『サブフォルダについて』のクチコミ掲示板

DiskStation DS216j 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ DiskStation DS216jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jの店頭購入
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

DiskStation DS216jSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

• DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jの店頭購入
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

『サブフォルダについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「DiskStation DS216j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS216jを新規書き込みDiskStation DS216jをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

サブフォルダについて

2017/06/14 20:50(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j

クチコミ投稿数:24件

共有フォルダ内にいくつかサブフォルダがある状態で、
あるユーザーに、共有フォルダ内の1つのサブフォルダにだけアクセスできるように設定したいのですが、
設定方法がわかりません。
やはり、そのサブフォルダを直下に移動させてから共有フォルダ登録しなければ無理でしょうか?

書込番号:20967842

ナイスクチコミ!0

返信する
LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11479件Goodアンサー獲得:1751件

2017/06/15 08:05(1年以上前)

『共有フォルダ内にいくつかサブフォルダがある状態で、
 あるユーザーに、共有フォルダ内の1つのサブフォルダにだけアクセスできるように設定したいのですが、
 設定方法がわかりません。』

「ユーザー/グループに共有フォルダへのアクセスを許可する」に記載されている通り、「共有フォルダ」にユーザー/グループのアクセス権を設定します。従いまして、共有フォルダーを別に作成する必要があり、この共有フォルダーには「あるユーザー」のみアクセスできるようにアクセス権を設定してください。

共有フォルダの設定(P53)

ユーザー/グループに共有フォルダへのアクセスを許可する
[コントロール パネル] > [共有フォルダ] を選択し、[編集] をクリックします。次に、[権限] をクリックして共有
フォルダに対するユーザーまたはグループのアクセスを許可または拒否します。
https://global.download.synology.com/download/Document/UserGuide/DSM/6.1/Syno_UsersGuide_NAServer_jpn.pdf

書込番号:20968816

ナイスクチコミ!1

2017/06/15 23:24(1年以上前)

>LsLoverさん
ありがとうございます。
つまり、共有フォルダ内のサブフォルダだけ許可することは無理だから、
新しい共有ファルダを作りましょうと言うことですね?
新しい共有フォルダを作成して、そちらにも同じファイルを置いてというのは
容量が無駄で非効率なので避けたいというのが、そもそもの主旨です。
やはり、共有フォルダ内の1つのサブフォルダにだけアクセスというのは難しいのですね。。
PCからのみであれば、FileStationからそのサブフォルダを右クリック>共有>
セキュア共有を有効にする>DSMユーザーと共有>あるユーザー
で、サブフォルダのみのアクセス設定は完了できるのですが、
スマホのDsFileからでは、上記設定ではアクセスできそうにないので残念です。。

書込番号:20970635

ナイスクチコミ!2

LsLoverさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11479件Goodアンサー獲得:1751件

2017/06/16 00:03(1年以上前)

『新しい共有ファルダを作りましょうと言うことですね?』

はい。

『新しい共有フォルダを作成して、そちらにも同じファイルを置いてというのは
 容量が無駄で非効率なので避けたいというのが、そもそもの主旨です。』

「そちら(新しい共有フォルダ)にも同じファイルを置いて」しまうということですが、既存共有フォルダにそのファイルを残してしまうと他のユーザーがアクセスできてしまいますので、既存共有フォルダに「あるユーザー」がアクセスするファイルは、新しい共有フォルダに移動する必要があります。従いまして、「容量が無駄で非効率なので避けたい」とはならないと思いますが...。

『PCからのみであれば、FileStationからそのサブフォルダを右クリック>共有>
 セキュア共有を有効にする>DSMユーザーと共有>あるユーザー
 で、サブフォルダのみのアクセス設定は完了できるのですが、
 スマホのDsFileからでは、上記設定ではアクセスできそうにないので残念です。。』

サブフォルダのアクセス制限をPCからすれば、PCやスマートフォンの他のユーザからアクセスを禁止できるということですか?
また、サブフォルダのアクセス制限をPCからadminなどの特定ユーザでのみ設定可能なら運用は可能ではないでしょうか?

書込番号:20970719

ナイスクチコミ!0

Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2817件

2017/06/16 02:07(1年以上前)

あるユーザーのPCで、そのサブフォルダのみネットワークドライブとして割り当てれば、そのサブフォルダの下階層以外はアクセスできないのですが、そういう考え方とは違うのかな?

書込番号:20970890

ナイスクチコミ!1

2017/06/17 08:32(1年以上前)

>LsLoverさん
現状の階層状態で、ユーザーAは共有フォルダ内全てを、
ユーザーBは共有フォルダ内の特定フォルダにだけアクセスできるようにしたい場合、
ご指示頂いた新しい共有フォルダ作成では、ユーザーBしかみれない設定ができますが、
ユーザーAのために既存の共有フォルダ内にも残しておく必要がでてくると思います。
仮に、既存フォルダから新しい共有フォルダにデータを移行すれば容量の無駄はないですが、
新しい共有フォルダにはユーザーAを含む必要がでてくるし、なによりユーザーAからみれば見にくいです。。

『サブフォルダのアクセス制限をPCからすれば、PCやスマートフォンの他のユーザからアクセスを禁止できるということですか?』
上記の設定のままご理解ください、ユーザーBのDsFileアプリからはアクセスできませんが、ユーザーBアカウントでPCからアクセスすると、設定した特定フォルダのみ表示できます。

>Excelさん
考え方は、そのような感じです。
ネットワークドライブとして割り当ては、外部からの場合、VPN設定など必要になるかと思いますので割り当てまではしていません。

書込番号:20973630

ナイスクチコミ!1

LsLoverさん

2017/06/17 09:24(1年以上前)

『新しい共有フォルダ作成では、ユーザーBしかみれない設定ができますが、
 ユーザーAのために既存の共有フォルダ内にも残しておく必要がでてくると思います。
 仮に、既存フォルダから新しい共有フォルダにデータを移行すれば容量の無駄はないですが、
 新しい共有フォルダにはユーザーAを含む必要がでてくるし、なによりユーザーAからみれば見にくいです。。』

いずれにしても、アクセス権の設定は、共有フォルダーに設定する使用ですので、一般的な社内サーバの運用となりますが、社内共通フォルダー、各部共有フォルダーを作成して運用する必要があるかと思います。

ご存知かとは思いますが、ディスク容量に余裕があれば、Synology NASのセットアップが完了すると、アカウントごとにホームフォルダが用意されます。例えば「user1」というアカウントを作成すると、「homes」フォルダの中に「user1」というフォルダが作られるという仕様です。ホームホルダの運用を公開するのも一案かと思います。

書込番号:20973743

ナイスクチコミ!1

2017/06/17 22:44(1年以上前)

>LsLoverさん

ホームフォルダでの対応の案、ありがとうございます。
結局、思っていたことは無理そうですので、考えないといけないようですね。
さきほど、DSvideoを使用してユーザーBアカウントでログインしてみてビックリしました。
共有フォルダにあるvideoフォルダの編集画面で、アクセスなしにチェックを入れているにも関わらず、
ユーザー>アプリケーション>Videostationの許可するの箇所にチェックを入れている状態だと
Videostationでログインできた後、videoフォルダ内の全てにアクセスできてしまいます。。
Videostationにおいては、全くアクセスできないようにするか全部観えるかしか選択できないのでしょうか?

書込番号:20975562

ナイスクチコミ!1

LsLoverさん

2017/06/17 23:00(1年以上前)

『Videostationにおいては、全くアクセスできないようにするか全部観えるかしか選択できないのでしょうか?』

一般論で申し訳ありませんが、DLNAコンテンツについては、MACアドレスにより、アクセス可能/不可とする仕組みはありますが、ユーザーID/パスワード認証は行いません。
ですから、DLNAサーバでコンテンツを公開した場合には、DLNAクライアントのMACアドレスでアクセス制御をする必要があります。

書込番号:20975605

ナイスクチコミ!1

2017/06/18 00:18(1年以上前)

>LsLoverさん

すみません、もっとシンプルにお聞きします。
共有フォルダであるvideoフォルダ内は、
DSvideoを使用してログインすると、誰でも全ファイルを観れてしまうのですが、
視聴制限できないですか?
macアドレスまで利用しないとできないことでしょうか?
私のイメージでは、自分が気づいていない箇所のチェック漏れなどで解決できるレベルだと思っていましたが。。
もしそうでしたら、なかなか初心者には上記の制限設定は難しいですね。。

書込番号:20975811

ナイスクチコミ!1

Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2817件

2017/06/18 01:08(1年以上前)

いまひとつ、テルルSPさんのおもわくが、私の脳内イメージに浮かんでこないのですが、
もっとも直接的に解決するには、NASをもう一台導入することが近道かもしれません・・・。

書込番号:20975875

ナイスクチコミ!0

LsLoverさん

2017/06/18 07:00(1年以上前)

『共有フォルダであるvideoフォルダ内は、
 DSvideoを使用してログインすると、誰でも全ファイルを観れてしまうのですが、
 視聴制限できないですか?』

ファイル共有(samba経由)では、アクセス制限をかけていれば、ユーザーID/パスワードなどでユーザー認証を設けることは可能です。
しかし、この共有フォルダをDLNAサーバで公開(http経由)してしまうと、DLNAクライアントからすべてのコンテンツにアクセスが可能となります。言い換えるとファイル共有でアクセス制限をかけたとしても、DLNAサーバで公開してしまうとDLNAクライアントからすべてのコンテンツにアクセスできてしまう抜け道があるということになりますので注意が必要です。

DLNAサーバーで共有フォルダを公開しなければ、この抜け道は塞がれますのでファイル共有のアクセス制限が有効になります。

『macアドレスまで利用しないとできないことでしょうか?』

はい、DLNAサーバでのアクセス制限はDLNAクライアントのMACアドレス制限となりますので、アクセス制限したい場合は、MACアドレスをDLNAサーバに登録する必要があります。

Excelさんも仰っていますが、DS216jを使ってどのような環境を作りたいのでしょうか?
初回の投稿時から仕様が変化しているように思いますが...。

『初心者には上記の制限設定は難しいですね』

上記の制限は、sambaシステム、メディアサーバ(DLNA)システムの基本となりますので、他社製品のNASを購入しても同様となります。

書込番号:20976125

ナイスクチコミ!3

2017/06/19 13:25(1年以上前)

>LsLoverさん
整理します。
当初、ユーザーBにはカタログを置いてあるフォルダにだけアクセスできるようにしたいと思いました。
それは共有の電子書類フォルダ内のカタログというフォルダです。
アプリのDSfileにてカタログをみてもらおうと思ったが、共有フォルダ内のサブフォルダだけという設定ができず、
新たにユーザーB用の共有フォルダの作成が必要とのこと。

次に、ユーザーBに商品説明ビデオを置いてあるフォルダにだけアクセスできるようにしたい思いました。
これは共有のビデオフォルダ内の商品説明フォルダです。
アプリのDSvideoにて商品説明ビデオをみたもらおうと思ったが、今度はビデオフォルダ内全てが見えてしまうことに。

以上を踏まえたうえで、LsLoverさんから教えて頂いたことを整理すると、
DSvideo、DSphotoなどはメディアサーバ(DLNA)システムを利用、
DSfileはsambaシステムを利用しているという考えでいいのでしょうか?

Excelさんがおっしゃるように、Bufflalo製も使用しています。
こちらは、WebAccessiというアプリでしっかり共有分けしたものを利用できています。
だからこそ、比較をしてしまうというのもあるんです。
DSvideo、DSphotoなどは全員に見られてしまうのでしたら、怖いですね。
アカウント設定時に、アクセスなしがデフォですね。

書込番号:20979573

ナイスクチコミ!1

LsLoverさん

2017/06/19 14:05(1年以上前)

『DSvideo、DSphotoなどはメディアサーバ(DLNA)システムを利用、
 DSfileはsambaシステムを利用しているという考えでいいのでしょうか?』

はい、ご理解で正しいかと思います。
ディアサーバを使ってストリーミング再生も可能となっているようです。DSfileは、HTTPプロトコルをベースにしたクライアントソフトと思われます。

ただ、共有フォルダvideoやphotoなどをメディアサーバの公開フォルダに設定し、sambaで共有フォルダに設定することも可能です。

『こちらは、WebAccessiというアプリでしっかり共有分けしたものを利用できています。』

WebAccessについては、外出先から共有フォルダにHTTPプロトコル(ブラウザインターフェイス)を使用して、専用クライアントソフト(WebAccess A、WebAccess i、WebAccess for windowsなど)やWebブラウザを使って、ユーザーID/パスワードによるユーザー認証後、アップロード/ダウンロードが可能です。また、HTTPプロトコルをベースにしていることから、ストリーミング再生も可能のようです。

Synology NASでもWebDAV(HTTPプロトコル)によるアクセスは、可能のようですので、Webブラウザを使ってアップロード/ダウンロード、ストリーミング再生も可能のようです。。

SMB/AFP
Windows、Mac および Linux ユーザーは、[コントロール パネル] > [ファイル サービス] > [SMB/AFP] でオプションを有効にすると、ネットワークから Synology NAS にアクセスできるようになります。
次のファイル共有プロトコルがサポートされています。
Windows の場合:SMB/CIFS(マイ ネットワーク)、FTP、WebDAV
Mac の場合:SMB、FTP、AFP、WebDAV
Linux の場合:SMB、FTP、WebDAV
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/AdminCenter/file_winmac_desc

Synology DS215jに保存した動画を、nPlayerで”快適に”ストリーミング再生
入力内容を確認して「保存」をタップすれば、オレンジで「WebDAV」と書かれたデバイスが追加されている。
Wi-FiをOFFにしてタップすれば、外部から携帯電話のデータ回線を使ってDS215jの共有フォルダが表示され、動画のストリーミング再生が可能になる。
http://yoshiakk.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/synology-ds215j.html

以上のことから、カタログや商品説明ビデオは、DLNAサーバは利用しないで、アクセス権限付の共有フォルダに保存して、samba+WebDAVを使って各ユーザに公開しては如何でしょうか?

WebDAV で Synology NAS のファイルにアクセスする
概要
WebDAV はユーザーがリモート サーバーに保管したファイルを編集、管理できるようにするための HTTP の拡張機能です。Synology DiskStation Manager の WebDAV サービスを使用すると、Windows エクスプローラ、Mac OS Finder、Linux ファイル ブラウザといった WebDAV をサポートするクライアント プログラムで、ローカル ネットワーク ドライブにアクセスするときと全く同じように、Synology NAS にリモート アクセスできるようになります。

ここでは、Synology NAS で WebDAV を有効にして、どこからでもファイルにアクセスできるようにします。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/File_Sharing/How_to_access_files_on_Synology_NAS_with_WebDAV

クライアントアプリの一例

WebDAV File Manager
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ddo.shigadroid.webdavfilemanager&hl=ja

書込番号:20979630

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2017/06/19 22:17(1年以上前)

>LsLoverさん
nplayerは既に持ってまして、
DSfileで動画指定時に、nplayerを利用してました。
教えて頂いたように、webDAV設定をしました。
グローバルIPからの接続、ポート解放でnplayerで簡単に接続できました。
ただ、基本的なことだと思うのですが、内部接続と外部接続を使い分けないといけないですよね?

カタログなどの電子書類のリーダーとしてiosのcomicglassを準備していますが、
上記ではうまくいったwebDAVも、このアプリでは無理でした。。
アカウントとパスワードまで聞いてくるので、おしいところまでいっている気はするのですが。。
ググるとvpn設定がいるとかなんとか。。
もう少し勉強してみようと思います。

書込番号:20980677

ナイスクチコミ!0

LsLoverさん

2017/06/19 22:46(1年以上前)

『内部接続と外部接続を使い分けないといけないですよね?』

BUFFALOのbuffalonas.comにアクセスするとLAN内ではローカルIPアドレスに、外部からアクセスするとブロードバンドルータのWAN側IPアドレス(グローバルIPアドレス)にredirectされます。

ブロードバンドルータでヘアピンNATを設定すれば、LAN内からもグローバルIPアドレスでアクセスするとLAN側に転送も可能です。
または、内部用DNSサーバを動作させるのも一案かと思います。

ルーターの設定方法
ヘアピンNATについて
https://ipq.jp/router/hairpinnat.html

『カタログなどの電子書類のリーダーとしてiosのcomicglassを準備していますが、
 上記ではうまくいったwebDAVも、このアプリでは無理でした。』

WebDAV対応のアプリケーションは、数多く存在するようですが...。

iOS定番ファイラー5種の機能比較まとめ(GoodReader, Documents 5, iFiles, File Hub, FileExplorer)
http://reliphone.jp/5-filerapps/

ComicShare
http://comicshare.yu-nagi.com/

書込番号:20980773

ナイスクチコミ!2

LsLoverさん

2017/06/19 23:29(1年以上前)

連続投稿で申し訳ありません。

『vpn設定がいるとか』

VPNサーバを立ち上げれば、セキュリティ的にも堅牢となり、外出先からもLAN内のローカルIPアドレスでアクセスも可能です。

また、WebDAV対応のアプリケーションについては、ご希望の仕様を満足するかについては検討しておりません。

書込番号:20980903

ナイスクチコミ!2

2017/06/19 23:40(1年以上前)

>LsLoverさん
いろいろと解決に向けての助言ありがとうございました。
質問がエンドレスになりそうですので、ここで一度終了させて頂きます。
教えて頂きました項目を、仕事の合間に少しずつ試していこうと思います。
なかなかハードルが高そうなcomicglassを使用しての外部からのアクセス設定。
自分なりに勉強してみようと思います、本当にありがとうございました。

書込番号:20980937

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS216j
Synology

DiskStation DS216j

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

DiskStation DS216jをお気に入り製品に追加する <1041

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング