150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
- 超望遠ズームレンズ「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM」と専用の1.4倍テレコンバーター「SIGMA TELE CONVERTER TC-1401」のキット。
- 機動性と堅ろう性を兼ね備えたプロフェッショナルユースのSports、小型・軽量化を実現したライトウェイトモデルのContemporaryの2種類から選択できる。
- テレコンバーターはマスターレンズの性能を高いレベルで維持し、焦点距離を1.4倍に伸ばす。防じん・防滴性が高く望遠撮影のフットワークが高められる。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥138,799
(前週比:±0 )
発売日:2016年 3月18日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(1314件)

このページのスレッド一覧(全85スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 22 | 2020年6月13日 16:03 |
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22 | 36 | 2020年4月26日 21:15 |
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32 | 16 | 2020年3月7日 15:15 |
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46 | 12 | 2020年2月22日 10:08 |
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48 | 14 | 2020年2月11日 12:50 |
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9 | 4 | 2019年12月13日 23:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
2年ほど鳥撮り用に使っていますが、今朝レンズ周りの3本のネジのうち2本がなくなっているのに気づきました。
修理に出すと1万円以上かかりそうですし、ネジだけの取り寄せは可能でしょうか。
同じ経験がある方で、自分で修理された方がおられたら、ネジのピッチなども含めて教えていただければ幸いです。
2点

現在付いている一個を外してみて、ピッチが同じもの、皿が似たような形状のをホームセンターで探すとか。
短いのは固定できない可能性があり却下、長さすぎるものしかなかったらカット。
以前、50ー500DG OSはネジを外したことがありますが、見えるネジだけでは全然分解できないんですね。
書込番号:23451014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ホームセンターに持参すれば
店舗の方が教えてくれますよ、きっと。
ぱっと見、精密ドライバーサイズのネジなんですかね。
ネジに合うサイズのドライバーが無ければ
一緒に購入できますしね。
書込番号:23451018
2点

>かわたけじいさんさん
ホームセンターとかネジを取り扱ってる店に行けば入手可能かなと思いますが、同じのがあれば良いとは思います。
自分で修理するなら外して確認するのが1番だと思いますが、外してズレないように爪楊枝などを入れておくとのではと思います。
近くに修理業者があるなら相談してみるのも良いと思います。
書込番号:23451035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かわたけじいさんさん こんにちは
レンズ部分同じようなネジありますでしょうか?
あるのでしたら 外しても大丈夫そうであれば 一度外してみて ネジの長さ確認して ネジの深さも合うようなネジ捜すのが良いように思います。
書込番号:23451075
1点

自分は
売れば100円もしない様なジャンクレンズを
5本ほどストックしてます
カニ爪レンチと精密ドライバーを使い
部品取りする事も有ります
書込番号:23451084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホームセンターで売っているかと。
また、直しても取れる可能性があるので、弱めのネジロックなど
付けた方が良いかと思います。
書込番号:23451125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かわたけじいさんさん
こんにちは。
はじめまして。
その場所なら、ご自身で修理できます。
元は星形の溝の特殊なネジですが、太さは規格品のようです。
私も一本無くして、自分で修理しました。
ホームセンターで、精密ネジが何種類か入っているセットの小袋を買ってきて、会うものを自分で選んではめました。200〜300円くらいだったと思います。M何番のネジだったかは、すみません、忘れてしまいました。
精密ネジのセットも三種類くらいあったので、お店の方に見て頂くと良いと思います。
ちなみに、シグマでもメンテ用のネジを販売していますが、そちらはもっと太いサイズばかりで、この場所には使えません。
ご注意を。
書込番号:23451143 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

確かにタイトロックなどの緩み防止を使う良いと思いますが、元々緩み防止は使っていなかったのでは思います。
緩み防止の有無にかかわらず定期的に確認が必要ってことなんでしょうね。
書込番号:23451204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
近くのホームセンターに行ってたのですが、Ⅿ2のネジ(ピッチ0.4mm)が一番細いもので、残念ながらこの穴には合いませんでした。
先程、ネットで調べてみるとこれよりも細いものがあったので、とりあえずそれを注文して試してみようと思います。
結果は、ご報告します。本当に皆さんありがとうございました。
書込番号:23451454
2点

前のスレのホームセンターにあった最小ネジはサイズ2(ピッチ0.4mm)です。変な表記になっていました。
また、自前のドライバーではレンズに残った1本のネジには入りませんでした。ふくろうのそめものやさんが書かれているようにネジの溝がプラスではなく星型のようです。
Amazonでネジセットを注文したので、それで試してみます。
書込番号:23451481
1点

残存ねじを外すのが一番。なくさないようにセロテープに貼ってください。
ねじ山は、締結側が金属の場合はメートル細目ねじ、樹脂の場合はタップ系です。
書込番号:23451512
0点

ねじ頭ですが、星形六角穴のものはトルクス、
さらに悪戯防止の突起付ねじ穴に対応したモノはロブと言ってます。
参考まで。
書込番号:23451538
1点

>うさらネットさん
トルクスは商品名で、一般的にはヘクサ(ヘキサゴン)ではないでしょうか。
目的は同じなので大勢に影響はありませんが。
書込番号:23451599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かわたけじいさんさん
こんばんは。
家で調べてみましたが、やっぱり、ズバリの太さはわかりませんでした。
少なくともM1.2より太くて、M2より細かったです。
私が購入したのは、こちら八幡ネジの精密ネジのシリーズだったようです。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/hcbrico/item/4979874136749/
たしか、直前に、メガネの修理で買ったA&Bセットを持っていて、試したら細かったので、少し太いCセット(M1.7)を買ってきたと記憶しています。
でも・・・すみません。
手元に残っていた袋はAセットのみ。その袋の中でネジはゴチャまぜ。
大事に大事に保管していたはずの、現品を確認したら、よけいに自信が無くなってしまいました。
お気持ちは痛いほどわかったので、頑張ってはみましたが、あまりお役に立てず、すみませんでした。
書込番号:23451691
1点

>トムワンさん
了解、失礼しました。Wikに依ればヘクスローブがいいようですね。
呼称とねじサイズも出ていました。
全部揃えられないので、手近なものT15まで10本くらい手元に。
ごくたまにしか使わないのですが、困ったものです。(^_^)
書込番号:23451764
1点

ネジと一口に言いましてもISOにJISにと二大規格に加え、トルクスやら”いじり止め”やら何やら色々方式にまつわる名称があります。
一番無難なのは、SCに持ち込みでしょうが、お値段を考えると躊躇しますね。
あんまり参考にさえならないので申訳ないですが、可能性の一つ、と考えてください。
ジャンクのカメラやレンズが数百円で入手できるなら、それを適当に購入して片っ端から分解します。
カメラやレンズの動作は問いません。 どっさり色々なネジ類が手に入ります。
恐らく、同一メーカーのレンズで同世代の系列なら、同じ部品を使って居る可能性は少しはあります。
その中から使えそうなネジをチョイスする、と言うやり方です。
書込番号:23451765
1点

皆さん沢山のスレありがとうございます。ネジにも色々とありますね。今手持ちのドライバーでは、残存ネジの頭の溝には入らず、外してみることは出来ませんでした。
明日くらいに頼んだネジセットが届くはずなのでそれで試してみるしかなさそうです。
ジャンクカメラ、レンズというのも部品取りに有りかとは思うのですが、なかなかそこまで踏み込めておりません。
書込番号:23456547
1点

>かわたけじいさんさん
こんばんは。
本来なら、私が使ったネジのサイズを、ご連絡差し上げるべきところなのですが・・・。
恥ずかしながら、サイズを覚えておく思慮も、測るためのノギスも、いろいろと不足な私。
せめて、ご武運をお祈りさせて頂きます。
蛇足ながら、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryのネジは、見ての通りの『五芒星』型です。
簡単に分解できないよう、レンズやスマホの他、多くの精密機器で使用されています。
以前は、六芒星型も多かったのですが、マイナスの精密ドライバーでもサイズが合えば回せるので、最近は減っているようです。
ただ、五芒星型でも、無理やりマイナスドライバーで回す強者もいるらしいですし、専用のドライバーも販売されてしまってはいるようで・・・
興味をお持ちなら、「ネジ」「五芒星」とかで検索してみてください。
ついでに、こうした特殊ネジは一般に、抜いた形跡があると、メーカーがサポートしてくれない箇所に使われているらしいです。
自分ではめたネジは、もしもメーカー修理に出す時が来た時のために、いつでも外せるようにしておいたほうが無難かも?
いらぬお節介ばかり、大変失礼を致しました。
ぴったりのネジが届くこと、お祈りさせて頂きます。
書込番号:23456761
1点

今日Amazonからマイクロネジセットが届きました(価格800円)。その中で使えたのは2.5×1.6×4.0というものでした。最後が長さと思いますが、これがこのサイズでは一番短く、付属のプラスドライバーで一応締め付けることは出来ました。
もう少し短いネジで2.0×1.4×3.8というのも入っていましたが、こちらはネジ穴よりも細いようで空回りでした。
写真のようにネジの頭がすこし出ていますが、とりあえず固定できたので、暫くはこれで使ってみようと思います。
ジャンクのカメラかレンズを探して合うネジを探してみるのも良いかもしれませんね。また、近くのカメラ店に行った時に探してみます。
皆さん、本当に色々とアドバイスありがとうございました。これで、一応解決済みとさせていただきます。
書込番号:23458539
3点

>かわたけじいさんさん
こんばんは。
合うネジが見つかって良かったです。
また、Goodアンサーを頂き、ありがとうございました。
その後、私も頑張って、いろいろ調べてみました。
せっかくなので、以下、記載させて頂きます。
後のち、同じ悩みを抱えたどなたかが、こちらをご覧になるかもしれませんし。
まず、私の使ったネジについて。
ごちゃ混ぜに保管(?)していたネジを、太さごとに分けて、長い順に並べて・・・結構、力仕事でした。
結果、八幡ネジの精密ネジCセット(M1.7)の中の、長さ4mmのものとわかりました。
規格で表記すると、こんな感じのようです。
0番1種
M1.7-4
なべ頭
SUS304
ご購入されたネジについては、うまく使えたものが、私と同じM1.7-4のようです。
数字は、おそらく、最初がネジの頭の径、二番目が十字穴の大きさ、三番目がネジの長さと思われます。
0番1種の規格と見比べると、頭が2.5mmなら本体の太さが1.7mm(=M1.7)、頭が2.0mmなら本体の太さが1.4mm(=M1.4)と決められているらしいです。
こうした情報を、最初から書き込めていれば良かったのですが・・・
大変失礼を致しました。
また、どこかの口コミでお会いすることもあるかと思います。
その際にも、これに懲りず、よろしくお願い致します。
(・▽・)ノシ
書込番号:23460407
1点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
やっと購入して試しに撮影してみたのですが、快晴の日に遠くの建物(100メートル位)の物を撮影してもあまり解像してくれません。設定は1/800 F8まで絞りISOも200以下です。
しかし室内で近くの物、1/200 内臓ストロボを使用してみたところ、しっかり解像してくれました。どちらも600mmで撮影しました。フォーカスリミッターもしっかり合わせました。
考えられる原因はなんでしょう?よろしくお願いします。
書込番号:23355109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはよーございます♪
出来れば、その問題の写真を加工無しでアップしていただけると・・・皆さんから的確なアドバイスをもらえると思いますが??
1)気象条件
陽炎による大気の揺らぎ、 霧、モヤ(水蒸気)等によるカスミ、 スモッグ等による大気の濁り。。。結構?スカッ!と抜ける様なクリヤーな気象条件と言うのも、そーそー無かったりしますので(^^;
2)ブレ
どんなに優秀な手振れ補正機構でも・・・シャッタースピード1/1000秒であっても。。。
600oの超望遠レンズですから。。。 100m先のブレ量はハンパ無いですので(^^;
シャープに撮影したければ、それなりに「神経」使って撮影する必要はあると思います。
↑推測では、こんなところが思い当たります♪
ご参考まで♪
書込番号:23355137
2点

>キリン太郎1さん
ご購入おめでとうございます。
前に別のスレでもコメントしましたが、私の場合は後ピン傾向にありました。
シグマで調整してもらって、幾分はよくなりました。
元々、焦点距離600mm側での遠距離撮影は甘いかなと思っていた点を伝えて、確認・調整してもらいました。
※保証期間内であれば、送料無料で受け付けてもらえます。調整料はそもそも無料。
調整後でも、100m先であればスッキリ写らない事はあります。
深く突き詰めてないですけど、大気の揺らぎの影響を感じる場面もありますので、遠くの被写体に対してはそんなものなのかもと思っています。
ピントのズレの可能性に関しては、三脚利用でライブビューで追い込んでみたら確認できるかも。
ちなみに、USB Dockで自分で調整する場合は、なかなか大変そうです。(USB Dockは購入してますが、自分で調整はやった事がありません…自分には無理そうだと思って)
他者のブログが参考になると思いますけど、16分割された領域のうち、600mmの無限遠の所の確認&調整が生じる事になると思います。
https://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx/e/93abbf5d43ba173e3fd2bf26e42bfcd5
書込番号:23355154
1点

こんな感じです。わかりやすいよう、少しトリミングさせていただきました。植木鉢は3〜4メートル離れて撮影。カレンダーもです。近くの物もそんなに解像してないかな?
よろしくお願いします。
書込番号:23355168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじまして。
同じレンズは持っていませんが、色々な望遠レンズでこれまで撮影してきた経験での話をさせていただきますね。
地上の写真を撮る時の解像度の低下要因として一番考えられるのは「かげろう」ではないかと思います。
風景を双眼鏡で眺めると最近は特に「かげろう」での揺らぎがひどいですね。
気温の変化が大きい日は特にひどいです。
私は天体写真を撮るのがメインですが、大気の状態が大きく影響するので月や惑星の写真を撮る場合、撮影対象が天頂付近に来たときを狙って撮るようにしています。
対象が低い高度では「かげろう」の影響でボケた写真しか撮れないからなんですよ。
また、600oくらいの超望遠になると振動の影響もありますので、私の場合数十枚撮ってその中から綺麗に撮れたものだけを残すようにしています。
キリン太郎1さん、日を変え、例えば少し曇った時とか「かげろう」の影響が少ない時に遠くの建物を数十枚撮って見られてはいかがでしょう。
シグマの150-600oは期待を裏切らない素晴らしいレンズだと思いますよ。
書込番号:23355178
5点

こんにちは♪
早速の対応ありがとうございます♪
ただ・・・トリミングせず・・・無加工の写真を上げて欲しかったかな??(^^; 余計分かり難いです(^^;(^^;(^^;
この掲示板の写真は、無加工で掲載してくれれば「等倍」で鑑賞できますから。。。
出来れば、屋外の景色(遠景)写真の方がありがたいですかね??
ビルやマンションの様な建物を、出来るだけ正面に近いアングルで撮影していただけるとわかりやすいかな??
1枚目の写真だけだと・・・ピンずれを疑いたくなりますけどね??(^^;
↑「撮影距離」で、解像感が変わるのは結構よくあるパターンではありますので(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23355330
1点

キリン太郎1さん こんにちは
最初の写真 シャッタースピード 1/250秒のようですが 400odsと手振れ起こす可能性があるので シャッターすp−度もっと上げてみるか しっかりした三脚使い確認してみるのが良いと思います。
また カレンダーの場合シャッタースピード1/200秒ですが ストロボの方が もっと早い為ブレ気にならないと思いますし 植木の方は 接写の為 ピントが合う範囲が狭くピントは来ていても アウトフォーカスの影響で 甘く見えるのかもしれません。
書込番号:23355386
0点

単純に言って、
スッキリ写るのは距離20〜30mくらいまでじゃないですかね?
書込番号:23355398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

突き詰めるなら、
手ブレ補正OFF、
機材に合った三脚でしっかり固定して、
速いシャッタースピードで撮ってどうなるかかな。
書込番号:23355412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン太郎1さん
ご購入おめでとうございます。
テレ端の解像については、先輩諸兄のご指摘のように、気性条件は無視出来ません。コンクリートやアスファルトに囲まれた場合は、今の時期でも陽炎がたって上手く解像しない可能性はあります。
またピントがずれている可能性はあります。以前のスレッドで簡単に触れましたが、私の個体もピントがずれていてUSBドックで調整しました。
以前にアップしてますが、ピントがきていれば、航空機もそれなりに撮れます。
天候条件が問題ない状況でもピントが甘いと思うならボディごとシグマに調整に出してみればいいと思います。
書込番号:23355483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どちらも600mmで撮影しました。
600oはカレンダーの写真だけの様ですが??
書込番号:23355552
0点

こんにちは。
私もトリミングなしのほうがいいと思います。
例えば1枚目は白っぽい壁に直射日光が反射してフレアっぽくなりやすい状況です。
画面に占めるこの壁の面積が広いなら、解像度が少しくらい落ちてもある意味仕方ないと
言える状況なのかもしれません。
あと遠景は空気の圧縮、よどみなどの影響を受けやすいですから、近接撮影より
しゃっきりしない場合も多いと思います。
書込番号:23355612
0点

>>キリン太郎1さん
初めまして!
僕も当レンズを以前所有していました。
そのため、質問内容にとても共感しています!
日中、快晴の環境での写りに満足いかないんです! (白トビ気味というか、輪郭が弱い)
なぜかはわかりませんが、僕も知りたいのでコメントさせていただきました!
書込番号:23355668
1点

すいません。正面からタイルが貼ってある建物で撮り直してみました。気温が冷えてきたため、まあまあの環境だったと思います。距離は100メートル行かない位です。
書込番号:23355716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピントが合ってないとしたら、多分ボディ側の問題も考えられます。一度落としてしまってから、動体撮影が厳しくなってしまいました。
問題点を抑えたいので、すいませんがよろしくお願いします。
書込番号:23355726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは♪
お手数かけてすいません(^^;
拝見しました。
う〜ん。。。
ピンズレっぽいですね?(^^;
このレンズだけですかね??
他のレンズで、眠くなければ・・・やはり、レンズ側の不調だと思われますので、とりあえずはシグマさんに相談でしょうか??
新品購入ですよね??
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=23355109/ImageID=3371369/
↑この写真は、わりと解像してるんで、ちょっと不思議ではありますが。。。
モチロン焦点距離によっても、解像には凸凹があるもんですけど。。。ちょっと600o側の解像は無さすぎの様な気がしますので(^^;
とりあえずメーカーさんにご相談してみては?? と言うレベルだと思います。
書込番号:23356119
0点

連投すいません<(_ _)>
あと・・・手振れ補正の不調も気になるところではありますので。。。
手振れ補正を切って・・・三脚等で固定して撮影した場合(シャッタースピードは1/1000以上で)ど〜なるか?
ってのも気になるところではあります。。。
ご参考まで♪
書込番号:23356133
0点

皆さんありがとうございます。
もう少し様子見てまたコメントします。
書込番号:23356583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

陽炎の無い時にしっかりした三脚に固定して、手ぶれ補正をオフにして、ライブビューで拡大して、マニュアルでピント合わせして撮影したものと、同じ時にファインダーでAF撮影したものを比べてみることもやった方がいいと思います。
あと、ボディ側の不調の可能性があるならメーカーに依頼してでもチェックして必要なら修理しましょう。
書込番号:23356839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キリン太郎1さん こんにちは
写真追加ありがとうございます でも 今回も面を対象の意した写真ですが これだとどこにピント合わせたか分かりませんので フォーカスポイント1点で 撮影した時 どこのピント合わせているか分かるように電柱など背景が抜けている場所で 確認したらどうなるでしょうか?
書込番号:23356892
0点

>もとラボマン 2さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=23355109/ImageID=3371497/
↑この写真が、ご要望の写真に該当すると思いますよ(^^;
書込番号:23356910
0点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
何回も質問すいません。
画質についてですが、現在Canonの純正55-250のレンズキットのレンズを使って飛行機や列車等の動体を撮影していますが、このSIGMA 150-600mm は500以上の焦点距離でレンズキットの画質並、またはそれ以上綺麗に解像してくれるのでしょうか?
ディテールがよくわかるようなトリミングした写真アップして頂けるとありがたいです。わがまますいません。
よろしくお願いします。
書込番号:23255969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キリン太郎1さん
こんばんは。
画質評価に関しては何ともわからないですが、画像だけアップします。
2については、ピントが甘かったかも。(私が失敗しているだけの気もします)
他の方の作例を待って判断してください。
書込番号:23255978
1点

>キリン太郎1さん
https://www.ephotozine.com/article/sigma-150-600mm-f-5-6-3-dg-os-hsm-contemporary-review-27247
https://www.ephotozine.com/article/canon-ef-s-55-250mm-f-4-5-6-is-stm-lens-review-23765
を比較して見てはいかがですか。
このデータを見ると、55-250mmはテレ端で解像度はあまり低下しないですが、150-600mmはテレ端で解像度が低下している事が分かると思います。
尚、150-600mmのデータはフルサイズのボディで測定したデータですから、APS-Cのボディを使用した場合は、解像度はもう少し悪くなるのではないかと思います。
書込番号:23255979
2点

>キリン太郎1さん
キリン太郎1さん
高感度が悪いソニーα7のISO1600
30年以上前の甘いと呼ばれる
500mmレフレックスレンズ
撮影会の途中に
イルゴ53さんに撮って貰いました
それだけ性能が低い機材でも
しっかり撮れば良く写るものだと
再認識しました
有り難うイルゴ53さん
書込番号:23256246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キリン太郎1さん
撮って出しです X9で撮影
距離はほぼ同じ位だったと思います等倍で確認してください。
充分な解像感と思いますが自分の場合X9との組合せだと初心者のためか等倍鑑賞するには歩留まりが少し悪かったと感じています。
同レンズをアダプターを介してFUJIやSONYと組合わせた方がクッキリ感が良かったです。
書込番号:23256479
1点

>キリン太郎1さん
あまりいい例ではありませんが、150-600Cで撮影したものを、長辺1280ドットで切り出してみました。ロービジ塗装でコントラスト低いせいもありますが、この程度ですね。どちらも600ミリでの撮影です。
以前にも書き込みましたが、これ以上を望むなら、純正単焦点かなとも思います(もちろん、私が下手なので上手い人なら、このレンズでももっとうまく撮るとは思いますが・・)。
>イルゴ530さん
相も変わらず紛らわしいことしますね。スレ主さんの撮影主体は列車や航空機で、その写りを気にしておられます。違うレンズで違う被写体をアップしても無意味なだけです。
書込番号:23257283
10点

>キリン太郎1さん
すみません、飛行機や列車がターゲットとのことで…
このレンズでは野鳥しかとらないんですが、たまたま目に入った自衛隊機(?)を撮った写真がありますので、コチラを貼ってみます。
テレ端600mmで撮っています、ボディは80Dです。
前に貼った野鳥の写真も同様です。
書込番号:23257520
1点

純正の100-400でトリミングして同じ大きさにした方が解像するのでしょうか?
ボディと言うよりはレンズの方が画質を左右しそうなジャンルなので物凄く迷っています。
SIGMA 150-600mm Canon 100-400 Nikon200-500VR またはCanon 70-300 Lレンズ
CanonのLレンズの場合どうしても焦点距離を稼ぎたい時だけ 1.4テレコンを使おうと思っています。f7.1〜8設定でくっきり写そうと思うの明るさに関してはisoでごまかそうと考えております。
SNSや価格コムの皆さんの写真を見せていただきましたが、逆光に弱いレンズかなっと思いました。
順光だとカリカリに写っていて自分好みの写真が撮れるかなぁっと思ったのが印象です。
書込番号:23257542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン太郎1さん
>SIGMA 150-600mm Canon 100-400 Nikon200-500VR またはCanon 70-300 Lレンズ
ニコンの200-500はキヤノンボディでは使えないので、使用経験はありませんが、テレ端の解像という意味では、150-600Cより100-400LUのほうがいいと思います。ただし、その差はそれほど大きくないです。差が出るのはAFスピードの方かなと思います。
昨年の小松航空祭から、100-400LUの長辺1280ドットの切り出しを添付しておきます。
ちなみに、順光の方がどちらにしても有利で、特に作戦用機は、非発見率を下げるために、背景に溶け込みやすいロービジ塗装をしてるので、逆光条件では厳しいものがあると思っています。
ただ、RAWで撮って、現像時に調整すれば、ある程度はカバーできますし、同じ条件で撮影した場合は、100-400LUを600ミリ相当までトリミングしたら、150-600Cが有利な場合もあるかもしれません。
書込番号:23257635
2点

>遮光器土偶さん
>でそでそさん
ありがとうございます。AFスピードは航空機なのでそれほど重視しておりません。しかし精度なら重視しております。
書込番号:23257951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キリン太郎1さん
精度についていえば、ボディ側にマイクロアジャスト機能のある機種ならそれでもある程度調整できますし、シグマの150-600CならUSBドックで調整もできます。それでも十分でないなら、ボディごとピント調整に出せば、メーカーで調整してくれます。
私の場合でズボラなので、メーカーでの調整まではしてませんし、OS入れたままの撮影ですので、そのあたりが解像に影響している可能性はあります。
あと、AFスピードについていえば、ピントを外した場合の復帰は150-600Cとの比較であれば、100-400LUの方が早い印象はあります。
書込番号:23258049
0点

USBドックでの調整は自信が無いのですが、イマイチだったらSIGMAに送って調整してもらう事もできるのでしょうか?
書込番号:23258557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン太郎1さん
ピント調整はメーカーで無料でやってもらえますよ。
遮光器土偶さんが記載されているように、カメラ本体も同梱して送る必要があります。
なお、保証期間内であれば、送料着払いで負担なく調整してもらえます。
保証期間外であるなら、片道の送料負担だけになると思います。
受付時には、2〜3週間ぐらいかかると言われましたが、7〜8日で戻ってきました。
これは時期によるかもしれません、会津工場に送りますのでそこの捌き具合次第でしょうかね。
ちなみに、私はつい先日やってもらったばかりです。
後ピン傾向だったので調整しました、との事でした。
USBドックで調整するのは大変そうだと思ったのと、しばらく手元にカメラがなくても困らなかったので、メーカーにお願いして満足しています。
サポート窓口からのメールでの案内等々も丁寧で満足しています。
書込番号:23258578
1点

>キリン太郎1さん
なお、川崎本社に持ち込めるなら、送料不要となるようでした。
書込番号:23258582
2点

>でそでそさん
サポート面ではバッチリですね!とりあえずどんなものか実物を触って決めたいと思います。
書込番号:23258590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズを買われたら、先ずはピントチェックしてください。
ピント調整は、不要な場合な場合もあります。
というか、不要な場合の方が多いですけどね。
購入直後に関わらず、私の場合はいつもランウェイ脇にあるオレンジの箱を撮って、
それに書いてある文字が読めるかをチェックしています。
ピントをバッチリ合わせておかないと、解像は語れません。
右二枚はまもなく着陸する機体、すなわち動体です。
画像は150-600Cではありませんので、あくまでも参考程度にされてください。
それでもミラーレスに反射望遠のおねーちゃんよりは参考になると思います。
シグマさんの対応は素晴らしく丁寧ですよ。
書込番号:23259666
4点

>キリン太郎1さん
今日は
情報を集めることは必要ですが、撮影条件で出てくる画は変わってくる思います。
私は、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMと40Dのセットで鳥さんを撮っていました。
キリン太郎1さんのように寄せたくなり、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports と7D2のセットが良いと思い購入。
3年間撮ってみましたが、撮影の歩留まりが悪くステップアップしてしましましたが、今でも試行錯誤の連続です(笑)。
EF100-400mmで撮っていた方が、それなりの画が撮れました。
もしこのレンズを購入されたならば、カメラとセットでシグマにピント調整を依頼された方が良いと思います。
ただ、」150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsでは止まり物の時は問題ありませんでしたが、動きものに対してはピントが来るのが純正に比べ遅いので、歩留まりは悪くなりました。
ご参考までに。
書込番号:23270853
1点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
こんにちは
飛行機撮影がしたくて、ボディ、レンズともどれにしようか迷っております。Canonを使いたいですがeos 90d 80d または頑張って6d mark2にしようかと悩んでます。7d mark2 は暗いのに弱い 若干古いという事で候補から外したいと思います。
そこで思ったのですがこのレンズにフルサイズ機は使える事になっておりますが周辺減光等が気になることはあるのでしょうか?
フルサイズ機はAPS-Cとは写りが違うと聞きますが、
画角が広くなり基本望遠で撮影の航空機ではメリットがあるのでしょうか?周辺減光が気になるなら純正をという声もあるかもしれませんが、とても買える値段ではありません。レンズベースでボディを考えていきたいです。ちなみにNikon 200ー500 VRをベースにする案も考えております。明るく綺麗に解像するには結局どれがベストでしょう?考えれば考える程分からなくなってきました。
アドバイスお願いします。
書込番号:23239614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOS6D2との組み合わせで、光学補正機能が有効になります。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/10/2717/
よって、JPEGでも周辺光量低下が自動補正されるはずです。RAWであれば、現像時に自身で設定することが可能です。
書込番号:23239626
1点

>キリン太郎1さん
青空は周辺減光が目立ちます
絞り開放ではデジタルはフィルムより
周辺減光も目立ちます
目立つから周辺部をカットする
aps-cと言う規格ができました。
フルサイズは通常は暗く写るハズの周辺部を
電気的に持ち上げて明るく見せてるのです。
その回路をOFFにすれば
かなり周辺減光します。
絞れば回路無しでも改善されます。
でも?
周辺減光が有るから
返って良く見えたりする場合も有ります。
ライティング用品のハニカムグリッドがそれです。
回路や絞り値をコントロールして
シーンに応じて
周辺減光をワザと出したり
周辺減光を無くしたり
コントロールすると表現も多彩です。
飛行機はかなり望遠が欲しいし
上手に振り回りまさなきゃいけないので
軽量な機材が使いやすいです
道具が使いやすいと
良い写真が撮れ易いです。
書込番号:23239701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>周辺減光等が気になることはあるのでしょうか?
あります。航空機の場合、青空背景になることも多く、そういう場合には気になりがちです。
絞って使うのが良いでしょう。
>望遠で撮影の航空機ではメリットがあるのでしょうか?
より望遠側が欲しいので、APS-Cの方が良いかもしれません。
クロップ機能(Nikon)でAPS-Cとフルサイズを切り替えて使うのも一つの手です。
>明るく綺麗に解像するには結局どれがベストでしょう?
周辺減光は、現像の段階あるいはレタッチで処理するのが、一番リーズナブルで効果も高いと思います。
とはいえ、jpeg撮って出しをしたい時もありますよね。
そういう場合には、Nikon 200ー500 VRベースに、フルサイズ機で、必要に応じてクロップ機能でAPS-Cにして使用するのが良いと思います。
高感度に強いD780を使用して絞りを絞って撮影すれば、周辺減光はより目立たなくなります。
書込番号:23239759
1点

α9で使ってましたが周辺減光は気にした事はあまり有りません。
殆ど現像でトリムするので。
とりあえず参考にノートリ撮って出しを貼っときます。
青空での撮影ですがこの位の減光は許容範囲かと。
書込番号:23239893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

イルゴ530さん
>デジタルはフィルムより周辺減光も目立ちます
>目立つから周辺部をカットする
>aps-cと言う規格ができました
デジタルは周辺光量が目立つから
それをカットする為に
APS-Cという規格が出来た?
嘘言うな。
書込番号:23239917 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

過去のKissシリーズを考えたら今回発表さへたX10iの進化も凄いなと思いましたが、買うなら6D2か90Dかなと思います。
周辺光量はソフトでも補正可能ですからあまり気にしなくても良いのではと思います。
基本的に600oあれば問題ないなら6D2にして必要ならトリミング対応で良いのではと思いますね。
常に望遠で狙いたあなら90Dが良いのかなと思いますし、センサーも良くなっているようですし。
望遠端は甘くなりやすいので90Dに500oくらいで撮影するのも良いかも知れませんね。
>目立つから周辺部をカットするaps-cと言う規格ができました。
APSってアドバンスフォトシステムのことで世界標準規格の新しいシステムだぞ。
センサーサイズがフイルムのAPS-Cタイプのフォーマットに近かったから呼ばれているだけで周辺部カットが目的で作られた規格ではないだろ。
相変わらず適当だな。
書込番号:23239931 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>キリン太郎1さん
6DUに150-600をつけた場合、周辺光量落ちは絞りにもよりますが、ある程度は発生することを覚悟しておくべきだと思いますが、そんなことよりも、飛行機の撮影であるなら、常に飛行機を画面中央付近に収める(いわゆる日の丸構図)なら問題ありませんが、地上の風景等とのバランス上、中心から外れた位置に置く場合、6DUはAFポイントが中央よりなので、AFポイントに上手く収まらない可能性が高くなります。
いつもいつも高感度が要求されるような撮影ばかりならともかく、そうでなければ、望遠効果が期待でき、AFポイントも6DU より広がる90Dの方が向いていると思います。
>目立つから周辺部をカットする
>aps-cと言う規格ができました。
他の方も書き込まれてますが、何が根拠でしょうか?デジタルカメラのセンサーはシリコンウエハーと呼ばれるものから製造されますが、フルサイズより面積的に半分以下のAPS-Cとでは生産効率に差が出ます。大体、フルサイズセンサー2個分の面積からAPS−Cセンサーが4〜5個くらいは作れる計算になります。
つまり、製造過程で、1か所不具合があれば、フルサイズセンサーを2個しか切り取れないウエハーからは、1個のフルサイズセンサーしか取れませんが、APS−Cセンサーなら3〜4個取れる計算で、しかもレフミラーなども小型化できますから、初期の生産技術が現在より低い段階においては、コスト面の差が大きく、ひいては販売価格にも大きく影響してきたはずです。パーツの歩留まりと、画質を勘案して、落ち着いたセンサーサイズがたまたまAPSの規格に近かっただけのことだと思っています。
あと、一つ苦言を呈しておきます、キリン太郎1さんに限らず、質問スレッドを立ち上げて、そのまま放置されている方が多い現状ですが、マナーとしては、あなたの中で一定の方向性が出たのであれば、そのことを記載の上で、いったん閉じてから、次の質問へ移るべきでしょうし、場合によっては、最初のスレッドの中で話題を展開していてもよかったと思ます。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:23241144
6点

>遮光器土偶さん
いつもありがとうございます。
こちら側もベストアンサーをつけたりナイスをつけたりしたいんですが、携帯のアプリの不具合なのかなぜかつけることができません。
もう一回確認してみますね。すいません
書込番号:23241808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとかベストアンサーをつけれるようになったので解決した問題だけつけときました。
ご迷惑をおかけしました。
書込番号:23241818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キリン太郎1さん
周辺減光については私はAPSC機しかないので分かりません。
このレンズ消して悪くはないとおもいますが、やっぱり値段なりな所はあると思います。
他の方の意見にも有りましたが、600mm付近になると像が甘くなる感じは私も強く感じてます。
最近では大体F8〜11位で、ズームするときはデフォルト300にしてるのでそこからの少しズームか、400ないし500で固定して使うことが多くなってきました。
こうなるんだったら400mmf5.6l買っとけば良かったかなとも思っています。
また、テレ端付近になると前玉が大きく、また伸びるので結構フロントヘビーで1日持ってると結構疲れます。
フルサイズならともかく、APSC機で使うならどうしても焦点距離を稼ぎたいとかがなければ何かしらの単焦点とかLレンズなどの方が結局近道になるんじゃないかと個人的には思っています
書込番号:23242415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

像が甘くなるとはどういう事なのでしょう?
順光で低速で飛行している航空機を撮影した場合 戦闘機等に書かれているコーション(注意書)は600mmの場合読める程解像してくれるのでしょうか?そこまでになるとやっぱりCanonの純正とかになってしまうんでしょうか?
書込番号:23242610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キリン太郎1さん
先日は少々厳しいことも書き込んで失礼しました。
>順光で低速で飛行している航空機を撮影した場合 戦闘機等に書かれているコーション・・・
コーションレターが写る可能性はあります。ただし、機体との距離、大気の状況、レンズの解像度(分解能といったほうが正しいのでしょうが)。センサー自体の解像度などの要素が絡んできます。
当然ですが、距離が離れて、望遠で撮っても、文字の大きさがセンサー上の画素一個一個に近づけば文字の有無しか分かりませんし、エンジンのブラストや、陽炎で揺らげば当然読めません。
それらをクリアした上で、レンズ自体の解像度でいえば、ズームレンズの場合、一般的には単焦点に劣ります。ことにテレ端では解像度が落ちる印象はあります。例えば、このレンズの前のシグマ50-500OSなどは300ミリ程度と500ミリで比較すれば明らかに差がありました。この150-600Cについていえば50-500OSほど顕著ではないにしても、差はあると思います。
対して、純正の600ミリF4Lなどは、作例を見る限りは150-600Cの600ミリよりは解像していると思います。まあ、ブランド料があるにしても、10万のズームと100万の単焦点ですから、差があるのはある意味当然でしょう。
コストパフォーマンスという点で、150-600Cはかなりのレンズだとは思いますが、細かな部分の解像まで徹底して求めるのであれば、純正の単焦点の検討が必要になります。ただし、コストパフォーマンスの面から見て、そこまで必要とするかどうかは、ご自身の判断によると思います。
書込番号:23245000
1点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
80Dにシグマ18-300mmを装着して主に羽田空港で飛行機を撮影しています。
(ときどき列車も撮影します。)
人間さらに上が欲しくなるもので、店頭でこのレンズを見て欲しくなりました。
600mmってどんな世界だろうと。
友人に話をしたら「純正の100-4002Lのほうが絶対後悔しないぞ」と言われました。
いわゆる白レンズなので、最初から候補からはずれていました。
(予算的に相当無理をしないと買えないため。)
<シグマ150-600C>
なんと言っても600mmでこの価格は魅力的。
普段使っている18-300mmが前ピンだったので、また調整に出して2-3週間かかると仕事に差し障る可能性がある。
でも、サポート体制は好感が持てる。
重い。
USB DOCKでの調整が面倒そう。
<キャノン100-400L2>
純正の安心感。
白レンズに憧れはないけど、ちょっとカッコイイと思う。
現在、友人から借りて使っているけど、AFの速さはすごい。
画質が良いからトリミングでもいいかなとも思っています。
手持ちだとこのぐらいの重さが限界かなと思います。
中古で買ってもシグマ150-600Cの2本分に近い価格はかなり高い壁。
プロが使うような機材が自分に必要だろうか?
その性能を生かせるだろうか?
リセールバリューが高いのも魅力。
正直、画質の良し悪しはあまりわからない素人です。
等倍で見ることもあまりありません。
価格、画質、重さがどちらも一長一短です。
皆さんはどちらをすすめますか?
3点

営業マンNo.9さん こんばんは
望遠効果でしたら600oの方が良いと思いますが やはり重さがネックになると思いますので 手持ちでの撮影でしたら 100-400oの方が使いやすいと思います。
でも三脚や一脚前提で使うのでしたら 150-600oの方が良いと思います。
書込番号:23166348
1点

600に慣れると1200欲しいなって、なってくる。
400なんてすぐに足りなくなるし。
書込番号:23166390
2点

>営業マンNo.9さん
以前 シグマ170-500mmを持ってましたが
シャープさは
200mm>350mm>500mmと
望遠になるほど鮮鋭度は低下し
逆光にものすごく弱い
これじゃあ望遠を欲張っても意味ないな
と売却しました。
40年前は全てのメーカーに1000mmレンズが有りました
それが無くなったのは
デジタルになりスグ確認でき
実はたいした事無い事が判ったからでしょうか?
あんまり焦点距離を欲張らずに
トリミングで対応したほうが
良像に思えます
若しくは実焦点距離が短い
コンデジの超高倍率に超望遠域を任せてしまうのも手です。
自分は今は500mmF8レフレックスです。
レフレックスは色収差が理論的に無いから
テレコンとの相性が良いです
F値が暗いから
太陽か?月しか撮りませんけど‥
書込番号:23166523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>営業マンNo.9さん
7DUですが、150-600Cと100-400LU両方持ってます。伊丹や航空祭で時々使っています。
確かに150-600Cは重いですし、AFスピードも純正の100-400LUに比較してやや遅いですし、ピントを外した時の復帰に少し時間がかかる印象がありますが、それなりに解像してくれますし、何と言っても、ファインダーに大きく見えればそれだけでテンション上がります。18-300Cも持っていますが、それよりはAFは早い印象があります(直接比較した経験はありません)。
他方、100-400LUは少し軽いですし、白レンズの魅力もあり、純正だけにAFスピードも早いです。それと航空機撮影には関係ありませんが、1メートルを切る最短撮影距離も魅力だったりします。
なお、私自身は体力も人並み以下ですが、どちらのレンズでも、何とか一日程度なら手持ちで(途中休憩しながら)使えています。
両方持って後悔はしていません。さすがにこの2本を同時に持ち出すことはありませんので、状況に応じてどちらかを持って出ますが、旅客機の離着陸ならどちらを使ってもAFスピードが不足することはないと思います。
添付画像、1枚目と2枚目は、昨年の岩国のFSDで150-600Cで撮ったもの。3,4枚目は昨年の小松で100-400LUで撮ったものです。
書込番号:23166525
7点

>友人に話をしたら
その友人の意見ではダメだったのでしょうか。
書込番号:23166638
4点

「羽田で使う」 「将来的に大砲を導入しない」 「予算が足りない」 なら150-600の方が良いように思います。
根本的に羽田は飛行機に近づけないので、長さが無いとそもそも話にならない絵や撮影ポイントが多く、換算960mmあれば不足を感じることはあまりないでしょう。大砲使っちゃってますけど、羽田で896mmあれば狙える絵をはっつけます。
画質で言うと100-400ですけど、「最高の画質」よりも「必要な画質と最高の画角」を求めた方がトータルバランスとして満足いく結果を得やすいです。将来的に大砲導入するのであれば、超望遠はそっちに任せてしまえばいいので絶対100-400ですが、聞いてる話では予算が無くてそこまで根詰めて撮ることも無いようなので150-600で性能的に問題ないと思います。
予算が準備できてしまえば、100-400を買ってやっぱり長さが足りないと思えばエクステンダー×1.4追加購入して140-560 f8として使う、又は売ったお金で150-600を買うことも出来てお金の使い方としてはこちらの方がお勧めではあります。
で、選択肢に出てこなかったので最後に書くと、本当は全部ひっくるめて考えた場合にシグマ60-600mmを最もお勧めします。100-400から乗り換える人までいるくらい。
書込番号:23167069
6点

他にレンズを持つ必要が無い
シャッターチャンスを逃さない
点から60-600をお薦めします。
書込番号:23167345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッターチャンスを逃さない点から60-600をお薦めします
飛行機撮る時にシャッターチャンスを逃すレンズって何?
それから、予算は10万円前後みたいだから、前の人が「本当は」と断って書いてるのに、さらに押しても予算は如何ともし難いでしょ。
よく読んでからレスしてくださいよ。
書込番号:23167685
11点

>シャッターチャンスを逃さない点から60-600をお薦めします。
超低空飛行のF-16CM でも 狙うのか?
書込番号:23167947 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん、コメントありがとうございます。
今日一日、キャノンの100-400L2を持って京浜島と羽田空港に行ってきました。
使ったことのない重量で左肩から首が痛くなりました。
撮影している時は夢中になっているので痛みを感じませんが、待っている時は結構痛かったです。
慣れれば何てことはないのかも知れませんが、これより約500g重いシグマの150-600Cは「ちょっと厳しいかも」と感じました。
普段はやらない流し撮りにも挑戦しました。
これは驚きました。
「素人でもここまで補正してくれているんだ」と感動しました。
600mmが欲しいシーンは着陸(肉眼ではどこの航空会社わからいぐらい遠い)ですが、モヤが発生してしまえば嬉しい結果にはならないんですよね。
キャノンの100-400L2にかなり傾いています。
エクステンダーという手もあるようなので。
かなり高くはなるのですぐには買えませんが。
>遮光器土偶さん
その節はお世話になりました。
書込番号:23168888
1点

手持ちなら 100-400
三脚なら 150-600
純粋にどちらが良いか?
なら、150-600
何故?かもしれませんが
100-400+テレコン
もしくはトリミングならはじめから
150-600の方が良い
そもそも予算オーバーなんでしょ?
AFは?
そもそもAFの速度差が出る様な被写体では
ありません、150-600で撮れなければ
なんでやっても同じです。
ピント調整が面倒では?
USBドックでやりましょう
めんどくさい、調整に出したら時間がかかる、
両方とも同じ事です、シグマでもCanonでも。
ただSIGMAの自宅で各焦点距離、被写体距離ごとに
調整が可能である点はメリットしか感じません。
そもそもですが仕事に差し障りがない様
二台体制にしましょう。
書込番号:23170489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>営業マンNo.9さん
>600mmが欲しいシーンは着陸(肉眼ではどこの航空会社わからいぐらい遠い)ですが、モヤが発生してしまえば嬉しい結果にはならないんですよね。
羽田での撮影経験がないので、100-400LUで十分と思われるのならそれでいいとも思いますが、靄とか陽炎とかの影響はレンズのせいではないので、別問題だと思います。
また、私の場合はメカ的なものに少し興味があるので、フラップの作動だとか、ギア周りの構造や、スラストリバーサーのアップなどを狙う場合もあります。
100-400LUは間違いなくいいレンズですが、エクステンダー(×1.4V型を所有しています)を使用すれば、150-600Cとの重さの違いは300グラム程度まで縮まりますし、80Dで使えるAFポイントも減るうえにAFスピードも離着陸の撮影に困りはしませんが、若干低下します。
重量的には、約2.7キロの60-600はともかく、150-600Cなら慣れの問題のようにも思います。予算の問題もあることですし、その気になれば、何も準備しなくても何時でも600ミリが使えるということで、150-600Cでもいいようには思います。
あと、150-600C用にNDを持ってないので、あまり流し撮りはしませんが、絞り込んで軽く流す程度なら、何の問題もないです。
書込番号:23172842
1点

個人的なことではありますが、保険の見直しをしたら結構な金額が戻ってくることがわかりました。
すべてをカメラやレンズに使うことはできませんが。
結論としては100-400にします。
使ってみて、やっぱり600mmが必要であれば買い足すつもりです。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23181592
1点

結局、キャノンの100-400を購入しました。
どうしても600mmが必要な時はレンタルでもいいし、10万円なら毎月1万円を積み立てておけば1年で買えるし。
レンズ選びは難しいと痛感しました。
書込番号:23223669
1点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
現在キヤノンからソニーα9に変更進行中で、超望遠も買い替え検討中です。
こちらはテレコン付きでかなりリーズナブルな感じで触手がピクピクしますが、mc-11で何かしらの制限あるんでしょうね。
なんでソニー 用出してくれないかな?
あと60-600にもそそられます。
純正の200-600が安心なんでしょうが高いし。
何はともあれ、α9が来てから手持ちの100-400+1.4エクステンダー+mc-11でどう動くか次第ですが。
ちなみにレンズはまだ予算の都合上、EFマウントしか有りません(泣)単焦点の何か一本くらいは欲しいなぁ。
書込番号:23064663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

質問と同じ組み合わせで使用していました。MC-11とテレコン付きだと手振れ補正が正常に機能しません。手振れ補正をOFFでシャッター速度を速めるか三脚使用ならテレコン使用は可能です。
MC‐11とテレコンの併用不可はシグマのサイトに記載されています。
書込番号:23065607
2点

>kaorumaruさん
ご回答ありがとうございます。
テレコンがそんなだとは確認不足でした。
書込番号:23066090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません お使いになられてたとの
事ですが、AFC等は動作致しましたかでしょうか?
また、ボディ手ブレで撮影は可能でしょうか?
テレコン使えるなら興味深々です。
書込番号:23104753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレコン装着時はa9の手振れ補正はレンズを認識しないようで機能しません。afcはそこそこに機能します。レンズ単体であれば手振れ補正は機能しaf追従も充分に満足できると思います。私のテレコン使用は三脚か車内から窓枠に乗せての手持ち撮影で使用していました。テレコンは限定的な使用と思ってください。
価格は倍違いますがSONY200-600+1.4テレコンであれば普通に手持ち撮影出来飛翔体のaf追従の良さで後戻りできません。
書込番号:23105500
2点


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150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
最安価格(税込):¥138,799発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?
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