30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
- 開放値F1.4の明るさを持つソニーEマウント用大口径標準レンズ。本格的な大口径レンズの楽しさをミラーレスシステムで体験できる。
- 比較的人間の視野に近い画角を持ち、開放の浅い被写界深度のポートレートやテーブルフォト、被写界深度を深くしたスナップや風景写真などが楽しめる。
- マイクロフォーサーズマウントで35mm換算約60mm、ソニーEマウントで約45mm相当の開放値F1.4の標準レンズとして使える。

このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 3 | 2020年7月10日 22:42 |
![]() |
11 | 2 | 2020年7月10日 19:02 |
![]() |
20 | 7 | 2020年7月6日 21:25 |
![]() |
18 | 6 | 2020年6月19日 08:57 |
![]() |
3 | 7 | 2020年6月17日 06:28 |
![]() |
5 | 5 | 2020年6月10日 23:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

自意識過剰ですが私がDxOマーク最高29点を叩き出している超高画質レンズであることを価格コムに書き込んだからでしょうか。
書込番号:23524268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tangerさん
普通は安売り店が品切れして,見かけ上値上がりしてように見えるケースもありますが、最安値店に違いは無いので、シグマが卸値を引き上げた可能性はあります。安い時に仕入れていた商品が品切れして、高くなってから仕入れた商品しか残ってないという感じでしょう。
シグマの他のレンズでも、此処暫くで値上がりした物が散見されるので、シグマとして、例えば原材料費の高騰などで値上げせざるを得ない状況があるのかもしれません。
書込番号:23524325
5点

詳しいご返信ありがとうございました!軒並みどこのお店も値上げしてるので不思議に思っていたのですが参考になりました。
書込番号:23525059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
>金柱さん
ツアイスのレンズは超画質を謳う訳ではなく
中には人気レンズでもテストデータの余り高く無い場合も有る
書込番号:23524323
0点

もしZeissブランドで出てたら10万超えてますよね?
⇒はい。越えちゃいます
キャノンさん
Nikonさん
ソニーさん
とは呼ばれるけど
カールツァイスさんとは呼ばれませんね
カールツァイス様に相当するからです
カールツァイスは170年前からレンズを設計開発してきました
日本のメーカーはカールツァイス様の真似をさせて貰ってる訳です
福沢諭吉先生みたいなものです
天は人の上に人を創らず
人の下に人を創らず
書込番号:23524465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
このレンズの購入を考えています
6400でこのレンズを使った場合AFCで動物瞳AFを使ったときの追従具合はどれくらいでしょうか?
頭が止まっている状態でAFSだと開放だと問題はないとは思うのですが、頭を動かしている犬や猫の瞳を開放でジャスピンは難しいですかね(^_^;)
書込番号:23516313 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

、頭を動かしている犬や猫の瞳を開放でジャスピンは難しい?
⇒難しいと思いますよ。
自分は動体は無条件でF4以上絞ります
そのほうが安全だと考えるし
背景は主題を説明するものと考えますから
F1.4では実験もした事が無いです
だから、証明書写真みたいな無背景の写真は
自分のセッティングでは撮らないです。
後 動体は望遠レンズのほうが簡単です。
望遠=圧縮だから
連写1枚の被写体の像面移動量が少なく感じるからです。
極端な話
魚眼レンズで動体とか
あっ!と言う間にフレームアウトして
難しいと思いますよ。
夕陽を超望遠で狙う
夕陽って天文学的な凄いスピードで
移動してるハズですよ。
カメラにとって
速いか?遅いか?は
実際のスピードでは無く
像面移動量です。
書込番号:23516402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ530さん
お返事ありがとうございます
ドッグラン等屋外では望遠でも取りますが瞳AFがはずれてもいいようにAFCのゾーンで瞳AFオン、動物で撮っています。
リアルタイムトラッキングはあまり使わないですね。
私が質問したのはそういう用途ではなく室内で座ったり寝たりしているが上半身を動かしたりしている状態の猫や犬をAFCでF1.4、SS1/250くらいの設定で瞳を追従できるかです。
純正の85mmだとF1.8、SS1/250くらいの設定だとAFCで瞳AFオン、動物で問題なく運用できるのですが換算130だと少し距離があるので換算50前後のレンズで同じような運用ができないかと思う質問した次第です。
書込番号:23516435
2点

動物瞳AFを使ったことが無い人が、想像で解答していますので信じてはいけません。
AF-Cでの追従と言っても動く方向によって結果は大きく変わります。
数メートル先を横方向に移動する場合は、ほぼピントが合うと思って良いでしょう。(常に顔がコッチを向いている前提です。)
解放でジャスピンは大丈夫です。(機械にとっては絞るよりも解放の方が、ピントの山が掴みやすいし、追従速度が確保できれば充分に付いて来ます。)
苦手なのは、こちらに向かって近づいて来る場合です。
1m程度の至近距離ではピント移動が追い付かなくなることが多いです。
AF検出能力と言うよりも、AFモーターの限界でしょう。純正レンズでもなかなか合いません。
書込番号:23516447 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>でぶねこ☆さん
お返事ありがとうございます。
横方向は顔がむこうに向く場合もあるので瞳自体の認識が外れたりしますね。
おっしゃるとおりなんですが、私が聞きたいのはサードなのでAFの速度が追いつくかどうかということなんです。
シグマは60mmF2.8ももっているのですが、コントラストしか使えないのでAFSだとピントが合ってもAFCだとピントが前後し続けたりしてAFSでの運用しかできなかったりします^^;(写りはシャープでかなり好きです)
このレンズはコントラストのみなんてことはないし遥かにまともな運用はできるとは思うのですが、座っているけど顔の位置がかわる猫に瞳AFがついていけるだけのAF速度があるかということが聞きたいんです。
撮影方法が聞きたいわけではないのです。6400でこのレンズを使っている方の意見をお待ちしおります。
書込番号:23516464
2点

>座っているけど顔の位置がかわる猫に瞳AFがついていけるだけのAF速度があるかということが聞きたいんです。
充分に追従します。
書込番号:23516469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

30mmですよ。瞳認識が効く距離はけっこう近い。近ければ画面内の動きは超速くなる。このレンズがとか、カメラの瞳認識は、とかいう前にかなり難易度が難しく、タイミングの撮り方(あるいは腕前)がほぼ結果を決めてしまいそう。速い話、下手くそでは無理ってこと。
書込番号:23516686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
動かない状態で頭の位置が変わるくらいなら大丈夫ですかね
走っている猫や犬を撮るわけでもないですしポトレ的に撮るだけなので問題なさそうですね
レフ時代だと水を飲んだりしてるような時を撮るとき中央AFSで目に合わせ、目の位置が変わらないうちに構図を戻して撮っていたころを思えば便利になったものですね
構図は最初から合わせ親指で押しっぱなしで撮りたいタイミングで撮れる。
瞳AFは驚きの進化です
値段もそんなに高くないので一度買ってみます
書込番号:23516729
0点



レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

>がががじぇっとさん
こんにちは。
45mm f2.0相当ぐらいだと思います。
書込番号:23476072
5点

>がががじぇっとさん
約1段違うので、フルだとf2位になりますね、連投質問ということなので フルサイズとAps-cの違いを書いておきます(個人的見解)
フルサイズは諧調豊かで 明暗,硬柔,のコントロール幅が広い。
Aps-cは一見シャープで、ストリートスナップなどでは使いやすいと思います、分かりやすいところで リコーGRの作例を見て気に入ったらAps-cで良いと思います、自分はフルの7V使ってますけど。
書込番号:23476091
2点

後ボケ(特に無限遠にある物体のボケ像)の大きさは、画面内の被写体サイズを同等にした場合、レンズの有効径(=焦点距離÷F値)に比例します。
30÷1.4≒21.4
45÷21.4≒2.1
そういうことで、およそF2というのが、ひとつの回答になります。
書込番号:23476102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それと、現時点では7Vがお勧めですけど、今月末にソニーから新たなフルサイズの噂もあるので、待ったほうが良いかもしれません。
もしα6000系形態の軽量エントリーフルサイズ機なら、と期待しています。
書込番号:23476164
1点

>がががじぇっとさん
フルサイズの45mmF2.2
aps-cの30mmF1.4が
同じくらいの
画角、遠近感、被写界深度です
書込番号:23476180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APS-Cは焦点距離もF値も35ミリ換算でだいたい1.5倍と考えれば良いかと。
細かい事は抜きにして(笑)
書込番号:23478202
3点



レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
sel1655gを購入予定でして、さらに
室内や外のポートレート用の単焦点としてこちらを検討しています。
当方子どもが双子でして、2人を撮るのに45mmの画角はどうなのかな?と思ったりしてます。
かなりぼかしたいともかんがえてるならこのレンズですかね?
書込番号:23472050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単焦点の場合はレンズの評判のみでなく、撮りたい画角に一致しているかどうか?が重要だと思います。
撮りたい画角は人それぞれですが、私だったらSEL24F18Zを選びます。
尤も、レンズを決めてしまって、それに合うような撮り方を工夫するのもありですけどね。
書込番号:23472147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>がががじぇっとさん
こんにちは。
>sel1655gを購入予定でして、さらに
>室内や外のポートレート用の単焦点としてこちらを検討しています。
16-55/2.8があれば、画角の問題は解決できますので、
ボケ優先で30/1.4を選ばれるのは悪くない選択だと思います。
フルサイズ45mm相当の画角ならば、よほど引きがない部屋などで
なければ、困らなそうな気もしますが(必ず二人同時にピント面のあう
平面上にとらないといけないわけでもないでしょうし、一人が主体、
もう一人がすこしピンボケで背景に、なんていう構図も普通に良いのでは
ないでしょうか。)
書込番号:23472227
1点

がががじぇっとさん こんにちは
レンズ系は変わりましたが 自分の場合一眼レフ用の 30oF1.4使っています。
1m以内でしたら 大きなボケも使えて良いレンズだとは思いますが 逆に ボケが大きすぎて 近くでの撮影の時 二人の距離が違うと片側の子にピントが来ない事も有るので このところだけは注意が必要です。
書込番号:23472330
0点

>がががじぇっとさん
自分は複数人を撮る場合
いくら平行に並んでいる様でも
開放F1.4レンズでは
無条件にF2.8以上まで絞ります
また複数人同時に撮る場合は
全員にピント来て、なおかつボカすは無理と思い
背景の良い場所を探します
背景が良ければボカすのがモッタイナイと感じるからです
書込番号:23472340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

双子ならF1.4で2人撮ると1人ボケてしまうので、そうなるとどうしても、ある程度絞らないといけなくなると思います。
そうすると、F2.8のズームで良いやとなってしまう可能性があるかなと思います。
それなら、屋外用に思い切ってズームとは違う焦点距離を買うってのも面白いかも知れませんね。
例えばフルサイズ用のFE85F1.8とか。APS-Cで使えば換算127.5mmの望遠ポートレートレンズになります。
標準ズームとは一味違った雰囲気の写真が撮れますよ。
ただあくまでも必殺レンズ的な感じなので、望遠単焦点は普段使いはしにくいですけどね。
もし、1人ずつで背景が大きくボケた写真を撮りたいとか、1人にピント合わせて、もう1人はボケている写真でも良いと言うのであれば、標準画角の明るい単焦点はオールマイティに使えて良いと思いますけどね。
書込番号:23473638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
sel24f18も検討していましたが、室内でとれる画角でフルサイズ並みのぼけが欲しいとなったらf1.4くらいが最高f値なのかなと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:23474135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KM-Photoさん
>イルゴ530さん
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
ありがとうございます、こちらの商品を購入しようと思います。
書込番号:23474136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
新品で買ったのですがファームウェアが更新されていました。
スマホなどでは購入時には販売時のファームウェアが入ってると思うのですが
カメラレンズの場合はそうではないのでしょうか?
1点

製造時の最新ファームウェアが実装されていることが多いですね。
書込番号:23460814
1点

>すすすすすぅさん
こんにちは。
>カメラレンズの場合はそうではないのでしょうか?
レンズの出荷時期によります。
ファームウェアが古いと、スマホのように自動アップデートシステムがないため、
メーカー送りなどで対応せざるを得ない場合があります。
メーカーとしてもおそらくその手間を無くすため、出荷時点での最新ファームを
載せているように思います。
下記はシグマのプレスリリースですが、
https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/10/26/1003/
一部のレンズの注記に、
「・表に記載の製品でも、2013年11月以前に弊社から出荷した一部のレンズはファームウェアのアップデートが
必要になる場合がございます。(下記の2013年11月以前に弊社から出荷した一部のレンズについて をご参照ください)」
と書いてあり、例えば対応レンズでも古い出荷時期のものはアップデートが必要、ということです。
裏を返せば、ある時期から出荷されたレンズは同じ銘柄でもファームアップ済みの商品を出荷している
だろうことがわかります。
書込番号:23460817
1点

>すすすすすぅさん
自分の場合、発売時の初期ファームだったこともありますし、新しいファームに変更されていることもありました。
メーカー側の考えもあると思いますが、新しいファームが出たら可能な限り更新してるのかなと思います。
更新する場合はロット毎ではと思いますが。
店頭在庫が長いと古いファームってこともあると思います。
スマホも考え方はメーカー次第だと思います。
iPhone6sを嫁と同時に購入したとき、自分のは初期ファームで嫁のは最新ファームでしたね。
書込番号:23460820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様迅速に返答してくださりありがとうございました!
マップカメラでの購入だったので大丈夫だろうと思っていたのですが、
新品とうたっていて実際は中古良品だったというレビューを他の販売サイトで見かけたので
神経質になってしまいました。
週末に早速歩き撮りしようと思います!
しかしAF-C意外と迷いますね笑
書込番号:23460845
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





