『Windows10ProのマシンだけUSBHDDに接続できない』のクチコミ掲示板

2016年 3月11日 発売

RT-AC88U

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応したほか、NitroQAM技術への対応で最大2167Mbpsの高速接続が可能。
  • ゲームの通信優先度を高める「Adaptive QoS」機能やネットワークゲームのタイムラグを軽減する「WTFast」機能を搭載。
  • 本機に接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出し、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす「Ai Radar」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大64台(推奨21台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP RT-AC88Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AC88Uの価格比較
  • RT-AC88Uのスペック・仕様
  • RT-AC88Uのレビュー
  • RT-AC88Uのクチコミ
  • RT-AC88Uの画像・動画
  • RT-AC88Uのピックアップリスト
  • RT-AC88Uのオークション

RT-AC88UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

  • RT-AC88Uの価格比較
  • RT-AC88Uのスペック・仕様
  • RT-AC88Uのレビュー
  • RT-AC88Uのクチコミ
  • RT-AC88Uの画像・動画
  • RT-AC88Uのピックアップリスト
  • RT-AC88Uのオークション

『Windows10ProのマシンだけUSBHDDに接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AC88U」のクチコミ掲示板に
RT-AC88Uを新規書き込みRT-AC88Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U

USB3.0ポートに外付けHDDを付けてます。
ルーターブラウザ画面からUSBアプリケーション→Samba共有→共有を有効・ゲストアクセスを許可の両方をONにし、ネットワークドライブの割り当てから\\192.--------\フォルダ名でwindows10homeの自作機は全てHDDにアクセスできて書き込みや読み込みも問題なくできました。
windows10Proの自作機だけネットワークドライブの割り当てから\\192.--------\フォルダ名で接続しようとすると「次のエラーが発生したため、ネットワークドライブを割り当てる事ができません」「この共有には最新でないSMB1プロトコルが必要です」「このシステムにはSMB2以降を使用する必要があります」といったメッセージがでてきてアクセスできません。
これを改善するにはどうしたらよいでしょうか?
接続はマシンとAC88U本体をカテゴリ6のLANケーブルで繋ぎ、AU光のホームゲートウェイがあるのでAC88U本体はアクセスポイントモードにしてます。
他の自作機は5台ほどありますが、全て上記設定で接続できており、全てwindows10homeです。
10Proだと何か他に設定が必要なのでしょうか?
詳しい事をご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんでしょうか?

書込番号:21469265

ナイスクチコミ!1


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13148件Goodアンサー獲得:2013件

2017/12/29 21:38(1年以上前)

『「この共有には最新でないSMB1プロトコルが必要です」「このシステムにはSMB2以降を使用する必要があります」といったメッセージがでてきてアクセスできません。』

以下の内容は、参考になりませんか?

Windows 10 Fall Creators Update適用後にNASに接続できない
【対応】
1.NAS (リンクスステーション等)のファームウエアを最新版に更新する
->RT-AC88UのFirmwareは、バージョン 3.0.0.4.382.18991を適用されていますか?
2.Windows 機能の有効化または無効化の確認
コントロールパネルから「Windows 機能の有効化または無効化」を開きます。

「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」がすべてチェックが入っているか確認
※この時点で解決できる場合はNAS (リンクステーション等)はsmbv2に対応しています。
※今回の場合ここの一部にチェックが入っていませんでした。
http://capacitor.blog.fc2.com/blog-category-9.html

Firmware
バージョン 3.0.0.4.382.18991
2017/11/24
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC88U/HelpDesk_BIOS/

書込番号:21469422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件 RT-AC88Uの満足度5 ピアノアレンジやってま〜す 

2017/12/29 21:51(1年以上前)

LsLoverさん様、チェックを全て入れた所無事windows10Proマシンでもアクセスおよび書き込み等全てできるようになりました。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

書込番号:21469468

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2017/12/29 23:36(1年以上前)

SMBv1のプロトコル実装での脆弱性問題については、今年5月のWannaCry
(ランサムウェア)の感染問題など、大きなセキュリティリスクとして存在して
います。

https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2017/05/14/ransomware-wannacrypt-customer-guidance/

脆弱性に対するセキュリティ向上はパッチ等によって対策は取られていますが、
SMBv1の脆弱性については実装そのものに起因していますですので、使わなく
することをお勧めします。

書込番号:21469756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AC88U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AC88U
ASUS

RT-AC88U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

RT-AC88Uをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング