FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
- プレミアムレンズシリーズ「G マスター」に属する、ズーム全域で開放F値2.8を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用望遠ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- 近接撮影能力を向上させるフローティング機構を採用。近接撮影でも中心から周辺まで良好な解像を保つ。
FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMSONY
最安価格(税込):¥224,800
(前週比:+2,082円↑
)
発売日:2016年 9月30日
このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2025年5月31日 23:10 | |
| 8 | 22 | 2024年10月23日 00:41 | |
| 8 | 7 | 2024年4月13日 00:26 | |
| 6 | 10 | 2024年1月16日 10:36 | |
| 8 | 6 | 2023年7月8日 17:14 | |
| 35 | 16 | 2023年5月13日 18:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
昨年の暮れ頃から、AFが稼働しなくなりました。寒い朝方は特にその傾向があり、同時にカメラのダイヤルを回しても絞りも稼働しません。レンズ用のヒーターで温めてやると改善します。接点復活剤で掃除しても関連はなさそうです。同じ症状や直し方をご存知な方いませんか?取り急ぎのコメントもうしわけありません
書込番号:26176646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kogure_sさん こんにちは
>接点復活剤で掃除しても関連はなさそうです。
これだと カメラ内部の断線などダメージが有りそうな感じがしますので メーカーで点検された方が良いように思います
書込番号:26176686
1点
AFも絞りも動かないという事から、接点部分か配線か中の基板なのかわかりませんが、故障しているという事だと思います。
ユーザーでは簡単に直せないと思うので、サポートに持ち込んでください。
書込番号:26176697
0点
>kogure_sさん
それって焦りますよね。ボディ機種の記載を頂いてからのほうが良いとは思いますが、
0.ボディのバッテリーがへたっている訳でも、レンズが MF になってる訳でもない;
1.同一ボディにて他のSONY AF レンズを装着したときにはそのような症状はでない;
2,量販店などに持ち込んで断りを入れて別ボディに装着してみても同じ症状である、
ということでしたら、そのレンズ個体の故障、ゆえに販売店経由またはソニスト直で修理依頼へ、と断定して良いと思います。
うち、2は容易ではないかも知れません;1だけでの判定でもまぁ合っているのではないかと想像します。
書込番号:26176798
0点
つか、何を怒った顔になってるのでしょう?発売から10年近く経過したレンズです。
買ったばかりでってことでしょうか?それとも数年経過してるのでしょうか?保証期間を過ぎての話なら正直自己責任ですかね?延長保証には入ってないのでしょうか?
どっちみち下手に自分で色々触るとさらに大ダメージを与えかねませんので、早急にメーカー修理に出されたがいいと思います。
せっかくの高性能な高価なレンズです。メーカー修理がまだ受け付けてくれるのであれば修理に出されるといいと思います。
他の製品ですが、ソニーは発売から8年で受付終了とかありますので、、、、レンズは販売期間が長いのでそれは無いとは思いますけどね。
書込番号:26176863
1点
怒ってる?
あ!ホントだw
前の投稿のままでしたねすいません。
出先でのスマホ投稿で、5分でスマホをポケットに仕舞わなければいけなかったので、そこまで気が回りませんでした。
でも、こんなにも高いレンズなんだから、これではちょっと困りますねって事でw
まず、カメラかレンズかという事ですが、他に所有のEマウントカメラ3台で確認しましたが、いずれも同様の症状が出ました。したがって、カメラ側の問題ではなく、レンズに問題がありと判断しました。
著名な写真家のX投稿でも同じ症状をポストされていたので、結構ありがちな不具合なのかと思い、こうしたら出なくなったとか、これが原因だからこうすればいいとかの情報があるのかと思い、この場をお借りしました。
百戦錬磨の価格民の方々でも難問だったと判断し、ソニーサポートの修理依頼をしました。
この不具合は記録に残した方がいいと思うので、引き続きレポートします。
まずは返信を頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:26176891
0点
本日退院しました。
サポートからは、あまり詳しい説明はなかったですね。症状を確認できました、基盤部品交換。光軸がズレているので部品交換。そんな程度の説明でした。替えなくていいのにズームリングのゴムも替えられて、なんだかなぁとがっかり。
修理代は約8万円でした。
正直修理してよかったなという実感はないですね。このまま何もせず、ジャンクでオークションに出して安いレンズを買うか、付け足して新品を買うか、様々な選択肢と天秤になります。
また、近隣のサービスステーションがなくなり、引き取り修理サービスに頼らざるを得ない状況で、日通一社しか対応しないのは如何なものかと思いますね。緊急で使う用事がなかったので困りませんでしたが、不在後の再配達依頼で、午後3時以降の再配達はしないとか言われると、は????ふざけんなよっとなりました。
書込番号:26196497
0点
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
購入を検討していますが、SONYかSIGMAか迷っています。SIGMA Sports 70-200mm F2.8
安い方がありがたいなと思いつつ、やっぱりSONYのがいいのかなとは思いますがあまり違いがわからないので。。
主に子供の写真を撮ります。駆け出しフォトグラファーです。
SONY a7cを使っています。レンズはSONY 70-200のF4から買い替え予定です。
書込番号:25914539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算が問題となるならシグマ。
もし、テレコンの使用を考えているなら、純正の一択。
サードパーティは大人の事情で取り付けられません。
書込番号:25914594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
その辺りの使用はないので大丈夫です。
予算だけが問題なのですが、写り方やAFなどを考えた場合やっぱりSONYにしとくべきなのかなぁと悩んでいました。
書込番号:25914601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うなちゃさん
撮影目的ですが、
開放絞りで、ボケ味を楽しみたいからですか?
なら、今使用のカメラ、初期型のα7Cでは不足かも?
バランス的にも
α7Wが合ってます。
またソニーレンズも古い初期型を検討されてるし、
更に社外品のシグマも検討してるし、
以前のスレも拝見しましたが、
次々に機材を買い替えてる印象だし、
安物買いの銭失い!
になってませんか?
書込番号:25914630
1点
>@/@@/@さん
そうです。撮影会でお花畑などで撮ることが多いかと思います。
今までAPS-Cを使っていたのですがフォトグラファーになるために買い換えたばかりなのです。
稼げるようになってから買い換えるのも手だとは思うのですが、今欲しい!という気持ちがつい強くなってしまいます。買い換えばかりで勿体ないなという気持ちも、もちろんあるのですが。。
書込番号:25914644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うなちゃさん
今欲しい!という気持ちがつい強くなってしまいます。
だったら、パッションが強い時に早く買って、たくさん撮って
撮影スキルを上げるのが良いと思われます。
安いシグマを買って、
たくさん撮って、
また、新しい機材が欲しくなったら
買い替えましょう!
シグマはAFモーターが安い部品を使ってるので、
高速高精度な動体AFが苦手だったり、
高速連写に対応してなかったり、
スレ主さんの
撮影目的には関係無さそうです。
あっ!
最短撮影距離だけは確認して下さい。
特に望遠端は、
撮影倍率です。
書込番号:25914664
0点
>うなちゃさん
スレ主さんの目的なら、
タムロンの
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
が良いのでは?
シグマがSport目的に対して
タムロンは動かない被写体
また、軽くて安い、
しかもタムロンにしては色収差が良好に補正され、
いわゆる、モヤモヤが少ないです。
最短撮影距離も、ズーム全域で0.85m
使いやすいです。
シグマは1.0m
書込番号:25914682
0点
>うなちゃさん
サードパーティ製レンズにかかる制限として大きなものとして以下が挙げられます。
・テレコン使用不可
・連写速度が15fpsまで
このうち連写速度に関してはα7Cの連写速度が最高10コマ/秒なので問題になりません。
ですので10万程度の差額分の価値を純正に見いだせるかで決められれば良いと思います。
写りに関しては、純正がサードパーティ製を凌駕しているという時代はとうに過ぎているので、写真を横に並べて重箱の隅をつつくように比較しない限りほぼ分からないと思います。
個人的にはよほどシビアな動体撮影をしない限りはシグマで良いと思いますが、シグマはズームリングの操作性が賛否あるようなので店頭で実際に触ってみる方が良さそうです。あと純正の方が若干軽いです。
書込番号:25914761
1点
>うなちゃさん
なんか、同じようなレンズばかり持ってますな
SEL70200G
https://s.kakaku.com/bbs/K0000586365/SortID=25706515/
a6400 ダブルズームレンズキット
https://s.kakaku.com/bbs/K0001185650/SortID=25692215/
>SONY a7c
α6400は?
書込番号:25915017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォトグラファーになるために買い替えた…
70-200F2.8を購入するのはよいとして…
ボディがα7Cでよかったのか疑問。
なんか無計画のような感じにも取れるんですよね…
本気でフォトグラファーになりたいと考えているなら、
機材を揃える際に、
価格.comのような掲示板で話を聞くより、
ご自身で現物を確認するとか、
講習会とかに行って
専門家とかの意見も聞くとかした方がよいのでは?
既に聞いている?
書込番号:25915048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うなちゃさん
他にどんなレンズをもっっていらっしゃるのかわかりませんが、
タムロン35-150 F2あたりも検討されていいのでは。
またフォトグラファーとして作品活動なのか仕事を受けるのかわかりませんが、
これと広角ズームがあれば、2本である程度の依頼撮影はこなせると思います。
また旧型のFE70-200 F2.8GMは新型のUと比べ、AFは遅いし、また解像も負けると思います。
書込番号:25915107
1点
>うなちゃさん
>今までAPS-Cを使っていたのですがフォトグラファーになるために買い換えたばかりなのです。
これ読み飛ばしていた。失礼。
けどさ、
>主に子供の写真を撮ります。駆け出しフォトグラファーです。
>撮影会でお花畑などで撮ることが多いかと思います。
過去のスレだと自分の子供の撮影みたいだったけど、今度は他の子供モデルのフォトグラファーってこと?
なんか自分の子供を撮るのか、子供モデルを撮るのかごちゃごちゃして分からなくなってきた。
書込番号:25915121
0点
うなちゃさん こんにちは
社外レンズの場合 他のメーカーでもマウントが有れば使えてしまうのに対し ソニー純正の場合 基本ソニで使う事しか考えられていないレンズですので カメラボディとの相性を比べれば 純正が良いと思いますし せっかくソニーにしたのでしたら ソニーのレンズにした方が良いように思います。
書込番号:25915147
0点
>@/@@/@さん
カメラやレンズって、わりとまた高く売れますしね!
なるべく無駄がないようにとは思ってますが(>_<)
シグマなら新品、ソニーなら中古かなと思ってます。
最短撮影距離だけは確認して下さい。
特に望遠端は、
撮影倍率です。
というのはどういう意味でしょうか??
ごめんなさい、あまり理解出来てないです。
書込番号:25915152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
聞きたかったことを教えていただきありがとうございます!ズームリングの操作性ですね。いつもマップカメラで購入しているのですが、実際に触ってみることも大切なのですね。
書込番号:25915161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
現在、養成講座に入ってますので相談類はしてます。
ボディも、IIの方がいいと言われたのですが予算の問題もあり、こちらを選びました。なんせ早くa6400を卒業したかったので。。
レンズの相談もしてまして、どちらでも大丈夫と言われたのですがもう少し詳しく他の方の意見も聞きたいなと思いこちらで相談させていただきました。
書込番号:25915173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
他には単焦点35mmを持ってますが、フォトグラファーとして使うことはあまりなさそうなので我が子の普段使い用です。
予算の関係でIIは難しいです。本当は今のF4でも現状満足はしているのですが、子供を撮るフォトグラファーはナナニッパが定番みたいなので欲しいなぁという思いがあります。
書込番号:25915181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンシャイン62さん
そうなのです。
前は趣味で我が子だけをお花畑などで撮影していましたが、今後は仕事として基本ロケーション撮影で子供、ファミリーの撮影メインになります!
書込番号:25915185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
なるほど、ありがとうございます。
ボディがソニーなので、出来たらレンズもソニーのがいいですよね。中古で購入しようかなぁ。。
書込番号:25915186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うなちゃさん
こんにちは。
>今後は仕事として基本ロケーション撮影で子供、ファミリーの撮影メインになります!
仕事の撮影はポートレートメインで
AF-C動体撮影重視でない場合は、
タムロン70-180/2.8G2VXDも
コンパクトで比較的安価であり、
ズームリングの方向性も
純正と同じで良いかもしれません。
・70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)
https://kakaku.com/item/K0001568580/
書込番号:25915400
0点
>うなちゃさん
>子供を撮るフォトグラファーはナナニッパが定番みたいなので欲しいなぁ
私も長らく業務として幼稚児や小学生、家族写真をスタジオやロケーションで撮っていますが、
35-150 F2なら1本で済ませられるのでと思いました。
ちなみに自分はこの35-150は持っていませんけど。
また70-200が定番という考え方も分かりますが、それだけではちょっと違うかなと思いますよ。
いろいろ好みはあるでしょうけど、35から70あたりのレンジはあったほうがいいだろうとも考えます。
クライアントの現場での要求のなかには背景を写しこむこともあると思います。
そういう時難儀するかもしれません。
またもしかしたら室内でということは絶対あり得ないのでしょうか?
まぁ野外のどこかだけでという業態はあるにはあると思うし、そこはわかりませんが、
とにかく言い換えれば自分のレンズの好みだけで通用しなくなるということです。
70-200F2.8であれば、やはりもう一台の計2つのカメラを用意し、
片方には例えば24-7- F2.8もしくは、単焦点の明るい40mmを付けてることが、私は多いですね。
それか24-70と135単のコンビかな。
本当は50mm 単1本とかでだけしか撮らないという業態で続けて行ければいいんだけどなーとは思っているのですが、
作家としてならいいのでしょうけど撮影請負ではなかなかそうには行きません。
他に備えとしては照明関係(スピードライトやモノブロック、デフューザー、スタンド)なども持ち運んだりするので、
荷物はかなりになります。
書込番号:25915505
0点
>うなちゃさん
>子供を撮るフォトグラファーはナナニッパが定番みたいなので欲しいなぁ
子供を撮るためのレンズが
70-200F2.8が定番ですか?
どう撮るか、どう表現するかで使用するレンズは変わってくるかと。
絞り開放がもっと明るい単焦点を使うとか
十分にありあるのではないですかね?
あと、余談ですが、
70-200F2.8をナナニッパと指す方が時々いますが…
300mmF2.8をサンニッパ(328)と表現することを考えると
ナナニッパ(728)は700mmF2.8ともとれてしまいますので…
書込番号:25915961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
【使いたい環境や用途】
70-200mmの焦点距離のみ保有しておりませんので、
当レンジをカバーするレンズの購入を検討しております。
用途は様々ございますが、
子供の撮影(サッカー等)がメインになると思います。
当方の保有レンズは下記の通りとなります。
・FE16-35mm F4
・TAMRON 28-75mm F2.8 G2
・SIGMA 150-600mm
メーカーがバラバラですが、
どれもお気に入りです。
表記の通り、こちらのレンズと最近発売したSIGMAの70-200mmで悩んでおります。
G2は高すぎて手が出せませんので、
候補にはいっておりません。
旧式の当レンズと、サードパーティながら新しいSIGMAとはどちらが満足感のある撮影ができるでしょうか。
【重視するポイント】
子供のサッカーを撮影するので、
AFの速さと合う確率が高い方が嬉しいです。
また風景も撮影したりしますので、
写りがシャープな方がいいかもしれません。
【予算】
220,000円ほど
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25690818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>空飛ぶおさかなさん
FE 70-200 F2.8GMの方を強くオススメします。
後発のシグマも悪くないですが、ソニーのGMは描写もさることながらビルドクオリティが非常に高いです。
書込番号:25690835 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>空飛ぶおさかなさん
150-600mmと入れ替えという形で,60-600mmDGDNというのはどうですか?
F2.8が必要でなければ.
https://kakaku.com/item/K0001508669/
この60-600mmからAFモーターがHLAになっているので150-600mmよりAFは早いです.
書込番号:25690896
1点
>空飛ぶおさかなさん
買っても使わないと思いますよ。
なぜならプレイ中はSIGMA 150-600mmの1本で事足りるので。
もし買うなら、その前提として「もう1台、ボディがあること」です。
まさか、試合中、ボールの行方を追いながらレンズ交換ができるとか思ってます?
書込番号:25690909
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!
シグマのビルドクオリティも目を見張るものがありますが、
やっぱり純正って感じなんですね✨
描写もひと世代前ですが問題ない感じでしょうか?
>最近はA03さん
ありがとうございます!
150-600を購入したときに考えましたが、
ちょっと重すぎて、、、笑
スナップ撮影する時にも使いたいので、
なるべく軽い方がいいですね😨
>から竹さん
ありがとうございます!
サッカーだけではなく、
日常使いでも風景撮ったりしますので、
サッカーだけではなさそうです🙏
確かにボディ2台持ちすれば、
臨機応変に撮影できますが、予算が、、、😢
書込番号:25690990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>空飛ぶおさかなさん
こんにちは。
>子供の撮影(サッカー等)がメインになると思います。
70-200/2.8DGDNはテレコンが付きません。
150-600の広角端付近で十分ならよいですが、
焦点距離が足りなくありませんか?
自分は子供のサッカーなら100-400GMと
カメラのAPS-Cクロップ十分楽しめますが、
望遠端200mmはクロップしてもちょっと
物足りないかなと思います。
重さが問題なら、タムロンもお使いですし、
タムロン150-500や50-400などはいかがでしょう。
VXD仕様でAFも速そうですが。
書込番号:25691035
3点
>とびしゃこさん
ありがとうございます!
50-400mmは候補に入ってました☺️
しかし明るさが欲しい場面も出てくると思いF2.8のどちらかで決めようと考えておりました✨
書込番号:25693356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>空飛ぶおさかなさん
II型は更なる小型軽量化と、待望の絞りリングが追加です。絞りリングはシネマ収録には必須です。
写りはI型と変わりません。
書込番号:25697139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
お世話になります。
現在fe70-200f4gレンズを使用しております。新しくレンズを購入しようと思い調べてますと、型落ちのfe70-200gmレンズがいま手に届く価格で販売されており、新しく出たfe70-200f4 giiレンズが似た価格で売られていたためどちらを買うかで迷っております。
a7iiiで風景をメインで撮りたいと考えております。重さは気にしておりません。
書込番号:25585336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F4GIIの特長はハーフマクロだというところですね。それが必要ないのであれば一段明るいF2.8がいいと思います。
書込番号:25585418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuyuyu222さん
f2.8旧型はAFが比べて新型より、遅い感触ありました。
しかし風景前提だと良いかなとは思います。
また風景前提ならどのみち絞って撮ることになると思いますので、f4でもいいかと。f5.6もしくはf8あたりまで絞ると違いはそんなにないかもしれません。
だとしたらハーフマクロが
も撮れるということ、またよりかなり小型で持ち運びの良い、f4Uを私だったら選びます。
室内スポーツやよりボケを多用するポトレにも使いたいのならf2.8が良いと思いますけどね。
しかしraw撮影だったら、一段の差なら昨今のRAWノイズとりソフトでごまかす事も、場合によってはありだと思いますし、f4Uの小ささとハーフマクロは魅力です。
ボケ欲しくなったら135gmを後に追加で考えるとか。
書込番号:25585458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyuyu222さん
私なら2.8GMの方を選びます。GMとGとではクオリティが違います。
書込番号:25585554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuyuyu222さん
初期型GMですね、重さは気にしないといっても重いですよ〜心が折れそうでした、U型の3割軽量化で本当に楽になりました、
それと価格で選ぶと後々後悔することが多いので、価格コムですが一旦予算を外して考えるのもありかな?と思います。
やはりGMは新型が良いです、どうしてもなら自分はf4Gを選びますね。
書込番号:25585792
1点
>holorinさん
やはりf値が低い方に軍配が上がりますよね
ありがとうございます
書込番号:25585802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
なるほど、、、
でしたらf4iiのほうがいいかもしれませんが、gmという響きにも惹かれてしまいます..
ありがとうございます。
書込番号:25585815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuyuyu222さん
こんにちは。
>現在fe70-200f4gレンズを使用しております。
現在、F4の望遠ズームで困る点は何でしょうか。
F4の明るさが足りないなら70-200/2.8GM、
クローズアップ性能が足りないなら、
70-200/4GIIだと思います。
風景中心なら、マクロを持っていれば
夕方の許容ISO感度までの撮影限界を
上げるため70-200/2.8GM、
マクロがなければ同じく70-200/4でとれて
ハーフマクロまでこなす70-200/4GIIかな、
と自分なら思います。
風景も場所や移動手段によると思いますが、
歩きで荷物を背負うなら軽いレンズの方が
撮れる範囲も広がりそうです。
書込番号:25585840
0点
>とびしゃこさん
こんにちは
現在のレンズで困る点はございません。写りが好みだったので予算20万円でもう少し上のレンズを試してみたいと思った次第です。
現状は新しいレンズGレンズと旧型GMレンズで画質面に差が出るのかが気になっております。
書込番号:25586135
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
発売から8年たちますがやはりGMの方が写りがいいのでしょうか
書込番号:25586138
0点
>maculariusさん
なるほど、ありがとうございます。
本当はGMIIを購入したいのですが大幅な予算オーバーでして、自分には10万の差が大きすぎます...
ちょうど皆様からいただきましたコメントでも半々ぐらいに意見が分かれていまして、より一層悩ましいです。
書込番号:25586142
0点
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
少し暗い所での野鳥撮影で200-600f6.3では動き物のSSがかせげません。そこでこのレンズをクロップして300f2.8としてか、テレコン1.4をつけて280f4かクロップ420f4の使用を考えています。
カメラはα9とα7rWです。70-300も持っています。
いろいろ調べてみるとAFが遅いとの記述が多いのですが。このような使い方をされてる方いらっさゃったら様子を教えていただければありがたいです。
書込番号:25334179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコンデビューさん
>> カメラはα9とα7rWです。
α9:検出輝度範囲 EV-3-20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)
α7R IV:検出輝度範囲 EV-3-20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)
D850で、検出範囲 -4〜+20EV(ISO 100、常温(20℃))
Z7 IIで、検出範囲 -3〜19 EV(ローライトAF時:-4〜19 EV)
気持ちD850の方が有利かと思います。
ちなみに、
Z8で、検出範囲 -7〜19EV(スターライトビュー有効時:-9〜19EV)
Z9で、検出範囲 −7〜19 EV(スターライトビュー有効時:−9〜19 EV)
のようで、
Z8 & Z9の方が、暗闇のAFはいいと思います。
書込番号:25334438
2点
>ニコンデビューさん
ちらっと、キヤノンEOSを見ると、
EOS系も結構、暗闇AFには強い機種だと思います。
書込番号:25334442
1点
>おかめ@桓武平氏さん
z8,z9のスターライトビューについて調べてみましたが、マニュアルでのピント合わせになるのではないでしょうか?
α9にもブライトモニタリングという機能はついてますが、似たようなものじゃないかな。
>ニコンデビューさん
AFが遅いといっても、U型と比べればということで、実際室内スポーツで使ったことありますが、問題なくこなせました。しかし動き物の歩留まりで考えると、U型の方がモーターが違う分良い感触です。
解像も上だと思います。
価格差は若干ありますが、U型を購入した方が幸せにはなれると思います。また軽いですし。
ミラーレス全般になりますが、やはりかなり暗い場所だとAF-Sの方がAF-Cではピンが来ない場合でもピンが来やすいですね。
書込番号:25334699 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ニコンデビューさん
> 200-600f6.3では動き物のSSがかせげません。そこでこのレンズをクロップして300f2.8としてか、テレコン1.4。
望遠端でのAFは動体には用をなしません。SSを上げるにはISOをあげるしかありませんが、ザラ付きます。
また、焦点距離600mmにしては前玉の口径が小さいため、分解能(解像度)が低く、等倍で見ると動物の毛が解像していません。
でっ、皆さんロクヨンに移行する訳です。
書込番号:25334720 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ニコンデビューさん
挙げられてる機材もってますけど、そもそも、SEL70200GM + TC1.4 で動体ってのは自分はほとんどやりません。70200GM の AF があんまり速くないので。条件が明るい暗い以前の問題として、です。70200GM2ならもうちょっと良いかも知れません。が、自分はそれは使ってないのでわからないです。
あと、70200GM/70200GMでの画像をクロップしたらどうか、の件。これは(1) カメラの画総数がそれに耐えるか、(2) 相対的に拡大することになるのに耐える画を撮れる腕前があるか、に帰着します。(2) はともかく、(1) の点ではα9 は24MPx ということで、もの凄く画素数が多い訳では無いところがちょっと注意(程度問題とはいえ)ですね。
書込番号:25334816
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
いろいろ調べていただきありがとうございました。
>DAWGBEARさん
1型の様子ありがとうございました。
>福山マサハル♂さん
よくわかりました。
>撮貴族さん
詳しくありがとうございました。
キャノン、ニコンからソニーミラーレスへ。それまで一眼レフの300f2.8などで撮っていた場面が暗いズームで撮れなくなりました。さりとて400f2.8や600f4を買うことなどとても。それで70-200f2.8の中古あたり考えたわけです。
サンコウチョウの水浴びは暗い所ですが距離は200ミリから400ミリあればたります。
70-200でSSをあげてAFがこれば良いなとご相談しました。参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25335332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
最近、新品購入しましたが、写真の様にGマークの下に繋ぎ目の様な切れ目がありました。
触ると引っ掛かり、そのうちそこから剥がれてきそうです。
現在ソニーに問い合わせ中ですが、なかなか回答が返ってこず、ステイ状態です。
みなさまお持ちのものにも同様な切れ目はありますでしょうか?
書込番号:25257350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ayuy015さん
金型のパーティングラインではと思います。
このレンズは所有してないので画像で検索してみましたが、上手く写ってるのが無いので確認できません出したが、パーティングラインは製造過程で生じるので仕方ないと思います。
書込番号:25257391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
製品仕様ですよ
金型の継ぎ目とかだったかな
交換してもらっても同様です
メーカーに問い合わせたみたいですが
そんなことも知らないのかとソニーな担当者に思われないか心配しています
書込番号:25257413 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ayuy015さん
こんにちは。
>最近、新品購入しましたが、写真の様にGマークの下に繋ぎ目の様な切れ目がありました。
>みなさまお持ちのものにも同様な切れ目はありますでしょうか?
パーティングラインだと思いますが、
自分の手持ち個体にはありません。
当該リングの外周を1周ぐるっと
みましたがやはりは見当たりません。
>触ると引っ掛かり、そのうちそこから剥がれてきそうです。
見た目でわずかにあっても気になるものですが、
引っ掛かりがあるレベルだと気になりますね。
書込番号:25257512
4点
ダイキャストのときのパーティングラインでしょうね。
これが切れ目(割れ?ひび?)でないことはよく見ればわかると思いますが。
書込番号:25257582
3点
>with Photoさん
>熟女事務員のミニスカート姿さん
>とびしゃこさん
>holorinさん
早々にありがとうございます。
パーティングラインだと思いますが、とびしゃこさんのレンズは大変綺麗でライン見えないですよね。
成型後に塗装するものだと思っていたので、塗装ミスなのかと思っていました。
個体差として諦めるしかないのでしょうか。
一度気になり出したら気になってしょうがないですね。
書込番号:25257714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ayuy015さん
すみません、自分のはGMII型でした。
パーツの作成方法なども微妙に違うのかもしれません。
失礼いたしました。
書込番号:25257725
3点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。II 型羨ましいですね。納期が未定だったので、結局 I 型に落ち着きました。
実は以前も I 型を使用してまして、その際は全く気づかなかったので、やはり個体差があるのかなぁと思います。
書込番号:25257747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ayuy015さん
パーティングラインはうちの個体にもあります。web 掲載になったらうまく見えるかちょっと自信ないですが、一応あげておきます。
「パーティングライン site:kakaku.com」でgoogle 検索すると、過去スレがいくつも出てきます。それ見ると、なんか心配性の方と、「よくある話だよ」と言っている人達のやりとりが繰り返されてます。
ともかくその、製造工程上の傷とか、製造後の機械的損傷なんかありませんから、大丈夫ですよ。
書込番号:25257766
1点
>撮貴族さん
ありがとうございます。
撮貴族さんのレンズ程度であればそんなに気にならないのですが、私のは切れ目状になっており、そこから剥がれることは目に見えてるので、、。
私にとっては安い買い物では無いので、やはり気になりますね。
書込番号:25257781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ayuy015さん
パーマセル巻いたらどうでしょうか?
白のもありますよ。僕はニコンですが黒のパーマセルでぐるぐる巻きです
書込番号:25257819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ayuy015さん
だとすると、私はちょっと分かりません。どこかお店に持ち込んで他の個体と直接比較されてはいかがでしょう。
なお、パーマセルは一時なら良いですが、長期つけっぱなしにしてるとやはり段々べとついてきます。要注意じゃないかと思います。
書込番号:25257845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
ありがとうございます。
新品なのに対策をしないといけないのはシャクですね。
書込番号:25257944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ayuy015さん こんにちは
今回のレインの横の溝の反対側にも小さな線が見えるのが少し気になりますので メーカーで確認してもらうのも良いかもしれません。
書込番号:25258075
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
本日3件の店舗で実物を見てきました。
やはりうっすらラインはありましたが、私のものより目立たなく、許容できる範囲内でした。
さらに、溝にまでラインは見られませんでした。
ラインの位置も私のものとは違う位置にありました。
一度メーカーに預けてみたいと思います。
書込番号:25258647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ayuy015さん 返信ありがとうございます
>ラインの位置も私のものとは違う位置にありました。
パーティングラインは 同じ位置に出るはずですが 位置が違う場合 傷の可能性もあるかもしれないですね。
書込番号:25258688
![]()
2点
>ayuy015さん
できれば、それらの個体のパーティングラインの程度を
スマホで撮っておかれると比較写真としてよいかもしれません。
書込番号:25258705
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















