SIGMA dp2 Quattro LCDビューファインダーキット
- 高画質デジタルカメラ「SIGMA dp2 Quattro」と専用のビューファインダー「LCDビューファインダー LVF-01」のキット。
- 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
- 「LCDビューファインダーLVF-01」は外光をカットし良好な視認性を確保。外光の影響で液晶モニターが見づらい場合にも確実なフレーミングが行える。
SIGMA dp2 Quattro LCDビューファインダーキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 12 | 2014年7月2日 21:17 | |
| 76 | 25 | 2014年6月29日 17:00 | |
| 34 | 9 | 2014年6月28日 23:20 | |
| 28 | 5 | 2014年6月22日 01:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
SIGMAのカメラ愛用者でPCはMacを使用している人限定です。
SIGMAのSPPを立ち上げるとゴミ箱に大量のデータが送信される現象が起きます。
SIGMAに問い合わせを掛けた処、トレンドマイクロのアンチウィルスソフトがご動作をしている為起きる。
との回答を得ました。
写真の一部データをウィルスと勘違いしているそうです。
上記の件で詳しい対応の仕方をご存じの方教えて下さい。
トレンドマイクロは不具合を公表していませんので対処できないでいます。
ネットで調べるとそこら中でこの会社はトラブルを起こしているらしいのですが、
当方の都合上このソフトを破棄することが出来ません。
よろしくおねがいいたします。
1点
macのバージョンはいくつですか?upデートしていますか?
トレンドマイクロのupデートも。
一度確認して下さい。
結果が同じならSIGMAのSPPを立ち上げる時はトレンドマイクロをOFFにしてみては?
ウイルスが気になるなら、wi-fiもoffにして使えば良いと思います。
面倒ですが。
書込番号:17683987
1点
これMACのOSは関係ありませんが、Mt.Lion 10.8.5です
トレンドマイクロは最新(3.0.1248)です。
使用条件が抜けていましたので追記いたします。
カメラ、PCモニター、ソフト全部色空間はAdobeRGB設定です。
sRGBではこの現象は出ません。
仕事柄色空間は大切な身ですのでここは譲れないのです。
それとMACとウィルスソフトの個体差による相性の問題があり(MACは正式に認めています)これしか使えないので困っています。
書込番号:17684029
1点
>MACとウィルスソフトの個体差による相性の問題があり(MACは正式に認めています)これしか使えないので困っています。
僕もmac10.93を使っています。セキュリティはカスペルスキーを使っています。
一度、今のセキュリティソフトをアンインストールして、他社の体験版で動作確認すのが良いと思います。
書込番号:17684097
1点
ウイルスバスターの方で除外ファイル(フォルダ)の設定をすればいいのではないでしょうか?
リアルタイム検索の検索除外設定だと思います。
書込番号:17684328
1点
サポートの回答はそうかもしれませんが、一度ウィルスバスターをアンインストールしても現象が発生するかどうかを確認してみることが必要と考えます。
どこに問題があるかをはっきりさせてからのスタートとしませんと、無駄な回り道をして解決を長引かせてしまう可能性があります。
書込番号:17684356
2点
ご存知かも知れませんが、
セキュリティソフト等をアンインストールする場合、
Macは関連ファイルがいろいろなところに散らばっている場合があるので、
完全にアンインストール出来ていない場合があります。
アンインストールソフトを使ってアンインストールした経験があります。
無料のソフトでした。
http://tokyo.secret.jp/macs/app-delete.html
ただし、バンドルソフトをこれでアンインストールするとMacの挙動がおかしくなるので、
あとから入れたソフトのアンインストールに限ります。
書込番号:17684543
5点
t0201さん
MAC購入時にあらゆるメーカーを試して相性を確認して貰ってから購入をしています。
これ以外ではOSが壊れる現象を引き起こしていますのでアンストールは出来ません。
Excelさん
既に原因はSIGMAサイドで特定済みです。
トレンドマイクロが対応を無視している様子です。
姓はオロナインさん
問題提示内容をよく読んでから回答をしてください。
書込番号:17685037
1点
シグマが「原因はウィルスバスターにあり」と特定しているのなら、
対策もシグマに習うべきでしょうね。(状況をもっともよく知ると思われる)
そしてシグマの回答が(仮に)「ウィルスバスターサイドで何とかしてもらうしかない」ということであれば、
トレンドマイクロにどうにかしてもらうしかないかもしれませんね。
(しかし、トレンドマイクロが何かしてくれるということはあまり期待できません。個人的にそう思います。)
いろいろとゆずれない部分があるようにお見受けしますが、
あちらを立てればこちらが立たずという状況はまれに生じます。
もしもマック+色空間+SPPの組み合わせが重要なら、
マックをスタンドアロンにしてでもウィルスバスターの使用を止めるという選択肢もあります。
>MAC購入時にあらゆるメーカーを試して相性を確認して貰ってから購入をしています。
>これ以外ではOSが壊れる現象を引き起こしていますのでアンストールは出来ません。
この点の見直し(他のセキュリティソフトを再度探してみる)も選択肢に入れるべきのように思いますし、
可能ならこれが最良の方法のように思えます。
(ウィルスバスターを入れるのはウィルスを入れるのとほぼ等しいように感じているため。個人的に。)
最後に、姓はオロナインさんのご回答は決して見当違いの回答ではない、と思います。
書込番号:17685360
14点
しおしお谷さん、
フォローどうもありがとうございます。
アンインストールするときに参考になるかと書き込みましたが舌足らずだったかも。
書込番号:17685803
7点
どうやらここに出入りされている方でAdobeRGB設定の撮影をされている人はいないようですね。
残念ですがここの質問は閉めさせて頂きます。
書込番号:17686987
2点
私のMacにおいてもスレ主様と同の現象が発生。
SIGMA社に問い合わせたところ、ゴミ箱にファイルが発生するのは仕様。
本来はユーザーの目に触れること無く自動的に消去されていたが、
ウイルスバスターが原因で見えるようになったものとの説明がありました。
その上で、SIGMA社がトレンドマイクロ社と橋渡しをしてくれ、
トレンドマイクロ社より解決の方法を教えて貰いました。
しかし私のMacでははうまく解決できませんでした。
するとトレンドマイクロ社よりリモート操作による改善の提案を受け、
お願いしたところ昨日実施、解決しました。
皆さん、感想や素人療法も結構ですが解決したいのなら、
原因となっているSIGMA社やトレンドマイクロ社に問い合わせるのが
王道ではありませんか?
書込番号:17688643
9点
rugger320さん
同じ経験者がいて安堵感を覚えるのは何故でしょう
私も試してみます。
有り難うございます。
書込番号:17690664
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
現在DP1MとDP3Mのオーナーです。
DP2だけ持っていないのでdp2 Quattroを買いたいな〜と思っています。(^^)
ところでDP1MとDP3Mを撮り比べてみると圧倒的にDP3Mの方が解像感に優れているよう気がしますが、dp2 QuattroはDP3Mの画質を上回るのでしょうか?
カタログ値では4600万画素が3900万画素に落ちるようですが、解像度が従来比30%アップでノイズ特性も向上しているとのこと。
発売前にこんな質問をすること自体無謀なことは重々承知ですが、みなさんの期待を込めたご意見は如何に?
私的にはバッテリーが持って、当たればホームラン画質であれば少々の難には眼をつむれまする。m(_ _)m
6点
鶴次郎さんのコメントにあるシグマブースの映像の中でDP3Mは
DP2Mよりいいレンズを使用している、との社長発言があります。
DP1より解像感が高いと感じるのはそのせいだと思います。
DP2QとDP3Mでは画角が違うのでDP3Q(秋頃予定?)を選ぶか、
画角違いで安くなったDP2MかDP2Qか、は財布と相談で^^;
書込番号:17627481
6点
DP Merrill シリーズを比べた場合に、レンズの描写性能がDP3>DP2>>>DP1だと思うので、DP3の解像感が優れていると自分も感じます。
(Quattroシリーズについては、dp1はレンズを新型にするそうですが、dp2とdp3に関してはMerrillと同じレンズを使うそうなので、レンズ性能の差は少なくなりそうですね。)
それでQuattroセンサーとMerrillセンサーの性能差ですが、まず間違いなくDP3 Merrill とDP2 Merrill の微妙なレンズ性能差よりは、おおきなものになると予想しています。つまりDP3 Merrill よりも、dp2 Quattro が上と予想します。
ただSPP6.0が未完成なようなので、SPPの開発がある程度のレベルにいくまでは、Quattroセンサーの真価は発揮されないかもしれません。それでも解像度の向上やレスポンスの向上、バッテリーの向上などなど、すでにものすごく魅力的ですが(・ω・*♪
早く、もっといろんなサンプル画像が見れると良いですね。
書込番号:17627484
![]()
4点
安穏君さん
わたしも同じくDP2M抜きユーザですが、DP2Mスレの投稿をみていると、あのプレゼンで山木社長が言及した通りDP3Mのレンズの方が優れていると思います。
Quattroは第一層目の画素がメリルを上回っているため、より画素数の多い画を得られると思いますが、DP2M,DP3Mのレンズがdp2Q,dp3Qでも継承されるということは、解像感は同じで画素数が増えるという感覚じゃないでしょうか?
Merrillセンサーが不得手だった条件では、Quattroが圧倒すると思いますが、DP3Mが場外ホームランを打てる撮影条件下であれば、その解像感はdp2Qでも敵わないように思います。(あくまで私見)
私も作例がもっとでてからdp2Qに手を出すか考えたいと思います。
(dp1Qは作例待たずに予約入れると思いますが・・・)
書込番号:17627915
3点
桃蒔莉みさきさん
早速のレスありがとうございます。
>DP3MはDP2Mよりいいレンズを使用している
なるほど。納得です。DP3Mの解像感が高いと感じるのはそのせいなんですね。
>安くなったDP2MかDP2Qか、は財布と相談で
安くなったDP2Mも魅力的ですが、同じ焦点距離ならならここはやっぱりDP2Qでしょうね。買うのはたぶんもう少し模様眺めしてからですけど。(^^)
書込番号:17628784
2点
ブドワールさん
おはようございます。レスありがとうございまーす。
>レンズの描写性能がDP3>DP2>>>DP1
やはり描写性能が違うのですね。DP3とDP2は僅差だけどDP1は落ちると。
>DP3 Merrill よりも、dp2 Quattro が上と予想
DP3とDP2の描写性能の僅差はQuattroセンサーの性能アップでカバーされると。
ありがとうございます。よくわかりました。
>解像度の向上やレスポンスの向上、バッテリーの向上などなど、すでにものすごく魅力的
全くもって同感です。(^^)
書込番号:17628785
4点
紫の雨蛙さん
レスありがとうございます。
紫の雨蛙さんもDP3とDP1をお持ちで。(^^)
>DP3Mが場外ホームランを打てる撮影条件下であれば、その解像感はdp2Qでも敵わないように思います。(あくまで私見)
うーむ。確かにDP3Mの場外ホームランはただごとではない破壊力を持ってますからね。そのあたりは作例待ちで比較しないとなりませんね。
dp1Qに新しいレンズが乗るなら、dp2 Qの新規購入より先にDP1をdp1Qに買い換える方を優先しなけりゃならないかもです。
書込番号:17628787
2点
安穏君さん
前に別のスレでも書きましたが
シグマの方がインタビューでこう述べられてました…
>――dp QuattroシリーズのレンズはDP Merrillシリーズのものと同じですか?
>桑山:2と3のレンズはDP Merrillシリーズと全く同じものを採用しています。1ではQuattroセンサーに合わせて若干特性>を変えています。
1は基本設計変わらずととらえています。周辺の流れなどは広角由来の部分もあると思いますので
どこまで改善されるか微妙かと。
迷わず2に行っておかれた方が無難ではないでしょうか。
書込番号:17629175
2点
b_adjstblさん
レスありがとうございます。
>1ではQuattroセンサーに合わせて若干特性を変えて
つまりdp1 Qに乗せるレンズ、シグマは大幅な変更を予定しているわけではないのですね。確かに広角レンズはいろいろ課題がありますから難しいのかも知れません。
となるとやっぱりdp2 Qの新規購入が先ですね。(^^)
書込番号:17630498
3点
安穏君さん、皆様こんばんは。
DP3Mの解像感が凄まじいのは疑いようもありませんが、DP1Mは過小評価され過ぎのようにも思います。
同じ場所から同じ被写体を撮った場合、よりアップになるDP3Mの方が解像するのは当たり前で、この印象にけっこう引きずられていないでしょうか?
中心部の解像力に限って言えば、DP1M、2M、3Mともほぼ同等です。
1枚目から3枚目は真ん中の葉っぱを被写体として、これが同じ大きさになるように撮影位置を変えました。等倍で見るとほとんど差がないことが分かるかと思います。
ただし、遠景をパンフォーカスで撮ると1Mのみ周辺の流れが見られ、3Mは中心と周辺の画質差が分からないほど均一です。
これをMTFで確認してみましょう。
やはり三者間で大きな差が出るのは周辺であることが分かります(4枚目、上半分)。
これがQuattroになるとどうなるのでしょうか?
dp2Qのカタログには、1Q、2Q、3QのMTFが波動光学的と幾何光学的に分かれて計6種掲載されています(4枚目、下半分)。
2Qと3Qはレンズ変更がないので、ここからdp1Qがどのように改善されるかを類推しようと思ったのですが、ベースになるMTFが2Qと3Qで異なり、1Qがどちらか分らないため何とも言えません。
(説明もややこしいので図をご確認ください。拡大して頂かないと見にくいかも知れません)
これを見るとDP2Mは波動光学的MTF、DP3Mは幾何光学的MTFが掲載されていたようです。
DP1MのMTFがもし波動光学的MTFだったとしたら、DP1Qは中心は更に良くなり、周辺もやや改善される、と見てよいでしょう。
DP1MのMTFがもし幾何光学的MTFだったとしたら、DP1Qは最周辺部が少し良くなるくらいで、大きな改善はないかも知れません。
以上、実写とMTFからの考察でした。
書込番号:17631052
9点
あれ?
MTF曲線が拡大できない。
もう一回貼り直します。
変わらなかったらごめんなさい。
ついでに1Mにワイコンと3Mの画像をもう一枚ずつ。
Quattroになるとフィルター径が違うので、リコーのワイコンも付けれられなくなってしまいますね。
換算28mmよりも21mmの画角が好きなので、これは残すことになりそうです。
書込番号:17631151
7点
dp1 Quattro のレンズは、完全な新型というわけではなかったんですね(^^;
週末にヨドバシでdp2のカタログ(というか薄い冊子?写真が1枚も無いので本カタログではない印象です)をもらってきましたが、後半にシリーズのMTFが載っていて自分も見てみました。やはり周辺についてはdp2・dp3と比べると多少の差がありそうですが、実写が良ければ旅行の風景用にほしいなぁ。(いま旅行のメイン機は初代DP1ですw)
ところでQuattroセンサーのもうひとつ重要な魅力で、一段分改善したと言う高感度がありましたね!
僕はISO125より上を使う事は基本的にありませんが、アンダーを持ち上げた時の暗部ノイズとか、現像時の懐の深さがさらに改善するのだと理解しているので、期待しています。
またdp2のサンプルはF13であの解像感なので、これでまともなF値で撮影して、完成したSPPでちゃんとノイズリダクションをした画質を想像したら…。今回は発売日発表のために現像処理が未完のままサンプルを出したのだと自分は理解していますが、はやくQuattroセンサーの真価を観たいです〜!
書込番号:17632910
3点
現在のところクローズアップレンズがアクセサリーリストにないので
(DP3と同時発売?)純正が出るまでは解像感は不明ですがKenkoので
代用するつもりです。
書込番号:17634049
2点
柚子麦焼酎さん
こんばんは。
実写とMTFからの考察ありがとうございます。
うーん。確かに75mm相当の中望遠単焦点であるDP3Mと28mm相当の広角単焦点であるDP1Mを比べちゃかわいそうですね。
>中心部の解像力に限って言えば、DP1M、2M、3Mともほぼ同等
なるほど。周辺の流れが解像感の邪魔をしてるのなら、少し絞ってやればいいわけだし、もう少し使い方を工夫してみます。(^^;)
>DP1MのMTFがもし波動光学的MTFだったとしたら、DP1Qは中心は更に良くなり、周辺もやや改善される、と見てよいでしょう。
>DP1MのMTFがもし幾何光学的MTFだったとしたら、DP1Qは最周辺部が少し良くなるくらいで、大きな改善はないかも知れません。
これは楽しみですね。DP1Qのレンズはどのようになるんでしょう?いずれにしてもよくなることに間違いはなさそうです。
書込番号:17634115
2点
ブドワールさん
こんばんは。
dp2のカタログをにヨドバシで?
私はCP+のシグマブースで知り合いにもらってきてもらった薄いカタログを持っているのですが、それにはMTFは載っていませんでした。
>Quattroセンサーのもうひとつ重要な魅力で、一段分改善したと言う高感度
これは私もうれしいです。もともとキヤノン5D IIを使っていましたので、あそこまでとは言いませんが、もう少し高感度撮影の幅が上がるといいなと思っていました。
それと話が少しそれますが、バッテリーが大きくなったのも素直にうれしいです。このあたりはみなさん同じかと思いますね。(^^)
書込番号:17634118
2点
安穏君さん
ヨドバシAkibaでもらってきました。10ページの冊子で、シグマのフィロソフィ、dpシリーズの形状について、センサーやTRUEV等テクノロジーの説明、後半はアクセサリーや仕様などふつうのカタログのような感じです。ただ作例写真が1枚もないので、おそらくdp2発売時にはちゃんとしたカタログが出てくるように感じてます。
レンズのチャートについてはdpシリーズ3機種の波動光学的MTF・幾何光学的MTF・周辺光量・ディストーションまで載っていますが、いつものように周辺光量以外はF2.8開放時の値のみと思われます。
(実写では、F4やF5.6に絞って撮影することも多いので、その時の曲線も公開してほしいといつも思ってます。特にdp1の周辺がどのように改善するのかが見たいですよね)
バッテリーについては今回も2個付属するようだし、TRUEVで省電力化して、さらにRAWのデータ量も多少減っているでしょうから、個人的にはもう十分すぎるくらいです。自分は以前の仕様でもぎりぎり許容範囲でしたが、交換の手間が減るのは本当に素直にうれしいですね^^
書込番号:17634418
2点
横レスで申し訳ありません。
柚子麦焼酎さん
DP1MにGW-3(だとおもいますが)は素晴らしいですね!
dp1QでもこのQualityが再現されることを祈ります。(DP2Mでは1Mほどの結果は得られず残念でしたが)
失礼しました。
書込番号:17635994
2点
桃蒔莉みさきさん
みなさんいろんな工夫をしてこのカメラを楽しんでおられますね。
クローズアップレンズか〜。大昔に使っていたケンコーの2と3がどこかに転がっていると思うので私も探してみます。が、経が合うかな〜。
ワタシ的にはもう少しテレ端が伸びてくれるとうれしいので、200mmF4のdp4Q が発売されることを希望しています。(^^;)
書込番号:17637135
2点
ブドワールさん
10ページの冊子ですか。それはまだ目にしていないので早速近所のキタムラへ行ってもらってきます。だけど田舎なのであるかどうか自信なしです。(笑)
>実写では、F4やF5.6に絞って撮影することも多いので、その時の曲線も公開してほしい
確かに。それがあると便利ですよね。いずれにしてもちゃんとした作例写真を乗せる方が先ですね。
>バッテリーについては今回も2個付属
おお、それは朗報。しかも省電力化して交換の手間が減るのは本当に素晴らしいです。(^^)
書込番号:17637142
3点
梟人さん
横レス大歓迎です。(^^)
>DP1MにGW-3
リコーのワイコンですね。DP1Mが21mmくらいになるのでしょうか。
私はDP3MにオリンパスのTCON-17Xを52-55mmのステップアップリングで装着して128mmにしたいなと考えていますが、こちらも視野に入れてみようかな。(^^)
書込番号:17637241
3点
MTF曲線は結局拡大できないですね。すみません。
梟人さん
大変ご無沙汰しております。
GW-3のスレではお世話になりました。
あれ以来、DP1Mにほぼつけっ放しになっています。
DP1Qの58mm径でも相性が良いワイコンがあるといいのですが、さすがに情報が少ないですね。
安穏君さん
実はオリンパスTCON-17XもDP3Mで使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16933806/
このテレコン、中心部はマスターである3Mの解像度をそのまま増幅させたようなキレ味です。
一定まで周辺にいくと乱れ始め、最周辺部はケラれます。
もともと望遠が足りない時に使うので、ケラれ分は後からトリミングするのが良いと思います。
サンプルを貼ってみますが、2枚とも機首の方に乱れがありますね。
ワイコン同様テレコンも、3Qに合う物があるといいのですが。
書込番号:17637931
1点
安穏君さんおはようございます
私も58mmという径には悩まされています。フィルター倉庫を探したけれど
52mmや67mmはありましたが58mmは皆無。また一通り揃えないといけない
とは・・・
レンズはDP2Mと同じなら同じ径で揃えてほしかったですが、レンズ部を
もって構えることを半ば強制する形でレンズ胴体をあえて大きくしたの
かもしれませんね。
書込番号:17638766
3点
柚子麦焼酎さん
オリンパスTCON-17XもDP3Mで使っておられましたか。
で、最周辺部はケラれるんですね。
貼っていただいたサンプルの機首の方の乱れ、ワタクシ的には全く気にならないですね。このくらいなら許容範囲です。(^^;)
テレコンも、3Qに合う物があるといいですねー。
書込番号:17641616
1点
桃蒔莉みさきさん
私のフィルター倉庫に眠っていたのも52mmでした。m(_ _)m
58mmという径に合うクローズアップレンズ買わねばなりませんね。
ちなみに減光フィルターは72mmや88mmとかの経の大きいのをDP1MやDP3Mのレンズに押しつけて手持ち撮影でスローシャッター遊びしております。(笑)
書込番号:17641621
1点
安穏君さんはじめまして
他のスレッドに書いた(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/#17676616)
のですがもしDP3Qを買う時はDP3Qに買い換えるよりも併用すること
になりそうです。
書込番号:17678319
0点
あんころ餅(酒入り)さん
レスありがとうございます。
DP2Qが発売になって、いよいよこの板も賑やかになってきましたが、いやあ、なかなかに悩ましいですねー。
>DP3Qを買う時はDP3Qに買い換えるよりも併用することになりそう
はい。DP3Mとの画質比較以前にDP2Mより優れた画が出てくるかどうかが問題です。Merrillシリーズの画がどれも衝撃的だっただけに、みなさんQuattroシリーズにはそれ以上のインパクトを期待してますからね。(^^)
しばらく静観して、もしも期待外れならDP2Qをあきらめて、Merrill3兄弟の中で私がこれだけ持っていないDP2Mを底値で今のうちに買っとくのもいいかも知れません。(笑)
書込番号:17679670
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
はじめて投稿します。
DP2xのユーザーです。
本日購入しましたが、そとの撮影では感じなかったのですが、部屋撮りするとマゼンダが多くでます。試しにDP2xで同様の写真をとってもマゼンダはでませんでした。
これって不良品なのでしょうか?皆さんは室内で撮られて同様の事起ってますか?
明らかに家の蛍光灯下で液晶覗いた時点でマゼンダが見えます。
4点
追記です。ISO100です。これはjpeg画像ですが、設定がRAW+jpegで撮ったRAWも同様の事が見受けられました。
さらにISO400ではもうザラザラで見れたものでは無かったです。
高感度が一段上がっていると言う事でしたが、それは外の光に置いてのことなんでしょうか?
書込番号:17672691
3点
>ISO400ではもうザラザラで見れたものでは無かったです
ISO400の画像をアップされてはいかがでしょうか?
書込番号:17672757
0点
また蛍光灯の話?
書込番号:17672804
0点
ご指摘有り難うございます。ISO400の写真です。
拡大しないとよくわからないかもしれませんが・・・。
尚、また書き忘れていたかもしれませんが、設定はAWBです。
この後「AWBの色残し」バージョンや外付けフラッシュを使うと少しは改善しました。
書込番号:17672818
0点
至福のひととき さん
私のSIGMA dp2 Quattroでも確認できます。
これはFoveonの悪癖の一つ、テレセントリックの問題でうまく付き合うより仕方がありません。
太陽光のような自然光ではうまく補正されているようですが、飛び飛びのスペクトラムしかない蛍光灯などでは補正仕切れないのでは無いかと。
書込番号:17672820
![]()
7点
ISO400の拡大画像拝見しました。
個人的な許容範囲の違いでしょうが、私には全然問題ないレベルでした。
書込番号:17672842
4点
至福のひととき さん
ISO400の画像ですがもう一つのFoveonの悪癖、光量不足の時のマジェンタのまだら模様がでているようです。
+補正して撮影し現像の時元に戻せばほぼ問題なくなると思います。
書込番号:17672914
![]()
9点
サードパーティ大好きさん
知りませんでした!そうしてみます。本当に有り難うございます。
後写真の通り「AWB色残し」設定にするとマゼンダが気にならないレベルになりました。
買ったばかりでハズレを引いてしまったかとかなりショックでしたが、良かったです。
安心して寝れそうです。
m-yanoさん
ありがとうございました。
ご指摘有り難うございました。これからもよろしくお願い致します。
書込番号:17672954
7点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
とりあえず百均の大き目のフィルムで間に合わせるとか・・・
書込番号:17645828
1点
そうですね。
最悪は自作しかないですね。
でも再生ボタンやホットシューが液晶面に
食い込んでいるのでハードル高そうです。
書込番号:17645968
2点
少し高めですがdpクアトロ用ガラス製保護カバーがありました。
6月末に販売開始だそうです。リンク貼っておきますね〜
製品概要
商品名:「High Grade Glass Screen Protector for dp Quattro」
型番/JAN:DPG-SIDPQ / 4571395835899
標準価格: オープン(Deffダイレクトショップ販売価格 1,833円(税抜))
発売予定:2014年6月末
http://deff.co.jp/news/2014/06/sigma-dp-quattro.php
書込番号:17646641
![]()
13点
リュシータさん
情報ありがとうございます!
早速発注してしまいました。
これでdp2Qさまを迎え入れる準備が整いました。
書込番号:17646696
5点
ケンコーから出てきましたね。
品番:KLP-SIDP2QU
今のところヨドバシドットコムにしかなさそうです。
6/29発売ってちょっと微妙・・・
書込番号:17652399
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























