『Phantom4について』のクチコミ掲示板

2016年 3月 2日 登録

PHANTOM 4

• 先進のステレオビジョンポジショニングシステムを採用したドローン。GPSがない場合でも正確にホバリングできるため、より簡単に安全な飛行が可能。
  • スクリーンを2回タップするだけで目的地まで飛ばせ、障害物回避システムと「Return-to-Home」機能によって安全に帰還させることができる。
  • 「ActiveTrack」機能を使えば、被写体を自動で認識し追尾する。スポーツモードなら時速最高72kmと、従来機「Phantom 3」に比べスピードが25%向上。
PHANTOM 4 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥175,000

カメラ搭載有無:標準 FPV:○ 動画解像度:4096x2160 飛行時間:28分 重量:1380g(バッテリー含む) PHANTOM 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PHANTOM 4の価格比較
  • PHANTOM 4の店頭購入
  • PHANTOM 4のスペック・仕様
  • PHANTOM 4のレビュー
  • PHANTOM 4のクチコミ
  • PHANTOM 4の画像・動画
  • PHANTOM 4のピックアップリスト
  • PHANTOM 4のオークション

PHANTOM 4DJI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 3月 2日

• PHANTOM 4の価格比較
  • PHANTOM 4の店頭購入
  • PHANTOM 4のスペック・仕様
  • PHANTOM 4のレビュー
  • PHANTOM 4のクチコミ
  • PHANTOM 4の画像・動画
  • PHANTOM 4のピックアップリスト
  • PHANTOM 4のオークション

『Phantom4について』 のクチコミ掲示板

RSS

「PHANTOM 4」のクチコミ掲示板に
PHANTOM 4を新規書き込みPHANTOM 4をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Phantom4について

2016/05/19 14:16(1年以上前)

ドローン・マルチコプター > DJI > PHANTOM 4

スレ主 ny'sさん
クチコミ投稿数:9件

Phantom4を真剣に買おうかと考えております。
Phantom4は3proに比べ、カメラの性能で歪みを36%、色収差を56%まで減少させていると言っていますが、
性能的にどうなんでしょうか?
Phantom4ユーザーの方が、結構4Kカメラに不満の声が聞かれます。
ノイズがひどいとか、4lkはおまけ程度だとか。
Goproと手を切って、カメラ開発に躍起になってる発展途上なのでしょうか?
障害物センサーが、プロペラガードを付けると無効になる点も腑に落ちません。
この後、立て続けにPhantom5、6と出てきそうで、買う側から見てとても不安です。
果たして、どうなんでしょうか?

書込番号:19888119

ナイスクチコミ!0

返信する
kzn_007さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/19 20:06(1年以上前)

不安なら買わないほうがいいのではないですかね・・・
他人に買ったほうがいいか意見を求めてもしょうがないですよ
ところでプロペラガードの話が出てましたが、私も無効になる理由を知らなかったときは>ny'sさんと
同じ思いでしたが理由を知り納得しました。
今では純正プロペラガードを使ってますが、純正品を買ってほんとに正解だったと思います。
カメラ(レンズ)私が使ってる限りでは不満はありません逆にこの値段でよくこれだけの絵が撮れるなと
感心するほどですがノイズだのおまけだの持ってない人のヒガミなんかじゃないですか?
↓これを見るとセンサーが無効になる理由をよく理解できるはずです。
https://www.youtube.com/watch?v=hRjI0KBlnao

書込番号:19888785

ナイスクチコミ!0

kzn_007さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/19 20:10(1年以上前)

動画のリンクが間違ってました

こちらですhttps://www.youtube.com/watch?v=cEE-BeQFUqg

書込番号:19888799

ナイスクチコミ!0

スレ主 ny'sさん

2016/05/20 14:23(1年以上前)

>>kzn_007さん
レス有難うございます。
リンクの動画見させていただきました。
ただ動画を見る限りでは、DJIがPhantom4開発の結構最終に近い段階で、
プロペラガードを付けるとピッチングを起こしてしまい、まともに飛行が
出来なくなる事が判明したのではないかと言う推測もできますよね。
なのでハード的な対応ではなく、ソフトでの対応(プロペラガードに
ゼブラ模様を付け、それをカメラで認識させる)させると言う、苦肉の策を
とった様に思えますね。
その点は、後継の機種(Phantom5?)できっちり修正してくると思います。

あと。私が「不安」と言う表現をしたのは間違いでしたね。
「購入を躊躇する」と言う表現をするのが適当であったと思います。
実際にDJIはPhantom4の発表の少し前に、まだ登場して1年弱のPhantom3の
大幅なディスカウントをしましたね。
これは買う側にとって、その商品の価値に対して、非常に疑念を抱かせる
行為でもありますよね。
(少額の商品ならまだしも、こう言った高額の商品ではなおさら)

GoProが開発している4K対応のドローン「KARMA」が今年発表されると言われて
ますが、これによってもPhantom4の大幅ディスカウントの可能性もありますね。

たぶん皆さんは、こう言う疑念を抱いているのであれば、「もっと様子を見てから
買えばいいんじゃね?」とか言われるんでしょうね。

何分貧乏人なので、20万程度の物でも趣味で買うのには、かなり悩む次第です。

何分、中年の素人なのでご容赦お願いします。

書込番号:19890632

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/20 22:38(1年以上前)

>ny'sさん
一番は知り合いの方から借りるのが手っ取り早いですが、レンタルでPhantomを借りて試すとかはどうでしょうか?そういう会社ありましたよ。
それで満足いけば買うでも宜しいかと。
Phantom4は十分な画質ですし、ノイズ?気になりますかね。。そういう方はinspire1 ProかRAWが必要かもですが。。
inspire1も持っていますが、ホバーの安定度は上位のinspire1よりも安定してるぐらいです。
比較すると、ビジョンポジション二ングセンサーが2つになっているのは想像以上に強力とinspireと比較して感じます。

書込番号:19891780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

スレ主 ny'sさん

2016/05/21 19:53(1年以上前)

>フライトマスターさん
レスありがとうございます。
ドローンのレンタルなんてものがあるんですね。
無知ですみません。
ちょっと探してみて、利用を検討したいと思います。
それから購入しても遅くはないですよね!

書込番号:19894056

ナイスクチコミ!0

2016/05/21 21:55(1年以上前)

>ny'sさん

お返事ありがとうございます。
今すぐ必要に迫られていなければ、車の試乗と同じで吟味されても良いかと思います。
Phantom4を気に入って買われたら、またコメント下さい。
使っていて気が付いた事を書いておきます。
時々、機体と送信機のファームウェアアップデートがあります。
送信機は、DJI GOと言うコントロールアプリで通知が来ます。但し、機体側のアップデートがある場合があるので通知が来ても直ぐにはしないで下さい。
Phantom4はDJI GOから機体もアップデートが出来ますが、同時に来ない事もあるので、DJI assistant2と言うパソコンのアップデートソフトでやった方が良いと思います。その後、送信機のアップデートをして下さい。Phantom4は機体と送信機のファームウェアが合わないと飛行出来なくなります(送信機信号なしの表示が出てモーターが回りません)
現地でこの送信機アップデートして、飛ばせなかった経験からコメントしておきます。
ちなみに私が見つけたレンタルドローンは、レンタル機は機体が保険に入っていて、ファームウェアは調整されているので、大丈夫です。飛行場所に気を付けてお試し下さい。

書込番号:19894452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

スレ主 ny'sさん

2016/05/23 12:42(1年以上前)

>フライトマスターさん
ありがとうございました。
ワームのアップデートの件、凄く参考になります。
あと、別スレの>ミルキイさんの書き込みを見ると、凄く不安になりますね。
うちは北関東の田舎で、周りは田んぼや畑ばかりなので、簡単に飛ばせると
思っていました。
近くに幾つか大きな公園があるのですが、そこの利用規約にもドローンに関する
規制とかは全くうたわれておりませんでしたので、普通に練習飛行とか
できると思っていました。
でも、>ミルキイさんの書き込み内容では、簡単に罰金=前科1が付く様に
書き込みされていたので、凄く怖いですね。
ほぼ全ての環境で、許可が必要みたいなので、もっと改正航空法を勉強して
申請をしてから、Phantom4を飛ばした方がいいんでしょうかね?
折角お金を貯めてPhantom4を買っても、逮捕されたんでは一人息子の将来に
関わりますからね・・・。

書込番号:19898451

ナイスクチコミ!0

2016/05/23 20:30(1年以上前)

>ny'sさん
こんばんは!
趣味で飛ばしたいと考えてますので、申請ありきでは楽しめないと思ってます。
だからと言って明らかに人がいる所では飛ばそうとも思いません。
(業務目的とかの場合は当然別ですが申請必須になっては、農薬散布の産業用ヘリと同じになってしまいます。オペレーターとしての資格も必要ですし)
今の所は、誰も居ないところで有視界で練習してますが、マルチコプターの世界は技術的な解決も有ると思ってます。(何事も絶対はありませんが)
あちらのスレはマルチコプター本来のFPVのみの飛行とかに対して書かれているものと理解しています。
(マルチコプター本来の機能、能力を使う為には申請無しだと違反になりますよ。と教えてくれています)
出来れば、河川敷などで気兼ねなく練習出来る飛行場?を確保したいと思いますね。
この世界はトータルではまだまだこれからの感じがしますのでユーザーが増えて市民権が必要かなと思ってます。
私も田舎と言えば田舎なので何とかなってますが、都市部の方は、探すのも大変かと思います。
申請無しの場所で練習出来ないとスキルの低い人達しか居なくなってしまいますし、申請に必要なフライト時間の確保が出来なくなります。

書込番号:19899324 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2

スレ主 ny'sさん

2016/05/25 03:32(1年以上前)

>フライトマスターさん

こんばんは!
>ミルキイさんのスレでの書き込みについて、余りに短絡的な書き込みだったので、
ちょっと過剰反応してしまったみたいですね。
しかもPhantomシリーズへのマルチ書き込みで、レスが付いていないみたいだし。
あくまで趣味での使用であれば、そこまで神経質にならなくてもいいみたいですね!
だって、申請するにはフライト経験の時間まで記載しないといけないし、どちらにせよ
申請より前に飛行練習をしなければならないのですから、「申請してから」と言う理屈は
矛盾していますよね。
(体育館等を借りて室内で飛行経験を積んだとしても、それが審査対象になるかも疑問ですし)

余談ですが、私がPhantomを知ったのは今年に入ってからです。
子供にナノファルコンと言うマイクロコプターを買ってあげた事が切っ掛けです。
ナノファルコンは非常に操縦が難しく、10歳の子供にはまともに飛ばすことができませんでした。
私もそうでしたが練習をするにつれ、室内ではありますが、狭い室内を自由に飛ばすことができるまで
テクニックが上達しました。
それで、もっと面白いコプターがないかな?と、探していたところ見つけたのがPhanatomシリーズでした。
私が子供のころ、ラジコンヘリはとてつもなく高価で操縦も難しく、とても手を出せるものではありませんでした。
それが、現在の技術では、簡単に憧れの空へ飛び立つ事ができる、しかも4K高画質の動画まで空撮できてしまう
なんて、夢のような話が実際に可能なっている。
これは素晴らしいことだな、と思ったからです。

何とかPhantom4を自在に扱えるようにして、申請も取れるようねしたいと思います。

書込番号:19902749

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PHANTOM 4
DJI

PHANTOM 4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 3月 2日

PHANTOM 4をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング