『ストッキング現象』のクチコミ掲示板

2016年12月20日 発売

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥185,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信17

お気に入りに追加

標準

ストッキング現象

2017/02/11 15:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

クチコミ投稿数:2985件
機種不明
当機種
機種不明
当機種

JPEG抽出画像

SPPで無調整現像した画像

JPEG抽出画像

SPPで無調整現像した画像

発売と同時に購入して二ヶ月。


あーでもない、こーでもないと言いながら使ってきましたが、逆光時に致命的な画像破綻を経験しましたのでレポートいたします。



使用したSports 120-300mm F2.8は、もともと逆光でもの凄くフレアが出るレンズです。私はフレアは嫌いではないのであまり気にしていませんが、今回の件はフレアや強烈な色被りのことではありません。


一枚目は、SPPでJPEG抽出した画像です。
等倍に拡大して機首近辺の地面を見て下さい。

伝線したストッキングのように、縞模様が縦に何本か走っているのがわかると思います。


さらに無調整で現像したところ、今度は拡大しなくてもわかるくらいに伝線しました(二枚目)。


三枚目は、別の画像のJPEG抽出です。


これも拡大するとヒドイことになっていますが、四枚目の無調整で現像した画像は画面上方にはっきりとした影が出現します。

書込番号:20648951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2985件

2017/02/11 15:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

JPEG抽出画像の拡大

無調整現像画像の拡大

JPEG抽出画像

無調整現像画像

一、二枚目は、先ほどの三、四枚目のJの部分を超拡大した画像です。


JPEGでもそうですが、RAWから現像した方は縞模様が更にくっきりと出てきます。



どのような条件で出るのかはっきりとはわかりませんが、こちらの三枚目のような比較的逆光がきつくない画像でも、現像すると向かって右側の翼付け根部分やエンジン部分に同様の模様が出現します(四枚目)。



このQuattroセンサー、最初に比べればだいぶマシになったとは思いますが、先は知れています。



頼むから1:1:1方式に戻してほしい。
どうせ使いにくいカメラしか作れないのだから、画質にはとことんこだわって欲しい。


今のシグマに望むのはそれだけです。

書込番号:20648971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/02/11 17:00(1年以上前)

別機種

フレアーの中にあります。

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

おもしろいものを見つけますね(^_^)。

私も同じような条件のものを撮影したのがあって見てみました。

多分このしま模様は、高輝度の中の議事演算部分での演算の省略名家庭で出てきたものだと思います。

私が以前、ポケモンゴー現象と言ったものはファームウェアのアップデートでなくなりました。

これも次回のアップデートでなくなるのではないでしょうか。(^_^)(あきらめにもにた)

私も見つけたものを張っときます(^_^)

書込番号:20649244

ナイスクチコミ!4


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2017/02/11 17:43(1年以上前)

逆光時にdpqで出た白とび軽減画素と似ていますね。
あれも縞模様でしたし、白とび軽減画素がなくなったところで出なくなる物でもないと思っていましたが、それなんじゃないでしょうか。

書込番号:20649351

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/02/11 19:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

もう一度、こんにちは。

sdQは玉こうに強いと言うことで何枚も撮っていました。

条件が変わると出にくくなることも確かなようですね。

焦点距離で出たり出なかったり

書込番号:20649613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/02/11 23:01(1年以上前)

緑の太陽?どこの惑星で撮った写真なのかしら(ToT)

書込番号:20650304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件

2017/02/11 23:22(1年以上前)

さそり座のシグマ星です。

書込番号:20650347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/02/11 23:30(1年以上前)

うーん、確かにあちこちに縞が出てますね。
フレアが起きているときは、イメージセンサに対していろいろな角度で
光が入る訳ですが、条件が揃うと補間すべき絵柄に見えるのかもしれませんね。

ベイヤーもクワトロも、補間無しでは画が作れないのは同じですが、
シグマ一社しかやっていない分だけ完成度が上げにくいのかもしれません。
以前はベイヤーも、細かい絵柄の部分で被写体とは無関係な縦線と横線が
多数現れる不具合がありましたが、今ではかなり改善しています。
(Foveonほど解像度が上げられない、偽色が発生するというデメリットはまだ残ってますが)

> 頼むから1:1:1方式に戻してほしい。
> どうせ使いにくいカメラしか作れないのだから、画質にはとことんこだわって欲しい。

所有していないので偉そうに言えませんが、一連の不具合画像を見せて
いただいた感じからすると、私もそう思います。
解像画質に拘っていたシグマにとって、クワトロは高い授業料だった
のではないかと…。

使い勝手を改善してほしいという要望に応えて、縦構造ながら画素補完を併用する
方式を選択。おそらく判断した時点では、ベイヤーとFoveonの「いいとこ取り」
が出来たと考えたのではないでしょうか。

単純に画質評価が不足していたのかもしれませんが、アルゴリズム開発者の
多くはデメリットが目立たないような画像を選んでプレゼンし、メリット
ばかりを強調しますから、役員も判断を誤ったのではないだろうか…、
なんて勝手な想像をしてしまいました。

書込番号:20650375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2017/02/12 02:45(1年以上前)

Quattro初期のビアガーデン現象みたいに、これが徐々にでも改善可能なエラーだと良いですね。個人的にはQuattro方式のほうがメリットが大きいと思っているので、こういうものをどんどん見つけてQuattroセンサーの完成度を上げていく方向に期待しています。

僕はポートレートが主で、こういった現象にまだ合っていないので言えるのですが、現時点でも十分に画像処理の完成度は高いと感じています。画像全体の大きさが全然違うので戸惑う気持ちは分かりますが、Quattroの自然な発色を、今の技術でMerrill方式で再現できるとしても、そっちの開発をするよりQuattroの熟成に手間ひまかけてほしい気持ちです。

他社がようやく単純な三層センサーを使ってみようとする頃に、シグマはデータ量の軽い(=同じデータ量ならより高画素の)センサーが使えるというのは大きなアドバンテージになると思います。Quattro方式で画素数を上げて、画像処理の改善でフォビオンルックを完成させていくというのは、今はがっかりする方も多いようですが最終的にはベストの方向性だと感じます。

書込番号:20650713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/12 04:50(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
あぁーぁー、、、

書込番号:20650759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/02/12 22:22(1年以上前)

ブドワールさん

そうですね、失礼しました。
最初から欠点の無い技術など存在するはずはなく、完成度の上がった既存技術と
比べればボロボロの状態からスタートして、やがて既存技術を追い越し、
スタンダードを塗り替えていくのが技術の世界と思います。
(新しいものが全てそうなる訳ではないので見極めは難しいとは思いますが)

視覚的に色情報は輝度ほど解像度を必要としないというのは画像の基本ですし、
もっと磨かれれば伸びる可能性は秘めているのでしょうね。
そういう意味では、情熱を持って画質を評価されている柚子麦焼酎さんは
シグマの重要な評価(ボランティア)エンジニアですね!

書込番号:20653401

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2985件

2017/02/13 09:04(1年以上前)

>haghogさん
>薄珈琲さん

確かに、ご紹介いただいた現象に似ていますね。
Quattro無印の方では気づきませんでしたが、同じ条件なら出たのかもしれません。


逆光で使用できないとなると、本当に困ります。



>cbr_600fさん

私も憶測でしかないのですが、顧客対応を見ていると開発陣が誤魔化して…という社風ではないように思います。

「粗にして野だが…」とまでは言いませんが、決して洗練されているわけではないが、卑しくはないと思います。

きっと、このセンサーのポテンシャルを信じて製品化したのでしょう。


しかし、その後はdp2Quattroで鳥のグダグダなサンプル画像が提示されたことをを皮切りに、ビアガーデン現象、JPEGの色が抜ける現象、RAWでディテールが失われる現象など、解決に至っていない画像破綻が続いています。

シグマは社長以下みなさん真摯に職務にあたっていると思うだけに、このセンサーを続ける理由がわからなくなるのです。


>ブドワールさん

確かにポートレイトの分野はMerrillよりQuattroの方が自然な描写が得られると思います。

しかし、Merrillを熟成させて自然な色調と処理速度の向上を実現させるのが良いか、Quattroを熟成させて特定条件で起こる様々な画像破綻を克服し、Merrill並みの解像感を取り戻すのが良いか。


私はリアルな三層センサーでなくなったことで、Quattroの進む道はほどなく行き止まりになっているのではないかと思ってしまうのです。

書込番号:20654281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2017/02/13 11:43(1年以上前)

補足です。dp2qの商品情報のページには白とび軽減用画素が写り込む場合について記述があったのですが、少し探したところ現在はリンクが切れていて見つけられませんでした。^_^;

「緑色のフレアの中に稀に写り込む」というような表現だったと記憶しています。逆光を好む私がdp2qを使用していた際には、稀というほど少なくはありませんでしたが、嫌になる程多発したということもありませんでした。感覚的にはサッポロポテト現象に近いと感じます。

sdq(H)では今のところ遭遇していませんが、太陽を撮っているとまた違った現象に遭遇したりしています…。^_^;

書込番号:20654538

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/02/14 01:33(1年以上前)

全くの妄想ワールドですが、補完のアルゴリズムを開発しているのは
会津ではなくて、孫会社のFoveon社なんじゃないでしょうか。
ディテイールに拘って問題をしらみつぶしに解決していくというのは
日本の会社じゃないと難しい様な…。(これまた勝手な妄想ですが…)

ただ結果として、一社で煮詰めるには荷が重かったのか、それとも
細々と対策が進んでいて、もっといいものになるかは利益にもよるでしょうね。
(理想があっても大赤字だと「無い袖は振れない」になりますし…)

書込番号:20656647

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/02/28 17:52(1年以上前)

別機種

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

sdQHのサイズがなかったんでsdQで画像処理してみました。

いかがでしょうか?

等倍ででれば良いのですが

書込番号:20698398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2017/03/01 23:22(1年以上前)

>haghogさん


えええ?
これってどうやってるんですか?


確かにちょっと伝線が抑えられてますが…。

書込番号:20702103

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/03/02 08:54(1年以上前)

別機種

>柚子麦焼酎さん、おはようございます。

等倍でまだストッキング現象が残っていたので、再度操作し直しました。

今度は完全に消えていると思います。

書込番号:20702743

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/03/02 22:21(1年以上前)

機種不明

逆光ではフラッシュを使用しています。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

昼間は説明できなかったので説明しますね。

柚子さんが撮った写真を2倍に拡大して20%ずつ縮小して元のサイズにしました。

等倍で見るためにsdQのサイズにしましたが、2倍書き出しで等倍に縮小すれば消えると思います(^_^)

書込番号:20704569

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング