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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 12 | 2019年6月10日 10:09 | |
| 20 | 4 | 2016年4月28日 22:48 | |
| 11 | 0 | 2016年4月22日 20:31 |
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サウンドカード・ユニット > ASUS > STRIX RAID DLX
こちらのSTRIX RAID DLXにはバスリダイレクト機能、クロスオーバー周波数の設定項目がありません。
そのためRazerのTiamat 7.1やその他7.1chサウンドシステムをフルに活用することはできないと各所で言われておりますが、この問題をソフトウェア側で解決できることが判明しました。
判明といいましても、ただggった結果であり、海外の方が大分前に発見していらっしゃった方法ですので既にご存知の方は悪しからず。
結論から申し上げますと、Equalizer APOという、システムの音声出力を詳細にカスタマイズできるソフトウェアを用いて、バスリダイレクト及びクロスオーバー周波数の設定を行うことができます。
設定方法などはご自分でお調べ頂ければ幸いです。私の設定をスクリーンショットで添付しておきますので目安としてお使いください。
レビューの方でASUS ROG Xonar Phoebusとの比較など需要ありそうでしたら投稿する予定です。
ご質問等ございましたらぜひよろしくお願いいたします。
17点
この設定を参考にしたいと思うのですが
この設定はFPSゲーム用でしょうか⁇
また、その場合、定位感などは
どのような感じなのでしょうか⁇
(例えば建物の何階から足音がするのかとかです)
オーディオ関係はまるっきり素人なので
詳しそうな貴方様に是非お伺いしたいのです
返答、よろしくおねがいします
書込番号:21323673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご質問ありがとうございます。
はい。こちらの設定はFPS用の設定です。
当方Rainbow Six SiegeやBF4をプレイしますが、どちらのゲームも水平方向の定位は絶対に外しませんでした。
上下方向となりますと、Rainbow Sixの場合ゲームの特性上上下の判別が付きづらく、マップを覚えての対応が必須でした。
BF4は音響がかなり作り込まれていますので、階段にて上下どちらから来るのか、建物で大体何回層上に居るのか、ヘリコプター同士の戦闘で相手がどのくらい上もしくは下を飛んでいるのか、ジェット機同士で敵機がどっちに飛んでいったかなどを把握することはできましたが、もちろんこれらは予測の範疇を出ません。
あとは視覚情報や腕前でカバーするといったところでしょうか。私はなかなか上手くならないので機材厨になりつつあります...(^_^;)
(オーディオに特別詳しいわけではありません。ご参考までにお願い致します。)
書込番号:21324082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます!
この設定をそのまま使わせて頂きます
サウンドカードもヘッドセットも同じものなので
おそらく僕の環境でもいけると思います
本当にありがとうございました!
書込番号:21324215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マル上さん
当方、STRIX RAID DLXの購入を検討しています。使用用途は主にRainbow six siegeやPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSなどのFPS、TPSゲームです。この製品にはバスリダイレクト機能がなくフリーソフトを使用して設定しなければいけないことは個人的にリサーチして認識はしているのですが、過去のレビューなどを参照していると、SONIC STUDIOによるCPU負荷や、SONIC RADARがチートツールとゲーム側に判断されゲームが起動できなくなるのではという懸念があります。実際にSONIC RADARを使用するつもりはありませんが、価格も決して安くはないため買ってゲームが遊べないことはできるだけ避けたいと思っています。投稿者様は実際にRainbow six siegeをプレイされているようですので、ゲームとの互換性など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
書込番号:21350038
0点
>ederistaさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
R6SとPUBG両方プレイしますが、どちらもSonicstudioに邪魔されるようなことはありません。
SonicRaderのほうは、使いこなせないのでためしに使用した程度ですがバトルアイに引っかかることは無かったです。ちなみにこれらのゲームはどちらもチート対策がバトルアイによるものなので、どちらも使用可能かと思われます。
参考までにスペックですが、CPU4670Kの4.4GHzOC、メモリ16GBの環境でのお話です。
P.S
現在使用しているヘッドセットがROG Centurion 7.1といってこれまたSonicStudioベースのソフトウェアで制御されているもので、これとこのStrix DLX併用しておりますのでソフトウェア的な安定感はまず問題ないかと思われます。
ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:21355175
0点
すみません質問です。
SONIC STUDIOをT使っているとEqualizer APOでイコライザーをいじっても音の変化がないような気がします。
私はPUBGをプレイしてますが、SONIC STUDIOでいじったイコライザーは使えてます。
Equalizer APOでいじったイコライザーをオンにしてても音の変化がないように感じられます。
SONIC STUDIOのイコライザーをフラットにしてても音の変化は感じられません。
SONIC STUDIOのアプリを終了させればEqualizer APOのイコライザーが適応されてると思います。
両方のソフトを起動したまま、Equalizer APOを優先としたイコライザー機能は使えないということでしょうか?
