『ストレージの使用量が倍以上消費される』のクチコミ掲示板

DiskStation DS216j 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2016年 3月10日

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ DiskStation DS216jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jの店頭購入
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

DiskStation DS216jSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jの店頭購入
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

『ストレージの使用量が倍以上消費される』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS216j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS216jを新規書き込みDiskStation DS216jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ストレージの使用量が倍以上消費される

2016/09/07 10:33(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j

クチコミ投稿数:5件

DSMガジェット及びストレージマネージャに表示されている使用中の容量と実際に使用している容量の差が倍以上あります。そういうものですか?

HDDは新品で3TB WD Red WD30EFRXを一台組み込みました。

用途は私用ですが主に職場PCとのCloud Stationで容量を使っています。
本体は自宅にあり、使用者は私一人ですのでユーザーアカウントも自分のアカウントの他はadmin[無効]とguest[無効]だけです。

NAS内に初期にあった
home
homes
music
photo
video
の他にPC共有フォルダを作り、その中のCloud Station用のフォルダで外部と共有化しています。
初めにPCからアップロードし始めたころから気にはなっていたのですが現在実際に使用している容量(File stationで見えるフォルダすべてを足したもの)が約200Gに対してDSMに表示される使用量は約515Gになってしまいました。(空き容量2.18TB)
ユーザー>[アカウント名]の編集>割り当てから見える使用容量は実際使っている容量と同じ約200Gです。他の無効になっているアカウントでの使用容量はほぼ0となっています。
使用中の容量の内訳は、PCから共有化されている容量195G(File stationで確認できる容量と同じ)でその他はPhotoやVideoです。残りの300Gはどこで使用されているのでしょうか?
また、解消する方法はありませんか?

書込番号:20178389

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2016/09/08 08:40(1年以上前)

>中庸の徳さん

私もまったく同じ現象が発生しており、ネット上の情報を調べても解決策が出て来ず。

サポートに問い合わせてますが、未だ返信はありません。

進展があれば、こちらに投稿させて頂きます。

書込番号:20180968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/09/09 13:50(1年以上前)

解決しました。

cloud stationにはデータのバージョン管理機能があり、
フルコピー方式のようで、その為、倍の容量を使用していたようです。

対応方法
@DSMのメインメニューを開く
Acloud station serverを開く
Bバージョン履歴のcloud stationの中身を削除
C設定の「有効」になってるものを選択
D「バージョン管理」をクリック→POPが開く
E「バージョンコントローラを有効にする」チェックボックスをOFFにする

しばらく待つと、使用容量が半分以下になっているはずです。

書込番号:20184702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2016/09/09 21:18(1年以上前)

バージョン履歴内の×が付いているフォルダまたはファイルを完全削除していってみます。
ちょっと数とフォルダが多岐に分かれてまだ消し切っていませんがちょっとずつ使用容量が減っているようです!

後はバージョンコントローラを無効にして様子を見てみます。

ありがとうございました!!

書込番号:20185693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/21 20:46(1年以上前)

この件で困っている者です。

同様の症状が出ていて、Cloud station serverでバージョンコントロール機能をオフにし、余計なファイルは完全削除にしたり、いったんCloud station serverをアンインストールしてみたりしたのですが、容量を2倍食う症状が改善されないのです。

1日おいたりすれば改善するのでしょうか? もし解決策ありましたら、ご教授下さい!m(__)m

書込番号:20678485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件 DiskStation DS216jの満足度5 カメラとドライブ! 

2017/02/22 08:21(1年以上前)

私も同じように困っていました。

下記サイトを参考に解決できました。

http://xn--n8jvb1c3bv397b6oh8lo9i1d.jp/?p=14883

でもそのためにはNASを初期化しなければなりません。
下記サイトの通りに行いました。

http://xn--n8jvb1c3bv397b6oh8lo9i1d.jp/?p=14895

書込番号:20679815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/22 08:40(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

当方も結局、ハードディスクのボリュームを削除して、やり直しました。そうすることで、容量を2倍とってしまっていたところは解放されました(当然ですが)

DSM 6.0 でのCloud station serverの現仕様として、「バージョン管理ONの設定がなされた共有フォルダ内に、一度でもファイルを書き込むと、その2倍分容量をとり、バージョン管理OFFにしてもその管理データベース(1倍分)容量は解放されない」
というのは、バグに近いような気がしますね。(Cloudstationserverの共有の無効ボタンを押した際に、「データベースは削除されますが、よろしいですか?」と聞かれるにも関わらず、削除されないのですから…)

どうもありがとうございました!

書込番号:20679843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KADENSUKYさん
クチコミ投稿数:1件

2017/02/28 22:26(1年以上前)

このバージョン管理ファイルの場所を調べてみたところ、
/volume1/@cloudstation/@sync/repo/ ※Volume1の場合
内にそれぞれのバージョン毎にディレクトリが切ってあり、バックアップファイルが保存されているようです。

cd /volume1/@cloudstation/@sync/repo/
sudo du -hs *
で、どのディレクトリの使用量が多いかを確認し、
sudo rm -rf [該当ディレクトリ]
で削除すれば、とりあえず余分に食っているファイルは消えました。
df -h
で空き容量が増えているのが確認出来ると思います。
root権限を使いますので、自己責任でお願いします。

書込番号:20699246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/28 22:59(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

早速SSHを有効にして見てみました。ドットのついた隠しファイルが多数保存されていますね。

いったん初期化したのでいまは容量は困っていないのですが、溜まってきたら(自己責任で)、rm -rf を試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20699381

ナイスクチコミ!0


文芸部さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/12 15:34(1年以上前)

同じ症状で困っています。

Cloud Station Server →同期設定→バージョン管理→チェック外す
ここまではできたのですが

バージョンエクスプローラーで以前のバージョンを参照という項目がグレーになっていて選択できません。

権限がないということでしょうか?
ログインの仕方が悪いのでしょうか?

個人で使っているのでユーザーも自分以外は無効になっています。

以前のバージョンの削除はどのようにやったらいいのでしょうか。

書込番号:20886467

ナイスクチコミ!0


Mfalconさん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/24 01:22(1年以上前)

私も同じで4TのHDDをボリュームタイプをSHRで1台組み込み、2.6TのデータをCloud staition Backup を使ってバックアップしましたが、途中3.6Tで容量不足のアラームが出ました。 皆さんと同じようにいろいろ試して、最後にたどり着いたのが、DSMのコントロールパネル−更新と復元−リセット−全てのデータを消去 でシステム、保存データをまっさらにし、再構築、その際にHDDボリュームタイプをBasicにして、現在再バックアップ中ですが容量を確保出来ているようです。 HDD1台でSHRに設定すると余分に容量を食われているように感じました。私は、そのあたりは素人ですのであくまで参考扱いとしてください。

書込番号:20990931

ナイスクチコミ!0


Mfalconさん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/24 01:31(1年以上前)

前のコメントに書き忘れましたが、再構築後、バージョン管理は、0(しない)設定に真っ先設定してます。

書込番号:20990936

ナイスクチコミ!0


korn_iさん
クチコミ投稿数:9件

2017/08/29 00:17(1年以上前)

私もみなさんと同じ状況に陥りましたが、HDDを取り出したり、初期化して再セットアップする必要なく復旧できました。
HDD容量を逼迫させる原因であるCloud Station Serverが自動生成するバージョン履歴は、下記の方法で消去できます。

1.DSMにログインし、パッケージセンターを開く。
2.Cloud Station Serverを選択し、操作>アンインストールを選択。
3.「Cloud Station Serverの設定とファイルの古いバージョンを維持する」にチェックを入れずに適用を押す。
4.Cloud Station Serverのアプリケーションと、容量を逼迫させていたバージョン履歴が削除される(容量に応じてかなり時間がかかる)。
5.状況に応じてCloud Station Serverを再インストールし、セットアップする。その際、同じ状況に陥らないように、バージョン履歴の機能はオフにしておく
(Cloud Station Serverのアプリを起動し、設定>同期設定>バージョン管理>「バージョンコントローラを有効にする」のチェックを外す)。

まとめると、一度Cloud Station Serverのアプリ自体を消せば、安全にバージョン履歴も削除することができます。
本来こんなことはアプリの設定画面からバージョン履歴の削除を出来るようにするべきですね…。

書込番号:21152987

ナイスクチコミ!28


文芸部さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/25 16:07(1年以上前)

>korn_iさん
ありがとうございます。

ご指摘の方法で、容量を確保することができました。
残り100Gくらいになって、初期化しかないかなーと思ってたところ、見事1T戻ってきました。

感謝です。

書込番号:21227593

ナイスクチコミ!0


BeDaiさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/26 23:31(6ヶ月以上前)

SynologyのNASで、コピーした容量の倍くらいボリュームを占有している現象に困っていて、このクチコミに辿り着きました。
年月が経過していた為、情報が古くなっていたのですが、このスレッドをヒントに解決することが出来ました。
ナレッジ共有の為に自分の状況を記載しておきたいと思います。

2018年12月現在「Cloud Station Server」は標準でインストールされておらず、
代わりに「Drive」という後継アプリがインストールされています。
「Drive」も「Cloud Station Server」と同様にバージョン管理機能があり、
実際のファイル以上に容量を消費する仕組みになっていました。

この「Drive」アプリが扱うフォルダが、
ユーザーディレクトリ内に「Drive」というフォルダ名で存在します。
自分はここにコピー元のHDDデータを丸々入れてしまった為、
見えないファイルにものすごい容量を食われていました。

幸いなことに、まだ「Drive」アプリを活用していない段階だったので、
コピーしたHDDのデータを別のフォルダに移動し、
その上で「Drive」アプリをアンインストールすることで、空き容量が回復しました。
アンインストール時には「Driveデータベースを削除」にチェックを入れています。

自分はこんな感じで解決しましたので、
似たような状況で困っている人がいたら参考にしてもらえればと思います。

書込番号:22352142

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS216j
Synology

DiskStation DS216j

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

DiskStation DS216jをお気に入り製品に追加する <1245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング