


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
今朝から突然パソコンとDS216jができなくなりました。接続環境はWIN10
で、デスクトップとノートにLANを介して接続しています。
パソコンを再起動するとビーブ音が鳴り続け、電源ボタンを長押しすると
音は止まりましたが、電源ボタンと一番上のステータスボタンが点滅した
ままです。その他のランプは点灯しています。
このような状況で困っています。どなたかヘルプをお願いします。
書込番号:21544883
0点

STATUSランプのオレンジ点滅でしょうか?
そうであれば、
・ボリュームの劣化/障害
・ボリューム未完成
・DSM 未インストール
となっています。
まずは、念のために以下のリセットボタンによる初期化を試してみてください。
・2.管理者のパスワードとネットワーク設定をリセットする
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_reset_your_Synology_NAS
リセットボタンを2度押ししないように注意してくださいね。
そのあとに、IPアドレススキャナーを使って、NASのIPアドレスが見えるかどうかを確認してください。
IPアドレスは、DHCPで自動取得アドレスになります。
まずはここまでやってみてどうなりますか?
書込番号:21545277
1点

あと、ルーター側のLAN端子のNASが刺さっているところは、なにがしかランプが点いていますか?
書込番号:21545392
1点

『電源ボタンを長押しすると
音は止まりましたが、電源ボタンと一番上のステータスボタンが点滅した
ままです。その他のランプは点灯しています。』
状況からすると、LEDインジケータのSTATUSがオレンジ 点滅で、電源が青 点滅かと思います。
この状態ですとディスクが正常に読み込めず、システムの起動が完了できない状況で、電源ボタンを長押ししても、システムが起動出来ていないので、シャットダウン、電源OFFにならない状況かと思います。
付録B
LED インジケータ表
STATUS
オレンジ 点滅:ボリュームの劣化 / 障害
電源
青 点滅:再起動しています / シャットダウンします
https://global.download.synology.com/download/Document/HIG/DiskStation/16-year/DS216j/Syno_QIG_DS216j_jpn.pdf
システムが起動できない状況のようですので、以下の手順で工場出荷時の状態に戻す事もできません。
初期化
コントロールパネル -> 更新と復元 -> デフォルトを復元 -> [ デフォルトを復元] により、Synology NAS を工場出荷時の状態に戻す事が出来ます。
https://www.ask-corp.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=125&id=386&artlang=ja
後は、本体背面パネルのRESET ボタンでDiskStation Manager (DSM) が DiskStation を再インストールできる状態に戻すしか対応方法は、無いかと思います。
ただし、現状のHDDを新規HDDに入れ替えた方が確実かと思います。
Synology DiskStation の外観
7 RESET ボタン:
1. 警告音が聞こえるまで押し続けると、admin アカウントのデフォルトの IPアドレス、DNS サーバー、パスワードが復元します。
2. 警告音が聞こえるまで押し続け、さらに 3 回警告音が聞こえるまで再び押し続けると、DiskStation Manager (DSM) が DiskStation を再インストールできるように、DiskStation が「未インストール」の状態に戻されます。
https://global.download.synology.com/download/Document/HIG/DiskStation/16-year/DS216j/Syno_QIG_DS216j_jpn.pdf
書込番号:21545952
1点

LsLoverさん、Excelさん、ありがとうございます。
午前中に出かけて帰宅したら、ネット自体がつながらなくなっていました。
一番困るのは、ハードディスクの中身が飛んでしまうことです。
新しいディスクに変えたとして、中身は何らかの方法で取り出せますか?
あとこの点滅の状態で放置しておいてもよいですか?
書込番号:21546944
0点

事態はどうなってるの?
ディスク交換の前に、状態をしっかり把握しないと、ぜんぶとんじゃうよぉ!
それを書き込んでもらわないと、先に進めないんでっす。
書込番号:21547145
0点

RAID1で使用しているの?
DISK異常だったら、どちらかのDISKランプで異常が表示されているはずなんだけんどなぁ・・・。
書込番号:21547149
0点

『一番困るのは、ハードディスクの中身が飛んでしまうことです。』
バックアップを取っていないのでしょうか?
書込番号:21547157
0点

>LsLoverさん>Excelさん
電源が切れないので、ステータスランプと電源ランプが点滅したままです。
バックアップは一応AmazonDriveにしてありますが、あれは取り出すのが
面倒なんです。
216Jって、ミラーリングでDisk1と2に互いにパックアップしているという認識
でしたが、違いますか?
書込番号:21547230
0点

Diskのランプは両方共点灯しています。
今回は216j本体の故障という認識でよろしいでしょうか?
ネットの機器は明日の夕方にしか業者は来ないので、復旧作業は
それ以降となります。
書込番号:21547258
0点

>電源が切れないので、ステータスランプと電源ランプが点滅したままです。
電源ボタン長押しで切れます。
あるいは、後ろのリセットボタン4秒長押しで再起動します。
何かやってみたんですか?
書込番号:21547264
0点

