PXW-Z150
- 1.0型積層型「Exmor RS CMOS」イメージセンサーを搭載し、4K記録に対応したコンパクト4Kハンディカムコーダー。
- 4K/HD記録に対応したXAVC Long GOPに加えて、MPEG HD 422/420や、AVCHDなど幅広い記録フォーマットを搭載。現行システムとの高い親和性を保つ。
- 独立3連リング付きの光学12倍ソニーGレンズを採用。全画素超解像ズーム18倍(4K)、24倍(HD)、デジタルエクステンダー機能により、最大48倍ズームを実現。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
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何回か借りて、結局、購入しました。
HDの使用しか、想定していません。
Z5Jがそろそろなので、ソニー一択ならば、Z150が良いですよ。
評論家の方は、色々、大人の事情があるから、話半分で。
万能カメラはないし、自分のスタイルで使ってみないと、
正直、分からない。
暗がりの色の乗り方は単板故、少し甘くなったり、強調されたりするが、
補正可能なレベル。
ゲインアップしても、それなりに使える画。
パキッと、パッと見ると解像度が高く、好印象。
テレビ向き。
作りこみたいなら、アルファのデジイチでレンズを付け変えた方が、
安いし、表現も豊か。
バリフォーカルになるので、ライブには向かないが。
操作性が良いのはJVC LS300。
地味だが、良くできている。
X160もあるが、あれは失敗作。
Z150があれば、出番はほぼなくなる
バッテリーはF、これもありがたい。
業務でやっている人は買い足す必要はないでしょう。
HDMIとSDIが同時に出ないようです。
これは注意。
40万のカメラにしては、良くできている。
SDカード、Fバッテリー、SDI-OUT付。
操作は取説要らないくらいまとまっている。
ACアダプター、64GBSDカード付属。
原価ギリギリだろう。
安くはならないと思う。
JVC HM620も気になるが、あちらは50万。
あと、3年は十分に使えるカメラだと思う。
レンタルにも出ているので、借りてみるのをおすすめする。
仕事か趣味か、使われる状況によって、使い勝手は変わる。
Z150に万能を求めるのは難しいが、Z5Jの置き換えにふさわしい完成度だと思う。
次は4Kメインで設計されると思います。
4点

追伸。
三脚用ネジは大も使える。
アクセサリーシューは前後。
レンズフードはZ5Jと同じ。普通に使える。
ただし、フィルター径は62mm。
ワイコンは不明。
うまくコストダウンしている。
メモステはスロットAのみ。
(そろそろ、いいんじゃないかなあ。)
後部、側面に排熱スリットあり。
過酷なロケには向かないかも。
書込番号:19836059
2点

4Kはともかく HD撮影だったら NX3のほうが全然いいと思います。
露出も明るいし、ズームは20倍だし、両方を比べてモニターに出して見たらはっきりしますよ。
書込番号:19836666
4点

NX3?
そりゃ、ないな。使っているけどさ。
どんなモニター使っているの?
なんで、テレ側の話だけ?
どんな状況で、どう違うの?
比較映像アップしてよ。
書込番号:19837209
6点

ロケで色々なカメラ渡されるけど、
1/3"はどれも、そんなには変わらない。
X160はレンズを欲張りすぎたのか、
何度も修理に出しても、バックフォーカスが合わない。
これも、舞台で開放での話。
明るければ、それなり綺麗。
NX3、NX5も値段相応。
Z5Jよりは解像感はあるが、そんなに明るいとは思わない。
HDCAMと混ぜれば、劣化は一目瞭然。
20倍のまともなレンズを使って、50万以下というのは、相当厳しい。
でも頑張っていると思う。
Z150はスペックだけで判断すれば、暗いカメラで、
高倍率はデジタルズームになる。
しかし、単板で1型。設計が違う。
12dBくらい上げても全然使える。
1/3"の小絞りボケに悩まされることも少ないし、
センサーが大きい分、メリットは大きい。
深度もそんなに浅い訳ではない。
高倍率メインならば、レンズ交換のしっかりしたカメラで撮らないと、
とんでもない事になる。
ハンディに求められるのは、ワイド側だと思う。
グダグダ書いていないで、どちらもレンタルできるのだから、
実際に使って、その上でのレポートを書いた方が良いよ。
書込番号:19837511
7点

発売とほぼ同時に買いました。自主制作がメインですのでAX100を使ってましたがバラエティ関連の仕事を頂き業務用が必要だなといろいろ調べた際にNX3と迷いましたが明るさということだけで古いカメラ買うのはもったいないとZ150に決めました。その判断は間違ってなかったでした。すごくいいカメラだと思ってます。編集環境等の問題で今のところはXAVCでは撮ってませんがおいおい最高画質で使っていこうと思ってます。何よりAX100の時もそうでしたが出たばっかのカメラを持った時の感動はいいもんですね。使い勝手も画質もいいですよ。スレ主さんのおっしゃる通りプロの仕事で3年は問題なく使えると思います。アマチュアの方はXAVCSで4K撮れるAX100の方が無難でしょうね。
書込番号:19837933
2点

4Kとなると、大変ですね。
まず、フォーカスをファインダーで確認するのは、ほぼ不可能。
アシストを最大限使っても。。。あとで見ると、あちゃあです。
AX100の試みはHC1が出た時の感動に近いですね。
良くやったものです。
ただ、自主制作で4K指定ならば、レンズ交換の一眼の方が
良い結果を出せるかもしれません。
HDなら、CX900も感動ものです。えっ!?これが家庭用カメラ。
みんな驚いていました。
CM等は4K撮りが増えてきましたが、
外部レコーダーに、REDやC300やら触ったことのないカメラだらけ。
レンズだけで、高級車が買えるレベル、フォーカスマン必須。
映画の世界です。
フォーマットによる違いですが、デモ映像のような複雑な画を
撮らなければ、無理に大きなファイルで苦労することはないと思います。
HDだと、普通にHQモードくらいの指定もあります。
HD−SDIをAVCHDのポータブルレコーダーで収録も良くあります。
インプットが良いと、フォーマットによる影響は少ないようです。
上を見ると、キリはないですが、
デジイチで、素晴らしい映像が撮れるようになったのは良い時代ですね。
時間がかけられるものは、一眼動画がメインになっていくと思います。
テレビ屋さんは30pに抵抗が大きい人が多いようですので、
Z150を4Kのメインでという事にはならないかもしれません。
4Kだと、レンズの甘さがどうしても出てきます。
書込番号:19844659
2点

発売日に購入して使ってますが、この仕様でこの価格はほんといい出来だと思います。
発表の時にはなかった64Gが付いてきたのを気付かず、64G2枚を買ったのが悔やまれますw
ガワから見られてAX100からHD-SDI付いただけ!と見られてしまいがちのZ150ですが・・・
>4Kはともかく HD撮影だったら NX3のほうが全然いいと思います(PONPANさん)
HD画質でもNX5からNX3も安く使いやすいカメラだったけど、Z150の方がいいですよ
>Z150を4Kのメインでという事にはならないかもしれません。(スレ主さん)
そうですね〜、デジで4Kはカメラマンには苦痛になります、過去5Dの一眼が流行った時、外部モニターで出してもフォーカスで泣いてたのを思い出します。。。
今でも4K撮影ではちゃんとフォーカスとりたいなら32インチ以上のモニターで見ないときっちりはきません。
書込番号:19850123
3点

確かに興味がない人にとっては、みんな同じ。
家庭の理解を得るのが大きなハードルとなります。
フルマニュアル操作必須とか、スイッチャーの都合でHD-SDIが必要とか、
複数のカメラで合わせなければならないとかでなければ、
業務用でなくても十分です。
CX900の中古が3台買えます。
こちらの方が魅力的です。
X70は相当悩みましたが、CX900との差があまり感じられず、
追加購入には至らず。
NX100は使った事がないですが、HDツアイスがHD Gレンズで
HD-SDIなし。みんな中途半端で。
JVC 620/660 は気になりましたが、50万超え。
Z150をしばらく使って、問題なければ、ハンディは全部処分して、
Z150を買い足そうと思います。
償却できそうなのは、ここらのラインがギリギリ。
寂しいですが、ショルダーはレンタルオンリーになりそうです。
デジイチ4K、解像度すごいですよね。ソニーのAPS-Cでも、
デモ動画には驚きました。レンズの差が顕著に表現されるし。
こりゃ、映像屋の仕事、なくなりますね。w
書込番号:19850137
1点

うん、ゲインを上げればいいと思う。細かく上げ下げしやすくなったし。プリセットの色温度は変えにくくなったけど。
確かにNX3よりは絶対いいと思う。SDカード記録でNP-F970が使用できるなんてホント定番になる可能性あるかも。
せっかくなんでビデキンやシステム5のセットマイクやXM1なんて使わずにいいガンマイク買ったほうがいい。
書込番号:19857053
5点

確かに、WBの煩雑さはX70から、そのままですね。
ファームの変更で、アサインして、上下で変更できると良いですね。
ENG用途だと、頻繁に触りますから。
Z170があるとすれば、ここらはZ5Jの操作性に合わせてくれると、
良いかもしれません。
ゲインはL M H、WBはPST A B、セット、メカスイッチ。
傑作カメラになるかもしれません。
JVC LS300はゲインにAutoを割り当てられるので、
使い勝手は良いです。
書込番号:19857360
2点

周りのカメラマンもみな最初はホワイトバランスに悩んでました。まさかWB SETボタンがアサインのような場所にあるとは・・・
慣れるとHDでも4Kでもいい感じです。4Kではピーキングを赤で強で入れてます。たまに自分でも驚くようなきれいな映像が
撮れてます(笑)シネマカメラはC100mark2を使う前にm4/3使ってたのでJVC LS300も検討したのですが、NOKTONの
F0.95のレンズ3本と一緒にAG-AF105売ったのですが、JVC LS300がいいのであれば再検討ですね。
開放の被写界深度の浅い背景ボケは食傷気味で、絞ってくっきりした映像にきちんと色を合わせていくほうが好みです。
書込番号:19858058
4点

は、は、は、確かに大判ブームで浅いのが多いですね。
後で観た時に、周りがボケボケでオーディエンスが全く分からないのは、
如何なものかと。
ドキュメンタリーのインタビューならば、アリですが。
LS300は一眼の操作性をビデオに置き換えたカメラです。
MFTでSuper35。面白いのはイメージスキャンサイズが
変えられる。
単焦点を少し絞って、全景とか重宝しています。
カメラ全体に言えますが、ゲインアップのノイズの少なさはソニーです。
FS5がもう少し安いと良いのですが。
長時間でなければ、デジカメのαシリーズも良い画が撮れます。
フルサイズだと、浅過ぎて、ちょっと使いづらい印象を受けました。
Z150、ワイド側で4Kは良い感じな気がします。
個体差があるかもしれません!?
書込番号:19858098
2点


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