150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
- 超望遠ズームレンズ「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM」と専用の1.4倍テレコンバーター「SIGMA TELE CONVERTER TC-1401」のキット。
- 機動性と堅ろう性を兼ね備えたプロフェッショナルユースのSports、小型・軽量化を実現したライトウェイトモデルのContemporaryの2種類から選択できる。
- テレコンバーターはマスターレンズの性能を高いレベルで維持し、焦点距離を1.4倍に伸ばす。防じん・防滴性が高く望遠撮影のフットワークが高められる。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥138,799
(前週比:±0 )
発売日:2016年 3月18日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(2343件)

このページのスレッド一覧(全122スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 12 | 2020年2月22日 10:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
2年ほど鳥撮り用に使っていますが、今朝レンズ周りの3本のネジのうち2本がなくなっているのに気づきました。
修理に出すと1万円以上かかりそうですし、ネジだけの取り寄せは可能でしょうか。
同じ経験がある方で、自分で修理された方がおられたら、ネジのピッチなども含めて教えていただければ幸いです。
2点

>かわたけじいさんさん
ホームセンターとかネジを取り扱ってる店に行けば入手可能かなと思いますが、同じのがあれば良いとは思います。
自分で修理するなら外して確認するのが1番だと思いますが、外してズレないように爪楊枝などを入れておくとのではと思います。
近くに修理業者があるなら相談してみるのも良いと思います。
書込番号:23451035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かわたけじいさんさん こんにちは
レンズ部分同じようなネジありますでしょうか?
あるのでしたら 外しても大丈夫そうであれば 一度外してみて ネジの長さ確認して ネジの深さも合うようなネジ捜すのが良いように思います。
書込番号:23451075
1点

自分は
売れば100円もしない様なジャンクレンズを
5本ほどストックしてます
カニ爪レンチと精密ドライバーを使い
部品取りする事も有ります
書込番号:23451084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホームセンターで売っているかと。
また、直しても取れる可能性があるので、弱めのネジロックなど
付けた方が良いかと思います。
書込番号:23451125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かわたけじいさんさん
こんにちは。
はじめまして。
その場所なら、ご自身で修理できます。
元は星形の溝の特殊なネジですが、太さは規格品のようです。
私も一本無くして、自分で修理しました。
ホームセンターで、精密ネジが何種類か入っているセットの小袋を買ってきて、会うものを自分で選んではめました。200〜300円くらいだったと思います。M何番のネジだったかは、すみません、忘れてしまいました。
精密ネジのセットも三種類くらいあったので、お店の方に見て頂くと良いと思います。
ちなみに、シグマでもメンテ用のネジを販売していますが、そちらはもっと太いサイズばかりで、この場所には使えません。
ご注意を。
書込番号:23451143 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

確かにタイトロックなどの緩み防止を使う良いと思いますが、元々緩み防止は使っていなかったのでは思います。
緩み防止の有無にかかわらず定期的に確認が必要ってことなんでしょうね。
書込番号:23451204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
近くのホームセンターに行ってたのですが、Ⅿ2のネジ(ピッチ0.4mm)が一番細いもので、残念ながらこの穴には合いませんでした。
先程、ネットで調べてみるとこれよりも細いものがあったので、とりあえずそれを注文して試してみようと思います。
結果は、ご報告します。本当に皆さんありがとうございました。
書込番号:23451454
2点

前のスレのホームセンターにあった最小ネジはサイズ2(ピッチ0.4mm)です。変な表記になっていました。
また、自前のドライバーではレンズに残った1本のネジには入りませんでした。ふくろうのそめものやさんが書かれているようにネジの溝がプラスではなく星型のようです。
Amazonでネジセットを注文したので、それで試してみます。
書込番号:23451481
1点

残存ねじを外すのが一番。なくさないようにセロテープに貼ってください。
ねじ山は、締結側が金属の場合はメートル細目ねじ、樹脂の場合はタップ系です。
書込番号:23451512
0点

ねじ頭ですが、星形六角穴のものはトルクス、
さらに悪戯防止の突起付ねじ穴に対応したモノはロブと言ってます。
参考まで。
書込番号:23451538
1点

>うさらネットさん
トルクスは商品名で、一般的にはヘクサ(ヘキサゴン)ではないでしょうか。
目的は同じなので大勢に影響はありませんが。
書込番号:23451599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かわたけじいさんさん
こんばんは。
家で調べてみましたが、やっぱり、ズバリの太さはわかりませんでした。
少なくともM1.2より太くて、M2より細かったです。
私が購入したのは、こちら八幡ネジの精密ネジのシリーズだったようです。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/hcbrico/item/4979874136749/
たしか、直前に、メガネの修理で買ったA&Bセットを持っていて、試したら細かったので、少し太いCセット(M1.7)を買ってきたと記憶しています。
でも・・・すみません。
手元に残っていた袋はAセットのみ。その袋の中でネジはゴチャまぜ。
大事に大事に保管していたはずの、現品を確認したら、よけいに自信が無くなってしまいました。
お気持ちは痛いほどわかったので、頑張ってはみましたが、あまりお役に立てず、すみませんでした。
書込番号:23451691
1点

>トムワンさん
了解、失礼しました。Wikに依ればヘクスローブがいいようですね。
呼称とねじサイズも出ていました。
全部揃えられないので、手近なものT15まで10本くらい手元に。
ごくたまにしか使わないのですが、困ったものです。(^_^)
書込番号:23451764
1点

ネジと一口に言いましてもISOにJISにと二大規格に加え、トルクスやら”いじり止め”やら何やら色々方式にまつわる名称があります。
一番無難なのは、SCに持ち込みでしょうが、お値段を考えると躊躇しますね。
あんまり参考にさえならないので申訳ないですが、可能性の一つ、と考えてください。
ジャンクのカメラやレンズが数百円で入手できるなら、それを適当に購入して片っ端から分解します。
カメラやレンズの動作は問いません。 どっさり色々なネジ類が手に入ります。
恐らく、同一メーカーのレンズで同世代の系列なら、同じ部品を使って居る可能性は少しはあります。
その中から使えそうなネジをチョイスする、と言うやり方です。
書込番号:23451765
1点

皆さん沢山のスレありがとうございます。ネジにも色々とありますね。今手持ちのドライバーでは、残存ネジの頭の溝には入らず、外してみることは出来ませんでした。
明日くらいに頼んだネジセットが届くはずなのでそれで試してみるしかなさそうです。
ジャンクカメラ、レンズというのも部品取りに有りかとは思うのですが、なかなかそこまで踏み込めておりません。
書込番号:23456547
1点

>かわたけじいさんさん
こんばんは。
本来なら、私が使ったネジのサイズを、ご連絡差し上げるべきところなのですが・・・。
恥ずかしながら、サイズを覚えておく思慮も、測るためのノギスも、いろいろと不足な私。
せめて、ご武運をお祈りさせて頂きます。
蛇足ながら、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryのネジは、見ての通りの『五芒星』型です。
簡単に分解できないよう、レンズやスマホの他、多くの精密機器で使用されています。
以前は、六芒星型も多かったのですが、マイナスの精密ドライバーでもサイズが合えば回せるので、最近は減っているようです。
ただ、五芒星型でも、無理やりマイナスドライバーで回す強者もいるらしいですし、専用のドライバーも販売されてしまってはいるようで・・・
興味をお持ちなら、「ネジ」「五芒星」とかで検索してみてください。
ついでに、こうした特殊ネジは一般に、抜いた形跡があると、メーカーがサポートしてくれない箇所に使われているらしいです。
自分ではめたネジは、もしもメーカー修理に出す時が来た時のために、いつでも外せるようにしておいたほうが無難かも?
いらぬお節介ばかり、大変失礼を致しました。
ぴったりのネジが届くこと、お祈りさせて頂きます。
書込番号:23456761
1点

今日Amazonからマイクロネジセットが届きました(価格800円)。その中で使えたのは2.5×1.6×4.0というものでした。最後が長さと思いますが、これがこのサイズでは一番短く、付属のプラスドライバーで一応締め付けることは出来ました。
もう少し短いネジで2.0×1.4×3.8というのも入っていましたが、こちらはネジ穴よりも細いようで空回りでした。
写真のようにネジの頭がすこし出ていますが、とりあえず固定できたので、暫くはこれで使ってみようと思います。
ジャンクのカメラかレンズを探して合うネジを探してみるのも良いかもしれませんね。また、近くのカメラ店に行った時に探してみます。
皆さん、本当に色々とアドバイスありがとうございました。これで、一応解決済みとさせていただきます。
書込番号:23458539
3点

>かわたけじいさんさん
こんばんは。
合うネジが見つかって良かったです。
また、Goodアンサーを頂き、ありがとうございました。
その後、私も頑張って、いろいろ調べてみました。
せっかくなので、以下、記載させて頂きます。
後のち、同じ悩みを抱えたどなたかが、こちらをご覧になるかもしれませんし。
まず、私の使ったネジについて。
ごちゃ混ぜに保管(?)していたネジを、太さごとに分けて、長い順に並べて・・・結構、力仕事でした。
結果、八幡ネジの精密ネジCセット(M1.7)の中の、長さ4mmのものとわかりました。
規格で表記すると、こんな感じのようです。
0番1種
M1.7-4
なべ頭
SUS304
ご購入されたネジについては、うまく使えたものが、私と同じM1.7-4のようです。
数字は、おそらく、最初がネジの頭の径、二番目が十字穴の大きさ、三番目がネジの長さと思われます。
0番1種の規格と見比べると、頭が2.5mmなら本体の太さが1.7mm(=M1.7)、頭が2.0mmなら本体の太さが1.4mm(=M1.4)と決められているらしいです。
こうした情報を、最初から書き込めていれば良かったのですが・・・
大変失礼を致しました。
また、どこかの口コミでお会いすることもあるかと思います。
その際にも、これに懲りず、よろしくお願い致します。
(・▽・)ノシ
書込番号:23460407
1点

1,シグマに状況説明し対処法を聞く
2,価格が折り合わなければ、ネジの規格を聞く
3,ダメなら精密ドライバーを購入して取り外し、ノギス等で確認する
(テープ等で取り外しても動かないようにしておく)
4,同じネジを購入する
0番1種ナベ小ねじ(精密機器用十字穴付ナベ小ねじ)
http://www.soshin-net.co.jp/seihin/kikaku/koneji_01nabe.htm
長さ4mmの前後は3.5mm,4.5mmもあるので確認する。
強度、構造上設計どおりでないと問題があることもある。
M1.6とM1.7はピッチが同じなので、たぶんどちらでも取り付くと思いますが確認する。
私が最近関わっていたもの(筐体設計は私でない)は、M2で2.5mmと3mmを使い分けていました。
>0番1種の規格と見比べると、頭が2.5mmなら本体の太さが1.7mm(=M1.7)、
M1.7なら頭が2.5mm
書込番号:23460768
0点

>ひなもりももさん
コメありがとうございました。写真のネジで止めた後、シグマに電話してみると、送りの送料だけ負担して送ってくれというので、送ることにしました。
皆さんの色々な情報頂いて、結局はメーカーに送るのかい!!と笑われそうですが、対処法は一つではないというのが分かっただけでも
良かったと思います。
今回をもって私の投稿は終わりにいたします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23466097
5点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
Kiss Mにマウントアダプター EF-EOS Mをかまして、このレンズを使っている人はいますでしょうか?
AFとかの使用感はどうでしょうか?
最近、鳥(カワセミなど)の撮影もやってみたいと思って、
お手軽な高望遠レンズ(300o越え、10万円程度)を探しており、このレンズに行き当たりました。
電車の撮影にも使えるかと思って購入を検討しています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
4点

>四季彩さん
「シグマ150-600 KissM」で検索したら、このレンズを、EOSR、KissM、LUMIXでテレコン使って、新幹線の撮影している動画が出てきました。参考になると思いますので、探してご覧になっては如何でしょうか。
書込番号:23365291
3点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
150-600cの購入を決めておりますが、1.4xテレコンも購入するか悩んでいます。
理由はfr-fx1を利用して富士フィルムx-t3で動作するかがわからないからです。動作リストにテレコン装着後までは記載がありませんでした。
試された方がいましたら是非所感をお聞かせ願えませんか。
宜しくお願いいたします。
撮影対象は森林の野鳥です。
所持機材はx-t3、fringer fr-fx1です。
動作とは特にオートフォーカス周りが気になります。
x-t3の像面位相差がテレコン装着後のf値に対応してるのかも不明です。
書込番号:23363764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
やっと購入して試しに撮影してみたのですが、快晴の日に遠くの建物(100メートル位)の物を撮影してもあまり解像してくれません。設定は1/800 F8まで絞りISOも200以下です。
しかし室内で近くの物、1/200 内臓ストロボを使用してみたところ、しっかり解像してくれました。どちらも600mmで撮影しました。フォーカスリミッターもしっかり合わせました。
考えられる原因はなんでしょう?よろしくお願いします。
書込番号:23355109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さんありがとうございます。
もう少し様子見てまたコメントします。
書込番号:23356583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

陽炎の無い時にしっかりした三脚に固定して、手ぶれ補正をオフにして、ライブビューで拡大して、マニュアルでピント合わせして撮影したものと、同じ時にファインダーでAF撮影したものを比べてみることもやった方がいいと思います。
あと、ボディ側の不調の可能性があるならメーカーに依頼してでもチェックして必要なら修理しましょう。
書込番号:23356839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キリン太郎1さん こんにちは
写真追加ありがとうございます でも 今回も面を対象の意した写真ですが これだとどこにピント合わせたか分かりませんので フォーカスポイント1点で 撮影した時 どこのピント合わせているか分かるように電柱など背景が抜けている場所で 確認したらどうなるでしょうか?
書込番号:23356892
0点

>もとラボマン 2さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=23355109/ImageID=3371497/
↑この写真が、ご要望の写真に該当すると思いますよ(^^;
書込番号:23356910
0点

#4001さん 返信ありがとうございます
電柱にピント無いですよね・
自分もたまに壁や窓枠でピント調整することが有るのですが フラットな為か 今回のような微妙なピントの逃げが起こることが有るので 電柱にピントを合わせるなどで 確認してみると 違う結果が出るかもしれないと思い書き込みました。
書込番号:23356919
0点

同じボディでCanon 55-250と比較してみましたが、陽炎があっても明らかに55ー250の方が解像してました。新しいボディを購入したらそちらで再度チェックしてみたいと思います。
書込番号:23356990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
>もとラボマン 2さん
>電柱にピント無いですよね・
いや・・・電柱では無くて、手前の建物(ツートンカラーのタイルの建物)の雨どいにピント(フォーカスポイント)はあると思います。
手前の電柱?筋交い?と奥の白い建物は、前ボケ、後ボケしてるんで・・・一応手前の建物付近にフォーカスポイントはあると想定できますので、ピンずれしてると思われます。
>スレ主さん
あくまでも私見ですが・・・ボディの問題では無いと思いますよ(^^;
一度、調整してみてはどうか?とは思います。
個人的に気になってるのが、ちょいと緑のフリンジが多く出ている所で(^^;(^^;(^^;
↑まあ・・・望遠レンズでは大なり小なりでるんですけど・・・
以前・・・自分が所有していたレンズ(別メーカー)で、光軸ズレしたレンズが、こんな感じの症状だったんで(^^;(^^;(^^;
気になってはいます。
↑新品購入だったら・・・コレは考え難いので忘れてください(^^;(^^;(^^;
書込番号:23357015
0点

すいません<(_ _)>
調整では無くて・・・「点検」です(^^;(^^;(^^; orz
謹んで訂正します。
書込番号:23357026
0点

AFが怪しい感じでしたら、遮光器土偶さんが仰るように、MFと撮り比べがいいです。
AFは狂っていることもありますし、仮に調整ができていても万能ではないです。
時間があるときはMFのほうが確実な場合が多いです。
MFのほうがAFより解像感が上がるなら、AF不良の線が濃いという判断ができます。
書込番号:23357859
0点

7d mark2 を付けて撮影してみましたが、やはりタイルの建物は上にあげた写真のようにいまいち解像せず…
しかし室内の3メートル程離れた物を撮影したらなかなか解像してくれました!陽炎が有力な原因だと思うんですが、テレ端で近くの物は解像し、遠くのものは解像しないみたいな現象はあるのでしょうか?
書込番号:23358406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
AF微調整は?
それと、フィルターは外して確認されてます?
書込番号:23358420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン太郎1さん
こんばんわ
7D2が有るのなら、AFマイクロアジャストメントを試されてみてはいかがですか?
書込番号:23358468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
>テレ端で近くの物は解像し、遠くのものは解像しないみたいな現象はあるのでしょうか?
↑はい! 前レスでも申し上げた通り、あります!!(^^;(^^;(^^;
なので・・・点検をおススメします♪
遮光器土偶さん他、何名かおススメしている、マニュアルフォーカスでの確認もおススメします。
なにせ・・・不具合は、買ってから時間が経つほど・・・対応が悪くなりますから(^^;(^^;(^^;
まあ・・・こんなご時世に中々メンドーな事ではありますが。。。
早めに、販売店なり、サービスセンター等にご相談した方が良いとは思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23358788
0点

>キリン太郎1さん
>テレ端で近くの物は解像し、遠くのものは解像しないみたいな現象はあるのでしょうか?
ありますよ。詳しい理屈は知りませんが、撮影距離が違えば、レンズ群の位置関係が変わりますからそれによりピント位置のズレ方が変わってくることはあると思います。
USBドックで、焦点距離と、撮影距離別に調整できるようになっているのが、ピント位置のズレ方が違う証拠でしょう。
ちなみに、遠距離だと、陽炎以外にも、霞とか黄砂とか、色々な条件で解像度が落ちることがあります。
書込番号:23358830
1点

今日購入したお店に行き、しっかり三脚に固定してもらい店員さんに見てもらいましたが、レンズの方にも問題なく、しっかりと写ってくれました。
手ブレ等が原因で解像しなかったようです。超望遠の難しさを実感しました。また、自分が等倍鑑賞を7d mark2 に見合わない鑑賞をしていたのもひとつの原因だったかもしれません。等倍鑑賞もほどほどにした方が良さそうですかね?
とりあえずひと安心です。
書込番号:23359756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キリン太郎1さん 報告ありがとうございます
超望遠ともなると 少しのブレでも 影響が出るので難しいですよね。
書込番号:23359797
0点

>キリン太郎1さん
こんばんは
このレンズ航空祭や野良猫撮影では仕方なく手持ちしますが鳥撮影には三脚無いと結構きついです、特にカワセミやメジロ等の小さいのは
ブレたり、振り回すとフレームアウトの確率が高まります
なので最初はSS優先での設定をオススメします
因みに私は三脚に載せてるときもOSはつけっぱなしの事もあります
書込番号:23360651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン太郎1さん
ひとまずは、レンズに問題が無さそうで良かったですね。
>テレ端で近くの物は解像し、遠くのものは解像しないみたいな現象はあるのでしょうか?
この点は、遮光器土偶さんが#23358830でコメントされている通りです。
また、私も#23355154の最後に貼ったリンク先を見てもらうとわかると思います。
USBドックでAFのピント調整をする際、焦点距離600mmであれば被写体との距離に応じて4分割で調整ができるようなので、近くと遠くでAF精度が異なる事はあると思います。
で、私がシグマにボディとレンズを送って調整して貰った際は、どの辺りがイマイチと感じるかも具体的に伝えてサポートに対応してもらいました。
※近距離であれば自分でUSBでやったかもしれませんが、中長距離のピント調整を自分でやるのは厳しそうだなと諦めました…
主な被写体は、飛行機や列車だと伺った記憶があります。
それらでどれぐらいトリミングしたり、等倍観賞するのかわかりませんけど、実践では満足のいく結果が得られると良いですね。
細かい粗が気になる事もありますけど、私は概ね満足して使っていますし、スレ主さんもそうなる事を祈ります。
書込番号:23360682
0点

>キリン太郎1さん
超望遠ズームは、どうしてもテレ端で像が甘くなりがちになりますが、画像を見るとどう見てもピントがずれているように見えるので、
https://kakaku.com/item/K0000453078/
でピントを調整して見てはいかがですか。
書込番号:23361790
0点

>キリン太郎1さん
>等倍鑑賞もほどほどにした方が良さそうですかね?
等倍鑑賞というか、7DUで連写するとどうしても、撮影枚数が多くなるので、ぱっと見でブレたりボケたりしてるものを選別した後は、等倍までアップして確認することはしょっちゅうやってます。
過去スレにアップした画像を参考にしてもらってもいいですが、私程度の腕でも、決まれば、少なくとも私の基準では十分に等倍鑑賞に耐えるものが撮れると思っています。
書込番号:23362636
1点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
何回も質問すいません。
画質についてですが、現在Canonの純正55-250のレンズキットのレンズを使って飛行機や列車等の動体を撮影していますが、このSIGMA 150-600mm は500以上の焦点距離でレンズキットの画質並、またはそれ以上綺麗に解像してくれるのでしょうか?
ディテールがよくわかるようなトリミングした写真アップして頂けるとありがたいです。わがまますいません。
よろしくお願いします。
書込番号:23255969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キリン太郎1さん
こんばんは。
画質評価に関しては何ともわからないですが、画像だけアップします。
2については、ピントが甘かったかも。(私が失敗しているだけの気もします)
他の方の作例を待って判断してください。
書込番号:23255978
1点

>キリン太郎1さん
https://www.ephotozine.com/article/sigma-150-600mm-f-5-6-3-dg-os-hsm-contemporary-review-27247
https://www.ephotozine.com/article/canon-ef-s-55-250mm-f-4-5-6-is-stm-lens-review-23765
を比較して見てはいかがですか。
このデータを見ると、55-250mmはテレ端で解像度はあまり低下しないですが、150-600mmはテレ端で解像度が低下している事が分かると思います。
尚、150-600mmのデータはフルサイズのボディで測定したデータですから、APS-Cのボディを使用した場合は、解像度はもう少し悪くなるのではないかと思います。
書込番号:23255979
2点

>キリン太郎1さん
キリン太郎1さん
高感度が悪いソニーα7のISO1600
30年以上前の甘いと呼ばれる
500mmレフレックスレンズ
撮影会の途中に
イルゴ53さんに撮って貰いました
それだけ性能が低い機材でも
しっかり撮れば良く写るものだと
再認識しました
有り難うイルゴ53さん
書込番号:23256246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キリン太郎1さん
撮って出しです X9で撮影
距離はほぼ同じ位だったと思います等倍で確認してください。
充分な解像感と思いますが自分の場合X9との組合せだと初心者のためか等倍鑑賞するには歩留まりが少し悪かったと感じています。
同レンズをアダプターを介してFUJIやSONYと組合わせた方がクッキリ感が良かったです。
書込番号:23256479
1点

>キリン太郎1さん
あまりいい例ではありませんが、150-600Cで撮影したものを、長辺1280ドットで切り出してみました。ロービジ塗装でコントラスト低いせいもありますが、この程度ですね。どちらも600ミリでの撮影です。
以前にも書き込みましたが、これ以上を望むなら、純正単焦点かなとも思います(もちろん、私が下手なので上手い人なら、このレンズでももっとうまく撮るとは思いますが・・)。
>イルゴ530さん
相も変わらず紛らわしいことしますね。スレ主さんの撮影主体は列車や航空機で、その写りを気にしておられます。違うレンズで違う被写体をアップしても無意味なだけです。
書込番号:23257283
10点

>キリン太郎1さん
すみません、飛行機や列車がターゲットとのことで…
このレンズでは野鳥しかとらないんですが、たまたま目に入った自衛隊機(?)を撮った写真がありますので、コチラを貼ってみます。
テレ端600mmで撮っています、ボディは80Dです。
前に貼った野鳥の写真も同様です。
書込番号:23257520
1点

純正の100-400でトリミングして同じ大きさにした方が解像するのでしょうか?
ボディと言うよりはレンズの方が画質を左右しそうなジャンルなので物凄く迷っています。
SIGMA 150-600mm Canon 100-400 Nikon200-500VR またはCanon 70-300 Lレンズ
CanonのLレンズの場合どうしても焦点距離を稼ぎたい時だけ 1.4テレコンを使おうと思っています。f7.1〜8設定でくっきり写そうと思うの明るさに関してはisoでごまかそうと考えております。
SNSや価格コムの皆さんの写真を見せていただきましたが、逆光に弱いレンズかなっと思いました。
順光だとカリカリに写っていて自分好みの写真が撮れるかなぁっと思ったのが印象です。
書込番号:23257542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン太郎1さん
>SIGMA 150-600mm Canon 100-400 Nikon200-500VR またはCanon 70-300 Lレンズ
ニコンの200-500はキヤノンボディでは使えないので、使用経験はありませんが、テレ端の解像という意味では、150-600Cより100-400LUのほうがいいと思います。ただし、その差はそれほど大きくないです。差が出るのはAFスピードの方かなと思います。
昨年の小松航空祭から、100-400LUの長辺1280ドットの切り出しを添付しておきます。
ちなみに、順光の方がどちらにしても有利で、特に作戦用機は、非発見率を下げるために、背景に溶け込みやすいロービジ塗装をしてるので、逆光条件では厳しいものがあると思っています。
ただ、RAWで撮って、現像時に調整すれば、ある程度はカバーできますし、同じ条件で撮影した場合は、100-400LUを600ミリ相当までトリミングしたら、150-600Cが有利な場合もあるかもしれません。
書込番号:23257635
2点

>遮光器土偶さん
>でそでそさん
ありがとうございます。AFスピードは航空機なのでそれほど重視しておりません。しかし精度なら重視しております。
書込番号:23257951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キリン太郎1さん
精度についていえば、ボディ側にマイクロアジャスト機能のある機種ならそれでもある程度調整できますし、シグマの150-600CならUSBドックで調整もできます。それでも十分でないなら、ボディごとピント調整に出せば、メーカーで調整してくれます。
私の場合でズボラなので、メーカーでの調整まではしてませんし、OS入れたままの撮影ですので、そのあたりが解像に影響している可能性はあります。
あと、AFスピードについていえば、ピントを外した場合の復帰は150-600Cとの比較であれば、100-400LUの方が早い印象はあります。
書込番号:23258049
0点

USBドックでの調整は自信が無いのですが、イマイチだったらSIGMAに送って調整してもらう事もできるのでしょうか?
書込番号:23258557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン太郎1さん
ピント調整はメーカーで無料でやってもらえますよ。
遮光器土偶さんが記載されているように、カメラ本体も同梱して送る必要があります。
なお、保証期間内であれば、送料着払いで負担なく調整してもらえます。
保証期間外であるなら、片道の送料負担だけになると思います。
受付時には、2〜3週間ぐらいかかると言われましたが、7〜8日で戻ってきました。
これは時期によるかもしれません、会津工場に送りますのでそこの捌き具合次第でしょうかね。
ちなみに、私はつい先日やってもらったばかりです。
後ピン傾向だったので調整しました、との事でした。
USBドックで調整するのは大変そうだと思ったのと、しばらく手元にカメラがなくても困らなかったので、メーカーにお願いして満足しています。
サポート窓口からのメールでの案内等々も丁寧で満足しています。
書込番号:23258578
1点

>キリン太郎1さん
なお、川崎本社に持ち込めるなら、送料不要となるようでした。
書込番号:23258582
2点

>でそでそさん
サポート面ではバッチリですね!とりあえずどんなものか実物を触って決めたいと思います。
書込番号:23258590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズを買われたら、先ずはピントチェックしてください。
ピント調整は、不要な場合な場合もあります。
というか、不要な場合の方が多いですけどね。
購入直後に関わらず、私の場合はいつもランウェイ脇にあるオレンジの箱を撮って、
それに書いてある文字が読めるかをチェックしています。
ピントをバッチリ合わせておかないと、解像は語れません。
右二枚はまもなく着陸する機体、すなわち動体です。
画像は150-600Cではありませんので、あくまでも参考程度にされてください。
それでもミラーレスに反射望遠のおねーちゃんよりは参考になると思います。
シグマさんの対応は素晴らしく丁寧ですよ。
書込番号:23259666
4点

>キリン太郎1さん
今日は
情報を集めることは必要ですが、撮影条件で出てくる画は変わってくる思います。
私は、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMと40Dのセットで鳥さんを撮っていました。
キリン太郎1さんのように寄せたくなり、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports と7D2のセットが良いと思い購入。
3年間撮ってみましたが、撮影の歩留まりが悪くステップアップしてしましましたが、今でも試行錯誤の連続です(笑)。
EF100-400mmで撮っていた方が、それなりの画が撮れました。
もしこのレンズを購入されたならば、カメラとセットでシグマにピント調整を依頼された方が良いと思います。
ただ、」150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsでは止まり物の時は問題ありませんでしたが、動きものに対してはピントが来るのが純正に比べ遅いので、歩留まりは悪くなりました。
ご参考までに。
書込番号:23270853
1点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
こんにちは
飛行機撮影がしたくて、ボディ、レンズともどれにしようか迷っております。Canonを使いたいですがeos 90d 80d または頑張って6d mark2にしようかと悩んでます。7d mark2 は暗いのに弱い 若干古いという事で候補から外したいと思います。
そこで思ったのですがこのレンズにフルサイズ機は使える事になっておりますが周辺減光等が気になることはあるのでしょうか?
フルサイズ機はAPS-Cとは写りが違うと聞きますが、
画角が広くなり基本望遠で撮影の航空機ではメリットがあるのでしょうか?周辺減光が気になるなら純正をという声もあるかもしれませんが、とても買える値段ではありません。レンズベースでボディを考えていきたいです。ちなみにNikon 200ー500 VRをベースにする案も考えております。明るく綺麗に解像するには結局どれがベストでしょう?考えれば考える程分からなくなってきました。
アドバイスお願いします。
書込番号:23239614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOS6D2との組み合わせで、光学補正機能が有効になります。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/10/2717/
よって、JPEGでも周辺光量低下が自動補正されるはずです。RAWであれば、現像時に自身で設定することが可能です。
書込番号:23239626
1点

>キリン太郎1さん
青空は周辺減光が目立ちます
絞り開放ではデジタルはフィルムより
周辺減光も目立ちます
目立つから周辺部をカットする
aps-cと言う規格ができました。
フルサイズは通常は暗く写るハズの周辺部を
電気的に持ち上げて明るく見せてるのです。
その回路をOFFにすれば
かなり周辺減光します。
絞れば回路無しでも改善されます。
でも?
周辺減光が有るから
返って良く見えたりする場合も有ります。
ライティング用品のハニカムグリッドがそれです。
回路や絞り値をコントロールして
シーンに応じて
周辺減光をワザと出したり
周辺減光を無くしたり
コントロールすると表現も多彩です。
飛行機はかなり望遠が欲しいし
上手に振り回りまさなきゃいけないので
軽量な機材が使いやすいです
道具が使いやすいと
良い写真が撮れ易いです。
書込番号:23239701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>周辺減光等が気になることはあるのでしょうか?
あります。航空機の場合、青空背景になることも多く、そういう場合には気になりがちです。
絞って使うのが良いでしょう。
>望遠で撮影の航空機ではメリットがあるのでしょうか?
より望遠側が欲しいので、APS-Cの方が良いかもしれません。
クロップ機能(Nikon)でAPS-Cとフルサイズを切り替えて使うのも一つの手です。
>明るく綺麗に解像するには結局どれがベストでしょう?
周辺減光は、現像の段階あるいはレタッチで処理するのが、一番リーズナブルで効果も高いと思います。
とはいえ、jpeg撮って出しをしたい時もありますよね。
そういう場合には、Nikon 200ー500 VRベースに、フルサイズ機で、必要に応じてクロップ機能でAPS-Cにして使用するのが良いと思います。
高感度に強いD780を使用して絞りを絞って撮影すれば、周辺減光はより目立たなくなります。
書込番号:23239759
1点

α9で使ってましたが周辺減光は気にした事はあまり有りません。
殆ど現像でトリムするので。
とりあえず参考にノートリ撮って出しを貼っときます。
青空での撮影ですがこの位の減光は許容範囲かと。
書込番号:23239893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

イルゴ530さん
>デジタルはフィルムより周辺減光も目立ちます
>目立つから周辺部をカットする
>aps-cと言う規格ができました
デジタルは周辺光量が目立つから
それをカットする為に
APS-Cという規格が出来た?
嘘言うな。
書込番号:23239917 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

過去のKissシリーズを考えたら今回発表さへたX10iの進化も凄いなと思いましたが、買うなら6D2か90Dかなと思います。
周辺光量はソフトでも補正可能ですからあまり気にしなくても良いのではと思います。
基本的に600oあれば問題ないなら6D2にして必要ならトリミング対応で良いのではと思いますね。
常に望遠で狙いたあなら90Dが良いのかなと思いますし、センサーも良くなっているようですし。
望遠端は甘くなりやすいので90Dに500oくらいで撮影するのも良いかも知れませんね。
>目立つから周辺部をカットするaps-cと言う規格ができました。
APSってアドバンスフォトシステムのことで世界標準規格の新しいシステムだぞ。
センサーサイズがフイルムのAPS-Cタイプのフォーマットに近かったから呼ばれているだけで周辺部カットが目的で作られた規格ではないだろ。
相変わらず適当だな。
書込番号:23239931 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>キリン太郎1さん
6DUに150-600をつけた場合、周辺光量落ちは絞りにもよりますが、ある程度は発生することを覚悟しておくべきだと思いますが、そんなことよりも、飛行機の撮影であるなら、常に飛行機を画面中央付近に収める(いわゆる日の丸構図)なら問題ありませんが、地上の風景等とのバランス上、中心から外れた位置に置く場合、6DUはAFポイントが中央よりなので、AFポイントに上手く収まらない可能性が高くなります。
いつもいつも高感度が要求されるような撮影ばかりならともかく、そうでなければ、望遠効果が期待でき、AFポイントも6DU より広がる90Dの方が向いていると思います。
>目立つから周辺部をカットする
>aps-cと言う規格ができました。
他の方も書き込まれてますが、何が根拠でしょうか?デジタルカメラのセンサーはシリコンウエハーと呼ばれるものから製造されますが、フルサイズより面積的に半分以下のAPS-Cとでは生産効率に差が出ます。大体、フルサイズセンサー2個分の面積からAPS−Cセンサーが4〜5個くらいは作れる計算になります。
つまり、製造過程で、1か所不具合があれば、フルサイズセンサーを2個しか切り取れないウエハーからは、1個のフルサイズセンサーしか取れませんが、APS−Cセンサーなら3〜4個取れる計算で、しかもレフミラーなども小型化できますから、初期の生産技術が現在より低い段階においては、コスト面の差が大きく、ひいては販売価格にも大きく影響してきたはずです。パーツの歩留まりと、画質を勘案して、落ち着いたセンサーサイズがたまたまAPSの規格に近かっただけのことだと思っています。
あと、一つ苦言を呈しておきます、キリン太郎1さんに限らず、質問スレッドを立ち上げて、そのまま放置されている方が多い現状ですが、マナーとしては、あなたの中で一定の方向性が出たのであれば、そのことを記載の上で、いったん閉じてから、次の質問へ移るべきでしょうし、場合によっては、最初のスレッドの中で話題を展開していてもよかったと思ます。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:23241144
6点

>遮光器土偶さん
いつもありがとうございます。
こちら側もベストアンサーをつけたりナイスをつけたりしたいんですが、携帯のアプリの不具合なのかなぜかつけることができません。
もう一回確認してみますね。すいません
書込番号:23241808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとかベストアンサーをつけれるようになったので解決した問題だけつけときました。
ご迷惑をおかけしました。
書込番号:23241818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン太郎1さん
周辺減光については私はAPSC機しかないので分かりません。
このレンズ消して悪くはないとおもいますが、やっぱり値段なりな所はあると思います。
他の方の意見にも有りましたが、600mm付近になると像が甘くなる感じは私も強く感じてます。
最近では大体F8〜11位で、ズームするときはデフォルト300にしてるのでそこからの少しズームか、400ないし500で固定して使うことが多くなってきました。
こうなるんだったら400mmf5.6l買っとけば良かったかなとも思っています。
また、テレ端付近になると前玉が大きく、また伸びるので結構フロントヘビーで1日持ってると結構疲れます。
フルサイズならともかく、APSC機で使うならどうしても焦点距離を稼ぎたいとかがなければ何かしらの単焦点とかLレンズなどの方が結局近道になるんじゃないかと個人的には思っています
書込番号:23242415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

像が甘くなるとはどういう事なのでしょう?
順光で低速で飛行している航空機を撮影した場合 戦闘機等に書かれているコーション(注意書)は600mmの場合読める程解像してくれるのでしょうか?そこまでになるとやっぱりCanonの純正とかになってしまうんでしょうか?
書込番号:23242610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キリン太郎1さん
先日は少々厳しいことも書き込んで失礼しました。
>順光で低速で飛行している航空機を撮影した場合 戦闘機等に書かれているコーション・・・
コーションレターが写る可能性はあります。ただし、機体との距離、大気の状況、レンズの解像度(分解能といったほうが正しいのでしょうが)。センサー自体の解像度などの要素が絡んできます。
当然ですが、距離が離れて、望遠で撮っても、文字の大きさがセンサー上の画素一個一個に近づけば文字の有無しか分かりませんし、エンジンのブラストや、陽炎で揺らげば当然読めません。
それらをクリアした上で、レンズ自体の解像度でいえば、ズームレンズの場合、一般的には単焦点に劣ります。ことにテレ端では解像度が落ちる印象はあります。例えば、このレンズの前のシグマ50-500OSなどは300ミリ程度と500ミリで比較すれば明らかに差がありました。この150-600Cについていえば50-500OSほど顕著ではないにしても、差はあると思います。
対して、純正の600ミリF4Lなどは、作例を見る限りは150-600Cの600ミリよりは解像していると思います。まあ、ブランド料があるにしても、10万のズームと100万の単焦点ですから、差があるのはある意味当然でしょう。
コストパフォーマンスという点で、150-600Cはかなりのレンズだとは思いますが、細かな部分の解像まで徹底して求めるのであれば、純正の単焦点の検討が必要になります。ただし、コストパフォーマンスの面から見て、そこまで必要とするかどうかは、ご自身の判断によると思います。
書込番号:23245000
1点


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