『バランス入力』のクチコミ掲示板

2016年 4月下旬 発売

L-550AXII

  • スムーズで音質劣化の少ない音量調節を実現する、上位機種と同等のプリアンプ回路一体型・電子制御アッテネーター新LECUA1000を搭載した、プリメインアンプ。
  • メーカー独自の増幅帰還回路「ODNF」により、出力信号のひずみ成分のみをフィードバックさせることで、ナチュラルな音質を実現する。
  • MM/MC対応の本格的なフォノアンプを内蔵。また、フロントパネルにはバス/トレブル式トーンコントロールや、LECUAによるLRバランス調節などを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:20W/8Ω/40W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-550AXIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-550AXIIの価格比較
  • L-550AXIIのスペック・仕様
  • L-550AXIIのレビュー
  • L-550AXIIのクチコミ
  • L-550AXIIの画像・動画
  • L-550AXIIのピックアップリスト
  • L-550AXIIのオークション

L-550AXIILUXMAN

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月下旬

  • L-550AXIIの価格比較
  • L-550AXIIのスペック・仕様
  • L-550AXIIのレビュー
  • L-550AXIIのクチコミ
  • L-550AXIIの画像・動画
  • L-550AXIIのピックアップリスト
  • L-550AXIIのオークション

『バランス入力』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-550AXII」のクチコミ掲示板に
L-550AXIIを新規書き込みL-550AXIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バランス入力

2016/05/08 14:12(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AXII

数時間前に買ったんですが、さっそく質問です。L-550AXIIの取扱説明書の20ページに「ブロックダイアグラム」という設計図らしきものがのってるんですが、これを見るとバランス入力はアンバランスに変換されてます。今までパイオニアのブルーレイディスクプレーヤーBDP-LX88をアンバランスでPMA-1500RE(L-550AXIIを買う時に下取りに出しました)と接続してましたが、L-550AXIIと接続するのも今までどうりアンバランスで十分でしょうか?バランスで接続してもアンバランスに変換されるのですからバランスにしてもしょうがないですよね?

書込番号:19857353

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2016/05/08 14:16(1年以上前)

アンバランスで十分ですが、出力がバランス接続しかない機器と繋ぐ場合とか、バランスで繋いだほうが良い音だと思う方のために用意されています。 <バランス入力

書込番号:19857364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件 L-550AXIIの満足度5

2016/05/08 15:38(1年以上前)

ツキサムanパンさん、回答ありがとうございます。別にアンバランスでいいですよ、フェーズメーションのフォノイコライザーEA-200を買ったらフォノイコライザーが良すぎてPMA-1500REから550AXIIに買い替えざる終えなくなっただけです。別にバランス入力には期待してませんでした、バランスにこだわるならヤマハのA-S2100にしてましたよ。

書込番号:19857557

ナイスクチコミ!2


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2016/05/08 15:44(1年以上前)

ツキサムanパンさんの言われる通りアンバランスで良いかと思います。

機器間を長いケーブルを使用する場合は、バランスの方が有利と言う事は言われている様です。

バランスを使用する場合は出力側の機器の出力が、何番がHOTになっているかを確認をして、出力側→入力側を合わせないと、位相が逆に有りますので、注意してください。

ラックスは確か3番がHOTだったと思います。





書込番号:19857577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2016/05/08 16:10(1年以上前)

>エスプレッソロマーノさん

なんか、常にこの手の質問が絶えないですが、

>バランス入力はアンバランスに変換されてます
>バランスで接続してもアンバランスに変換されるのですからバランスにしてもしょうがないですよね?

バランス接続は、差動合成を行ってアンバランスに変換することで、コモンモードノイズを除去します。
ですから、アンバランスに変換しないと意味がないのです。
問題は、どこで変換するかということと、変換する回路構成の質によって音質が変化することです。

フルバランス(パワーアンプがBTLの場合)はスピーカーのところで合成されます。

BDP-LX88とL-550AXIIのバランス接続では、DACチップ以降のアナログ出力部とバランスケーブル、
この部分のコモンモードノイズが除去出来るという可能性が有ります。
ですが、差動合成回路にどのようなものを使っているのか分からないので、音質についてはなんともいえません。

一例として、LuxmanのP-1uというヘッドホンアンプがあります。
最上位はP-700uでフルバランスアンプですが、P-1uはシングルエンドでバランス入力もあります。
わりと耳の良い方が、バランスよりアンバランスのほうが音が良いと書き込みをしていましたが、
内部写真を見ると、簡単なOPアンプ1個(それもわりと安めの)で差動合成しています。
この差動合成回路での音質劣化が大きいので、アンバランスに負けてしまうのではないかと思います。

SOULNOTEのsa1.0などのアンプでは、差動合成用に別のアンプを設けることはしないで、
バランスもアンバランスも同じアンプに入力するような回路にして差動合成しているので、
明らかにバランス接続したほうが音が良く聞こえますし、開発者もバランス接続を勧めています。

というように、バランスだから音が良い、ということもなく、
アンバランスに変換しているから意味がない、ということもないのです。
回路設計しだい、聴感しだいというところです。


>1818さん
>ラックスは確か3番がHOTだったと思います
位相切り替えスイッチがついています。

書込番号:19857642

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:187件 L-550AXIIの満足度5

2016/05/17 12:44(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました。LX88をバランスで接続してみました、88の説明書によるとアンバランスが0.2Vでバランス出力は0.4Vですがバランスの方がクラシック音楽でのピアニッシモ時のノイズが少ないです。違いはそのくらいで大きな音質の変化はありません。

書込番号:19882536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-550AXII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了 0 2023/10/15 13:31:31
本機でイヤホンを使う場合 3 2022/10/05 5:58:20
260000円台 0 2021/02/22 20:52:03
低音が出ない 33 2021/04/13 17:02:54
音質、解像度などで質問 5 2017/07/05 15:36:38
バランス入力 5 2016/05/17 12:44:45
新製品 3 2016/04/20 8:41:03

「LUXMAN > L-550AXII」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-550AXII
LUXMAN

L-550AXII

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月下旬

L-550AXIIをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング