RT-AC88U
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応したほか、NitroQAM技術への対応で最大2167Mbpsの高速接続が可能。
- ゲームの通信優先度を高める「Adaptive QoS」機能やネットワークゲームのタイムラグを軽減する「WTFast」機能を搭載。
- 本機に接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出し、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす「Ai Radar」機能を搭載。

このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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4 | 23 | 2023年3月27日 09:13 |
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9 | 9 | 2022年4月3日 13:38 |
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0 | 8 | 2021年6月19日 16:56 |
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0 | 11 | 2021年5月13日 21:07 |
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15 | 13 | 2020年8月28日 03:37 |
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1 | 16 | 2020年5月21日 17:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
ルータの Web 管理画面へアクセスできなくなりました。
ping には応答する上、ルータ機能としてはきちんと動作し続けており
インターネットへの接続もできています。
管理画面
http://192.168.11.1/
でアクセスできていたのですが、しばらくルータを使っていて久しぶりに管理画面
覗こうとしたらアクセスできない状況です。
Chrome と Firefox で試しましたが、読み込み中でクルクル回ったままです。
sshd を生かしてあれば、ssh から入って本体の再起動とか出来るんでしょうけど、
sshd 無効にしたままだったので、それも出来ず。。
# ルータは別の場所にあって、直接物理的に触ることが出来ない環境です。
ファームウェアのバグとかなんでしょうか?このような状況にならない為にどうしたら良いのか
アドバイス頂けると幸いです。多分ファームウェアのダウングレードぐらいしかないのかもですが。。
# 最新のファームウェアで多分再現しています。管理画面へアクセスできないのでそのあたりの確認が出来ませんが。。
1点

再起動はされたかもしれませんが、念のため、下記2つご参考に、、。2つめの電源抜き差しは、どのメーカーでもだいたいこんな感じです。
https://www.akakagemaru.info/port/network-reboot.html
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4726#01
初期化(工場出荷時にもどす)はして見られましたか?初期化後最初からつなぎ直すと直る可能性があります。
下記ご参考に、、。2通り初期化の仕方がありますね。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1004531/
ご参考になりましたら、、。
書込番号:21733328
1点

>febmarさん
返信ありがとうございます。
ルータの再起動は未だに実施できておらず管理画面へアクセスできない状態は
依然として続いたままです。ルータ本体が遠隔地にあるので、直接自分で再起動できない状況で。。
工場出荷状態に戻すというのは、色々設定を入れ込んである状態なので、かなり微妙です・・。
設定をバックアップして、工場出荷状態に戻して、バックアップしておいた設定を復元とかやったら、
多分症状が再発しますよね・・。(まぁそれ以前に遠隔地にあるから初期化なんて出来ないんですが。。)
とりあえず、なんとか物理的に電源抜き差しで強制再起動出来るよう手配して様子見るしか無いでしょうかね。。
# AiProtection 有効化していますが、これが悪さしている、、、とかはないですよねぇ・・。
書込番号:21733562
0点

>http://192.168.11.1/
本機がルータモードの時のデフォルトのIPアドレスは、
192.168.1.1です。
IPアドレスを勘違いしていませんか。
pingの応答があるとのことですので、
もしかするとネットワークアドレスを変更したのでしょうか。
またゲスト用のSSIDに無線LAN接続していませんか。
ゲスト用のSSIDだとインターネットにはアクセスできるものの、
管理画面などには入れないはずですので。
書込番号:21733577
0点

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
IPアドレスを勘違いしていません。もともと Buffalo ルータを使っており、
Buffalo ルータが 192.168.11.0/24 のセグメントがデフォルトで、それに合わせて
各ネットワークノードを設定していて、ルータのリプレイスをしたので、
あえて手動で 192.168.11.0/24 のセグメントになるように本機のセグメントを変更しております。
また、ゲスト用の無線 SSID にも接続していません。有線 LAN 接続で管理画面を開こうとしています。
更に言うと、ゲスト用の無線 SSID は無効にしていたと思います。
書込番号:21733590
0点

WireShark でパケットキャプチャしてみると、なんか延々と TCP Keep-Alive だけ
送り合ってるっぽいんですよね・・謎。。
クライアント側からルータに対して GET / HTTP/1.1 という GET リクエストは正常に
送れているみたいなんですが、ルータからの HTTP Response が返ってこない感じです。
書込番号:21733605
0点

『ping には応答する上、ルータ機能としてはきちんと動作し続けており』
『ルータの再起動は未だに実施できておらず管理画面へアクセスできない状態は
依然として続いたままです。ルータ本体が遠隔地にあるので、直接自分で再起動できない状況で。。』
電話連絡などで連絡して、現地でパソコンを使って管理画面にアクセスは可能なのでしょうか?
IPアドレス192.168.11.1が重複などしていないことを確認しては、如何でしょうか?
Windows PCのコマンドプロンプトを開いて、以下のpingおよびarpコマンドを実行してください。
192.168.11.1のMACアドレスaa-bb-cc-dd-ee-ffは、RT-AC88UのLAN側ネットワークアダプタのMACアドレスでしょうか?
> ping 192.168.11.1
> arp -a|find "192.16811.1”
192.168.11.1 aa-bb-cc-dd-ee-ff 動的
書込番号:21733772
0点

>クライアント側からルータに対して GET / HTTP/1.1 という GET リクエストは正常に
>送れているみたいなんですが、ルータからの HTTP Response が返ってこない感じです。
PCのアンチウイルスソフトなどが邪魔している可能性も考えたのですが、
この状態ならルータ側の要因の可能性が高そうですね。
書込番号:21733806
0点

>LsLoverさん
返信ありがとうございます。
現地のパソコンをリモートコントロール可能で、リモートコントロールして
同じ LAN 内からルータへブラウザを使ってアクセスしていますが、このような状況です。
OS は Windows ではなく Linux を使っているので、掲載して頂いたコマンドは使えません。
MAC アドレスは今回の問題とは関係無さそうなので割愛させて頂きます。
>羅城門の鬼さん
上記記載の通り OS は Windows を使っておらず Linux を使っているのですが、
アンチウイルスは入っておりません(Linux なのでかなり安全と判断して Linux 向けのアンチウイルスは入れておりません)。
多分ルータの管理 Web アプリがフリーズしている感じで、とにかく強制的に再起動すれば
直るとは思うんですが、また再発されると困るので根本的にどうにかならないかな?と・・・
同じ症状が出てる人いないんでしょうかねぇ・・?。とりあえずなんとか再起動の手配が出来たので
再起動終わって管理画面へアクセスした後、ファームウェアの更新が出てないかチェックして更新があれば
最新のファームウェアに更新してみようかと思います。
書込番号:21733821
0点

『OS は Windows ではなく Linux を使っているので、掲載して頂いたコマンドは使えません。』
Linuxをお使いでしたら、以下のコマンドで実行出来ますが、どうもHTTPサーバが正常に動作していない可能性もありますね。
$ ping -c 3 192.168.11.1
$ arp -an|grep "192.168.11.1"
書込番号:21733838
0点

経過報告です。
とりあえずルータ電源を抜いて10秒待ってまた挿してもらうってことを現地の人に
お願いして実施してもらえました。その後、無事に管理画面へアクセス出来るようになりました。
ファームウェアの更新を確認してみたのですが、既に最新バージョンになっていました。
何も手を打てないのでまた再発する可能性はあるのですが、ファームウェアアップデートで
修正されることを待ちつつ様子見かなと思います。
とりあえず、sshd を「LAN Only」で有効化しました。
これで最悪は再発しても ssh で入って reboot コマンドを発行することで
多分再起動できそうです・・・。
色々アドバイス頂いた方ありがとうございました。
書込番号:21733843
0点

『MAC アドレスは今回の問題とは関係無さそうなので割愛させて頂きます。』
IPアドレスの重複を疑ったので、Linux PCから192.168.11.1がRT-AC88UのLAN側ネットワークアダプタに接続しているか確認してはと思ったのですが...。
書込番号:21733854
0点

>LsLoverさん
さすがに 192.168.11.1 の IP が重複していては、このセグメントのデフォルトゲートウェイなので
他のパソコンや無線で繋がっている機器が色々ネット接続に不具合起こすと思うので、
すぐ気付きます。。 今回 IP の重複は起きていません。
一応 arp -a してみましたが、 192.168.11.1 には 1つの MAC アドレスしか紐付いていません。
しかし、関係無さそうなので割愛させて頂きますと言ったことは謝ります、すみませんでした。
確かに IP が重複していればこんなことも起きるかも?と思えてきました。。
とりあえず今回の問題は ASUS ルータの Web アプリまたは Web サーバがフリーズしていた、ということになるかと思います。。
# なんでフリーズしたんだろう・・原因がわからないと再発防止策が講じられない。。。
書込番号:21733865
0点

>管理画面
>http://192.168.11.1/
>あえて手動で 192.168.11.0/24 のセグメントになるように本機のセグメントを変更しております。
親ルーターはバッファローなんでしょ?
一般的には、「〜.〜.〜.1」ってアドレスは、親機が使う場合がほとんどなんで、なんでAC88Uにふってあるのかなぁ?
AC88Uが親でないんであれば、手動設定しないでDHCP取得にしてみてどうでしょうか?
というのは、何かが起きてバッファローが再起動したりした場合には、アドレス衝突とか起きる可能性が否定できないんでないのかなぁ?
「いやぁ、こういった特殊事情があるんでなんとしても手動設定したいんだぁ」
ってことがあるのならば、何も言えません。( ^)o(^ )
書込番号:21733925
0点

あ・・・、
バッファローから交換したんですね。
失礼いたしましたっ!('◇')ゞ
書込番号:21733937
0点

『とりあえず今回の問題は ASUS ルータの Web アプリまたは Web サーバがフリーズしていた、ということになるかと思います。。
# なんでフリーズしたんだろう・・原因がわからないと再発防止策が講じられない。。。』
今後の原因究明のことを考えると、rebootよりは(管理画面の)httpサーバのみをrestartするのも一案かと思います。
また、httpサーバのログレベルを変更して、詳細な内容も記録して、ログに何か記録されていないかをチェックするのも一案かとも思います。
書込番号:21734027
0点

>LsLoverさん
そのあたりのことやりたいなとは思うのですが、ASUS ルータはマニュアルが貧弱で
ssh した後の組み込み OS でログ出力いじったり Web サーバのみ restart する
コマンドとかがちょっとわからず。。。
また、公式にサポートされていないことに手を出すことになりそうで、それが原因で
別の不具合引き起こしてしまうおそれとかもあるかなと思うと、あんまり下手に
ssh でいじくり回すのもまずいですよね。
一応 ssh した後、下記の場所に syslog があって less で閲覧できることは確認していますが・・。
--
admin@RT-AC88U:/jffs# pwd
/jffs
admin@RT-AC88U:/jffs#
admin@RT-AC88U:/jffs#
admin@RT-AC88U:/jffs# ls -la
drwxr-xr-x 7 admin root 0 Apr 7 04:56 .
drwxr-xr-x 18 admin root 337 Feb 7 12:06 ..
drw------- 3 admin root 0 Mar 16 17:10 .le
drwxrwxrwx 5 admin root 0 Mar 16 16:55 .sys
-rw-r--r-- 1 admin root 80 Apr 7 03:04 cfg.json
-rw-r--r-- 1 admin root 1509 Apr 7 02:59 nmp_cl_json.js
-rw-rw-rw- 1 admin root 230 Apr 7 02:59 nmp_client_list
drwxrwxrwx 2 admin root 0 Mar 30 17:00 signature
-rw-rw-rw- 1 admin root 166544 Apr 7 04:56 syslog.log
-rw-rw-rw- 1 admin root 262274 Apr 7 04:56 syslog.log-1
drwxr-xr-x 2 admin root 0 Mar 16 16:48 usericon
admin@RT-AC88U:/jffs#
--
また、Web サーバはなんかプロセスは確認できましたがどう restart 制御すれば良いかわかりません(;・∀・)
--
admin@RT-AC88U:/jffs# ps w | grep [h]ttp
368 admin 5572 S httpd -i br0
--
単純に kill して /usr/sbin/httpd -i br0 とかやって start させるのかもですが、さすがにこのあたりは
公式の情報でもない限りいじりたくはないですね・・・(^_^;)
書込番号:21734048
1点

『そのあたりのことやりたいなとは思うのですが、ASUS ルータはマニュアルが貧弱で
ssh した後の組み込み OS でログ出力いじったり Web サーバのみ restart する
コマンドとかがちょっとわからず。。。』
スミマセン、確かに設定ファイルの修正には、起動スクリプトなどを読むと修正不可の場合もありますね。
ASUS ルータを扱ったことがないのですが、sshログインして/以下のディレクトリやファイルにアクセスが可能なら、一般的に/etc/init.d/にシステム起動スクリプトが格納されていますので、この辺りを探っては如何でしょうか?
『単純に kill して /usr/sbin/httpd -i br0 とかやって start させるのかもですが、さすがにこのあたりは
公式の情報でもない限りいじりたくはないですね』
一般的には、起動スクリプト内でconfigファイルの読み込みや二重起動しないように保護したりなどの処理が必要ですので、httpサーバ起動スクリプトを特定する必要があるかと思います。
書込番号:21734073
0点

>LsLoverさん
真っ先に「/etc/init.d/」を私も見ようとしたのですが、「/etc/」の中に「init.d」ディレクトリすら
存在しないという状況で、シェルも bash ではなくて sh となっており、完全に
ASUS が構築した組み込みの軽量 Linux (多分 BusyBox とか使ってるのかな)で、
いじるべからずのオーラ満載なので、これ以上は無理ですね・・。
というかこのあたり探るのは、バグ報告を受けた開発者サイドの仕事の領域で、
一般ユーザである私はデバッガーやテスターではないので。。
いずれにせよこのあたりのログ詳細を確認して問題を突き止めた上で対処となると
ファームウェア更新ということになると思いますので、ASUS の仕事ですね。
というわけで、根本的な解決は ASUS の対応待ちで、再発した際には Web サーバのみ
restart とかは出来ないので reboot コマンドでルータ組み込みの OS を再起動って感じの運用が限界っぽいです(¯―¯٥)
書込番号:21734097
1点

もしも、今回が初めての現象ということであれば・・・、
所詮は家庭用ということでの割り切りも必要なのかなぁと。
これが、月一あるいはそれ以上で頻発するということならば、もーとっとと乗り換えっていうことを考えたほうが、疲れなくていいのかなぁって考えたりもします。
事実、ほかの機種でも今回のようなことはありました。
別機種に変えたところ、何事もないように安定し続けるってお話は、時々聞きますね。
何が悪いのかってこともわからず、まぁその人の環境ではそういうことが起こってしまったんでしょうねぇ。
あまり根をおつめになったりしませんようにと。
書込番号:21734131
0点

『真っ先に「/etc/init.d/」を私も見ようとしたのですが、「/etc/」の中に「init.d」ディレクトリすら
存在しないという状況で、シェルも bash ではなくて sh となっており、完全に
ASUS が構築した組み込みの軽量 Linux (多分 BusyBox とか使ってるのかな)で、
いじるべからずのオーラ満載なので、これ以上は無理ですね・・。』
なるほど、リソースが極小ですとカスタマイズしないとシステムを押し込むことができない可能性は高いですね。
BusyBoxやSquashfsなども使用して、システム領域を読み込み専用でmountしている場合もあるようです。
『 reboot コマンドでルータ組み込みの OS を再起動って感じの運用が限界っぽいです』
ログファイルも余り書き込めない状況ですと、原因究明は厳しそうですね。
問題発生時の対応策としては、rebootするしかなさそうですね。
確認不足の内容で申し訳ありませんでした。
書込番号:21734143
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
分解清掃したいのですが本体下面のゴムで隠されているネジが特殊な形状のネジのようで取り外せません。
このネジを取り外せるドライバー等の情報をお持ちの方がおられませんでしょうか。
中古で購入した製品で販売店の中古保証もすでに切れているので分解についてのデメリットは気にしていません。
1点

ホームセンターに行けば一般的な特殊なネジ穴(トルクスネジなど)用のドライバが売られています。
Amazonなどの通販サイトでも売られているでしょう。
そこでネジ穴の形状を確認して購入しましょう。
書込番号:24680219
1点

トルクスや六角等では合わず、ネジ穴を見てみると丸い感じで引っ掛かりがなさそうな特殊な形状でお手上げな状態です。
書込番号:24680223
0点

そのネジの画像をアップしたらいいと思うんだけど。
書込番号:24680228
2点

>こぶたのジョーさん
それってリベットねじ?では?
書込番号:24680249
1点

>こぶたのジョーさん
基本的に分解洗浄は出来ないと思います。
無理して外しても壊れれば保証も何も効かなくなります。
そこまでする必要はないかと思いますよ?
書込番号:24680253
0点

保証だけでなく、技適も無効になる可能性が高いですよ。
(電源入れると違法になる。)
書込番号:24680274
3点

ネジ穴に少しでも引っ掛るドライバーがあるなら、↓のようなのを併用して無理やり回してみるとか。
・ホルツ 補修用品 摩擦抵抗強化剤 ネジ山復活 スクリューキャッチ Holts MH222
https://www.amazon.co.jp/dp/B002CPXUSU/
書込番号:24680313
0点


