズによるかも。
まあ、手振れ補正は今時あったほうがいいでしょう。
書込番号:20732583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
http://www.sony.com/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-6500
書込番号:20271876 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
キャッシュバックするより、キャッシュ追加してα6300→α6500に交換するサービスした方がいいんじゃないの?
書込番号:20295974
4点
>Kaokaoriさん
本当にα6300は黒歴史になるのかな。
ともあれ、α6500の日本発売が待ち遠しい(^o^)
書込番号:20296055
0点
>Kaokaoriさん
6300も良い子です!出来が悪いなんて言わないで!(笑)
いやーしかし熱問題まで解決してる可能性が高いとは・・本当に素晴らしいですね(^^;
説明を見るとファームUPで対応出来る可能性も少しは有るかも知れませんね♪
価格で、良い意味で再度驚かされそうです(笑)
書込番号:20296297
1点
>某傍観者さん
>キャッシュバックするより、キャッシュ追加してα6300→α6500に交換するサービスした方がいいんじゃないの?
やるかもね。
下取り、追い金で
前もやったから、
あんまり得では無かったけど、少しは下取り率良かったかな?
でも新機種販売額で帳消しだったような
買ったのは自己責任だから仕方ないし
微々たる追加機能で新製品出されるより諦めもつくかも
APSCαEは辞めたというデマも払拭されたし
FEレンズをAPSCで全力で使える体制もできたし
α7Uが出た時から、予想できた事かも
書込番号:20296561
1点
熱対策が実効的なモノなのか見掛け的なモノなのかを判断するには、もう少し情報が必要と思われます。
【ご参考】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/SortID=20270057/#20297440
書込番号:20298956
0点
>某傍観者さん
メーカには買い取った6300の使い途があるのかな?
書込番号:20299000
1点
>夜の世界の住人さん
タッチパネルでAFポイントを指定できるので、AF-C+ロックロンAFの最初のターゲットをタッチパネルで指定できることになります。その点でもα6500は使いやすいと思いますよ。
α6300持ちですが、プラス3万円くらいでα6500へのアップグレードをしてくれないかと本気で思っています。
書込番号:20305086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yellowpotさん
>タッチパネルでAFポイントを指定できるので、AF-C+ロックロンAFの最初のターゲットをタッチパネルで指定できることになります。
いや、ロックオンするので、被写体にもよりますが基本的に「最初の測距点はどこでもいい」のです。タッチパネルで合わせるよりも、例えば「真ん中で合わせてカメラを振る」ほうが早いと思います。それにはロックオンの精度が大切なんですけど、そこはタッチパネルで合わせてもおんなじですから。
もちろんタッチパネルによる測距点選択が無意味だとは思いません。AF-S 使用時にはより素早く移動や選択が出来る事でしょう。拡大MFを使用する際にも有用でしょうね。ただ、α6300ではそんなに不足なのか?と。どちらかというと、他社に対抗する為に付けた意味合いが大きいように感じます。
私は、別に6500の登場を否定的に見ているわけではありませんが、「何のために?という機能追加でそれなりの値段アップ」となると、6300とどちらが良いかは使う人によるだろうと考えるわけです。
ちなみに私の場合、AF-S と AF-C を切り替えるのが面倒なので、「AF-C か MF」という使い方が多いです。ソニーのカメラはあれやこれやと多機能であり、それを如何に削って自分に合った使い方を見つけるかが大切で、それをしないと「カメラの機能に振り回されがち」になるように思います。
手振れ補正もそうです。α77Uでは(使い方によるんですが)手振れ補正の動作がブレ写真量産につながりかねないという話もあったと思います。盲目的に多機能であることをよしとする風潮は如何なものか、と。
「自分が撮りたいものは何か、必要なものは何か」よく考えたほうがいい気がしますよ。特にソニーのようなメーカーと付き合う場合は。
書込番号:20305490
5点
α6500のニュースを見たとき、真顔でまじですかーまじなんですかーと口からこぼしてしまいました
orangeさんの言うようにα6300の開発が遅れたけれど、α6500は計画通りにいったということかもしれませんね・・・
α6300ユーザーとしてはため息が出てしまいましたが、α7000は手ぶれ補正とタッチパネル液晶搭載は確実!排熱とかもきっとさらに進化してるはず!そう思ってα7000を待ちたいと思いました!
ただα6500のことで気になったことがひとつ
動画でパンしたときの絵が綺麗になってるかもしれない?との声を某所で聞きました
ビットレートが上がったのかな?配線周りがさらによくなって処理が早くなったとか??
詳しくはわからないのですが、この辺りのレビューや記事などありましたら是非知りたいです
いや、それを知ってもα6500は買わないですけどね!たぶん!
書込番号:20308432
1点
>かなころさん
いや〜、α6500の開発が遅れ、売るタマが無くなったから、急遽α6300を出したんだと思いますよ。
じゃ無いと、正常進化上の手ぶれ補正も内蔵していない中途半端な機種なんて、出す理由は無いと思います。
必死に遅れを少なくしようと頑張った結果、6300と6500の間が狭まったんじゃ無いのかな。
書込番号:20311021
1点
>おやおや右京さん
>いや〜、α6500の開発が遅れ、売るタマが無くなったから、急遽α6300を出したんだと思いますよ
>じゃ無いと、正常進化上の手ぶれ補正も内蔵していない中途半端な機種なんて、出す理由は無いと思います。
えー、そんなに簡単に製品って開発できるものなんですか(*_*)??
ソフト面だけでも全く別物を作るようなものなので、そーだとしたら急遽でできちゃう開発力はすごいなぁと
えーっと、、α6300は中途半端な機種なのかなぁ
私はα6000ユーザーでもありますが、α6300はXAVC S対応で4k映像がとっても綺麗ですぐに購入を決めました
本当に綺麗な映像が撮れて満足しています
(そこからα6500が半年ちょっとで出てきちゃってびっくりしましたが・・ ^_^;)
いま思えばα6500が出ることを知っていても待ちきれずにα6300を購入していたと思います(笑)
噂でソニーはGH5が出るまえにα6500を出したかったとか他にもいろんな噂話しを聞いていますがどうなのでしょう
次はもっといいタイミングで新機種が出るといいですね
書込番号:20311411
1点
>かなころさん
あくまでも私の妄想です。
α6500に予定していたボディでは、手ぶれ補正機構が入らず、急遽手ぶれ補正を外して発売したのがα6300。
ボディを一部設計し直して手ぶれ補正機構を内蔵させたのがα6500。
α6500は一から開発し直した訳では無く、殆どはα6300と共通。
書込番号:20311745
0点
>かなころさん
勿論、ボディを修正している間にα6300で見つかった不具合修正は織り込んである可能性もある。
書込番号:20311752
0点
最近のカメラはレンズも含めもう頭打ち状態。
画質なんて5年前と比べても大して変わらない。
精々高感度が良くなった、画素数が増えたぐらい。
6500の進化は魅力的だね。
ボディ内手振れ補正が付いたことが良い。
これが無かったら、どうでも良い機種になってしまうところだった。
今回一番のセールスポイントだと思う。
書込番号:20314465
1点
平成ぽんたさん
>最近のカメラはレンズも含めもう頭打ち状態。
>画質なんて5年前と比べても大して変わらない。
>精々高感度が良くなった、画素数が増えたぐらい。
そんなことはないと思います。
光が厳しい状況のときは、大きく向上していると思います。
フィギュアの写真なんかは、写真が止まるようになって表情もハッキリわかるようになったし、
色も綺麗に出るようになりました。
書込番号:20319998
5点
かなり前に一度SONYのカメラから他社のカメラをメインで使ってますが。
今回は少し気になってます。
やっぱり手ぶれ補正が内蔵ってのが一番の魅力を感じてます。
が!
日本で発表がまだされてないので、多分無いとは思いますが海外のみの販売って可能性もあるのかな?って思ったりもしてます。
あとは、あまりにも販売サイクルが短すぎるので買うタイミングに迷ったりしてます。
サブ&旅カメラとしてだけのカメラですので中古で6300買った方がいいのかな?って迷ったりもしてます。
他社のレンズでアダプターを付けて使えるのも魅力かなと。。。
まぁ まだ国内発表もされてないので暫くは様子見&楽しみにって感じです。
あと SONYのカメラって結構みんな買うとか凄い!精算が追いつかないとか 色々スレとかも伸びてるけど・・・
実際に色々写真を撮りに行くと・・・
SONYのカメラ持ってる人ってほとんど居ないんですよね(^^ゞ
SONY信者って言葉がありますが、その一部の人達だけが騒いでるのかなと少し不思議な減少だなと(-_-;)
書込番号:20337769
3点
上位機種で6300販売しといて数ヵ月後に遥かにハイスペックの6500販売とかマジないわ〰
6300じゃなくX-PRO2にして本当に良かった。
RX1買った時もrが出たときは切なかったです。
書込番号:20338588 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
初めて失礼いたします。ジャスピンの世界最速0.05秒とバッファの大きさ、タッチパネルで、全然別にかんじますけどね。しかし発売開始も異例ですよね。鳥撮り専門で大変気に入っています。
書込番号:20663862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














































































































