『駐車モードOFF/11.8V/12時間 8ヶ月でバッテリー上がり』のクチコミ掲示板

2016年 3月上旬 発売

DRV-610

  • フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
  • 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
  • WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。
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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一体型 画素数(フロント):総画素数:340万画素 駐車監視機能:標準 DRV-610のスペック・仕様

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DRV-610ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月上旬

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ナイスクチコミ10

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標準

ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-610

クチコミ投稿数:61件

DRV-610+CA-DR150で、出先で駐車中の当て逃げに対処するため、
駐車モードOFF、カットオフ電圧11.8V、タイマー12時間設定で、
エンジンOFF後12時間の常時録画運用をしてきました。

過去の私の投稿、参照ください。

2016/06/09
『CA-DR150で、駐車中に常時録画』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858282/SortID=19943322/#tab

2016/08/05
『駐車モードOFF、電圧12.6V、タイマー12時間での運用レポート』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858282/SortID=20092260/#tab


最初の2〜3ヶ月間は、条件を振りながら加速試験的にバッテリーに負荷を与えてみたのですが、
一向にエンジンがかかりづらくなる等の悪影響が見られなかったため、
この運用で問題なしと結論し、何の心配もなく使用してきたのですが、
昨日、8ヶ月目にしてとうとうバッテリー上がりに至りました。
2016年2月の定期点検でバッテリーを新品に交換、
同年6月にDRV-610を使用開始、2017年2月にバッテリー上がり、という状況です。

以前の検証で、カットオフ電圧12.6Vとしたとき、走行中に録画OFFになることは無く、
充電状態が悪くても、エンジンOFF後30分程度は通常録画を継続することが分かっています。
そのため、今後は通常時は12.6Vに設定し、駐車時間が長くなりそうな場合には、CA-DR150のディップスイッチ操作で
11.8Vに変更することで、立体駐車場に沈めた後、毎回真っ暗な景色を12時間録画するだけという無駄なバッテリー負荷を
カットしてやれば、1年に一度、定期点検時にバッテリー交換することで、バッテリー上がりを回避できるものと思います。

追加の対策として、その運用でもバッテリーが上がってしまった場合に備えて、ジャンプスターターを購入し、
1ヶ月に一度程度は満充電して、常時車に載んでおこうと思います。

調べてみると、このあたり
https://www.amazon.co.jp/BESTEK-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-12V%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-13600mAh-%E5%87%BA%E5%8A%9B5V/dp/B00YBGV8RI/ref=zg_bs_3891427051_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=BVGNN15YME5QHTE4ZZR9
が良さそうに思えますが、本当にこんなコンパクトなバッテリーで、
車のバッテリー上がりに対応できるものなのか?
・・と、半信半疑ではありますが、さほど高いものでもなし、保険のため常備しておこうと思います。

書込番号:20654836

ナイスクチコミ!1


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桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/13 14:16(1年以上前)

実体験でこのバッテリースタータ使えます

書込番号:20654856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/13 14:29(1年以上前)

それ、私も使ってます。一度、充電すれば3ヶ月はスターターとして機能します。
12Vバッテリーならば既に他人の車4台、自車2回で復活確認済みです。自車はナビの更新で上がってしまいました。もちろん610の電力消費も影響してますけどね。

書込番号:20654881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15939件Goodアンサー獲得:3725件

2017/02/13 15:53(1年以上前)

>はっとぷさん
こんにちは。

最近になってバッテリー上がりの報告件数がだんだんと増えて来ましたね。
さすがに1年に一回のバッテリー交換は痛いですから、
現状、対策案として考えられるのは、
・どなたかがやっていた2Ωの抵抗をかませて、11.8Vのシャットダウンを12.1Vにすると言う案
・アイソレーターとバッテリーを使ってサブバッテリーを作ってそれに接続する案
とかでしょうか。

書込番号:20655048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/13 22:20(1年以上前)

やはりバッテリーが心配になりCA-DR150を外して貰うつもりでDに連絡を入れました
取り付けはイエローハットなんですけどね
今度の土曜日に外して貰う事になったのですが本日帰宅時にドラレコの電源が入らない
どうしても電源が入らない
DOPにしようか?と思ってます

書込番号:20656192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ICC4さん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:35件

2017/02/15 21:40(1年以上前)

本日 ハスラー(Jスタイル2)に設定しました。
オフモード(常時録画)は負荷がありすぎるように思ったので
説明書通り オンモードで設定しました。
また、電源監視は、とりあえず高めの 12.8V に運用し始めて
これで最適かは 今後の様子見ですね。

書込番号:20661691

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:436件

2017/02/15 23:10(1年以上前)

>はっとぷさん
以前の検証、とても興味深く読ませて頂いてました。
バッテリー上がり残念です。

検証を読んでいたので電源コードはユピテル≧ケンウッド
ドラレコがケンウッド>ユピテルの考えであったのでまた考えたいと思います。

以前、はっとぷさんが言われていたようにもう少し短いタイマーor12.4, 12.2,の電圧設定が
あれば安定した名機セットになったのかもしれませんね。

書込番号:20662049

ナイスクチコミ!1


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