α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
- 世界最速0.05秒の高速AF、世界最多425点全面位相差AFセンサーを搭載(※ともに発売時点)したミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素APS-CサイズExmor CMOSセンサーを搭載。ISO51200の高感度撮影に対応し、暗所や室内でもクリアで高画質な撮影を実現する。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」の最適化により、静止画・動画ともに低ノイズで高画質な撮影を実現。14ビットRAW出力にも対応し、豊かな階調表現が行える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日
このページのスレッド一覧(全62スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 17 | 2016年8月25日 07:54 | |
| 171 | 146 | 2016年9月2日 18:01 | |
| 22 | 8 | 2016年8月5日 18:09 | |
| 13 | 9 | 2016年7月14日 16:24 | |
| 25 | 16 | 2016年6月23日 22:52 | |
| 37 | 22 | 2016年5月12日 21:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
α6300の購買を考えているものです。
私は旅先での記録にジオタグを付けたいのですが、スマートリモコンというアプリを使うと
写真に位置情報が付加できることが分かりました。
この時、リモコン、つまりスマホから写真を撮らないと位置情報は付加されないのでしょうか?
カメラ本体で写真を撮って、GPS情報が付加されるのが理想です。
今までNEX-5Nとeye-fiを使っていましたが、対カメラ、対インターネットのWIFIの切り替えが遅く、カメラ買い換えを機に
電池を食わずにすぐに位置情報を付けられる方法がないかと考えています。スマートリモコン以外に位置情報を付ける
方法もあればご教授いただけると幸いです。
なお、カメラはレンズ使い回しと色々触ってみてα6300にほぼ決まりです。惚れました。。
2点
>jmokさん
>> リモコン、つまりスマホから写真を撮らないと位置情報は付加されないのでしょうか?
スマホでおさえた位置情報を元にしているので、カメラ単独の運用では無理です!!
>> 電池を食わずにすぐに位置情報を付けられる方法がないかと考えています。
100%無理です!!
書込番号:20139367
0点
>jmokさん
スマホが圏外だと位置情報はあてに出来ません。
iPhoneだって、圏内でも位置情報は、100%信用出来なかったですね。
位置情報の取得については、GPS受信機の単独測位する機器の方が安心かと思います。
書込番号:20139383
0点
>おかめ@桓武平氏さん
早速の回答ありがとうございます。
そうですか。。。どこかの使用例が載っているWebページで、カメラの液晶が写りながらこのアプリを使っている画像があったので、スマホとWIFI接続さえしておけばカメラ側でも操作できるのかな、と淡い期待を持ってました。。
皆さんは位置情報を付けるのにどうされてるんでしょうかね?やはりEye-FiやFlashAirなんでしょうか?
カメラにアプリを追加する機能があるようですが、スマホとWIFI接続し写真撮影時またはスマホへの転送時にスマホから位置情報を持ってくる、なんてアプリがあると最高なんですが。。
ちなみに、電池の消費量は単独で使っているときと比べて全く変わらない、とは思ってません。Eye-FiでのGPS付加+転送と同程度なら許容範囲と考えています。書き方が足らずすみません。。
書込番号:20139415
0点
>おかめ@桓武平氏さん
> 位置情報の取得については、GPS受信機の単独測位する機器の方が安心かと思います。
使う場所に依ります。少なくとも市街地で使うなら、iPhoneの位置情報の方が正確です。近隣の基地局とか加速度センサーなどの情報を参照するからです。
そもそも、空が見渡せない場所とか室内ではGPSレシーバで位置を取得すること自体が困難です。
書込番号:20139434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jmokさん
あと、運用が面倒になりますが、
「GPSロガー」の機材を用意され、PC上で写真と位置情報を関連づけする方法もあるかと思います。
書込番号:20139438
0点
>おかめ@桓武平氏さん
2回も回答ありがとうございます。
2つめの方ですが、
以前GPSロガーをいくつか使っていましたが、GPSロガーもたまに変な座標に飛びますしし。そんなに厳密な位置情報を求めているわけでもないので、スマホで十分かと思っています。位置情報含めて写真を整理するのに楽な方法が分かれば、という趣旨で質問させていただいております。
こちらも最初に書かずすみません。。
ちなみにスマホもソニーのExperiaです(^^)。
書込番号:20139439
0点
>あれこれどれさん
>> 使う場所に依ります。少なくとも市街地で使うなら、iPhoneの位置情報の方が正確です。近隣の基地局とか加速度センサーなどの情報を参照するからです。
以前、
iPhone4S(SB)を広島に旅行した時、圏内になっている状態で、撮影者が「宮島口」にいるのに、撮影結果が「広島市街地」の基地局になったことになっていることになっていたので、信頼性を疑いました。
iPhone5(SB)でも、札幌市の市街地で撮影した時でも、地上にいたのに、違う場所を示した時もありましたし。
>> 空が見渡せない場所とか室内ではGPSレシーバで位置を取得すること自体が困難です。
当たり前のことかと思います。
書込番号:20139456
0点
>jmokさん
>> GPSロガーもたまに変な座標に飛びますしし。そんなに厳密な位置情報を求めているわけでもないので、スマホで十分かと思っています。
まあ、100mぐらいの誤差は許される範囲かと思いますが、
市街地で1丁以上離れているとか、何キロも離れているのは論外かと思います。
書込番号:20139473
0点
>おかめ@桓武平氏さん
> 撮影者が「宮島口」にいるのに、撮影結果が「広島市街地」の基地局になったことになっていることになっていたので
私はそういう経験はありません。ドコモのiPhone5sです。こまめにGoogleMapで強制測位をしているからかも知れません。
スリープから醒めた直後はまだ測位ができていないとかなのかも知れません。それはカメラのGPSも同じだと思います。
> 当たり前のことかと思います。
なので(少なくとも市街地では)スマホから位置情報をもらえる方が原理的には優れていると思います。
カメラで撮影するときにスマホでも撮影しておいて、後でカメラで撮影したデータにジオタグをつけるのが簡便な方法だと思います(やってます…)。撮影時刻である程度絞り込んでマッチングさせるソフトも探せばあるような気がします。
書込番号:20139566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jmokさん
>> リモコン、つまりスマホから写真を撮らないと位置情報は付加されないのでしょうか?
スマートリモコンを接続した状態で撮影した位置情報はスマホ側に転送される写真データだけに付加されます。
よって、カメラ本体のSDカードには位置情報は付加されません。
しかしながら、スマートリモコンを接続中にカメラ側でシャッターを押しても、スマホに転送される画像には位置情報は付加されます。
ちょっと気になったので試してみました。
参考まで…。
書込番号:20140130
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3点
>ディ〜ノ♪さん
ありがとうございます!ちょっと光明が見えてきました!
すみませんがもう少し教えてください。
スマホ側に転送される写真のみ、というお話がありますが、これは
写真を撮った後すぐにスマホ側に1枚ずつ転送されるイメージでしょうか?
または、スマホ側またはカメラから送信ボタンみたいなものを押すとまとめて転送されるのでしょうか?
撮った写真をスマホ上で確認するために転送していると想像、なので多分前者じゃないかと思っていますが、転送が終わらないと次の写真が撮れないのでしょうか?
GPS情報を付加するために転送することが、連写の妨げにならなければ、取りあえずイメージの機能はある、と判断出来そうです。
ホントはスマホ側の電池ももったいないので、スマホからのリモコン撮影機能もなく、転送&GPS情報付加だけに特化したアプリが出れば良いのですが、、無い物ねだりですね。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20140167
0点
ソニーだとカメラ→スマホへ転送→GPS情報付加 のよーですね!!
オリンパスだと、あとでスマホ→カメラにGPS情報転送して、位置情報付加っぽいです!
https://olympus-imaging.jp/product/compact/1/feature/index4.html
パナだと、撮影時にスマホから撮影のたびにGPS情報getして埋め込むみたいです!
http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/cooperation.html
また、スマホでGPSロガーアプリ動かしといて、家のPCでじおタグ処理するのも有りかもしれません!
http://ascii.jp/elem/000/000/681/681506/
書込番号:20140319
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1点
iPhoneをお使いならば、myTracksというアプリを使ったら良いですよ。いわゆるGPSロガーアプリです。
ログを取り終わったらデータをPCに飛ばして、位置情報組み込みソフトで写真に埋め込みます。わたしはGeoSetterという無料ソフトを使っています。このソフトは、撮影場所がハッキリしているなら、GPSのログがなくても、地図上の任意の場所を指定して、位置情報を埋め込む事が出来ます。悪用するならば、撮影場所を偽造できる訳ですね。
GPS内蔵のカメラで撮影すると、実際と全く違う場所が記録される事があります。これは、GPSの精度が悪い訳ではなくて、カメラの電源投入後、現在位置を受信するまでは、古い位置情報を覚えているので、その古い位置情報が埋め込まれただけです。
私も、海外旅行に行った時に初めに写した数枚は、日本で撮影した事になってましたね。
ソニーのスマホアプリでGPSデータを埋め込むのは、撮影した写真をスマホに転送する際、転送時点のGPSデータをスマホで受け取る際に埋め込むという方式です。
ですから、撮影した場所ですぐにスマホに転送しないと意味が無いし、カメラのSDに記録されているオリジナルには位置情報は付きません。
ですから、本格的に位置情報を付けたいのなら、単品のGPSロガーかスマホのGPSログアプリを使うのが良いです。
書込番号:20140390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のスマホはXperiaZ5ですがiPhoneでは無いようです! スレ主さんのXperiaはiPhoneなのでしょーか!???
書込番号:20140502
0点
>jmokさん
>スマホ側に転送される写真のみ、というお話がありますが、これは
写真を撮った後すぐにスマホ側に1枚ずつ転送されるイメージでしょうか?
撮影モードが1枚の時はその都度スマホに転送されます。
>または、スマホ側またはカメラから送信ボタンみたいなものを押すとまとめて転送されるのでしょうか?
連射モードにすると、連射したものの中から選んで転送されます。(添付イメージ)
>撮った写真をスマホ上で確認するために転送していると想像、なので多分前者じゃないかと思っていますが、転送が終わらないと次の写真が撮れないのでしょうか?
転送中でもシャッターは切れますが、転送中の画像はスマホには保存されませんでした。(カメラ側には残っています。)
以上、お役に立てれば幸いです。
書込番号:20140686
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2点
皆様
情報ありがとうございます。だいたいイメージ掴めました。
取り込まないと座標が付かない、撮りながらだと転送中等全ての写真に座標が付かないなどやはり問題はあるようですね。
。また、Panasonicの方式がいいなと思って調べてみましたが、こちらもカメラが固まったりするようで。。。
単体GPSは2005年頃から使っていて、写真というか自分の旅行のログ取りに使っていました。3年ほど前から、最初の座標取得までの時間がスマホの方が早くなり、GPSロガーを持ち歩かないようになりました。GPSロガーもスマホに押され需要がなくなってきているのか、あまり進化していないのが気になりますが。。
なかなか完璧!と言う方法はなさそうですが、まずはα6300買って、スマートリモコンで撮ってみて、うまくいかなかったらGPSロガーを考えようと思います。
ありがとうございました。
P.Sここを見ているソニーさん、Panasonic方式で安定した座標付与カメラアプリを作ってくださいませ。スマートフォンシンク(一括転送アプリ?)の追加機能でもいいので。。
書込番号:20141346
3点
あえて、GPS内蔵のカメラを選ぶ。
というのもありかと。
ポケモンのお陰で、再びGPS内蔵のカメラが増えるかもです。
書込番号:20141565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
ピントが甘い原因がわかりません
先日α6300、SEL18200の望遠端で始めてアオバトを撮影したのですが、
静止画の画質が甘くて酷い結果になってしまいました。
そもそも望遠を使った経験に乏しいのですが、
静止画のピントがほぼ全滅の状態でした。
同じ機材で4K動画も撮影したので、それからPMHで静止画を切りだしてみたら、
動画切り出しの方が遥かに画質がよかったです。
写真1−1 静止画エクストラファイン で撮影、超解像1.4倍
写真1−2 4K動画から切り出し
ビデオ用の三脚使用、AF-C フォーカスエリア:ワイドです。
その後近くの公園でα6300、SEL18200の望遠端、同じ条件でテスト撮影したところ、
いずれも4K動画の方が画質が優れる、静止画はピントが甘いという結果でした。
(写真2−1、2−2)
静止画のピントが甘い原因についてお分かりになる方、どなたかご指導をお願いします。
3点
動画の時は絞りが絞られて 被写界深度が深くなっているように 見えますよ。
静止画、動画、どんなモードで撮っていますか?
書込番号:20119669
5点
静止画はPです、動画はそのまま動画ボタンかダイヤルを動画に合わせて動画ボタンか記憶になりません(多分後者)。
書込番号:20119673
2点
>あらあららさん
どれも手ブレですね。一度三脚を立てて撮影してみてください。
書込番号:20119676
5点
動画の方がコントラストが強調されているだけに見えますけど。
書込番号:20119678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>静的陰解法さん
ビデオ用三脚を使用しています。
但し、アオバトは動くので、ノブを緩めて自由に動く状態で撮影しています。
それから、先ほど、自宅の窓から電柱を撮影(三脚、固定して撮影)してみたのですが、
AF-Cだとだめで、AF-Sだとピントが合うみたいです。
書込番号:20119686
2点
>でぶねこ☆さん
そうですか?等倍にすると明らかに静止画の方がボケかブレが激しいとおもうのですが。
書込番号:20119695
2点
>あらあららさん
どの写真もぶれているんで、一度サービスに見てもらうと良いかもしれません。
書込番号:20119718
4点
こりゃ、ひどいですねーー
スレ主さんの仰るとおり、静止画がボケてます。
2レス目見ると、後ろにピンが行ってますね。つまり極度の後ピン
この機種はハイブリAFで、位相差AFとコントラストAFの両方を使ってると思ったのですが、どうみても調整不足の位相差AFのような写りですね・・・
一方動画はコントラストAFだけであわせてるのかなぁ?
ちょっとこの作例だけだとわかりづらいので、建造物とか電柱とか、動かないものを撮影し、ピントの合い具合を確認してみてください。
10mくらいに電柱などをいれ、その奥にピントが来ているのか、手前なのかジャスピンなのか確認しましょう
基本はシングルポイントAFです。
オートだとピント位置がカメラ任せになってしまうので、実験にはなりません。
また多少高感度になっても良いので、手振れを抑えるべくSSは1/250以上、絞りはよりボケをハッキリさせるため開放付近でテストしましょう。
それで明らかにピントがおかしければメーカーに持ち込んで点検、調整ですね。
書込番号:20119727
3点
みなさんありがとうございます。
電柱の写真を載せておきます。
写真5−1 AF-C
写真5−2 AF-S
写真5−3 4Kから切り出し
写真5−4 等倍に拡大
書込番号:20119731
2点
>Paris7000さん
アドバイスありがとうございます。
上に載せた写真はワイドAFなので、シングルポイントAFその他の条件で、
引き続きテストしてみたいと思います。
書込番号:20119742
0点
>あらあららさん
どれも望遠側200mmで撮られていますが、広角側18mmの方はどうですか?
書込番号:20119754
1点
まず、静止画を撮る時は、どこにピントを合わせるかを意図して撮るのが基本です。
AF-C フォーカスエリア:ワイド というのはダメですよ。
カメラからの距離が変わらない被写体を撮る時は オートフォーカスは1点で AF-Sで撮るのが基本です。ピントを合わせたい被写体をAFフレームでとらえること。(構図によってはフォーカスロックして撮ります)。
動きがあるものを撮る時は やはりオートフォーカスは1点で その測距点で被写体を追うようにしてAF-Cでとります(この場合フォーカスロックは使えません)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静止画と、動画は同じPモードでも おそらく違う設定で撮影されるはずです。
まず、静止画の場合は 望遠レンズを使っていると手ブレを防ぐために比較的早いシャッタースピードが選ばれるはずで、そうすると絞りは開放になることが多いです。
一方、動画はあまりシャッタースピードが速いとパラパラとした不自然な動画になってしまうため、少し遅めのシャッタースピードが選択され、その結果、(屋外昼間のような明るい場所では)絞りが絞られます。そのため被写界深度が深くなり、ピントが合う範囲が広くなる、という理屈です。
書込番号:20119769
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8点
あらあららさん こんにちは
手振れ防止を切った状態でも 同じような結果になりますでしょうか?
たまに手振れ防止機能の故障で 誤動作起こすこともありますので 確認の質問です。
書込番号:20119779
2点
>静的陰解法さん
書き込みありがとうございます。
広角側でいままでピントの問題が発生したことはありませんでした。
被写界深度が深いので、気にならなかっただけかもしれませんが。
>SakanaTarouさん
ご指導ありがとうございます。
動きがあるものをはAF-Cにしておけばワイドの範囲から動くものにピントを合わせてくれるのだと
誤解していました。その誤解から「AF-C フォーカスエリア:ワイド」の設定をしていたのですが
それが間違いだったのですね。
それから、動画だと被写界深度が深くなるということであれば、辻褄が合います。
ただ、それだけで全て説明出来解決するのかについては、引き続きテストをしたいと思います。
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
写真1は、動きもので三脚のノブを緩めていたので手ぶれ補正:入で撮影しました。
写真2−4の時は、手ぶれ補正:入切の両方を試して、大差ないと思いました(双方で発生)
写真5は三脚固定なので、手ぶれ補正:切 で撮影しました。
今回の状況に手ぶれ補正は関係なさそうに思います。
>皆様
今日は暗くなったので、明日以降暇のあるときに、皆様のアドバイスを参考に
テスト撮影を継続します。
書込番号:20119894
2点
>あらあららさん
望遠レンズを使うとした場合、画角が狭くなりブレ易くなるので、パイプ径が25mm以上の三脚をお使いでしょうか?
書込番号:20119926
1点
>おかめ@桓武平氏さん
書き込みありがとうございます。
ベルボンのカーボン三脚、脚径:25mm、段数:4段 を使用しています。
書込番号:20120177
0点
>あらあららさん
>> ベルボンのカーボン三脚、脚径:25mm、段数:4段 を使用しています。
情報ありがとうございます。
同じ被写体で撮影される際にピーキングを使用し、MFでピント合わせた場合の検証も必要かと思います。
ピーキングMFでガチピンになるのでしたら、メーカーにレンズをAF調整して貰っては如何でしょうか?
書込番号:20120288
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
皆様、こんにちは。^^
普段RX100M4を使い、Jpegで撮影をしている者です。
PlayMemories Camera Appsに「フォトレタッチ」という、カメラ内Jpeg編集アプリがあるようですが、
【PlayMemories Camera Apps フォトレタッチ】
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-F00005
撮影前にカメラ側で厳密に色調等(ホワイトバランス・クリエイティブスタイル・美肌効果・EV補正)を
設定してから撮影する場合と、プレミアムおまかせオート任せで撮影した後に、この「フォトレタッチ」
で色味等を補正した場合では、最終的にどちらがキレイな写真 (実際の色に忠実なJpeg)に仕上が
りますでしょうか?
ちなみに私は、撮影前に各種色調補正を徹底的に追い込んだ後、光源を見て、それでも怪しそうな
場合は、プラスαで「ホワイトバランスブラケット」を使っています。
ここまでして撮影した結果を、「SONY PlayMemories Camera Apps フォトレタッチ」が上回るようであれ
ば利用してみようと思っているのですが、実際のところは如何でしょうか。
実際にお使いになったことがある皆様、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
P.S.
RAWについては私の場合、“その時の色”というよりも“理想の色”を作ってしまう傾向があるので、撮
影の際はその場でしっかり色味を確認し、Jpeg撮って出しオンリーでやっています。
なので、「RAWで撮れ!」というご意見以外で、何卒よろしくお願いいたします。^^;
4点
RX100M4さん、こんにちは。
> プレミアムおまかせオート任せで撮影した後に、この「フォトレタッチ」
で色味等を補正した場合
> RAWについては私の場合、“その時の色”というよりも“理想の色”を作ってしまう傾向があるので
RAWの場合、理想の色を作ってしまうのでしたら、フォトレタッチの場合も同様に、理想の色を作ってしまうのではないでしょうか?
なので、「RAWについては私の場合、“その時の色”というよりも“理想の色”を作ってしまう傾向があるので、撮影の際はその場でしっかり色味を確認し、Jpeg撮って出しオンリーでやっています」このようなポリシーを持って撮影をされているのでしたら、撮影前に厳密な設定をしてから撮影されるのが良いように思います。
書込番号:20078417
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3点
>secondfloorさん
はじめまして。書き込みくださり、誠にありがとうございます。^^
>> RAWの場合、理想の色を作ってしまうのでしたら、フォトレタッチの場合も同様に、理想の色を作って
>> しまうのではないでしょうか?
「フォトレタッチ」であれば、色味を変更できる範囲がRAWよりもはるかに狭いため、“理想の色を追い込
む”ことはできず、“目で見て自然な色味に修正する程度”になると思い、当該アプリについて伺わせて
いただいた次第です。
>> このようなポリシーを持って撮影をされているのでしたら、撮影前に厳密な設定をしてから撮影される
>> のが良いように思います。
アドバイスありがとうございます。^^/
ちなみに、表題の件につきまして、「フォトレタッチ」に対するsecondfloorさんのインプレッションをお伺い
できましたら参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:20078514
1点
私はα6000に「フォトレタッチ」を入れてますが、簡易修正程度のアプリだと思っています。どうせ修正するならPCでやった方がはるかに微調整が出来るので、スレ主さんの様にこだわりのある方には、あまり意味が無いのでは?と思います。
Raw現像の話には持って行って欲しくない様ですが、実に勿体無いと思います。
撮影前の条件追い込みでも、カメラ内レタッチでも、所詮カメラメーカーの掌の中でしかありません。
PCでのRaw現像にすると、ソフトメーカーの、(カメラメーカーと違った)主張が盛り込めるので、私はRawをやめられません。
書込番号:20078597 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>でぶねこ☆さん
こんにちは!書き込みをくださり、ありがとうございます。^^
>> 私はα6000に「フォトレタッチ」を入れてますが、簡易修正程度のアプリだと思っています。どうせ
>> 修正するならPCでやった方がはるかに微調整が出来るので、スレ主さんの様にこだわりのある方
>> には、あまり意味が無いのでは?と思います。
実際にアプリをダウンロードされている方からのご意見を聞くことができ、とても参考になります。
やっぱり「フォトレタッチ」は、SONYが用意した付加的な“オマケ”程度に考えた方が良さそうですね。^^;
>> Raw現像の話には持って行って欲しくない様ですが、
うっ!鋭いところを付かれちゃいました。(汗)www
実は、以前とある写真投稿サイトに画像をUPしていた頃、Jpeg撮って出しの写真はさほど閲覧される
ことは無かったのですが、RAWで追い込んだ写真を投稿したところ、「本日の一枚!」みたいな感じで
サイトのTOPに掲載されることがかなり多くなり、
「いや、、、これ、自分の腕で撮った写真じゃないんです…」
という申し訳ない気持ちになり(汗)、それ以降、“素で如何に良い写真を撮れるか”の修行をするため、
ここ数年Jpegオンリーで撮るようになったんです。(もともとポジばかりで写真を撮っていた影響もあり
ますが)
↑上記の発言、RAW派の皆様スミマセン。><;
でも、価格.comの先輩ユーザーの皆様からアドバイスをいただけたことで、私は今まで通り、撮影前は
厳密にプリ設定をして写真を撮るスタイルにしよう!という気持ちになれました。^^/
本当にありがとうございました。
書込番号:20078710
2点
「実際の色に忠実なJpeg」をお望みとのことだが、若干の予算を用意できるのであれば、ColorChecker Passportを検討してみてはどうだろうか。
http://xritephoto.com/colorchecker-passport-photo
なお、忠実色は、一般人が見て、キレイと感じないかもしれない。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html
あと、撮影現場の色を忠実に記録できたとしても、ディスプレイが狂った発色であれば、狂った色が表示されることとなる。
発色について、きちんと測色・校正されていないディスプレイは、次の事例のように、同一の写真データを表示しても、様々な色調で表示される。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
RX100M4さんがお使いのパソコン用ディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
それをどのような方法で画質調整して使用しているのだろうか。
カメラ本体の液晶は、一般的に、きちんと測色・校正されていない。
「撮影の際はその場でしっかり色味を確認し、」とのことだが、どのような方法で色味を確認しているのだろうか。
カメラ本体の液晶表示と被写体とを見比べて確認しているのだろうか。
それとも、次の事例のように、発色について信頼できるディスプレイを撮影現場に持ち込んで、そのディスプレイの表示と被写体とを見比べて確認しているのだろうか。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/motegi/2804.html
書込番号:20082186
2点
結局、色は環境に左右されやすいので
厳密に正解は求めにくい
紫系やピンク系は現場で、カラー補正をEVF上で出来ても、それ以外の色は狂ってるとか良くある
全部を合わせたつもりでも、プリント段階で台無しになる事もある
自分の満足いく手順と結果ならどんな方法でも良いのではと
緩い基準になるようになった
色は出したい色だけを望みの色になれば良し・・・かなり無理があるが自分も納得させてる
EVF上のリアルタイム色調整はその意味ではかなり有効な手段
LVより色再現性が良い事が武器になる
書込番号:20082536
2点
RX100M4さん、お返事ありがとうございます。
ところですいません、一つお聞きしたいのですが、フォトレタッチに興味を持たれているようですが、実際にフォトレタッチは使われていないのでしょうか?
フォトレタッチは無料ですし、対応しているカメラもお持ちのようですので、まだ使われていないのでしたら、実際に使ってみるのが一番の情報になると思います。
その上で私の感想を書かせてもらいますと、、、
> 「フォトレタッチ」であれば、色味を変更できる範囲がRAWよりもはるかに狭いため、“理想の色を追い込
> む”ことはできず、“目で見て自然な色味に修正する程度”になると思い、当該アプリについて伺わせて
> いただいた次第です。
フォトレタッチは、色味を変更できる範囲が狭いのではなくて、選択肢が少ないのだと思います。
そのため少しの修正で、大きく色味が変わってしまうため、目的としておられる「目で見て自然な色味に修正する程度」には、あまり合わないように思います。
あと以前の記憶で、今のフォトレタッチでは変わっているかもしれませんが、ホワイトバランスの修正はできなかったと思います。
書込番号:20082614
2点
>DHMOさん
>mastermさん
>secondfloorさん
諸事情により、ご返信が遅くなりました。
“解決済み”ではありますが、さまざまなアドバイス、誠にありがとうございます。
実は、当スレッドを立てた後、本件について同時にSONYにも問い合わせを行っておりまして、その
回答がようやく返ってきましたので、ご報告させていただきます。
【SONYからの回答】
「PlayMemories Camera Appsのフォトレタッチは、RX100M4には対応していますが、NEX-5R、NEX-
5T、NEX-6でのみ、色調補正等のレタッチが可能です。」
※例により、メール本文の転載は禁じられているため、上記はSONYからの結論をまとめたものです。
…つまり、RX100M4にアプリとしてインストールすることは可能だけど、フォトレタッチソフトとしては機
能しません、という内容でした。(「彩度」はおろか、「明るさ」すら編集できないそうです) ><;
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-F00005
↑公式ページ左側にある「対応カメラ」一覧に、何故これほどの機種が含まれてるのかが不明です…。
以上、当スレッドにおいて、RX100M4ユーザーでもPlayMemories Camera Appsのフォトレタッチが利用
可能であることを前提に質問をさせていただいておりましたが、SONYからの回答を受け、撤回と訂正を
させていただきます。(涙
ただ、撮影してから画像を補正するのと、ホワイトバランス・クリエイティブスタイル・EV補正をしっかり
行ってから撮影するのとでは、明らかに後者の方が“実際の色に忠実なJpeg”に仕上がることは分かり
ましたので、今後も今まで通り、撮影前のプリ設定を厳密に行い、写真を撮っていこうと思います!^^
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:20093094
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
取扱説明書 p.39 には
> 別売のワイヤレスフラッシュを使って、被写体に陰影を付けて 立体感を出して撮れる。
> 本機にコントローラー対応外部フラッシュ(別売) を取り付け、別のワイヤレスフラッシュ
> (別売)を本機から離したところに設 置して撮影する。
と書いてありますね。
内蔵フラッシュでは外部フラッシュを制御できないのかも。。。
書込番号:20014368
3点
私のボディはα6000とα7Uですが・・・・
一番小さいの(HVL−F20M)でも光式ワイアレス多灯発光のマスターになりますから、最低でもこれもお求めください。
或いはニッシンのDi700A(ソニー用)の送信機とのセット品を買うと電波式のワイアレスが可能になります。
書込番号:20014403
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2点
togo1570さん こんばんは
少し調べてみましたが 内蔵ストロボには マスター機能が無いようですので 内蔵ストロボでの多灯は難しく 多灯ずるのでしたら
マスター機能がついたストロボと スレーブ用のストロボが必要に見えます。
書込番号:20014424
4点
togo1570さん おはようございます。
残念ながらお考えの通りで純正フラッシュで多灯制御したければ、外付けフラッシュを2台購入しなければ出来ないと思います。
このカメラでそう言う撮り方をするということ自体、考えて作られていないのが現状みたいだと思います。
書込番号:20014976 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>togo1570さん
自分は使ったことがないので、実際の使用感はお伝えできませんが、下記の商品を使用すれば、内蔵フラッシュを起動キーに使用できると思います。
ETSUMI スレーブユニット(ホットシュー付) E-528
ただ本格的に多灯行かれるならニッシンなどのワイヤレスの方が便利です♪(^-^)
書込番号:20016131 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
みなさんご回答ありがとうございました。
やっぱり2灯は必要なんですね。
今夏に本体に付けるコントローラーが発売されるって噂があるらしいので、
それを待つか複数買います。
書込番号:20016350
1点
Wireless Remote Flash Speedlite Trigger
http://www.ebay.com/itm/Godox-X1T-S-TTL-HSS-Wireless-Remote-Flash-Speedlite-Trigger-for-SONY-Camera-D4S9-/361567743500?hash=item542f1dee0c:g:K4oAAOSwNsdXQshl
こんなのの事??でもこの値段だと
MEIKE MK320-S
http://www.ebay.com/sch/i.html?_sop=15&_from=R40&_sacat=0&_nkw=SONY+SPEEDLITE&_pgn=3&_skc=400&rt=nc
これもマルチライト組めるから、これの方が安いかも?
Oloong 551EX Wireless Remote 1/8000S TTL Flash Speedlite Master Slave for Sony
http://www.ebay.com/itm/Oloong-551EX-Wireless-Remote-1-8000S-TTL-Flash-Speedlite-Master-Slave-for-Sony-/222182889366?hash=item33bb21d796:g:2vsAAOSwRgJXgwOZ
これがきっちりソニーのマルチインターフェースに対応してたらすごく良くない?
書込番号:20029624
0点
=====
その方法
安く出来ます!
=====
ワイヤレスでなく、とにかく、カメラとストロボを切り離して撮る「オフシュー」状態にすることが出来れば、
立体感のある光は作れます。
1灯で、オフシューでやるには、ワイヤレスにする方法以外に、コードでつなぐ方法もあります。
ソニーの方も、当然、オフシューはやっている人多いです。
ちなみに、どうやるかというと、こちらのページの下の方にある
「オフカメラシューコード」を使います。
↓↓↓
http://wp.me/p7aLCU-zt
このシューコードをカメラに付けるには、6300の場合
汎用のホットシューが取り付けられるように、アダプターかますんでしたっけ??
自分が6000を使った時は、シューの形状が、NIKONやCANONと違うので
汎用シューにするためのアダプターをかましてました(←これも、安かったと思います)
これも、参考になるページがありますね。6000の方の参考になると思います。
↓↓↓
http://myphotostyle.org/sony_option/
スタンドや、ディフューザーに関しては、先にお伝えしたURLの方に出ているので
参考になると思います。
↓↓↓
http://wp.me/p7aLCU-zt
書込番号:20037391
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
α6300で、100MBpsの動画が撮影できて、なるべく連射の枚数が稼げて、続けて繰り返し連射を再開しやすいSDカードを探しています。
α6300で100MBpsの動画を撮影するためには、UHSクラス3に対応していれば良いみたいですね。UHSには、さらにUHS-Iクラス3, UHS-IIクラス3とあって、UHS-IIクラス3の方が高速とわかりましたが、α6300の連射性能にどの程度違いがあるのかよくわかりません。
そこで、UHS-Iクラス3かUHS-IIクラス3のSDカードをお持ちの方に質問です。α6300で連続撮影可能な連射の枚数と、連射後の書き込み時間(アクセスランプが消えるまで)を教えていただけないでしょうか?書き込み中も連射を再開することは可能ですが、少ない枚数で連写が止まるので、比較のために、連射後のアクセスランプが消えるまでの時間を知りたいと思っております。
もしお持ちの方がいましたら、SDカードの型番と合わせて教えていただきたいです。
設定を指定しないと結果がバラつきそうですので、"JPEG + RAW"で、JPEGのサイズは"M:12M"で、連射は"H"、シャッタースピードは1/200秒より短く、と指定させていただきます。
なお、私の持っているSDカードはUHS-Iクラス1なのでそもそも100MBpsの動画が撮れないですが、連射性能については、以下でした。
・SDカード型番: TS32GSDHC10U1E (Transcend)
・連続可能な連写の枚数:21枚
・連射後の書き込み時間:29秒〜33秒
ご協力いただける方のご回答をお待ちしております。
3点
UHS-UのSDカードはUHS-Tカードとは端子の数も違うので
UHS-U対応機器でないとUHS-U本来の性能は出ません。
α6300はUHS-Uには非対応なので、
UHS-Uカードを使ってもUHS-Tと変わらないと思います。
そもそもα6300側の書き込み性能が最高でも40MB/s程度のようなので、
UHS-Tカードで高速なほうである書き込み90MB/sにも及びません。
つまりα6300においては書き込み45MB/s以上の高速なカードを使っても、
連写後の書き込み時間は変わらないでしょう。
また、UHSクラス3は4K動画が一般化するのに合わせてSDカード購入時の目安として、
それまでのUHSクラス1から追加された規格です。
書き込み速度がどうとか分からない人に対して、
「4K動画に使うならUHSクラス3以上のカードを」と書くための目安です。
UHS-T UHSクラス3 カードもUHS-U UHSクラス3 カードも
最低保証 30MB/sという意味は同じで、
UHS-Uカードのほうが速いというのは「UHSクラス」とは無関係な話です。
例えば書き込み90MB/sで当初UHSクラス1表示だったカードが、
クラス3が出来たために性能そのままでUHSクラス3表示に変わっているので、
クラス1だからって100Mbps動画に使えないとは限りません。
書込番号:19971100
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2点
書き忘れました。
RAWはそれほどでないですがJPEGは被写体によって1枚何MBかが大きく異なるので
他の方に何枚で何秒だったと答えてもらっても
実際に書き込んだファイルサイズが違うので
書き込み速度の比較にはなりません。
最低その何枚が合計何MBだったかは分からないと。
また、JPEGのサイズを「M:12M」に設定していても、
RAW+JPEGの時のJPEGは「L:20M」相当に固定されます。
「連続可能な連写の枚数:21枚」というのもカメラ側のバッファに容量によってほぼ決まっているので
画像のファイルサイズなど状況によって1〜2枚変わる程度で、
しかもその理由はカードではありません。
書込番号:19971123
2点
現在添付の2種類で運用しています。Rawで連写Hでのバッファフルからバッファ開放までの時間は、サンディスクの方が速いです。ラベルには読み出し速度しか表示されていませんが、実は書き込み速度はサンの方が速いのだと思います。ちなみに、連写可能枚数は両方共一緒です。
α6000での結果ですが、6300でも一緒でしょう。
書込番号:19971178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ネムリブカ1000さん
> α6300はUHS-Uには非対応
> α6300側の書き込み性能が最高でも40MB/s程度
とてもわかりやすいご指摘をいただきありがとうございます。
UHS-IIを選ぶ意味は全く無いということですね。
> RAW+JPEGの時のJPEGは「L:24M」相当に固定されます。
手元のあるA6300ではRAW+JPEGでJPEGは「M:12M」相当のサイズになっているようです。
> 「連続可能な連写の枚数:21枚」というのもカメラ側のバッファに容量によってほぼ決まっているので
連射中もアクセスランプはピカピカしていますが、連射中にはSDカードに書いていないということでしょうか。
それとも、連射中にも書き出しているが、SDカードへの書き出し速度に比べて、連射時のカメラ側のバッファにたまる量が圧倒的に速いため、SDカードの書き込み速度による差は誤差の範囲、ということでしょうか。
撮影後のRAW + JPEGのサイズからして、たぶん、連射中は200〜300MByte/sくらいバッファにたまっているはずなので、A6300がUHS-IIに非対応なら、前者であっても後者であってもカメラのバッファサイズでほぼ決まってしまうというのはおおむね納得できます。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。サンディスクの方が性能がいいというのは私も聞いたことがあります。
A6000でのご使用感を教えていただきありがとうございます。
>皆様
> UHS-Iクラス1なのでそもそも100MBpsの動画が撮れないですが、連射性能については、以下でした。
> ・SDカード型番: TS32GSDHC10U1E (Transcend)
皆様すみません、これはデマでした。
別のSDカードを使った際に、100MBpsの動画を選択しようとすると、
「この設定による撮影を行うためにはUHS-I U3規格に対応したメモリーカードをご使用ください」
と表示され設定できませんが、
TS32GSDHC10U1E (Transcend) ならば、UHI-Iクラス1ですが設定できました。
・・・新たなSDカードを買う必要あまりなくなってきました(*´∀`*)
書込番号:19971205
2点
将来、カメラを買い換える、買い足すかもしれません。
財布が許すなら書き込みが最速のものを買っておくのが
吉です。
書込番号:19971307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
UHS-II対応のSDカードを購入する場合は、UHS-IにおいてSDR104に対応するSDカードを購入しないとカメラでの処理速度が遅くなるのでご注意ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/693674.html
書込番号:19972526
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2点
yellowpotさん、こんばんは。
自分のスレでα6300でのSDカード選択について簡単にまとめてますので参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/SortID=19756366/#19782287
良く調べないでUHS-IIのカード買っちゃいましたが、撮影時の速度アップは全く無かったものの、大量データをPCに取り込む際の速度アップには大満足です。結果オーライでした。
書込番号:19972714
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2点
>けーぞー@自宅さん
考え方は人それぞれですね。私のカメラの買い替え周期は約3年ですが、3年後にはさらに高速な規格や、違うメディアがメジャーになっている可能性すらあるのですから。
>ありりん00615さん
UHS-IIにそんな隠された基準SDR104があるとは、とてもためになります。リンク先もありがとうございます。
>高品交差点さん
リンク先拝見しました。先駆者の高品交差点さんの体験談や、CrystalDiskMarkの結果まであり、とても参考になりました。A6300の動作には差がないことのことですが、PCへの取り込みが速いのは魅力的ですね。
なお、SDHCの1ファイル4GB制限は、FATファイルシステムによる制限だけのようです。exFATでフォーマットすれば、4GBでファイル分割されずに記録が継続できることを確認しましたので私も少しでもお役に立てれば幸いです。
・・・皆様のコメントから私の結論は出ました。今のTS32GSDHC10U1E (Transcend)(UHS-Iクラス1)でも、A6300で100MBpsの動画の選択はできるのですが、100Mbps(12.5MB/s)でシーンチェンジなどのピークのビットレートはもう2, 3割増しとして考えると、CrystalDiskMarkの結果を見ると危ない気がしています。UHS-I クラス3の信頼できそうなサンディスクのSDカードにしようと思います。
解決済みとさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:19973506
2点
>yellowpotさん
すみません、取説確認したはずでしたがα6000までの思い込みで読み間違えたようです。
>連射中にも書き出しているが、・・・・・
SDへの書き出し速度が速いカメラであれば、
速いSDを使うことで連写可能枚数もわずかに増えるようですので、
まったく影響しないほどの差ではないと思います。
ただα6300はそうではないようですし、
高速連写中の書き出しをしていない可能性もあります。
3年後には8Kに対応する規格が出ているでしょうね。
UHS-Tへの対応の遅さからするとソニーαがUHS-Uに対応するのは数年後かもしれませんので、
自分も高いうちに先に買うこともないと思ってます。
PCへの転送も、データドライブのHDDの書き込み速度がせいぜい140MB/sくらいなので
UHS-TからUHS-Uにしても1.5倍くらいしか変わらないですし。
書込番号:19974513
1点
>UHS-Tへの対応の遅さからするとソニーαがUHS-Uに対応するのは数年後かもしれません
先にXQD対応になったりして...事実上SONYとLexarしか作ってないのでSANDISKや東芝にメモリカードの売上げ持っていかれないだろうし...
書込番号:19975066
1点
ネムリブカ1000さん
>そもそもα6300側の書き込み性能が最高でも40MB/s程度のようなので、
α6300の仕様によりますと、
動画記録 撮影モード(XAVC S 4K) 3840 x 2160(30p, 100M) 約100Mbps
と書かれています。
MB/sとMbpsは単位が違うということでしょうか?
スレ主さんも、100MBpsと書かれています。
書込番号:19980086
0点
TS32GSDHC10U1Eのベンチマーク結果が悪いのは使用しているアダプタがUSB2.0経由だからでしょう。
その製品自体は100Mbpsには届きませんが約90Mbpsと十分高速なはずです。
書込番号:19980198
0点
単位の表記が入り乱れていてわかりにくいですね。
MB/sやMbpsは、
B = byte
b = bit
/ = per
p = per
s = second
で、Bとbの誤用で値が8倍も違います。
つまり例えば、100MB/s = 100MBps = 12.5Mb/s = 12.5Mbps です。
書込番号:19980360
2点
> つまり例えば、100MB/s = 100MBps = 12.5Mb/s = 12.5Mbps です。
失礼しました。逆ですね正しくは、
12.5MB/s = 12.5MBps = 100Mb/s = 100Mbps
書込番号:19980503
1点
インターフェースがパラレルなピン数の多いものと、
シリアルなピン数の少ないものがあります。
パラレルをシリアルに変換するものは、制御ビットが挿入されるので、
ちょうど10倍になることもあります。
書込番号:19980679
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
α6300で動画を撮影しました。
movieのautoモードでAFモードは単純な顔検出です。画面の左1/4位に前の席の人が映ってますが、最初はちゃんと画面中央にピントが合ってましたが、途中で前の人にピントが移動してしまいました。
手持ち撮影です。
こう言う場合の設定はどうすればいいのか、お分かりのかたいますか?
教えて下さい。
https://youtu.be/H-gx4F8wXsM
これがその時の映像です。
宜しくお願いします。
書込番号:19862029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
前の方が手を挙げたりしてピント取られるので、録画し始めてからMFにしてはいかがでしょうか?
書込番号:19862270
4点
遠景を動画撮影するとAFポイントをピントが行ったり来たりを繰り返すことが多いです。
例えば、野球で打者を写し続ける時がそうです。ピントが抜けます。
ピント位置を変えない撮影であれば、AF後にMFに切り替える方法が一番良いと思います。
後で鑑賞する時も、見ていて疲れません。
アップされた動画のケースですと、中央上の白い球にAFした後、MFに切り替えると良いと思います。
書込番号:19862297
![]()
3点
確かにお二方の言われる通り、これだけ離れてて構図固定なんでMFが良いのでしょうね
このあたり、パナ機みたいにタッチできると良いんですが
書込番号:19862334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナ機だと「動画撮影中、AF連続動作をしない」という設定があるんです。これはオートフォーカスを効かせたいときだけ効かせて、そのあと動画撮影中はオートフォーカスをオフにする設定です。つまり動画の最初にオートフォーカスでピントを合わせたら、あとはピントがふらふらしない設定です。もちろん途中で再度オートフォーカスをしたくなればできます。
ソニーにも似たような機能があるのでは?
書込番号:19862360
3点
こんにちは
AFとMFの切り替えはあくまでピント合わせて(もしくは合わせられない)からなので、
フォーカス位置を合わせたいトコにすれば、ズーミングするときにもAFがつかえるので、
ソニ吉さんのおっしゃる設定に加えてAFとMFの切り替えできるとさらに安定して録れますね。
書込番号:19862566
3点
素人なので訳分からないことを言っているのかもしれないのですが、本機ではAEロックを使うとフォーカスも安定するように思っておりまして、動画撮影時のフォーカスが自動的に切り替わるときには、AEロックを使っておりました。
本来的には意味が違うものだと思うのですが、私が扱う限りではフォーカスも安定するように思いますので、スレ主様もお試しになってはいかがでしょうか?
書込番号:19862664
3点
こんにちは
>AEロック…
たぶんAFロックのことですよね?
AFロックも使えるんですが、押し続けないとAFロックしないのは余計な力がかかり続けるので、再押しAFロックとどっちを使うか。
α6300にもある機能だと思うので。
ボタン割り当てを(再押し)AFロックにするか、AFとMFの切り替えにするか…です。
静止画撮影のときに使うボタンでもあるので、スレ主さんの使いやすいやり方で。
また、レンズにフォーカスロックボタンがあると使いやすいです。
私はα77M2で(再押しでない)AFロックに割り当てて、レンズのフォーカスロックボタンも併用して、押しているときだけAFしないというときと、AFとMFの切り替えとして使うときとどっちもあります。
使うレンズによって変えてます。
いろいろ試して使いやすいやり方を〜(^o^)/
書込番号:19862803
3点
申し訳ありません
再押しAFロックといった機能はα77M2にありませんでした…α6300にも無いと思われるので…<(_ _)>
まずはお詫びまで。
書込番号:19862919
0点
ソニ吉さん、Canasonic さん、SakanaTarou さん、りょうマーチ さん、さがかぶ さん、 皆様
いろいろためになるお話をありがとうございます。
カスタムキーのAF/MFボタンの設定を再押AF/MFコントロールに切り替えもしくはゾーンAFにして使えば良いことが分かりました。
ありがとうございます。
ただ、パンして撮影する場合(近くから遠景への移動)に、ピントをやはりAFで撮りたい場合は、何か特別な設定がいるのでしょうか?
AF駆動速度、AF追従感度等、何か最適な設定があるのでしょうか?
書込番号:19864207
0点
>legacyoutbackさん
撮影対象物がわかりかねるため確たる回答にはならないのかも知れませんが、ゾーンAFでただ振って/ズームしただけの動画です
【春の小湊・いすみ鉄道】
https://youtu.be/frDWnDx9adc
特に難しいことはやっていないです
※BPアウトバックに乗っておいでなのでしょうか、私もBPの3.0Rに乗っておりました
書込番号:19864405
1点
こんばんは
AFは手前の物体に合わせがちなので、遠くに合わせて欲しいとカメラに早目に認識させるために、
ゾーンAFの領域を小さめにして、遠くにあるピント合わせやすい目標に合わせながら、構図を変えていく…かな。
設定にはコレといった項目は無いと思われる…
(AF追従感度上げると前の方が手を挙げたり、人が通ったりするのに反応が速くなってしまう)ので、
いろいろ試してみるしかないと思います。
その点、ハンディカムや他社カメラにあるタッチAFは任意の場所にピント合わせてくれます。
が、タッチAFは片手を浮かしてしまうので手持ち動画だと揺れてしまいそうで、コレも慣れが必要かと。
書込番号:19864544
1点
>ソニ吉さん
いろいろアドバイス有難うございます。
昔はB4,今はアウトバック3.0に乗ってます。
書込番号:19864869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
>開始4秒ぐらいでピントが揺れます。
コントラストAF特有のウォブリングと思います。
詳しいことはわかりませんが、ピントがずれていると認識してピントを合わせなおした挙動でしょう。
この雪山も被写界深度内なので、AFロックもしくはMFにすれば良いと思います。
TLM使用の位相差AFでは起きない現象なんですが、α77M2でEVFでピントずれているのに合焦の緑枠ですから、
位相差AFが良いとも思えません。
でも、私個人でですが、録画中にメニューなどから操作してメニューを消すのにシャッターボタンを押す癖があり、
その操作(シャッターボタンを押す操作)でウォブリングが起きるので、コントラストAF(α7R)はやめました。
像面位相差AFを主体としたカメラは使っていない(α99も動画は位相差AFだったような)ので、
像面位相差AFでどのような挙動がおきるかどうか・・・。
ソニ吉さん
手前にある菜の花にピントを取られないのに驚きました。
書込番号:19865217
1点
>りょうマーチさん
>ソニ吉さん
>さがかぶさん
>SakanaTarouさん
>Canasonicさん
貴重なお話し有難うございます。
これからいろいろ試して、いいものを撮っていきたいと思います。
最後に、試し撮りした時の映像をまとめましたので、ご覧いただければと思います。
ありがとうございました。
https://youtu.be/BFrKBw_WMss
書込番号:19867818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最後に、試し撮りした時の映像をまとめましたので、ご覧いただければと思います。
拝見しました。
映像の美しさもさることながら、編集もさすがですね。私には到底真似できません・・・。
お見事です。
書込番号:19867953
1点
>legacyoutbackさん
素晴らしいですね!
書込番号:19867969
1点
>legacyoutbackさん
いいですね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:19868868
0点
>Canasonicさん
有難うございます。下手の横好きってやつです。ただ、マンネリ化してきているので、どうしようかと悩んでいるところです。
マリンパークの被写体は、水の中でキラキラ輝いているので、綺麗に見えるのだと思います。
今後ともご教授の程、宜しくお願いいたします。
書込番号:19869696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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