


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
4TBのWD RED×1台で運用しています。
ボリュームは1つです。
先日、起動時に警告音とオレンジランプが点灯。出勤前だったため、取り敢えず電源を落として翌日改めて起動。
やはり警告音が鳴り響きましたが、ログインは普通に出来ました。確認すると、「劣化」の表示。ログを確認すると、I/Oエラーが連続していました。
一方、ストレージマネージャーではディスクの状態は「健康」。簡易なエラーチェック(名前を忘れてしまいました)を行うも問題なし。データも普通にアクセス出来ました。S.M.A.R.Tでも閾値は表示されているもののディスク状態は健康。目に見える変化といえば、設定してい各フォルダのネットワークドライブ表示が消えたくらい。しかし、「劣化」の表示のままのため、8時間ほどかけてフォーマットを行いました。
フォーマット後は「劣化」表示も「健康」に変わりましたので以前の状態へ復旧を試み、DriveアプリでPCと同期を再開。しかし、数時間後に「健康」が「警告」に変わり、「システムパーティションがクラッシュしました」のメッセージ。しかし、相変わらずディスク状態は健康のままです。
これらから、データ領域は無事で、DSMのOSがインストールされている部分の一部にエラー部分があり、アップデート系の処理が行われたときにエラーになる気がするのですが、どうでしょうか。
また、例えばPCでNTFSフォーマットをかけてから再装着し、新規ディスクと認識させて改めてフォーマットからやり直したりするとOS領域の修復も出来て使えたりしますでしょうか。
どなたかご助言あればお願い致します。
書込番号:23445549
0点

エラー状態のハードディスクを、フォーマットしなおしたって、信頼性は「ゼロ」っすよー。(;^_^A
第3者が「ダイジョウブ」なーんてことはいえないっす。
もうね、ヘタなことをするよりも、「サクッと交換」するべきっす。
モッチロン、「バックアップ」はあるんっすよね?
書込番号:23445904
1点

>Excelさん
有難うございます。
仰るとおり、信頼性という意味では一般的には即交換でしょうね。
ただ、健康ステータスが気になる好奇心と、仕組みというかエラー構造を知ってから次へ進みたい、
そのため、手法があれば試してみたい状態ととらえていただければ幸いです。
なにより、ここの皆様は本当に詳しい方が多いので、即交換にしても何か試してみるにしても、
思いもよらない「そうなのか〜」という見解を頂けるかも知れないと投稿させて頂きました。
もちろん、バックアップがあるゆえの好奇心優先ですが(^-^)
書込番号:23446033
0点

>一方、ストレージマネージャーではディスクの状態は「健康」。
おそらくっすけど、ここは、ドライブの「SMART情報」を見て表示してるんでないのかなぁと。
>確認すると、「劣化」の表示。ログを確認すると、I/Oエラーが連続していました。
んで、ここは、実際の「読み書きで」エラーが起きたってことを表しているんでないのかなぁと。
いずれにせよ、エラーが、「どこまでの部分」で起きているのかはワカンナイし、今後「どこまで広がっていくのか」もワカンナイっす。
つまりは、
「エラーは、ここの部分だけだから、ほかは大丈夫だろー。」
ってことは、いえないってことっす。
書込番号:23446156
1点

>Starting Overさん
WD RED 4TBは
・WD40EFAX(SMR)
・WD40EFRX(CMR)
の2種類があるので、型番の情報もあったほうが良いでしょう。
SynologyのNASは持ってませんが、エラーメッセージに詳細な内容がなければ推測も難しそうに思えます。
Driveアプリでの同期時のみエラーが発生するなら、アプリのバグもありえそうですね。
またS.M.A.R.T.の情報はあくまでも目安ですので、そこに目立った表示はされないが不具合を起こす可能性はあります。
SMR方式については、まだ未知の問題がありそうなので私はNASでの使用を避けています。
参考までに。
書込番号:23446195
1点

交換よりも現状把握。何よりも不具合の場所(HDDかNAS本体か、ハードかソフトか)を探すのが最初です。
SMART拡張テストしたらどうなりますか?NAS本体の故障でなければ、HDDの破損状況がSMARTに反映されていない可能性があります。
書込番号:23446280
0点

>Excelさん
お書き頂いた通りかと思います。
>たく0220さん
REDにもSMRがあるのですか。大変有意義な情報、有難うございました。
>ぜっきさん
NAS本体はSynologyや代理店、その他のHP情報から正常だと判断しています。
S.M.A.R.T拡張テストは8時間かかるようなので、週末にでも実施しようと思っています。
皆様、有難うございます。ストレージマネージャの画面コピーを載せてみますので、
また気づかれたことございましたらお願い致します。
書込番号:23446286
0点

追伸:
上の画像の「不良セクター数 0」というのが即買い替えに走らず色々探ってみたい点でもあります(苦笑)
書込番号:23446288
0点

ホンキでなんかやるってことならっすね、「Western Digital」の診断プログラム「Data Lifeguard Diagnostic」でフルイレース、フルスキャンをやってみるっす。('ω')ノ
書込番号:23446320
0点

>上の画像の「不良セクター数 0」というのが即買い替えに走らず色々探ってみたい点でもあります(苦笑)
これはっすね、たんに「SMART情報」を読んでるだけっす。
・データ領域がエラーがなければ大丈夫かも
・システム領域ならエラーが消えれば大丈夫かも
なんて道理は、どこにもないっす。"(-""-)"
いったん消えたエラーが、また出てくるなんてことは、「異常がある。」と考えたほうがいいんでないかしら。
書込番号:23446326
1点

>Starting Overさん
「劣化」と表示されるならRAIDアレイがいわゆるDegradedの状態なんでしょうね、
HDD1台でSHRとかで運用してるのですか?この辺は色々考えがあると思うので各人にお任せしますが…
IOエラーはOSやソフトが原因で起こる事もありますし、本体の可能性だって十分あります。
何をもって大丈夫と判断されたかの詳細な情報がありませんから、こちらでは判断しかねてしまいます。
本体内の電源周りとかだと機材もってる人でないと確認しようがないと思いますよ。
ファイルシステムはext4ですから、コピー中にHDDにアクセス出来ず処理が完了しなければ管理情報がエラーになるのでマウント出来なかったのではないかと思います。
ファイルシステムのエラーのみであればHDD自体に問題があるかは簡単には判断できないですね、書き込み中に本体異常によりHDDにアクセス不能状態になったら、同様の状況になると推測ですが考えられます。
システムパーティションというのはOS領域ではなくデータ領域、主にボリュームの状態異常によるものでないでしょうか?
OS領域であったらDSMすらアクセス出来ない状況になると思います。
>簡易なエラーチェック
これは↓の修復をしたのかと
ストレージ プールの修復
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/StorageManager/storage_pool_repair
>また、例えばPCでNTFSフォーマットをかけてから再装着し、新規ディスクと認識させて改めてフォーマットからやり直したりするとOS領域の修復も出来て使えたりしますでしょうか。
NTFSフォーマットするより下記を参考にdiskpartコマンドでcleanを実行して全体を消去する方が無難です。
最初の時と同様にDSMのインストールからになると思います。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html
簡単な切り分けとしては新しいHDDか、余っていたら別のHDDに交換してみて正常に運用できたらHDDが異常もしくは相性が悪かった、同様に異常が発生するなら本体側(OS、アプリ含む)という事かと。
後々RAIDを組むのであれば、CMRとSMRは混在させないように注意してください、制限事項ですので。
あと、WDのツール"Data Lifeguard Diagnostic"はSMRの場合"Extended test"が正常に実行されないみたいなクチコミもありましたので、WDが修正してなければ正確な情報を示さないかもしれません。
書込番号:23449587
0点

返信が遅くなり失礼しました。
>たく0220さん
ハード単体の起動テストやSynology Assistantから認識すること、DSMが問題なく起動すること、メモリテストの結果などから、NAS本体には問題ないのかなと思っております。
また、当初はSHRだったようですが、フォーマット後の再構成する際になぜか簡易(でしたっけ?)が選択できず、やむをえずカスタム(だったと思いますが…)を選択したらRAIDタイプがBasicになっていました。この辺りは全くよくわかりません。。。
「システムボリュームがクラッシュしました」メッセージと、他は起動できてデータも扱えることから、本体に問題がないとすると、Windowsのクリーンインストール時に目にする「システムで予約」領域のようなところにクラスタでも発生しているのかなとか考えたりもしております。そんなことがあるのかないのかよくわかりませんが。
>NTFSフォーマットするより下記を参考にdiskpartコマンドでcleanを実行して全体を消去する方が無難です。
そうですね。やるならそう思っています。
>後々RAIDを組むのであれば、CMRとSMRは混在させないように注意してください、制限事項ですので。
そもそも同じメーカー、同じ型番、加えて出荷時期も同じものの方が望ましいという世界ですから、そうでしょうね。
また、現状、WDのツールまでは考えていませんが、情報ありがとうございました。
本日、S.M.A.R.T拡張テストを一応行ってみましたが、やはり問題はなさそうです。
05(5) 代替処理済みのセクタ数
C4(196) セクタ代替処理発生回数
C5(197) 代替処理保留中のセクタ数
C6(198) 回復不可能セクタ数
辺りに注目してみましたが、いずれも生の値は0で、問題は見当たりませんでした。
とりあえず、初期化を試してみようかなと思っております。
書込番号:23454158
0点

>Starting Overさん
こんばんは。
>ハード単体の起動テストやSynology Assistantから認識すること、DSMが問題なく起動すること、メモリテストの結果などから、NAS本体には問題ないのかなと思っております。
細かい事を言うと、WindowsのPCみたいに各電圧をモニタリング出来たら少しは安心材料になるのですが…
ACアダプタからの電源は、NAS内部で各IC向けに電圧を下げたりしますので各出力が安定してるかが心配なところです。
>(省略)RAIDタイプがBasicになっていました。この辺りは全くよくわかりません。。。
HDDの初期化後にストレージプールは作りました?
参考:新しいストレージ プールを作成
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/StorageManager/storage_pool_create_storage_pool
>「システムボリュームがクラッシュしました」メッセージと、(省略)
NTFSの場合、MFTというそのパーティションで区切ったボリューム用の管理情報があります。
ext4の場合も同様の管理情報がありますので、正常に書込みされなかった場合はチェック後でないと使用できない(もしくは読込専用)状態になります。
SHRの場合ソフトウェアRAIDとLVMの組み合わせになりますので、ボリュームチェックが必要な状態であったが為に
ストレージプールも連鎖的に異常となったものと思われます。
>本日、S.M.A.R.T拡張テストを一応行ってみましたが、やはり問題はなさそうです。
先に書いた通り実機は所有してませんのでS.M.A.R.T.のどの項目が表示されるかわかりませんが、不良セクタに関するもの以外はどうでしたか?
S.M.A.R.T.はディスク全体での結果を示すので、「システムで予約」領域のようなところにエラーがあった場合でも何らかのカウントが増えてるかと思います。
S.M.A.R.T.の情報が正確だと仮定した場合、ディスク全体で不良セクタ関連は無いという事になります。
もしエラーが再発した場合は、カーネルログ(システムログ)を取っておくといいかもしれません。
サポート センターからエクスポート出来るみたいです。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/SupportCenter/support_services
どの程度の情報が記録されるか判りませんがセクタへの読み書きでのエラー時には、そのアドレスの情報が残るかもしれません。
書込み時のエラーより手前で問題が起きている可能性もありますし、同じアドレスもしくはその付近があやしいという事も判断材料にはなるかもしれません。
まぁ見るのは大変なのでサポートに丸投げ出来るなら、そう出来れば楽ですね ^^;
書込番号:23454609
0点

あとは、最初にたく0220さんがご指摘されているように、Driveアプリが問題を引き起こしてるだけにも見えるので、アンインストールした状態で使ってみたり、再インストールを試してみることをお勧めします。ファイル同期系アプリはどれも不具合多いです。
別のHDDで正常に動くかなど、ハードウエア環境を変えて動作確認してみることもお勧めします。
書込番号:23454747
0点

>たく0220さん
コメントありがとうございます。
電源・電圧周りのことはよくわかりませんね〜ログに反映されたりするのでしょうか?
>HDDの初期化後にストレージプールは作りました?
もちろん作りました。
>SHRの場合ソフトウェアRAIDとLVMの組み合わせになりますので、ボリュームチェックが必要な状態であったが為に
ストレージプールも連鎖的に異常となったものと思われます。
システムボリュームがクラッシュしたとメッセージが出たのは最初のエラー後に初期化してからですが、その時はSHRが選べずBasicで作成した後でした。。。
>S.M.A.R.T.はディスク全体での結果を示すので、「システムで予約」領域のようなところにエラーがあった場合でも何らかのカウントが増えてるかと思います。S.M.A.R.T.の情報が正確だと仮定した場合、ディスク全体で不良セクタ関連は無いという事になります。
なるほど。他の項目も異常らしい異常は見当たりませんでしたので、仰るように「S.M.A.R.T.の情報が正確だと仮定した場合」ではありますが、ディスクは問題なさそうな感じに思えてしまいますね。
>ぜっきさん
Driveアプリは再インストールしています。その後に直近の「システムボリュームがクラッシュしました」のエラーとなりました。
現在、初期化して復旧中です。フォーマットもSHRに戻り、クラッシュメッセージが出たDriveアプリによる再構成中ですが、前回は130GBを戻した辺りでエラーとなりましたが、今回は400GBを超えて、今のところ順調に動いているようにみえます。
初期化後にセキュリティ関係のメッセージが出て、スキャンを勧められました。これをみて、「ひょっとしてウィルス!?」と考えたりも致しましたが。。。どうなんでしょうね。取り合えず、無料のAntivirus Essencialがあるようなので、入れてみようかと思っています。
バックアップ完了してエラーがでなければ、暫く様子を見ようと思います。コメント下さった皆様、有難うございました。
書込番号:23456199
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月29日(水)
- ネット動画用サウンドバー
- キートップ部品のみの購入
- 待ち受けにカレンダー表示
- 3月28日(火)
- イヤホンの音が小さい
- キーボードスリープモード
- 画質や操作性の良いカメラ
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





