『現在プリウス50系には取り付け不可[メーカ回答]』のクチコミ掲示板

2016年 3月上旬 発売

DRV-610

  • フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
  • 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
  • WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。
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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一体型 画素数(フロント):総画素数:340万画素 駐車監視機能:標準 DRV-610のスペック・仕様

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DRV-610ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月上旬

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標準

ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-610

クチコミ投稿数:44件

3月程製品の不具合に悩まされ、商品交換やメーカへの直接の連絡、ディーラでの確認、調整等も含めて行いましたが

先日メーカから回答があり
「確定した対応策が無い為プリウス50系には現在対応出来ない」との事です。

具体的な症状としてメーカ推奨の正しい配線をしたとしても

・突然シャットダウンする
・バッテリが充電されない
・CA-DR150との組み合わせで正常な動作をしない


対応策が出る可能性があるが、現在はまったく未定(商品自体が改良版に置き換わる可能性もあり)


全部の車種に完璧に対応しろとはいいませんが、メーカもプリウス50系という車種でいえば不具合の情報
が多々来ている事を把握していて、対応出来ないのが分かっているのであれば
メーカのHPなりきちんと不具合の掲載等をするべきだと思います。


取り付ける費用や取り付けする為に車が使えない時間も無料ではない、初期不良ならしょうがないとも思えるが
情報を隠蔽するのはメーカとして最悪の対応、しかもサポートセンターはいまだに電圧の調整等、不正確な案内をして被害者を
増やし続けてる、何を考えているのか?

この製品も他のドライブレコーダ製品も別の車に何台か取り付けているが性能はとても良い、1年以上使っているがまったく問題も
なかった。いい製品なので今回の情報隠蔽がとてもがっかりでした。



書込番号:20140521

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/25 19:17(1年以上前)

ボロミア2世さん、こんにちは。
エコは大事だよと申します。

>対応策が出る可能性があるが、現在はまったく未定(商品自体が改良版に置き換わる可能性もあり)
・CA-DR150との組み合わせで正常な動作をしない

ここの書き込み見ましてCA-DR150を取り付けますと色々問題があると理解しました
その為、問題を店舗に伝えメーカーに確認して頂いた所、店舗に置いて有りましたCA-DR150は対策品です言われ購入しました(本当かどうかは存じませんが)。
DRV-610+CA-DR150を取り付けましたが、特にご指摘のような問題は起きていません。
電圧に関しましては11.8Vと回答がありました。

私の場合は神奈川の銅鑼犬さんに色々教えて頂きました。
電圧11.8V/常時録画(12h設定)です。
会社では電源を切っています。

少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:20142987

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2016/08/27 00:41(1年以上前)

>エコは大事だよさん
ありがとうございます

11.8V設定や駐車モードオフ等、情報で出ている物は試してみたのですが結果駄目でした、解決出来ている方も多いようですし
バッテリに負担があるとしても解決できればと思ったのですがウチでは同じ事が起きました・・。
メーカは取り外して返品か、シガーソケットで給電してくれというのが最終回答でした。

CDR-150を車輌から直接電源を供給するドライブレコーダー用「車載電源ケーブル」として推奨販売しているなら、今主流のハイブリット車
やアイドリングストップ車等充電制御している車では仕様上の問題が発生する旨を「分かりやすい所に」きちんと記載するべきで、何も記載してない事がとても問題だと考えています。


言い訳程度にFAQに電圧の事を少し書くぐらいでは、購入を検討していても気付かない。メーカの情報で駄目な事が分かっていれば、別の物にするなり別の電源供給を考えれば済むのですが、商品を購入したたくさんのユーザが同じような事でトラブルになっていて、これからも同様な事が起きるのがわかっているのに、放置しているその不親切さがとても気になるのです。

書込番号:20146774

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/27 08:10(1年以上前)

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

国民生活センターに苦情申し入れしてみませんか?
記載された内容ならば、確かにメーカーに非があり、信義誠実に違反していると思います。

書込番号:20147169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/28 07:38(1年以上前)

返品 代金の変換に応じるのなら
誠実義務は果たしています。
メーカーが責任を負う範囲は現状回復までだから
当初の性能が発揮できなければ返金まででしょう。

書込番号:20150000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/28 08:49(1年以上前)

花子さんへ
あなたの理解は浅薄短慮です。私が言うクレーム
信義誠実とは、商品購入前の消費者への説明義務のことを指しています。 

また、現状回復義務の意味も間違えています。
それは過失により、物品等に毀損が生じた場合使う用語です。
メーカーが負うべき債務は、債務不履行によって生じた損害額で、商品代金+取付代金+αです。
でも、それは民訴に持ち込めばの話で、こんな少額案件で選択する解決策とも思えません。
なので、国民生活センターへのクレームを勧奨したわけです。

書込番号:20150131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/28 13:10(1年以上前)

そこまでくわしく言わなければならないのでしょう?
普通の常識として思います。
もう少し突っ込めば、買った側が一部消費した
利便は相殺されるし、損害賠償額は
社会的通念で決定される。
新車点検で、ディーラーが傷を付けても
ペンキ塗れば、新車交換と言うわけには
いかない。
自分も経験があるけれど
センターはよほどのことがないと
動かない。
貴重な情報として今後の検討材料にいたします。
というお手紙がきておしまい。
3年待ったけれど検討したそぶりはなし。
今後の というのは役所言葉でなにもしませんと
同意語だと思う。

書込番号:20150764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/28 23:52(1年以上前)

>ボロミア2世さん
私の車はプリウスαで、平日はあまり乗りません。
土曜日にエンジンを始動する前にアクセサリーだけをOnにした時のバッテリー電圧を調べたらは11.5Vでした。
これはエンジン停止時のバッテリー電圧ではなく、ナビが表示する電圧で、
しばらく走行した後にアクセサリーOn時の電圧を調べると12.3V程度に上昇します。

充電制御が一時的に充電を停止した場合、バッテリーからするとアクセサリーOn程度の負荷になると考えられます。
そうした場合、一時的に11.5Vの電圧が現れる可能性があると思います。

ケンウッドからの回答が「シガーソケットで給電してくれ」という事は、11.8V以下になる事が頻発するという事だと思います。
しかし、まだ新しいだろう新型プリウスのバッテリーが、エンジン稼働時に11.8V以下を示す可能性があるか非常に疑問です。
ケンウッドは、「プリウス50の客から同様のクレームが多数来ている」という趣旨の回答だったのでしょうか?

何か消費電力の多い電装品をつけているか、バッテリー不良の気がします。

書込番号:20152389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/29 00:15(1年以上前)

花子さんへ
利便の相殺? この件でそれが発生すると思いますか?(笑)
あなたの意見は、反論のための反論、論旨も訳の分からない的外れ、誤った認識ばかりなので不毛ですね。私へのレスはお断りさせていただきます。

書込番号:20152460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/29 09:13(1年以上前)

利便はあるかもしれない。
それは当事者しかわからない。

利便をあげたのは、常識的なことで
あげあしを取ろうとしたがら、もっと
他にあるよと
言う意味。

もともとは
>浅薄短慮
で挑発したことへの
返答。
表面だけを理解しようとする姿は
まあしょうがないか?

書込番号:20153007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2016/08/29 20:16(1年以上前)

>インサイト欲しいさん
>ケンウッドは、「プリウス50の客から同様のクレームが多数来ている」という趣旨の回答だったのでしょうか?

そうですね、はっきり「プリウス50系で問題が起きている事を把握している」との事でした
メーカはもちろんハイブリット車やアイドリングストップ車でも似たような事例がある事も分かっていますが
ほとんどの場合11.8Vの設定で一応解決出来るそうです。

詳細な経緯として

納車後すぐに不具合

11.8V設定→駄目

本体も給電ユニットも最新の出荷品に交換(2回)→駄目

取り付けもディーラと電装屋さんでの確認取り付けで間違い無し→駄目

シガーソケットから給電→動作OK

合計3ヶ月

それを踏まえた上でCA-DR150を使用せずにシガーソケットを使うか返品するかして欲しいとの事です
ですが今時ケーブルをブラブラとシガーソケットまでみっともない状態にしているのもどうかと思うので
メーカに
「CA-DR150を使わずにシガーソケットを市販のアクセサリ電源用の物に変換して使って良いのか?なにか推奨品があるのか?」
と確認した所、
「推奨品は無い、シガーソケットを直接刺して使って欲しい」
との事でしたので今回書き込みをしました。

書込番号:20154382

ナイスクチコミ!2


isakさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/29 23:24(1年以上前)

>ボロミア2世さん
プリウスの12Vバッテリーは、走行用バッテリ>DCDCインバーター>13.8Vという経路で12Vバッテリを充電しているようです。
下記のURLにバッテリー電圧の表示方法があるので試してみてください。
http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/84d78413c4bb980910ccb13b08446b43

また、補助バッテリーの値が12V以下ならば、新車なのにおかしいですね。
車側の問題の可能性もあるので、販売店に確認してみては如何でしょうか?

近所のYHに確認しましたが、最近のCA-DR150は走行時ならば供給電圧が10V以下でも電源を切らないようなので、新品と交換しても突然電源が切れる現象は不思議ですね。
何れにしても、車側の電圧の確認を行う事をお勧めします。

書込番号:20155051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/08/30 19:06(1年以上前)

>isakさん

現行のプリウスと操作方法が違うようで、バッテリ電圧表示は出来ませんでした
前のプリウスは設定に必要な物理ボタンが情報表示(EMV?)の所にあったようですが、今は無いようです

ディーラ、販売店いわくバッテリの電圧等は正常との事でした、12V以上あるとこの事です
本人が確認した訳ではないですが・・。

純正ナビ以外の追加の電装品はなにも無い状態です。


追加のテストでプリウスで不具合の出るレコーダ本体とCA-DR150をまったく別の車種に取り付けて走行してみた所
問題なく動作しております。

書込番号:20156825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/30 21:23(1年以上前)

>ボロミア2世さん
ボロミア2世さんの書込みを読むと、残念ながら私にはお役に立ちそうな情報はありませんが、もう少しだけお聞かせ下さい。
(1)もしかして「HDDナビ・オーディオレス・レザーパッケージ」仕様ですか?
この仕様だと消費電力が多いようです。
(2)ディーラーに電圧12V以上あると言われた、とのことですが、これはシステム停止時のバッテリー電圧ですよね?
ということは、駐車モードではちゃんとタイマーの時間だけ動作しますね?
(3)ナビには通常、GPSアンテナの接続確認やパーキングの情報やイルミネーションの情報等を確認する情報表示画面があります。
この中に、バッテリー電圧も表示されるはずです。ナビに表示するわけですからアクセサリー状態とシステム稼働状態の電圧を確認出来ます。
このアクセサリー状態(バッテリーから持ち出している状態)の電圧が11.8Vを下回っている可能性が高いです。

上記は、原因が確認できるだけで、正常に使用できる方法があるわけではありません。

素朴な疑問ですが、電圧が14.3V〜11.8Vをウロウロすると、ライトやイルミネーションが明るくなったり暗くなったりしないですか?

書込番号:20157220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/30 22:04(1年以上前)

電球だと、電圧で明暗のばらつきがでる
可能性がありますが、
LEDは電圧安定回路といっても抵抗が
普通ですが、LEDは降圧しているので
明暗は安定していると思いますよ。
ECU もナビも安定回路が入っています。

プリウスが他の車と違うのは、エンジン回転を
なるべくさせない制御なので、
通常と違う電流制御している可能性があります。
エンジンが止まった時にシステムオフになったと
勘違いしたり、システムオフなのに
GPSは動いている、Drv-610はどう判断していいか
迷ったりして。
これは妄想です。
プリウスはシステムオフしても
電気関係のあとしまつのため
ボッコンボッコン音がします。
それなりの電流が流れています。
ガソリン車はアイドリングストップ車でも
オフの後は電流が流れることは無いでしょう。
この辺はメーカーも分析不足だったのだと
思います。
リーフなんか正常に動くのでしょうか?


書込番号:20157371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2016/08/30 22:38(1年以上前)

>インサイト欲しいさん

>ボロミア2世さん
ボロミア2世さんの書込みを読むと、残念ながら私にはお役に立ちそうな情報はありませんが、もう少しだけお聞かせ下さい。

(1)もしかして「HDDナビ・オーディオレス・レザーパッケージ」仕様ですか?

A:1
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nszt-y64t/
このDCM対応の商品ですのでSDナビになるようです。

(2)ディーラーに電圧12V以上あると言われた、とのことですが、これはシステム停止時のバッテリー電圧ですよね?
ということは、駐車モードではちゃんとタイマーの時間だけ動作しますね?

A:2
・システム停止かどうかは確認しておりませんが、エンジンが掛かった状態で給電されていないようで電源が落ちるので
その事を前提に調査してもらっています。

・動作があまりに不安定な為正確な確認が出来ていません、本体の電源が切れるタイミングがほとんど走行中である事は間違いありません。
別車両では不具合の発生する現物で正常にタイマー動作まで確認取れています。

(3)ナビには通常、GPSアンテナの接続確認やパーキングの情報やイルミネーションの情報等を確認する情報表示画面があります。
この中に、バッテリー電圧も表示されるはずです。ナビに表示するわけですからアクセサリー状態とシステム稼働状態の電圧を確認出来ます。
このアクセサリー状態(バッテリーから持ち出している状態)の電圧が11.8Vを下回っている可能性が高いです。

A:3
・ https://toyota.jp/pages/contents/dop/pdf/navi/manual/2015/dszt-yc4t.pdf
販売店モードのような特殊な操作が必要な物でなければ確認できると思うのですが
該当するような項目がみつかりません。

・「アクセサリーモードだけ」で問題があるのであれば良いのですが、私の場合はエンジンで走行中(一時停止等ではなく60kmぐらいで走行中)に電源が切れる
という点が解決出来ない問題になっています。


上記は、原因が確認できるだけで、正常に使用できる方法があるわけではありません。

素朴な疑問ですが、電圧が14.3V〜11.8Vをウロウロすると、ライトやイルミネーションが明るくなったり暗くなったりしないですか?


A:4
・ライトやHUDやナビも含め表示も含め少しも異常と思われるような所は感じられません、個人的には結構いろいろ気になる性質なので
そういった違いが少しでもあれば分かると思っておりますが・・。あくまで私の視点だけですが

・そんなにバッテリだけで動作させるのが大変なのかな?と疑問に思ってアクセサリーモードでテレビと室内灯をつけながらナビの設定をつついておりましたら
30分から40分ぐらいでシステムメッセージで「バッテリ保護の為ナビ電源切ります」的なメッセージが出ました。
ちなみにその間まったくレコーダ自体の反応は無く、電源スイッチを入れても反応すら無い状態でした。シガーソケットから電源を取り直すとすぐに起動して
充電も開始しはじめました。その状態でアクセサリ電源に繋ぐと給電マークが切れてすぐに電源が落ちました。

今日の時点ではついにエンジンを掛けても無反応になってしまいましたw
ちなみにシガーソケットから電源を取るとエンジンとも連動しますしアクセサリ電源が入ると同時に起動します。

現在経過観察中です

書込番号:20157521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/30 23:07(1年以上前)

無反応時はたぶん内蔵batteryを使い切った
状態ではないですか?
低電圧よりも過電圧の方が気になります。
CA-DR150の保護回路が効いて
シャットダウンして、リセットするにも
Drv-610側が起動するための電力供給も
受けられずに、バッテリーもない状態で
起動ができない状態なので
電源ボタンが効かないのではないですか?
自分のみ場合は電源オフにならなかったので、
電源コードをはずして、放置して
数日後にCA-DR150と接続したら、電源コードボタン
は効かず,スマフォ用のバッテリーを
接続したら立ち上がりました。
その後CA-DR150とつなぎなおしてからは正常
です。

書込番号:20157646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/30 23:59(1年以上前)

>ボロミア2世さん
申し訳ありません。
純正ナビって、情報表示画面って無いんですかね?
公開してないだけかもしれませんが・・・。

お役にたたないですが、充電制御についてほんの少し。
ハイブリット以外の車の充電制御は、下り坂や減速時のエンジンに負荷が無い時に充電を行い、
加速時等のエンジン負荷が高い時には充電を停止するよう動作し、燃費が悪くならないよう制御します。
しかし、プリウスの場合は、200Vの主バッテリーを利用して充電を行う為、
エンジンが動いているか否かは、ハイブリット以外の車程関係ありません。
原因が充電制御だとすれば、「動作があまりに不安定」というのもわかる気がします。

正直なところ、接続に誤りがないか確認したいところです。
CA-DR150の電源コードは、オスメスのコネクタになっており、接続には便利です。
私はナビの常時電源とアクセサリ電源に割り込ませました。
非常に簡単です。

この電源の取り出し部分の電圧を測ってみたいです。
要は、ここの電圧をCA-DR150が受け取るからです。

書込番号:20157824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2016/08/31 00:31(1年以上前)

>お寺の花子さん

バッテリーは使い切った状態です
その状態で本体のみ別のCA-DR150搭載車両(ガソリン車及びハイブリット車)へ本体だけ差し替えるとまったく問題なく動作します。
ちなみにガソリン車へは「元々プリウスへ搭載していて不具合の出たCA-DR150」を付けていて「ガソリン車で正常に動いていたCA-DR150」をプリウスへ乗せ変えた状態です。

「いわゆる放置してリセット復活」のパターンの話だと思うのですが、特にそういう挙動ではないようで、シガーソケット接続か他車両に
もっていくと正常動作に戻ります。別の車両のドラレコ本体をプリウスに持ってくると、1〜2時間ぐらいの走行で電源が切れてしばらく真っ暗なままですが
不意に走行中に電源が復帰したりします。

以上の事からCA-DR150仕様上の問題かプリウス自体の問題だと考えています。


>インサイト欲しいさん
いえいえ、同様な事で悩む方の参考になればと思い書き込んでおりますので。
一般メーカのナビにはそれなりに詳細な機器設定項目等ありますが、まったくといって良いほど無いですね、GPSの補足個数すらどこにも見当たりません(笑)、年配者の方向けなのだと思います。

電装屋さん、ディーラが繋いだ場所をメーカに写真と図面で確認しているので間違いないと思います、というかそんな複雑な物では無いと
思うので、私も充電制御の関連が一番の原因ではないかなとは思っています。

定番のプリウスとドラレコでここまで嵌るとは思いませんでした

書込番号:20157906

ナイスクチコミ!1


isakさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/31 00:42(1年以上前)

>ボロミア2世さん
>30分から40分ぐらいでシステムメッセージで「バッテリ保護の為ナビ電源切ります」的なメッセージが出ました。

A) プリウスの補助バッテリーはバイク並みに小さいので、規定の電流が供給できなくなったのですかね?
でも、新車でこの現象は何か車側での漏電を疑わざる終えませんね。

>ちなみにその間まったくレコーダ自体の反応は無く、電源スイッチを入れても反応すら無い状態でした。

A) ドラレコの反応がないという事は、ACCをONにしても11.8V以下にバッテリー電圧が落ちている状況だと考えられます。どれくらい待ちましたか? 最低でも、20秒は様子見が必要です。
※ バッテリーの供給電圧が11.8V以下になってから、DR150が5Vの電源供給鵜を止めてしまうと10秒程度電圧監視後してから電源供給を止めているようです。
電源供給の開始もその逆で、バッテリー電圧が11.8V以上になってから10秒程度経過して電源供給を開始しています。

>シガーソケットから電源を取り直すとすぐに起動して充電も開始しはじめました。その状態でアクセサリ電源に繋ぐと給電マークが切れてすぐに電源が落ちました。

シガーの場合は10V程度で5V電源(ドラレコの駆動電圧)を供給できるようです。
DR150の設定値が、11.8Vのつもりが、逆の最大電圧(13V?)になっている可能性はありませんか? 11.8Vは補助バッテリーの電圧値としてはぎりぎりの電圧なので、インストーラーの設定ミスの可能性を想像してしまいます。
ちなみに、私の車はガソリン車ですが、停車中の電圧が11.9Vで走行中は10−13V近辺をうろうろしていました。しかし、ドラレコの電源切れは起きていません。
ACCがONならば、10秒近く設定電圧以下の電圧にならない限り、DR150は5Vを供給しているみたいです。

なんか、支離滅裂ですが、何れにしても私が持っているDR150では、バッテリ供給電圧が10V程度でも走行中にドラレコの電源は切れていませんね。
交換された商品は、本当に対策品と言われるものが使われているのですかね?
追伸) 自分はどのメーカーのサポートセンターも信用していないのですが、ボロミア2世さんは色々と論理的に検討されている方なので、サポセンに一度追求してみては如何でしょうか?
結果お待ちしています。

書込番号:20157923

ナイスクチコミ!0


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2016/08/31 01:15(1年以上前)

>ボロミア2世さん
非常に残念ですか、もう書き込む事はありませんが、消極的な逃げを一つ。
以前、「CA-DR150を使わずに・・・。」と書き込まれてましたが、ホームセンターやカーショップ等で、電源をシガーソケットのメスで取り出すアダプタが売っています。
CA-DR150を返品するから取り付けてくれ、と交渉したらいかがでしょう?

