『レンズキャップはしてますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

棚数:4枚 内容量:116L 除湿方式:乾燥剤方式 幅x高さx奥行き(外寸):42.3x86.6x40.8cm ED-120CATP(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-120CATP(B)の価格比較
  • ED-120CATP(B)のスペック・仕様
  • ED-120CATP(B)のレビュー
  • ED-120CATP(B)のクチコミ
  • ED-120CATP(B)の画像・動画
  • ED-120CATP(B)のピックアップリスト
  • ED-120CATP(B)のオークション

ED-120CATP(B)東洋リビング

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月 1日

  • ED-120CATP(B)の価格比較
  • ED-120CATP(B)のスペック・仕様
  • ED-120CATP(B)のレビュー
  • ED-120CATP(B)のクチコミ
  • ED-120CATP(B)の画像・動画
  • ED-120CATP(B)のピックアップリスト
  • ED-120CATP(B)のオークション

『レンズキャップはしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-120CATP(B)」のクチコミ掲示板に
ED-120CATP(B)を新規書き込みED-120CATP(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキャップはしてますか?

2017/02/03 08:47(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-120CATP(B)

クチコミ投稿数:50件

先日、防湿庫として2台目となるED-120CATPを購入しました。
以前から、気になっていたのですが、みなさんはレンズキャップは付けたままですか?それともはずしていますか?
当然、はずしておいた方が内部の湿気もとれると思いますが、出し入れする際にレンズに手が触れたり、キャップを探して付けたりするのが面倒だったりします。
キャップのあるなしで、内部の湿気をとる効果がどれだけあるかということですが、これはメーカーに聞くのがいいのでしょうか。
みなさんはどのようにされていますか?

書込番号:20625547

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/02/03 09:03(1年以上前)

レンズキャップに気密性は無いから長い時間では同じ

雨に濡れたレンズを乾かす時には前後共外す



書込番号:20625575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/03 09:04(1年以上前)

自分も友人宅でも、レンズキャップは前後つけたままです。

メーカーによるかもしれないけど、canonだとキャップはそんなに密着せずスカスカなので、
乾燥への影響はないと思ってます。
たしかに密閉されていれば乾燥しないですね。

ちなみにわたしは、フードも逆さにしてつけて状態で、レンズ面を下にする縦置きで保管です。

書込番号:20625578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/02/03 09:11(1年以上前)

アタシは着けたまま保存…

もし使ってて濡れたら、ちゃんと御手入れしてある程度外して乾かしたら嵌めます…

外したままだと出し入れの時変に触ったりしてかえって変にしちゃいそうで…

書込番号:20625584 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/03 09:33(1年以上前)

自分も前後のキャップは付けたまま保管してます。

使用後はブロアーでシュポシュポしてからレンズ全体をクロスで拭いて保管しますね♪

書込番号:20625622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/03 09:55(1年以上前)

ヘリコイドが機能すれば鏡筒内で空気の移動が起こる

外部と空気の流入・流出が起こる

微細なホコリ、水蒸気が入る

したがってレンズにダメージを与えないようにするのは短期的にはローレットは回さない、ボディに装着して撮影しない、買ったまま未使用で毎日眺めているに限るが、長期的にはバル切れでご臨終となる。
機材防湿庫なんて考える人にはカタログマニアでいることを勧める。
防湿庫なぞカメラケースと同様に百害あって一利なしの典型です。

書込番号:20625678

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/02/03 10:27(1年以上前)

こんにちは。

私も同じ疑問持っていました。
一応雨の撮影のあとはレンズキャップもボディキャップも外して収納。
翌日以降にキャップしてしまい直しています。
外しっぱなしだと内部の油脂類が乾燥しすぎるのも良くないかな?という判断ですが、
これが正解かどうかは正直分かりません。

書込番号:20625734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/03 10:36(1年以上前)

サムケイさん こんにちは

昔のカメラのねじ込み式のレンズキャップのようなものでしたら 湿気が抜けにくい場合などは 外したり通常のキャップに変えることはありますが 

今のキャップは 気密性低いので湿気も抜けると思いますので付けっぱなしで保管しています。

書込番号:20625748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/03 10:51(1年以上前)

室内湿度 20-25% だわ。加湿器入れた方が良いかな。人間が参るわ。

全ボディにレンズ装着、レンズキャップ装着。電池・メディア装填で速写可能。室内棚保管。

書込番号:20625775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2017/02/03 18:53(1年以上前)

みなさん!ありがとうございました。
一番使いやすい状態として、前後ともキャップを装着した状態で保管します。

書込番号:20626729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-120CATP(B)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
防湿庫購入 6 2019/06/26 0:05:10
私も入るかな? 8 2019/03/15 22:29:40
入るかな(゚o゚;; 14 2018/03/01 8:47:07
急に値段があがりましたね 2 2017/12/13 14:06:42
注文しました 4 2017/02/05 21:24:27
レンズキャップはしてますか? 9 2017/02/03 18:53:45
3台目の購入です。 5 2016/12/10 9:01:06

「東洋リビング > ED-120CATP(B)」のクチコミを見る(全 55件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-120CATP(B)
東洋リビング

ED-120CATP(B)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月 1日

ED-120CATP(B)をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング