『11acで利用する際の電波距離について知りたい』のクチコミ掲示板

2016年 3月下旬 発売

WI-U2-433DHP

IEEE.802.11a/b/g/n/acに対応した無線LAN子機

最安価格(税込):

¥4,900

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,900¥4,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) インターフェース:USB2.0 周波数帯:2.4/5GHz WI-U2-433DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WI-U2-433DHPの価格比較
  • WI-U2-433DHPのスペック・仕様
  • WI-U2-433DHPのレビュー
  • WI-U2-433DHPのクチコミ
  • WI-U2-433DHPの画像・動画
  • WI-U2-433DHPのピックアップリスト
  • WI-U2-433DHPのオークション

WI-U2-433DHPバッファロー

最安価格(税込):¥4,900 (前週比:-100円↓) 発売日:2016年 3月下旬

  • WI-U2-433DHPの価格比較
  • WI-U2-433DHPのスペック・仕様
  • WI-U2-433DHPのレビュー
  • WI-U2-433DHPのクチコミ
  • WI-U2-433DHPの画像・動画
  • WI-U2-433DHPのピックアップリスト
  • WI-U2-433DHPのオークション

『11acで利用する際の電波距離について知りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「WI-U2-433DHP」のクチコミ掲示板に
WI-U2-433DHPを新規書き込みWI-U2-433DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WI-U2-433DHP

クチコミ投稿数:15件

こちらの商品を購入して11ac接続で使用したいと思うのですが、電波の距離は届きますでしょうか?
以前の子機は11aで利用していて、通信が途切れるということは無かったので大丈夫かなとは思うのですが。
11aと11acって同じ5GHz周波帯ですよね?

使用している親機:バッファロー製「WHR-1166DHP3」
使用していた子機:バッファロー製「WLI-UTX-AG300/C」(電波は11aを使用)

書込番号:23389243

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/05/08 10:53(1年以上前)

11aと11acは同じ5GHzですが、11acで繋がるかどうかは電波や間にある障害物の状態次第。
電波の到達する距離は、部屋の間取りによって変わると思います。
現状も特に障害物が無ければWI-U2-433DHPに交換しても届かないと言うことはないでしょう。
ただ通信量を多くするために障害物に影響を受けやすくなっているので、状況によっては通信速度を落として11aとか2.4GHzでの接続になることもあるかもしれません。

書込番号:23389263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/08 11:11(1年以上前)

親機は1階でパソコンは2階で使用していて、直線距離で5〜6mくらい離れているのですが、特に問題が無いんですよね。木造建築というのも関係していそうですが。

もし駄目だったら以前の子機に戻せばいいので、気楽に考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23389295

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/05/08 23:26(1年以上前)

>使用していた子機:バッファロー製「WLI-UTX-AG300/C」(電波は11aを使用)

11aを電波名のように使うのは混乱の元です。
5GHz帯またはW52 / W53 / W56 の方が良いと思います。

またWLI-UTX-AG300/Cは規格としては11nに対応しています。

>11aと11acって同じ5GHz周波帯ですよね?

はい、どちらも W52 / W53 / W56 を使っています。

>こちらの商品を購入して11ac接続で使用したいと思うのですが、電波の距離は届きますでしょうか?

WLI-UTX-AG300/Cはアンテナ2本でしたが、
WI-U2-433DHPはアンテナ1本です。

なので、親機からの距離が離れていて、
11nと11acの差があまりない場合は、
WI-U2-433DHPは多少不利かも知れません。

まぁ、WLI-UTX-AG300/Cで使えていたのなら、
多分WI-U2-433DHPでも大丈夫でしょうが。

ただWI-U2-433DHPの取り付け位置には注意ください。
親機から見て、PC等の陰にならないようにして下さい。

書込番号:23390952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/09 00:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。

ちょっと疑問が湧いてきたので質問をしたいです。お分かりになりましたらお教えください

今使用している子機WLI-UTX-AG300/Cって、Wifi接続なのでしょうか?本体にLANケーブルがくっついていて、差し込んでAOSSボタンとかを押して設定完了するとイーサネット接続として表示されているんです。wifiの設定とかはしなかった気がします。(といいますかネットワークの設定を見てもwifi関連の項目が無かった)
初めて買った子機がこれなので、無線子機はLANケーブルが付いている物なのだと思っていました。でもこの子機が特殊なだけで、本当は無線子機はWI-U2-433DHPみたいなUSBアダプタのみ(+ドライバーCD)が主流なんですよね?ちょっと混乱しています。

一番不安に思っているのが、買い替えた時の接続方法です。
WI-U2-433DHPだとWifi接続になると思うのですが、5Ghz帯だと電波が全然届かないんです。(スマホで確認)だから買い替えると5Ghz帯だと著しく回線速度が下がるのではないかと危惧しています。(スピードテストでパソコンは上り下り70Mbps、スマホは上り30Mbps、下りは2Mbps)

良く整理できずに長々と書きましたが、簡単に言うと
@WLI-UTX-AG300/Cってwifi接続なのか(無線LAN子機=wifi接続と思っている)
子機本体に繋がっているLANケーブルを差してイーサネット接続扱いになっているけどそれだけでなんで通信が安定しているのか?LANケーブル差してるといえどほぼ無線なのに?

@だけ答えていただければ幸いです。
最初からUSBアダプタだけの無線LANを初めに買っていたら頭が混乱せずに済んだのでしょうけれども・・・

宜しくお願いします。



書込番号:23391072

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/05/09 00:48(1年以上前)

>初めて買った子機がこれなので、無線子機はLANケーブルが付いている物なのだと思っていました。でもこの子機が特殊なだけで、本当は無線子機はWI-U2-433DHPみたいなUSBアダプタのみ(+ドライバーCD)が主流なんですよね?ちょっと混乱しています。

はい、WLI-UTX-AG300/Cが特殊です。
上位側とは無線LAN接続です。
PCとは有線LAN接続です。
そしてUSBで給電しています。

AOSSで親機と接続していると、
あまり無線LANとは気付き難いのかも知れません。

>@WLI-UTX-AG300/Cってwifi接続なのか(無線LAN子機=wifi接続と思っている)

はい。

>子機本体に繋がっているLANケーブルを差してイーサネット接続扱いになっているけどそれだけでなんで通信が安定しているのか?LANケーブル差してるといえどほぼ無線なのに?

心配されているように通常は無線LANの方がボトルネックとなり易いです。

>一番不安に思っているのが、買い替えた時の接続方法です。
WI-U2-433DHPだとWifi接続になると思うのですが、5Ghz帯だと電波が全然届かないんです。(スマホで確認)だから買い替えると5Ghz帯だと著しく回線速度が下がるのではないかと危惧しています。(スピードテストでパソコンは上り下り70Mbps、スマホは上り30Mbps、下りは2Mbps)

親機がアンテナ2本のWHR-1166DHP3ですから、
同じアンテナ2本のWSR-1166DHP4あたりを購入し、
子機(イーサネットコンバータ)として使うとWLI-UTX-AG300/Cより改善出来ると思います。
設置位置の自由度もありますし。

WHR-1166DHP3 *** WSR-1166DHP4 === PC

*** : 無線LAN(5GHz)
=== : 有線LAN

書込番号:23391102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/09 01:00(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
もやもやが取れました。ありがとうございます。
イーサネットコンバータの話ですが、WSR-1166DHP4を中継機にするという認識でいいですかね?

書込番号:23391117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/05/09 01:02(1年以上前)

>イーサネットコンバータの話ですが、WSR-1166DHP4を中継機にするという認識でいいですかね?

そうですね。
中継機として設定すれば、イーサネットコンバータとしても使えます。

書込番号:23391125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/09 01:05(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございました。解決済みとさせていただきます。

書込番号:23391128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/09 13:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
解決済みとさせていただきましたが、改めてお礼を伝えに返信します。
今日、WSR-1166DHP4とカテゴリー6のLANケーブルを購入してイーサネットコンバーターとして設置したところ、リンク速度が100Mから1Gbpsに変更され、スピードテストは以前上り下り65mb/s付近だったのが、上り220mb、下り105mbにまで上がりました!
こんなに簡単にできるならもっとはやくにやっていればと後悔しました;
色々教えてくださり誠にありがとうございました。

書込番号:23392090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/05/09 13:49(1年以上前)

>今日、WSR-1166DHP4とカテゴリー6のLANケーブルを購入してイーサネットコンバーターとして設置したところ、リンク速度が100Mから1Gbpsに変更され、スピードテストは以前上り下り65mb/s付近だったのが、上り220mb、下り105mbにまで上がりました!

インターネット回線の実効速度が速くて、
無線LANがボトルネックになっている場合は、
規格やアンテナ数が効いてくると言うことですね。
電波状態も良いようですし。

そこまで実効速度が出ると、
通常の使い方ではサーバー側の性能がボトルネックとなるのでしょうが。

ともあれ、潜在能力は向上したと言うことだと思います。

書込番号:23392108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/10 10:18(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
あのあと接続が10〜15分間隔で5秒ほどきれるようになってしまいました…
ファームウェアなどの設定も全て行い、2.4Ghz帯だけの運用にしても切れるので元の古い子機に戻したところ、切断はなくなりました。
多分新しく買った親機(中継機)の個体がよろしくなかったんでしょうね…

長々と書きましたが、一応報告です。
返金して、違う無線lanを購入したいと思います!

書込番号:23394323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/05/10 11:25(1年以上前)

>多分新しく買った親機(中継機)の個体がよろしくなかったんでしょうね…

残念ながらそのようですね。

ちなみに、子機専用機として使うのなら、
中継機として出している電波は止めても良いと思います。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15505.html

書込番号:23394474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/10 12:01(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
了解しました!
今度は、アンテナ4本の無線lanを購入して親機にし、今使ってる親機をイーサネットコンバータとして使いたいと思います。
色々ご教授していただき本当にありがとうございました!

書込番号:23394553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WI-U2-433DHP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WI-U2-433DHP
バッファロー

WI-U2-433DHP

最安価格(税込):¥4,900発売日:2016年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

WI-U2-433DHPをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング