50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月22日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2020年12月18日 08:25 | |
| 5 | 11 | 2020年2月1日 12:21 | |
| 4 | 6 | 2018年5月13日 00:35 | |
| 4 | 15 | 2016年12月18日 11:43 | |
| 16 | 13 | 2016年10月14日 13:44 | |
| 102 | 29 | 2016年9月28日 23:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
僕の感想でよければレビュー欄を見てみてください。
今は当時よりもファームウェアバージョンが少し上がっているので、
レビューを書いたときよりAFはわずかによく(マシに)なっています。
(元々AFは遅いレンズです。念の為)
書込番号:23855362
1点
レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
今CanonKissx7iを使用しています。
レンズもついているのを使用しています。
ですが、ユニバの暗いレストラン内でキャストさんを撮す時、暗く綺麗に写りません。そこで新しい明るいレンズを買いたいのですが何がいいか分からず教えて下さい!
一応SIGMA50-100mm F1.8 がいいのかな……?って感じです。よろしくお願いします。
書込番号:23201815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レストラン内のキャストさんだと、50-100では長くはないですか?
18-35の方が良いのでは?
書込番号:23201922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くま0101さん
こんばんは
僕もデブネコさんと同じく
18-35f1.8
もしくは
17-50f2.8
を推しておきますね^_^
書込番号:23201933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くま0101さん
キャストさんって何人ですか?
複数人なら深度も欲しいので
レンズが明るいだけではダメです。
標準ズームのほうが良いけどね
暗いからシャッター速度が遅くても良いし
深度も稼げるし
画角の広さからくる遠近感で
臨場感もでます
背景で環境も説明できます
書込番号:23201991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暗く写るとはどんな風にですか?
その写真をExif付きでアップしてもらえたら分かりやすいです。
通常であれば暗いレストランと言えどもオートや絞り優先で撮ってれば手ブレすれども暗く写るのはまれだと思います。
手ブレしない様にと設定でシャッタースピードを上げすぎて暗く写ってるのではないですか?
あとその時使ってたレンズは何ですか?
それとSIGMAの50-100F1.8も18-35F I.8も良いレンズで私もおススメですが、
キットレンズと比べたらめちゃくちゃ重いですよ!
書込番号:23202000
1点
回答ありがとうございます
キャストさんは5人くらいで、その中の男性1人をずっと撮っていたいです。ただレストラン内をずっと歩き回る為早く撮れなくてですね……単純に綺麗に撮したいだけなので、その為に撮りやすい明るいレンズが欲しいのです。
書込番号:23202011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
写真あげておきます。1枚目が自分です。2枚目はこのSIGMAのレンズで撮影したそうです。どうしても鮮明に撮れないです……。
そもそもの設定が悪いと思うのですが、それすらあまり分からず……
自分はCANONX7iを使っており、レンズはそのままの18ー135mmのを使っております。設定などよく分かっておらずTvでISO6400、シャッタースピードを遅くして明るくしようとしてましたが全然出来ませんでした…本当にど素人ですみません……
書込番号:23202018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナナミとユーマのパパさん
すみません引用できていませんでした……
自分の写真付きの投稿を見て頂けると幸いです
書込番号:23202023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
すみません引用できていませんでした……
写真ついてない方の自分の投稿を見て頂けると幸いですすみません
書込番号:23202024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真のアップありがとうございます。
お友達がすでにお持ちで同じ様な写真を撮りたいならこのレンズを買う事をオススメします。
d(^_^o) そしてこのレンズで撮ってみて上手くいかない時はお友達に相談するのが上達の1番の近道だと思いますよ♪
書込番号:23202090
1点
>くま0101さん
その中の男性1人をずっと撮っていたいです。ただレストラン内をずっと歩き回る為早く撮れなくてですね
近くだと標準レンズが良いかなと思いますが、添付写真を見ると距離がある場合もあるようなので、シグマ50-100of1.8で良いのかなと思います。
ただ、約1.5kgなので購入前に装着して確認した方が良いと思います。
書込番号:23202168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真あげておきます。1枚目が自分です。
画像のリンク先は
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858046/SortID=23201815/ImageID=3331222/
↑
となっていまして、スマホのXperia 5
https://s.kakaku.com/item/J0000031579/
での撮影データになっています。
画面左側に黒い縁のようなものが写っていますので、カメラのモニター画面かPC画面をスマホのXperia 5で撮ってアップロードされていると思いますが、
「撮影画像そのもの」はアップロード出来ないのでしょうか?
と言うのは、撮影画像には撮影情報(Exif)が含まれていて、その中にはシャッター速度・F値・ISO感度などの「必須撮影条件」も入っていますので、
その情報があれば必要な仕様を推算することも出来るわけです。
しかし、「画像」を撮影してアップロードしても、必要な仕様の推算には役に立ちません。
なお、kakaku.comの画像アップロード仕様として、Jpeg画像のみ対応になっています。
ちなみに、上記のXperia 5の撮影データをそのまま推算すると約320 lx(ルクス)=Lv(Ev)7.0もの明るさになりますが、液晶モニターの明るさ→輝度の影響でしょう。
本来の撮影場所では、その半分以下から数分の一ぐらいの明るさかと思うので、その意味ではミスリードする事になってしまったりもするでしょう(^^;
書込番号:23203265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
こんにちは。
初めてSIGMAのArtラインレンズを買ったのですが、他のレンズに比べてファインダーを覗いた時の視界が黄色く見えます。
今まで安いレンズしか買ったことがないのでわからないのですが、高いレンズだとコーティングとかでこんなもんなのでしょうか??
書込番号:21815697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>へこやさん
ファインダーってEVFファインダー?
それなら色温度の設定が有るかも。
あと レンズによって黄色が強くでる。
も有りますね。
書込番号:21815748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今まで安いレンズしか買ったことがないのでわからないのですが
開放F1.8の大口径レンズですから暗いズームとはファインダーの見え方が変わりますよ。
ボディの機種が分かりませんがファインダー自体にも色味は着いています。いままでは暗いレンズでそれが分からなかっただけかも。
書込番号:21815765
1点
このレンズの使用経験はありませんので、断言は致しかねますが、シグマはArtラインも含めて何本も使いましたが、OVFでそのように感じたことはありません(この辺は個人の感じ方にもよりますが)。
撮影した結果はどういう感じなのでしょう?撮影した画像に影響がなければコーティングの影響とも考えれますが、気になるようなら、購入店舗なり、シグマなりに問い合わせるのがいいと思います。特に店頭での直接購入であれば、店舗にボディごと持ち込んで、店員さんに確認しておいてもらうのが、万一交換という話が出たときに、話が進めやすいと思います。
書込番号:21815774
0点
へこやさん こんにちは
ファインダーの見え方が 黄色いと言う事ですが 撮影した写真自体はどうでしょうか?
書込番号:21815822
1点
OVFの性能のせい
書込番号:21816130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんコメントありがとうございます。
カメラ本体は80Dを使っています。
これまではyongnuoの50mm f1.8を使用して、こちらのレンズに移りました。
撮影した画像は気になる程黄色くはないような気がするのですが、ファインダーから覗いた時に黄色っぽいのが気になっていました。
もしかしたら安いレンズのほうが色がおかしくて今のSIGMAレンズが正常な色なのではないかとも思い始めています…
書込番号:21819985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
先日バレーボールの撮影の件で別スレで質問させていただいた者です。その節は大変お世話になりました。
購入した17-50F2.8でコートサイドから撮影してきましたがライト、レフトバックの選手はちょうど良いですがセッターを撮るとなると最低70oは必要だなと感じました。このレンズを検討しているのですが100oでエンドライン側からも焦点距離的に不自由無く撮れるでしょうか
書込番号:20392507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には50-150か70-200のほうが適役じゃないかと思います。
「最低70mm」とのことですが、撮影に慣れてくるにつれ、100mm、150mmと寄りたくなる場面も増えるのではないかと思います。
また、狙っているのは70mm〜のレンジですから、50mm〜70mmの間は無理に埋めなくても問題ありません(70mmで下がればいいので)。
50-150の強みはスペックの割に軽いこととズームレンジがぴったり合うこと。
70-200の強みは200mmまで使えることで、そこは昂雅さんの撮影スタイルとの天秤になります。
現在、どの程度の設定で撮影されているかわかりませんが、
被写体ぶれもありますので、1/200か1/250は確保しているのではないかと思います。
同じようなISO感度で画質に大きな不満がなければ、手振れさえ気を付ければ200mm域くらいまでは同じような設定で問題ありません。
とはいえ、50-100もF値などの点では捨てがたいものがありますけどね。
スポーツの撮影の面白さに目覚めてしまった以上「100mmあれば絶対大丈夫ですよ」とも言い切れないところがあります。
書込番号:20392562
1点
こんにちは、
F2.8で大丈夫ということであれば、70-200でF2.8かと思いましたが、
けいたろう〆さんのオススメの50-150F2.8というレンズ、はじめて知りました。
F2.8だしレンジも合ってるし、手振れもついてるし、いいじゃありませんか!
値段も明るい割には安いし、50-100よりも発展性がありそうですね。
でも、製造中止? 見つかるならいいですね!!
書込番号:20392590
0点
あ、そうですね。すみません。
生産終了になってますので、新品が眠っている店を探すか中古市場にあたるしかありません。
もし新品にこだわりがある場合見送らざるを得ないですね。申し訳ありません。
書込番号:20392924
1点
>けいたろう〆さん
御教授ありがとうございます。
始め70-200を考えましたが自分が撮るシチュエーションではほとんどがコート脇から(被写体まで7mくらい)なので果たして200mmが(サイズ、重量も含め)必要かと感じました。もちろんエンドライン(被写体まで17mくらい)から100mmで足りなければ70-200が一番良い選択肢になりますが。スポ少から購入費用が出て、他の保護者からの要望はバストアップでは無く体全体を撮ってほしいという事です。できるだけトリミングはしたくありません。
書込番号:20392970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昂雅さん
ひょっとしてご自身のお子さんはトリミング無しの70ミリで撮りたいが、他の保護者からは全身を収めて欲しいと
言われた。
70ミリをカバーする明るいレンズとして50−100F1.8Aに目を付けたが、ご自身としてはコートサイドから撮りたい
と言う事でしょうか?
もしそうなら50ミリ始まりだとお子さん撮りは問題無しですが、もっと手前の選手の全身が撮りづらいですよね。
ISO感度上昇かSSが遅くなるのを承知なら、私の場合のようにシグマ17−70F2.8-4Cまたはシグマ、キヤノンの
24−105F4を選択するしか新品購入できるキヤノンマウントレンズは残念ながら無いですね。
エンドライン後方の壁際から撮る場合には相手側のコートの後方から撮らないと背中ばかり撮る事になりやすいし、
複数の選手が重なる事が多いのでスパイクシーンしか撮りづらくなります。
その際に様々な選手を撮りたいなら二階席からになり、その場合70−200ミリのほうが幅があって撮り易いですね。
レンズ交換無しに、撮影位置も変えずに全部撮りたいなら高感度撮影になるのを承知して24−105F4にするほうが
現実的かと感じます。(レンズ交換してその都度動くか、全部二階からか?)
二階から顔が写るように撮ろうとするとネット際の攻防は撮り易いですが、後方の選手がネットの上端の帯(ネット自体の
場合も)に遮られてAF不能になりやすいので、私もなるべく避けています。
個人的には選手全員を漏れなく撮るにはコートサイドが良いですし、標準ズームが撮り易いと感じます。
はっきりと状況が呑み込めていないのですが、多少でも参考になればと思います。
書込番号:20393329
0点
忘れていましたが、24−70のF2.8では駄目なのでしょうか?
私は純正は高価だし買うならシグマが欲しいので新型になるまで物欲を封印しているのですが・・・
書込番号:20393363
0点
との程度の焦点距離が良いのかは、
どのように撮るか撮りたいかで変わってきますよ。
つまり、どの程度のものが必要かは撮影者しか判断できないと言う事です。
いつも同じ距離からの撮影が出来るのであれば50-100F1.8?
でも、最低70mmとのことであれば
70-200F2.8ではないでしようか?
余裕を持たせたいですね。
書込番号:20393385
0点
スポンサーの意向もあるとなると、なかなか厄介ですね。
50mm〜70mmのために50-100というのも勿体無い気がしますし、
さわら白桃さんが提案された24-105か17-70も捨てがたいところですが、17-50とレンジはかぶってしまいます。
70mmで足りるという確信があるならば、ノイズは増えますがレンズ交換の手間がなくなる17-70は有力候補です。
また、広角はやや減るものの、余裕を持って望遠側に伸ばせる24-105はトリミングが減らせるかもしれません。
予算がどの程度か、全額支給?半分くらい?、(17-50も含め)レンズはその後スポ小に残すのか、などなど気になるところもありますが、
自分はやはり50-150を推しておきます(笑
書込番号:20393413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっと、化けてしまいました。
x 50mm〜70mm
o 50mmから70mm
でした。失礼いたしました
書込番号:20393423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じゃあぶら下がりますか
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000357639/
ヤフオクで美品で8万、手振れ無しの旧製品なら5万くらい
書込番号:20393453
0点
>さわら白桃さん
仰る通りで私の趣味の範囲でセッターの娘のみの撮影なら単焦点でもいけるのですが・・・2階席からの応援するくらいの大会はコート3面取れる規模の体育館で行われるので200mmでは届かないと思ってるので手持ちの600mmレンズで全体の雰囲気を撮るくらいですね。そもそもその距離で動体を撮る腕も無いですし・・・さわら白桃さんご推奨のF4レンズは明るさ的に大丈夫でしょうか?
>けいたろう〆さん
費用は全額出ます。選ぶレンズは私に一任されています。費用は20万、娘が卒団後もスポ少持ちになります。ちなみにボディは私の8000Dではなくレンズとは別費用で80Dを購入しました。もちろんスポ少持ちです。70-200が一番使い勝手が良いのは承知してます。しかし男親が不在の時は母親達が撮ることになるのでやはり重さがネックになってきます。さわら白桃さんご推奨の24-105が明るさに問題無ければ一番良い選択肢ですかね。
書込番号:20393806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るさがどうなのかが何とも言えない点ですが、私の出入りする体育館だと朝から暗幕を張られるとF4、SS500分の1秒、
ISO10000前後なのでRAW現像で各種補正して2Lプリントならうるさく無い方なら大丈夫かなぁ?といった感じですね。
暗幕では無い厚手の普通のカーテンで晴れなら午前中はISO3200が使える場合もありますが、昼過ぎにはISO6400程度、
夕方にはISO10000前後となってしまいます。
なので私は18−35F1.8Aと両方使います。
SS250分の1秒で腕が流れたり、ボールがブレたりしても良いならF4で大丈夫と言えるのですが。
私が使う7DUだとISO6400で撮れればRAW現像なら作品としては厳しい画質ですが、一般的な保護者(カメラ通で無い方?)
ならA4プリントでも喜んでいるように見えますが本当はどうなのか。(呼ばれるので多分いいのでしょう?)
まぁこんな事を書いてもそちらの会場の明るさが掴めないので参考にもなるのか分かりませんが。
購入可能なら24−70F2.8でトリミングを容認するのが良いのではないかと思えます。(コートサイドからは)
購入してから「失敗でした」では済まない話なのでレンタルで試したほうがいいでしょうね。
私も毎回違う条件で撮る事になるので(主催校の顧問や監督次第だし天候にも左右されたり)その場で撮りながら
考えて対応しています。
私の地域の高校バレーでは県大会以下だと70−200F2.8は持って行くだけで使わない事のほうが多いですね。
書込番号:20394119
1点
>さわら白桃さん
毎回抽象的な物の書き方で大変申し訳ありません。
明るさについては詳しい照度がわからず、一般的な小学校の体育館レベルとしか申せないので・・・。仰る通り色々なF値、焦点距離をレンタルで試すというのが一番人気得策ですね。前スレも含め、親切丁寧に御教授いただき大変参考になりました。
書込番号:20394211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昂雅さん こんにちは。
一般的な小中学校の体育館で暗幕を閉めた明るさはISO3200でF2.8シャツター速度1/250秒程度なので、昔APS-C機使用時に撮った経験がありますがバレーボールで1/250秒で撮れるのはブロックの瞬間程度しか止まりませんので、最低1/500秒切りたくてF2.0の単焦点レンズを使用して撮った記憶がありますが、コートエンドの2階ギャラリーからネット越しにブロックやスパイクの瞬間を撮れば横位置で後ろの選手なども入るフレーミングだったと思います。
現在のボディならばISO6400程度でもそれなりの画質で撮れるでしょうが、トリミング無しならばどのレンズを使用しても撮られる人の技術と撮影場所が重要になりますが、70-200oF2.8よりたった1段強ですが明るい50-100oF1.8は焦点距離が良ければ魅力的なレンズだと思います。
但しバレーボールが男子か女子かわかりませんが、好みの問題ですが私ならばシグマの描写で女子は撮りたくないと思います。
書込番号:20394916
0点
レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
初めて質問します。
至らないことがあるかもしれませんが
よろしくお願いします。
主にLiveの撮影やポートレート用に
このレンズを購入しようと考えてます。
ボディは7DmarkAを使ってます。
暗い中望遠や望遠レンズも持ってるのですが
Liveハウス等の暗所での撮影はかなり厳しい状態です
この50-100mmで8割方撮れるのですが
場所によっては足りない時があるので
その時はテレコンを使って撮ろうと思ってます。
このレンズにオススメの物を教えて頂きたいです。
テレコンに関して知識がほとんどないので
画質、AFの速さや絞り等の影響も教えて頂ければ幸いです。
書込番号:20289207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
折角の高級レンズですから性能を十分発揮させられるように、
テレコンもシグマがいいのでは?。
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/tele-converter/
F値は1.4倍で1段2倍で2段暗くなります。
(それぞれF2.8弱、F4.0弱程度に・・・)
書込番号:20289238
2点
>たかひこmark2さん
こんにちは
テレコンは、SIGMA TELE CONVERTER TC-1401で1.4倍かと。
ただライブ撮影中にレンズ交換されるのでしょうか?それならカメラ2台のほうが現実的では?
この50-100ズームとテレコンを使ったことがないので、使い心地はわかりません。
あと、この50-100mm F1.8 DC HSM だと、将来フルサイズ移行の際に困るのではありませんか?
APS専用のレンズですから、リセールバリューも期待薄だと思います。
そのため、はじめから望遠不足が予想されるなら、もっと長い望遠にすべきと思います。
F1.8がどうしても必要なら無理ですが、F2.8クラスだと
シグマから選べば、APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
キヤノンならEF70-200mm F2.8L IS II USM
あとはボディを高感度のものにするとかも考えられます。
結局、テレコンの情報提供できなくてすみません。
書込番号:20289262
1点
シグマの1.4テレコンは安いのでとりあえずはこれでしょう。
シグマの2倍テレコンは極端に画質が落ちますのでお勧めしません。
書込番号:20289278
0点
たかひこmark2さん こんにちは
シグマのホームページを見ると このレンズの場合 2種類あるシグマのテレコン どちらも 対応表の中にこのレンズの名前がないので 使えるか シグマの方に 確認した方が良いと思いますよ。
SIGMA TELE CONVERTER TC-1401
http://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/accessory/tele_converter_tc_match.html
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
http://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/accessory/tele_converter_match.html
書込番号:20289303
1点
通常テレコンは2.0までなので
1.8-2.0の分減光するかも (だから対応リストにないのかも)
書込番号:20289329
0点
後玉がデカくて物理的に付かないのでは?
書込番号:20289335
0点
>場所によっては足りない時があるので
×1.4のテレコンを考えているのであれば
その時はトリミングが最適です
このレンズを使うならテレコンはあまり考えない方が良いかと思います
×2を使うくらいなら70−200/2.8の追加の方がお勧めです
書込番号:20289515
2点
>>この50-100mmで8割方撮れるのですが
でしたら、フルサイズよりもレンズの選択肢が広いAPS-C機ならではの良い選択だと思います。
否定的な人が多いですが、テレコンはレンズ2本持ち歩く事を思えば荷物も減らせますし、使えれば良いのですが...
書込番号:20289741
1点
残念ながら、50-100mm F1.8 DC HSM に適応するテレコン(シグマ推奨)は無いそうですよ。
以前、シグマカスタマーサポート に問い合わせた際は、
「レンズ後玉からマウント面までの光路が専用設計(F1.8の光束確保の為)な為、
コンバータ装着による光束の制約があると、カメラ側が測光した露出と絞り機構に誤差が生じる」
との回答を頂きました。(コピペはまずいので概略です)
「また、撮影自体は可能と思われますが…合焦精度や動作特性に関しても配慮をしておりません事も…」
とのコメントもありましたので、装着が出来たとしてもシグマが許容する画質を担保できないようでした。
詳細な説明をしてくれたり、真摯な対応をしてくれるシグマさん、今後の製品、応援してます!
書込番号:20290059
5点
テレコンは
200mmF2.8とかなら
相性良いけど、
F値の明るいレンズは、
球面収差が増大されたり
像面湾曲で周辺のピントの逃げとかあり、
相性悪いです。
それと、テレコンは AFの合焦位置が、僅に変わる場合もあるので、ピント微調整のデータを持ってたほうが良いです。
トリミングして、プリントサイズ上で、一画素のピッチが、0.127mm以下であれば 、理論上 劣化を感じない。
とも言われてます。
(インドの米粒にたくさん文字を書く坊さんなら話は別です)
書込番号:20293871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんだかんだ言ってテレコンはケンコーが色々汎用性があって、なおかつ安いので良いですよ
書込番号:20293938
1点
このレンズ
テレコン着けて 使うような レンズ でしょうか?
書込番号:20294436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様解答ありがとうございます。
私もSIGMAさんに問い合わせた所
このレンズにテレコンは使えないとのことでした。
とりあえず、今はこのレンズで撮れる範囲で我慢し
資金が貯まったら70-200mmf2.8を購入したいと思います。
様々なご意見本当にありがとうございました。
書込番号:20294907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
初投稿恐縮です。
再来月に友人の結婚式に招待されまして、撮影を依頼されたわけではないのですが、仲のいい相手の人生の晴れ舞台をしっかり残してやりたいな・・・と思っています。
持っている機材では正直撮影は厳しいかな・・・と思っているので1本レンズを買い足そうと思っています。
現機材
Canon EOS 7D2
SIGMA 18-35mm f1.8
TAMRON SP 70-300mm f4-5.6
Canon EF 50mm f1.8 II
タムロンの望遠は暗いので除外かなぁと。
今の候補では
TAMRON 28-75mm f2.8 (A09)
SIGMA 50-100mm f1.8
SIGMA 24-105mm f4
の3本の中から1つを選ぼうかなと思うのですが未だに決心がつきません。
お恥ずかしながら成人してから初の結婚式で距離感や雰囲気などあまりつかめていないところが大きいのです(;><)
だいたいどれくらいの焦点域を使うことが多くなるのでしょうか?
先輩方、御教授いただければ幸いです。
1点
>いんてる@22さん
お早うございます。
どのような会場か解りませんが、シグマの追加良さそうですね。
書込番号:20214896
4点
会場の広さもわからないんですが、
広角側もそれなりに必要だと思います。
普通の人は主役の2人をバシャバシャ撮ってるんですが、
そうじゃなくて、雰囲気を撮ってあげたほうが良いんじゃないか・・・と
ピントは2人に置いてそれを祝福してる人達を撮る的な感じですね。
逆にフレーミングの時点で人の数が多すぎると煩雑になるんで
ズーミングで整理しながら雰囲気を出すってけっこう難題なんですが
その方が喜ばれるって言うか、
主役には2人のアップは他の人から沢山プレゼントされるだろうけど
そんな雰囲気まで入ってる写真はあまり無いんじゃないかと思います。
なので広角側からのズームはあったほうが良いと思います。
できれば中望遠あたりまで、換算で28mm-150mmあたりかな?
と思いますが・・・。
あと、何度か披露宴には出たけど、プロは一脚をよく使ってますね。
私もそれを見て、安物、1本買いました・・・(婚礼以外使わないけど。)
確かに室内で動き回る撮影には安定します・・・さすがプロ!
書込番号:20214943
6点
こんにちは。
室内なので、F値の明るいレンズがいいと思います。お持ちのSIGMA 18-35mm f1.8と、SIGMA 50-100mm f1.8で、いいかと思います。
書込番号:20214949
3点
追記です。
会場の広さですが、100人規模とのことで
披露宴会場も200平米ないくらいと…
これくらいの情報しか手元にないので申し訳ないです(´・ω・`)
書込番号:20214951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます
100人規模の会場であれば、50-100があっても宜しいかと思います。
但し不用意に絞りを開けると、2人一緒に撮る場合は、一人だけピンボケになってしまうことがあります。対策は極力2人と等距離の場所を確保する事です。
後は式中のレンズ交換が意外と面倒なので、サブカメラがあるといいですよ。安いkissとかで十分ですよ。
書込番号:20215018
3点
いんてる@22さんの写真スキルは解りませんが
ボディ一台の場合
EF-S18-135STM等の高倍率ズーム+430EXのみで充分だと思います
今お考えのレンズだとどれもレンズ1本では辛く
レンズ交換が必要になりチャンスを逃す可能性が有ります
又
交換レンズを持ち運びながらの撮影となってしまいます
書込番号:20215019 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>いんてる@22さん
結婚披露宴だけでなく
これからも使うであろうと思われるレンズが
良いと思います。
候補からですと個人的には
24ー105F4が良いと思います。
書込番号:20215048 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
検討中のレンズでは、何れも広角側が不足します。
キャンドルサービスやケーキ入刀などのイベントで、全体を収めるには中途半端です
但し「表情のアップだけを狙って、各卓でのスナップなどは要らない!」という割り切りであれば構いません
手持ちのレンズ(18-35mm)と併用を想定しているなら対応出来るでしょうが、レンズ交換が必要です
イベント進行中にレンズ交換するより、ボディがもう1台あった方が撮り逃しを避けられます
18-35mmをお持ちなので、Σ17-70mmなど如何でしょうか?
開放F値も比較的明るく、スナップに扱いやすい焦点域
これにスピードライトがあれば、殆どのシーンに対応可能かと思います
あれこれ考えて持って行きたくなりがちですが…
基本、そのままずっと撮影できる最低限の装備で、軽快に動き回る
結果的に、このパターンが一番成功率が高くなると思いますよ
書込番号:20215071
4点
いんてる@22さん こんにちは
結婚式と言っても 色々な場面がありますが どのような場面をメインに考えられていますでしょうか?
オールマイティーに撮るのでしたら SIGMA 18-35mm f1.8にストロボが良いと思いますし 式場のスポットライトに照らされた人物を撮影する場合 50oや85oの明るい単焦点や 重くはなりますが 50-100mm F1.8などのレンズなどが必要になると思います。
でも 披露宴の場合 式場でのスポットライトが強い為影も出やすいので 補助的なストロボ扱いは難しいですが あった方が良いかもしれません。
書込番号:20215317
2点
SIGMA 50-100mm f1.8を購入されて、SIGMA 18-35mm f1.8と2本持っていけば良いと思います。
結婚式が済んだ後の用途も考えておきましょう。
書込番号:20215418
2点
>>50-100がDGだったら、、、
もっと高額なレンズになっていたでしょうね...
書込番号:20215484
6点
>お恥ずかしながら成人してから初の結婚式で距離感や雰囲気などあまりつかめていないところが大きいのです(;><)
結婚式ではなく披露宴を撮るんだよね。
Canon EF 50mm f1.8 IIでいいと思うよ。
でも、出席者が一眼レフ振り回すような雰囲気ではないけどね。
思いっきり浮くよ。
ケーキ入刀等のとき、進行の人が「カメラを持っているひとは前へどうぞ」的な
アナウンスがあるので、そのときコンデジやスマートフォンで祝福しながら撮るのが
分別のある大人かな。
書込番号:20215723
3点
いんてる@22さん、こんにちは。
シグマの50-100mm F1.8も候補に上げておられるようですが、さすがに全長17cmのレンズは、結婚式には大げさすぎませんでしょうか。
また24mmや28mm始まりのレンズでは、突然始まる友達同士の記念撮影などには、画角が狭すぎるかもしれません。
なのでレンズ交換なしでも大抵の場面が撮れて、なおかつあまり大げさではないレンズ、、、
例えばシグマの17-50mm F2.8あたりが良いように、私は思います。
http://kakaku.com/item/K0000115358/
あと外付けフラッシュも、たしかにあれば綺麗な写真が撮れるとは思いますが、これまた多少大げさすぎるようにも思いますので、内蔵フラッシュでも良いかもしれません。
書込番号:20215895
5点
カメラ一台ですね。
であれば、gda_hisashiさんに同意、
中倍率ズーム一本に外付けフラッシュ (大きいほど良い) 必須。内蔵じゃ直射になって、どうもどうも。
天井バウンス+名刺レフ立て。
書込番号:20215961
3点
f1.8ズームですと、ボケが云々じゃなくて、参列者・一緒に入った人がピント面にいないと
ぼけぼけの写真で大失敗するパターンですよ?
普通に17-70などの標準ズームか、18-200の高倍率ズームなどで十分。
頼まれたわけでもないなら、スナップショットでつかい、レンズ交換をしないよいうなものが一番。
EOS7DIIに18-135か18-200付けて、スピードライトが基本です。
書込番号:20215972
4点
ぶっちゃけストレートに書きますが
いまお持ちレンズで何が足りないのか解っているならば買い足したら宜しいかと思いますが
結婚式など記念撮影を行うのでしたら、レンズにお金かけるよりもストロボ購入や
「ポートレート専用編集ソフト」を購入し、仕上げて差し上げた方がかなり喜ばれますよ^^
私も頼まれ事用には用意してあります。
式場は光が凄く難しいのでカメラ設定に頭を悩ます暇なんかありません・・・ましてや初めてで雰囲気も解ら無いですよね・・・・
生撮りがいいなんて、今はそんな世の中ではないので1万前後ですので購入された方が良いと思います^^
書込番号:20216035
5点
f2.8でもっと長いのが欲しいなあ
書込番号:20216046 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
しっかり 残さなくても 18-35で良いんじゃないですか?
ふつうの写真に拘らなくても...新郎新婦だけ写っていれば。
別にアナタ「だけ」が撮るわけでもないんでしょ?
ま 欲を言えば ストロボに 影取のディフュ−ザーでもあれば良いんだけど、目立つなぁ
書込番号:20216123
3点
こんにちは。
新郎がよっぽどのナルシストでも無い限り
新婦優先のピント合わせで良いと思います(笑)
新婦からケーキを口に入れてもらう所だけでもOKかも??
せっかくお金をかけて一眼レフを買ったんですから
それっぽい写真を撮りたくなるのが普通かと。
ぶっちゃけ
新郎新婦に喜んでもらうのは2割で
自分が楽しんで撮るのが8割で良いのではないでしょうか?
そもそも披露宴なんて
自分達の幸せっぷりを披露する訳ですからね。
まぁ親戚の手前ってのもありますけど・・・
とは言ったものの私が結婚した15年前に今の機材を持ってタイムスリップ出来るなら
親友に、ご祝儀いらんからとりあえずこれで撮りまくってくれ!
って頼みますけどね。
そういえば、機材の選定ですね。
超広角もあったらあったで、使えるんですが(候補には無いですが)
ボディ1台でそうそうレンズ交換も出来ないのであれば
私なら50-100を選びますかね。
18-35、50-100使っている人がいたら
ちょっと話しかけたくなっちゃうかも(笑)
書込番号:20216329
2点
60Dにシグマ50-150mmF2.8、X4にシグマ17-50mmF2.8をつけて春に2回結婚式で撮影しました
挙式では友人は席が後ろの方になるため50-150mm、披露宴では動きやすいので17-50mmをメインで使いましたね
挙式では新郎新婦が横を歩いていく時には広角が欲しいですし、指輪の交換とかする場面では望遠が欲しいところで、ボディ一台で運用するなら18-300mmあたりでもいいんじゃないかと
披露宴ではお持ちの18-35mmと50mmで大丈夫だと思います
ストロボをお持ちでないなら買って損はないはずですよ(*´∀`)
書込番号:20216643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
記載がないのでスピードライトを追加した方が良いと思いますね。
430EXVか600EXU。
在庫があるなら430EXUでも良いと思います。
18-35oで良いと思いますが、追加するなら50-100oで良いと思います。
書込番号:20216727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そーですね
結婚式は列席です。
縁起悪過ぎ
書込番号:20216921
3点
でも実は私も以前参列者と言って大恥かいた実体験があります。
これを機会に気をつけましょう。
書込番号:20217154
3点
>いんてる@22さん
はじめまして シグマの50-100F1.8は、結婚式にはいいレンズだと思います。ポートレート風にUPで撮影すると素敵な写真になりますが、その後の使い道を考えると・・・重いのと手振れ補正がない為、使うシーンが限られてくるのではないかと、私は24-105F4の方がいろいろと使えると思いますが・・・結婚式をどのように撮影するかたとえば、新郎、新婦だけをメインに撮影、だったら50-100.。または、披露宴の模様(各グループごとに記念撮影)だと24-105の方が使いやすいです。
フラッシュはあった方がいいですよ・・・最近の式場はガラス張りだったり、中庭から登場したりして、思いっきり逆光だったりするので、撮り直しがきかない一発勝負ですので・・・
書込番号:20217886
2点
いんてる@22さん おはようございます。
あなたがどんな写真を撮りたいかに尽きると思います。
一般的に結婚式や披露宴の万人に好まれる写真は写っている人全てにピントが合ってまわりはどうあれ写っている人全てが綺麗な色の写真だと思いますが、そういう写真を撮りたければ標準ズームに大光量のストロボ一発があればバウンズや直射はどうあれそれなりに撮れると思います。
あなたがメインカメラマンの様な写真を撮りたければ前記の方法をお薦めしますが、私が結婚式にお呼ばれしたときには新郎新婦中心に70-200oF2.8でボケと雰囲気を活かした写真のみ撮ってうまく撮れれば大きく伸ばしてプレゼントをしていますが、メインカメラマンやみんながストロボで撮る写真と違うと喜ばれますがうまく撮れなかったときは酔っ払って駄目だったと誤魔化します。
シグマの18-35oの写りがお好みであなたがフルサイズに移行するつもりがなければ、50-150oのF1.8通しの2本セットは後々の撮影にも良いと思いますが、頼まれたのでなければ余り欲張らずにあなたの撮りたいレンズ1本勝負の方がご自身が披露宴を楽しめると思います。
最後に披露宴などではカメラマンが沢山いますのでトリミングを考えるのであれば別ですが、そうでなければズームレンズは必須だと思いますし、メインカメラマンの前をふさぐ様な撮り方をしているとさぞと期待されてしまいますのでほどほどが良いと思います。
書込番号:20218879
1点
いんてる@22さんは50−100/1.8に興味があり押してもらいたいのでしょ
18−35/1.8もあるし
でも式場や披露宴のプロ(フルサイズ)も24−70/2.8よりあまり評判が良くないはずなのに24−105/4
の方が多いようですよ
明るいレンズでポートレートをイメージしているのであれば
新郎新婦に絞り撮影とし50−150/1.8の1本勝負もありですが
披露宴を網羅しようと思えばちょっと・・・
結婚式(披露宴?)は切っ掛けで”欲しいレンズを買う”
それはそれで有りです
披露宴メインで考えれば18−135STMか15−85として
ストロボ(430EXクラス)をセットするのが良いと思います
書込番号:20218918
4点
いんてる@22さん こんばんは。
私は週末、プロカメラマンとしてブライダルの撮影をしています。
ご新郎様、ご新婦様から直接撮影をして欲しいと頼まれていないのであれば、
7D II と シグマ18-35 1.8 だけで十分かと思います。
それとストロボをお持ちであれば、ぜひお持ちください。
高感度、開放だけでは対応できないシーンたくさんあります。
挙式に参加される場合は、基本席に座ったあとは立ったり動いたりできません。
ですので、撮影したくても、プロカメラン以外はなかなか移動できない状況になるかと思います。
披露宴ではある程度移動できるかと思いますが、ご歓談の時間やケーキ入刀の時くらいになるかと思います。
もしプロカメラマンが入っているとしたら、余計に動きにくいと思います。
望遠があるといいなぁと思う気持ちもわかりますが、今回のケースでは以外と使う機会がないと思います。
もしまだストロボをお持ちでないようであれば、今回はレンズの予算でストロボのご購入をお勧めいたします。
書込番号:20247406
5点
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