それでは失礼します。

書込番号:20157962 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/08/31 08:44(1年以上前)

50型はわかりませんが、30型でレー探OBD接続で
電圧を測った時、システムオン時に15v近くの
電圧ですが、30分ぐらいすると12v代に落ちます。

電源ボタンが機能しないのは15v近いときに
保護回路が効いて、drv-610側に電流が流れない
のではないかと考えています。
だから、他の電源をつなぐと立ち上がるのだと
思います。
2v近い電圧差もDRV610の設計では
考えられていなかったのではないかと
思います。

書込番号:20158377 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/08/31 18:18(1年以上前)

>isakさん

ディーラではなくメーカに確認してみた所

「バッテリー保護のため自動で電源をOFFしました」は残容量関係なく10分程度で表示されるそうです
(前に私が書きこんだ時は30分〜40分程度と思っていましたが勘違いのようです。訂正します)

バッテリ上がり防止機能だそうで、正常な挙動だそうです。
但しこのメッセージが出たら補充電はした方が良いとの事でした。

「補機バッテリー(始動用)充電不足 取扱書確認ください」が表示された場合は規定量を割り込んでいるとの
事ですので交換等が必要とのことでした。

今回の流れでみると怪しさ満点でしたが一応バッテリ不足の疑惑は晴れたようです。

ドラレコですが、CA-DR150に対しては今の所すぐ付けても、30分待っても、20時間程アクセサリ・エンジン未投入の状態で放置した状態からでも
全く反応がなくなりました。シガーからの給電には反応して正常動作します。

>インサイト欲しいさん
その方向性が良いのかなと思い販売店に話してみようと思います。
私が問題だと思うのはケンウッドがCA-DR150で問題が起きている事を放置している事、、CA-DR150のオフタイマー、カットオフ機能を無効に出来ない事(ただのアクセサリ電源オプションとして使用出来ない事)
の2点です。
アドバイス感謝します。


>お寺の花子さん
電圧が高いが故のCA-DR150の保護機能があるという事は考えていなかったので
確認してみたいと思います。落ちる事ばかり考えておりました。


書込番号:20159453

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2016/09/01 12:22(1年以上前)

>ボロミア2世さん
すっかり忘れていました。(仕事場ですので、取り急ぎ。)
以前、ここで教えてもらったものがあります。
FineSafer S です。
http://car-accessory-news.com/drive-recorder/archives/226
これは、シガーソケットを持っていて、コントロールしてくれるものです。
汎用的になんでも使えそうです。
これに交換交渉もありかと思います。(もう遅いでしょうか?)

CA-DR150の問題点は、ACCが入っていようがいまいが、設定電圧に応じて出力を止めてしまう事です。
FineSafer S はそうなっていないと信じたいですが、ご検討下さい。

書込番号:20161320

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2016/09/01 15:32(1年以上前)

バッテリー過放電モジュールiw8990-c12
というデバイスがあります。
メーカーのホームページをみると
負荷が切断されると一時的に電圧は上がるので
又負荷がかかる状態(電流が流れる)状態になるのでリカバリー電圧で制御する必要があるそうです。

このデバイスの仕様には
ca-dr150と同様、カットオフ電圧の設定がありますが
もう一つ 復帰電圧があります。
このデバイスの場合は復帰電圧が12.5vから
13.6vなので、プリウスの14v越えは範囲オーバーとなり
復帰しないという事になるように読めます。

CA-DR150とは違う規格なので
このモジュールが入っているとは思えませんが
動作的には、タイマー復帰や電圧過小による
電流カットの後、自動車のシステムオン
による復帰に、スイッチ代わりの一定の範囲の電圧が必要という
事もあるように思います。

書込番号:20161725 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件

2016/09/05 18:32(1年以上前)

紆余曲折ありましたが、最終的に結論がでましたので

メーカ:現在原因不明なので返品して下さい、対応策なし。電圧が高い場合の保護機能については分からないw
トヨタ :通常(3ヶ月程度で)12V以下になることは考えられないので、ドラレコの方に問題がある可能性が高い、(ディラーの点検でも同様に12V以下にはなっていない)