書込番号:21807008
0点
>ROIScocoさん
はじめまして。ご質問ありがとうございます。
ご使用のヘッドセットをお教えいただけますか?また、APOは参考画像の通り設定していただけましたか?
実はTiamat 7.1をすでに手放してしまっておりまして、検証できる環境がありません。つきましては、当時の環境と経験をもとに書かせて頂くこととなりますので、どうかご参考までによろしくお願い致します。
書き込み当時は、本サウンドカードとドライバのバージョン1.1.13、Tiamat 7.1(V2ではありません)、APOと同時起動でどちらのソフトのイコライザも反映されることを確認していました。
現在はドライバ1.1.18が出ておりますので、検証できていません。まだ1.1.13の配布は行われているようですから、お試しください。
APOのウインドウ右上で正しくデバイスを選択、インストールできているか、デバイスの出力ch数を正しく設定できているか、Copy ChannelおよびSelect Channelのユニットが正しく設定されているかを確認してみてください。
APOのイコライザが効いていれば絶対に分かるレベルで音が変わりますので、試しにローパスかハイパスをかけて試してみるとわかりやすいかもしれません。
設定方法についてはAPOの使用方法をご自分でお調べいただければわかると思いますので、よろしくお願い致します。
書込番号:21808754
0点
スレ主さん返事ありがとうございます。
使用ヘッドセットはGAME ONE Blackです。
STRIX RAID DLXのバスリダイレクト機能、クロスオーバー周波数を変更する目的では使用してないです。
イコライザーを変更できればと思いEqualizer APOを使用してます。
ドライバ1.1.18でした。まだバージョン1.1.13は試してないのでまた検証してみます。
デバイス選択はあってると思いますが、チャンネル数が今までは7.1CHにしてましたがステレオタイプに昨日変更してみました。
まだステレオタイプにしてからAPOのイコライザローパス、ハイパスの変化を試してないので
今日の夜に試したいと思います。
APO設定画像はかなり見づらいと思いますが載せてみました。
APOも最近使い始めたばかりなので知識浅くて設定ミスの箇所があると思うので再度確認してみます。
書込番号:21810864
0点
>ROIScocoさん
チャンネル数がかみ合っていないとうまく機能しない可能性が高いです。
調べてみましたところステレオのヘッドセットのようですので、チャンネル数はステレオにしてください。
画像拝見した限りでは、チャンネルセレクトのユニットが入っていないようですのでもしまだAPOのEQが反映されないようでしたら追加してみてください。
うまく機能するといいですね。また何かありましたらお気軽にご質問ください。
書込番号:21811709
1点
質問失礼します。
当方razer tiamat7.1 v2とstrix raid dlxサウンドカードを使っていますがtiamat7.1のcentre sub ...などをサウンドカードにそれぞれさして使用しています。またequalizer apoも使っています。sonic studioで確認するとsubも含めて全部鳴っています。これはちゃんとリアル7.1chでなっているということでいいでしょうか?
また、equalizer apoのEditor画面でchannel configurationの項目がfrom device(7.1ch surround)になっていますが私はその項目を7.1chsurroundにしています。from device(7.1ch surround)にしたほうがいいでしょうか?
長文になり申し訳ありません。
書込番号:22725495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サウンドカード・ユニット > ASUS > STRIX RAID DLX
このカードはUSB接続のチップを使っているので内蔵にする意義はあったのだろうか。
PC内部はノイズが多い、USB接続にした方が汎用性は高い、1スロット幅の制限で設計に制限が出る等、内蔵にする意義というものが感じられません。
どうせならUSB接続にして、ゲーミングUSBサウンドデバイスと名付けて売った方が高値が付けられる気がしているのですが...
オプションのUSBカードとか、外部電源ユニットとか色々出してもいいと思いますし...
6点
uPD70116さん、おはようございます。
私の個人的な感覚ですが、
この手の製品を使う人って自作PCの人が多そうですが、
そうなるとケース内は余裕が有る事も多いと思うので外に繋げるよりごちゃごちゃしないという利点はあると思います。
また6pin電源も必要だと考えるともしUSBで外付けにすると、ACアダプターが別途必要になりそう。
そうするとちょっとスマートじゃないかな?
個人的な意見です。
書込番号:19826079
4点
http://www.4gamer.net/games/265/G026580/20160414127/
数日前に私も4Gamerさんの提灯記事を読みました。
・・・・・・確かにサウンドカードにする意味はないというか、普通の外付けユニットにしてくれたらすごくいいのになぁ、と思いました。
そもそもカード形態だとMini-ITXでつくる極小ゲーミングPCには組み込めねーじゃん、とか。
コントロールボックスも付けるんならその中に全部押し込んじゃえよ、とか。
サウンドカード形態で販売する意義を考えたとき、ゲーミングPCにはサウンドカードの方が負荷が小さくてよい、と思っている方々に売り込もう、という魂胆なんじゃないかと思っています。
実際のこのカードの接続形態がどうかまでなんてよく見ないで買う人とか多そうだし(^_^;)
書込番号:19826248
3点
補足すると下位モデルのSTRIX RAID PROやSTRIX SOARはいいと思うのですが、高音質のSTRIX RAID DLXをわざわざ音質に不利な内蔵型とする意味があるのかということです。
無理して薄い場所に押し込んでいる部品をもっと良いものにして、外部電源のUSB接続デバイスにすれば、これより上のモデルとしても出せるのではないでしょうか。
ゲーム支援があって音質の高いモデルはUSB接続ではないので需要は大きいと考えています。
書込番号:19828211
4点
レベルが違う!競合他社製品がかわいそう!
4亀のPR広告見てきた。
電源供給のくだりが興味深いね。
「ノイズが多いPCI Express x1スロットからの電源を嫌い」とか同社のMBをディスってる?
その上で補助電源にSATA電源ではなく「6ピンの補助電源を採用」した結果「シリーズレギュレータで+5Vを供給」するために余分なパーツ乗っけてる。
ノイズ低減を突き詰めるなら内蔵するべきでは無いだとか、コントロールボックスが邪魔だとか…
「自作PCをよく判ってるひと」の意見通りな製品ではサウンドブラスターやオンキョー(?)辺りと正面から張り合っても勝てそうになく、この路線で間違ってないかも。
書込番号:19828246
3点
サウンドカード・ユニット > ASUS > STRIX RAID DLX
【STRIX RAID シリーズをお使いのユーザー様へ】
現在、付属コントロールボックスが動作しないといった現象を数名のユーザー様からご報告いただいております。根本的な問題解決までの一時しのぎではありますが、問題の解決方法が判明いたしましたのでお知らせいたします。
RAIDコントローラーボックスが正常に動作しない場合は、タスクマネージャーの「サービス」タブで『AsusStrixBox』を一旦「停止」し、コントローラーボックスのLEDが消えたことを確認し再度「実行」をお試しください。
この問題はコントローラーボックスのサービス起動がプログラムの実行に間に合っていないために発生し、特にNVMe SSDなどの高速なストレージのシステムでご利用いただいている場合に発生しやすくなっております。現在修正対応中でございますので、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。
〜参照〜
https://twitter.com/ASUSJP_Jisaku/status/723470841346842625
私意外に困っている方がいらっしゃると思うので情報共有しておきます。
11点
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