『ネットの機器は明日の夕方にしか業者は来ないので、復旧作業は
それ以降となります。』
ネットワーク系の機器も何か障害が発生しているのでしょうか?
書込番号:21547272
0点

情報の小出しは、解決を長引かせるだけです。
まずはみなさんが、提示していることを調べてみる、行ってみる、詳しい情報を書き込む、ということをお願いします。
んで、そもそもハードディスクは2台なの、1台なの?
RAID0なの? RAID1なの?
書込番号:21547277
0点

『216Jって、ミラーリングでDisk1と2に互いにパックアップしているという認識
でしたが、違いますか?』
認識は、正しいかと思いますが、DS216jが起動できない障害が発生した場合には、バックアップデータにアクセスできませんので、USB HDDや別のNASにバックアップを取る必要があります。
書込番号:21547286
0点

ん?
ネット故障?
いまはNASを色々調べることもできないってこと?
PCをNASに有線直結しても動作させることは可能です。
・・・それとも、もう明日にするってことでしょうか?
書込番号:21547289
0点

>216Jって、ミラーリングでDisk1と2に互いにパックアップしているという認識でしたが、違いますか?
それはxenotarさんの設定次第です。
書込番号:21547299
0点

>Excelさん
21546944でネットがつながらなくなった事は書きました。ルーターか分配器の故障らしいので、
明日業者に来てもらってからしかネットの復旧できません。
情報を小出しにしている訳ではなく、この手の情報に疎いため、何を書いたらよいか知らない
のです。RAID1とは何か分かりません。
ただ3TBのHDDを2つ入れてあるので、それぞれをパックアップする仕様だと思います。
216Jを有線でつなげることは知りませんでした。背面に2つUSB端子の差口がありました。
しかしこれを何に、どうつないでよいか分かりません。
本体の電源を一度抜いてしまってもよいものでしょうか。
書込番号:21547369
0点

>ただ3TBのHDDを2つ入れてあるので、それぞれをパックアップする仕様だと思います。
これがどうなっているかはかなり重要です。
必ずしもバックアップする設定になっているとは限りません。
「思います・・・」というだけではちょっと先に進めません。
最初の設定は、xenotarさんが行っているのではなかったりします?
>216Jを有線でつなげることは知りませんでした。
ん?
今はどうやって接続されているの?
書込番号:21547436
0点

>Excelさん
設定は自分でやりました。1年前なので忘れてしまいました。
以下を見ながらやったので、RAID1になっていると思います。
https://japan.cnet.com/article/35082471/2/
>ん?
>今はどうやって接続されているの?
もちろん無線LANです。21547286でLsLoverさんからUSB HDDにバックアップを取るという書き込み
があったので、216Jの背面のUSB差し込み口から内部のデータにアクセスできないかと思ったのです。
書込番号:21547873
0点

>Excelさん
何度も申し訳ありません。21547289のExcelさんの書き込みで、216JをPCに直結
するという書き込みでした。
今はネット環境で試すことができないので、できたらこれを試してみたいと思います。
これは専用のケーブルがないと出来ませんか?
書込番号:21547890
0点

やっとネットが復旧して、いろいろ試してみました。
ステータスランプ、電源ランプが点滅している状態は変わらず。
電源ボタンを長押ししても再起動がかかるだけでシャットダウンはできません。
LsLoverさんに教えていただいたリセットボタンの長押しでも、何も変化は起きません。
明日は平日なので、サポートのアスクという会社に電話してみます。
それで解決できるとよいですが。皆様、7いろいろとありがとうございました。
書込番号:21549842
0点

>もちろん無線LANです。
「もちろん」とおっしゃられても、私にはxenotarさんの使用環境がわかりませんので、再度確認します。
NASを直接、無線LANで接続するというのは、一般的ではなく、特殊な方法です。
NASのLAN端子から、ルーターへ、有線LANケーブルで接続しているのではないということですか?
>216Jの背面のUSB差し込み口から内部のデータにアクセスできないかと思ったのです。
USB端子から直接データにアクセスすることはできません。
>216JをPCに直結するという書き込みでした。
>これは専用のケーブルがないと出来ませんか?
通常のLANケーブルを使用します。
んでも、普通は、ルーターのLAN端子にLANケーブルで接続します。
>電源ボタンを長押ししても再起動がかかるだけでシャットダウンはできません。
これはおかしいです。
どこかに勘違いがあるとしか思えません。
マニュアルには、
「2.DiskStationの電源を切るには、警告音が鳴り電源 LEDが点滅するまで押し続けます。」
とあります。
やってみてください。
書込番号:21550029
0点

『明日は平日なので、サポートのアスクという会社に電話してみます。
それで解決できるとよいですが。』
厳しい状況かと思いますが、改善すると宜しいですね。
書込番号:21550034
0点

『電源ボタンを長押ししても再起動がかかるだけでシャットダウンはできません。』
システムが正常に起動できていれば、シャットダウン処理のスクリプトが実行されシャットダウンも可能ですが、システムが起動出来ない状況のようですので、シャットダウン処理も実行出来ないため、電源もOFFに出来ない状況かと思います。
書込番号:21550063
0点

あっと、聞き方が悪かったですかね。
>もちろん無線LANです。
これは、「PCを無線LANで無線親機に接続して、DS216jのデータにアクセスしている。」というお答えだったのかな?
DS216j自体のLAN端子からの有線は、無線親機につながっているんですよね?
書込番号:21550138
0点

そうですね。
DS216jのOS自体が正常に動作していないがゆえに、電源ボタンでのシャットダウンができないんでしょうねぇ。
書込番号:21550147
0点

xenotarさん、DS216jの箱を開けて、ハードディスクを取り出して、そのハードディスクをPCに直結していろいろな作業をしていくっていう事を、「よ〜〜しゃっ、やってみよう!」っていう気あります?
そうであれば協力できるかもしれませんが、「ちょっとそれはムズカシイです・・」ということならば、誠にごめんなさいなのですが、xenotarさんのすぐそばで直接手を差し伸べられる人に依頼することをオススメします。
んでも、アマゾンにバックアップがあるのであれば、ムズカシイことはすべてすっ飛ばして、すなおに
・ハードディスク交換(あるいはリセットボタン2度押しによるDS216j再セットアップ。これでデータも復旧するかもしれません。)
・DS216jの再セットアップ
・アマゾンからのデータ戻し・・・
という作業をとっととやってしまったほーが、早いっちゃぁ早いですね。
注意! アマゾンのバックアップがきちんとあるということが大前提ですよ!!
書込番号:21550184
0点

レスをいただいた方へのその後の報告です。
先月末に216Jの国内でサポートをしている会社に電話して症状を伝えました。
「HDDを抜いて起動させてみて欲しい」という指示でしたので、その通りにしました。
電源の青色LEDは点灯しましたが、ステータスランプは点滅したままです。
その際正常ならビーブ音が鳴る筈ですが、音は一切出ませんでした。それは正常
な動作でないから送って欲しいということで発送しました。先月末のことです。
その後連絡がありませんので、問い合わせたところ、「台湾に送った」とのことでした。
最低でも三週間かかるということで未だ何も連絡はありません。
書込番号:21594964
0点

・・・じぶんで対応したほーが早かったかもしれませんね。
アマゾンのデータは大丈夫なの?
メーカーまでいっちゃったら、基本、データは保証されないっすよ。
書込番号:21597157
0点

>Excelさん
HDDは手元にあります。216J本体のみ送りました。アマゾンのデータは無事ですが、アクセスと
ダウンロードが大変ですね。
書込番号:21602282
0点

ということは、HDDは正常で、敵は本体にあり!って切り分けはできたっちゅーことですね。
修理されて帰ってくるのを待つのみと。
書込番号:21602921
0点

アドバイスをいただいた方々、その折は大変お世話になりました。
代理店に送った216Jはその後ナシのつぶて。しびれを切らして電話すると「まだ本国からは
何の沙汰もなし」とのこと。あまりに遅いので、代替品をこちらから送ると言われました。
ただし216Jは在庫がないので、218Jを送るとのことでした。
待つこと一週間、やっと今週末に到着しました。
接続してこちらに残したHDD二機を装着して起動し、216J〜218Jへの変換もうまく行ってホッと
したのもつかの間。ピープ音が鳴り響くではありませんか!
見ると画面にディスク1の劣化の警告が。データは無事読み込めたのですが、これでは困ります。
このディスク1に入れたHDDはアマゾン限定のWD製のHDDで2年6ヶ月保証付きでした。
そこで改めて識者に伺いたいのです。
1)まだ保証期間内なので、HDDをフォーマットしてアマゾンに返品対応を求めるつもりです。
このHDDをフォーマットする方法を教えてください
2)新品のHDDが送られてきたとしてRAIDを組んであるディクス2のHDDと同期させる方法を
教えてください。
それにしてもちょうど1年ほどで不具合を起こす216J本体やWD製HDDって一体何なんでしょうね。
書込番号:21665306
0点

>1)まだ保証期間内なので、HDDをフォーマットしてアマゾンに返品対応を求めるつもりです。
> このHDDをフォーマットする方法を教えてください
NAS内のフォーマットでは、厳密にはデータが残る可能性があります。
なので、PCに接続して、WD製のWindows用Data Lifeguard Diagnosticでイレースするのがいいでしょうね。
http://downloads.wdc.com/wdapp/WDSecuritySetup_for_web_1.4.3.37.zip
>
>2)新品のHDDが送られてきたとしてRAIDを組んであるディクス2のHDDと同期させる方法を
> 教えてください。
以下、参照すべし。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/StorageManager/volume_diskgroup_repair
書込番号:21665345
0点


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