SIGMA dp2 Quattro LCDビューファインダーキット
- 高画質デジタルカメラ「SIGMA dp2 Quattro」と専用のビューファインダー「LCDビューファインダー LVF-01」のキット。
- 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
- 「LCDビューファインダーLVF-01」は外光をカットし良好な視認性を確保。外光の影響で液晶モニターが見づらい場合にも確実なフレーミングが行える。
SIGMA dp2 Quattro LCDビューファインダーキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2014年11月8日 22:44 | |
| 49 | 11 | 2014年11月1日 20:40 | |
| 6 | 5 | 2014年8月19日 01:00 | |
| 52 | 12 | 2014年7月25日 15:04 | |
| 31 | 6 | 2014年7月2日 23:50 | |
| 45 | 12 | 2014年7月2日 21:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
本日入手して、初撮影でした。
使いやすさとか画質とかそんなことを超越して、全体的にMerrillとは全く違う「撮影体験」を与えてくれるカメラで、非常に気に入りました。カメラのデザインと質感だけでも一つの作品のようであり、また肝心の画像についても、Merrillよりも潤いのある、瑞々しい絵づくりのように感じました。
ただ一点、よくわからないところがありました。
JPEG撮って出しの画質がずいぶん向上したと聞いていたので、日中、JPEG(HIGH)で撮影したところ、確かに満足のいく結果でした。そこで夕暮れ時にJPEG(S-HI)にして撮影したところ、画像管理ソフトの縮小画面では気づかなかったのですが、等倍にするとものすごいノイズと不鮮明さで、同じカメラで撮った画像とは思えないものでした。また、周辺部の画質はさらに劣化していました。
S-HIにしたことで一画素あたりのピクセル数が増えたのでこういう結果になったのか、夕暮れ時で光量が足りなかったからなのか、今ひとつよくわかりません。ISOを確認したところ、100の場合でも同様の現象が見られました。プログラムモードだったのでシャッタースピードが遅くなり、それが影響したのでしょうか。
同様の現象を体験された方はいらっしゃいますでしょうか?また、何が悪かったか、見当の付く方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
1点
>周辺部の画質はさらに劣化していました。
dp2 Quattroは周辺部まで抜群に解像しますよね。
回転方向のブレかもしれませんね。三脚に付けていてもシャッターを手で押したらおこることもあるし、、、
カメラが回転するようなブレかた
だと画像周辺に行くほど被写体にもよりますがブレを激しく感じます。
富士フィルムがハッセルブラッドと共同開発したTXー1という銀塩カメラがありますが35mmフィルムを24mm×65mmのパノラマフォーマットでも使えるためパノラマで使うと、フィルムの平面性にも問題があるのですが回転ブレもよくおこします。
書込番号:18140807
![]()
3点
<夕暮れだと粒状感やムラが目立ちやすいです>
という貼った写真の説明が抜けていました。
書込番号:18140850
2点
姓はオロナインさん
> 夕暮れだと粒状感やムラが目立ちやすいです
そうなのですか。ありがとうございます。
手ぶれ防止に加えて、色々な撮影条件で試してみます。
書込番号:18145896
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
私自身の勉強不足は承知で先輩諸氏に伺います。
早朝の荘厳な景色をホテルの部屋から撮影したものの中にこんなものがありました。
他はだいたいOKだったのですが・・・・・・
この赤の汚れや緑のものはいったいなんなのでしょうか?
ファームウェアは 1.02 です。
2点
DP2Mですが、さすがにISO3200だと色々と色崩壊することがありますね。
もともとFOVEONは好感度が弱くQuattroで改良があったそうですが3200はきついと思います。
高感度時のノイズについては
http://www.digipract.com/modules/pico/index.php/content0018.html
にわかりやすく書いてありましたので見てみてください。
書込番号:18082926
5点
色ノイズだと思います。ISO感度が1600や800までなら、ここまで不自然にはならなかったのでは…。
ホテル内で落ち着いて撮影できる環境なら、自分ならテーブルにイスを乗せて、その上にカメラを置いて三脚替わりとし、ISO100&2秒セルフタイマーで撮影します。
そもそもセンサーが受けている基本感度がISO100だとすると、ISO3200は32倍に薄めた画質になるわけです。薄まったぶん、画像処理でうまく味付けはしてくれますが、素材そのままの味わい(ISO100)とは大きな差が出ます。
解決策として、SPPで現像する際に、ノイズリダクションの色ノイズを最強にしてみてはいかがでしょうか?
それでも除去できない場合は、さらにNeat Image というフリーソフトでも色ノイズリダクションをかける事ができますが、そこまでの盛大なノイズが出ている場合はもはやお気に入りの作品として残すことはないのではないかと思います。
書込番号:18083047
5点
先人が回答しておられるので 勝手な感想ですが
ISO3200で撮ろうとする そのことが驚きです
Merrillと比べ改善されたとは云えMerrillと比べての噺
Quattroでもちゃんと画に残すのならISO800迄では
書込番号:18083291
7点
ノイズだと思います。
僕も夜景撮影好きですが、ブレ対策と低感度撮影を気にしています。
後、ガラスの写り込みも気にしています。
掲載されている写真から想像すれば、やっぱりiso100で撮影してると思います。
それができない条件であれば、モノクロで雰囲気のある写真を狙います。
もしraw撮影されてるのであれば、モノクロ現像してみるのも案外面白いかもしれませんよー。
書込番号:18083911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません、補足です。
必ずしもiso100で撮らないといけないのではなく、自分なりに感度とノイズの妥協できる設定で撮影してますと言う説明で汲み取って頂けると嬉しいです。
書込番号:18083980 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆様のご教示 誠に有り難う御座いました。
勉強になりました。
で、ついでにもう一つ教えていただけると有り難いです。
本日ほぼ同時刻に撮影したものですが、空の色がどうしてこんなに違うのでしょうか?
書込番号:18091217
2点
この写真だけ、FOVクラシックブルーとかの特別な色設定になっていませんか?
そうでなければ、何か特定の状況で起きるバグかもしれないし、直接シグマのカスタマーサポートに相談するのが良いと思います。メールでRAWデータとJpegデータの両方を送れば、なにか解るか、今後改善するはずです。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/contact/
それにしてもすごい解像感ですね〜。。。
書込番号:18092782
3点
構図がずいぶん違いますね。 オートホワイトバランスで撮影したのではありませんか?
色がたくさん入る場合は、オートホワイトバランスでは限界があります。
この場合は晴れやカスタムのホワイトバランスを使い同露光でほぼ同時に撮影すればこれだけ構図を変えても
大丈夫なはずです。
書込番号:18092847
![]()
5点
ブドワールさん
姓はオロナインさん 有り難う御座いました。
これまで、長いこと使っているデジカメでは出くわしたことの無い
現象だったものですから・・・・
やはり、foveonならでは・・・の繊細さとでもいうことなんでしょうか?
書込番号:18105589
1点
>やはり、foveonならでは・・・の繊細さとでもいうことなんでしょうか?
foveonはベイヤーより演算が厄介なはずですからそうかもしれませんが、カメラの振り(角度)で赤外線の影響が違い青空の色に違いがでる事もあるようです。
いずれにせよAWB(オートホワイトバランス)での撮影では自分の意図する色は出しにくいと思います。
例えばピンクやオレンジの背景でポートレートをAWBで撮ったらカメラは寒色に補正してしまい健康色の肌色にはなりにくいですよね。
書込番号:18117953
4点
十分納得のいくアドバイス 感謝します。
課題としては・・・・
瞬時にそう言う判断が出来るようになれば・・・ということでしょうか。
なかなか、奥が深そうです。
風景写真が殆どの私にとって、風景に向かう意識が変わって参りました。
有り難う御座いました。
書込番号:18118541
2点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
本日dp2Quattroが届き、さっそく撮影してPCに取り込み、
SPP 6.0.5 for Mac をインストールして開いてみたところ、
アップした画像のように、RAW/JPG共にサムネールが表示されず、
しばらくすると「応答なし」になりフリーズします。
JPGファイルは他のソフトでは開けるので、SPP側の問題だと思うのですが、
なにか設定等あるんでしょうか・・・?
PC は iMac OS X 10.9.4 、
カメラのファームは撮影時は1.0、取り込み前に1.01にしました。
0点
PCスペックの問題かもしれませんね、フォルダのファイル数を減らしてみてはどうでしょう。
SPP6.0.5は画作りは良くなってきたように感じますが安定して動作するとはまだ言えない状況だと思います^^;
書込番号:17845662
![]()
1点
薄珈琲さん
どうやら初回の起動のみえらい時間かかるみたいです。
フォルダ内の枚数は100枚程度で、
PCスペックはiMacでは最高なんです・・・。
いま現像していますが、調整スライダを動かす度に時間がかかるので
微調整が難しいですね・・・。
SPPでザックリ現像→TIFF書き出し→他ソフトで微調整が現実的な気がしました。
今後のアップデートに期待します。
書込番号:17845844
0点
>PC は iMac OS X 10.9.4
せっかく最新のマシンなのに残念ですね。
OS 10.9の挙動不審もよく聞きます。Apple Storeで売っているようなソフトは大丈夫なんですが、SPP ですからね。
OS10.8や10.7は問題ないようなので、
外付けハードディスクにOS10.8を入れて、外付けハードディスクからiMacを起動する方法もありますが面倒ですね。
書込番号:17848910
![]()
4点
姓はオロナインさん
なかなか曲者ソフトですね。
初代DP1を以前使っていたんですが、
カメラのレスポンスが驚くほど良くなってるだけに残念です。
が、いかんせん他のソフトでは開けないですからね・・・。
地道に使っていこうと思います。
書込番号:17848939
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
いろいろサンプルを拝見していますが、カラーについては、以前のモデルがすごいので、良くなっていても、びっくりするほどじゃないのですが、どちらかで、このカメラで撮った白黒の写真を拝見したら、別次元の仕上がりになっていたような気がするのですが、如何なものでしょうか?
5点
こんばんは
DP3のカタログに関わられたセイケさんのブログに、
フォビオンで撮られてたモノクロの写真がたくさん
載っていますが、Qは未だ入手されていない様なので
いずれご紹介頂けると楽しみに待っています。
書込番号:17718730
4点
添付画像の、上手下手を見ないでください(汗
dp2 Quattroと DP2 Merrillの比較です
手持ちオートフォーカスで、アングルの違いはありますが、どうでしょう
スキッとした雲の描写なども含め、私個人としてはQuattroが好きです
書込番号:17719150
![]()
13点
いいですね。Qのモノクロ! メリルよりも自然な描写に感じます。
カラーも撮れる最強のモノクロカメラ・・・・ なるほど。笑
参考になりました。
Qはカラーも素敵だと思います。メリル3を使っていますが、色ノリでいつも悩み、結構
モノクロに逃げたりします。Qはカラーも実に楽しく撮れそうですね。
書込番号:17719416
6点
低ISO 低血圧さんの二枚で 私見としては
モノクロ撮影のためだけに
DP-Merrillを棄てdp-Quattroに買い換える
ほどの差は 私には感じられない けれど
今一台のみ携行するとして撰んだのが
dp-Quattroだったのでモノクロを諦めた
と云うほどDP-Merrillの優位性もない
tubakkaさんの言葉を借りればdp-Quattroは
『カラーも撮れる最強のモノクロカメラ』
になり得るのかも知れません
書込番号:17719553
3点
低ISO 低血圧さん 素晴らしいサンプル写真ありがとうございます。
DP2Qの写真の緻密さと諧調にほれぼれしましたが、DP2Mもやりますね。
多くのサンプル写真で露呈している、周辺の描写の差も、この絞りの数値だと問題は無くなるんですね。
DP2Mの使いこなしや、現像の腕前に、ほれぼれですね。
いつかはQ買うに決まっているけど、その前にMで、白黒をまじで追いつめてみようと思います。
これは余談なのですが、シグマさんはクアトロのフルサイズは出す気ないのでしょうか?
これだけ、強力なフルサイズの交換レンズをラインナップに持ちながら、フルサイズのFoveonの一眼を持たないのは、シグマさん自身が無念だと思うんですよね。
ここまで過激に攻めて来たシグマさんだったら、やるしかないですよね。
その為の布石が、クアトロだと思ったりするのですが、そうなった時のRAWのファイルサイズと、現像処理を想像すると、ちょっと目眩が・・・
でも、そんな作業で、大判カメラの質感の写真を手に入れることが出来るんだったら、悪魔に魂を売る人は大勢居ると思います(爆笑)
最後に、大バカな妄想を一つ! ライカSのように、DP2Qを単純に一回り大きくした、フルサイズなカメラも良いですね〜。
しかし、今時、これだけ楽しいカメラの妄想をさせてくれるメーカーはありませんよね。
書込番号:17719751
6点
過分な褒め言葉に恐縮です
同じシーンでの比較画像は沢山ありますが、モノクロに変換した場合、違いが顕著に表れる画像って少ないです(笑
私がモノクロで撮影する場合は、予めカメラ側で設定します
そうすることにより、見える物がモノクロに切り替わるんですねえ(^^;
その際使用するカメラは、殆どが DP3 Merrill
Quattroがいくら進化しても、これは手放さないつもりの、お気に入りです
では、カラーをモノクロに変換した画像を2枚
ある神社の、奉納祭シーンです
個人を特定できないアングルの制約はありますが、雰囲気だけでも感じ取れたらと
もう少し、透明感溢れる階調に仕上げることも可能ですが、自分好みに仕上げました
光量がたっぷりあれば、Quattroの方が好みです
ただ問題も多く、カメラ側なのかソフトか? は未だに不明
急いで買う必要な無いかと・・・
個人的な意見です
スレ主さんの妄想
大賛成です
使用中のニコンは、刺激なさ過ぎ(これも個人的^^)
書込番号:17761582
3点
低ISO低血圧さん。また、素晴らしい作例ありがとうございます。私はクアトロはまだなのでDP3のみですが、モノクロでのDP3は品があって大好きです。自分の作品に品があるかは別にして。笑。DP2Xも持っていた(行方不明中)ので尚更思いますが、DP3は、ややレンジが狭いような感じがするので、最近は、低コントラストの柔らかい雰囲気に仕上げることが多いです。DP3の繊細な描写は、凄いなあと思います。そのカメラの癖に合わせて、作品を考えることが大事だし楽しいですね。クアトロはどんな癖があるのか、そして、それをどう生かしカバーして作品を作るか、考えるだけでワクワクさん?です。笑。
書込番号:17762042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三井公一氏の連載企画 −シグブラ(シグマでブラブラ)−
第36回:連休の代官山ブラブラ
で Quattro モノクロ全開してますよ♪
http://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/2014/0723/index.html
いやー凄いw 3枚目のベントレー(?)のモノクロなど
と等倍にするとゾクッとします。
ISO100ばかりですが開放からキリッとしてますね。
レンズもかなり優秀♪
書込番号:17762207
3点
tubakkaさん
度々ありがとうございます
スレ主さん
Merrillとの比較にはなりませんが、先日 モノクロームモードで撮影してみました
明暗差が激しい場合、露出を何処に持って行くか悩みますが、暗部が潰れてもX3 Fill Lightで+補正すれば、襖の絵やカレンダーの文字が見えてきます
もの凄い情報量ですね
Merrillとは違った味があるので、選択に悩みます。モノクロに関してだけですが(意味深 ^^)
撮影場所は、商家の1部を喫茶店にした、某観光地
telecas3さん
私の後に、こんな素晴らしい作例をリンクするとは、嫌みな方ですね
冗談ですが(笑
書込番号:17768178
2点
いろいろ拝見させていただきますと、まっとうに進化してるようですね。
でも、先代のあざとい感じも捨てがたいです・・・(笑)
DP3Qのレンズが、どこまで追い込めるか楽しみですね。
きっと自然な感じを持ちながらも、凄まじい情報を持っている絵を描いてくれるんだと思います。
書込番号:17768847
2点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
ビューファインダーも一緒に購入したのですが、
見え方ってこんなものなのでしょうか。
ファインダ内のフレームを頼りに画角を決めて撮ると
かなりずれて写ります。(特に上下方向がずれます)
後付けファインダーで視野率の差もあるので
大まかなフレーミングになるのは仕方ないとしても
ここまでズレるとは予想外でした。
何か覗き方にコツでもあるのでしょうか。
1点
失礼ながら、使われている方が少ないと思いますので、
こちらで相談されるよりも、購入店に持ち込む、もしくはメーカーのサポートセンターに
問い合わせされたほうが、早く解決すると思います。
早く解決すると良いですね。
書込番号:17690502
2点
sawadaxさん こんばんは
この情報だけでは よく解りませんが もしかして近距離で光学ファインダー使っていませんでしょうか?
そうであれば 光学ファインダーとレンズの位置が違う為 近距離の場合パララックスと言う現象が起きますので
光学ファインダーの場合 1m以下の距離だとずれが大きくなりますので ある程度距離が有る場合に使うといいですよ。
書込番号:17690507
![]()
9点
もとラボマン 2さんの言われているように、「パララックス」(視差)の問題ではないでしょうか?
ビューファインダーは光学式ですので、無限遠ではファインダーの視野は合うように作られていると思いますが
近距離になると、撮影用レンズとビューファインダーの距離が離れているため
近距離になればなるほど、実際に写る範囲はずれていきます。
このずれをなくすようにするにはどうしたらいいか考えた結果できたのが一眼レフだったりします。
一眼レフはファインダーも撮影用も同じレンズを通過した光を見るためにずれがありません。
そのため、レンジファインダーのような別にファインダーのあるカメラは衰退し
一眼レフが全盛になったという経緯もあります。
それでも、昔の光学ファインダーにはパララックス補正マークが入っていたのですが(ずれの量の目安にするため)
VF-41にはパララックス補正マークは入っていないのでしょうか?
(たぶん入っていないのだと思いますが・・・)
フィルムカメラと違ってデジカメの場合は背面液晶でずれ量の確認ができますので
撮影距離とずれの量を把握する必要がありそうですね。
書込番号:17690646
![]()
6点
もとラボマン2さん、フェニックスの一輝さん
ご回答ありがとうございます。
なるほどパララックスですか。確かにビューファインダーの取説にも
近距離の場合は云々な記述がありますので、恐らくそういうことなんですね。
レンジファインダーは遥か昔、フィルムカメラ時代に触ったきりなので
感覚も忘れてしまいました...
dp2 quattroが43mm相当ということで、
普段の一眼と同じような寄りで覗いてましたが、
ある程度、引きの構図で試してみます。
勉強になりました。
書込番号:17690785
3点
sawadaxさん 返信ありがとうございます
フィルム時代の レンジファインダー余り寄れませんし ファインダー内にもパララックス補正が入っていたので 余り気にならなかったのですが 外付けファインダーだと パララックス補正もないのでズレ量多くビックリしますよね。
でも この場合は慣れしかないので 慣れるよう使い込んでください。
書込番号:17691023
3点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
SIGMAのカメラ愛用者でPCはMacを使用している人限定です。
SIGMAのSPPを立ち上げるとゴミ箱に大量のデータが送信される現象が起きます。
SIGMAに問い合わせを掛けた処、トレンドマイクロのアンチウィルスソフトがご動作をしている為起きる。
との回答を得ました。
写真の一部データをウィルスと勘違いしているそうです。
上記の件で詳しい対応の仕方をご存じの方教えて下さい。
トレンドマイクロは不具合を公表していませんので対処できないでいます。
ネットで調べるとそこら中でこの会社はトラブルを起こしているらしいのですが、
当方の都合上このソフトを破棄することが出来ません。
よろしくおねがいいたします。
1点
macのバージョンはいくつですか?upデートしていますか?
トレンドマイクロのupデートも。
一度確認して下さい。
結果が同じならSIGMAのSPPを立ち上げる時はトレンドマイクロをOFFにしてみては?
ウイルスが気になるなら、wi-fiもoffにして使えば良いと思います。
面倒ですが。
書込番号:17683987
1点
これMACのOSは関係ありませんが、Mt.Lion 10.8.5です
トレンドマイクロは最新(3.0.1248)です。
使用条件が抜けていましたので追記いたします。
カメラ、PCモニター、ソフト全部色空間はAdobeRGB設定です。
sRGBではこの現象は出ません。
仕事柄色空間は大切な身ですのでここは譲れないのです。
それとMACとウィルスソフトの個体差による相性の問題があり(MACは正式に認めています)これしか使えないので困っています。
書込番号:17684029
1点
>MACとウィルスソフトの個体差による相性の問題があり(MACは正式に認めています)これしか使えないので困っています。
僕もmac10.93を使っています。セキュリティはカスペルスキーを使っています。
一度、今のセキュリティソフトをアンインストールして、他社の体験版で動作確認すのが良いと思います。
書込番号:17684097
1点
ウイルスバスターの方で除外ファイル(フォルダ)の設定をすればいいのではないでしょうか?
リアルタイム検索の検索除外設定だと思います。
書込番号:17684328
1点
サポートの回答はそうかもしれませんが、一度ウィルスバスターをアンインストールしても現象が発生するかどうかを確認してみることが必要と考えます。
どこに問題があるかをはっきりさせてからのスタートとしませんと、無駄な回り道をして解決を長引かせてしまう可能性があります。
書込番号:17684356
2点
ご存知かも知れませんが、
セキュリティソフト等をアンインストールする場合、
Macは関連ファイルがいろいろなところに散らばっている場合があるので、
完全にアンインストール出来ていない場合があります。
アンインストールソフトを使ってアンインストールした経験があります。
無料のソフトでした。
http://tokyo.secret.jp/macs/app-delete.html
ただし、バンドルソフトをこれでアンインストールするとMacの挙動がおかしくなるので、
あとから入れたソフトのアンインストールに限ります。
書込番号:17684543
5点
t0201さん
MAC購入時にあらゆるメーカーを試して相性を確認して貰ってから購入をしています。
これ以外ではOSが壊れる現象を引き起こしていますのでアンストールは出来ません。
Excelさん
既に原因はSIGMAサイドで特定済みです。
トレンドマイクロが対応を無視している様子です。
姓はオロナインさん
問題提示内容をよく読んでから回答をしてください。
書込番号:17685037
1点
シグマが「原因はウィルスバスターにあり」と特定しているのなら、
対策もシグマに習うべきでしょうね。(状況をもっともよく知ると思われる)
そしてシグマの回答が(仮に)「ウィルスバスターサイドで何とかしてもらうしかない」ということであれば、
トレンドマイクロにどうにかしてもらうしかないかもしれませんね。
(しかし、トレンドマイクロが何かしてくれるということはあまり期待できません。個人的にそう思います。)
いろいろとゆずれない部分があるようにお見受けしますが、
あちらを立てればこちらが立たずという状況はまれに生じます。
もしもマック+色空間+SPPの組み合わせが重要なら、
マックをスタンドアロンにしてでもウィルスバスターの使用を止めるという選択肢もあります。
>MAC購入時にあらゆるメーカーを試して相性を確認して貰ってから購入をしています。
>これ以外ではOSが壊れる現象を引き起こしていますのでアンストールは出来ません。
この点の見直し(他のセキュリティソフトを再度探してみる)も選択肢に入れるべきのように思いますし、
可能ならこれが最良の方法のように思えます。
(ウィルスバスターを入れるのはウィルスを入れるのとほぼ等しいように感じているため。個人的に。)
最後に、姓はオロナインさんのご回答は決して見当違いの回答ではない、と思います。
書込番号:17685360
14点
しおしお谷さん、
フォローどうもありがとうございます。
アンインストールするときに参考になるかと書き込みましたが舌足らずだったかも。
書込番号:17685803
7点
どうやらここに出入りされている方でAdobeRGB設定の撮影をされている人はいないようですね。
残念ですがここの質問は閉めさせて頂きます。
書込番号:17686987
2点
私のMacにおいてもスレ主様と同の現象が発生。
SIGMA社に問い合わせたところ、ゴミ箱にファイルが発生するのは仕様。
本来はユーザーの目に触れること無く自動的に消去されていたが、
ウイルスバスターが原因で見えるようになったものとの説明がありました。
その上で、SIGMA社がトレンドマイクロ社と橋渡しをしてくれ、
トレンドマイクロ社より解決の方法を教えて貰いました。
しかし私のMacでははうまく解決できませんでした。
するとトレンドマイクロ社よりリモート操作による改善の提案を受け、
お願いしたところ昨日実施、解決しました。
皆さん、感想や素人療法も結構ですが解決したいのなら、
原因となっているSIGMA社やトレンドマイクロ社に問い合わせるのが
王道ではありませんか?
書込番号:17688643
9点
rugger320さん
同じ経験者がいて安堵感を覚えるのは何故でしょう
私も試してみます。
有り難うございます。
書込番号:17690664
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















