SIGMA dp2 Quattro LCDビューファインダーキット
- 高画質デジタルカメラ「SIGMA dp2 Quattro」と専用のビューファインダー「LCDビューファインダー LVF-01」のキット。
- 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
- 「LCDビューファインダーLVF-01」は外光をカットし良好な視認性を確保。外光の影響で液晶モニターが見づらい場合にも確実なフレーミングが行える。
SIGMA dp2 Quattro LCDビューファインダーキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2018年10月31日 08:59 | |
| 39 | 9 | 2018年10月20日 16:11 | |
| 4 | 0 | 2018年10月16日 22:54 | |
| 1092 | 108 | 2016年11月12日 00:15 | |
| 20 | 4 | 2016年10月6日 21:55 | |
| 15 | 7 | 2016年4月2日 11:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
近所の範囲で試し撮りしましたが、DP2xと比較すると別物になった印象です。
JPEGは相変わらず積極的に使いたいと思わなかったですが、DPPでの現像が簡単にできるようになった印象です。
また、色が濃厚に出やすくなりました。
解像度で驚くというよりは発色の良さに驚きました。
書込番号:22219827 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
ちょっと前に買った18-300mmが前ピンだったので調整のためにシグマさんに持ち込み。
担当の方から「ちょっとdpを使ってみませんか?」と。
借りてみてびっくり!
EOS Kiss X6iと比べるのもどうかと思いますが、自分で撮ったとは思えないほど高画質。
便利機能は一切なし。
でも高画質。
初心者ながら欲しいと思ってしまいました。
9点
1つ前のMerrillもなかなかのもんですよ。かなり気難しいですが。
Foveonセンサーは、精緻というより一種の生々しさを感じる独特の描写ですよね。シグマのレンズの力もあると思います。
初心者とか気にしないで良いんです。これでしか撮れない絵があるんですから、気に入ったのなら買うべし(笑)。
書込番号:21986472
7点
営業マンNo.9さん
>借りてみてびっくり!
>EOS Kiss X6iと比べるのもどうかと思いますが、自分で撮ったとは思えないほど高画質。
うんうん、dp2 Quattroの高画質評価は、ユーザーとして嬉しい!
>便利機能は一切なし。
そうはおっしゃいますが、これでもチョッピリ便利機が付いてるようになったんですよ。
dpシリーズの旧機種に無かったけどQuattroに搭載された機能
・カメラ内水準器(二方向)
・リモートレリーズ対応
・専用液晶ビューファインダーLVF-01
・SFDモード
(オートブラケットは初代dpから付いてます)
書込番号:21986750
3点
>Gendarmeさん
そう、生々しいという表現がぴったりです。
艶とか反射のある金属の描写がまさにそうです。
ここ2ヶ月でシグマのレンズを2本買ってしまったので、しばらくは買えませんが・・・。
書込番号:21987795
5点
>yamadoriさん
フルサイズへの移行も考えていますが、dpの魅力にとりつかれそうです。
人を撮ったときの皮膚の質感、髪の毛の細かい描写もすごいです。
X6iしか知らないので感動に値します。
書込番号:21987806
5点
営業マンNo.9さん
私にとってdp Quattroシリーズの魅力は画質だけでは無いんですね。
・一眼カメラに比べて圧倒的に軽い(ボディサイズは長めだけど・・・)
・固定単焦点レンズなので、レンズ交換に悩むことが無く割り切れる
・シャッターショックが少なく、ストロボ全速同調のレンズシャッター
思い切って買っちゃいましょう・・・・
書込番号:21987938
2点
>yamadoriさん
確かに考え方次第ですね。
最近、30mm F1.4を買いましたがちょっと後悔しています。
dpの存在を知っていれば・・・。
書込番号:21990637
2点
書き込み速度やバッテリーが少々気になるけど、それを超える(容認できる)高画質。
Kiss X6iにいいレンズを装着してもこれだけの描写は得られない。
2枚目の切り出した画像の産毛の描写には鳥肌。
フルサイズもいいけど、今はdpのほうが魅力的に思える。
来年あたりに買わない自信がないです。
書込番号:21990655
4点
KISS X6 と というと比べる相手が悪いです。
DP Review に画質比較ツールがありまして、シグマ一眼の方ですけどいろんな機種と比べられます。通常撮影のα7RIIIとほぼ同画質 (シグマがほんの少し上回るか) というぐらいでした。つまり今のカメラではトップクラス。もちろんピクセルシフト撮影(*)をすればソニーの圧勝ですが、あれはまだまだ問題が多いし、使いにくいしで、あまり使われません。そこまで高画質が要るかってのも大きいです。
使い勝手や価格はソニーの圧勝ですから、あとはどちらを買うかって話でしょう。ソニーやツアィスのレンズはめっぽう高いし、E用シグマレンズはめっぽうデカくて重いです。標準レンズが1sって、あとはOtsuくらいのもん。ありえへん。
(*)センサを1ピクセルづつ動かして4枚撮り合成、ベイヤ―センサをあたかもフォビオンセンサみたいに機能させる。
書込番号:22190278
1点
ちなみにα7RIIIの画質は次の程度です。
フルサイズからピクセル等倍の3mx2mのおおよそ4畳サイズに延ばして、どれぐらい近接すれば視力1.5の私から見てあらやボケが見えるか。通常撮影では60pです。シグマもこれくらいの画質です。α7RIIやD850も同じくらいです。対してα7RIIIのピクセルシフト撮影だと、30pまで近接することができます。
私は4畳サイズのディスプレイもプリンタも持っていませんから、過剰性能です。等倍で見て細部の解像感を比較するやり方はありますが、作品的に意味があるとは言えません。4200万画素機を等倍で24ディスプレイでみると全体の1/20以下しか見えません。
デジタル量において、過剰性能は単なるディスクの無駄。ということでα7RIIIのピクセルシフト撮影程の高画質は不要だと考えています。
書込番号:22195425
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
最近、久しぶりにDP2xを触っていましたが何となくクワトロだとどう映るのかなぁと気になってきたのでクリックしたら今日到着。
早速夢中で色々撮ってみましたが、何だか全然違うカメラになってますね。
明日から家に帰るのが遅くなりそう。。。
4点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
このカメラが、好きな人の意見ですね。
自分も、大まかには、賛同します。
自分は、画素数・高感度特性・AF点数・AF点配置・画像エンジン・操作系ボタンのカスタマイズ・連写性能・レンズの豊富さ(順不同)です。
どれも、欠けても、満足出来ません。
自分の場合、スポーツ専門ですので、シャッターボタンのストローク変更が、出来たら、なおいいです。
画素数も、そろそろ、いい所まで来ました。
書込番号:17726923
4点
カメラの正義は、10人居れば10通りの正義があるよね(*´・д・)(・д・`*)ネー
私のカメラ選びの優先度で「解像度」が絶対に一位ではありませんね・・・。
一番重要なのは
トータルバランスで私の用途に合ってるか!合ってないか!です・・・私の場合^^;
書込番号:17726971
32点
解像度が正義ですか・・・・いいなあ。 我が家の正義はかみさんですよ、とほほ^^;
書込番号:17727001
45点
フィルム機中心の私には解像度だけが全てではない…
書込番号:17727010 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
解像度・・・本体だけじゃなくレンズも含めての話やねぇ。
操作性悪けりゃ、使う気失せるってのもあるし、
重くて持ち歩くのが億劫ってのもあるし、
一概に、解像度だけが正義とは思えんです。
書込番号:17727043
15点
いろんな正義があっていいんじゃない。
でもっておいらの正義は。。。デザイン。
カミサンに内緒で入れ換えれるからね。ボディにレンズ。
DSが3DSに、PSPがPSVITAに。。。(^o^)
書込番号:17727068
8点
違うと思います。
正義というのは、自分の好みを押し付けられるものでなく、大多数の人が納得できるものでなくてはなりません。
まあ、あまり真面ぶっても大人気ないので、コトバ遊びとしてスレ主さんの中の正義と受け止めておきます。
書込番号:17727217
17点
>カメラの正義は1も解像度2にも解像度3にも解像度!!
と言う割りには、スレ主の作例からは
それが全く感じられないのは何故だろう(笑)
書込番号:17727260 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
むしろネガキャン
本当はアンチなのか?