残念ですがケンウッドに分からない回答を頂いたので
現状はCA-DR150を取り外してアクセサリ電源から直接12Vをとっていますが、今の所挙動にまったく問題ありません。
CA-DR150が問題なのは確定として、ケンウッドに求めるのは、

・ドライブレコーダの車載用電源としてCA-DR150を販売しない、もしくはハイブリットやアイドリングストップ車に対する注意喚起を
もっと目立つ所に書く(現在パッケージやネットの商品説明には何も書いてない)
・純粋に電源給電用のケーブルをセットで付けておくかオプションで販売する

という点です


問題が分かっているのに放置して
「海外製の不明なメーカよりケンウッドがいい」と思って買う、「安い社外品はあるけどメーカ推奨品」を買いたいというユーザをないがしろにするのはいかがなものかと感じます。

書込番号:20173690

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2016/09/05 21:51(1年以上前)

その怒り、不快感をここでぐだくだ、憂さ晴らしするのではなく、

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

国民生活センターに苦情申し入れしてみませんか?
記載された内容ならば、確かにメーカーに非があり、信義誠実に違反していると思います。

と、先に助言しましたよ。

書込番号:20174422 スマートフォンサイトからの書き込み

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isakさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/09 00:00(1年以上前)

>ボロミア2世さん
>お寺の花子さん
CA-DR150の電圧について、定電圧電源を使い実験してみました。
結果、私のCA-DR150はACC ONならば9.5V程度まで、電源が落ちませんでした。
ACCラインを切ると11.8Vあたりで、しばらく待つと電源が切れました。
これが、バッテリー上がり防止機能のようです。

次に、CA-DR150は24V対応なので、電源電圧を18Vまであげて電源を入れてみした。
ACCが繋がっている状態ならば、9.5V程度まで落ちても電源は切れません。
しかし、ACCラインを切ると18Vに電圧を落としたら、CA-DR150の電源がOFFになりました。

この動作から、約18V程度までバッテリー電圧が上がっている状態でCA-DR150を接続すると、
CA-DR150は24V車に接続されたと判断されるようです。

まさか、プリウスの電圧って18Vまで上がっていませんよね?

書込番号:20183423

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2016/09/09 15:24(1年以上前)

isak さん

http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/84d78413c4bb980910ccb13b08446b43

をみると14.9vの電圧が流れることがあるようです。
デンソーの技術書をみてもDC-DCコンバータは13V から15Vの電圧仕様となっていますので
18Vまでいくことはないと思います。

isak さんの情報を整理すると

if acc=18v以上24v+αで24Von
if acc=9.5v以上Xvで12V on

このXvが何vかがわかりません。
かりに
x=14.5vdであれば14.9vは12vでも24v
でもないのでonしない可能性があります。

DRV610はうろ覚えですが、台湾メーカーの
OEMだったと思います。
仕様提示で設計はOEMメーカーと
するとKENWOODでは問題解決できない
可能性があります。
市場からの情報をOEMメーカーに流し改善を
まつと言うことではないでしょうか。
果たして台湾メーカーにハイブリッド車の
情報があるでしょうか。
OEMメーカーの情報と遣る気
KENWOODの責任感の度合いで改善される
かどうかだと思います。

最大の責任のありかはKENWOODであることに
かわりはありませんが。

書込番号:20184859 スマートフォンサイトからの書き込み

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isakさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/10 01:41(1年以上前)

>お寺の花子さん
私の説明が悪かったですね。
1) 12V電源のバッテリーの場合
a)ACC ON時のバッテリー電圧での動作条件
約9.7Vー24V以上(壊れると嫌なのでそれ以上は電圧を上げていない)
b) ACC OFF時のバッテリー電圧での動作条件
カットオフ電圧に準拠(11.8V以上)
ただし、CA-DR150を接続したときに、12V電源か、24V電源かを判別している。
その閾値は18V以上と推測。
18Vで電源をBACK UP電源を接続した場合は24Vのバッテリーに接続されたと判断される。

かつ、指摘されている14V-15Vでは12Vモードでの駆動を正しく行っていますね。
また、プリウスが最大15V程度ならば、24Vモードの現象は起こらないので何も問題ではないですね。
仕様上の問題があるとは考えられませんね。
私が持っているCA-DR150が特殊とは思えませんが、これをボロミア2世さんの車につければ確実に動作する気がします。
動作確認については、正しい電圧の監視を行い、原因の究明が必要です。

書込番号:20186492

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