PXW-Z150
- 1.0型積層型「Exmor RS CMOS」イメージセンサーを搭載し、4K記録に対応したコンパクト4Kハンディカムコーダー。
- 4K/HD記録に対応したXAVC Long GOPに加えて、MPEG HD 422/420や、AVCHDなど幅広い記録フォーマットを搭載。現行システムとの高い親和性を保つ。
- 独立3連リング付きの光学12倍ソニーGレンズを採用。全画素超解像ズーム18倍(4K)、24倍(HD)、デジタルエクステンダー機能により、最大48倍ズームを実現。

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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8 | 12 | 2020年12月7日 00:03 |
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2 | 3 | 2020年11月8日 06:34 |
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18 | 5 | 2018年4月18日 12:45 |
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38 | 31 | 2018年4月11日 18:42 |
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12 | 4 | 2017年9月24日 03:55 |
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4 | 0 | 2017年6月20日 22:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


保証とか修理とか確認されていますか?
書込番号:23832932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

設定等、日本語表示が出なくても不便で無いならOKです。
書込番号:23832945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
設定等は日本語表示でなくとも、なんとなくわかるので大丈夫です!
大したデメリットはなさそうで良かったです。
ありがとうございます!
書込番号:23833146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
保証や修理の確認も必要ですね。
確認してみます!
書込番号:23833149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーオーバーシーズモデルなら国際保証が付いているようです。まあB&Hなら十分分かっているでしょうけど、アメリカ国内向けを買うと日本で保証が効かないと思います。ご確認ください。
https://www.sony.jp/products/overseas/contents/japanese/info.html
あとはSONYは公式には多言語対応としていません。カメラ内部に多言語データーは持っているようですが、どなたかが開発したソフトを使って、日本語対応にしなけれなりません。これを行うと改造行為とみなされSONYの保証が効かなくなります。(修理が受けられなくなるという話もネットで目にしたこともあります)ご注意ください。
https://youtu.be/qAz3gNS3vFI
https://blog.ventzana.com/2018/12/3064/
書込番号:23833213
1点

>SidRottenさん
アメリカ国内向けだと保証が日本国内で保証がきかないのですね。
日本語対応にさせるソフトがあるのですか⁉
ただ修理も対象外になるのであれば、やらないほうが良さそうですね。
情報ありがとうございます!
書込番号:23833326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>修理も対象外
これは確定情報ではないので、SONYに確認ほうがよいでしょう(一般論として)。基本的にメーカーは改造品は修理しません。
書込番号:23833335
1点

>SidRottenさん
確かにSonyに確認したほうが確実ですね。
とりあえず英語で問題なければそのままで、日本語にしたくなったらSonyに確認の上、判断しようと思います。
書込番号:23833526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、日本語化のことを書いたのはスチルカメラ(号がも取れますけど)の話なので、ビデをカメラでできるのかどうかはわかりません。
書込番号:23833856
0点

>SidRottenさん
ブログみました。
確かスチルのみの記載でしたので、ビデオカメラはどうなのかなと思っておりました。
なんにしても、英語表記のまま使用したいと思います。
書込番号:23834155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみませんでした。変に期待を持たせてしまって。スチルカメラの場合と入れるべきでした。
書込番号:23834161
0点

>SidRottenさん
いえいえお気になさらずに。
情報ありがとうございます。
書込番号:23834181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



wifiを利用したこの機種のストリーミング機能で、yotubeライブを行うにはどうしたら良いですか?
z90のようにカメラ単体では出来ないのでしょうか?
書込番号:23656331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z150は、エンコーダ、ライブ配信機能内蔵のスイッチャーをかまさないと単体ではストリーミングはできません。
Z90、NX80以外だとパナのAG-CX350がダイレクトストリーミングに対応してます。
https://panasonic.biz/cns/sav/products/ag-cx350/feature03.html
書込番号:23774073
0点

JVCのGY-HM200, 250, GY-HC500/550 もダイレクトストリーミングに対応してますね。
書込番号:23774241
0点

年明けには Z190 Z280 もFHDのみですが対応になるようです
書込番号:23775009
0点




ずいぶんと待たせて、ようやく4K60P対応ですね。
放送が本格化するので、やむなく対応したのでしょうか?
9月発売なので、まだしばらく待たされる事になるのですが 1/3インチの3CMOSと1インチ単板ではどちらの方が高画質になるのかという事と、私の見方が悪いのか今のところサイズと重量の記載を見つけることができていません。
過去の例から3板の色再現は単板を上回るのは確実でしょうが、1/3が3枚なら1インチと同等と錯覚しそうですが面積で見れば1インチ単板よりも小さくなるので、そこが気になります。
私の個人的用途では単板でも大きな不満はなく、解像度感や低ノイズの方に魅力を感じるのでどちらの方がいいのかなと思うところです。
価格が下がっているパナのUX-180と小型という点ではキャノンのXF400のどちらかの購入を検討していたのですが、少し待ってみようと思います。
そのうち NX80とか90のサイズや民生用でも4K60Pに対応してくるかも知れないと期待しているのですが、今年のパナが30Pのままのようですので小型機ではしばらくキャノンしか選択肢がない状態になるのでしょうか。
書込番号:21750759
1点

>地球人999さん
そうですね、あまりネガティブな展開とは考えてなく、、
Z150では、従来のENGの代わりにはならないクラスなので
マニアに向けたものでもなく、放送業界の要望に耐えられるものを商品化したということでしょう。
4K60Pが判断基準になる商品カテゴリーでもない感じです。
また、ハンドヘルドカメラであるのにS-LOG3(Z280)がついたのは、いいですね!
DSLRカメラのLOG収録と、DSLRカメラでは撮影が難しい映像(ハンドヘルドの方が撮影が得意なもの)を混ぜる時には
トーンあわせしやすいので、とてもいいかもと思います。
書込番号:21751959
3点

えっ、ENGとは比べ物にならない!?
バラエティーのロケなんか殆どデジだし、
普通に記者会見でもサブで使っているところ一杯あるよ。
あんまりテキトーな事言わない方が良いと思う。
そりゃあ、ENGカメラと同じ訳は無いけど、値段も違うし。
プロも普通に使っているし、予算ない時なんか良く出てるよ。
条件悪くなければ、OA見て明らかな差が出ているとは思えないが。
4Kで使う事はあまりないと思うけど。
そもそも4KでENGって?
制作じゃないの?
書込番号:21760173
5点

>にがさん
確かに、、Z150&Z90なども画質に関しては、条件さえよければ悪くはないですよね。
まあ、従来のENGの代わりにはならないクラスというのは言い過ぎかもしれませんね。
私はカメラマンではないので、撮影現場でカメラマンさんがZ150はちょっとね、、暗所にも弱いし、厳しい。
という話があって、やはりバカちょんDカメラランクであり、カメラマンが使うには役不足だという話でした。
せめて、SONYのEXシリーズ位のがほしいなと言ってました。最近はこのクラスのものがなくて、とのこと。
それでこれかとおもった次第です。
Z280&Z190をよく見ると
1.ズームリングなどが従来のENG?カメラ的につかえる。
(意図するアングルに瞬時に持っていきやすい。)
2.ピントが合わせやすく、最適なセンサーサイズ(大きくない)、その分暗所に強くする為3板に
(なのでハンドヘルドの中では高額)
3.先々のアーカイブのために4K/60P対応
まあ、買うことはないですが、レンタルでは、撮影内容によっては使いたくなるカメラです。
以前、補撮で、自分で撮影せざるおえない状況で、4K60Pが必須で
なおかつ、他の映像がS-log収録だったので、自分でも撮れるハンドヘルドが欲しいなとおもいつつ
その時は妥協して1DXMK2で撮りました。悪くはなかったけど、トーンがあわないのが、、
そんな時、今後はZ280のSlog3&4K60Pは、助かるかも、、
書込番号:21760724
1点

そもそも、設計コンセプトが違うでしょう。
まともな4K撮ろうと思ったら、
センサー大きい方が有利だし、logでもrawでも回せば良い。
でも、無駄に感度上げてlogより、ちゃんと絞りをコントロールして普通に撮った方が楽だよ。
管理されたモニターでガッツリ追い込める環境があるなら良いけど、パソコンでチマチマだと、とんでもない色になるよ。
ラージなら、アルファの方が安く済むかもしれない。
センサーを1/2, 1/3にするのはズーム比を稼ぎたいし、
レンズも小さくしたい。深度も欲しい。
でも、感度と色情報は欲しいから3枚。
という事だと思う。
マーケの人に聞いてないから断言できないけど。
ラージセンサーだと、フォーカスマン入れないとどうにもならんでしょう。
あんな小さなファインダーで焦点をドンピシャは難しいし、テレビはパンフォーカスの方がありがたい。
一眼はレンズがバリフォーカルだし、絞りも連続可変でなかったりするので、使いにくい事が多い。
テレビだと59.94pだけど、制作ものなら、29.97でも良いんじゃないかな。
Z150は屋内ノーライトだと暗いかもね。
ゲイン12dB乗っけてもノイズ殆ど増えないから、全然いけるけど。
ホワイトとゲインがメカスイッチでないから使いにくいけど。
5R出たから、イマイチ稼働率は下がったかな。
でも、そこそこ、Z150指定の現場あるよ。
新製品はかつてのZ5, EX1になれるかな?
4K乱立。楽しみではあるが、インフラと編集環境整わないと全面移行は難しい。
まともなモニターは数百万するし。
家電量販店の4Kデモみたいな映像は、このクラスでは厳しいんじゃないかな。
書込番号:21760915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



発売3月下旬ですね…
買うのですか?
書込番号:19654956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

未だ使用していないでスミマセン。
発売前から悪口が聞こえるので、ちょっと言わせて下さい。
何故に敢えてパナのAG-DVX200にスペック的に劣るような新機種を出したのでしょう、と考えますよね。
ソニーもそんなに間抜けじゃないから立派な理由があると思います。
普通に考えればスペックが良いに決まっていますが、そのために特殊で高価なメディアが必要だったり、
60pを実用化するにはハードルがいくつもあります。果たして60pが無いとダメなのでしょうか?
実際の撮影では動きの速いスポーツをフレームごとに静止画像で残したいとか、シビアな条件でない限り問題になりません。
スポーツカメラマンには物足りないというところかな。シネマでは考えません。
AX100とそっくりなスペック部分もありますが、AX100で撮影したことがありますか?
倍率こそ高くないけど凄い立派な4K映像が撮れます。レンズの性能はこのクラスと思えないほど優秀。
1インチのボケ味も秀逸。デジタルズームは4Kでこれまでのものとは別物といえます。
ただAX100では手動ズームなど不安定でプロが使うにはやはり3連リングが欲しいしスローモーションも要る。
大きさも場面によってはクライアントを安心させるものもある。
オーディオやフィルター、ダブルのカードスロットなど細かい点でプロ仕様になっているので、
使い手の身になってみると優れものに違いないと想像できるのです。
しかも価格も手頃。
先月、スポーツではない報道各社の取材場面で同席する撮影をしましたが、
各社がそろって4キロもあるソニーのXDCAM、PXW-X500を使っているのに驚きました。
いまどきデカい!モニターが横向きで調整がし易いらしいのです。三脚はVINTENの黒。
私はAX100の撮影でしたが小型のザハトラー。
各社の取材映像を放送で見ましたがズーム以外では画的に負けている感じはありませんでした。
ソニーも業務用となると同じメカと思っても部品の大きさから違うなんて事があり民生用とは耐久性が違います。
大切なファインダーやモニターも期待したいところ。
PXW−Z150になれば倍率は負けるとしても軽量で使いやすい優れもの、様々な使い方で活躍すると見ています。
スペックは大事ですがそれだけに囚われないようにしています。
使ってみないで書いていますが!期待を込めているのです。
書込番号:19656569
8点

パナのDVX200が本体のみの重量2.7Kgぐらいか?。Z150が本体のみで1.9Kgぐらい?
Z150の方が軽いわな..
そだ、Z150買うなら、バッテリついてるか確認した方がいいと思う。多分ついてない..
書込番号:19657711
1点

私もPXW-Z150が気になってます。
2年ほど前にHXR-NX5を購入して暫く使用してたのですが、クッキリ感のない画質に嫌気がさして、アワーメータ20時間で売却してしまいました。
バッテリー、充電器、三脚、リモコン、ガンマイクは残して有るので、生かせる機種をと模索して現在に至ってます。
編集ソフトもEDIUS neo3からEDIUS8にバージョンアップして一応環境を整えてます。
御三家販売店のプライスを気にしながら待ってる今日この頃です
書込番号:19663826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

東風西野凪さん
電池が付属してなさそうなnet記載ですね。
sonyテクニカルにクエリ出しました。返事待ちです。
書込番号:19665255
2点

SONYの回答ですが、
・バッテリーは付属しない予定です。
・別途ご用意頂く場合は 2NP-F970/B をご検討下さい。
でした。
書込番号:19667741
0点

>YAZAWA_CAROLさん
Z150ですが、 ご自身の用途に「適切な機能」を持った機材なのか?
よく吟味されることをお勧めします。
HDのビデオ収録、まれに4KでYoutubeへの投稿動画の素材作り。
そういった用途の方には実際の販売価格が現時点不明なので、言及できませんが「とても扱いやすいカムコーダ」には違いないと思います。
ただ4Kがメイン、将来のBT.2020の色域を考えたい。HDRを考慮した収録とかを考慮すると。
業務機は「想定される実務に合わせた製品の仕様決め開発」をしますので、PXW-FS7等、対応する機材を選ぶ方が無難です。
民生のように「使える使えないは別に、カタログスペックの文言を盛る」ということは業務機ありませんので..ご注意のほど。
書込番号:19670413
4点

ProwessにCP+会場で「ちょっとだけ触った」岡英史 氏の記事が出てる..
http://www.pronews.jp/column/20160308110050.html
総評が参考になるだろうな.. まあ、買いなのか? 待ちなのか? 受け取り方はいろいろだわな..
..うちは「買わない...」
PXW-FS5で内部収録中に外モニター使うと、LCDがキャラジェネだけになるって..やはり4K収録には致命的だなってのが本音。
FS5は ほとんどHD収録機って状態ですわな
ロジック周りのチップセット(SoC)はFS5に近いそうで..そのあたりの4Kでの「使いやすさ」は今一歩ってのが、CP+で使った時の感想..
あと、2年後考えるとBT.2020の対応の可能性がないと、無駄になるかなって..
2年しないで売却するなら、今買う必要も「岡英史 氏」が匂わせてるように ないなーーって(^^;;
書込番号:19673784
1点

「岡英史 氏」拝見しましたが小型軽量で推薦しているようにも思えました。
その上で値段的にはきっと、お値ごろなんでしょうね。
プロ機材なので自分、実は深くは考えてませんが、
K'S電気でSONY戦略に、はまりましたが4Kってきれいなんですよ。
興味がありスレッドを立てた次第です。
PXW-Z150は、ヨドバシに置きますかね?
書込番号:19676540
2点

8Kなんかどうでもよいんだよ、
今が綺麗ならばOKです。
お値ごろですが
電池なしとはね、、、
2−3万+かな。
書込番号:19688770
0点


>YAZAWA_CAROLさん
丸はマイクのホルダーです。
そのへん(笑)のXLR対応マイクが大抵使えると思いますよ。
定番もありますが、自己用途を考えて吟味が必要。
自分は(別機種ですが)定番のマイクはタンスの肥やしで、オーテクのステレオガンマイク(業務用途の人は使わないようなヤツ)を使っています。
Z150の現物を未だみたことがありませんが...。
これの民生機版を出してほしいなあ(大きめの機種って最近ソニーやる気なさ過ぎ)。
パナはX10000買って大失望(画質を語るレベルではない/AFが自分の用途では神経質過ぎ)したので(DVX200はセンサーが大きくて動きモノには扱いにくい)、Z150に期待しています。
でもまあ、ローリングシャッター歪みはさほど変わってないような気がします(これはねえ...)。
60Pがあると4Kフォト的に便利だったのですが、コスト見合いですね。
それとZ150は嬉しいことに民生用では廃止されてしまったLANCリモコンに対応しています。本体から離れて操作することもあるので結構嬉しいです(無線は心ともないので)。
本体LCDとHDMI出力が同時にできないのは...うーん...困る人多そう。
ただ...お値段がホームビデオとして使うには厳しいところです。
書込番号:19691261
1点

ちょっと高いかな?
PCもかなりハイスペックかな?
お金かかりそうですね。
書込番号:19692326
0点

>YAZAWA_CAROLさん
スチルカメラは結構いいのお使いのようですし、PCも自作派なのなら、うまくやれそうに思いますよ。
CPUやGPUより(どちらも重要なものの)、ストレージの速度が快適さを決めると思います。
書込番号:19692356
2点

さんてんさん
こんばんは、YAZAWA_CAROLです。
自分ビデオは、
自分用:HDR-PJ760V
奥様用:HDR-CX590V を使用中です。
実はやや資金繰りが上手くいってないのでした。唖然
ビデオも好きですが専門的ではないのですし置くが深いですね。
古い機種ですが外付けマイクを使用していた時は、いい音で拾いましたね。感動
でもON/OFF間違えると大変でした。笑
取り込みソフトは
http://www.sony.jp/xdcam/support/download/index.html の中で、
Catalyst Browse(Ver.2.4.1(2016 年2月リリース)new) を使用すればよいのですか?
上記現在のビデオではPlayMemories Homeでビデオからデータをインポートしてます。
ビデオサロン、高いけど立ち読みやめて買おうかな?
書込番号:19692541
0点

>YAZAWA_CAROLさん
資金がないとさすがに(汗)。
マイクは基本外付けで内蔵マイクは非常用に使うのがベストだと思います。
ここで何万円かかかります(数千円の中華モノでお茶を濁す方法もありますが)。
撮影は安価な家庭用のように内蔵メモリがありませんので、お高いSDカードを買う必要があります。
ここで128GBを2枚買ったら2万円強くらい。
取り込みせずに、SDカードを差し替えてPCにコピーすれば良いので、あとは編集ソフトを用意してください。
お示しになっているソフトではプレビューするのが主で編集はほとんどできないと思います。
編集しないのならそれだけで良いと思いますが...。
編集ソフトを買うなら機能や安定性もいろいろで数千円から数万円くらいかな?
どのモードで撮影するかにもよるし、比べたことがないのでわかりません(誰か教えて)。
あと、三脚がこの機種の重量に適するものが必要です。
お持ちでなければ買わないと。
お手軽なので2万円から10万円くらいかな(上はキリがないですが)。
私はザハトラーというメーカーの安いのを買いましたが、デザインがカッコよくてヨイです。
PCの増設ですが、HDDは最初の時点でも2TBくらい空きがあると良いですよ。
あとは減り具合に応じて増設しましょう。
書込番号:19692708
2点

>YAZAWA_CAROLさん
ご紹介のCatalyst Browseですが無料なんですね これとセットになっている編集ソフト
ですがソースネクストで今月中バーゲン販売のようですが同じ会社が作っている
VegasProを使っているのですが解像度の劣化が大きく仕方なく使っているので
同じだったらとても新規では買えません。特にI->Pで劣化が大きいと思います。
無料のソフトより 劣化が大きく仕方なく使っています 4KはPしかありませんから
関係がないかもしれませんが
それからXAVC Longですがサポートしているソフトは少ないかもしれません
調べてから購入して下さい やはり非営利なら XAVC S の方が敷居は
低いようです
書込番号:19694512
0点

XAVC Long 対応ソフト、ありますか?
どうしよう、adobe プリメーラとかは不可ですか?
本日最寄り駅で本機類似のビデオマンがtv撮影してました。
マイク付きで2周りできあ奴でした、2機。
プロ機は違うんだなーと感じました。
書込番号:19695646
0点



X70の後継投入でしょうか、RSセンサーとなりました。
こちらもZ170で下記、対応して欲しいです。
4K60p対応。ハイフレーム等不要。
HDR対応。LUT無し高Dレンジ対応。
操作ボタンをNX5Rに準拠。メカスイッチへ。
RECスイッチ周りはZ5。
ツアイスレンズ搭載。f値下げて。
HDMI, HD-SDI同時出力。
低照度での色再現性の向上。
DSP頑張らないと、CANONに流れてしまうかも。
160, 180, 200 は売れなくなりますが。
3点

ヨーロッパのサイトに仕様が詳しく書いてありますが、
4Kで60pは無理なようですね。
DVDやBD納品の仕事に使うとカクカクしてるとクレームになるし30pじゃ4K機能の用途が限られます。
https://www.sony.co.uk/pro/product/broadcast-products-camcorders-xdcam/pxw-z90/overview/
書込番号:21213760
0点

現状、4KメインだとGH5の方が良いですね。
レンズの性能が大きく影響しますので。
撮れるのは良い事ですが、4Kのクオリティを担保する制作となると、
一体型のカメラでは厳しいかもしれません。
全体的に明るいコントラストの低いシーンはどんなカメラでも綺麗に撮れますが、
少し条件が悪くなると、大画面では悲惨な結果になります。
logとかグレーディングのポスト処理でも、撮影時にきちんと撮れていないと、
結果は芳しくありません。
セミプロ4Kカメラが出てきて、そのHD性能がやっと、放送用HDに近づいたような感じです。
メーカーとしては今更気合いの入ったHDカメラなんて提案できないでしょうが、
現場が求めているのはそっちかな、と。
このクラスのカメラを使う仕事では、
AVCHDが綺麗に録れれば、MXFなんか要らない。伝送に時間がかかるだけ。
P2が失敗したのもSXSが全く売れないのもSDカードで十分だから。
本体が壊れたら全て終わりなので、本当に大切なものは外部バックアップしかない。
まともな4KはCM、映画クオリティ指定。土俵が違いますね。
CANON新機種の1080iへの対応の遅れは痛いと思います。
現場のDカメはZ90シリーズのHDモード、一色になりそうな気がします。
Z150も操作性がZ5やNX5のような、業務用カメラに近くなれば、
もっと売れるでしょう。
WhiteはPRESET、A, B,、ゲインはL、M、H、両方、メカスイッチ。
これは変えてはならない。多機能はアサインを変更できれば、それで良い。
今更、NX5Rを出さなければならなかったのか。
ソニーのマーケは良く知っていたのでしょう。
気合いの入った1型HDが録れるカメラを期待します。
書込番号:21216269
3点

>にがさん
Z90は、いわゆるカメラマン用ではなく、バカちょんディレターズカメラ、ADカメラ用に
AFなど、強化した軽量HDカメラで、たぶん4Kはおまけでしょうね。
最近の取材というかタレント追っかけ的な番組のピンぼけは、
ちょっとどうかとはおもいますので、、そこの対策かと、、
しかし、NX5クラスだと、一日追っかけ用のハンディDカメ、ADカメラとしては、重いですから、、、
なんか、4K60PがあるCanonのXF405、400と勝負にならんとマニア?が騒いでますが
こういうクラスのカメラつかう番組制現場で、Canonなんて使用してる現場ってあるんでしょうか?
このクラスで4K60Pの必要性がありますかね、、笑!
私は番組業界ではない、映像制作なので、まったく業界が違うとはいえ、予想はつきます。
CanonのXF405、400はいわゆるマニアか、発表会記録のビデオ屋さんくらいかなと、、
というか、Canonのカメラ(Cシリーズ以外)どういう現場でも見た事も使用したことも、
偶然かも知れませんが、これまで私は一度もありません。
書込番号:21223122
3点

Canonも見ない事は無いですが、少数派だと思います。
悪くは無いですが、Sonyと混ぜて使うと、色合わせが大変だったりします。
4Kデータは膨大な為、管理が大変で、後に素材を流用する明確な目的が無い限り、
使う事は少ないと思います。
その際に使用する4Kカメラも、このクラスでは厳しいですね。
予算がどんどん縮小されており、出来るだけシンプルに後処理も少なくが理想になっています。
照明さんも音声さんも付かない、Dとカメラ兼ADとなると、音も画質もそれなりに。
そのニーズを満たすカメラが必要になったので、発売に至ったのではないでしょうか。
1型は解像度はありますが、深度が浅くなるので、フォーカスが甘めになります。
そこを上手くフォローして来たかなと思います。
HDにしても4Kにしてもファインダーでは厳しい事が多いので。
4Kセンサーはデジタルズームとして機能します。
趣味と仕事では、道具は異なるかもしれません。
所有する喜びもあるでしょうし。
NX80は売れそうですね。
サブカメラと割り切るならAX700でも良いかもしれません。
ほぼ仕様を変えず、PPも使えるようにした辺りは、戦略があるのかもしれません。
そう言えば、Z150で4K指定のロケはないですね。。。
Canonでも4Kであれば、もっと上のクラスのカメラでの依頼となると思います。
書込番号:21223549
3点



FDR-AX1のユーザーです。Z150の画質に興味があったので、レンタルしてテスト撮影してみました。
全画素超解像ズームは、期待したほどではなかったというのが正直なところですが、光学ズームの範囲内で使うなら、価格相応の満足感を得られるカメラだと思いました。
PXW-Z150で撮った動画:
https://www.youtube.com/watch?v=-qeV_2bjArY
4点


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