RT-AC88U
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応したほか、NitroQAM技術への対応で最大2167Mbpsの高速接続が可能。
- ゲームの通信優先度を高める「Adaptive QoS」機能やネットワークゲームのタイムラグを軽減する「WTFast」機能を搭載。
- 本機に接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出し、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす「Ai Radar」機能を搭載。

このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 3 | 2018年1月13日 01:30 |
![]() |
3 | 3 | 2017年12月29日 23:36 |
![]() |
1 | 4 | 2017年12月30日 23:24 |
![]() |
5 | 6 | 2017年11月6日 18:19 |
![]() |
6 | 5 | 2017年10月31日 22:17 |
![]() |
8 | 9 | 2017年11月24日 23:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
遠くまで電波が届けたいのと、ゲームなどで安定して高速に通信ができればと思い、この2機種で検討しています。
電波の数値自体はAC88Uが大きいものの、AC86UのほうがCPUのスペックは高くなっており、どちらがどう有利かホームページを見ても判然としませんでした。
後発のAC86Uのほうが良いのかと思えば、価格はAC88Uのほうが高いし。。。
2機種の特長などを簡単に教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点

オンラインゲームなどの性能を要望される場合、無線ルーター親機だけで性能が決まる訳ではありませんよ。
お尋ねの無線ルーターの性能は、2.4GHz帯の接続条件で、4バンド対応子機若しくは3バンドの子機を接続した場合に、性能がAC88uが高いだけで、パソコンの無線lan子機の性能が対応品でなければ、どちらも変わらないかと思います。
無線lanでのインターネット性能を要望される場合には、子機の性能も考慮ください。
出来れば、5GHz帯の子機の方が良いかと思います。
書込番号:21500771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>電波の数値自体はAC88Uが大きいものの、AC86UのほうがCPUのスペックは高くなっており、
2.4GHzの最大リンク速度が、AC88Uは4ストリームで通常の11nで600Mbpsであるのに対して、
AC86Uは3ストリームで通常の11nで450Mbpsです。
しかしこの差は2.4GHzだけであり、高速な5GHzの11acの方の仕様は同じです。
2.4GHzは干渉の影響を受けやすく、速度は出にくいので、
2.4GHzの方は気にしなくても良いのでは。
この二択ならば、CPU性能が勝り、値段の安いAC86Uで良いと思います。
しかし、無線LANの性能は親機だけで決まる訳ではなく、
子機の性能にも依存しますので、子機の仕様にも気を配った方が良いです。
AC86UもAC88Uも通常の11acは4ストリームの1733Mbpsですが、
子機が2ストリームだと866Mbpsになってしまいます。
たとえば、11acの3ストリームのRT-AC68Uを2台購入し、
親機と子機として使えば、最大1300Mbpsでリンク出来ます。
https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC68U/overview/
書込番号:21501042
4点

お返事ありがとうございました。
羅城門の鬼さんのおっしゃるとおり、86のほうにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21505597
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
USB3.0ポートに外付けHDDを付けてます。
ルーターブラウザ画面からUSBアプリケーション→Samba共有→共有を有効・ゲストアクセスを許可の両方をONにし、ネットワークドライブの割り当てから\\192.--------\フォルダ名でwindows10homeの自作機は全てHDDにアクセスできて書き込みや読み込みも問題なくできました。
windows10Proの自作機だけネットワークドライブの割り当てから\\192.--------\フォルダ名で接続しようとすると「次のエラーが発生したため、ネットワークドライブを割り当てる事ができません」「この共有には最新でないSMB1プロトコルが必要です」「このシステムにはSMB2以降を使用する必要があります」といったメッセージがでてきてアクセスできません。
これを改善するにはどうしたらよいでしょうか?
接続はマシンとAC88U本体をカテゴリ6のLANケーブルで繋ぎ、AU光のホームゲートウェイがあるのでAC88U本体はアクセスポイントモードにしてます。
他の自作機は5台ほどありますが、全て上記設定で接続できており、全てwindows10homeです。
10Proだと何か他に設定が必要なのでしょうか?
詳しい事をご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんでしょうか?
1点

『「この共有には最新でないSMB1プロトコルが必要です」「このシステムにはSMB2以降を使用する必要があります」といったメッセージがでてきてアクセスできません。』
以下の内容は、参考になりませんか?
Windows 10 Fall Creators Update適用後にNASに接続できない
【対応】
1.NAS (リンクスステーション等)のファームウエアを最新版に更新する
->RT-AC88UのFirmwareは、バージョン 3.0.0.4.382.18991を適用されていますか?
2.Windows 機能の有効化または無効化の確認
コントロールパネルから「Windows 機能の有効化または無効化」を開きます。
「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」がすべてチェックが入っているか確認
※この時点で解決できる場合はNAS (リンクステーション等)はsmbv2に対応しています。
※今回の場合ここの一部にチェックが入っていませんでした。
http://capacitor.blog.fc2.com/blog-category-9.html
Firmware
バージョン 3.0.0.4.382.18991
2017/11/24
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC88U/HelpDesk_BIOS/
書込番号:21469422
2点

LsLoverさん様、チェックを全て入れた所無事windows10Proマシンでもアクセスおよび書き込み等全てできるようになりました。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
書込番号:21469468
0点

SMBv1のプロトコル実装での脆弱性問題については、今年5月のWannaCry
(ランサムウェア)の感染問題など、大きなセキュリティリスクとして存在して
います。
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2017/05/14/ransomware-wannacrypt-customer-guidance/
脆弱性に対するセキュリティ向上はパッチ等によって対策は取られていますが、
SMBv1の脆弱性については実装そのものに起因していますですので、使わなく
することをお勧めします。
書込番号:21469756
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
この商品、WTFastが無料で使えると聞いて購入に悩んでいます。
使用目的はLeague of Legend(韓国サーバー)で使用するためですが、実際に使用することはできるのでしょうか。
現時点のルーターでは色々と物足りない部分があってルーターを買い替えたいのですが、上記のようなことができればこちらの購入を検討しております。
ご存知の方教えてください。
1点

実際には、使用したことはありませんが...。
『この商品、WTFastが無料で使えると聞いて購入に悩んでいます。』
以下の内容は、参考になりませんか?
「GPN」に対応
1つはQoSだ。以前のRT-ACシリーズにも搭載されていたので目新しい機能ではないが、今回のRT-AC88Uでは、この機能をワンクリックで有効化できるようになっており、より手軽にゲームの通信に多くの帯域を割いたり、優先的に通信を処理することが可能となった。
もう1つはWTFastへの対応だ。LoLなどの海外ゲームに触れた経験があるユーザー以外は、あまりなじみのない機能だが、簡単に言うとゲーマー向けのVPNサービスとなる。
試しに、WTFastのアカウントを取得し、League of Legendの北米サーバーあてにPingを実行してみたのが以下の結果だ。
結果を見ると、残念ながらほとんど差がない。というのも、せっかくの機能だが、残念ながら日本にはWTFastのサーバーが存在しないため、この機能の実力を発揮できないためだ。また、ネットワークの品質が低い新興国向けのサービスとなっており、もともと国内はネットワークの品質が高い日本では、その効果も出にくいという理由もある。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/747275.html
書込番号:21469707
0点

ご相談乗っていただきありがとうございます。
問題なのはLeague of Legendの韓国サーバーにも使えるのか、というところです。
NAで使えるのは存じておりますしソフト版確かに出来るような気はしましたが、これが使えたらかなり嬉しくて。
書込番号:21472401
0点

『League of Legendの韓国サーバーにも使えるのか、というところです。』
申し訳ありませんが、WTFast GPN SetupでLeague of Legend(韓国)がリストアップされるかについては、確認できていません。
『これが使えたらかなり嬉しくて。』
効果が低いのが難点のようですが...。
書込番号:21472480
0点

結局はWTfastのサーバー拠点によって変わるのでやってみないと分からないのですが、それ以前に韓国サーバーに繋がるのかということですね・・・
考えてみます。
書込番号:21472488
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
このルーターはトレンドマイクロのセキュリティー機能が
付いていますね。これは上手くきのうしています。
ところが、AC88Uを使い始めてからノートンインターネットセキュリティーが使えなく
なりました。WIN10です。よい方法を教えていただけますようお願いします。
ちなみに、AC88Uのファイアーウォール機能は切ってみましたが
駄目でした。
0点

>AC88Uを使い始めてからノートンインターネットセキュリティーが使えなくなりました。
ノートンインターネットセキュリティーが起動しないのでしょうか?
それとも起動するけれど、うまく機能しないのでしょうか?
起動しない場合は以下参照。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/norton-security/current/solutions/v64233471_EndUserProfile_ja_jp?inid=hho_supp_htm_security-cur-retail-topfaq-01-v64233471
うまく機能しない場合は、もう少し具体的に症状を書いてみて下さい。
ちなみに本機の「トレンドマイクロのセキュリティー機能」を無効にすると、
問題となる症状は起こらなくなるのでしょうか?
書込番号:21336188
1点

『AC88Uを使い始めてからノートンインターネットセキュリティーが使えなく
なりました。WIN10です。よい方法を教えていただけますようお願いします。』
RT-AC87UのAiProtectionについては、以下の内容は、参考になりませんか?
「ノートンインターネットセキュリティーが使えなくなりました。」とは、具体的にどのような現象が発生するのでしょうか?
ノートンインターネットセキュリティー関連サイトにアクセスできない状況なのかなぁ...?
高速無線LANルータ「ASUS RT-AC87U」のセキュリティ機能を試す - Trend Micro Smart Home Networkを搭載
トレンドマイクロの「Trend Micro Smart Home Network」を搭載
RT-AC87Uのセキュリティ機能を紹介する前に、トレンドマイクロのTrend Micro Smart Home Networkについて紹介したい。インターネット上の脅威などに対抗する方法として、もっとも一般的な方法はウイルスバスターのようなセキュリティ対策ソフトである。これは、今も昔も大きく変わるところはない。
しかし、最近はPCやスマートフォン以外を狙う攻撃も発生している。具体的には、ゲーム機やネットワーク接続されたカメラなどだ。そして、こういったデバイスの多くは、セキュリティ対策ソフトなどインストールすることはできない。
そこで考えられたのがTrend Micro Smart Home Networkである。IoE(Internet of Everything:すべてのインターネット)という言葉が示すように、インターネットに接続するデバイスが家庭内でも数多く存在するようになった。これらを守るために、デバイスごとにセキュリティ対策を施すのではなく、デバイスが接続される「あるポイント」で一括してセキュリティ対策を行うのが、Trend Micro Smart Home Networkだ。
一般的な家庭において、そのようなセキュリティポイントとなるのは、ルータがまずもって考えられる。そこで、Trend Micro Smart Home Networkの第一弾として、RT-AC87Uに「AiProtection」機能として搭載された。
ネットワークレイヤーのプロテクションとは?
ネットワークレイヤーのプロテクションと聞いて、想像がつく方は少ないかもしれない。まずその仕組みを簡単に紹介する。
ルータの役目として、もっとも基本かつ重要なのは、経路選択だろう。送受信パケット(通信データを細かく分割した通信単位)の宛先情報を読み取り、このパケットをどこに送ればよいかを判断する。実世界で例えれば、住所や郵便番号と、それを仕分ける郵便局員のようなものと考えればよい。つまりルータでは、非常にプリミティブなレベルで、通信内容のチェックが行われている(とりあえずこれを理解しておきたい)。
RT-AC87UのAiProtectionは、RT-AC87Uが経路選択を行うのと同時に、セキュリティ対策を行うというものだ。ネット上の脅威の多くは、フィッシングサイトなどの危険なサイトに誘導されることから発生する。そのようなWebサイトへのアクセスを遮断することは、非常に有効な対策となる。
Webへのアクセスは、決して一方向の通信ではない。閲覧する側とWebサーバ間で所定の手続きが行われる。そこには当然、閲覧先のURLなどを含む。それをパケットレベルでフィルタリングするのだ。
トレンドマイクロでは、これまでの分析結果や日々の調査をもとに、クラウド上に「トレンドマイクロ スマートプロテクションネットワーク」を構築している。そこには、ウイルス情報だけでなく、危険なWebサイトやフィッシングサイトの情報も蓄積されている。AiProtectionでは、パケット内にそれらが発見されると、基本的に遮断する動作だ。RT-AC87Uでは、次の手順で行われる。
1.パケットの送信先(URL)を読み込むと同時にチェック
2.トレンドマイクロ スマートプロテクションネットワークに問い合わせ
3.問題あれば、通信を遮断
PCにインストールしたセキュリティ対策ソフトとは違い、AiProtectionの動作を意識することはほとんどないだろう。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/16/asus/
書込番号:21336209
2点

>このルーターはトレンドマイクロのセキュリティー機能が
5年くらいで使えなくなったりするんでないの?
こういった件で、むかしトレンドマイクロは前科があるからなぁ・・。
ほかのシステムハウスでも、お金にならないことは突然切り捨てたりするからなぁ・・。
以上、関係ないことでスマン!
AC88Uのトレンドマイクロ機能を完全に停止すると大丈夫ということならば、どちらか一つにするということであきらめましょー。
停止しても変わらんということならば、PCを疑いましょー。再インストール。
書込番号:21336643
2点

羅城門の鬼さん、
どうやらNortonが壊れておりました。
ご指摘の方法で直りました。
ありがとうございました。
書込番号:21337101
0点

LsLoverさん、
上記のごとく、とりあえずNortonは復活しました。
すぐ壊れるようであればAC88Uとの関連を強く疑うことにします。
ありがとうございました。
書込番号:21337106
0点

Excelさん、
ゲートロックですね。むかし使っておりました。
とりあえず直りましたので、様子を見ます。
ありがとうございました。
書込番号:21337111
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
ASUSのルーターは何度か使用しております。
RT-AC88Uを使用し始めて約2週間とすこしになります。
先日の台風で、一時停電が発生した際に気づいたのですが、電源を切ったり停電後の復帰時
WIFIがオフになってしまう症状が出ており悩んでいます。
これって仕様なのでしょうか??
それとも故障?? ファームウエアは最新ですし、いったんリセット掛けて再度セットアップをしても
同じ症状です、そのほかの機能などには問題なく使用できているのでさほど困るような事態には
なっていないのですが、、なんかスッキリしなくて・・・・
1点

>R192さん
私の場合、停電後にLEDが薄暗く点灯して全てのルーター機能が動作しなくなり、新品不良で交換になりました。
どうも、電源OFFに弱いような…。
とりあえず、購入後2週間程度とのことですので、コールセンターに問い合わせしてみては如何でしょうか?
実は、購入後、2週間でWi-Fiが動作しなくなり交換し、その後、2ヶ月後くらいの停電で動作不良。2回交換してもらっています。
とりあえず、コールセンターに問い合わせするのがよいかと思います。
書込番号:21312375
0点

>WIFIがオフになってしまう症状が出ており悩んでいます。
>これって仕様なのでしょうか??
流石に仕様ということではないでしょうが。
そのような実装と云う名のバグかもしれません。
または個別不良?
ちなみにどのようにしたら、無線LANが使えるようになるのでしょうか?
書込番号:21312396
0点

>cowboy077さま
なるほど。。停電など給電変化に弱い可能性は確かにありそうですね、以前使用していたAC68Uも夕立の停電後に復帰せず
その時は落雷のせいかなぁ、、と諦めた覚えがあります。
>羅城門の鬼さま
WIFIの復帰は、詳細設定>ワイヤレス >プロ の中にある「ワイヤレス機能を有効にする」を「はい」を選択して適用する事で
戻ります、2.4GHZと5GHZそれぞれ適用して完了です。
再起動かけるとこの「ワイヤレス機能を有効にする」項目が「いいえ」に戻ってしまっており、やれやれ・・な感じです。
書込番号:21312448
3点

>WIFIの復帰は、詳細設定>ワイヤレス >プロ の中にある「ワイヤレス機能を有効にする」を「はい」を選択して適用する事で
戻ります、2.4GHZと5GHZそれぞれ適用して完了です。
再起動かけるとこの「ワイヤレス機能を有効にする」項目が「いいえ」に戻ってしまっており、やれやれ・・な感じです。
電源オフ時に不揮発性メモリが記憶できなくなっているような感じですね。
書込番号:21312577
2点

その後のご報告です
ASUSサポートに連絡し、状況説明をしたところ修理対応とのことでした。
購入店にて修理対応の依頼をしてくださいとのことだったので、Amazonへ連絡、
返品もできるとのことだったので、今回は返品と相成りました。
余談ですが代替えで購入したTP-LINKのC3150も初期不良に当たってしまった模様( ;∀;)
インターネットへの接続が断続になってしまう謎現象に悪戦苦闘して休日が終了・・・・・
先ほどTP-LINKと交渉開始したところです、、、トホホ
書込番号:21323158
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
​現在asrockのz170 extream7+というマザーボードを使用しています
このマザーボードは1Gbps対応のlanポートが2つありチーミングに対応しています
こちらの無線LANルーターを買えば帯域2Gbps接続で大容量のファイルを複数同時DL時でもそれなりに快適になりますでしょうか?(リンクアグリゲーション)
実際に運用されている方いらっしゃいましたらインプレッションなどおきかせいただけますでしょうか
今はシングルGbitLANで下り640Mbpsほどは出ているプロバイダです
0点

リンクアグリゲーションは、ボトルネックの解消用です。今回の場合、一番のボトルネックがインターネット回線なのですから。ルーターとPC間だけを高速にしたところで意味はありません。
LANのチーミングは、現状の家庭向けインターネット回線では意味がありません。今のところ効果があるのは、PC間での高速転送用くらいですし。それすらも、ストレージの速度がボトルネックになって、効果の程は妖しいでしょう。
一番遅いところに速度が合わせられる…ということです。
書込番号:21282216
3点

インターネット回線自体は1本でつながっているわけですから、もとからチーミングの効果はありません。
この製品のチーミングによる速度向上のターゲットは、NASなどの宅内ネットワーク上のストレージです。
インターネット回線ではないのでチーミングの効果は、あっても微々たるものかと思われます。
書込番号:21282316
3点

>KAZU0002さん
レスありがとうございます。
失礼しましたプロバイダの情報が少し足りなかったかも知れません(;^_^A
NURO2Gのサービスを受けていて、1GbitLANを持つ2台のPCでは例えばそれぞれ480〜560Mbps程度出ています。
私の考えとしては、論理的にこれが2つ同時に1台のPCでリンクできるので、純粋に2倍弱には帯域が強化されるのではと考えました。
ただ、書いてて思いましたが回線は2GbpsでもONU搭載ルータはやはり1Gbpsリンクなんですよね(;^_^A
やはり現状WAN出口がボトルネックには変わりないですね。。。
ただこのルーターの高性能さに魅了されてるので購入検討はしようと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:21282324
0点

>EPO_SPRIGGANさん
レス有難うございます。
おっしゃる通りですね(;^_^A
LAN内部で少し速度が速くなりそうですが、、、現状LAN内ではそこまで速度を要求しないのも事実で。
チーミングについては意識せず、購入検討することにします。
書込番号:21282328
0点

このルーターのWANポートは1Gbpsです。
NURO2Gは、専用のホームゲートウェイ(ONU)を使用時の速度ではないかと。このルーターに交換してしまえば、そこがボトルネックとなりますし。そもそもルーターを交換できるのかも不明。
書込番号:21282394
0点

>KAZU0002さん
ONU搭載ルーターはプロバイダ支給品しかないので、そこからDMZ設定の上でポートフォワードさせます。
書込番号:21282400
0点

今更で済みませんが、この機種では不可能ですが、BRT-AC828であればお望みのことは可能でしょう。
但し、インターネット回線を二つ引く必要がありますので、その分契約料金は2倍になりますが・・・
http://www.asus-event.com/pdf/event/nw/
オフィスにルーターを導入するならこの一台
2つのWANポートをそれぞれ別のインターネット回線に分散することで、2Gbpsまでの通信が可能に。また、VLAN、Radiusサーバー、IPsecVPNの対応、M.2スロット、USB3.0を2つ搭載するなど、様々なビジネスシーンに対応可能な性能を実現。
書込番号:21341583
0点

検索してみましたら、この機種でも可能でした。
失礼しました
http://michisugara.jp/archives/2017/asus_rtac88u_eaac87_review.html
デュアルWAN - 2つのプロバイダと通信
このルーターの大きな特徴の1つとして、「デュアルWAN」という機能があります。
WAN端子とLANポートまたはUSB端子を使うことで2系統のWAN回線を利用する機能です。設定も簡単でデュアルWANを有効にし、WANポートの回線に加えてLANポートのPort1〜4番、またはUSB端子を指定することでこちらもWANとして機能するようになります。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1011719/
デュアルWANの設定方法
書込番号:21341588
0点

AsusルーターでDual WANを実際に試しましたが、私の結論はフェイルオーバーモードでのプライマリWANの障害発生時にセカンダリWANを使用できる、程度の使用にしか耐えない、というものでした。その要因は負荷分散モードでの分散ロジック自体の問題と、分散時に各クライアントデバイスでコツン、コツンといった感じで発生する 遅延が合わさったもの、という印象です。数ヶ月前の事なので、今はファームウェアアップデートで改善したかもしれませんが、Dual WAN使用による帯域幅倍増を期待して購入すると、がっかりする可能性が高いと思います。スマートコネクトもそうですが、自働よりも手動で振り分けた方が安定している等、Asusルーターはとにかく無線をしっかりと飛ばしてくれる、以外にはDS-Liteも非対応で(但し、SEIL/x86等を間に挟めば別です)、おまけ程度に捉えておいた方が良い、というのが私の印象でした。ただ、この無線をしっかりと飛ばす、という所は本当に安定してしっかり飛ばしてくれるので、購入して後悔する事は無かったです。良い製品だと思います。
書込番号:21382768
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