「解像度しかないカメラだ。腕が無いとこんな写真しか撮れないぞ!」みたいな
書込番号:17727517 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
私の場合は、今持っている機体と色が同じでデザインも似ている事が大事な事があります。
書込番号:17727539
10点
多くのdp2 Quattroユーザがよせた作例は感動ですね!!
http://photohito.com/camera/brands/sigma/model/sigma-dp2-quattro/order/popular/
書込番号:17727598
3点
>カメラの正義は1も解像度2にも解像度3にも解像度!!
"正義"(せいぎ)ではなく"正戯"(せいぎ)ならば正しいです。
"正戯"とは、正しいと信念を持っているが実はそれは"戯れ"(たわむれ)にしかすぎないということです。
解像度のみ命と信じていると、構図、主題、添景という画像構成要素や撮影術、何を伝えるかというメッセージ性というブレッソンの時代から変わらない写真の持つ価値が疎かになって やたら微細で複雑な被写体を撮影して"どうだ すごい解像度だろー"と悦に入るという鬱陶しいカメラの性能だけに頼った"戯れ"の駄作を連発するようになります。
まぁ、残念なことに、特定の方が撮影した実例がここにはいっぱいありますけど....┐(´∀`)┌ヤレヤレ...
書込番号:17727648
22点
カメラって、写真を撮る道具でしょ
いくら解像度が良くたって、その辺の通りを漠然と写した写真と
ビューポインからコンデジで写した富士山の写真と
普通の人に見せたら
富士山の写真の方が良いって言うよね
色鉛筆でも写して、解像度が、色再現性がって
言っていればいいと思う
書込番号:17727753
12点
SIGMAN1さん、こんにちは。
正義を語れるのは、そこにある物の全てを嫉妬物にしか語れません。
JPEG出しのみで正義を語らない方が、良いと思いますよ。
RAW画像現像をもっと勉強してくださいネ。
書込番号:17727767
24点
SIGMAには夢がある それは
いつか誰にでも携行出来るサイズのデジタルカメラで
エイトバイテンの画を撮れること
それは解像度なくして為し得ない
解像度は正義 この言葉を
8×10の夢語る山木和人社長が口にすれば 人は賛同するが
不用意に アマチュアが正義だのなんだのと言えば顰蹙を買うだけ
8×10への道程は遙かだが
既存のセンサ−では他社製センサ−では為し得ない画を得るために
SIGMAはトライさんしている
私は私の夢のために SIGMAを選択したに過ぎない
書込番号:17727810
14点
多分解像度のみの勝負に持ち込んだら 同サイズで比較して SONY RXシリーズに分があります。
しかし こと色再現のリアルさに関しては SONY RXはおろか敵は存在しない孤高の存在でしょうね。
だから引き伸ばしてどいだけ細かいものまで描写できてるかとかで 勝負したら SONYなんでしょうけど
コントラストも含めた発色が飛び抜けている為、例えばパソコンモニターサイズで見比べたりした`解像感では おそらく
NO.1 つまり えげつなくリアルってこと 写真を高画質にしたのが SONYで シグマは空間を切り取る感じ ・・
書込番号:17727819
9点
ビックカメラのdp2 Quattroのレビュー見ましたがにゃんこ画像の紫の色かぶりがすごく気になります。
べイヤー機で撮れる色は当然のように撮れたうえでコントラストも含めた発色が飛び抜けているなら話は別ですが・・・これがほんとうに孤高の存在で色再現のリアルなんでしょうか?
どちらも一長一短な気がします。
書込番号:17727926
9点
コピー機の命は解像度と歪曲の少なさ。
スレ主さんには、コピー機のほうが合っているかも。
書込番号:17727975
22点
古くなりましたが、DP1Xの雲が滝のように急降下する様子を撮ったものです。
名づけて(天空の滝)です。
また銅板の画ですが凹凸が実に鮮明な画をDP2Merrillで撮ったものです。
(2枚はJpeg画像で編集を加えない)
書込番号:17728205
3点
皮肉にもスレ主さん自身が写真は解像度が全てではないと証明されてますね。
1枚目の天空の滝の写真ですが、解像度よりも空や雲の階調が必要な被写体ですね。
解像度がなくても普通に良い写真だと思います。
2枚目の写真は銅板の絵柄に目がいきましたが、物撮りとしての作品でなければ銅板の質感、素材感はさほど気になりませんよ。
もっと肩の力を抜いて写真を楽しみませんか?
書込番号:17728262 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
ソニーの何人かの方々(超有名な方とかわざわざシグマやペンタに嫌味を書きに来る方とか。はいはい、暇なの?余裕ないの?)
キヤノン、ニコンの結構いっぱいの方々(キヤノンは販社の性質が昔から悪かったから「社員」の方もいるのかな。某SNSでイヤーな目にあったことがあります)、メジャーな会社につき物の「名物」(字が違う?)ファンに比べりゃかわいいもんよ。
Foveon自体が某ネット内有名評論家先生を筆頭に駅ビルの広告の字が読める読めないを真剣に大真面目に何日も討論するような、傍から見たら奇妙なファンが多いのだから、別にスレ主さんはその中にあっては素朴なほうと思うよ。(もちろんあの先生は建設的な提言をしてるのだとは思ってるけど)
でも私がこの機種やメリルに興味を持ったのは駅ビルの広告の字を拡大して読みたかったとか、バス停で待ってる一人ひとりの顔を見たかったとか、高層マンション群の隅っこの洗濯物やカーテンの柄まで細かく見て楽しみたいとかそんなことではもちろんありませんが。
書込番号:17728547
11点
ーーーーーhillyさんーーーーー
素直に仰る方もいるので安心しました。
私は今でもRAW現象が出来ない素人ですが、写真の理論を知らなくても自分の目がその鮮明さを感じてくれるので
誰が何を言ってもその鮮明さの故に透明感を表す最も基本的な感覚を信じています。
勿論、C社もN社もS社も全部使用した経歴がある以上、騙されない基本は身に染みています。
ただ、この分野の専門的な用語を駆使した嫉妬の塊がいますが、私は一切反論もしない事にしました。
そんなに自身があるのなら、こちらに作例を貼れば何よりの信憑性を立証できるのに・・・・と思います。
そうすれば、自分もそのモデルを購入したくなるのは当然ですが、そのような方はいませんでした。
書込番号:17728652
2点
むかし SD9(RAWオンリー)を使ってみました。
1Dsの時代です。
3M×3層ですが、APS−C6M機と解像度は違わない。
でも 光の色に敏感すぎて 人工光線(ストロボがベスト)以外では 怖かった。
今回 クワトロのJPEGを観ていて、行儀良くなったなぁ と感じます。
書込番号:17728695
11点
Merrill 1/2/3を使用しています。
自分はそんなたいそうな写真は撮れませんが、カメラの正義なんて人それぞれでしょうね。
「解像度が全て!」って人がいても当たり前だと思います。
(ただ色々な作例を見て、解像度だけでいうとMerrillと変わらないかなーってのが自分の実感です)
食べ物や音楽と一緒で何がいい(好き)ってのは人に寄って違いますしね。
自分の場合カメラの正義ってなんだろ?(笑
ってか、よくよく考えると「カメラの正義」ってなんだろ(笑
む、難しい〜^^;
しいて言うならなんとなくのフィーリング・・・曖昧ですね・・・苦笑
書込番号:17728835
9点
絶対数で言えば、「カメラは解像度!」って人より、「スマホのカメラで何がいかんの?」って人の方が多いですわ。
そんな正義に、「ですよねー。今スマホのカメラも綺麗ですもんねー。」といって屈する私。
いずれにしても、道具に翻弄されないようにしなきゃいかんね。
書込番号:17728895
18点
-----つるじさん-----
仰る意味の正義は色々個人個人の感性にあると言う事でしょう!?
私も、MerrillはSD1とdp2を持っておりますが、DP2Mをこのdp2Qが完全に超越したとは思いません!(それが正直な感想です)
しかし、立体感と遠近感はdp2Qが確実に進歩したと思いました。
例えば、無数の葉っぱがある部分を撮った時、手前から葉の距離によって細かく一枚一枚が色が違う発色をする事で遠近感と立体感が現れるのか!?と思います。
DP2Mの場合は、鮮明さはこのdp2Q以上に感じますが色が細かく細分化していない気がします。
その結果遠近感と立体感を描写するには絶対的な必需条件が不足しているような気がします。
上にも書きましたがカメラの専門用語を駆使した感想は書けませんが確実に進化した事が言えると思います。
書込番号:17728918
2点
このスレ主ってシグマが好きなのか嫌いなのかさっぱり分からんですね。
クワトロをべた褒めする一方でアップする写真は「?」なものばかり。クワトロの評価を下げたいのかと疑いたくなります。他人の撮った写真、それもどれだけカメラの評価を素に表しているかも不明な写真へのリンクばかり貼っても、少なくとも私は盲目的にそれらがクワトロの性能ゆえだとは考えられませんね。
シグマにとっても歓迎されては無いと思う。
書込番号:17729133
34点
スレ主様、
このスレもかなり荒れてきましたし
そろそろ削除依頼なさった方が良いと思います。
ちなみに私はDP2,2x,1Merill使いです。
RAW専門で使っています。
解像についてはRAW現像すると更に素晴らしいので
スレを立て、返信する時間をRAW現像を学ぶ時間になさると
お持ちの写真がブラッシュアップしますよ!
filllightのマジックだけでも随分楽しめます。
書込番号:17729489
25点
SIGMAN1さん、こんばんは。
現在はSD1M,DP1M,DP3Mの3台所有しており、Quattroを検討中です。
過去にDP1,DP2,DP1X,DP3,SD15の所有歴ございます。
立体感と遠近感はdp2Qが確実に進歩したとの件で教えていただきたいです。
SIGMAN1さんは、DP1Xのころから撮って出しJPEGをご使用ですが、撮って出しJPEGはMerrillになって
大分良くなりましたがRAW現像のほうが更に良く解像します。
Quattroは撮って出しJPEGが大変よくなったそうなので、Merrillの撮って出しJPEGよりは良いのでしょう。
DP2MのRAWをAUTO現像(例:ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:風景)後、
JPEGクオリティ12で保存したJPEGと比較してもQuattro(RAW現像)のほうが立体感と遠近感は良いと感じますでしょうか?
また、Quattroの撮って出しJPEGはC社、N社のデジタルカメラと比べてどこが優っているとお感じでしょうか?
QuattroにFOVEONの良さ(人それぞれで抽象的ですが)みたいなものが感じられますでしょうか?
書込番号:17729547
6点
確か「解像度が常に正義」という言葉は、シグマ山木社長の発言にあったことだったと思います。
スレ主さんが、これをご存知で書き込んだとすれば、、、、
書込番号:17729643
5点
解像度が極限まで高まると、いわゆる「写真」ではなくなってしまいます。
他スレで同じことを言いましたが、その意味ではフルサイズでさえオーバスペックといえ、
解像度を生かし切れていない場合がほとんどであると感じています。
何を求めるかの違いかもしれませんが、従来的な「写真」とは異なる映像表現には、今のところ興味が持てません。
書込番号:17729671
7点
スレ主様
私にとっての正義は、撮影する環境によってコロコロ変わります。
子供と散歩の時には、DPは使いづらかったりもします。
あまりご自分の考えを他人に押し付けるのもどうかと思います。
(DP使いじゃないとそれだけでキレられそうなので、作例チョコチョコと張っておきます)
書込番号:17729801
24点
>誰が何を言ってもその鮮明さの故に透明感を表す最も基本的な感覚を信じています
>こちらに作例を貼れば何よりの・・
ってことで作例貼ります
画質悪いです。等倍で見て下さい
ザラザラです(笑)JPEG撮って出しです
dp2 Quattroどころか他の高級コンデジの足元にも及びません
でも、撮るの楽しいです
鳥撮る人も鉄撮りの人も、良い写真を撮るように努めてます
良い写真が撮れたときは喜んでます
カメラを換えたら、もっと良い写真が撮れた
それはその人の中で比較してのことです
去年撮ったお気に入りが駄目写真にはなりません
同じカメラで花を撮って、去年より下手な写真しか撮れない時もあります
花の色が悪かったり、天気が悪かったせいかもしれません
写真ってそういうモノです
カメラは撮りたいものを撮る道具です
画質は後から、ただくっついてくるだけです
画質悪くてもカメラは楽しい!
書込番号:17729917
26点
スレ主様
はじめまして。
よほどシグマがお好きなんですね。同好の士として嬉しいです。
今はquattroの持つ初期的な問題がさらけ出されているところですから、居ても立ってもいられないのかもしれませんが、そんなのはシグマ製品にとってはいつものことです。まあ、どっしり構えてましょうよ。
作例を急いでアップするのもいいですが、場が荒れるのは、見るに堪えませんので。
書込番号:17729957 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
-----b_adjstblさん-----
お時間頂いてありがとう御座います。
RAW現象は現在勉強中です。
会社にも寄りますが当方の会社では原本をそのまま保存しなければならない規則が有り、カメラ歴はかなりありますが
このような理由で原本を弄る事と無縁でした。(フィルム時代から)
しかし、現在は個人的にRAW現象の勉強中であり、最近は撮る時からRAW+JPGで撮っています。
何時かはRAW現象の画を楽しみにしています(アドバイスに感謝申し上げます)
また、DP1Xから価額.Comにネガキャン衆がシグマを誹謗中傷する書き込みを沢山見て来ました。
当方は特許関係の仕事上、Foveonが申請した特許明細書を読んで、少しは構造的に理解するようになり、この内容を特許庁のHPで検索すると類似申請が日本のSONYから出願した明細書を読む機会がありました。
で、SONY社が出願した内容は直列センサーの3枚の内、一番上のせンサーを有機半導体に配列する方式で特許申請をしたものの、特許審査で拒絶された後、技術的内容を変えて11回も申請したが全て審査の段階で拒絶されていました。
カメラの専門ではない自分は、これらの技術が将来目指すべき優れた技術であると感じました。
そして、ニックネームをSIGUMAN1にしてシグマカメラを馬鹿にする書き込みに反射的に悪い連中と断定しこのような騒ぎが何度もありました。
誰でも特許庁が公開した内容を検索して見る事が可能ですので事実であるし、大手会社が有機センサーで変えて直列配置で試みたもののFoveon特許の請求範囲を避ける事は出来なかったのでは・・・と思います。
長くなりましたが、別のスレでも書きましたがFoveonの特許が切れると(申請した日から20年)他の大手会社がこの方式を生産するのではないかと考えた事があります。
今日の事はユーザが撮った作例を誹謗中傷する者に対し黙っているのが不自然であり、ナイス点しかないので悪い点数を
入れる事ができない現状から彼らは錯覚に陥るのを容易に解ります。
だからこのような対応しかできませんでした。
長文すみませんでした。
書込番号:17729962
6点
スレ主さま
このスレ、まあ端から見ていても気分が良くないやり取りの応酬が展開されていたように感じました。
Webでは、投稿する方のプロフィールやバックボーンが分からないままご意見を目にして、その意見に対して返信を書く場面がとても多いと思います。
逆に、知らずに書くから公平な意見が出る事もあるかと。
意見を提示するときには、常に反対の意見(特に理路整然としたもの)に耳を傾けてみてはいかがでしょう?
新しい視点は、是とする方角とは異なるところからもたらされる事もあると思います。
きっと、現在センサーとしては異端児のFOVEONも、従来のセンサーに疑問を持った技術者が、これまでの技術を見つめ直すところから発想、産まれて特許を得るまでに至ったのだと思いますから。
書込番号:17730031 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
スレ主さん>
シグマの事が大好きなのは良く分かりました。
ここのスレでシグマ(クアトロ)に対してネガティブな発言をされてる方はひとりもいないと思います。
むしろシグマファンが多いのではないでしょうか。
それでも結果荒れてしまうのは何故でしょう・・・
場をなんとか平たくしようと発言している方の事も考えて発言されたほうが良いかと思います。
私もこういう発言はこのカメラとはまったく関係ないので以後しないようにします。
書込番号:17730060
12点
まあ
このカメラの正義は1も解像度2にも解像度3にも解像度!!
と言うのならまだマシだったかな
個人的にはシグマ正義は金属の描写と思ってますけどね♪
書込番号:17730359
6点
私は、最初の公式サンプルについて別のスレで、「何で三枚ともF13の同じような作例なのか・・・見たいサンプルは人それぞれ少しずつ違いますが、これは誰も望んでない設定でしょう。」と書いたことがあります。
これに対しスレ主さんから、
>この業界のプロが選択したこのサンプルに深い意味があるのに気が付いてない皆さんの素人コメントは笑うしかありませんね!!
>素人なら、少しは謙虚になるべきです。何の意味があってこれがサンプル掲載か知らないのであれば、知ったか振りはしないでほしい!
と非難されましたが、スレ主さんも
>今でもRAW現象が出来ない素人です
なんですね。私もご指摘の通り素人ですが、RAW現像くらいはします。
>会社にも寄りますが当方の会社では原本をそのまま保存しなければならない規則が有り、カメラ歴はかなりありますが
このような理由で原本を弄る事と無縁でした。(フィルム時代から)
とスレ主さんは書かれていますが、現像とレタッチを混同しています。
RAWこそが原本であり、「JPEG撮って出し」はカメラ任せでRAWから現像された「無数の選択肢の一つ」でしかありません。
しかもFoveonの「JPEG撮って出し」は相当な情報量が捨てられるようで、RAWを自分で現像した場合との格差が激しすぎます(確かにQuattroは改善されたようですが、現像しても思ったほどディテールが出てこない、とも言えます)。
また、「現象(げんしょう)」ではなく「現像(げんぞう)」であることも付け加えておきます。
上の方で紹介されていますが、スレ主さんはSD1 Merrillの画像をQuattroと大いに勘違いしたスレを立て、間違いを指摘してもらったのに暴言を吐きまくってスレごと削除し、訂正も謝罪もなく
「 SD1の絶妙なサンプル写真に脱帽です。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345438/SortID=17633461/
を立て直した過去があります。
そりゃあ、何書いても荒れるでしょう。
シグマ好きならシグマの品位を落とさないよう、「ごめんなさい」からやり直したら如何でしょうか。
最後に、確かにQuattroの解像度は条件が揃えば素晴らしいと思います。
モノクロの平面チャートを撮影したらピカイチでしょう。
しかし、雲や建物の壁の質感など、微妙なコントラストは表現されなくなりました。
どちらをとるかは、被写体や個人の好みによるかと思います。
書込番号:17730543
42点
まぁ、写真なんてのは結局は「全体的な雰囲気」が第一だよね(笑)
解像度云々に拘るのは
一部のカメラヲタだけですし(*´・д・)(・д・`*)ネー
私がアップした写真を例として
・なかなかイイ感じ
・別に何とも思わん(可もなく不可もなく)
・なにコレ?意味分からん・・。
と思うのが一般ユーザー。
で!カメラヲタは画像情報を見て、さらに拡大表示して
粗捜しを始めます(笑)
書込番号:17730676
18点
-----Aizumadeさん-----
お早う御座います。
Made in AIZU=SIGMA のご質問は、使用歴とその機種を書いてありますが、
私よりあなたの方がこのカメラに対して詳しいと思いますので省略します。
「DP2MのRAWをAUTO現像(例:ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:風景)後、
JPEGクオリティ12で保存したJPEGと比較してもQuattro(RAW現像)のほうが立体感と遠近感は良いと感じますでしょうか?」
のご質問には両方共にRAW現象の経験がありませんのでお答えできません。
「また、Quattroの撮って出しJPEGはC社、N社のデジタルカメラと比べてどこが優っているとお感じでしょうか?」
のご質問のお答えは、私の個人的な主観ですので参考にはしないで下さい。
私はdp2 Quattroの方が優っていると感じました。
P社の中盤カメラと比べても透明度と立体感が優位でした。
これらは、自分個人の感想ですので参考にしないでください。
「QuattroにFOVEONの良さ(人それぞれで抽象的ですが)みたいなものが感じられますでしょうか?」
に関しては、私は良さと悪い点があり、これも個人的な感想として受け取って下さい。
先ず良さとして、
@グリッピングが良く、その為に手振れが軽減した。
A記録時間が早くなった。
B写真をプリントすると明らかにDP2Mより透明感と立体感がある。
Cバッテリーの持ち時間が長くなってかなり良くなったと感じる。
D色が自然色に近く無理を感じない。(特に肌の色が最高)
Eこの金額でこの画質は素晴らしいと思う。
悪い点として、
@レンズフードが大きすぎる為に嵩張る。(メキシコの帽子の様な感じ)
A細目に電源を切らないと本体が熱くなる。
B解像度は同じくJPEG撮って出しの場合、DP2Mが良い感じがする。
この他にも我慢できる程度の悪い点がある。
以上ですが、質問内容からするとカメラに詳しいのはあなたでしょう!?
書込番号:17730975
2点
-----Aizumadeさん-----
追記
続きですが、将来のこの分野に大きな変化を予感するものを書きます。
先ず、センサーは現在3枚構造から1枚になる事の予感がします。
例えば、一度のシャッターでRGBを3回記録する事で位相の精度が向上し、位相の精度に狂いがなければ
1枚のセンサーで究極的な解像度を実現可能になる。
また、レンズがなくなり反射鏡にすることで被写体の距離を合わせる必要がない技術が進展する可能性がある。
これらの利便性は新しいカメラの将来であると信じます。
他のスレでも言う通りカメラ専門家ではありませんが特許関係の仕事上、構造や機構またはToggle装置などの
機械工学を理論を借りれば不可能ではないと思います。
書込番号:17731026
1点
SIGMAN1さんのレビュー投稿は未だないのですが、多々問題の
発生している本機を絶賛したいのであればレビューに投稿され
てはいかがでしょうか?
そうすれば無駄に掲示板を消費することもなく、火災を
誘発することもないですから。
書込番号:17731073
12点
SIGMAN1さん
>反射鏡
鏡は湿度で形状やゆがみが生じるため毎度調整が必要になり
使い勝手は悪そう。
カメラ用反射型レンズは使ったことがないですが天体望遠鏡
のようにその辺考慮されているのでしょうか?
書込番号:17731220
2点
>レンズがなくなり反射鏡にすることで...不可能ではないと思います。
なるほど超高解像度カメラが実現出来そうですね!! ........ただし脳内に限る
書込番号:17731244
6点
追記)
前述の1枚のセンサーに関する補足ですが、1回の撮影に物理的シャッターではなく電子シャッターであり、
同時にRGBフィルターも環境による設定された色の調整が決められた電子フィルターの併用で、正確な位相情報を
記録すると言う前提でのものです。
また、レンズが反射鏡の世界は既に高解像度が必要な天体望遠鏡でも存在しますが、ご存じの通り鏡に映る被写体は
ピントの調整は必要ない事で、鏡に映る像を拡大したり縮小しても劣化は発生しないと言う事です。
前者は既に欧米の会社が先願され、まもなく公開時期が来ると思います。
書込番号:17731287
2点
ーーーーあんころ餅(酒入り)さんーーーーー
レンズもメガネも湿度に影響するもので、ご指摘の心配はこれに限るものではありません。
また、上記のレビューの件は専門的知識不足で書けません!
別の方が書いたのですが、DPに限らず他社の優れた写真も掲載してくだされば
参考にもなるし、私もそれを見て買う選択をするかも・・・・と上に書きました。
書込番号:17731322
2点
JPEG撮影ってカメラさん自身が
RAWをJPEGに現像してるから
撮影の際に設定を間違うと
後からの変更が困難なのよね〜。
どんなに進化したカメラでも
やはり機械任せにするより
人間の目による現像の方が
いい写真が生まれると思うの♪
なので写真は
1にセンス・2に知識・3に構図
未熟なアタシの自論ですが(爆)
書込番号:17731339 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレヌシにあっては
ゼラチンフィルターワークをしたことがあるのか?
2.5(または5)単位で補正するアレ
Foveonでは、元来SPPでそれを行う必要がある。
それには RAWを扱えなければ意味がない。
それくらい色にはシビアなセンサー。
今までは画像処理が未熟なカメラだったので、SPPを使いこなすことがFoveonを制御する手だてだった。
今回 クアトロではカメラ処理が他社並に巧くなりつつある印象。
それは凡庸になりつつあるということ。
突抜けた感じがしなくなった。
写真はトーンがすべて。
幾ら点が細かくても、線が細くても、連続性や滑らかさ表現できなければ、
写実性が損なわれる。
シグマは、クアトロで解像よりも階調を重視して来た証拠だとも思える。
書込番号:17731769
4点
-----さすらいの「M」さん-----
[ゼラチンフィルターワークをしたことがあるのか?}
これはやったことありません。
現在RAWは練習中です。
{シグマは、クアトロで解像よりも階調を重視して来た証拠だとも思える。}
この解説は正しいと思います。
DP2Mと実写で比べて見ると明らかに諧調のが優れ、透明感と立体感が優秀であると感じます(個人的主観です)
書込番号:17731831
2点
ゼラチンフィルターはFujiとKodakでは微妙に表示に相違がありましたね。
最近は滅多に使わないのでカビが生えそうです。
Quattroになって12bitRAWから14bitRAWに変更になりトーンの繋がりに関する表現力が飛躍的に上がったようですので、それを生かすために現像ベクトルが既存の方向性から変化があったのでしょうね。
これを良しとするか、否とするかは個人の好みの問題でしょう。
既知のFoveonの特色では多少階調性を犠牲にしても、色の深みを強調していた感が強いですが、Quattroは階調を生かすためにコントラストを控えめにし、より多くの階調情報を画像に詰め込もうとしたのだと思います。
それによってこれまでのFoveonの特徴であったKodachrome的発色が抑えられ、あたかもEktaに変わったような印象を受けます。
そこが好みの分かれどころでしょうね。
ただWBが改良されたのは嬉しい進化ですね。
そこもJpegを積極的に使って行く上では必須のアイテムですからね。
とにかくダイナミックレンジ(ラチチュードも)を広げるにはコントラストを落とすのが手っ取り早い対処方法ですので、必然的にその方向性の味付けになっているのでしょう。
自分はまだQuattroを使っておりませんので、どこまで楽しめるか不明ですが、DP1Qが出た時点で真剣に考えてみます。
現状ではMerrillも突っ込みどころ満載ですが、これはこれで十分に楽しめるので、もうしばらく様子見ですね。
書込番号:17732438
5点
-----ロフトリンさん-----
こんばんは!
セラチンフィルターは何に使うものでしょうか?
此の上の方からも使用した事があるか、質問がありましたが経験がないので教えて頂ければ幸いです。
また、12bitから14bitになって全体的に柔らかい感じがしたのか!?と思いましたが何故立体感が
DP2Mより良くなったのかその原因が14bitと関係があるのでしょうか?
質問すみません。
書込番号:17732601
0点
LB(LBA LBB) と CC(CMYRGB) が主
ライトバランシング(色温度変換)
カラーコンペンセイティング(色補正)
これがないと、カラー(フィルム)の補正は出来ない。
厳密には カラープリントでも CMY補正している。
スレヌシさん勉強してね。
因みに コダックはゼラチンなんだけど、フジはトリアセテート。
書込番号:17732839
0点
12 と 14 じゃ 2×2倍細かくしているということ。
ただし、A/D変換はまた別。
どこかのは22bitA/D変換してたけど、出力は12bitか14bitがふつう。
中判デジバックは16bitが主流。
JPEGは8bitだし、殆どのモニターは8bitで色表示するので、再生環境が追いついていないとも言える。
ただ、元データの情報量が違うので、14bitあって損はない。
書込番号:17732880
5点
SIGMAN1さん
ご回答ありがとうございます。
>P社の中盤カメラと比べても透明度と立体感が優位でした。
フェーズワン(マミヤ)のことですか?すごいですねえ。
Quattroの撮って出しJPEGはとんでもないんですね。
>B写真をプリントすると明らかにDP2Mより透明感と立体感がある。
プリントで比較されてるんですね。参考になります。
ちなみにプリントサイズはおいくつですか?はがき?
>B解像度は同じくJPEG撮って出しの場合、DP2Mが良い感じがする。
解像度はMの撮って出しに負けてるんですか???正義に反するの。。SPPの進化に期待ですね。
P社の中盤より透明度と立体感が優位なのに?
解像度は透明度と立体感とは別物ですもんね。
等倍鑑賞無しで最近のスマホやケータイの写真と比べるとどうでしょう?意外といい勝負かもしれませんね。
書込番号:17733064
6点
>>セラチンフィルターは何に使うものでしょうか?<<
ほとんど「さすらいの「M」さん」からお答えがあったようですが......
CCフィルター(カラーコンペンセイティング)はFilmの色補正に使います。
この場合のFilmは大半の場合はポジ(リバーサル)を指しますが、ネガでも使用します。
FilmにはエマルジョンNo.という製造ロッドがあり、そのエマルジョンナンバーによって微妙な色被り傾向があり、それを補正するためのフィルターです。
基本的には昼光に相当する色温度の光源(普通はストロボを使用)でニュートラルな発色をさせるために必要なフィルターで、Kodakではかなりの確率で必需品でしたが、Fuji後期のProvia(RDP3)などではまったく必要としませんでした。
LBフィルター(ライトバランシング)は色温度(ケルビン値)を変える場合に使用します。
色温度は各種光源固有の波長により決定されていますが、ストロボであってもタングステンであっても疲労度によって色温度が下がってきたりしますので、その場合の補正にも使いますし、もっと効果的なのはアンバー系のLBフィルターを使って黄昏時の雰囲気を強調したり、逆にブルー系のLBフィルターで寒さや早朝の雰囲気を強調したりするのにも使います。
ムービー系ではタングステンフィルムを日中の野外で使う場合などLBフィルターで補正して使ったりもします。
(スチルの場合にもデイライトフィルムをタングステンライトで使うなどの特殊な使い方もありました。)
デジタル移行後はこれらの補正はカメラ側で調整出来るようになり、CC・LB共に使う必然性がなくなりました。
上記フィルター類は非常にデリケートでしたので、基本的には使い捨て状態のフィルターでした。
とにかく今は必要ありませんので、知らなくても良いでしょう。
レンズの前やレンズの後玉の後ろに付けますので、非常に微妙であっても表面反射や透過ロスがあり、微々たるものとはいえクリアーさをスポイルしていましたから、無くなって良かったと言えると思いますよ。
書込番号:17733214
5点
14bit......
極端に言いますとあるグラデーションの色の繋がり部分などを比較すると、12bitでは無かった色が14bitでは出ているという可能性もあります。
ですからそのグラデーションを構成している色の数が増えているので、そのグラデーションは色が滑らかになっていると想像出来ます。
色の繋がりで言えば「滑らか」と「柔らかい」は微妙な違いですので、その違いを体感なさったのかもしれませんね。
立体感は光源の状態や被写体距離によっても違いますので一概に言えませんが、Quattroの進化ベクトルから考えると色表現が緻密になっているようですので、結果的に立体感も表現し易いだろうと思われます。
書込番号:17733284
3点
どっちでもいいですよ(笑)
良いと思うカメラを使ったらそれでいいんではないですか?
少なくともquattroの掲示板でわざわざ他機種の画像を出してまで批判する意味がわかりません。
書込番号:17733805
4点
わかったぞ スレの違和感の要因。
スレヌシは(頭の)ソフトが足らないんだ。
もっと平たく言えば、(人と接する時に必要な)柔軟性の部分ね。
0 or 1 のデジタルに毒された現代人は、
もっと「曖昧模糊」とした空間(内面も環境も)に浸ることが大切だよ。
自然回帰とまでは言わないけど。
人間 自然界で 裸にされると イチバン弱い生きものだと分かる。
弱いから鎧を纏い(理論武装して)、外敵から身を守ろうとする。
強がる のは (内面が)弱い証拠。
口撃(攻撃)は 最大の防御 と勘違いする。
何か 現政府と似ているなぁ
中韓の強がりもそうかなぁ(国内弱ってるからなぁ)
ということを、朝から考えてしまいました。
ちなみに... どんなカメラでも ある程度の 写実 は再現できるから。
できなければ、光の扱い方に工夫が足らないだけ。
写る のではなく 写す ことが 大切ね。
書込番号:17734221
21点
-----さすらいの「M」さん-----
なるほど! 勉強になります。
書込番号:17734399
2点
ーーーーーロフトリンさんーーーーー
ありがとう御座います。
勉強になりました。
書込番号:17734412
1点
-----Aizumadeさん-----
[等倍鑑賞無しで最近のスマホやケータイの写真と比べるとどうでしょう?意外といい勝負かもしれませんね。]
そうか!?
スマホとか携帯の写真と勝負か!?
戦国武将太田曰く、屏風は曲がっているからこそ立つ!
ではないのなかなぁ・・・・・・・・・・!?
書込番号:17734443
1点
たしかに最近は解像度ばっかりフューチャーされるよね。
ココ見ててもそんな質問も多いし、風潮なのかな。
でもスレ主さんの作例はマズイんじゃない?
ハードルが上がってるのか、俺の目がダメなのか?
リアルなクアトロユーザーさんやメーカーが困惑しそう。
書込番号:17735595
18点
-----日本武尊命さん-----
マズい画をすみません!
自己満足でやってますのでご勘弁下さい。
これが柔軟性か!?
書込番号:17735679
4点
スレ主さんに提案なんだけど
一度、自然(風景ってやつ)など三脚に据えてピントをしっかり合わせてじっくり撮ってみたら?
「解像度」「解像感」そしていわゆる「空気感」などの考え方、捉え方が変わると思いますよ。
その経験や趣向がスナップにフィードバックされて自己満足度が上がるかもしれませんしね。
書込番号:17735922
8点
皆さん、スレ主さんに恨みでもあるんですかね?
そこまで攻撃する意味がわかりません…
書込番号:17735935 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ほかのメーカーの作例とか見たこと無いのかな?
ライカやツァイスなどでしか撮れない独特の世界もあるもんですよ。
http://rangefinder.yodobashi.com/img/lens/leica/noctilux50/noctilux50_09_2.jpg
http://news.mapcamera.com/media/contents/kasyapa/20120308_summilux35mm_4/3.jpg
書込番号:17736024
4点
-----日本武尊命さん-----
そうなんですよ!
アドバイス通り三脚もって行きたくて用意してから一度も三脚使用ができないのは自分の家庭内の環境に原因が
ありますが、介護(母)の状況が日を増して目が離せなくなって一度の外出で30分を超えられない状況が続いています。
更に、犬のお散歩も並行してやってるので近所の街角ばかり撮っています。
でも、ご指摘の通り写真の素材選びなどこの世界の奥深さには入門生に過ぎず、本業がこれとは全く関係がない事もあって、先ほどもRAW練習で失敗し、原本が蒸発してしまいました。
こちらの皆さんの書き込みを見ると恐らくメーカの方やこの分野の専門家が多い中でこのような雑な作例を掲載するのも
そろそろ辞めようかなぁーと思いました。
但し、カメラ業界は既に世界市場を90%以上圧倒的な勢いで日本勢が占めており、また繊細なモノツクリが得意な日本を誇りに思いますが、シグマ社はTVも新聞も全く広告を出さないで控えめにコツコツやってる理由が他社のカメラに使うレンズが本業である為、控えめにならざるを得ない立場かなと思いました。(各社の商標を無断では使えない)
が、こちらのスレに悪気をもって書き込む方がかなりいることも感じられる事が私にとっては学校の苛め事件を連想させる事から、何時の間にかシグマを応援したくなったのも事実です。
私はカメラの知識はなくても日本のカメラ各社が次は何のカメラを考えているのかを何時でも簡単に知り得る事が可能で、特許申請から約1年から18か月が過ぎればその技術の明細を見る事ができます。
これは、特許庁が公開する文面によりますが、他国が申請したものも同じ事が言えると思います。
言いたい事は、日本の各社は力を合わせながらやって行かないと数年後には取り返しの付かない技術敗戦国になる事が
心配です。(現在他国が日本に申請した内容はたったの1枚のセンサーで、電子シャッターでRGBを分離)
此の上にも書いた通り、Foveon方式もN社やC社が作れば現在以上の世界がびっくりするようなカメラができるのではないかと考えた事もあります。(どこかの創業者曰く、枠の中から出て行かないと生き残れない!!)
長文すみません!!
書込番号:17736169
1点
いくら画質が良くても最終的には、アナログで印刷となるプリンターの性能と色の発色に深くかかわる用紙も大切な要素だと思いますけど。カメラは、パソコンの液晶画面内だけで観る物でもないので。プリントアウトしての写真かと。
プリントアウトしてみて、綺麗だが完結すると思います。
書込番号:17736215
6点
メーカーサイドにとっては余計なお世話だと思いますね
スレ主が擁護すればするほど印象が悪くなってしまうんですから
書込番号:17736285 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
誹謗中傷だけは止めて下さい。
ユーザはそのくらいは判断する能力があります。
そうすればするほど興味が湧いてきます。
このカメラに!!
書込番号:17736334
1点
スレ主様♪
現像成功おめでとうございます♪
いいわ〜!!
何だか被写体が
嫌いになれない物ばかり(爆)
これも一種のセンスかしら?♪
写真に
悪気を感じないわ〜♪
お母様の介護お疲れ様です。
書込番号:17736431 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さんにご忠告
こんなに伸びてるともはやこのカメラに興味ある、いずれ買いたい人よりも野次馬、もしかすると有名悪質掲示板からの出張者も多いのでは、と思いますよ。
>スマホ
おちょくられてるのだよ…。
確かに「ご自慢のフルサイズ機」で撮った写真を載せてるが、内心「その会社が作ってる携帯電話カメラで良かろ」と思うような写真はごまんとあるというのも事実…。
このスレッドでペンタックスオプティオで撮った写真の人がいるけど、その方の写真・あなたの写真・上で述べた「よくある「ご自慢のフルサイズ機」の写真」をカメラマニアでもなんでもない人に見せたら、オプティオ写真を選ぶ人も多いと思う。絵心とかそういうものがあるから。「M」さんも仰ってるが、ゴリゴリのデジタルデジタルではない、柔軟性を養うような…、たとえばテレビの「日曜美術館」とか「美の巨人たち」とかでいいから、そういうのに触れたり、映画でもご覧になると良いと思いますよ。
私はグーグルプラスに写真を載せた日記を書いてる方のクワトロでの作例を見て、DP1クワトロ出たら買うぞーと思いました。(その頃にはSPPの改善で色かぶりがどうたら現象も多少緩和されていると思う)その方の写真も何がしかの「柔軟性」があるからかもしれないなあ。延々と新聞紙や色見本を撮って、等倍鑑賞させるマニア向けのサイトもあるけど、私の場合は「参考にする」だけで、そういうので肩を押されない。
書込番号:17736604
14点
いろいろなファンが居ます
”カメラの正義”も「カメラ」としてはありでしょう
でも「写真」としては・・・
1にシャッターチャンス2にアングルかな
「写真」としてはこの二つは画質より先と考えます
コンデジもスマホもありです
書込番号:17737650
14点
水に落ちた犬は打て状態ですね^^;
>quattroに関係ない写真を貼って・・・という書き込みもありましたが
流れとして、解像度が正義
違うというなら、作例貼れよ
作例無しで誹謗、中傷しやがってというようなことを彼が書いていたから貼りました
彼が言いたいのは分かりますよ
その辺の灰色や褐色の小石や砂利が、雨上がり、黄色とか茶色とかが現れて
きれいに見えるときがありますよね
灰色の石だけど、実際は色んな色があって、
解像度が良いと宝石みたいなのが分かる
すげーって
透明感も認めますよ
でも、”カメラの”正義って提示したから
自分も一言いいたくなりました
皆さん、人それぞれに正義というか、好みがあるって書いてますよね
自分もそう言いたいだけです
絵だって細密画が最高って言わないでしょ
太いタッチでべた塗りの絵が良い作品だって言われることもありますし
絵と写真は違うっていうかもしれませんが
提示されれば、単に一枚の”画”です
さらに言うなら
風景やモノを撮って、きれいなのは
一義的には、カメラが良いのじゃなくて、風景やモノがきれいなんです
良い子どもの写真は愛(親のひいき目?)がプラスされているから良い作品になるんです
彼にも
解像度をテーマにした写真じゃなく
気になったもの、いいなと感じたものを撮ってもらいたいですね
以前、路上に4,5台自転車が並んで駐輪しているスナップ写真があって
誰でも撮れそうな光景なんですが
すげーって思った写真がありました
ペンタのコンデジじゃ無理ですけど、quattroなら撮れるかも(笑)
書込番号:17738956
13点
んーとねぇ、いーかげん止めたらぁ?
いい大人がぁ、ちょ・みっともにゃーすよん♪ (お互いにねぇ)
SIGMAN1ちゃんもねぇ、Foveonサイコー主義も結構なんですけどぉ、
≫何社もない会社の恥じるべき出願記録を掲載します。
なぁーんて、軽々しく言わない方がぁ、いーとおもーよん☆彡
特許出願なんてさぁ、取り敢えず出せばいーんですよぉ。
それが運よく通ればぁ他社さん(シグマ含)が困るだけで、実際にぃその技術を使うって事ばかりではないんですよぉ。
決してぇ、《3層センサーに脅威感を感じて7年前から頑張っていた》訳ではないと思うよぉ。
ちなみにぃソニーちゃんわぁ、センサー屋としてぇ三層センサーも当然研究開発してるでしょうけどぉ、それは一つの
研究の道筋ってだけでぇ、本筋は曲面CMOSとぉ有機CMOSのほうですからぁ。
まぁ、有機CMOSはぁ他社さんも含めてぇ、まだまだ難しそうみたいだからぁ、近い将来に曲面CMOSが登場すると思うよぉ。
そうなったらぁ、従来のセンサー常識を覆す程のブレークスルーになるみたいだしぃ。
ただぁ、これはこれで新たなレンズを開発しなければならない為にぃ、レンズ交換式にはぁ、もちょっと時間が
必要なんだろうけどねぇ。
Foveonセンサーも確かにすんばらしぃセンサーなんだけどぉ、それが全てを超越した存在みたいに崇高するのは
勝手なんだけどぉ、他人(他社)を巻き込んでの誹謗中傷は、ほどほどにした方がいーと思うよん!☆彡
理論だなんだとゆー前にぃ、センサー業界の全体像を見てないとぉ、偏った意見(これを偏見とゆー)になっちゃうよぉ!
追記ぃ
解像度があるから透明感と立体感っていっぱい書いてるけどぉ、解像度と透明感と立体感って、全部別もんだよぉ。
解像度はぁ具体的なものだけどぉ、透明感とか立体感ってのはぁ、抽象的でしょ?
これらをイコールで安直に結びつけるのはぁ、無茶すぎるってぇ。
立体感なんてさぁ、解像度が有っても逆に違和感が増すだけだって。
透明感ってよく聞くけどぉ、具体的に何がどう感じるの?少なくともぉ、SIGMAN1ちゃんの挙げた作例ではぁあたいは
感じないんだけどぉ。
あ、SIGMAN1ちゃんの作例を否定しているんじゃないよぉ。それはそれで参考になる方もいらっしゃると思うしぃ。
でも、SIGMAN1ちゃんの感覚でいう透明感ってのがぁイマイチ理解出来ない方が多いのでぇ、そもそも意思疎通が
図られないんだと思うんだよねぇ。
曖昧な表現とかぁ、抽象的な表現はぁ誤解を招く元になるという認識は持った方がぁ、皆さんにとっても有意義な
物になるんじゃないのかなぁ。
(この写真のこの部分が、ベイヤー機と比較してこう違うので、写真全体として透明感が引き立って居ませんか?とか)
書込番号:17738978
15点
なんかQuattroの板で、レス数が一番多いのがこのスレっていうのが嫌ですね。
DP使ってるんだったら、そして人の作例を見て「すげぇ!」って感じるんだったら、
RAW現像だってすすんでチャレンジするはずなんだけどなぁ?
どんな仕事をしてるか知りませんけど、趣味として楽しめないんですか?
人の意見なんて、どうでもいいと思うんですけど?
同じQuattroユーザーとして、悲しいです。
書込番号:17739537
14点
初代dp2に始まりdp1s、メリル3兄弟を使って来たのですがメリルは超絶解像度は驚くべきなのですが色合い、ホワイトバランスが良く無くクワトロで再構築するか中古でdp1x,2xで完結しようか迷ってます。初代の空気感、芸術的な描写がクワトロでも再現出来ればいいのですが
書込番号:17741801
7点
hillyさん
>17728547 Foveon自体が某ネット内有名評論家先生を筆頭に駅ビルの広告の字が読める読めないを真剣に大真面目に何日も討論するような、傍から見たら奇妙なファンが多いのだから、別にスレ主さんはその中にあっては素朴なほうと思うよ。(もちろんあの先生は建設的な提言をしてるのだとは思ってるけど)
でも私がこの機種やメリルに興味を持ったのは駅ビルの広告の字を拡大して読みたかったとか、バス停で待ってる一人ひとりの顔を見たかったとか、高層マンション群の隅っこの洗濯物やカーテンの柄まで細かく見て楽しみたいとかそんなことではもちろんありませんが。
彼らもとてもシグマを愛しています。
こんな揶揄した書き方をしないで下さい。とても不愉快です。
書込番号:17742447
5点
スレヌシさんの写真を見ていて 全然 Foveonらしさを感じない理由が分かったよ。
考えていないからだね、写真という名の「構成」を。
画面見ていて そう思う。
漫然とボタンを押してるだけの感じがする。
しかも Foveonの生命線と呼べる一番大事な「質感」が出てないね。
「光」を舐めてちゃダメだよ。「陰影」も大事だ。
それと、切り取りだけを見せていてはダメ。
全体と部分を見せなきゃ。
このレスも削除されるかも知れないが、一応 言っとこう。
書込番号:17742584
14点
お話の方向性が分からない板になってしまったようですが、Foveonも長所と短所を持っていますので、それらFoveonの性格を理解して時には応用して楽しめばそれで良いでしょう。
削除されたようですが「レンタルフォト」の件の中でスレ主さんは、一度売った写真は二度と売れないというニュアンスのことを書かれておられたようですが、媒体の限定付きかフリーかでレンタルされるだけで版権まで売買されません。
つまり同カットが何度もレンタルされその都度ギャランティーが発生します。
最近は非常に安価なレンタルフォトもありますが、捨てカット的な扱いの使用方法で最低3万が相場です。
媒体によっては数十万単位になります。
(たしかにFilm時代より安価になりましたが、版権売買ではありませんよ)
今日の午後、暇だったのでコーラ缶を撮影してみました。
DP3Merrillでの撮影です。
これをQuattroで撮ったらどういう雰囲気になるのか、そこに興味があります。
ちなみにFoveonは表現出来ない色がありますが、Quattroはデフォルトでの濃度を下げた理由の一つが、それら欠点の解消のためでしたらますますDP3Qが待ち遠しくなりますし買い直す正当な理由が発生しますね。
書込番号:17742605
9点
「ひぼうちゅうしょう」しないでと連呼するけど、
このスレで誰もFoveonを「ひぼう」してないし、
シグマを「ちゅうしょう」してもいないよ。
寧ろ、メーカーを貶める発言を発しているのはスレヌシだ。
Foveonは気難しいとは思うけど、使い方によっては良い面もある。
とくに 良いと思ったのは、SD9でのRAWオンリー記録。
これは 素人さんでは理解できないかも知れないが、
RAWなら カメラに依存せず、画像を加工できる。
これくらい潔い方が、ユニークだし、カメラ内で画像処理しなければ、
余分なモノにエネルギーを使う必要もない。
この対極がフジフィルムのカメラだ。JPEGで評価できる。
書込番号:17742866
9点
何でも鑑定団に査定したらの話かな!?
{何故かSD9があるんだよな!?}
の意味は自分が買った覚えがないし、拾った鞄中にあったの?
それと、何で俺の後ろについて来るの?
俺は鞄落としたりしないよ!
犬に噛まれてたら危ないよ!他のとこに行って遊んだら!!
書込番号:17742950
1点
ーーーーーロフトリンさんーーーーー
レンタルの取り扱いでしょうか?
そうすると期限が来たら返さなくてはならないし、・・・・・・うん!?
その仕組みが良くわかりません!
英語では販売価額で表示されていましたね!
レンタルの表示はありませんでしたし、2年前から一番上のスレにリンクしたサイトを見ていますが
売れた画は消えて、その絵があった所に売り切れみたいな表示がありましたが・・・・・!?
良くわからないから調べて見ます。
版権をくれない販売であれば何時までも同じ絵が有る筈だが・・・・・・・・・・・!?
書込番号:17743011
1点
子連れ狼の流離はSD9背負って自然風景が撮りたい気持ちは解るけど、あなたの素質は小物撮りが得意で綺麗よ!!
そして販売サイトが出来たら俺様に知らせてね!!(スズメはお世辞でも良いと言えないな)
明日は日本のカメラ全社が3層センサーに取り組んでいる内容が詳しく書いてある専門サイトをリンクするから
読んでね!!
こちらに直接書くと削除されるかも・・・・・!?
書込番号:17743098
0点
ん? SD9は手放したよ(笑)
風景には向かなかったな。
カメラの薀蓄を垂れるより、対象を観察し捕捉するのは好きだな。
捕捉したら、描いたイメージに仕上げるのも好きだ。
書込番号:17743220
5点
なんか、変な盛り上がり方。。。
書込番号:17743568 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
DPシリーズ
緑に癖がありませんか暗いとベイヤーとは一線を帰す変化が起きます
解像度は高いですが豊かなかいちょうひょうげんがあってこその写真です
600万画素でも素晴らしい物もあります
単に解像度だけを求めるのは少し違うと思います
それから、他機種の写真を投稿するときには該当機種との比較ではOKとなっていますがすべて他機種だと、規約違反です警告メールが来ますよ
私の機種はSD−1mですが輝度によって癖があります
輝度が十分あり裏側にも光が回るような環境でないとベイヤーとの差が大きいです
他機種投稿はリンクを張りましょう
書込番号:17744299
6点
SIGMAN1さんって本当にSIGMA愛の人なのかなぁ
なんて言うか、わざと拙い作例を上げていらっしゃるように感じるんですよね。
そして作例はせめてピントが合っている写真をあげましょう。
解像度が高いとそのあたりはシビアに表現されますよ。
故に他社メーカー愛好家の愉快犯のようにも感じられるんですが/\
書込番号:17788630
8点
山木社長のおっしゃる「解像は正義、重さは悪」と言うキャッチコピーは大好きです。
書込番号:20384449
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
最新版SIGMA Photo Pro 6.4.1ダウンロードのお知らせです
> dp Quattroシリーズで撮影したRAWデータ(X3Fファイル)において、ゴースト色低減処理のON/OFFの切り替えが行える新機能を搭載しました。
メーカーホームページからのコピーです
ゴースト色って なんだべ?
ゴーストは逆光の際に出ますから、その時のことでしょうか?
と思いながら画像を探したら、ありました(笑
ゴースト色低減以外は、画像補正なし
いままでは逆光撮影を避けていましたが、ようやく太陽近くを撮影できるかも
と、期待したが、全く補正効果がない場合もありました
でも、嬉しいバージョンアップです
10点
>低ISO 低血圧さん、今晩は。
SPP6.4.1最新版でないとsdQのファームウェア使用できません。
ようやくマクロが、正常に作動するようになりました。
SPP6.4.1で現像
sdQ150mmマクロ
書込番号:20244084
2点
haghogさん こんばんは
遠くまでの出張、お疲れ様です
sdQと150mmマクロの組み合わせは、いい写りですねえ
でも、まだまだ改善の余地はあります
掲載画像は朝霧の風景
書込番号:20265344
2点
haghogさん
みなさん、こんばんは
Foveonセンサー特有の質感や空気感が、いまいち判りづらいのがsd Quattro です
まあ、所有してないので何とも言えませんが(^^;
此処はdp2 Quattroの板ですから、話題が逸れると削除の対象になります
あちらへ行きましょうか(笑
書込番号:20271543
4点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
>【SPP6.3.3 Windows版】
・dp Quattroシリーズで撮影したRAWデータ(X3Fファイル)のカラーモードを「ポートレート」に設定した場合、調整パレットの画像補正パネルにあるコントラストスライダー及び、シャドウスライダーが正しく機能しない不具合を修正いたしました。
・2016年2月19日にリリースしたファームウェア(SIGMA dp0 Quattro(Ver.1.01)、SIGMA dp1 Quattro(Ver.1.04)SIGMA dp2 Quattro(Ver.1.08)、SIGMA dp3 Quattro(Ver.1.03))にアップデートしたdp Quattroで撮影したRAWデータ(X3Fファイル)を現像したときや、SIGMA Photo Proで現像保存したJPEG、TIFFデータをレビューウインドウで表示したときに、ごくまれに黒いドット状のノイズが表示される不具合を修正しました。
ダウンロードは、メーカーホームページを
添付した画像
RAWデータで現像した際、氷や山の稜線上に、黒い点々が連なって表示されました
強い反射光の時だけで現れ、しかもJPEGやTIFF変換すれば消えるという(^^;
またまたカメラが壊れたのか、ソフトの問題?
など、悶々としていましたが、これで解消され、ホッとしています
話題は逸れますが、以前 モードダイアルに触っただけで設定がコロコロ変わる不具合を報告しました
その後、購入先のキタムラを通し修理依頼
4日後、「後ろダイアルの調整」で帰ってきました
問題なく動作してます
以上、報告です
7点
>低ISO 低血圧さん
逆光の色が持っていかれる仕様は改善されませんでしたね。。。
あれ、個人的に超最悪です。
シグマのRAWデータはしっかり管理ですね♪
この前HDD壊れて、2013年までのデータが全部飛びました(T_T)
低ISO 低血圧さんといば雪景、相変わらず素晴らしいです。
今日はストレート現像を一枚。(ND+PL)
書込番号:19745143
0点
akira-geさん
みなさん、こんばんは
赤色飽和や暗部のモロモロ感などが、ファームウェアの改善で、随分と変わりましたねえ
Quattro発売当初、Merrillよりも解像度がアップされたとのメーカー発表を、ようやく感じるようになりました
まあ、旧バージョンと同条件で比較したわけではなく、あくまでも個人的な感想ですが、画像がスッキリした印象
ただ、akira-geさん仰るように、逆光時が問題
これがsd Quattroに引き継がれたら、んーん!どうしよう(^^
>この前HDD壊れて、2013年までのデータが全部飛びました(T_T)
いやあ!怖いですねえ
2台あるので、両方へ保存することにしました
ご報告に感謝します
書込番号:19747051
2点
昨日、日本海側へ撮影に出かけ、D600とdp2 Quattroで同時撮影
価格.comの管理人様
機種違いですが、比較画像ということで、ご配慮を願います
画像
空と海からの反射はD600でも困難
ソフトでかなり手を加えましたが、Quattroの海と空は救えない
ハーフNDを使えば良さそうですが、持ってないし(^^;
でも、Quattroの絵は味があって好きです(^^
書込番号:19747122
1点
>低ISO 低血圧さん
やはり、フライングスタートだったので、ようやくSPPで写真が熟成されたといった感じですね。
解像度が初期の頃と全く違います(笑)
いいお写真を見せていただきありがとうございます、いつも刺激になります。
最終的にQuattroは良いカメラになりましたが、
当初SIGMAが発表していたよりも高感度が使えない印象はぬぐえない感じです。
これに関しては、期待はしていなかったので、諦めてますが(笑)
自分は、QuattroとMerrillは併用して使用しています。
QuattroはQuattroの良さが、MerrillはMerrillのずば抜けた描写力があると思っています。
写真はLightroomで調整済みですが、参考程度に出してみました。
画素ピッチを広げたフルサイズの従来型のFoveon出ないですかね?(SIGMAさんお願いします〜♪)
書込番号:19749090
1点
akira-geさん
DP2 Merrillの画像は、素晴らしいです
DPシリーズにはそれぞれ味があり、困りもの
何とか1台で賄えないと、爺には山歩きが困難となります
sd Quattroへの期待は大きい
akira-geさんは、フルサイズを お望みですか〜(^^
添付画像は、焼き物の里から
高感度使えればなあ!と、いつも思う
ISO200、F2.8の画像がありました
無補正です
書込番号:19750084
1点
>低ISO 低血圧さん
センサーサイズはMerrillの時から据え置きだったのに、
デザインを重視して大きくなってしまったのは、良かれ悪かれでしたね。素直にカッコいいですが(笑)
個人的に、APS-Cが一番製造コストと描写が旨い所で調整できる大きさだとは思っていますが
コストがかかる分レンズの描写・センサーの能力が一番引き出せるのはフルサイズだと思っています。
大きなり、高価になり、敷居もあがりますが、私はフルサイズのFoveonを触ってみたいです。
陶器のお写真良いですね。やはりQuattroでも陶器は陶器として美しく写るのですね。
自分も最近陶器に興味があるので、撮影に行こうかと思います♪
昨日は夜桜を撮影してました。
マウントアダプタも出るので、α7シリーズを夜景用に導入しようかと(笑)
書込番号:19751068
1点
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