150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
- 超望遠ズームレンズ「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM」と専用の1.4倍テレコンバーター「SIGMA TELE CONVERTER TC-1401」のキット。
- 機動性と堅ろう性を兼ね備えたプロフェッショナルユースのSports、小型・軽量化を実現したライトウェイトモデルのContemporaryの2種類から選択できる。
- テレコンバーターはマスターレンズの性能を高いレベルで維持し、焦点距離を1.4倍に伸ばす。防じん・防滴性が高く望遠撮影のフットワークが高められる。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥138,799
(前週比:±0 )
発売日:2016年 3月18日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(436件)

このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 12 | 2021年8月3日 23:52 |
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32 | 15 | 2021年8月28日 15:58 |
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23 | 12 | 2021年4月5日 10:20 |
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2 | 12 | 2021年2月17日 01:23 |
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14 | 10 | 2020年12月3日 16:01 |
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3 | 12 | 2020年9月29日 20:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
現在マイクロフォーサーズのLUMIX G9とパナライカ100-400を使ってJリーグの試合撮影をしているのですが、画質(ノイズも)やボケ具合が物足りなくなり、APS-Cへの乗換検討をしています。
そこでこちらのレンズを見つけまして、600mmは魅力的だと感じております。
実際こちらのレンズはサッカーにも問題ないでしょうか?望遠力はMFTの35mm換算には劣りますが、センサーサイズが大きめのAPS-Cにすれば今より画質も上がるのでトリミングで何とかなるかなと思っています。
スポーツ用もあるようですが、手持ちでの撮影を考えているのでこちらのCシリーズで考えています。(Sと比べると性能差もあるんでしょうか)
そしてもう一つ、今までPanasonicしか使ってこなかったため、ボディを何にするか非常に悩んでいます。
CANONかNIKONの2択になると思いますが、サッカーにはAF速度が早いCANONが良いのかなと思いました。
ただCANONのAPS-C機でも色んな種類のボディがあって、お恥ずかしながら何がベストでこのレンズとも相性が良いのか全く分かりません。。。
カメラに詳しい皆様にご教示いただけますと幸いです。
(長く使いたいのでエントリーモデルは考えていません。)
よろしくお願い致します。
書込番号:24258293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長く1D系でJリーグを撮っています。
このレンズが希望の写りかはわかりません。
CanonのAPS-Cで、一昔前なら7D2を勧めますが、センサーが古いので、昼でもザラっぽく良くありません。
AFの設定が上位機種の項目があるので、煮詰めて合わせたい人にはいいです。
今なら2桁のでいいでしょう。
ただ35mm換算で600mm以上はいらないでしょう。
自分はフルサイズで200-400×テレコンですよ。
焦点距離はそれで充分です。
あ、サッカー専用スタジアムの場合ですが、陸上競技場なら、700mmもいらないでしょう。
それとどのようなシーンを撮りたいかで変わるでしょう。
自分はゴールシーンを狙っています。
得点者の最後に足や頭にあたった瞬間、GKが弾いた瞬間。
ただ棒立ちのはほとんど撮りません。
書込番号:24258358
1点

早速のご回答ありがとうございます!
希望のCANONではないですがNikonのD5600での作例を見たことがあり、十分に満足できる画質とボケでした。
2桁というのはCANONのD90などのようなシリーズ名のことでしょうか? 無知で恐縮です。
サッカー専用スタジアムではありますが、現在のG9+100-400でも逆サイドの選手を撮影する際に少し望遠が足りなく感じているので、換算960までいけるこちらのレンズが候補になっております。
書込番号:24258391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>現在のG9+100-400でも逆サイドの選手を撮影する際に少し望遠が足りなく感じているので、
撮影距離と画角(焦点距離、換算焦点距離)で、
画面内の選手の大きさ(比率)は決まってしまうので、
どれぐらいを要望しているか?
の個人差で「意見」は変わるでしょう。
※添付画像の1枚目は、最遠200m付き。
※添付画像の2枚目は、画面内の大きさ(比率)と距離を選び、さらに各々の画面内の大きさ(比率)の被写体サイズを選ぶと、換算fの逆算が可能です。
「被写体長」1.75mmと撮影距離100mにおいて、
最下段の「対角線長の1/10」で良ければ、換算f≒247mmで済みますが、
最上段の「対角線長の1/2」にしたいのであれば、換算f≒1236mmが必要になってきます。
「撮れる」において、個人毎の「画面内のサイズ(比率)」の許容範囲が結構違いますので、
そういうところは注意しておくべきかも知れません。
※後者の画像(表)は、元々鳥撮り用ですが、長距離撮影では共通点が多くなるので、ヒトの近い被写体サイズ(被写体長)を追加しておいたものです(^^;
書込番号:24258418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>★GAMBA★さん
>NikonのD5600での作例を見たことがあり、十分に満足できる画質とボケでした。
それなら、NIKONのD500はどうでしょうか。
AF性能も連射性能も良いですよ。
D500とこのレンズならご希望に添えると思いますよ。
書込番号:24258537
0点

>★GAMBA★さん
こんにちは、このレンズのCanon用を使っております。
CanonのAPSCで使うなら最新(?)の90D、NikonならD500でしょうね。
友人のD500の作例は腕の差もあるんですが、かなり綺麗に写ってました。
かつて7D2で、今は1DX2で使っていますが、レンズ自体は10万クラスのズームとはいえ、悪くないと思います。
最初の超望遠としては手軽で良いですよね。
書込番号:24258551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先ず、contemporaryとsportsの差ですが、簡易ではない防塵防滴、堅ろう性の高さと言ったところです。AF速度はcanon、nikon共にレンズ内モーターで、レンズに大きく依存しますので同じシグマのレンズを使用するのですから差はほとんど無いと言えると思います。
キヤノンAPS-Cはニコンを含む他社よりも撮像素子が一回り小さく35mm 換算では1.6倍、ニコンでは1.5倍になります。
ニコンD7500、D500には1.3倍クロップ機能がありますので、これを使用する事で画角はほぼ倍になりますので、MFT機とほぼ同じにもなります。
このクロップ機能はキヤノンAPS-C機にはありません。まぁキヤノンでしたら90D一択。ニコンでしたらD7500 、D500の二択になると思います。
書込番号:24258595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ご丁寧にご教示いただけましてありがとうございます。
昨日にCANON、NIKONそれぞれのラインナップを下調べした上で、候補を絞っておりましたが、まさにここで挙げていただいていた機種でした。そして近所の家電量販店でも実機を少し触ってきました。
結論としてはCANONの90D+こちらの150-600mmを購入しようと思います!
大きさ、軽さ、画素数、バッテリーもち、センサーサイズは少し小さくなりますが1.6倍になる点(NIKONのクロップも魅力的でしたが)、発売年など様々な点でCANONに軍配が上がりました。
今までLUMIXばかり使ってきたので操作やボタン配置、ズームの回転方向など色々と慣れるまでは時間かかるかもしれませんが、サッカー観戦での撮影が更に捗る予感がしております。
皆様ありがとうございました!
書込番号:24259211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(決まったようですが)
元々、実f=400mm⇒mFT⇒換算f=800mmで、
実f=600mm⇒CanonのAPS-C⇒換算f=960mmですから、
望遠としての改善は 1.2倍だけになります。
通例として、
300mmから400mmの約1.33倍でも効果が判りづらいと言われており、
300mmから500mmの約1.67倍を推奨されたりしますので、
既存のカメラとレンズを店内に持ち込んで「店員さん」の許可を得て比較試用されることをお勧めします。
書込番号:24259539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加で下記2つの質問となりまして恐縮でございますが、昨日にこのレンズを入手致しました。
@調べているとよく見かけるのですが、USBドックなるものを購入してAF速度を変えた方がサッカー撮影の成功率といいますかブレ等は軽減できますでしょうか。
色々と設定できるようですが、詳しくないのでAF速度くらいしかイジれそうにないですが…。
A付属のケースが想像以上にしっかりした作りで非常に大きいのですが、このレンズのもう少し小さめでフィット感のあるケースはありませんでしょうか?レンズフード逆さ付けすると横幅は広がりますが、まだ少しスペースが空いてます。 なお三脚座は外しております。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:24267694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん触れてないので念の為。
センサーサイズが大きい方がボケやすいのは確かですが、観客席から撮ると背景は芝生。
ボケる条件は、背景が遠くにあること。ボケはあまり期待しないほうがいいでしょう。
できるだけ近い席に行って、背景を芝生ではなくコートの向こうになる条件を探しておくといいかも。
僕はキヤノンを使用していますが、aps-c限定だったらD500ですかね。
書込番号:24268021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ずは実践使用されればと思いますが、ノーマル状態でも何らサッカー撮影に問題は無いと思います。
usbdockを使用する事で、ファームウエアの書き換えやピント調整、カスタマイズする事が出来ます。
AF速度は速度優先、標準、品位優先の3つから選べますが、最初は大抵の人はAF速度を優先したがるのですが、
実際のところ標準設定でもサッカーの撮影でAF速度が遅くて困るような事は無いと思います。
私も以前、速度優先にして使用していましたが、逆にピシッとピントが合う確率は標準よりも落ちるように思えました
ので、後に標準に戻しました。AF速度とピント精度は反比例と思った方が良いと思います。
それよりも、フォーカスリミッターを設定しといた方がAF速度も上げられます。
手振れ補正はダイナミックビュー、スタンダード、モデレートビューの3つから選べますが私的にはダイナミックビュー
がお勧めです。
書込番号:24268162
2点

>★GAMBA★さん
私もドック使ってますが、詳細については上でsweet-dさんのおっしゃる通りです。
最初速度優先で使ってましたが、通常やピント優先に比べて甘い感じは否めないです。
最初は弄らずに使った方が良いと思います。
後は、ピント速度そのものは、7D2と1DX2で同じ設定にしておいても、当然かもしれませんが1DX2の方が早い印象が有ります。
特別AFが早いレンズとは思いませんが、どちらかと言えば、ピントを食わせるための設定を被写体ごと少しずつ煮詰めて行くことの方が必要かと思います。
書込番号:24271677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
現在、オリンパスを使っていますが、去年初めて鳥や野生動物の撮影には、余りにAFがお粗末過ぎるので、キヤノンかニコンのミラーレスへの乗り換えを考えています。
このレンズをアダプター経由でR6で使用している方、若しくは他のR系ボディで使用している方、AFの具合はどうでしょうか?
私の場合100%動態になりますので、静止物には問題なく素早く合うという程度ではダメなのです。
オリンパスの場合、静止物ではまあ問題無いと言えるものの、動態になると非常に歩留まりが悪いので、それが買い替えの理由です。
1点

>Jameshさん
E-M1XやE-M1mkVを使ってて歩留まりが悪いってことですか?
書込番号:24082115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
E-M5マーク3を使っています。
この機種のAFはE-M1マーク2と同等だそうですが、正直歩留まりが悪すぎる上にMFも非常に使い難いのです。
E-M1マーク3はチョット良い程度みたいですね。
AFの他にも、高感度が弱過ぎる上にダイナミックレンジが絶望的に狭いので、マイクロフォーサーズにこれ以上投資する気は全くありません。
書込番号:24082229
0点

>Jameshさん
150-600mm F5-6.3 DG OSをアダプター付けてE-M5mk3に使ってるから?
書込番号:24082275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私の場合100%動態になりますので、静止物には
でしたら、キヤノンかニコンのミラーレスよりも
キヤノンかニコンの一眼レフがお勧めです。
書込番号:24082277 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>しま89さん
まだ持っていません。知人が使っていて、結構良さそうなので。
>sweet-dさん
一眼レフは先が無さそうなので、今から投資するのは躊躇します。
私はペンタックスS、オリンパスOM、キヤノンFD、フォーサーズとよりによって撤退規格ばかりを渡り歩いているので、今から一眼レフは無いですね…。
書込番号:24082284
3点

こんにちは
このシグマのレンズも、
キヤノンのEF規格のレンズですから、撤退規格だと思いますが?
私は以前からcanonなのでアダプターつけてEFレンズを使い回していますが、
写りとか関係なく長くなるので、バランスが悪くなるのは必至です。
これからもし、canon買うのであれば、RFレンズにすべきと思いますよ。
書込番号:24082387
6点

>とんがりキャップさん
キヤノンRFはまだまだレンズが揃っていないですよね?
しかも100−500が33万円です。
私の場合どうしても600mmは必要なので、出来たらこの辺りを使いたいのですが、キヤノンRFはサードパーティーを締め出す様なので、このレンズのRFマウント用もしばらくは期待できないでしょうね。
書込番号:24082407
0点

>>Jameshさん
E-M5mk3にED 100-400mm F5.0-6.3 ISならレンズ側の手振れも効いて換算800mm、デジタルテレコン使って換算1600mmで手振れも効いて手持ちで撮れますよ。
スポーツ撮影、鳥さんより動きが激しいラグビー撮影してますが結構撮れてます。
AFの設定、ターゲットの設定とか撮影に合わせて行ってますか。
書込番号:24082557
3点

>しま89さん
人間って結構ピントが行くんですけど、鳥の様に毛に覆われた小さくて動きの早い物体って結構ピントが合いにくいモノなんです。
私も人間のスポーツは問題なかったですよ。
まあ仮にピントが合ったとしても、マイクロフォーサーズは基本的に私には高感度耐性とダイナミックレンジの面で落第です。
ISO12800は常用範囲ですし、現状では昼間は白飛び黒潰れで苦労しますし、日が傾けば今度は高感度で画質が落ちるし、結局きれいな画像が撮れる環境が、北米の私には極めて狭い範囲なので、マイクロフォーサーズはセンサーに余程のブレークスルーが無い限り、買う気は無いです。
こんな所まで来てマイクロフォーサーズを勧めて頂かなくて結構です。
書込番号:24082595
3点

Jameshさん
検索すれば、日本語のレビューもヒットしますが、個人的な信頼感の関係で、全て、英語のレビューをご紹介しておきます。ご参考になさってみて下さい。なお、AF性能に関しては、R5/R6はほぼ同等なので、両機の差を意識なさる必要はありません。
以下では、撮影から戻り、PCにて撮って出しの写りを説明なさっている箇所から、再生が開始されます。撮影環境等をご確認なさりたい場合は、もっと前からご覧下さい。
作例では、リスの瞳とかは、ピントがバッチリ合っています。この方は、画角を素早く変えたいので、単焦点レンズではなく、ズームレンズを好まれているとの事。
この方の動画は初めて拝見したので、キャラクター等は把握していない事をお詫びしておきます。冒頭では、(非L/非DO)EF70-300mm2型とこのシグマレンズとのサイズ/質量を、外観比較にてご説明なさっていましたが、「非L/非DO」レンズを所有なさっている事から、バリバリのプロ写真家ではないように感じました。
・「R6 & Sigma 150-600mm f/5-6.3 DG OS HSM Contemporary」での撮影例 (Cruisn Canada、2020/11/27)
https://youtu.be/D0iaAb49T-Y?t=579
Jaredさんは、時々、ジョークを飛ばしますが、信頼出来る方です。メーカー間の比較では、良し悪しのコメントは避け、その代わり、画像ファイルを提供するので、各自で判断して欲しいとのスタンスを取っています。
・「R5/R6 & SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM Sports、EF400mm F2.8L II USM」での撮影例 (Jared Polinさん、2020/08/12)
https://youtu.be/okeedXcuCjI
なお、R5/R6以降のRFマウントボディであれば、EFレンズを、EFマウントボディより一層活用出来ます。勿論、AF速度は、フォーカス駆動モーターに依存しますが、AF精度は、(特F1.2のような小さなF値では)確実に上がります。
【おまけ・その1】
RF600mmF11/RF800mmF11は、発表/発売当初は、本格的なプロ写真家は実用的でないと判断なさっていましたが、従来の単焦点超望遠レンズと較べれば、価格は1〜2桁下がりますし、サイズ/質量も遥かにコンパクトなので、昨今、デメリットをはっきりと伝えつつ、画質の良さ等をきちんと伝える、本格的なプロ写真家の方が増えて来ました。
と言いつつ、最初は、写真家と言うより、レビュアーとご紹介すべき、Tony & Chelsea Northrupご夫妻の動画です。Jaredさん同様、信頼出来、分かり易いと思います。
・R5とα7Rivとの比較(超望遠レンズ編) (Chelsea Northrupさん、2020/11/21)
https://youtu.be/eFFNZYNYxFQ
・R5とα1との比較(ポートレート/(なんちゃって)スポーツ/野鳥編) (Tony & Chelsea Northrupご夫妻、2021/02/11)
https://youtu.be/FwNRND2qVZU
次は、[野鳥専門プロ写真家]Jan Wegenerさんの動画です。様々な動画をアップなさっているので、もしご興味があれば、他の動画も、合わせてご覧下さい。なお、現像/編集ソフトにて、ノイズを大きく低減なさっていますが、その辺りに関しては、別扱いになっいます(多分、有料)。
・R6+EFレンズでの撮影例 (2021/02/09)
https://youtu.be/op6baZS2QD8
・R5/R6+RF600mmF11/RF800mmF11での撮影例 (2021/03/14)
https://youtu.be/0opsVl9C35g
・RF100-500mmでの撮影例 (2021/03/25)
[テレコンバージョンレンズの使用は、次の動画同様、あまり薦めておられません]
https://youtu.be/ixroB1hRY6U
・RF100-500mmとEF100-400mm2との比較 (2021/04/09)
[ここでは、RFレンズとEFレンズとの差ではなく、望遠端が100mm伸びたメリットを強調なさっています。どちらも持っていないのであれば、RF100-500mmを薦めるが、既にEF100-400mm2を所有している場合、買い換えるかどうかの判断は(100mmのアドバンテージ以外だと)難しいとの事]
https://youtu.be/dyHodbYrP4k
こちらは、[野生動物専門プロ写真家]Janine Krayerさんの動画です。
・R5+EFレンズでの野生動物での撮影例 (Pangolin Wildlife Photography、2021/03/24)
https://youtu.be/wXyIPVWBaPE
【おまけ・その2】
・△△検出AFで困った場合の各社の対処法 (Chelsea Northrupさん、2021/03/01)
https://youtu.be/xcmwGesXBKQ
書込番号:24083374
2点

チョイ補足です。
> なお、R5/R6以降のRFマウントボディであれば、EFレンズを、EFマウントボディより一層活用出来ます。勿論、AF速度は、フォーカス駆動モーターに依存しますが、AF精度は、(特F1.2のような小さなF値では)確実に上がります。
と書きましたが、これは飽くまで、純正EFレンズ限定の話です。今、EFレンズのdiscontinuedが続いていますが、恐らく、RFマウントボディでは、画質/性能/価格が高いRFレンズには、画質/性能等はやや劣るものの、EFレンズでも問題なく使用出来るので、供給を絞る事で、特に中古市場でのEFレンズの価格下落を防ごうとしているのだと思います。RFレンズにも、非Lの廉価版(代表格がDO・F11シリーズ)をそれなりに供給するはずです(*)が、EF・Lレンズの中古価格が思いっ切り下落してしまったら、RFレンズ全体の売れ行きに影響がでますよね、きっと。
サードパーティー製EFマウントレンズの場合は、今回のように、レンズ毎に、動作確認をなさった上で、ご購入なさるのがいいと思います。Ilko Allexandroffさんは、単焦点のサードパーティー製EFマウントレンズをR5/R6に多数お使いになっていますが、全然、問題ないと仰っていましたが‥‥。
(*)
非LのRFレンズ廉価版の投入は、価格がこなれて来たら、ボディ単体で10万円くらいのRFマウント・フルサイズ廉価版を必ず出す事を示す証しだと感じています。
書込番号:24083430
3点

>ミスター・スコップさん
有り難うございました。
最初の2本を観てみましたが、もうオリンパスとは完全に次元の違うレベルの様ですね!
ある意味幾ら金を払うか?=良い写真という時代になったのかも知れません。
以前E-M5マーク3のAFが良くないということを言ったら、散々熱狂的ファンに粘着されましたが、もう今の技術はそんなレベルの話しじゃなさそうですね。
実は今日、私の友人がR6を買ったばかりで、数十メーターは離れた子供でも普通に認識しますし、AFが比較的苦手とするカラス(黒い顔に黒い目)の飛んでいるシーンでも平気で認識していました。
オリンパスだとAF測距枠を鳥の顔にイチイチ主導で合わせても、それでも背景に抜けるのが当たり前ですし、他にも高感度やダイナミックレンジが余りにお粗末ということもあり、そろそる決別する時期に来ているのかも知れません。
書込番号:24084518
1点

>Jameshさん
EOS R5で野鳥を撮っています。R5はAFのカスタマイズを決められれば、追尾性能は非常に素晴らしいです。R6も同様の性能化と思いますので、野鳥撮影には向いていると思います。
私の使用レンズは、EF100-400U+×1.4エクステンダーV型とΣ150-600Cを使っています。いずれもEF-RFマウントアダプター経由でR5に装着してます。
Σ150-600Cでもカワセミのダイブの撮影はできますが、EF100-400U+×1.4エクステンダーV型の組み合わせの方がAF速度は速いと感じています。
Σ150-600Cは価格も手ごろで、画質も満足いくものですが、AF速度は純正に比べるとやや遅いので、主に止まりものの野鳥を中心に使っています。
Σ150-600CはシグマのPCドックでAF速度をカスタマイズしています。
比較的距離があるカワセミのダイブであれば撮影可能ですが、近距離でダイブするシーンはあらかじめ着水地点を予想してピントをある合わせておく必要があります。
あと水平方向に飛翔するカワセミは、最初の一発をフレームインさせて合焦されれば、追尾可能です。
結論からすると、Σ150-600Cは純正レンズよりAF速度は遅いですが、工夫次第で、野鳥撮影で十分実用になるレンズだと思います。
論より証拠で、撮影サンプルを添付いたします。Σ150-600Cの画質は中々良いですよ!
書込番号:24084692
4点

>BIG_Oさん
有り難うございます。
水しぶきが上がったシーンもAFで行けるとしたら、結構凄いですね!
オリンパスなら確実に水しぶきにピントを持っていかれるので。
やはり純正に比べると遅いんですね…ただ、アダプター使っていることを考えれば凄いですよね!
書込番号:24089807
0点

最近,1D XをR6に替えたものです。150-600Cも持っています。
1D Xで使っていた時は,若干「どうしてここで悩む?」と感じることが時々ありました。
ボケ味にクセありますが,それが許容できるならコスパのよいレンズです。
R6との組み合わせで出動したいのですが,コロナの関係で行事が全滅でまだ実力を
はかれないでいます。スレ主さまはもう導入済みでしょうかね?
EFとRFのアダプタって,EFの8本の信号をそのままバイパスしている
だけだと思うので只の筒だと思ってます。私はコントロールリングとかいらないので,
中華の6000円くらいのにしました。
書込番号:24311837
0点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
息子の野球の試合を撮影したいと考えています。
高校野球なので、球場サイズは通常の球場です。
「野球望遠レンズ」で検索したらこちらのレンズが出ていました。
カメラ自体は型はの古い【Canon EOS 7D】です
こちらのレンズがカメラに合うのかもわからないですし、野球撮影に適してるかもいまいちわかっていません。
他にお手頃でおすすめがありましたら是非ご教授お願いいたします。
0点

合いますよ。
キヤノン EF マウント
希望小売価格165,000円(税込)
ケース
フード(LH1050-01)
ショルダーストラップ
三脚座(TS-71)
PROTECTIVE COVER PT-11
00-85126-74554-7
焦点距離が実際は1.6倍の960mmになります。レンズ開放値が6.3ですので出来れば三脚使用をお勧めします。
書込番号:24053295
3点

お返事ありがとうございます。
他に、もう少し安くて撮影に向いてるようなレンズはありませんか?
書込番号:24053325
1点

>masa0318さん
撮影距離が遠いほど「望遠」が重要になりますが、
そこそこ安いレンズは実f=300mmぐらいまでが殆どです。
CanonのAPS-C用であれば、実f=300mm → 換算f=480mmになるので、
添付画像の【B】列「換算f=500mm」のところをご参考まで。
書込番号:24053362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

候補のレンズで良いかと思います。
あとは、
たぶん中古になりますがシグマの50-500OSもありかな?
テレ側で画が少し落ちますが8位まで絞れば問題ないかと。
もう少し広角もと考えるなら便利なレンズです。
書込番号:24053399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

座る座席と息子さんの守備位置にもよりますが、焦点距離が長くて困ることは無いと思います。
高校生活は1度だけなので、撮影するのであれば変に妥協しない方が良いとは思います。
しっかりした販売店で中古で購入されて、不要になったら売るのもひとつの方法ですね。
書込番号:24053468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

masa0318さん こんばんは
600oまで欲しいのでしたら レンズに選択肢少ないですが このレンズ 価格の割に 描写悪くないと思いますので 良いと思いますよ。
書込番号:24053474
2点

>masa0318さん
野球ではありませんが本レンズは所有しています。7Dもかつて所有していましたし、okiomaさんご推薦のシグマ50-500OSもかつて所有していました。
野球は試し撮り程度の経験しかありませんが、例えば1塁側のスタンドからレフトを撮るようなケースや、スタンドでも比較的後方からの撮影であれば、5〜600ミリは必須だと思います。
ナイトゲームだと高感度性能上、厳しいものがありますが、昼間の撮影なら150-600Cで十分撮影できると思います。ただ、広角側が50ミリですので、スタンドの最前列などから比較的近い場所を撮ると画角が様くなりすぎる可能性はあります。
そういう近距離での撮影も考慮するなら、50-500か60-600を考えるべきだと思います。
と、この種のレンズで野球撮影と言うと、必ず一脚や三脚使用という意見が出ますが、これはご自身の体力との相談で判断すべきことで、一脚や三脚は結構邪魔になる場合がありますから、実際に使用して、体力的に必要だと感じてから購入を考えればいいと思います。
書込番号:24053475
5点

>masa0318さん
7Dで問題なく動作しますよ。
高校野球の撮影なら撮影ポジションでも焦点距離は違いますが、余裕を持って望遠端500〜600oのレンズは欲しいですね。
他だとシグマ50-500oが中古であるかも知れませんが、サポートも含めて150-600oの方が良いかなと思います。
広角側50oは良いのですけど。
50-500oの後継レンズは60-600oで価格も高いですから、150-600oCを110,000円程度(キタムラなど)で在庫確認して購入するのが良いと思いますね。
書込番号:24053628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masa0318さん
私も素人ですがお手頃なお薦めは
https://kakaku.com/item/K0000566027/ これの中古か、
https://kakaku.com/item/K0000945855/ これですね。
55−250STMなら地方球場の内野席からバッターボックスやマウンド上のピッチャーを撮るのに丁度良いです。
100−400ならもっと余裕があるので外野手を撮る場合でもスタンド上を移動すれば大きく撮る事は可能です。
私も150−600と7D等で地方の(プロ野球が来る程度の大きさの)球場で何度も撮影した経験がありますが、
三脚などは通路や階段に据えるしか置き場所が無いし、自身の移動の妨げになるのでお薦めはしません。
で、私の場合には150−600だと疲れや手ぶれ防止に一脚が必須なのですが、150−600と7D用の一脚だと
あまりヤワなものでは耐荷重不足で役に立たないので一脚購入費用の点からも「お手頃」から遠ざかりますね。
私個人の経験からは球場内の移動前提で55−250STMの中古、奮発してもその豪華版で一脚要らずで撮れる
100−400購入、と言うのがご希望に添える選択肢なのかなぁと感じます。
なお私には今回の質問での撮影環境が細かい部分までは判りませんので、以上のような事も頭の片隅において
ご自身で最適な機材を選んでみてください。
因みに私の場合には55−250から野球撮影を始めて、欲が出て150−600になって、今は「100−400で充分」と
なってきています。(150−600だとカメラリュックで持ち歩いて、撮影時は一脚で、と本格的だけど大袈裟なので)
書込番号:24053722
1点

>masa0318さん
タムロンの手振れ補正付き、比較的軽量の
100-400も評価を見る限り良さそうなので
ご確認ください。
https://s.kakaku.com/item/K0001008959/#tab02
タムロン紹介ページ
https://www.tamron.jp/product/lenses/a035.html
書込番号:24054115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少し前まででしたら600mmなんて手に入らなかった。
学校の撮影やっていても、600oを野球や陸上競技で持ってくるカメラマンは中々いませんね。
使うサイズが小さいし、トリミングしてOKとしちゃう。
200〜300mmでも、内野なら何とかなりますよ。
ただ、ネットに貼り付く感じになります。
ネット越しにならないスタンドの上から狙おうとするだけでもっと望遠が欲しくなります。
外野フライも捉えたくなると600oでも足りない位です。
f値は暗いですが、600oを10万円ちょっとで手に入るなんて夢のような環境なんですよ。
シグマ様様
書込番号:24054231
3点

皆さん、沢山のご意見本当にありがとうございました。
今回は、こちらのレンズを購入したいと思います。
書込番号:24062302
1点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
こんにちは。
中古で購入しました。
保証書を見ると、2020年5月に新品で購入されたもののようです。
キャノン 6DUに付けてみたんですが、手振れが効いてないようです。
オフでも、1でも、2でも、ファインダー内は同じような感じで動きまくってます。
AFにして、カメラは親指AFにしてます。
親指押していても、いなくても同じようにブレまくりです。
こんなものなんでしょうか。
それとも、前の持ち主がUSBドックを使って効かないように設定を変えた?
分かる方いましたら教えてください。
0点

>晋yanagiさん
こんにちは。
ファインダー像は手振れ補正が効いているかわかりづらい事もありますが、
撮影結果には効いているので、そんなものだと思って今は気にしていません。
USBドックでは、ファインダー像を安定させることを優先するモード選択ができた記憶ですので、
そちらに設定すれば多少は違和感がなくなる可能性はあります。
私はUSBドックを購入していますが、現在どのように設定しているか忘れてしまいました^^;
記憶がおぼろげですけど、下記ブログなどを見ると、
デフォルト設定ではファインダー像は安定しない設定になっていそうです。
http://asagiri.way-nifty.com/brog/2016/12/sigma-150-600mm.html
撮影結果として、手振れ補正が効いていそうかどうかも確認してみると良いかなと思います。
あとは、CustormスイッチはOFFとして検証されていますかね。
書込番号:23963669
0点

ありがとうございます。
まるっきり効いてないかと言えば、細かい揺れは収まってるようにも感じます。
まぁ、600mmにしてればわずかな角度のずれが、十数メートル先では大きなずれになると思えば
そんなものかもしれませんね。
カスタムはオフにしてます。
撮った写真を見比べると、オンにしてる方が確かにしゃきっとしてるようですね。
SS 1/125の場合、オンにするとブレるのもあるし、それなりのもある
オフだと盛大にずれるのもあるが、それなりもある。
SS 1/500の場合、オンだと大体OK,ピタッとしたのもある
オフだと、まだまだずれるのもある
と言う感じでした。
600mmなんていう距離なので、基本に忠実に脇を占めて撮るとか、風景なら三脚を使うなどは
当然のことってことでしょうか。
もうしばらく様子見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:23963705
1点

画像を等倍に拡大して見ているとすれば、例えばOSをOFFにしたいとき、600mmで1/500sだと手振れ(カメラブレ)は十分に抑えることができません。1/(焦点距離)の指標はフィルム上の30μmほどでブレていないこと示します。最近のセンサーの画素ピッチはそれよりもずっと小さいので、画素等倍で見ているとしたら、それでは十分でないことを示します。
その上で1/500sでブレが抑えられるのであればリーズナブルなように感じます。
書込番号:23963754
1点

>晋yanagiさん
ご返答ありがとうございます。
そうですね。
ひとまずは様子見してみるのが良いと思います。
中古とはいえメーカー保証の期間内だと思いますので、
不審な点があればメーカーサポートへ遠慮なく問い合わせると良いと思います。
ピント調整でやり取りしたことがありますが、サポート窓口はとても丁寧でした。(担当者ごとの差はゼロではないでしょうけど)
私は野鳥撮影が中心ですが、600mmを使う際には1/640や1/800を確保して使う事が多いです。
手持ちで暗所の場合には、しっかり構えて1/400の時もありますが…。
しっかり構える時には、脇を構える事も大事ですし、
後はレンズの先っぽ(大体はフード)の辺りを左手で支えて構えるようにしています。
三脚を使う際にも、大体はフードのあたりを支えるようにして撮ることが多いです。
ズーム操作やMFはせずに、600mmのまま野鳥を追いかける事が多いため、
フードのところを支えて安定性重視という感じです。
状況によって変わる事もありますが。
書込番号:23963820
0点

>でそでそさん
>holorinさん
ありがとうございます。
F8.0 SS1/800 ISO3200
で、20mくらい離れた松の気を撮ってみました。
ファインダー内では揺れてますが、拡大してみても葉っぱ一つ一つがはっきりしてます。
撮るときに揺れてるのは気持ちが悪いですが、結果オーライと言うことで
このまま撮影をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23963952
0点

>晋yanagiさん
6DUと150-600Cは保有しています。
まずUSBドックでのOSの調整はカスタム設定の時にしか調整できないので、カスタムオフならUSBドックは関係ないです。
さすがに600ミリともなれば、重量もありますし、個人差もありますが、私の場合でいえばOSオンでもファインダー像のブレを確実に止めることは困難です。
ただ、オンだと撮れたカットでは効いているように見えるので、そんなものだと思います。
それでも気になるならシグマに確認するのが一番でしょう。
書込番号:23963956
0点

6DIIであれば手振れ補正はシャッター半押しやAFONボタンを押していない間は手振れ補正がオフになります。
つまり、何も操作せずにファインダーを覗き、そこからシャッター半押しやAFオンボタンを押すと手振れ補正が動作するので確認が容易だと思います。また、レンズに耳を近づけると手振れ補正ユニットの動く音が聞こえますので確認してみてください。
もしくはUSBドッグによるOSカスタムで手振れ補正が「モデレートビュー」に設定されているのかもしれませんね。
書込番号:23967171
0点

>1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます。
先ほど試したところ、オンにしてる時はレンズ内で物音がしてました。
オフにすると止まります。
AFはワンショットにして追従を無くしたので、OSの作動音でしょう。
と言うことはこういうものなんですね。
一応メーカーにも問い合わせて回答を待っているところです。
ありがとうございました。
書込番号:23968542
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
ここまでの望遠は初めてなので、今までの24-105とかの手振れ補正で
ピタッと収まってる感覚から、イメージや撮り方を変えなければいけないのかもしれませんね。
メーカーにも問い合わせてるので、様子を見てみます。
ちなみにGANREFの遮光器土偶さんですか?
先日コメントいただいたばっかりで、奇遇ですね。
書込番号:23969212
0点

>晋yanagiさん
三脚に固定して、望遠端にセットして暫くファインダーを覗いてみて、見えてる象が上下左右にカクンと動きませんか?
三脚から外してOSをONにして、手持ちして、また戻す時にOS切り忘れると上記の現象が起きますので切り忘れに気付く事がしばしばあります。
ドックの設定はAFは速度重視にしてあるだけです
まあ、写真がブレて無ければそれでいいんですけどね
書込番号:23969367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさ39さん
>1976号まこっちゃんさん
>遮光器土偶さん
>でそでそさん
>holorinさん
皆さん、ありがとうございました。
皆さんのアドバイスをもとに自己完結出来ました。
ファインダー像は動いてても手振れは効いてる、って事のようです。
メーカーからも返事が来て、今日撮った写真を見ても問題ないようです。
というか、問題ないどころかすごいですね。
日中にTvモードで1/1000で撮った所、10mくらい離れたところのカモの羽の詳細まできちっと映してました。
これはすごいレンズですね。
純正を使ったことが無いので比較はできませんが、これが10万くらいで手に入るなんてすごいことだと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23971120
0点

>晋yanagiさん
解決されたようで、何よりです。
ちなみにGANREFでも同じハンドルネームで出ています。
書込番号:23971438
0点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
レンズフードを取り付ける時フードを回してコクッとロックされるのですが、最近これがスカスカになりロックされない為簡単に回ってしまい時々ポロっと取れることがあります。これはレンズフードを交換すれば直るのでしょうか?もしくは何か対応策はないでしょうか?
書込番号:23825444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はたけんぼうさん
こんばんは。
私の150-600Cはそのような状態になっておらず、
むしろ固くてフードを取り外しづらい時があります^^;
「レンズ本体」「フード」のどちら側に不都合が生じているか分析しないと、
レンズフード交換だけで直るかどうかわからないんじゃないでしょうか。
もし同じ状況になったとしたら、
@事情を相談してヨドバシで展示品のフードを借りてフィット感を試す
Aシグマサポートへ送付して確認してもらう
のいずれかの対応を行うと思います。
@については、フード買い替えで直るのならその場で購入します。(別の所で買うのは、さすがに酷いので…)
Aについては、保証期間内であれば送料はシグマ負担になる可能性が高いと思います。
事前にシグマサポートに相談した上で、対応するのが良いと思います。
※以前、ピント調整に関してサポートに相談させてもらった事がありましたが、不明点に関する回答等、対応は丁寧でした
書込番号:23825459
2点

>はたけんぼうさん
このレンズは持っていませんが、自分も同様の経験があります。
レンズフード交換すれば改善されると思います。
使用頻度にもよりますが、使っているうちに甘くなると言えか削れて緩くなります。
ただ、フードも安くはないのでボンドでフードの出っ張りを盛ったり、パーマセルテープで盛るなどして対処してる方もいますね。
書込番号:23825468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はたけんぼうさん こんばんは
このレンズは持っていませんが フードの取り付け部 レンズ側の溝の部分に 凹部分有りますでしょうか?
有るのでしたら この部分がロック部分になり この部分が異常がないのでしたら フード側の凸部分が削れてロックできないようになっている可能性がありますので この状態でしたら フード取り換えることで対応できると思います。
書込番号:23825485
2点

>はたけんぼうさん
追加コメントです。
逆付けした時はロックされますか?
ロックに関する箇所の写真を撮ってみました。
フード側の問題なのか、本体側の問題なのかの参考になれば。
たぶんココだと思う部分を、赤枠で囲ってあります。
書込番号:23825513
3点

>はたけんぼうさん
こんにちは。
ニコンFマウントですが、同じレンズを使用しています。
おっしゃること、なんか分かる気がします。
ただ、長く使っているとレンズ側とフード側のどちらも擦れ合って摩耗はすると思います。
私の場合、最初の頃は少し固かったのですが、使っていくうちに若干の緩さが感じられるようになり、今ではちょうど良い感じで止まってくれています。(取り外しが、しやすくなりました)
あと、季節や気温の関係も少しあるような?気がします。
例えば、これからの寒い季節は少し硬い感じで、暖かい季節は少し緩くなるのかも知れません?
他の方からもコメントありますが、店頭に展示品があるお店でフードだけ着けさせてもらうとかして試してみるのも良いかも知れませんね。
それでも、緩いようなら?購入店に相談かメーカーに問い合わせた方が良いと思います。
それと、邪道かも知れませんが?
レンズとフードの接合部分に細く切ったテープか何かを貼るとかして一時しのぎ?的に滑り(動き)を固くするって方法もありますが、問題の解決にはならないかも知れません(^^;
やはり、購入店かメーカーに問い合わせをするのが間違いないと思います。
書込番号:23825547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

養生テープなどを小さく切ってはめたらどうですか。
書込番号:23825622
2点

なるほど!展示品を装着させてもらってどっちの問題か探るのはいい案ですね!
ありがとうございます。
書込番号:23826974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボンドもパーマセルテープもなんだかすぐ剥がれそうですが一度試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23826980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フード側の山が薄いかな?はっきりはわかりません。ちなみに逆付けした時もスカスカです。
書込番号:23826986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フードも安くはないのでとりあえずテープ貼ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:23826989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
【質問内容、その他コメント】
皆さん、ソフトウェアのバージョンアップの仕方と、このレンズに合うお勧めの一脚があれば教えてください。
このレンズは、4・5年前ぐらいに買いました。
スーパーGTや夜景などで活躍出来たらなと思い購入しています。
カメラは80Dです。
お店では大丈夫かなぁと購入しましたが…、何せ重くて女子の私には無理があり、長いこと防湿庫に入りっぱなしとなっていました。
ずっと眠っていたこのレンズを復活させるために、ソフトウェアのバージョンアップをしようと思いますが、皆さんはご自分でされていますか?
シグマに頼む場合は費用はどれぐらい掛かるものなのでしょうか。
また、運動会などに使用するお勧めの一脚などがあれば教えてください。
書込番号:23692269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みるくマミーさん
こんにちは。
ファームウェアのアップデート方法は、2通りあります。
(1)USB DOCKを用いて自身でやる方法
(2)メーカーに依頼する方法
(1)については、USB DOCKを購入してPCを使う必要があります。
利用手順は、チュートリアル(動画)にも掲載されています。
https://www.sigma-global.com/jp/download/lenses/tutorial/
(2)については、カスタマーサポートに問い合わせるよう指示があります。
アップデート自体は無償のようですが、
郵送で実施する場合は送料の取り扱いがどのようになるかはわかりません。
(別件ですが、ピント調整を依頼した際は、メーカー保証期間内は着払いでメーカー側が送料負担でした)
参考:キヤノンEFマウント用交換レンズファームウェアアップデートのお知らせ
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2020/08/20/5307/
↑
ご紹介した2通りの説明があります
使っていて気になる点がなければ、無理にアップデートしなくても良いんじゃないかと思います。
以前のアップデート(v2.01)では、むしろ使いづらくなったという声もありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=22557085/#tab
アップデート履歴は、
下記から「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM C015 詳細情報」を確認できます。
https://www.sigma-global.com/jp/download/lenses/firmware/
書込番号:23692418
0点

>みるくマミーさん
一脚検討については、他の方のアドバイスに委ねます。
場合によっては、「三脚・一脚」カテゴリで質問するのもアリかなと思います。
(下記URLからスレ立てすれば良いかなと)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/?lid=camera_pricemenu_1070_bbs
私は80Dでの野鳥撮影用に一脚と雲台を購入しましたが、
運動会用途には使ったことがありませんので…
たぶん、自立脚付きの一脚の方が相応しいんでしょうけど、
150-600Cが倒れない程度の安定感が必要となると、具体的にどれが良いか私にはよくわからず。
自立脚はありませんが、私が使っている一脚は下記のものです。(ご参考程度)
MP-285C
https://review.kakaku.com/review/K0001102304/ReviewCD=1310536/#tab
2WAY雲台のVH-10を組み合わせて使っています。
書込番号:23692433
0点

>でそでそさん
早速、ご連絡ありがとうございました。
アップデート方法を詳しく教えて頂き、助かりました。
私は、アップデートは必ずしなければいけないと思っていました。
この前、久しぶりに試し撮りをしてみたのですが、特に気になる点はありませんでした。
↑気付けないだけだと思いますが…。
なので、ソフトウェアはアップデートせずにこのまま使用しようかなと思います*
とても参考になりました😊
書込番号:23692441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4〜5年前購入との事で、初期のバージョンかなと思います。
効果を感じられるかは何ともですが、
「Ver 2.00」まであげることでレンズ光学補正機能に対応したり、
オートフォーカス速度の向上は若干見込めるかもしれません。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/10/2717/
後からでスミマセン。
念のためカスタマーサポートに聞くだけ聞くもよし、
今のまま使い続けるもよし、といったところかなと。
80Dに関しては、通信エラーなどの致命的な不具合を修正したような案内もありませんので。
書込番号:23692452
0点

>でそでそさん
一脚についてもご返答ありがとうございました*
一脚や三脚に関して、用途に合わせて考える必要がありそうですね〜!!
素人過ぎてすみません…。
でそでそさんがご使用されてる一脚、参考にさせていただきますね*
書込番号:23692453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でそでそさん
追加のご連絡までしていただき、ありがとうございます。
どうしても気になる時は、カスタマーセンターに問い合わせて相談する事もかんがえてみますね*
ありがとうございました!!
書込番号:23692458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みるくマミーさん
PCがあるならUSBドックを購入して自分でファームアップするのが簡単です。
キタムラのネット中古でも見かけますし、新品でも4,000円程度ですね。
PC無いならメーカー送りになりますね。
1週間程度で戻ると思います。
実際には不具合が無ければファームアップしなくても問題はないと思います。
一脚は予算次第かなと思います。
でそでそさんが使っているレオフォトは中国メーカーですが、評判も上々で良いと思います。
カーボンなので持ち運びにも軽いのが良いと思いますね。
自分はGitzoの一脚を使ってます。
アルミなのでカーボンよりは重いですが、三脚ほど重さは苦にならないです。
XPRO monopod+ アルミニウム一脚4段も1万程度なので良いかなと思います。
全伸高180p、格納高56p、重量0.75kg、最大耐荷重8kg
書込番号:23692483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みるくマミーさん こんにちは
>このレンズは、4・5年前ぐらいに買いました。
80Dで使われていたのでしょうか?
使われていたのでしたら アップデートしなくても大丈夫な気がします。
後一脚ですが カーボンでなくても大丈夫だと思いますし 逆に軽すぎると レンズより下の部分が軽くなり安定字難い場合もあるので アルミで大丈夫だと思います。
また 一脚の場合 段数が多くなるとコンパクトになりますが ロック部分の強度が不安になったり 足を延ばすのに時間がかかったりしますので 4段位が使いやすいと思います。
自分の場合は ザ プロポッドスポーツを使っていますが ロック部分もロック・解除しやすいですし 脚の出し入れもスムーズですが ここまでは強度が無くても 大丈夫かもしれません。
https://kakaku.com/item/10707010143/
書込番号:23692662
0点

>みるくマミーさん
このレンズ持ってますし、ファームウエアのアップデートも行ってますが、他にもUSBドックが使えるレンズが3本あるので、USBドックを購入して使ってます。
ファームウエアやピント調整だけなら、シグマに送る手もありですが、このレンズの場合は「C1」と「C2」で、フォーカスの範囲の登録ができます。
例えば、スーパーGTで、車から最低50メートル離れた位置から撮影すると分かっていれば、フォーカスの駆動を50メートル以遠に限定して設定して、ピント合わせの時間を短縮し、また、手前の金網などの障害物に誤ってピント合わせすることを防ぐように設定もできます。もちろん「OFF」にすれば設定は記録したまま、通常のピント合わせができます。
一脚は、私はほとんど使いませんが、29ミリ径の物を持っています。ただ、夜景などで、時間かけてじっくり撮るなら、安定性も考えれば、32ミリ径以上の三脚が欲しいと思います。
書込番号:23694818
0点

>with Photoさん
ご連絡ありがとうございました!!
返信が遅くなってしまい、すみません…。
バージョンアップの件は、やはりこのまま様子をみようと思います*
一脚は、やはりレンズの重量が気になりますので、1万円弱ぐらいでアルミ製の製品で検討してみます!!
with Photoさんのオススメも参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:23695030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご連絡ありがとうございました。
他の方も教えてくださった様に、ソフトウェアのバージョンアップは様子みようと思います*
一脚に関しては、詳しくご説明いただき助かりました!!
アルミ製で1万円以内で購入出来そうなので、皆さんがお使いの製品を参考に検討していきます。
お忙しい中、ありがとうございました*
書込番号:23695148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
ご連絡ありがとうございました*
ソフトウェアのバージョンアップですが、今回はこのまま様子見てみよう思います。
スーパーGTの撮影テクニックも教えて頂き、とても助かりました。
設定など登録は行えませんが、遮光器土偶さんのポイントを参考にさせて頂きます*
一脚も使いこなせないと宝の持ち腐れになりますし、レンズを使いこなせたら手持ちでも大丈夫なのかな…。
頑張って練習しますね!!
書込番号:23695245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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