


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
3TB×2台のSynology Hybrid RAIDで稼働していました。
突然ビープ音とともにSTATUSランプがオレンジ点滅になったので確認すると、ボリューム1が劣化、ディスク2エラーが出ていました。
とりあえず新品の3TBを準備しディスク2を交換後に起動するとボリューム1がクラッシュしていました。
ストレージマネージャのボリュームはディスク1は正常、ディスク2は非表示、HDD/SSDではディスク2は非初期化となっています。
次はどのような対応をすればよろしいでしょうか。
なおディスク2を既存の物に交換するとSTATUSランプが点灯もせずビープ音もなりません。
書込番号:21452715
0点

ちょっとよくわからないのですが、まちがって正常なほうを交換してしまったということ?
書込番号:21452799
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Excel様ありがとうございます。
私もそう思ってディスク2を既存のディスクに戻し、ディスク1を新品に替えましたが、やはりSTATUSランプが点灯せずにビープ音もならず繋がりません。
書込番号:21452801
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あまりあれこれ入れ替えたりせずに、まずは1台状態にして、現状でファイルが読めるのであれば、とっととバックアップをとったほーがよろしいのでは?
書込番号:21452803
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バックアップは・・・すでにあるんでしたっけか?
そばにいない私が、「じゃぁ向かって右側を交換して、次にこう操作して・・・」なんてしていると、どこかで間違っちゃいそうなんですけど。
書込番号:21452857
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『突然ビープ音とともにSTATUSランプがオレンジ点滅になったので確認すると、ボリューム1が劣化、ディスク2エラーが出ていました。
とりあえず新品の3TBを準備しディスク2を交換後に起動するとボリューム1がクラッシュしていました。』
ボリューム1の劣化だけでしたら、以下の「ボリュームが劣化モードになっている場合」の対応をすれば宜しいかと思いますが...。
既にディスク2でエラーが発生しており、「ディスク2を交換後に起動するとボリューム1がクラッシュしていました。」ということですと復旧は難しいかと思います。
新規HDDx2台を挿入して、新規インストールが必要かと思います。
オレンジ色のSTATUS LEDが点滅する場合は、どうすればいいですか?
製品のSTATUS LEDがオレンジ色に点滅している場合、以下の問題が考えられます。
・ハードディスクが製品に組み込まれていない (オレンジ/緑が点滅する)
・システムファームウェアがまだインストールされていない
・ボリュームがまだ作成されていない
・ボリュームが劣化モードになっている
・ボリュームがクラッシュしてしまった
これらの問題を解決するには、以下の対応方法を参考にしてください。
◆ボリュームが劣化モードになっている場合
劣化したディスクボリュームを修復するには、システム管理UIにログインする必要があります。(http://serverIP:5000)。
ご利用に成られているSynology NASがRAID 1 または RAID 5 ボリュームでご利用の場合は、[システム] > [ステータス] ページに移動して劣化しているハードディスクを見つけ、新しいハードディスクへ交換してください。新しいハードディスクを挿入したら、[ボリューム] ページの [修復] ボタンを押して、劣化したディスクボリュームを修復してください。
https://www.ask-corp.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=126&id=279&artlang=ja
書込番号:21453423
2点

Excel様ありがとうございます。
とりあえず1台ずつ繋いだらそれぞれ起動しますがデータは読めませんでした。
土日にバックアップを取るために新たなハードディスクを購入したばかりのところでした。
もう絶望的ですね。
書込番号:21453677
0点

あと考えられることは、ハードディスクを取り出して、別PCに接続、
この子はEXT4フォーマットですので、WindowsPCであれば、EXT4フォーマットを読めるようにするツールがたくさんありますので、それを使用してデータをサルベージするという事しか思いつかないですねぇ。
別PCに接続する方法は、SATA直結でも、USBケースでもいいです。
それでもファイルが読めなければ・・・申し訳ございませんでございます。
後悔先に立たずでございます。
RAIDはバックアップではありませんので、バックアップは別途必要です。
書込番号:21453853
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Excel様
長々とお付き合いさせて申し訳ございません。
EXT4フォーマットでハードディスクが見えるようになりましたが、復旧には至りませんでした。
今回は大打撃を受けましたが、これを教訓にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21454412
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データが何物にも代えられない・・・という場合には、専門業者に依頼するという最終手段がありますが・・・。
初期診断で数万円、あとは復旧データ量により数十万円〜〜それ以上、というくらいかなぁと。
過去、20万円ほどで写真データを復旧してもらったという話をこの場でも聞いたような気がします。
安すぎるところはあまり意味がない場合が多いような気がします。
書込番号:21454691
1点

>Excel様
予想以上に高価ですね。
そこまで払うほどでのデータでもないので、すぐに購入したHDDでもう1台のNASもバックアップ体制を構築します。
書込番号:21454773
0点

>Lock Shock Barrelさん
解決済となっていますが、対処方法を書き込みます。
電源を入れただけでは、自動で修復は行われません。
HDD交換後、ストレージマネージャの管理より修復を実行すると、ボリュームの修復が始まります。
私は、DS418jですが、上記方法で今現在修復中です。
書込番号:21456078
2点

S502様
ありがとうございます。
今回のケースは修復リンクがあるはずの場所になかったから悩みました。
書込番号:21456278
0点


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