再度確認したところネジにはやはり角のような引っ掛かりがなく、元の持ち主がネジを舐めさせてしまったのではないかと考えています。
手持ちの工具ではネジを外せそうにないので分解は諦めてエアダスターで埃を飛ばすまでにします。
皆さんレスありがとうございました。
書込番号:24682626
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
インターネット設定を変更しようと、イーサネットの接続構成をもどせなくなった
変更前 Intel(R) Ethernet Connection (2) I219-V
変更後 TunnelBear Adapter9
戻す方法を、教えてください
何卒、宜しくお願い致します
0点

添付画像を見てみると、
Intel(R) Ethernet Connection (2) I219-Vのネットワーク名はイーサネットで、
TunnelBear Adapter9のネットワーク名はイーサネット2になっています。
つまり二つのネットワークアダプタが存在しているようですし、
LANポートも各々のネットワークアダプタごとにあるのですよね。
それならば、使いたい方のLANポートにLANケーブルを指せば良いのではないでしょうか。
デバイスマネージャでネットワークアダプタの一覧を表示させれば、
両方のネットワークアダプタがありますよね。
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten07/7013.html
書込番号:24196316
0点

返信ありがとうございます
PCは2台あり
イーサネット1.2を
使っていました
説明不足ですみません
書込番号:24196349
0点

>PCは2台あり
>イーサネット1.2を
>使っていました
状況が良く判りません。
PCが2台と言う事は、
PC#1はntel(R) Ethernet Connection (2) I219-Vで、
PC#2はTunnelBear Adapter9が実装されていると言う事なのでしょうか?
それならば、これ以上変更することは出来なさそうですが。
もう少し具体的かつ詳細に今までどうしたのか、
そして何に困っているのか、
どうしたいのかを説明してください。
書込番号:24196360
0点

PC1 イーサネット1
PC2 イーサネット2
設定を変更しようと戻せなくなったほうがPC2です
接続構成の変更を行いたいだけです
書込番号:24196374
0点

>設定を変更しようと戻せなくなったほうがPC2です
PC2の設定を変更したというのは、
元々どのような状態だったのでしょうか?
つまり何かTunnelBear Adapter9以外の有線LANのアダプタが既にあったのですか?
現状のPC2のデバイスマネージャのネットワークアダプタの
画像を提示してみて下さい。
書込番号:24196387
0点

「TunnelBear Adapter9」はVPN接続の名称。
VPN接続しているならそれで正常、不要ならVPN設定ソフトをアンインストールする。
書込番号:24196388
0点

返信ありがとうございました
アンインストールはできましたが
イーサネット2がきえちゃいました
追加したいのですが方法
何卒、教えてもらえないでしょうか
書込番号:24196620
0点

>アンインストールはできましたが
>イーサネット2がきえちゃいました
>
>追加したいのですが方法
>何卒、教えてもらえないでしょうか
VPN接続をしないのなら、イーサネット2は不要だと思うのですが、
結局はVPN接続は必要なのでしょうか?
必要ならば、再度インストールするしかないのでは。
https://eizone.info/tunnelbear-vpn/
書込番号:24196644
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
現在リモートワークで本製品のVPN機能(OpenVPN)を利用しています。
しかしながら通信速度の遅延に悩まされており、インターリンク社のグループ専用VPNを利用することを検討しております。
単純にVPN接続するだけであれば、「クライアントPC⇔インターネットVPN(固定IP)⇔サーバー接続など」で問題ないと思われますが、
オフィスにあるNAS(共有ファイルサーバー)にも同じVPN経由で接続したいと考えています。
そのため、「クライアントPC⇔インターネットVPN(固定IP)⇔RT-AC88U(オフィス用ルーター)⇔NAS、サーバー接続など」
といった構成ができないものかと悩んでいます。
上記設定の場合、RT-AC88Uはどのように設定を行えばよいのでしょうか?
NASはSynologyのDS718+となります。
ご教授くださいませ。
※設定に当たり必要な情報などございましたらお知らせくださいませ
0点

単にそれぞれの機器で接続したほうがいいのでは?
固定NATでやろうとすると色々面倒なだけかと。
書込番号:24123650
0点

ちなみに、遅延の原因がVPNサーバだと分かっているならVPNサーバを強化すべきだし、そうでないなら意味ないですよ。
書込番号:24123652
0点

>ムアディブさん
コメントいただき、ありがとうございます。
当方、ネットワーク知識が乏しく、ご指摘いただいた内容が理解できませんでした・・・。
現状としましては、本器のVPNサーバー機能(OpenVPN)を利用したリモートワークですと、
大容量のファイル通信または複数人接続時に速度遅延が発生するため、
その解消を行いたいという状況です。
ご指摘の内容ですと、仮にインターネットVPNを利用したとしても速度改善効果は見込めないということでよろしいでしょうか?
もし、その場合には良い解決方法を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24123672
0点

性能は、どこか一か所でも細いところがあると、そこがボトルネックになって遅くなるものです。
なので、はっきりした診断をするには、色々測定したり実験したりが必要になります。
診断なしにいきなり色々やっても、結局、ボトルネックが放置されていたら何も変わらない訳です。
>現状としましては、本器のVPNサーバー機能(OpenVPN)を利用したリモートワークですと、
>大容量のファイル通信または複数人接続時に速度遅延が発生するため、
原因がVPNの暗号化処理が間に合ってないということなら、それをオフロードすればもちろん改善すると思いますけど、ネットワークの容量が足りてないなら、ネットワークを強化しないと速くならないですよね。
例えば100Mbpsの線を一人で使ってるときと二人で使っているときで速度が違うのは当たり前の話だし、それはどう接続しようと変わらないです。
>ご指摘の内容ですと、仮にインターネットVPNを利用したとしても速度改善効果は見込めないということでよろしいでしょうか?
>もし、その場合には良い解決方法を教えていただけますと幸いです。
ボトルネックになっている個所を順番に解消していくしかないです。
VPNの暗号化処理がネックになっているなら、もちろん、それぞれの機器に分散すれば速くなるでしょう。
書込番号:24123770
0点

『しかしながら通信速度の遅延に悩まされており、インターリンク社のグループ専用VPNを利用することを検討しております。』
『オフィスにあるNAS(共有ファイルサーバー)にも同じVPN経由で接続したいと考えています。
そのため、「クライアントPC⇔インターネットVPN(固定IP)⇔RT-AC88U(オフィス用ルーター)⇔NAS、サーバー接続など」
といった構成ができないものかと悩んでいます。
上記設定の場合、RT-AC88Uはどのように設定を行えばよいのでしょうか?』
グループ専用VPNサーバーの対応OSには、Linuxがリストアップされていませんし、RT-AC88Uにグループ専用VPNサーバー用のクライアントアプリケーションのインストールや起動を行うことが出来ないのでは無いでしょうか?
例えRT-AC88Uにグループ専用VPNサーバー用のクライアントアプリケーションをインストール、起動が可能としても、「1アカウント最大セッション数:1セッション」という制限があるようですので、ユーザーごとにオフィス側にグループ専用VPNサーバー用のクライアントアプリケーションを準備する必要があるようです。
『
グループ専用VPNサーバー
接続イメージ
インターネットに接続した状態で(プロバイダー等は問いません)「グループ専用VPNサーバー」にお使いのパソコン端末やサーバーを接続することでVPNを構成します。標準10アカウントで1個のIPv4固定IPを共有。
VPNに参加すると、参加しているパソコン端末やサーバー同士で通信ができるようになります。
接続後のインターネットアクセスは全て「グループ専用VPNサーバー」に付与されたIPv4固定IPアドレスを経由して行われます。
仕様一覧
対応OS
Windows
macOS
iOS(iPhone.iPad)
Android
1アカウント最大セッション数:1セッション
』
https://www.interlink.or.jp/service/groupvpn/
ご自宅のWindows PCとオフィス側のWindows PCに「INTERLINK VPNコネクトマネージャー」をインストールして、設定完了後、ご自宅のWindows PCとオフィス側のWindows PCをグループ専用VPNサーバーに接続すれば、ご自宅のWindows PCからオフィス側のWindows PC間をVPN接続できるかと思います。
オフィス側のWindows PCではネットワークドライブの割当でNASの共有フォルダを設定しておけば、ご自宅のPCからオフィス側のPC経由でオフィス側のNASにアクセスできるのではないでしょうか?
ただし、ご自宅のPCからオフィス側のNASにとのネットワーク速度がどの程度になるかは、予測が出来ません。
『
アプリで設定や接続が簡単。INTERLINK VPNコネクトマネージャー
マイIP、セカイVPN利用者向けに、VPN接続ツール「INTERLINK VPNコネクトマネージャー」をご用意しています。接続先サーバーを選択し、ログインIDとパスワードを入力するだけで、簡単に接続ができます。
』
https://www.interlink.or.jp/service/myip/index.html
『オフィスにあるNAS(共有ファイルサーバー)にも同じVPN経由で接続したいと考えています。
そのため、「クライアントPC⇔インターネットVPN(固定IP)⇔RT-AC88U(オフィス用ルーター)⇔NAS、サーバー接続など」
といった構成ができないものかと悩んでいます。』
オフィス側にOpenVPNサーバを立ち上げて、ご自宅のPCにOpenVPNクライアントをインストールして、オフィス側のOpenVPNサーバに接続すれば、ご自宅のPCは、オフィス側のネットワークに接続できます。
以下のFAQを参考にして、オフィス側のRT-AC88U上にOpenVPNサーバを設定してください。
ご自宅のPCにOpenVPNクライアントアプリケーションをインストールして、オフィス側のOpenVPNサーバに接続できるように設定してください。
『
[VPN] OpenVPNサーバーの設定方法
製品 BRT-AC828, GT-AC5300, RT-AC3200, RT-AC65U, RT-AC68U, RT-AC85U, RT-AC87U, RT-AC88U
』
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1008713/
『現状としましては、本器のVPNサーバー機能(OpenVPN)を利用したリモートワークですと、
大容量のファイル通信または複数人接続時に速度遅延が発生するため、
その解消を行いたいという状況です。』
「大容量のファイル通信」がどの程度の容量なのか分かりませんが、一般にOpenVPN接続時のネットワーク転送速度は1〜3Mbps程度と考えた方が宜しいかと思います。
書込番号:24124322
0点

『現在リモートワークで本製品のVPN機能(OpenVPN)を利用しています。』
ということですので、以下の内容はスキップしてください。申し訳ありませんでした。
「
以下のFAQを参考にして、オフィス側のRT-AC88U上にOpenVPNサーバを設定してください。
ご自宅のPCにOpenVPNクライアントアプリケーションをインストールして、オフィス側のOpenVPNサーバに接続できるように設定してください。
『
[VPN] OpenVPNサーバーの設定方法
製品 BRT-AC828, GT-AC5300, RT-AC3200, RT-AC65U, RT-AC68U, RT-AC85U, RT-AC87U, RT-AC88U
』
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1008713/
書込番号:24124657
0点

『現在リモートワークで本製品のVPN機能(OpenVPN)を利用しています。』
『オフィスにあるNAS(共有ファイルサーバー)にも同じVPN経由で接続したいと考えています。』
ご自宅からオフィス側のRT-AC88UのOpenVPNサーバに接続して、ご自宅側からDS718+にアクセスできないのでしょうか?
書込番号:24124937
0点

お返事が遅れまして申し訳ございません。
>ムアディブさん
ボトルネック箇所の特定が必要とのこと、理解しました。
会社内のネットワークのため、まずは費用が発生しない箇所からチャレンジしてみたいと思います。
ご意見いただき、ありがとうございました。
>LsLoverさん
ご意見いただき、ありがとうございます。
現在は、以下のような経路でリモート環境を構築しております。
「クライアントPC(自宅)⇔オフィスのRT-AC88UにてVPNサーバー設定(OpenVPN、インターリンク固定IP設定)⇔業務用サーバー接続など」
※10名程度で同時接続中
※オフィスにあるRT-AC88UにはNAS(SynologyDS718+)を接続し、共有ファイルサーバーとしている
しかしながら、環境によってはVPN接続時の動作遅延が発生しているため、
なんとか改善ができないかとご質問をさせていただきました。
こちらで改善できそうな部分として、以下2点を考えました。
@オフィスの元回線の変更(NUROまたは業務用専用線) ※コストアップ大
AVPNサーバーをインターネットVPN(インターリンクのグループ専用VPN)に変更 ※コストアップ小
@の場合はランニングコストが大幅にアップするため、まずは無料で試すことができるAを
検討したいと考えました。
しかしながら、Aの場合、
オフィスのRT-AC88Uおよびその配下のNASにどのように接続することになるのか、
各機器をどのような設定にすればよいのかが不明でしたので質問させていただきました。
複雑な内容で恐縮ですが、何か良い案があればご教授くださいませ。
書込番号:24133150
0点

『しかしながら、環境によってはVPN接続時の動作遅延が発生しているため、
なんとか改善ができないかとご質問をさせていただきました。』
ご利用のネット環境のMTUサイズを調べて、必要ならMTUサイズを変更すると、VPN接続時のスループットが改善する可能性があるようです。
『
最適なMTU値を調べるサイトと設定を変更するコマンドでネットワークを高速化(Windows10)
最適なMTU値を知る方法
以下のサイトにアクセスするだけで、現在の通信環境における最適なMTU値を知ることができます。
SG TCP/IP Analyzer
MTU値の変更が必要か調べる方法
コマンドプロンプトでMTUの値を指定してPINGコマンドを実行してパケットが断片しているかどうかを見れば、MTU値の変更が必要かどうかがわかります。断片化していればPC側のMTU値を変更することが必要になります。正常に応答があれば変更は不要です。
』
https://qwerty.work/blog/2019/12/mtu-optimize-command-windows10.php
『Aの場合、
オフィスのRT-AC88Uおよびその配下のNASにどのように接続することになるのか、
各機器をどのような設定にすればよいのかが不明でしたので質問させていただきました。』
[ 書込番号:24124322 ]で既に投稿させて頂きましたので、ご確認ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000861310/SortID=24123634/#24124322
書込番号:24133286
0点

>LsLoverさん
コメントありがとうございます。
早速MTUを調整してみましたが、大きな変化は見られませんでした。
インターネットVPNを利用した環境での自宅からの接続の場合でも、
現状と同じように本器にOpenVPNサーバー設定を行い、その配下にNASを接続すればよいという認識でよろしいでしょうか?
ちょっとイメージがわかなかったので、インターリンク社の無料期間を利用して接続を試してみようかと思います。
ご教授いただき、ありがとうございました。
書込番号:24133761
0点

『早速MTUを調整してみましたが、大きな変化は見られませんでした。』
具体的には、ネットワーク上のMTUサイズは、どの程度の値だったのでしょうか?
また、MTUサイズを変更した場合のスループットなどの数値はどの程度変化したのでしょうか?
『インターネットVPNを利用した環境での自宅からの接続の場合でも、
現状と同じように本器にOpenVPNサーバー設定を行い、その配下にNASを接続すればよいという認識でよろしいでしょうか?
ちょっとイメージがわかなかったので、インターリンク社の無料期間を利用して接続を試してみようかと思います。』
ご自宅側から会社のOpenPNサーバに接続して、会社側のDS718+にアクセスするということであれば、ご自宅からRT-AC88UのOpenVPNに接続する必要があります。このようなネットワークで、インターリンク社のグループ専用VPNを使用するには、[ 書込番号:24124322 ]のように接続する必要があるかと思います。
書込番号:24133906
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
RT-AC88uというASUSのルータを使っていたのですが
突然、低速(YouTubeが見れません。)になってしまいました。
熱を持っていたので冷やしてみたり、何度か再起動もしてみました。
まだ、買ってから数ヶ月しか経っていません。
ファームウェアの更新をしようとすると
「更新に失敗しました。時間を空けてから...」と何度も表示されます。
どうしたらいいでしょうか。
書込番号:23622254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>突然、低速(YouTubeが見れません。)になってしまいました。
まず、ずっと低速のままなのでしょうか?
PCがあれば、RT-AC88Uに有線LAN接続して、
radish等で計測すると、下りはどれ程の実効速度が出ているのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
また以下の情報を教えて下さい。
・インターネット回線の種別(光回線等)
・インターネット回線を契約している会社
・プロバイダ
・v6プラスなどのIPv4 over IPv6を申し込んでいるかどうか
・RT-AC88U のインターネット側に接続されている機器の型番
書込番号:23622273
1点

こーいった、「わけワカンナーイ・・・」って時にはっすね、
まずは、なにをさておき、「ハードリセット」をやってみるっす。
「無線LANルーターのハードリセット 方法1」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1039077
「初期状態」から、ひとまずは「PC有線直結」して、「必要最低限!」の設定だけして、正常に使えるかどーかってところを確認するっす。
つづきはそれからってことでー。(^^)/
書込番号:23622444
1点

古いファームだと自動アップデートに失敗したり、ルーターのCPU利用率が高止まりして接続が重くなったりします。
管理画面からの再起動ではなく、まずは電源を一度落として再起動し、
↓から最新のファームを落として、手動更新でアップデートしてみたらうまくいくかも?
https://www.asus.com/Networking/RT-AC88U/HelpDesk_BIOS/
書込番号:23622492
1点

ずっと低速のままです。
一昨日(24日)から調子が悪くて
25日の朝起きて、速度測定をしてみたら一瞬元の速さになったのですがまたすぐに低速(YouTubeがずっとグルグルしている状態)に戻ってしまいました。※これはiPhone8のことです。
回線の種別は、すみませんわかりませんが光回線ではないです。
契約社は、ピカラという四国の会社です
プロパイダとその下のが...ごめんなさいわかりません。
接続機器はとにかく多いです。
スマホ×4台、パソコンが数台、Switch、PS4などです。
パソコンに関しては有線で繋いでるのですが、そちらも低速です。
書込番号:23622506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど。ハードリセットとはほぼ初期化ってことですか?
無知でごめんなさい。
まだ主は高校生なのです。
書込番号:23622508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに、管理画面からの再起動しかしてなかった気がします!
行ってみます!
書込番号:23622509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>契約社は、ピカラという四国の会社です
電力系の光回線ですね。
契約している回線速度はどれほどなのでしょうか?
>パソコンに関しては有線で繋いでるのですが、そちらも低速です。
有線LAN接続のPCでradishで計測すると、下りはどれほどの速度なのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:23622523
1点

「
無線LANルーターのハードリセット
無線LANルーターを工場出荷時の設定に戻す際は、リセットボタンを長押しすることでリセットを行いますが、場合によってはデフォルトの状態に戻せない場合があります。
そういった場合にハードリセットを行うことで状況が改善する場合があります。なお、ハードリセットによる副次的な影響が起こることはありません。
」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1039074/
ってなってるんっすね。
なので、いの一番にやってみてもいーんでないかしらね。
「買ったときの状態に戻る」
ってことなんで、この子に、「プロバイダーの接続設定」とかしてるとすれば、「最低限の再設定」だけはいるっすよ。
書込番号:23622529
1点

それと、本機のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC88U/HelpDesk_BIOS/
書込番号:23622538
1点

>ハードリセットとはほぼ初期化ってことですか?
設定を変えたくないので、「コンセントの入れ直し」による、「電源リセット」の事です。
PCの様に「シャットダウン」があればソレです。
書込番号:23626384
1点

みなさん、色々な解決方法をありがとうございます!
契約社の方に連絡してみたところ
三日間のうちに150G以上WiFiを使うとその後の三日間 低速状態になるというものがついていて
YouTubeの配信を兄が土日に10時間ほどしていたため
普通ならば超えない150Gを超えてしまったようです。
本当にありがとうございました!。
書込番号:23626388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>契約社の方に連絡してみたところ
>三日間のうちに150G以上WiFiを使うとその後の三日間 低速状態になるというものがついていて
>
>YouTubeの配信を兄が土日に10時間ほどしていたため
>普通ならば超えない150Gを超えてしまったようです。
原因が判ったようですね。
確かに150GB/3日はあまりにも大容量なので、
仕方ないですね。
書込番号:23626399
1点

>三日間のうちに150G以上WiFiを使うとその後の三日間 低速状態になるというものがついていて
ほーほー、そういうことがあったとゆーことっすか。
んで、いまは、元通りになったっすね。(^^)/
書込番号:23626458
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
今までポケットWi-Fiを使用していましたが、最近あまりにも速度の低下が激しく固定回線に替えたので購入してみました。
すごく早い速度は期待はしておりませんでしたが、15Mbps程度しか出なく
ほぼポケットWi-Fiと変わらない。寧ろポケットWi-Fiに負けることも、、、
IPv6でも繋がってますので単純に回線が遅いのか?それとも設定が他にあるのかわからず。
別のルーターに買い替えても変わるのかな?と思いつつ日常を過ごしてます。
インターネットの事はよくわかりませんが、IPv4はPPoEで繋げ、IPv6はFLET'S IPv6 SERVICEの設定にて繋げております。
IPv6テストをしても問題はなさそうです。
他に見直す点はありますでしょうか?
0点

>IPv6でも繋がってますので単純に回線が遅いのか?それとも設定が他にあるのかわからず。
フレッツ回線のようですね。
IPv6でアクセスできるサイトは僅かですので、
IPv4も速くしようとすると、IPv4 over IPV6サービスで接続する必要があります。
IPv4 over IPv6サービスはプロバイダごとに提供しているサービスが異なります。
インターネット回線はどこと契約しているのでしょうか?
プロバイダはどこなのでしょうか?
書込番号:23416804
0点

まずは念のために、スレ主さんの環境を把握したいので、いまの状態で以下の情報をお願いするっす。
・「RT-AC88U」の「INTERNET端子」の先につながっているであろう、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダー
・ひかり電話は使っているっすか?
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
へんな勘違いがおきないように、ゼヒとも「画像を」お願いするっす。
>IPv4はPPoEで繋げ、IPv6はFLET'S IPv6 SERVICEの設定にて繋げております。
んで、これはっすね、夜間の速度低下を抑える「IPv4 over IPv6」ではないっすよ。
いまは、「PPPoE接続」だから速度低下を起こすんですね。
よくゆうところの「v6なんちゃら」ってもんを申し込まないとイケナイっす。('ω')
書込番号:23416810
0点

LizRimさん、こんばんは。
IPv6テストの結果ですね。
インターネットプロバイダ(ISP)はどことの契約かはわかりませんが、実体は
アルテリア・ネットワークスでインターネット接続されています。
RT-AC88Uは、IPv6 IPoEでの接続は、IPv6パススルー(Pass through)を選択して
ください。IPv6テストは通っているようですが、IPv6のプレフィックスが
フレッツ光ネクスト(NGN)の素のIPアドレスになっているようです。
IPv4は、PPPoEということですが、IPv4 over IPv6は元々RT-AC88Uではサポートして
いませんのでそれしかできません。
IPv6パススルーに設定し直して再度速度測定する際は、Fast.comを使ってみてください。
詳細をクリックすると上りの測定もありますが、自身のIPアドレスも表示されます。
Fast.comは、IPv6で接続できるとIPv6での速度測定となり、回線速度に近い値での
測定結果になりますのでIPアドレスを見てIPv4のテストか、IPv6のテストかを
確認してみてください。
書込番号:23416881
0点

>LizRimさん
https://internet-connect.net/isp-glossary/ipv6/
IPV6プラス(so-netなど)みたいなオプション(だいたい無償)を
申し込まないとダメです。
自分の回線のオプションサービスの申し込み状況を
確認するのが良いと思います。
まだ、申し込んでいないのであれば、申し込みしてください。
一応、ここにアクセスしても、わかるとは思います(試験9、10)
http://kiriwake.jpne.co.jp/
書込番号:23416937
0点

>羅城門の鬼さん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
回線は楽天ひかり
プロバイダは楽天ブロードバンドになるみたいです。
調べてみたところIPoE/IPv4 over IPv6(DS-Lite)には対応しているようです。
書込番号:23417283
0点

>Excelさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
・回線側装置は画像のこれであってますか?
ランプは全て点灯しております。
・契約は楽天ひかりなります。プロバイダは楽天ブロードバンドになります。
・現在、デスクトップを使用しているため有線にて接続しておりますが
有線、無線ともに今朝で14Mbps付近です。
契約上はIPoE/IPv4 over IPv6(DS-Lite)に対応しているみたいです。
楽天ひかりはオプションでIPv6が無いため、別で何か契約が必要というのあれば対応してないと思われますので、速度上昇は厳しいでしょうか?
書込番号:23417298
0点

>回線は楽天ひかり
>プロバイダは楽天ブロードバンドになるみたいです。
>調べてみたところIPoE/IPv4 over IPv6(DS-Lite)には対応しているようです。
残念ながら、RT-AC88Uは DS-Liteに対応していません。
楽天ひかりで DS-Liteでの接続の動作確認が取れているのは以下です。
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC104
WXR-1750DHP2かWN-DX1167GRあたりが良いのではないでしょうか。
なおDS-Liteの接続設定は以下参照下さい。
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC106
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC107
書込番号:23417327
1点

>jm1omhさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
楽天ひかりと契約しており、プロバイダは楽天ブロードバンドになるようです。
IPv6 Pass throghで繋ぎFast.comにて回線速度を測ってみました。
Pass throgh設定にした場合、IPアドレスがIPv4で表示されるので上手く接続出来ていないようです。
設定を変更してみて[PPP]と[イーサネット]のどっちかわからないので両方試してみましたが結果は同じでした。
FLET'S IPv6 SERVICE設定にて接続するとIPアドレスはIPv6のものなので接続できていると思われますが。
両方とも回線速度は15Mbps付近で同じくらいでした。
書込番号:23417331
0点

>家電スキー316さん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
試験9.10はNGになっております。
試験7の西日本からアクセス不能ですが。
西日本からの接続になりますがOKになっております。
これは問題ないでしょうか?
書込番号:23417336
0点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
やっぱり、ルーターの買い替えになりますかね。
ありがとうございます!
対応機種への変更を検討してみます!
書込番号:23417341
0点

RT-AC88UはIP4oveIPV6(Ds-Lite,V6オプション)に対応していないので
他の方のおしゃられる様に別途対応機器が必要になる。
対応機器を入れないで高速化するにはNTTとは接続方式の違う。
auひかりとかNURO光のエリアであれば回線変更すればIPV6も標準で
ある程度速くなる可能性があります。
書込番号:23417354
0点

>試験9.10はNGになっております。
その確認サイトは、
試験10の名称が(MAP-E方式の)v6プラス用となってますので、
DS-Liteの接続確認は出来ません。
もともとRT-AC88U自体がDS-Liteに対応していませんし。
>対応機種への変更を検討してみます!
RT-AC88Uは中継機として活用ください。
中継機としての接続設定は以下参照。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/114612/
書込番号:23417359
0点

>LizRimさん
楽天ひかりをご使用中ということで、IPv6パススルーでNGということですと、
IPv6 IPoEが開通していない状態ですね。
フレッツ・v6オプションがきちんと接続できていない状態かと思われます。
IPv6アドレスの情報を伝えて楽天ひかりのサポートと相談してください。
羅城門の鬼さんからもありますが、楽天ひかりのIPv4 over IPv6は、
DS-Lite方式になります。
たとえIPv4 over IPv6が開通していてもv6テストではこれはテストの9,10は
OKにはなりませんので、ご安心ください。
書込番号:23417365
0点

>LizRimさん
他の皆さんのおっしゃるとおり、参考サイトは
V6プラスでないと判断できません。
却って混乱させてすみませんでした。
書込番号:23417645
0点

うんうん、「回線側装置」は、「GE-PON-ONU」ってゆー「単純ONU」っすね。
おそらくっすね、スレ主さんは、「IPv6 IPoE」と、「IPv4 over IPv6」なんかのいわゆる「v6なんちゃら」とがごっちゃになっている勘違いがあるような気がするっす。
「IPv6 IPoE」なんかの「単純、純粋IPv6」ではっすね、「IPv6」に完全対応しているホームページは、まだまだ少なくって、「Google」「YouTube」あたりぐらいっす。
ほかの、ほとんどのホームページは「単純、純粋、IPv6」では表示できないっす。(;^_^A
夜間に速度が落ちる対策としての「v6なんちゃら」とは別物っすよ。
書込番号:23418035
0点

で、「楽天ブロードバンド」ってことなんで、ザンネンながら、「RT-AC88U」では対応できないっす。
「じゃぁ、なににすればいいのさー。(T_T)」
楽天の「IPv4 over IPv6」は、まだ「試験提供的段階」なんで、設定は、まだ「自動設定」にならなくって、ちょっとヤヤコシイところがあるみたいっす。
6月ごろからは、「自動設定」になるようなんで、もう少し待ったほうがいいかもしれないっす。
一応、「楽天側で」確認が取れている機種は以下のとおりっス。
ただ、ふつーに入手できないもんもあるっすねぇ。
「【楽天ひかり】IPv4 over IPv6(DS-lite)に対応しているルータ一覧を教えてください」
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC104
「WG1200HS4 ※春の新生活応援キャンペーン特典」
ってなってるみたいっすよ。(^^♪
書込番号:23418047
0点


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