α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
- 世界最速0.05秒の高速AF、世界最多425点全面位相差AFセンサーを搭載(※ともに発売時点)したミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素APS-CサイズExmor CMOSセンサーを搭載。ISO51200の高感度撮影に対応し、暗所や室内でもクリアで高画質な撮影を実現する。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」の最適化により、静止画・動画ともに低ノイズで高画質な撮影を実現。14ビットRAW出力にも対応し、豊かな階調表現が行える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日
このページのスレッド一覧(全228スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 150 | 22 | 2016年6月9日 12:16 | |
| 10 | 3 | 2016年5月24日 20:51 | |
| 22 | 11 | 2019年4月21日 21:24 | |
| 2 | 2 | 2016年5月24日 15:00 | |
| 8 | 4 | 2016年5月19日 23:16 | |
| 100 | 29 | 2016年8月15日 10:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
既出でしたら申し訳ありません。(チェックしたかぎりでは見つかりませんでした)
ICLE6300は6000と中身は別物なので高額になったのも納得出来るかもしれない記事です
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/ILCE-6300/?s_pid=msc_msc/owner/recommend/a6300/thankyoulp/_002
6点
納得は出来る。けど買うかどうかは別の話で、私にとっては高い買い物だぁ(笑)。
大方倍半分というと相当なもの。逆に6000がお買い得に思えてくる人がいるかも。
書込番号:19916281
8点
そこまで別物なのにデザインがほぼ同じなのがマイナスに働いてる気がします^_^;
名前も、ちょっとだけ進化しましたみたいな名前だし。
書込番号:19916746 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すき焼き鍋さん、
>けど買うかどうかは別の話で、私にとっては高い買い物だぁ
本当にその通りです。ILCE6000はプライスパフォーマンス抜群ですね。
テキトウニンゲンさん、
>そこまで別物なのにデザインがほぼ同じなのがマイナスに働いてる気がします
ILCE6000のマイナーチェンジとしか思えないモデル名と形状は本当にマイナス要因ですね。
そんなあまり進化のなさそうなカメラを高いなと思いつつ実は購入してしまいました。
未だ数日しか経っていないので試し撮りを少ししてみただけですが今まで6000で出来なかった飛蝶のピントが面白いように合ってしまいこれは別物だと考えいたところSONYからEngineer's Voiceの記事がおくられて来ました。
この記事を読みながら6300の特徴を生かせるようなカメラ設定をする方が単にマニュアルを読みながらより効果的な気がします。
そこで、購入を迷っておられる方の参考になればと紹介させて頂いた次第です。
まあ、私の場合は飛蝶が中心ではないのですがどうしても6000では焦点が合わせられなくて苦労したのがあっと言う間に合ってしまうのは0.06秒から0.05秒の違いではなさそうな気がしました。
細かいことですが動撮影をする際にどのモードからでもMOVIEボタンが押せるように設定出来るのも助かります。あくまでも個人的感想です。
書込番号:19916870
8点
センサーも変わってるし、暗部も強くなってるので、欲しいのですが、やっぱり、費用対効果なんですよね。
この値段にするなら、あと一押し欲しいな・・・
もうしばらくα6000で引っ張って、次のリリースに期待です。
書込番号:19916913
5点
羨ましいです。
細かく見るに、完全に上位機種ですよね。
個人的には4Kいらないから一桁万にしてほしい^_^;
結構売れると思う。
書込番号:19916973 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>大観峰さん
記事のご紹介ありがとうございます。
これから購入に迷ってる方の肩を押す記事ですねw
発売当時に、別物だってことはカタログ上でも判別出来ましたので、当時高いと言われていた方は、何を提示しても高いんじゃないでしょうか?笑
フラッグシップなら、グリップ側に、コントロールダイヤル1個の増設+贅沢?言えばAFポイント用ジョイスティックが欲しかったです^^
まぁ小型化とのトレードと思って我慢でしょうか^^;
でも画質・性能ともに満足感高いですね^^
自分は買って良かったと思ってます。
書込番号:19917138
6点
このカメラも、α7SUと同様に、静止画だけ撮る人と、動画も撮る人で、
評価がかなり違うように思います。
書込番号:19919101
5点
NEX-5N ⇒ α6300 に買換えた者です。
買ってよかったと 大満足しています。
もし、自分がα6000からの買い替えだったら、買わなかったと思います。
NEX−5Nからの代替で、α6000を見送ってのα6300だからこそ、満足できるのだと思っています。
それだけ、買って納得の進化と満足度はあります。
書込番号:19920682
6点
>大観峰さん
貴方をけなす気はないけど、コレは提灯記事ですよ。
赤コーナーから、D7200が8万、80Dキットから爆速な18-135USMを引いたら9万で買える時代に、ボンクラ16-50しかキット売りせずにこの値段。
青コーナーの自覚がないのか?9万で売れ!
商売ベタの間抜けソニー!
1DX2やD5に劣っても、まるでα99-2なk-1をα99の値段で出してきた誠実ペンタの爪の垢でも小便でも飲みやがれ!商売ベタの間抜けソニーよ、α99-2を出しやがれ!
α7R2を買ったけど、99-2が出たら即マップ行きにするからさ!!あーあ、k-1よりムダに8kとか高機能で60万とかするんだろうね。間抜け企業だから。
書込番号:19922171 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
sutehijilizm さん、
返信と他機種情報を有難うございました。確かに仰る通りですね。
私が紹介させて頂いた記事は下記サイトからのリンクでした。
http://www.sony.jp/msc/owner/recommend/a6300/thankyoulp/?s_tc=msc_ml_p3r_160422_03&utm_medium=ml&utm_source=p3r&utm_campaign=160422
アンケートの回答を目的としたSONY自身の記事ですから提灯記事というよりも自己満足又は正当化記事の表現が正しいかもしれません。(笑)
私はsutehijilizm さんのようにカメラに詳しくありませんが今の価格は性能面やユーザーレビュー満足度で比較しても紹介頂いたカメラと比べて割高ですね。
ただsutehijilizm さんがα7S ILCE-7Sのレビューで書かれている「ILCE6000は毎日持ち歩ける」、それが私の1番の要求仕様ですから騙されたと思いながら購入してしまいました。
AFの速さには驚きましたが6000の285gから6300の361gへの変化は予想以上に重く感じました。マグネシウム合金で質感が上がるよりも個人的にはとにかく軽くで小型なカメラが欲しいです。
書込番号:19922783
5点
>大観峰さん
丁寧な返信、ありがとうございました。
私が、ソニーの価格政策・マウント政策に憤る趣旨を叱声に惑わされず汲み取って頂き、ありがとうございます。
仰るとおり、α6000,10-18,35 1.8,50 1.8,
FV20M,予備電池,マイクロ三脚
これらを365日持ち歩いてます。
99や77-2や7R2にはできない芸当です。
6300で毎日を楽しく過ごしてください(^o^)/
書込番号:19922845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
全く売れて無い様ですね。
4K動画に拘って、価格を上げすぎたのが失敗だった様な気がします。
6300から4Kを省いたα6000の後継機を10万を切る価格で出せば、そこそこ売れると思うんですが。
動画は操作性も含めるとビデオには叶わないと思っています。
個人的には、今の価格でも手振れ補正が内蔵されていれば、即購入したのだが、迷い中。
書込番号:19923066
4点
高いと思うか安いと思うかは、個々の価値観によるので。
そりゃ安いにこしたことはないですけどね。
もともとソニーはコンデジの薄利多売の失敗から、高級路線にシフトしているのだから数が出ないのは百も承知の事でしょうし。
目標をどのあたりに設定しているのかは外からではわからないので、単純に、売れてない=失敗 とは言えないかな。
書込番号:19923931
10点
4K関係の部材がそれなりに価格を押し上げているようなので
動画を撮らない自分にとっては非常に割高な価格ですね。
D7200や80D、7Dがこれより安い値段で買えて、もう少し
足せば7DIIに手が届く、と考えると相当高いと思います。
動画機能を評価しなかったら10万円弱くらいが妥当な値付け
じゃないかなーと思います。8〜9万円くらいだったら
値ごろ感ありますかね。
このままほとんど値下がりしないようなら
A6000の後継が気になってきます。
A6000自体はこのままでも価格を少しずつ下げていけば
それなりに競争力ありそうな気がしますが、
果たしてA6000も後継機無しなのか?
ソニーは人気機種は後継機作らないので気になるところです。
書込番号:19924807
9点
小ささに価値(お金)を見出す人はあまり居ないのかな?^^;
もし今8−9万円で発売されるとしたら、センサー据え置き?でマグボディ+EVF向上プラス トチューンによるAF微向上ぐらいしか達成できそうもないと自分は思うのですが・・
または、プラボディのまま新センサープラスアルファぐらい?
もし上記だったら自分は買っていない^^;
比較にあった80Dともボディ初値で5千しか違わないし今も1万円差ですよね?
同時期に出た他社ミラーレスと比べても安い場合もあるし決してボッタくり価格とも思えないんだけどなぁ〜^^;
まぁ安いに超したことはないですが、価値以下で投げ売りして赤字でも困るけど・・
でも80Dセットのレンズは素直にうらやましいですけどね^^
今の価格の価値がある機種とは思ってますが、6000を所有している方たちが、乗り換え用とする理由に、もう一パンチ足りないとすれば、やはり機種をステップアップする実感・インパクトが足りないんでしょうかね^^;
グリップダイヤルやジョイスティックなどあったならば完璧ですが、 案外名前(7000?6800?w)とデザイン変更(出っ張りのない弁当箱は維持)だけでも良かったのかも。
そこらへんが、残念と言えば残念ですが、所詮、結果見ての無責任な後出し妄想です^^
6000が下手にミラーレスの中ではAF性能が良く?同価格帯で出すにはハードル高いんでしょうね・・^^;
ちなみに技術的に疎いのですが、6300のカメラとしてのAF性能達成あっての4K搭載であり、今の性能は=4K機能と思っているのですが、4Kを載せない事で、性能下げずに、値段って下がるものなのでしょうか?^^;
書込番号:19927511
6点
kennkurouさん
その通りだと思います。
ソニーは、数が出てソニーが広まって欲しいカメラと、少数でもこんなカメラが欲しいと思う人
のためのカメラとを、出していると思います。
RX1/Rは、こんな高いコンデジで売れないと盛んに言われましたが、望んでいる人もいました。
α6300もそんなカメラだと思います。
普通に静止画を撮るだけなら、α6000という選択肢を提供しているので、そちらを選べば
いいと思います。
書込番号:19927651
8点
もし廉価版α6300をSONYが作るとしたら
α6300−4Kではなくて
α6000+4Kを作りそうな予感
書込番号:19928021
2点
SONYの廉価版は明後日の方向に改善しそうで嫌な予感しかしません
α57->α58とか
A6000は素晴らしい機種なので地味にファインダーロジックとAFロジックの改善、イメージセンサーの世代更新だけでも有難いです
ところでA6300未だに実機を店頭で見た事がありません。週末も実機見てから買う気満々で近隣キタムラ5件ほど回ったのですがK1はあってもA6300は無し。
A7RM2やGMレンズ買った店に販売日に訪問して買う気だったので文句言ったのですが一切改善無し。SONYの営業どうしたの?
書込番号:19930557
4点
6300使いだして2月ほどたちましたちが、静止画でのAFの追従性の向上は相当なもんです。たしかに6000もそう悪くなかったですが、ミラーレスというエクスキューズが必要でした。6300はほぼそれが払拭されたと思います。さすがにD500なんかと比べると精度で差がでるようですが、成り立ち考えて充分期待に答えていると思います。
先週シンガポールで数日使ってみましたが、短いムービーを織り交ぜながら撮影しても熱警告は一切出なかったので、動画バリバリでの使用を考えてないかぎり夏場もそこそこいけると思います。
書込番号:19930669
5点
私をとりまくα6300の環境が変化しました
新しくSONYショップが目抜きに開店し
いつでも凡てさわれます,我慢してます
α6300は発売日にカメキタに展示され,結局さわってます
α6300は手に取った瞬間,この値段を付けた意味を知ります
EVFは可も不可もないのですが,
なによりすごいのがシャッターフィーリング
シャッターユニットにお金かけてはる
多くのミラーレスの中でも最高だと思います
更にはΣのマウントアダプターでΣレンズも遣えるようになり
あとはα6300の値段次第,そのうちΣも更に改良されることでしょうし
書込番号:19930677
9点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
電源スイッチ切状態での電池の減りが不思議です。
電源スイッチ切で充電が減ってくのは電池を外しておけばいいので問題とは思ってないんです。
不思議なのは、ひょっとして切り忘れて節電状態だった?と思うほど減ってる時と
これなら電池入れっぱでも全然OKと思えちゃうほど減ってない時が有るので
この違いは、いったい何なんでしょう??
それと、起動時にシャッター押せるまでの時間に長短有る事??
もう一個、電源を切る時、SELP1650が沈胴するまで間がある時が有るのは何故??
何か不思議??
3点
こんにちは
はっきりとした違和感を感じたことはありませんが、
1日撮影に出かけるとき、「あれ?もう電池切れ?」と感じた覚えがあります。
予備バッテリを携帯して、交換しているのでさほど不便はありませんが、
これとは別に、リモコン「入」にしていてパワーセーブが効かずに、みるみる電池が減っていくのを体験したことはあります。
リモコンレリーズ使うときだけ、リモコン「入」にするようにしてからは、 特に電池の減りに違和感を感じたことはありません。
あと、
電池残量のゲージは満充電のほうに若干マージンを持ってる場合があるので、
100%状態だと なかなか減らないように感じることがあるかもしれません。
起動時間のバラツキは・・・・ 気にしてませんでした、、
識者の方が答えてくれるでしょう (私も気になります
書込番号:19901392
3点
>a/kiraさん 横からあいすみません。
>おきゅおきゅさん
「これとは別に、リモコン「入」にしていてパワーセーブが効かずに、みるみる電池が減っていくのを体験したことはあります。
リモコンレリーズ使うときだけ、リモコン「入」にするようにしてからは、 特に電池の減りに違和感を感じたことはありません。」とのこと。
別カメラで試してみます。ありがとうございました。
書込番号:19901682
2点
リモコンについてはヘルプガイドに記載がありますよ。
http://helpguide.sony.net/ilc/1540/v1/ja/contents/TP0000828450.html
書込番号:19901870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
すみません。どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。
動画時に於いて、瞳AFの作動のさせ方がわかりません。
静止画モードだとキーに機能を割り当てて作動しますが、動画時では作動していないように思います。
説明書をいくら探しても動画時の瞳AFに関しての記述が見つかりません。
だれかご存知ないですか?
3点
ソニーから回答きました。
このたびは、弊社製品、ILCE-6300、SEL85F14GM を愛用してくださり、
まことにありがとうございます。
回答までにお時間がかかり、まことに申し訳ございません。
お問い合わせいただいている、瞳AF機能について、
以下のとおり、ご案内いたします。
瞳AF機能につきましては、恐れ入りますが、
α6300 をはじめとする、アルファシリーズでは、
動画撮影時には、対応していない機能となります。
ご意向に沿えない回答となり、まこと申し訳ございません。
何とぞ、ご容赦くださいますようお願いいたします。
。。。。。。。。。。。
購入前に、動画でも瞳AF作動するという回答を貰っていたので買ったんですけど、この状態。。。
情けない。
ちゃんと説明ページに明記すべきですね。そして購入前に嘘の回答を私に送った担当者は猛省してほしい。
GH4は動画時でも瞳AFが作動しますからね。。。まだまだだな、ソニー。
書込番号:19906694
7点
瞳はだめでも、顔追尾はOKなのでしょうか?
書込番号:19907049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さま
>購入前に、動画でも瞳AF作動するという回答を貰っていたので買ったんですけど、この状態。。。
これは、どなたに尋ねられたのでしょうか?
お店の方でしょうか?
>説明書をいくら探しても動画時の瞳AFに関しての記述が見つかりません。
動画での瞳AFは、想定していないのかも知れません。
書込番号:19907392
0点
>2石レフレックスさん
それは・・期待されての購入でしたのに残念でしたね><
たぶん瞳AFがAF-Cに対応したことを、2石レフレックスさんの質問を曲解して回答しているのでは・・って気がします。
他社さん?のサポート?はわかりませんが、結構ソニーの一次解答って深い?ことを聞こうとすると、質問の内容と少し違う回答する印象があります><
書込番号:19907661
1点
>けーぞー@自宅さん
こんにちわ。はい。顔追尾は大丈夫です。
普通のレンズだとそれで十分なのですが、85GMf1.4だと瞳が欲しかったのは本音です。
>WBC頑張れさん
ソニーページのメール相談です。
>ムッタ−さん
ショールームでもそうですが、実のところ、説明員と称する人も、自分の会社のカメラの機能を理解してない人が多すぎですよね。
この機種に限らず、このメーカーに限らずですが。
開発主任担当者しか即答できない事が色々とあります。 質問すると、ちょっと調べます。。。という人が多すぎます。
そんな程度でいいなら私でも説明員になれますわ。笑
書込番号:19910677
4点
勝手にメールの本文を転載されていますが
許可はとっているのですか?
書込番号:19913538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ♪♪さん
こんにちわ。
許可はとっていませんが、担当部署お名前の部分、連絡先などの発言者が特定される箇所は削り、
誰が発信したかは判らないようにして情報として転載してるつもりではあります。
このメール以外に相当数のメールをやりとりしておりまして、
ホームページの説明に不備がある事を認めておられ、
注釈などの説明をよく詳しく、わかり易いものにするように関係部署に連絡するという事でした。
(Aレンズをアダプターで装着した時は作動しないと書いてあるが、Eレンズに関しては書いてない等)
オリンパス等はちゃんと判りやすく説明していますので、そういうように改善してもらうといいかなと思います。
話が逸れますが、昔、
60i記録と書いてあるのに、搭載センサーは30p読み出ししか出来ないという事実を、
カタログにもホームページの説明文にも、一切書いてなかったビデオカメラがソニーにありましたが、
その時と似たような気持ちになりました。
便利な機能をユーザーに告知する場合、
それが作動しない時があるなら、必ず明記してほしいと思います。
書込番号:19913991
4点
>許可はとっていませんが
無断転載は著作権法違反になります。
気を付けてください。
話がそれてすみませんでした。
書込番号:19915416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ♪♪さん
こんにちは。
発信元を省略すれば大丈夫かと思ってましたが、
どちらに非があるなし関係なく、
確かにこれはダメのようですね。
全て自分の言葉に変換して書かないといけなかったようです。
ここは私の非としてしっかりと反省したいと思います。
ご指摘、ありがとうございました。
書込番号:19915696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんな時は"超"要約が便利です。
多くの人の利益になるなら、信書であっても公開して欲しいですね。
書込番号:19915750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
>果物狩りさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#19822280
をご参照下さい。
書込番号:19892953
1点
NEX6、 ILCE6000 とHAKUBAのネオプレンジャケットを使用しています。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101130111-4F-04-00
高級感なんてものは全くありませんがカメラに傷が付かない、軽くて脱着が楽、落としても洗濯可能と手放せません。三脚用のクイックシューを取り付けたければケースの底をハサミで切って周りをまつり縫いすればOK。安いので気になりません。
外形寸法90mmまでの長さのレンズであれば何とか収納出来ると思います。
書込番号:19901180
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
Aマウント資産を利用して動画を撮れたらと思っているのですが,α6300にマウントアダブタを付けた場合の使用感はどうでしょうか?
写真も撮りたいのでビデオカメラではなく一眼レフと思っているのですが,動画のほうが優先度は高いです。
熱の心配があるようですが一回の使用時間は短いですし,4Kとイメージセンサの大きさに惹かれているので,AFさえそれなりに動くならこの機種にしようと思っています。
0点
動画では全く使い物になりません
7RIIはMF専用、6300はAF-Cは効くのですがシャッターボタンを押さないと合わせに行かず、初期のLA-EA3みたいなおっそい迷いまくるAFです
将来のファームアップでどう化けるかはわかりませんが、現状Aマウントレンズで動画したいなら、LA-EA4かα99(2Kですが)が良いと思います
書込番号:19887222
2点
>ソニ吉さん
ご助言ありがとうございます。
この機種のホームページにLA-EA3についてしか書いてなかったので,LA-EA4のことは全然気づきませんでした。
ただ値段差,大きさ,それにサードパーティ製レンズだと動作しないものもあるようなのが迷いどころです。
カメラのサイズはあまり気にしていないので,多少大きくなっても熱の心配がないならもっと惹かれているのですけど。
昔ながらの持ちやすい一眼レフデザインが好きなくらいですし。
今が4kへの過渡期でどうしても中途半端になってしまうんですかね。
α6300に特攻するか,マウント乗り換え覚悟で他社からも4k機種が出てくるのを待つか,もう少し迷ってみます。
書込番号:19887411
1点
>久成さん
Aマウントをどれくらいお持ちかわかりませんが、動画やるならそれ用にEマウント買っちゃった方がいいと思います
135ZとかSTFとか持ってますが、MFでじっくり撮るならいざ知らずAF運用前提であれば6300+Eマウントの動画は最強と言ってよく、実際85GMやら55Zで撮ると深度の浅い動画がAFでホイホイ撮れます
大センサーの動画希望なら6300がいいと思いますよ
書込番号:19887448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ソニ吉さん
背中を押してもらいありがとうございます(笑)
性能的には文句なしですが,プロというわけでは全然なくしょせんは趣味の自己満足の話なので,予算との兼ね合いなんですよね。
2kならビデオカメラがあり,4kもコンデジのLX100を所有していることも,敢えて今のタイミングでα6300を購入するかを迷わせています。
焦らず,いただいた情報を元にもう一度検討させてもらいますm(_ _)m
書込番号:19889411
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
これの派生で新スレ立てました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/SortID=19756366/#19863848
α6300+Touit12mmでの4K撮影は画質は素晴らしいのですが、手ブレ補正が無いので三脚・一脚無しでは人に見せられるレベルの映像は得らず、E10-18mmの購入を検討しました。しかし、わざわざ動画のためだけに既に持っている12mmと画角が被って画質も落ちるであろう広角ズームを7万近く払って購入する気にはなれませんでした。
そこでふと思い出したのがサンコーの電動スタビライザー。以前サンプル動画を見てイイなと思ったものの、98,000円と知って即検討対象外になったのですが、手ブレ補正だけのために7万近い広角ズーム買うくらいならこれも選択肢に入れていいだろうと購入候補として復活。
しかし、サンコーの通販サイトでは半年位前に見た時からずっと品切れ状態。すぐの購入は無理そうですが、そもそもα6300+E12mm+外部マイク(少々重め)でこれが使えるのか気になったので、今日は秋葉原のサンコーレアモノショップに突撃してきました。展示品とかで試して使えなければ散財しないで済むし、使えれば楽しみが増えるのでどっちでもいいやという軽い気持ちで行ってみました。
店内のカメラ用品コーナーには展示品が無かったので、店員さんに聞いてみると「1点在庫ありますよ」と意外な展開。今日は試すだけで購入を決めても数ヶ月待とか覚悟してたので、いきなりテンションMAXです!
店員さんに「試したいんですけど・・」と言うと「いいですよ」と即答。買う気満々の素振りとか見せなかったのに1点しかない商品の箱を開けてくれました(対応の良さにちょっと感動)。バッテリーは充電済だったしく、さっそくα6300+E12mmを取り付けてみましたが、取付けに慣れていないせいか15分近くすったもんだしたのですがどうも安定せず。その店員さんは昼休みに入ってしまい外出、可愛い女の子の店員さんが引き継いでくれました。
「ここでは細かいこととか試せないでしょうから、一度購入して使えなかった場合は返金することもできるのでどうですか?」とのこと。重心とかちゃんと調整すれば使えるだろうという感触はあったのでこれで落ちました。たまたま給料日後で貯金降ろしてたので、その場でカバンからゴソゴソお札取り出して現金で払ったら小声で「凄い・・」って聞こえちゃいました(^^)。いや、自分にとっても十分大金なんですが既に二人の店員さんの親切さに応えなければという気持ちになっていたというのも大きですね。通販では経験できない楽しい買い物をさせて頂きありがとうございました。
前置きが長くなりましが、サンコーの3軸電子制御カメラスタビライザー+α6300の使用レポートをこのスレでしていきますね。
■サイズ・重量
58×133×321mm。バッテリ込み874g。三脚を持ち歩くことを考えたら十分コンパクトで軽いと言えるでしょう。
■最大積載重量
850g。
α6300+SEL1670Z :実測724g
α6300+Touit12mm:実測714g
どちらも範囲内。外部マイクECM-XYST1M(実測97g)を付けても大丈夫です。
偶然ですがSEL1670ZとTouit12mmの重量がほぼ同じなのはラッキーでした。電動スタビライザーといってもカメラ取り付け時の重心を最低限調整しておく必要はあります。レンズの重さが違うと重心位置が変わるので本来はレンズ毎に調整が必要になるのですが、この2つのレンズなら取り付けたままレンズ交換しても再調整は不要でした。
■動作モード
ロックモードとフォローモードの2種類あります。ロックモードはいわゆるカメラスタビライザーならではの持ち手をいろいろ動かしても常にレンズが同じ向きを保つモード。フォローモードはグリップの向きを変えるとレンズがそれに追従するモード。スタビライザーなんだから前者のモードだけで良いだろうと思っていたのですが、いざ使ってみるとフォローモードの方が扱い易そうです。歩きながら少し横を向いたり階段を上下する際にグリップをその向きに変えるとゆっくりと追従してくれるので撮影して動画を見ると自然に感じます。
つづく
20点
続き
フォローモードで階段を降りて左折。階段を降りるときは結構小走りだったのですが滑らかですね。レンズの向きを変えるためにジョイスティックも使いましたが、これこそ電動スタビライザーならではの機能で、安い物で1万円台で買える非電動スタビライザーでは得られないダイナミック且つ滑らかな撮影アングルの変化が楽しめる動画が撮影できました。
いやぁ、素人が購入直後にいきなりこれだけの動画が撮れるって凄いですね。これ持って行って伏見稲荷の鳥居のトンネルを最初から最後まで撮影したり、清水寺を散策したりする映像を撮ってみたい衝動に駆られました。他の動画も撮ったらまた追加レポートしますね。
書込番号:19875281
33点
美しすぎる(O.O;)!!
書込番号:19875348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ъ(゚Д゚)グッジョブ!! いいですねぇ
書込番号:19875467
2点
皆さん、こんばんは。
○弘之神さん、Kaokaoriさん
同じ場所でスチルで撮っても面白くも何とも無い、階段降りるだけのムービーなのにインパクトありますよね。お寺・神社巡りが好きなので階段の上り下りなども含めて動画に収められれば、その場の臨場感が表現できるかなと今から想像して楽しんでいます。
さて、今日は練習がてらスカイツリーに行ってきました。お金無くなったので登ってません。
■練習作品1
歩いて近づきながら煽り撮影。だんだんと近づくにつれてワクワク感が高まっていく様子が表現できてるかな?
普通、スチルでも動画でもハイライトシーンだけを残しがちですが、スタビラーザーを使った旅ムービーはハイライトに至るまでの気持ちの盛り上がりのようなものも表現できそうです。
ところで、普通の動画スタビライザーってこんな仰角での撮影って簡単にはできないですよね(たぶん)。サンコーのだと一度水平でキャリブレーションしたら、ジョイスティックでカメラの向きを真上や真下に変えての撮影もできます。離れた場所で浅い角度から撮影を開始して、近づくにつれて少しづつ上向きに変えていくことも簡単にできます。これも電動の強みですね。
■練習作品2
これはスカイツリーの横を回りながら撮影。Premiereで2倍速にしています。「スカイツリーって高いなー」と見上げて歩きながらの映像も簡単に撮影できました。
その他、TIPSなど
<スチルと動画の切替え>
購入前は、カメラを取り付けてしまうとファインダーも液晶もまともに見えなくなるので、スチル撮影時はいちいちカメラを外さないといけないと思っていましたが大丈夫でした。スタビライザーの電源をOFFにして、写真のように折り畳んだ形にすればスチル撮影は可能でした。というか横・縦位置ともむしろ付けたままの方が安定しそうです。これは今日気が付いた大きな収穫でした。
<ストラップ>
付けたままだと重心が安定しないので外しました。付けたいときもあるでしょうから取り外しが簡単にできるタイプのストラップを探してみます。
書込番号:19877822
10点
こんばんは
スタビライザーはBeholderのMS1ですか?
実は私もα6300を衝動買いしていまったのはいいのですが、4K動画撮影時の手振れのひどさが気になり、YOU TUBEを見ているうちにスタビライザーのすごさを知り、物欲が抑えきれずMS1をポチってしまいました。
届いた直後に台湾出張に持って行って休日に撮影してきたので、カメラもスタビもセッティングがきちんと出来ていなかったりセンサーにゴミが映ったりしていますが楽しめました。(すべてフォローモードです)
https://youtu.be/Est1nsmSYgk
今後いろいろ勉強してレベルアップしていきたいですね。
書込番号:19878106
5点
ゆーゆーおじさん、こんばんは。
>スタビライザーはBeholderのMS1ですか?
そうです、型番とか書き忘れてました。
サンコーの商品紹介ページ↓
http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002495/
>届いた直後に台湾出張に持って行って休日に撮影してきたので、カメラもスタビもセッティングがきちんと出来ていなかったりセンサーにゴミが映ったりしていますが楽しめました。(すべてフォローモードです)
4K解像度で見るとやはり臨場感が凄いですね。実際に台湾の繁華街を散策しているみたいな気分に浸れました。歩き回りながらビデオ撮影ができるようになるだけで、動画撮影時の映像表現の幅が大げさでなく10倍くらいは広がりそうです。
そしてこんな動画が簡単に撮れるのもα6300がレンズ込みでコンパクトなおかげですよね。4K撮影可能な一眼レフだとMS1では恐らく重量オーバー、そもそも一眼レフだとミラーアップでの動画撮影になるので、スチルでのAF性能がどんなに良くても動画ではコンデジ並のコントラスト方式になっちゃうはずです。この機動力と動画撮影時でも生きるミラーレス最高レベルのAF性能がα6300の強みと言えるでしょう。
書込番号:19881315
7点
>高品交差点さん
レポートありがとう御座います。
私も4K動画の撮影では気になっていたアイテムです。
歩きながらの手持ちなのに、レールの上を移動するように
撮れていますね。感動ものです。
あーア、欲しくなってしまいました。
書込番号:19887498
1点
3軸スタビは是非純正アクセサリーに欲しいですね
動画売り物にしてるからこそのアクセサリーで
ついでにリモコン機能も付けてくれるとベストw
ロボット技術持ってるSONYなら簡単そうなんだけど
書込番号:19891747
2点
○さすらいのβ版さん
ここなら6万円ですよ!
輸入代行業者さんみたいですね。
http://trdbeholder.thebase.in/
○mastermさん
そう、リモコン付きのを純正で出して欲しいですよね。
書込番号:19891829
0点
皆さん、こんばんは。
MS1購入後、初の旅ビデオ(近いけど)撮影として京成バラ園に行ってきました。
■作例1
バラのアーチをくぐりながら半回転ひねり。こんな表現ができるのもフォローモードがあるおかげです。実際、買ってからロックモードでの撮影って一度もしたことありません。それにしても手ブレ補正の無いTouitE12mmでこの安定性は凄いです。OSSが無いことで購入を見送っていたシグマのE30mmF1.4もあらためて購入候補に浮上しました。あと、TouitE12mmは逆光に弱い印象でしたがこのサンプルでは太陽を取り込んでも結構踏ん張ってくれました。そして動画再生ソフトからの静止画切出した画像も相変わらず元が動画だったとは信じ難い高レベル、α6300ってやっぱり最高です!
■作例2
DS1はグリップ部が縦に長いので簡易的なハイアングル撮影もこなせます、というサンプル。グリップを握った手を上に一杯に伸ばせば目線よりかなり高い位置での撮影でも安定して撮れます。裸眼では楽しめない世界を表現できるという意味で、単なるスタビライザー以上の撮影支援ツールと言えるでしょう。
その他雑感
<温度警告キター!>
先週のスカイツリーに続いて2度目のフィールド撮影でしたが、撮影開始から30分経ったかどうかくらいで液晶に温度警告のマークが!
「えっ、ウソでしょ、そんなに連続撮影してないよね?」とパニくりましたがよく考えたらしてました(^^;
MS1購入前は、絵になるバラを見つけたらブレないように息を止めて10秒程度動画撮影して次の被写体に移る、の繰り返しで問題無かったんでしょうけど、バラ園ってどこもかしこもハイライトシーンの連続です。カメラアングルを固定していれは10秒で飽きそうな絵でも、横から回り込んだ動きを取り入れようとかするとワンシーン30秒以上はザラで、一度止めても「こっちの白もイイな」と1分も休ませることなく次の撮影を開始することもしばしば。さらに園内を散策する様子を長回しで撮ってみるのも面白そうと、3分超えの撮影をしたりとか・・完全に撮影スタイルが変わってしまったのです。
そんなわけで、撮影開始からわずか30分以内で温度警告出しちゃいました(^^;
でもそこは事前テスト済(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/SortID=19796022/#19802718)なので撮影ペースを落とすことで事無きを得ました。数十分の長回しでもない限り、温度警告が出たら数分休憩すれば問題ありません。MS1購入して間もないので興奮して撮影ペース上げすぎてたようです。
<腕もオーバーヒート>
センサー発熱によるオーバーヒートは今回初体験しましたが、DS1+α6300の片手持ちによる腕筋肉のオーバーヒート問題も(予想はしていましたが)今回発覚。うまい具合に腕が疲れた頃にちょうどα6300も温度警告が出るので、同じタイミングで撮影を休めばオーバーヒート問題も回避できるとわかりました(^^)
書込番号:19894108
2点
すいません、DS1(2箇所)→MS1の誤記です。
DS-1は1.7kgまで可能な新機種です。これなら大部分の一眼レフでも使えますね、あとAX100も。
書込番号:19894144
1点
皆さん、こんばんじは。
動画スタビラーザーMS1の使用レポートです。
■京成バラ園(Part2)
https://www.youtube.com/watch?v=2K6GwnQ_wDw
バラ写真スレでリンクを貼った京成バラ園の続編です(その翌日も行きました)。Part1は実は人生初YouTube投稿だったのですが地味ながらも毎日少しずつ視聴回数が増えてくるのが嬉しいです。レンズは7割方SEL1670Zの16mm側で時々Touit12mm。Part1に無かった上下と被写体の周りを回る動きを取り入れてみました。後者はフォローモードだからこそできる演出です。
■尚仁沢湧水群
https://www.youtube.com/watch?v=IXa7-ZLTvUY
色いろいろスレでリンク貼ったのと同じです。全て超広角のTouit12mmですが接写無しの散策ムービーならこれくらいの画角が自然に感じます。早朝で暗かったので冒頭のシーンはISO400・F2.8・1/50でも露出不足に。面倒なので全編Pモード固定で撮影しましたが、日が差していないシーンではF2.8・1/50・ISO-AUTOの下限に張り付いていました。ISOは400-1600程度だったのだと思いますがノイズ感は殆ど感じられず撮影条件からしたら満足のいく画質です。
こんなお散歩ムービーなら4K対応のアクションカムでもいいだろうと思うかもしれませんが、豆粒センサーではこの条件ではノイズまみれになったんじゃないかな?、これもα6300の強みだと思います。あと、外付けマイクECM-XYST1Mを付けたおかげで水流や野鳥の音もリアルだったのでBGM無しにしました。
ちなみに途中長回しのシーンもありますが、この程度の撮影なら温度警告の表示は一度も無しでした。
書込番号:19975163
1点
電動なので、動作音とかバッテリーの持ち具合とか気になります。
一番先に体力が無くなりそうですけど?
書込番号:19975207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けーぞー@自宅さん、おはようございます。
■バッテリーの持ち
カタログ上で2-3時間とあるので気にしたことはありません。尚仁沢での撮影は正味20分程度のを7分くらいに編集してますが、これくらいなら全くの余裕でしょう。一方カメラのバッテリーは50%を切りました。京都とか行ったら張り切ってこの程度の撮影を1日3-5回くらいしそうですが、計算上は全てのシーンで使用したとしても何とか持ちそうです。
■動作音
まずMS1本体の動作音は小さくほぼ無音と言っていいでしょう。あと、以前別スレでTouit12mmではAFのモーター音が気になると書きましたが、それは時計の秒針の音が聞こえる程静かな自分の部屋での話で、屋外では全く気になりませんでした。ちょうど尚仁沢が外部マイクの鼻先でAF音がグ・グ・グ・グと鳴ってるTouit12mmでの撮影(BGM無し)なので気になるかどうか動画を見てみてください。
■体力
キツいと感じたのは張り切りすぎたバラ園の1回目だけで、あとは3分程度で休みを入れるクセが付いたので自分的には問題ありません。ちなみに腕立ては10回でへばります(^^;
書込番号:19976199
1点
>高品交差点さん
レポ有り難うございます。
これを使ってみたいから、動画を撮りたくなりますね。
そんな使用例でした。
書込番号:19976320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、こんばんは。
その後2点程不具合が発生しました。
(1)左に5度くらい傾く
尚仁沢湧水の頃から発生して全く治る気配が無かったので修理に出しました。
その状態で撮って傾いてしまったムービー
https://www.youtube.com/watch?v=pCUW2l_H2rk
(2)充電不可
上の動画の撮影後に充電中に充電中・充電完了を示すLEDが点灯しなくなりました。
★サンコーレアモノショップの神対応
今週水曜にサポートに送ったら3日後の今日新品になって戻ってきました。海外製だし正直1ヶ月は待たされる覚悟をしていたのですが、この対応の良さ・早さには驚きました。輸入代行とかだと2-3万安いのですが高くてもサンコーで買って良かったです。
あと、お詫びということなんでしょうけど自撮り棒がオマケで付いてきました(^^)iranaikedo
書込番号:20024559
1点
高品交差点さん
こんばんは。
実は私のMS1も傾きが気になっていたので、DISPに水準器を映して確認すると毎回右下に2、3度傾くようになっていました。
キャリブレーションを行っても状況変わらず、最近はキャリブレーションも作動しなくなってきたので、購入先に連絡をしてみると、動画を送ってほしいというので送りましたが「少し傾いた状態について、正常な状況ですが、ご心配いないでください。」と誤字もそのままにメールで返信が来ました。
まさに私は海外代行で購入したので、オーダーから到着まで1ヶ月もかかったし、対応もイマイチなので私もサンコーで買えばよかったと後悔しています。
今は、調整するソフトがネットでダウンロードできるので、いろいろと調整を試みていますがなかなか難しいですね。
書込番号:20024947
1点
ゆーゆーおじさんさん、こんばんは。
今日早速テストを兼ねて香取神宮で撮影してきました。
5倍速で回る香取神宮
https://youtu.be/MNfYX-yAwkY
最初、成田山で傾いた部分だけ撮り直しするつもりで高速乗ったのですが、考え事してたら分岐間違えて結局こっちで撮りました(^^;
かなり改善はされましたが、やはり時々2-3度程左に傾く現象が出ました。とくに上向きに煽りを入れると起きやすいみたいです。ということはMS1では2-3度程度傾くのは仕様の範囲内なのかもしれませんね。固定で同じ傾きなら厚紙を挟んで対応するとか考えてみます。
書込番号:20027320
0点
スタビをつけて初めて動画撮影が使い物になる機種の様ですね。
書込番号:20028499
0点
特定のカメラの問題ではなくって・・
手ブレ補正機能無しのボディ+手ブレ補正機能無しのレンズの組み合わせだと、動画撮影時は三脚使わないと相当厳しいですよ。でも予算が許すなら(中堅レンズくらいの予算ですね)動画スタライザーの導入は、混雑する観光地では三脚以上に有効だし、さらにイロイロ遊べて楽しいですよ!
というスレでございます。
書込番号:20029855
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと13時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















